『エンスト・スライドドア故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンスト・スライドドア故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

エンスト・スライドドア故障

2016/08/06 00:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

こんばんは。
2015年2月登録のアブソルートRC1に乗っており、走行距離が6000km程になり、
以下のようなトラブルがありました。
今後の情報共有のため、残させて頂きます。

【エンスト】
エンジン始動後走り出し(クリープで動いてる段階)でエンストが2度。
共に緩やかな下り坂での始動中、振動等もなくオイル、エンジンの警告灯の点灯とともにエンスト。
エンジン再始動は問題なくできる。

【スライドドア故障】
1回目:右スライドドアが、ノブをひいても反応せず、手動でなんとか動く状態。
キーレスリモコンのスイッチで開閉可能。

2回目:右スライドドアがキーレスリモコンで少し開いた状態で停止。左スライドドアは開閉不可。
その後手動でも電動でも微動だにせず。
エンジンをつけたり消したりするうちに電動で開閉可能に。

※この2度はともに1週間以内に連続発生。

この2件についてディーラーに持ち込んだところ、以下のような回答でした。

【エンスト】
・コンピューターにエラーが残っていないためわからない。
・コンピューターをエンストの記録を優位に残すように設定するので、次エンストしたらすぐ来てほしい。

【スライドドア】
・電動で止まったとしても、手動で動かないはずはない。
「パワースライドドアを手動で動かすときは相当な力が必要なので力が足りず動かなかったのでは?」と到底納得のいかない説明。
原因がわからないがとりあえずハンドル右下の、スイッチのところにある電気部品を交換して様子をみてほしい。

納車直後はこちらにも多く報告されているアイドリングストップからの再始動時にセルが長く回ることがありました。

外れ車両に当たってしまった感が否めませんが、致命的なトラブルが起きず過ごせますように。。

走ってて楽しいミニバンなのでこのトラブルの多さはもったいない!!

書込番号:20094020

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/08/06 15:30(1年以上前)

RC1を2年半 42000q乗りました。ノーニックネームさんで発生したエンストとスライドドアの問題は幸いにも起きてませんが、アイドルストップからのエンジンかかりが遅いときはたまにありますね。その都度「エンジンかかるんやろなっ」って不安になります。
スライドドアがらみでいうと、仕事で乗るハイエースと妻が乗っているソリオ(2011年式)で、自動で閉じなくなるときがたまーにあります。

書込番号:20095306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/08/06 16:33(1年以上前)

>ノーニックネームさん

エンストとアイストからの復帰の件ですが、K24Wというエンジンは結構、カーボンが溜まりやすいのでは?と思います。

ウチは20thモデルで、最初は燃費計が付いているのが嬉しくて、ECOモードでエンジン回転をあまり上げずに乗っていました。
5,000キロ、8,000キロと乗っていくうちに、妙にアイドリング時のエンジン回転のバラつきが気になるようになりました。
何というか、回転が低すぎというか、失火しているというか、不均一な回り方で、ブルッブルッと腰に響く回転が不快でした。

そこで、巷ではWako'SのRECSが評判ですが、同じ系統のタクティーQMIのSX7000をジェームスで施工してもらったところ、エンジン回転のバラつきが80%解消され、施工後、PEA(ポリエーテルアミン)配合の燃料添加剤(Wako'Sのフューエル1等)を添加したところ、気になる不均一な回転は完全に解消されました。

アイストからの復帰も、改善方向になりました。

ところが、その後、約2,500キロ走行後、やはりアイドリング時のエンジン回転のバラつきが、徐々に再発気味になっています。

もともと、直噴エンジンはエンジンにカーボンが溜まりやすい、というのが定説のようですが、K24Wはもの凄く溜まりやすいのではないでしょうか。
対策として、エンジンを高回転で回してカーボンを焼きつくす…というのもあるみたいですが、そんなに飛ばすことも出来ません。
とりあえず、ECOモードは使用するのを止めました。

すでにSX7000を施工できるキット、薬剤は調達してあるのですが、お盆の帰省時にPEA配合の燃料添加剤で様子を見ようと思っています。

エンストの原因はまったく違うかもしれませんが…参考までに…。

書込番号:20095420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2016/08/06 18:26(1年以上前)

>でんまんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
私も以前は再始動時にかかるか?と不安でしたが、それが解消されたと思ったら、今度はスライドドアが開閉するかという不安です。笑
スライドドアのトラブルは他車種でもあるんですね(>_<)
スライドドアを第一条件に車を選んだので、直ってくれればいいのですが、、

書込番号:20095644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2016/08/06 18:30(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん

ご返信ありがとうございます。
アイストからの復帰は、コンピュータープログラムの更新と、VTCアクチュエーター交換で安定しているんです。

エンストに関しては原因が分からず、メーカーにもあがってない事例のようです。

とりあえずはコンピューターで、エンストの記録が残りやすいように設定のし直しをして、エンストを待っているという悲しい現状です。

書込番号:20095649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/11 07:41(1年以上前)

スライドドアの件ですがN-BOXで同じような不具合がありディーラーに持ち込み同じような部品を交換しました。6月に修理して以降一度も症状は確認されていないので完治したかと思います。車種は違いますがスレ主さんも直っているといいですね。

書込番号:20106155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2016/08/11 09:17(1年以上前)

>むかちゅうさん

ご返信ありがとうございます。
交換後症状が出ていないとのこと、心強いです!
私もまだ1週間たっていませんが、症状が出ていないのでこのまま平穏に乗り続けられることを願います。。

書込番号:20106329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/11 09:18(1年以上前)

>ノーニックネームさん

VTCアクチュエーター交換したとありました。

車の不具合は原因を仮定することから解決できる思っています。エンジン関係でVTCアクチュエーター交換とありましたのでこれが原因でエンストが起きたと仮定することができます。VTCアクチュエーター交換はエンジンのカバーを開けての大手術だと聞いています。この時の作業で何かを間違えてしまった可能性は少なくはないと思います。作業担当者は熟練者か?以前この作業を経験した回数は何回か?等気になります。

あくまでも原因仮定の一つですので参考になればと思います。

私は2011年12月からRC1に乗っており6万キロ走行していますがエンジン始動後のエンストは一度もありません。VTCアクチュエーター交換はちょっと怖いので控えています。VTCアクチュエーター交換自体は良いのでしょうけどそれに付随する作業でのサービスによるミスが心配なのです。

エンストは経験すると怖いですよね。原因がわかり解決できることを願っています。

書込番号:20106334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/08/11 09:43(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

ご返信ありがとうございます。

確かにVTCアクチュエーター交換は時間がかかる作業でした。
その販売店では今まで報告されていないトラブルと言っていたので、オデッセイで同部品の交換作業もあまりしたことがないと予想されますが、作業して頂いたメカニックの方は副工場長ですのでベテランの部類だと思います。
私の場合は再始動時にセルが高音で空回りする感じで、発進時に後ろからクラクションを鳴らされたこともある程の状態だったため交換しましたが、
そこまで気にならない程度の不調でしたら交換作業をしてもらうリスクの方が大きいのかもしれませんね…(>_<)

いづれにしても現段階では、次にエンストが起こりコンピューターにエラー履歴が残ることを願うばかりです。

今は発進後敷地内でのエンストなのでいいですが、公道でアイドリングストップからの再始動時にエンストをしたらと考えると非常に怖いです。

書込番号:20106373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/08/23 08:18(1年以上前)

ノーニックネームさん

2015年11月登録のアブソルートEXアドバンスに乗っている者です。私も同様の症状がでたことがあります。

@エンジン始動直後のエンスト
エンジン始動直後に自宅車庫から出る際にクリープで2m程前進したところでエンスト。パーキングに戻し再度始動後は問題はなかった。
→ディーラーメカニックからの説明
エンジン始動直後はエンストすることがあるため最低1分以上のアイドリングが必要であるとのこと。

A左側電動スライドドアが不動
停車中に左側の電動スライドドアの外側ノブを引くも不動、内側からも不動、運転席側の操作スイッチも不動。右側の電動スライドドアは内側、外側共に開閉可能、運転席のスイッチでも操作可能でした。(リモコンは試していませんでした。)
→ディーラーメカニックからの説明
念のためドアストライカーの位置を調整。それ以外はエラーログもなく再現もないためしばらく様子を見てほしいとのこと。ただエンストの件もある為、次回同様の症状が出た際はディーラーへ入庫し対策を考えたいそうです。

・その後3ヶ月程経過しますが共に再現はありません。
エンストについてはアイドリングが落ち着くまで意識して1分程度は待つ様に心がけています。

ご参考まで。

書込番号:20136574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2016/08/31 06:49(1年以上前)

>mellowworksさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
また、同症状の情報ありがとうございます!

私もその後はトラブルなく過ごせていますが、エンストに関してはなにも対策せず根本解決していない状態のため、不安な状態です。

アイドリングストップからの始動時にエンストが起きないことを祈りつつ、オデッセイライフを引き続き楽しもうと思います(^^)

書込番号:20158185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


leochakaさん
クチコミ投稿数:1件

2019/03/11 11:29(8ヶ月以上前)

こんにちは。

私も購入して間もない頃から色々と同様の不具合がありました。

・エンジンがかからない。
・アイドリングストップから復帰しない。
・ドアが開かない。(運転席/スライド9
・他諸々

ディーラーに持って行き見てもらうも、コンピュータ診断でこれだととう履歴が分からずに
根本的な部分に関しては、2013年12月の納車から2019年3月まで解消されていません。
走行距離は、12万kmに到達しそうな状況です。

夏冬問わず、エンジンがスタートしないことがよく起こります。
先日は、遠方へ出かけた先で動かなくなりレッカーされました。。。

スロットルボデーの清掃対応をされましたが、解消されません。
スロットルボデーの交換を今考えています。

ただ、そうしているうちに他の問題も持ち上がってきています。
10年は最低乗るつもりでいるのですが、あと5年乗れるのかが不安になります。

なんとか復活してくれたらと思います。

書込番号:22524564

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格帯:303〜377万円

中古車価格帯:84〜398万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング