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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
エンジンオイルの減りが異常です。
皆さんの車はどうですか。
RC1アブソルート 2015年2月登録
VTCアクチェータ交換済 交換後異音 燃費悪い 7〜10Km/L
マフラー白煙なし
エンジンオイル交換回数 4
使用オイル モービル1 0W−30 SN
オイル点検時ODメーター総走行距離 11807Km
エンジンオイル交換時ODメーター 9313Km
エンジンオイル交換後の走行距離 2494Km
エンジンオイル補充量 1.0L
ディーラーへ問い合わせ中 1W 回答なし
書込番号:20809666
10点

確かにオイルの消費量、多いですね。
ウチも2015年RC1、アブソですが、エンジンオイルはほとんど減っていません。
安い半合成油、カストロールXF-08 5w-30、40、ウルトラMILDなどを2か月程度で交換していますが、夏に2500キロほど走っても、気が付くほど減っていません。
燃費は坂ありの市街地のため6-8キロ程度ですが、郊外に出れば10キロは堅い感じです。
RKステップワゴンに乗る知人は、減って当たり前!と話していましたが、心配ですね。
原因が早く判明すると良いですね。
書込番号:20809782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tamararufuさん
こんばんわ
約2,500kmで1lの減りは異常ですね。
計測は同じ状態での計測ですか?
平地で、エンジン停止から同じ様な時間をおいての計測ですか?
白煙が出てないのでかれば、オイル上がりでは無いみたいですね。
長時間の停車の後に、停車の跡(車の下)にオイル漏れありませんかね。
一度、ディーラーで見てもらった方がいいかもです。
書込番号:20809944 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>nojichuさん
>ぼん凡ぼん☆さん
計測は平坦地でエンジン停止後30分以上経過後です。
オイル漏れもありません。
坂道が多い所走行のためエンジンブレーキによる、オイル下がりも考えられるが、歴代乗ってた他車はオイル補充したことありません。
書込番号:20810031
5点

>tamararufuさん
ウチのオデッセイでは、エンジンオイルは減らない、と書きましたが、エンジンオイルの粘土低下は早いような気がしています。
子供の塾の送り迎えなど、短距離のチョイ乗りが多いのですが、1ヶ月1,500キロくらいでオイル交換した際でも、結構なシャバシャバ具合で、オマケに強いガソリン臭がしています。色も結構どす黒いですね。
エンジンオイルが減るのとちょっと違うかもしれませんが、ウチのは逆にガソリンが吹き込んでエンジンオイルが希釈されている=減った分が増えている?ような気もしています。(素人の勝手な考えです。)
なので、安めのオイルでも、短期間で交換するように心がけています。
書込番号:20810123
6点

フリードスパイクの新車でオイル漏れ経験しました。
パッキンの不具合で、交換したら治りました。
いずれにせよ早めに診てもらったほうがいいですね。
書込番号:20810246 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今の時代の国産車で2500kmでオイルを1ℓ消費するなら完全に何処かおかしいですよ
多分エンジンの載せ代えになると思いますよ
まだまだ保障期間ですからちゃんとオイル消費の原因を調べた法が良いですよ
駐車場にオイル漏れの後が無い場合はエンジン内部に漏れていますので結構重症です
書込番号:20810277
7点

>nojichuさん
>ぼん凡ぼん☆さん
>Montreさん
>餃子定食さん
皆さんアドバイスありがとうございます。
ディーラーへ調査依頼中あるが信頼性なく期待できませんが、気長に待ちます。
その間点検オイル補充でしのぎます。
結果は後ほど報告します。
書込番号:20810673
5点

ディーラーに不信感が有るなら、別のディーラーに変えた方が良いですね。
相性の良いメカニックや担当者に当たれば、ひょっとしたら不具合が見つかるかもしれません。
書込番号:20811229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>青いピスケスさん
アドバイスありがとうございます。
現在はメーカー資本系列のディーラー
地元ディーラーが数社ありますので問い合わせてみます。
書込番号:20811348
4点

エンジンのクランケケースからエアクリーナーケースに繋がっているブローバイが多いのかもしれません。
あまりに酷いと、エアクリーナー内がべっとりします。
書込番号:20811431
4点

>nsxxさん
アドバイスありがとうございます。
今のところ、エアークリーナ―エレメントはきれいでベタツキもありません。
ブローバイガスによる影響は出ていない様です。
報告致します。
書込番号:20811493
2点

かなり前に、オイル異常減少でリコールだったはずですが、今もオイル減少するのですね。
減少以外実害ないなら、保証期間内は気長にディーラーの回答を待つ、、でしょうね。
但し、補充オイルは、4リットル缶で貰っておく位で。
とは云え、半年も回答ないなら、メーカーへコンタクトも考えるでしょう。
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/
書込番号:20814761
3点

>ウッカリボンヤリさん
気長にディーラーの回答を待ちます。
回答来たらUPします。
書込番号:20814793
3点

tamararufuさん
こんにちは。
最近、私のRC1(アブソ)もオイルの減り方が異常に感じ、ディーラーに相談したところでした。
先日、およそ5000 Km走行したところでディーラーにてオイル交換しましたが、
交換前に自宅で確認したところ、ゲージの下限ぎりぎりでした。
ただ、前回のオイル交換時にどこまで入れたが定かではないので、今回は
ゲージのアッパーまで入れてもらい、ある程度走行したところで減り具合を
確かめましょうということになりました。
ディーラーでは、通常は5000 Km程度では減っていることさえもわからない程度
の消費だといっていました。もし異常減少が明らかな場合はピストンリング交換
するとも言っていました。
私の車も白煙もなく(気づいていないだけ?)、明らかなオイル漏れは見当たりません。
書込番号:20816510
2点

>oieiさん
同様の減り具合ですね。
当方は交換後2500Km走行で、ゲージ下限です。
交換作業は自分で行い、ゲージ上限まで入れたことを確認しています。
VTCアクチェータ交換作業の後遺症も考えれます。
交換作業マニュアル通りやっていない。冬場強風砂ぼこりの環境で2Wかけて交換している。
2W経過しているが、ディーラーから回答なし
呆れて催促する気もありません。
書込番号:20817035
3点

ディーラーから回答がありました。
メーカーにRC1の短距離走行でのエンジンオイル減少情報がないから、対策はできない回答でした。
ディーラーでは、純正のエンジンオイルを使用していないから、減った可能性がる純正オイルと交換して様子を見てほしいの提案有り。
現在使用中のエンジンオイルは、モービル1SN 0W−30 ホンダ純正より高性能オイルで問題ないため、断わった。
(担当はディーラー工場長で、断わられると思ったが提案したと言っている)とんでもない
VTCアクチェータ交換時のサービスマニュアル通り作業していないのと、砂塵環境での交換作業の後遺症はないか確認依頼した。
砂塵による、バルブステム、バルブステムシールの摩耗で、オイル下がりの可能性は考えられないか?これは、私の推測
書込番号:20832134
7点

白煙なし、との事ですが、オイル下がりなら間違いなく白煙吹きます。
エンジンが冷えた状態の始動直後しか確認できないと思いますが、その状態で確認はしてますでしょうか?
書込番号:20834220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たかかめ.さん
>白煙なし、との事ですが、オイル下がりなら間違いなく白煙吹きます。
エンジンが冷えた状態の始動直後しか確認できないと思いますが、その状態で確認はしてますでしょうか?
朝一番で、始動直後確認しているが白煙は吹いておりません。。
オイル燃焼の匂いは少し感じる程度です。
走行後、ドアを開けるとエンジンオイル燃焼の匂いがします。
自宅が坂道で、下り走行でのエンジンブレーキの影響も考えられますが、どの程度減るか不明です。
書込番号:20834442
4点

>砂塵による、バルブステム、バルブステムシールの摩耗で、オイル下がりの可能性は考えられないか?これは、私の推測
貴殿のこだわる環境ならば、作業者は作業中に咳やくしゃみはしていたか?
普通に、マスクが必要ない環境での作業ならば摩耗の心配をするのは神経質すぎる。
仮に摩耗を疑うならば必ず白煙が出ている。 マフラー出口辺りのバンパーを白い布で拭くといい、茶色に煤けているはず。
ちなみにブローバイガスによるエアクリーナーボックスの汚損は物理的に無い。それが分からんようではなぁ
オイル交換の作業は誰がやっているのか?もし素人なら説得力が無さすぎる。
書込番号:20835313
4点

>zzroakさん
>砂塵による、バルブステム、バルブステムシールの摩耗で、オイル下がりの可能性は考えられないか?これは、私の推測
北風の吹き込む作業場でヘッドカバーを開けたまま7日間放置での作業ため、これは明くまでも、私の推測です。
>オイル交換の作業は誰がやっているのか?もし素人なら説得力が無さすぎる。
40年間も、自分でオイル交換をしている実績がありますので技術的に問題ないと思います。今までトラブルなし
書込番号:20836267
4点

>tamararufuさん
>砂塵による、バルブステム、バルブステムシールの摩耗で、オイル下がりの可能性は考えられないか?これは、私の推測
北風の吹き込む作業場でヘッドカバーを開けたまま7日間放置での作業ため、これは明くまでも、私の推測です。
VTCアクチュエーターの交換をされたときに、同時にオイル交換はされたのでしょうか?
こちらの掲示板で実施報告を書かれている方の多くは、ディーラーのサービスで交換してくれた、というパターンが多かったと思います。
ウチのディーラーは、笑顔で「ヘッドを開けただけなのでしていません!」と言い切られてしまい、変に押しても嫌がられるかな〜と、その場で自費でオイル交換してもらいました。
私も異物の混入が最大の懸念だったので、オイル交換は必須!と心に決めていました。
書込番号:20837737
2点

>ぼん凡ぼん☆さん
>VTCアクチュエーターの交換をされたときに、同時にオイル交換はされたのでしょうか?
モービル1 SN 0W−30指定で無料交換をお願いして実施しました。
交換後、異音発生の報告を申し入れています。
オイル減少の影響かオイル補充前にアイストからのエンジンのかかりが悪くなっている。
VTCアクチュエーター交換前の現象と同じ状態。これも合わせて申し入れ中
皆さんの交換後の状態はどうですか。
書込番号:20838766
1点

オイル交換はされたのですね。
VTCアクチュエータ交換後のアイドリングストップからの再始動ですが、クランキング2回転以内でほぼほぼ再始動に成功している感じです。
ごくたまに4回転くらいの場合がありますが、かなりの確率で1-2回転でブルンっと再始動できています。
指摘されている異音もありません。
書込番号:20839401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

対策後はほとんど現象出てません。
秋と春の気候がいい時に出やすい症状なのでこれからですけどね。
でも明らかに気にならなくはなりました。
ちなみに私の方はオイルの現象は見られません。
ディーラからすればオイル交換を自分たちでしていないので「オイルが減少している」事すら確認ができてないと思いますので、しばらくはホンダ純正オイルを定期的にディーラで交換して見てはどうでしょうか。
書込番号:20840530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たかかめ.さん
VTCアクチェータ交換後は現象が出ていないので正常範囲ですね。
オイル交換のアドバイス有難うございます。検討してみます。
書込番号:20840558
2点

>tamararufuさん
高圧ポンプの方は交換してますか?
マニュアル通りならしているとは思いますが、症状が改善されていない事については、ディーラはどの様な見解なのでしょうか?
書込番号:20840604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかかめ.さん
>高圧ポンプの方は交換してますか?
マニュアル通りならしているとは思いますが、症状が改善されていない事については、ディーラはどの様な見解なのでしょうか?
高圧ポンプ交換はしていません。
フエールパイプは交換しています。
ディーラーの見解は何もありません。
オイル減少についても見解はありません。
だから問題なのです。
書込番号:20840679
2点

>tamararufuさん
すみません、パイプですね。
私の方はかなり改善したので(0ではない)、たしかに原因はVTC及びフューエルパイプにあると思います。
フューエルパイプはただの金属パイプですが、交換理由が燃圧が確保できない可能性があるとの事だったので結構シビアな部品なのかも知れません。
それを取り付け時に、ちょっと曲げてしまったとかあったら、症状が改善しないかも知れませんね。
この手の話は「お客様相談センター」に問い合わせてみるといいかも知れません。
場合によっては、ディーラが手のひら返したような対応をしだす事が多々ありますので。
書込番号:20841867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たかかめ.さん
アドバイス有難うございます。
ディーラーへ考えられる原因を催促してみます。
お客様相談センターは、今まで何度か相談したが解決になりません。
書込番号:20842230
3点

>tamararufuさん
フィット
http://www.honda.co.jp/recall/auto/other/170120.html
ステップワゴン
http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/140731.html
これは該当しますか?
書込番号:20849151
3点

>たかかめ.さん
フィット、 ステップワゴン両方が該当する可能性もあります。
坂道走行が多く、下りでのエンジンブレーキ作動が頻繁です。
RC1のエンジンブレーキの利きが良すぎる感じがします。
CVTが1速まで変化し4000rpm/minまでエンジン回転数が上がります。
本日、ディーラーへ行きエンジンブレーキ作動設定変更できるか確認したところできない返答。
ディーラーへは、オイル減少の考えられる原因を文書での回答を依頼して、当面は様子を見ることとなりました。
たかかめ.さん、はじめみなさんには有効なアドバイスをいただき有難うございました。
この件は、いったん終了とさせていただきます。
書込番号:20849334
2点

オデッセイのGですが、購入して2年ちょっとのオイル交換で、オイルが相当少なくなって下限近く
であることがわかりました。この時にはオイルを交換で、正常量にオイルを入れて様子見をしました。
3年目の車検を馴染みの整備業者で診てもらったところ、エンジンからオイルが滲んでいると
言われました。3年以上経つと初期不良として扱ってもらえなくなる、とアドバイスもらい、
整備業者の方から、ホンダのディーラーに状況を説明してもらい、
初期不良扱いで修理してもらいました。
それ以来、オイルが徐々に減る問題は解決しました。
書込番号:21332196
4点

>とっこくんさん
オイル漏れ改善できて良かったですね。
私の状況は、1500Km走行で0.5ℓ(オイルゲージ上限から現在中間)減っています。
原因等、メーカー、ディーラーから回答がありません。他から情報上がっていないの定例回答のみです。
書込番号:21333836
0点

タブソのEx7月納車です、走行3000キロでデイラーにてオイル交換いたしました、その時はレベルゲージ上限にありましたが6000キロにて確認したところ
ゲージの下限より3ミリ上迄減っており 早速デイラーにて確認してもらいました。
ゲージを写真にて保存し、半年点検にて又、減っていた場合対策を考える とのことでした。
0、5リッター継ぎ足し
書込番号:21341701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コロ7717さん
同じ状態ですね。
半年点検にて又、減っていた場合対策出た場合、返信お願いします。
書込番号:21341773
2点

最近までD勤務です
VTCかえてるなら
あとはECUアップデート
バルブステムシール
です
書込番号:21501010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どなるどとらんぷぷさん
>VTCかえてるなら
あとはECUアップデート
バルブステムシール
です
情報ありがとうございます。
オイル交換後1,500Km走行でレベルゲージ中間で、まだ減り多いです。
2月車検です、その時Dへ申し入れします。
書込番号:21502125
0点

>tamararufuさん
対策が出たらしいです。ディーラーに確認された方がよいと思います。
書込番号:21977740
3点

>ノイズまんさん
ディーラーより連絡有りました。
依然保証延長となりました、ステップワゴン、フィットと同様見たいです。
作業工程確認のうえ、交換依頼予定。
書込番号:21989057
1点

>tamararufuさん
対策が出たとの事で、まずは良かったですね。
tamararufuさんがディーラーに問い合わせた時の回答が、
メーカーにRC1の短距離走行でのエンジンオイル減少情報がないから、対策はできない
との事で、当時はそうだったのかもしれません。
メーカーが対策検討を始めた時点で、その情報が共有されると我々ユーザーも安心できますよね。
書込番号:21990879
2点

>tamararufuさん
その後、オイル減少の対策は、どうされましたでしょうか?
私の車も同様の事象がありましたので参考にさせてもらいたいです。
書込番号:22185819
1点

>のののぶさん
>ノイズまんさん
>たかかめ.さん
>ぼん凡ぼん☆さん
>oieiさん
>ウッカリボンヤリさん
原因:中低速の領域から停止直前まで、ブレーキをあまり踏まずにエンジンブレーキを効かして減速する運転を繰り返すことが挙げ られます。
対策:エンジンを降ろして分解交換となりなす。(ピストン・リングキット、ガスケット・オイルジェット・ステムシール)
デミリット:開放されたディーラーの作業環境では粉塵等の問題もあり不適で後々問題が起こる。
:技術レベルも低く信頼できない。
現在、ディーラーへエンジン組立の環境と技術のある所での作業か、エンジンブロックごと交換を申し入れ中。
当面は、エンジンオイル 5W−30をいれて乗ります。 この粘度ではオイル減りは減少するが、燃費約13%減となります。 リスクもあるため場合によっては交換しないかもしれません。
書込番号:22186142
2点

>のののぶさん
>tamararufuさん
以前このスレッドで、オイル減少の症状があることを書き込んだ者です。
その後もオイルの減りが著しく、この夏にもう一度ディーラーで見てもらいました。
報告ではエンジン内にスラッジが蓄積していたとのことで、清掃してもらいました。
その後4000キロ近く走りましたが、今のところオイル減少は認められません。
このまま完治となればいいのですが、なぜスラッジがそれほど蓄積したのか、またスラッジの蓄積が原因なら再発もあるのかなと思っています。
これまでもオイル交換は5000キロ前後で行っており、怠ったことはないのですが。
書込番号:22193562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>oieiさん
オイル減少対策のサービスニュースがディーラーへ入っています。
無償で対策品への交換です。
(ピストン、ピストンリング、オイルリング、オイルジェット ステムシール、ガスケット、 分解時交換部品)
再発も考えられます。
エンジンOHと同等の作業となりますので、信頼できるディーラーあれば交換をお薦めします。
書込番号:22194527
2点

>tamararufuさん
対策品の情報ありがとうございます。
やはりオイル減少の事象は一定数いるということですね。ディーラーからはホンダ本部にも例がないみたいだとの説明でしたが。
書込番号:22196108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tamararufuさん
情報ありがとうございます。
対策品(ピストン、ピストンリング、オイルリング、オイルジェット ステムシール)に交換について、
どの部品が対策品になるのか説明ありましたでしょうか?
書込番号:22243330
0点

>のののぶさん
>対策品(ピストン、ピストンリング、オイルリング、オイルジェット ステムシール)に交換について、
どの部品が対策品になるのか説明ありましたでしょうか?
対策部品の確認はしていませんが、ピストン、ピストンリング、オイルリングが考えられます。
当方は、ディーラーの作業環境と技術レベルから見て、リスクの方が大きいのでショートブロック(シリンダーブロックにピストンを組んだもの)で対応できないか依頼中。トヨタも同様の症状で(アル、ベル、エスティ等)対策は、ショートブロックでの交換をしている。
書込番号:22243578
0点

>tamararufuさん
その後、いかがでしょうか?
ホンダの保証延長やリコールを見ても
ステップワゴンとフィットしか見つかりませんでしたが
RCオデッセイも対象なのでしょうか、、?
書込番号:23260498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
ホンダの保証延長やリコールを見ても
ステップワゴンとフィットしか見つかりませんでしたが
RCオデッセイも対象なのでしょうか、、?
>リコール、サービスキャンペーン、保証延長の公開はしていませんが、エンジンオイル消費量多い減少の申し出がある場合は、
ステップワゴンと同様の対策部品が出ており交換対応となります。
77けんけん77さんも、エンジンオイル消費量多い減少がある場合は、販売店に対策お願いしてみてはいかがでしょうか。
私のRC1は、5月にエンジンを降ろして、ピストン、ピストンリング等一式対策部品とCVT(保証延長)も交換予定です。
書込番号:23260862
1点

>tamararufuさん
返信ありがとうございます
中古で購入したRCアブソですが、対策対象で無料でしてもらえるのでしょうか?
リコールだと中古車でも無料で対策してもらえますが
中古で購入した場合は、、
うちは付き合いのあるディーラーがないもので
書込番号:23628712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、同じ現象のステップワゴンは
保証継承手続きがされていない場合でも、当該部品の交換修理が必要な場合は、無償にて実施させていただきます。
と書いてありました
書込番号:23629094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
私の知っているホンダ中古車販売店でも、7台のRC1のピストン関係無償交換していますので大丈夫だと思います。
近くのホンダカーズに相談して見て下さい。
書込番号:23629280
0点

>tamararufuさん
>のののぶさん
ありがとうございました
現在
7万キロ走行のRC1の中古ですが
3000kmに
ゲージのオイルが半分から下ラインまでに減っています
これが何リットル減ってることになるのかは分かりませんが
減ってることは明らかです
書込番号:23800560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オイル減りがあるため(パッキンやシールなどはディーラーで確認して一応もらい新品に交換してもらいましたが減ってます)
ホンダ公式サイトからお客様センターに問い合わせましたが
RC1オデッセイのオイル減少の
リコール及びサービスキャンペーンはしていない
と回答がありました
地域限定なんですかね、、?
困りました、、
書込番号:23800753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼します
ホンダお客様センターに電話と
ディーラーに行って確認してきました
現時点で、RCオデッセイについては、リコール及び無料によるサービスキャンペーンはしてない
オイル消費に関しての部品交換は
新車保証が切れたら自腹
中古車はホンダ中古車の保証期間中のみ無料
ということで、自分は自腹です
今後、同じ症状の報告が増えると
ステップワゴンのように新車保証がきれても
全車対象になる可能性はあるとの事でした
書込番号:23800897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>77けんけん77さん
<ホンダお客様センターに電話とディーラーに行って確認してきました
現時点で、RCオデッセイについては、リコール及び無料によるサービスキャンペーンはしてない
サービスニュースがディーラーに入っていると思います。 お客様には公開しないで極秘扱いです。
お客様からの異常申し入れ、又はディーラーでの点検時に発見した場合には、対策部品と交換となります。
メーカーとしては、対策費用が膨大になるため、リコール、サービスキャンペーンを避けていいると思います。
対策品が出ているため、保証期間過ぎても無償で交換ができると思います。
かなりの台数が交換していると思われなすので、粘り強く交渉して見て下さい。
当方は、11月初めに2年越しでピストン、ピストンリング交換等のエンジンオイル減り対策が完了しました。
エンジンの吹け上りが格段に向上しました。
書込番号:23801191
0点

>tamararufuさん
情報ありがとうございます
一応、ディーラーに掲示板などで他の方は無料交換できてる方が出ていると伝えましたが
それはありえない という返答でした
現在、オイルが減っており
今回ディーラーにてチェックスタートで
次回ディーラーにてどのくらい減っているか確認の予定です
自分の言ってるディーラーでは自腹交換費用の話に入っております
他のディーラーにかえてみようかな、、
交換された方は新車保証期間内でしたか?
書込番号:23801248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
>一応、ディーラーに掲示板などで他の方は無料交換できてる方が出ていると伝えましたが
それはありえない という返答でした
自腹で交換した人はいないと思います。
>交換された方は新車保証期間内でしたか?
対策出る前から情報上げているため、新車保証期間過ぎ8カ月後無料交換 延長保証は入っていません。
ディーラーを変えて、サービスニュースで確認してもらうと良いと思います。
書込番号:23801419
0点


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