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加速時の息継ぎ

2020/02/09 00:00(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:64件

前期型RC1のGエアロ=非直噴に乗っています。5年半が経過し間もなく10万kmです。
気になる現象がありますので、メカに詳しい方々のお知恵をお貸しください。

6万kmを過ぎてから、加速時に息継ぎというか、一瞬引っかかるような感じが出始めました。
急加速ではなく、高速道路で前方のトラックに追いついて80km/h弱に減速し、トラックがどいてくれたので再加速するときによく起きます。加速の程度はクルコンのレジュームより穏やかな程度です。
昔の小排気量車のエアコンコンプレッサーがオンになるときの様な加速が鈍る感じです、一瞬。
そのうち、市街地での普通の加速でも気になるようになりました。

エアコンのオン・オフとは関係が無く、ECONボタンも関係がありません。CVTの変速の影響かな、修理も高く付きそうだなと思っていました。ホンダディーラー整備士の見解は、10万kmですのでスパークプラグの交換を、という事でした。
ノッキングもするようになり、色々調べてワコーズのフュエルワンというエンジン添加剤を入れてみたところ、この現象は消失しました。
別件でピストンリングを交換する作業があり、当然オイルがまるごと入れ替わったわけですが、症状が再燃しました。
再度フュエルワンを入れてみたところ、現在は消失しています。

結果的に症状は消えているのでいいのですが、フュエルワンの効果がいつまでもつのかわかりません。
この現象は何が原因と考えられますでしょうか?

書込番号:23218692

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:427件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/09 00:11(7ヶ月以上前)

>浜松きりんさん
フュエルワンで直ったという事は、原因は燃焼室やバルブやエキゾーストパイプ等のカーボンの堆積とインジェクターのつまりなどが考えられます。
エンジンの不調がどうして起きたのかは、エンジンを分解したりしてみないと分からないとは思いますが、フュエルワンで直ったという事は、次回もフュエルワンで直る可能性はあると思います。
ただし、走行距離が10万キロでピストンリングを変えたとなると、エンジンのシリンダーもかなり摩耗してきていると思うので、エンジンの圧縮圧力の低下で不調になってしまった場合は、フュエルワンで直らない可能性が高いと思います。

書込番号:23218716

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1154件

2020/02/09 00:21(7ヶ月以上前)

ところでプラグは交換したのですか?

してない様でしたら交換するのが効果的だと思います。

書込番号:23218732

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/09 01:09(7ヶ月以上前)

私も餃子定食さんと同様に点火系に一票。

正確にはプラグではないんですが、プラグコードが劣化した時に似たような症状を体験したことあるんで。

ダイレクトイグニッションが中途半端に不具合が出るとどうなるか知らないんですが、多分似たような感じになりそうかなと。

書込番号:23218808

ナイスクチコミ!2


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2020/02/09 04:32(7ヶ月以上前)

インジェクターの掃除。

書込番号:23218905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:59件

2020/02/09 04:48(7ヶ月以上前)

ヒューエルワン入れて改善したならインジェクターでしょ。

書込番号:23218914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/09 06:42(7ヶ月以上前)

こんにちは皆様

プラグではないですかね?

高速道路での加速となるとエンジンはかなりの出力が必要と思いますので,回転数が高まりプラグに要求される能力も高くなると思います。古いプラグだと時々失火(漢字が違うかもしれません。スパークがときどき飛ばないという意味です。)が起こり息継ぎが起こる。 ピストンリング交換前は少し混合気が漏れて圧縮率が下がっていたのが,リングの交換で圧縮率が本来通りに値に戻ったのでスパークを安定させて飛ばすための条件が厳しくなった。

エンジン添加剤との関係が説明できていませんが,もしハイオクガソリンのようにノッキングを起こしにくくする作用があるなら,上の説明とも矛盾しないような気がします。

巡航に近い状態からのゆっくりとした加速では混合気も薄い状態での加速となり,アクセルをしっかり踏み込んで加速する(混合気は濃くなる)より点火させにくいのではないかと思います。

書込番号:23218959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:28件

2020/02/09 07:01(7ヶ月以上前)

フューエルワンたった一本でそんな著効するならば、
その添加剤、世界中でもっと絶賛されてるわ。

書込番号:23218973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1154件

2020/02/09 07:18(7ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

>>その添加剤、世界中でもっと絶賛されてるわ。

ワコーズは日本市場に力を入れてますし世界にはもっと効果のある「レッドラインSL-1」がありますから。

書込番号:23218989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/09 09:12(7ヶ月以上前)

>浜松きりんさん
こんにちは。

キャニスターパージソレノイドかもしれません?

比較的安価です。

書込番号:23219148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3301件Goodアンサー獲得:931件

2020/02/09 09:18(7ヶ月以上前)

>加速時に息継ぎというか、一瞬引っかかるような感じが出始めました。
>ノッキングもするようになり

フューエルワンに即効性かあるとは思えないんですが、燃料添加剤抜きで考えると自分は点火系だと思います。

整備士の言う通りスパークプラグを点検してみた方がいいです。

過去に友人の8万キロ以上走ったRC2 オデッセイのスパークプラグを交換した事がありますが、交換前は特にエンジンの不具合などはありませんでしたが、1番と4番のスパークプラグだけが異常な減り方をしてた記憶があります。

まぁ燃料添加剤で症状が一定こ改善があるようならスロットルボディーの清掃もしてみたいところですね。

書込番号:23219157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:427件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/09 10:13(7ヶ月以上前)

>浜松きりんさん
>フュエルワンで直ったという事は、原因は燃焼室やバルブやエキゾーストパイプ等のカーボンの堆積とインジェクターのつまりなどが考えられます。
と述べましたが、O2センサーに付着したカーボンが取れて、燃調が改善した可能性も有るかもしれないですね。

書込番号:23219265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:74件

2020/02/09 12:36(7ヶ月以上前)

俺なら点火系を先に手入れますが、
せっかくオーバーホールになったのに、
色々依頼して無いの? 
つけ焼き場のケミカルって。

書込番号:23219575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2020/02/09 23:20(7ヶ月以上前)

皆様、早速コメントありがとうございました。

まず、ピストンリング交換について情報を小出しにしてしまって申し訳ありませんが経緯を書きます。
5年6ヶ月の定期点検で、オイル下がりが発見されました。ここにいらっしゃる詳しい方の手前恥ずかしい限りなのですが、オイル管理はディーラー任せ、オイルが減ったら警告灯が付くだろうとの認識でした。
通常4Lのところ1L位しか残っていないと言っていたと思います。ノッキングと、真夏のエアコン作動時のアイドリング不安定はそれが原因だろうとのこと。「5年の保証期間を過ぎてしまったばかりなのでホンダに無償修理を申請します」とディーラー整備士が提案してくださいました。
申請が通ったためエンジンをばらし、新しいピストンリングとピストンを組み直したと言っていましたが、どの部品が新しくなったのかは明細でも明らかではありませんでした。ノッキングはなくなり、オイル下がりもまだ1ヶ月ですがありません。
同時にスパークプラグ交換も(自費で)一緒にやりましょうとの話だったのですが、組み上がりが予定の日時までに終わらずバタバタ、結局組み上がって夜遅くに戻ってきたものの、担当営業は「この度は申し訳ありませんでした」の平謝り、後日明細を確認してもスパークプラグ交換はされていませんでした。車検早期申し込みで特典を持っていたはずのオイルグレードアップも事前には説明があった物の忘れられていました。

●期間を過ぎてからの無償修理、●営業平謝り、●FIT等他ホンダ車でオイル下がりの事例が報告されていることから、このエンジンは何らかの問題を抱えてホンダも内々に把握しているのではないかと感じています。

10万km走っていますが、知らない間にオイルが枯れてしまうなんてとショックを受け、他に経年劣化も色々みられることもあり、実は買い換えにかなり気持ちが傾いています。大事にメンテして車に乗られている方、改善をアドバイス頂いた皆様には申し訳ありませんが。

書込番号:23220921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2020/02/09 23:35(7ヶ月以上前)

自分は比較的大きなショック(息継ぎ)がエンジンの点火系とはあまり思っていませんでしたが、皆様のご意見を総合するとスパークプラグ、インジェクター等点火系をまずは手入れすべきとのことですね。
点火って2000rpmだとしても1秒間に33回と非常に高頻度ですよね。失火すると何回転分か連続で点火できないような状況に陥るという理解でよろしいでしょうか。たった1回の失火ではそんなに出力が下がるともお思えません。

>梶原さん
巡航に近い状態からのゆっくりした加速では混合気が薄いからとの説明、非常にわかりやすくイメージできました。
何せいつもこの緩やかな加速で症状が出る理由が一番の謎でしたので。


>餃子定食さん
>akito001さん
>aw11naさん
>待ジャパンさん
>kmfs8824さん
>anptop2000さん
皆様も点火系点検とのご意見ありがとうございました。
プラグ未交換の経緯は先ほどの通りです。
今後この車との付き合いも含めどのように手を入れていくか考えます。

>とにかく暇な人さんとポッカリボンバーさんご指摘の部位、名前くらいしか知りませんので勉強してみます。

書込番号:23220942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:427件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/09 23:45(7ヶ月以上前)

>浜松きりんさん
点火系が可笑しくなると、失火がたびたび発生して、普通はエンジンが如実に可笑しくなるので、点火系はまだ大丈夫な可能性が有ると思いますよ。
それと、エンジンはピストンリングを交換してフュエルワンを添加して大丈夫なら、運が良ければ一万キロや二万キロは何とか走れるかもしれないですよ。
もう少し乗り続けるのであれば、点火プラグを予防的に交換したほうが良いと思いますし、見切りをつけるなら、何もせずに早めに車を交換されたほうが良いと思います。

書込番号:23220963

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3301件Goodアンサー獲得:931件

2020/02/10 12:29(7ヶ月以上前)

>浜松きりんさん

スパークプラグに原因があるとしてもアイドリング時や低負荷時の失火、高負荷時のみ失火などプラグの状態によりけりなので、実際外してみてみないとなんとも言えません。

あと、4気筒のうちの1発だけだとかすると中々失火自体にも気付かないかもしれません。

それと、ピストンリングの不良によるオイル消費なのでオイル上がりだと思うんですが、エンジンのオーバーホール前からスパークプラグにエンジンオイルが付着してる状態なのかもしれません。

参加までに
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/diagnosis/

書込番号:23221619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:74件

2020/02/10 16:32(7ヶ月以上前)

ホンダのピストンリングリコールは
下記のは出てましたよ。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/180727.html

書込番号:23221986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:74件

2020/02/10 16:34(7ヶ月以上前)

失礼 保証延長です。

書込番号:23221988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:427件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/10 16:47(7ヶ月以上前)

これなら、フュエルワンで症状が改善した理由がはっきりしましたね。
因みに、私はかの昔、走行距離が一万キロ以下の車のエンジンをばらした事があって、思った以上にカーボンが堆積してシリンダーも摩耗していて驚きました。
それ以降、オイルは粘度指数が高めの化学合成オイルを入れるようにし、エンジンの洗浄効果があるケミカルグッズを使う様にしてきました。

書込番号:23222014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2020/02/10 22:39(7ヶ月以上前)

皆様引き続きありがとうございます。

オイル上がりでしたね。お恥ずかしい。
延長保証のHPにはオデッセイは含まれていません。同様のトラブルだと思うのですが、オデッセイについては今回個別の特別対応でしょうか。
これって設計上の問題なのでしょうか?それとも部品製造上の問題なのでしょうか?

オイルが燃焼室に上がってしまい、プラグに付着することで失火が発生、結果一定の燃焼条件下で出力低下が発生。
同時にオイル消費が増えオイルが減少。

皆様のおかげで結論が出たように思います。ありがとうございました。

ところで、HP見たらCVTの延長保証対象であることに気づきました。
エンジン内にも変速機にも爆弾を抱えているとは...保証が延長されるとはいえ...↓

書込番号:23222769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21834件Goodアンサー獲得:1237件

2020/02/12 13:29(7ヶ月以上前)

>浜松きりんさん

燃料フィルターもあり得るかも


書込番号:23225828

ナイスクチコミ!0


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