軽量鉄骨造12畳リビングとふすまで仕切られた和室寝室6畳で使う
加湿・除湿機能がない空気清浄機を検討しています。
希望としましては
・とにかく空気清浄能力が優れているもの(PM2.5と花粉に対応できる物。)
・お手入れやメンテナンスが出来る限り簡単なもの。
・交換フィルター等なるべくランニングコストがかからないもの。
・オマケで、できればキャスターがついていて移動がしやすいもの。
フィルター等までは調べ切れていないのですが
【ダイキン】
MC75P
ACM75P
【ブルーエア】
ブルーエア450E
【シャープ】
FU-D80
FU-D51
に絞りました。
ダイキンの2機種はメーカーサイトなど見てみましたが違いがいまいちわかりません。
ダイキン、シャープはフィルター交換が10年とありますが本当に10年替えなくても性能を維持できるものでしょうか?ストリーマやプラズマクラスターってやはり効果あるのでしょうか?
ブルーエアに関しては家電量販店でブルーエアの営業マンさんにお話を聞く機会があったのですが、他社は○○立法メートルを○○分で○回ですがブルーエアなら○○立法メートルを○○分でなんと○回も清浄するんです!!これはブルーエアだけなんですよ♪と言われました。でもフィルター半年ごとの交換。しかも本体価格も検討しているうちで一番高い。でもプラズマクラスターなどの付加価値的な物はなくシンプル。
だんだん頭が混乱してきました。
私1人では絞り込めないのでみなさんのお力をお貸しいただけないでしょうか(>_<;)
実際にご利用になられている方、空気清浄機に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:17514229
0点
★でんでん虫★さん こんにちは。
これは他の分野でも多く言える事ですが、空気清浄機選びにおいて、
・お手入れやメンテナンスが出来る限り簡単なもの。
・交換フィルター等なるべくランニングコストがかからないもの。
この両立は無理な事が多いので、どちらかを優先させましょう。
この場合、わかりやすいのは、ダイキンのフィルターはシャープに比べて同条件では長持ちしますが、
逆に、手入れはシャープの方が容易です。
次に、フィルター寿命ですが、あくまでも目安なので、必ず10年使えると言うわけではありません。
極端な話、フィルターにダメージが大きい物を吸わせれば数ヶ月や数週間でフィルターが使い物にならなくなる事もありえますので、
寿命はあくまでも目安程度に思った方が良いです。
ダイキンの差ですが
MC75P…
空気清浄機単独機、フィルターは2年寿命の物が5枚入っています。加湿が必要無いならこれで良いでしょう
ACM75P…
加湿空気清浄機、フィルターは10年樹上を謳う物が1枚です。
私的には加湿は空気清浄機と一緒だと色々弊害もあると思い、加湿が必要なら加湿専用機を使った方が良いのではないかと思います。
>ストリーマやプラズマクラスターってやはり効果あるのでしょうか?
私は眉唾と思って信じていませんが、副産物として出るオゾンによる消臭効果はあるそうです。
次に、ブルーエアーは良いと思いますが、そこまで必要か疑問なのと、ブルーエアーにしたからといって果たして違いが判るのか?
と思ったりもします。
あと、ブルーエア450Eをお考なら、シャープならKC-D70ぐらいからでしょうか。
以上を加味して選ぶとすれば、
お手入れを優先するならシャープ
(ただし、消臭フィルターが清浄フィルターの前にあるので、意味のあるものにしたければセットでの交換が必要)
ランニングコストがかからない物を選ぶならダイキン
と言った所です。
書込番号:17514473
![]()
1点
訂正です。
ACM75Pは加湿空気清浄機では無かったですね。
違いは販売店の違いです。
書込番号:17514479
1点
あと、特にシャープですが、現行モデルの「D」より、
前モデルの「B」の方が安くてお得です。
例・KC-B70
http://kakaku.com/item/J0000001506/
空気清浄機はモデルチェンジと言っても機能がほとんど変わらないので、
旧型の機種を買う方がお得な場合が多いです。
書込番号:17514495
0点
あ、なんだか間違いばかりで申し訳ありません。
シャープも加湿器無しの方でしたね><;なにやってんだかorz...
…と言う事で、FU-B51が安く買えます。
http://kakaku.com/item/K0000436242/
80が「B」の時は無かったですから、「A」は価格もあまり変わりませんから、
80をお求めであれば「D」の選択で良いと思います。
重ね重ねすみませんでした。
書込番号:17514505
0点
ぼーーんさんこんにちは!
以前も他の質問でアドバイスしてくださってましたね(^^)!!
今回もありがとうございます☆
>空気清浄機選びにおいて、
・お手入れやメンテナンスが出来る限り簡単なもの。
・交換フィルター等なるべくランニングコストがかからないもの。
の両立は無理な事が多い
とのこと、考えてみればそうですよね(^^;)
アドバイスいただいてブルーエアがそんな金額じゃなくてもいいんじゃないか、と思えてきました。
センサーの反応が悪いときがあるとの口コミもあり、、、ブルーエア除外。
ということでおかげさまでシャープのFU-D80かダイキンのMC75Pに絞れました。
シャープのFU-B51もイイ!って思ったのですが花粉対応ではないようだったので、主人と子どもが花粉とPM2.5が飛散するとテキメンに反応してしまうので。花粉も対応のほうがいいのかなと思い。
またまた質問で申し訳ないのですがセンサーの反応具合とかどうなのでしょうか、敏感に反応してくれたほうがありがたいのですが。
書込番号:17532768
0点
まず、花粉ですが、発売している空気清浄機は大抵花粉程度の大きな粒子は補足出来るでしょう。
しかし、一旦下に落ちたものは空気清浄機では吸えませんから、掃除機で吸うなり、そもそも花粉を家の中に入れないように気をつけましょう。
さらに言えば、アレルギー性疾患の緩和に必ず役に立つとも言い切れなくって、お守り程度に思った方が気が楽です。
(我が家の息子の喘息は、空気清浄機で改善されたとは言い難かったです)
センサーに関しても、双方の会社で共通して言えることは、
1・センサーの感度が悪いと言う口コミは何件か目にしており、個体差はあるものだと思う。
2・仮にセンサーの感度が悪い物を引いたとしても、サポートの対応は割りとしっかりしている
と言う印象なので、それに関してはどちらが良いとか悪いは無いと思います。
あと、両社の空気清浄機の特徴は、
ダイキン…
↑目が粗いフィルターですが、70シリーズは電気集塵でフィルタースペック以上の細かいゴミも取れやすい
↑フィルターの目が粗いので風量の低下が少ない
↑壁際に設置可能(取説には10p離せと書いてあり、壁が汚れると言う報告もあるみたいです)
↑消臭フィルターが再生するので意外と長持ちに持続
↓HEPAよりも細かいゴミが割合的に取れないと言う試験結果あり
↓お手入れに手間が必要
シャープ…
↑HEPAフィルターなので細かいゴミまで集塵する
↑お手入れが比較的簡単
↓目が細かい反面、風量低下への時期までが早い(私的には10年とか使えないと思います)
↓消臭フィルターは、集塵フィルターの前に使っているので劣化が早い
↓後面排気なので壁から離して設置しなければならない(最低3センチ、推奨30センチ以上)
これらを踏まえ、★でんでん虫★さんの使い方でメリットが多いと思われる方を選ばれたら良いと思います。
書込番号:17533005
![]()
1点
消臭フィルターは、集塵フィルターの前でも後でも、通過する空気量が同量の為、劣化との関係はありません。
書込番号:17534428
0点
フィルタースペック以上の細かいゴミも取れる事は、常識的にあり得ません。
書込番号:17535092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > MC75P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/03/14 8:32:39 | |
| 9 | 2014/05/20 1:27:46 | |
| 3 | 2014/03/26 20:35:52 | |
| 2 | 2014/11/30 22:41:58 | |
| 5 | 2014/06/09 10:27:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








