『マイクの指向性について』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

RR-XS455-K [ブラック]

「クリアズーム録音」を搭載したICレコーダー

RR-XS455-K [ブラック] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1069時間 RR-XS455-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • RR-XS455-K [ブラック]の価格比較
  • RR-XS455-K [ブラック]の店頭購入
  • RR-XS455-K [ブラック]のスペック・仕様
  • RR-XS455-K [ブラック]のレビュー
  • RR-XS455-K [ブラック]のクチコミ
  • RR-XS455-K [ブラック]の画像・動画
  • RR-XS455-K [ブラック]のピックアップリスト
  • RR-XS455-K [ブラック]のオークション

RR-XS455-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • RR-XS455-K [ブラック]の価格比較
  • RR-XS455-K [ブラック]の店頭購入
  • RR-XS455-K [ブラック]のスペック・仕様
  • RR-XS455-K [ブラック]のレビュー
  • RR-XS455-K [ブラック]のクチコミ
  • RR-XS455-K [ブラック]の画像・動画
  • RR-XS455-K [ブラック]のピックアップリスト
  • RR-XS455-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]

『マイクの指向性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RR-XS455-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RR-XS455-K [ブラック]を新規書き込みRR-XS455-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクの指向性について

2015/02/13 00:13(1年以上前)


ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]

スレ主 ichirousanさん
クチコミ投稿数:10件

演劇舞台の録音機を探しています。舞台中央で、舞台淵から1m以内、客席最短距離1m以内に設置を考えているのですが、役者の台詞を中心に録音できそうか分かる方いらっしゃいますか?
観客の笑い声などが多少入ってもかまわないのですが、その際でも役者の台詞がはっきりと聞こえればよいです。
現在は舞台15m後方から民生ビデオカメラのみで記録していて、音声を歪まない程度にUPさせています。
それだとノイズも上がってしまうのと、一人でテレビで見ているなら台詞が聞けるという感じです。
音声をアップさせなくても自然に聞こえ、集団でわいわいしながら見ていても台詞が楽に聞けるような録音にしたいです。録音した音声と動画は編集ソフトで組み合わせます。
ラインでビデオカメラに取り込めない会場が多いので、このような方法を考えています。
また、ズームマイクに設定すると舞台幅15mぐらいの端の台詞が録音できるのかも心配しています。
ご協力よろしくお願いします。

書込番号:18470133

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12681件Goodアンサー獲得:5882件

2015/02/13 07:02(1年以上前)

お早うございます。

今回のケースで台詞が聞き取り難い原因はずばり距離の問題でさすがに15mも離れると直接音に加え反射音も多くなります。反射音は遅延のある低域の成分が多いですから明瞭度が落ちますね。それからビデオカメラに内蔵されているマイクが無指向性の場合に周囲音もかなり拾い更に悪化します。

1つの解決手法としてビデオカメラに狭指向性のマイクを外付けする方法が考えられます。オーディオテクニカのAT9913のようなリーズナブルなものでもかなり効果が期待出来るでしょう。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1056

今回考えられているICレコーダーの設置では中央の音は明瞭に取れるでしょうが左右の離れた音はさすがに減衰しますね。左右までの距離を7.5mずつとしますと中央の音に比べて左右の音は15dB程度減衰してしまいます。XS455はマイク入力を備えていますからステレオプラグ→LとRの分離の変換ジャックを経由しモノラルマイクを2つ舞台の端から1/3ずつ内側の左右に設置して録音すれば音圧差は9dB程度になりますから明瞭度はかなりアップするでしょう。
http://www.sony.jp/av-cable/products/PC-239S/

XS455のズームマイクの設定はデュアルマイクを搭載しているヘッドセットと似た原理で左右のマイクから同じ音が入っているものをデジタル強調しています。その原理上明瞭度がかなり落ちますんで周囲のノイズは減るものの左右の距離のある音はかえって聞き取り難くなります。

後、XS455には三脚穴が付いていませんが問題ありませんか? 三脚穴付きで外部マイク入力も備え一番安いものはZOOMのH1 Ver 2.0になります。
http://www.zoom.co.jp/products/h1

書込番号:18470602

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/13 13:46(1年以上前)

やはり15mではマイクには遠すぎですね。

パナソニックへの着眼はナイスだと思いますよ。XS410で50人ほどの会議、なにげに鞄の上に置いただけで6,7m離れた司会者の声が明瞭に録音されてびっくりしました。調子に乗って、どこまで遠距離の音を拾えるか夕方の渋谷駅ハチ公前でiPodと比較録音しましたが、XS410は4m離れた女子高生の会話、道路の向こうの電光掲示板の音楽、さらには20m以上離れているであろうホームのアナウンスまで聞き取れました。もちろん手前は渋谷駅前の雑踏です。
会議と渋谷実験から、パナソニック侮るべからず!!との教訓を得ました。
(それまでサンヨー501?も持っていて、それと比べると同系列の割にマイクがいまいちかな、と思っていたのですが)

横道にそれましたが、ひとまずXS455を舞台淵にちょこんと乗せるなりテープ貼りして、マニュアルで録音してみて、(かなり成功すると思われるが)、それでも足りなければ、外部マイクを付けるなり、レコーダーをアップグレードするなり、考えても遅くないでしょう。
1万円台のレコーダーなら各社ともマイク性能も全体的音質も上がります。ビデオ音声と差し替えるには16bit/48kHzのWAVで録音すると音ずれが起こりにくいです。ZOOM H1も悪くない選択でしょう。H4nは最近レビューを書きましたが、120度のXYマイク角度が選べ、空間定位や距離感がよく出ます。

個人的にはオリンパスDS-800も狙い目かなと思っているのですが、オリンパスも声、セリフの明瞭な録音に向くでしょう。Vシリーズより一段上の性能だと思います。

書込番号:18471604

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirousanさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/14 19:58(1年以上前)

sumi hobbyさん wyniiさん 丁寧な説明ありがとうございます。
お二人の回答を読み、共通しているzoomのH1に興味を持ちました。
sumi hobbyさんの言うように、三脚穴は必要かと思いました。
H1は指向性XYマイクですが、セッテング位置を私の考えている舞台中央、淵から1m以内とすると
左右の音はどのようになると考えますか?

sumi hobbyさんの提案のあったオーディオテクニカのAT9913ですが、モノラルガンマイクですね。
演劇はモノラルで取るのが主流なのでしょうか?
また、ガンマイクを使用するということは、15m後方から固定して舞台を狙うというセッティングであっていますでしょうか?
台詞を言っている役者に合わせ左右に動かしませんが大丈夫でしょうか?
私のビデオカメラは残念ながら、音声入力端子がないものでした。

いろいろ素人の質問をしてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:18476280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12681件Goodアンサー獲得:5882件

2015/02/15 17:21(1年以上前)

距離計算

ZOOM H1 Ver 2.0内蔵マイクは左右それぞれ45°の90°指向性になっています。下記のリンクのグラフより-3dBポイントまでを有効角としますと180°をちょっと越えた位かなと思われます。指向性マイクではありますがそんなに指向性が強いわけではありません。実際は高音になればなるほど指向性が強くなりますがグラフは多分1KHzでの測定かと思われます。人間の声は中心周波数が1KHzに満たないですから基音を捉えるという点では問題ないかと思います。但しサ行タ行に高い周波数成分が含まれているため90°を外れた音の明瞭度は角度に応じて少しずつ落ちるでしょう。後ろの音はかなりカットされるのが分かると思います。
http://www.zoom.co.jp/products/h1/?lang=jp

問題は距離による音圧差です。ヘッドホンで聞く分には遠方の音も認識出来ますがスピーカーで聞くとかなり苦しくなります。何せ今回は幅が15mですから先に書いたように音圧差がざっくり15dB程度出てしまいます。15dBというと一般的なオーディオ機器のボリューム設定で5ステップから8ステップ程度の差です。これではやっぱりスピーカーでは聞き取り難いでしょう。外部マイクの設置が難しいようでしたら映像と音声を合成する際に場面によるボリュームの調整が必要だと思います。

狭指向性マイクの指向角度は左右それぞれ30°以内位と言われていて通常の指向性マイクと比べると外側に外れた時の減衰が大きいことが挙げられます。舞台幅15mの中心を始点の距離に置き換えると図で示したように13m位がまあ適度な距離かなと思います。この場合に最も近い距離と最も遠い距離の差は2mに縮まり音圧差は2dB以下に小さくなります。これは一般的なオーディオ機器でボリューム1ステップ分にも満たない差です。これだと映像と音声を合成する際にボリューム調整は殆どいらないことになります。狭指向性マイクでのステレオ録音も無くは無いですが一般的な指向性マイクと比べると内外の指向特性の差が大きいですからどんな音になるのかな?といった感じです。

長くなりましたが参考になりますでしょうか。但しこれらはあくまでもシャープペンシル舐め舐めの机上計算ですから実際は色々試行錯誤が必要になるとは思います。

書込番号:18480033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/16 00:08(1年以上前)

マイク角について。H1は90度ですが、H4nは90度と120度を選べます。
H4nの説明によると、90度はソロや少人数、120は大人数を録音するときに使うとあります。
http://www.zoom.co.jp/products/h4n/?lang=jp

それと、ビデオカメラでは音声がオート録音なので、いっそう不明瞭な音になっていると思います。
ICレコーダーで録音レベル固定で録音すると(マニュアル録音)、クリアな録音になり、セリフの聞き取りやすさが変わるでしょう。

さらに、ホールや舞台では音声は上方へ響いてゆくので、マイク位置が高いほうがクリアに録れます。
音楽ホールの3点吊りマイクがこの理屈。口から離れすぎても困りますが、上からレコーダーを吊るすという選択肢もあるでしょう。
または、舞台にバウンダリーマイクを仕込む方法もあります。バウンダリーマイクは平型の薄い箱のようなマイクで、舞台やテーブルに設置しても視覚的に邪魔にならず、近接音が拾えます。会議、舞台、ピットによく使われます。足音は?という問題はありますが(笑)

書込番号:18481813

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:187件 RR-XS455-K [ブラック]の満足度4

2015/02/16 10:40(1年以上前)

ICレコーダーで使用できるバウンダリーマイク

バウンダリーマイクは、床に置くのは良いが足音はどうなのかという疑問は私も感じていました。
ところが、最近AT841ug(大体下の製品に相当)というのを中古で安く買ったのですが、テーブルの上に置いても、テーブルを叩く音をほとんど拾いません。それどころか、マイクのグリルを触ってもかすかにしか音を拾いません。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152537/

しかし普通の音は良く拾います。特に上方向の音を良く拾うので、他のマイクでは気にならないエアコンの音までまともに入ってしまいます。舞台の床に置けば、役者の台詞は上方向から聞こえるので、これは舞台に最適だと思いました。

欠点はどれもけっこうな値段がすることで、マイク一つでICレコーダーの二三台はすぐに買えてしまいます。

http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1129

そんな中で、オーディオテクニカが何種類かICレコーダーで使用できるものを出しており、下の製品などは4台まで増設も可能で、ある程度広い舞台にも対応できそうです。(これ以外にも一台でステレオ録音できるものなどあります)

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/178636/

望遠レンズで遠くから撮るよりは、広角レンズで近づいて撮る方が迫力のある写真が撮れるのと同じで、マイクの指向性に頼るよりも、可能ならばできるだけ接近してマイクを設置する方が良いように思います。

書込番号:18482720

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/16 22:55(1年以上前)

横でスミマセン
>健ちゃん太さん
バウンダリーマイク補足ありがとうございます。
私もオクで買ってみました。舞台で使っていた6台出品。へこみはあるけど音出しチェック済。バラで2台買いました。PZMの代表メーカーAMCRON製。音楽用よりは会議・会話用の周波数特性で、上が寂しいです。マイクを立てる余地がないときに有効。
バウンダリーマイクは床の反射を利用して集音するマイクで、理論的には前方斜め上方からの反射音を捉えます。足音はあまり入りませんね。指向性は構造上、単一指向性から鋭指向性まで。

スレ主さんには、多面的なアプリーチがよいと思い話題を広げてみました。
しかし現状の問題は、なんといってもマイクが遠いこと。舞台前にカメラを置いて、どの程度声が入るか(動画は置いといて)比較することが、まずは必要でしょうね。カメラでじゅうぶんな音声で撮れれば、適当なICレコーダをそこに置けば済みます。
私は小さな舞台を撮る時は客席前方の横から撮ることもありますが、3、4mならビデオカメラでもかなり音が入ります。
ビデオカメラで遠くから狙う時は鋭指向性マイクを使うのも手ですが、マイクも高価だし、動く人にあわせてマイクを向けなければならないので、手軽ではありません。

書込番号:18485302

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:187件 RR-XS455-K [ブラック]の満足度4

2015/02/17 10:51(1年以上前)

最初の「舞台中央で、舞台淵から1m以内、客席最短距離1m以内に設置」という前提から、何となく話がシフトしているような気がしましたので、バウンダリーマイクの話題が出たので、そっちに話を戻してみたわけです。

なお、私が買ったのも同じ出品者からと思います。これは無指向性(というか上方全指向性)のマイクです。非常に小さくて、2個まとめて運んでも全く苦になりません。DR-40などで使え、便利で音も良いものです。他にもSHUREとかいろいろ出ていましたが、どれもけっこう大型でした。

AT841ugで検索すれば出てきますが、まだけっこう個数が残っています。

書込番号:18486610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 RR-XS455-K [ブラック]の満足度5

2015/03/10 06:33(1年以上前)

公演によっては録音などの行為を禁止しており主催者の許諾が必要だと言う事を自覚してください、へたすれば観覧料金を没収されたあげく迷惑行為として退席などの厳しいような処分を食らいます。
公演会場に録音機、録画機、カメラを持ち込む時は事前に主催者がどのようなルールを採用しているか確認した上で主催者の指示に従う事になるのです。
観覧している皆さんが気持ちよく公演をご覧いただく為主催者の指示に従う、すべての観覧者がしなければ行けないような最低限の常識です。

書込番号:18562667

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirousanさん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/29 14:08(1年以上前)

みなさま丁寧なご回答をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
検討の結果、zoom H1とAT9946CMを購入しました。
zoom H1の使用結果についてはそちらのページでコメントしたいと思います。
みなさんからのアドバイスを元に少しずつトライしていきたいと思います。

また、録画録音については主催者の了解を得て行っておりますのでご安心ください。

書込番号:18729993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RR-XS455-K [ブラック]
パナソニック

RR-XS455-K [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

RR-XS455-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング