
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2016年2月8日 23:03 |
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4 | 7 | 2015年8月29日 08:33 |
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5 | 3 | 2015年6月6日 13:03 |
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5 | 10 | 2015年4月29日 14:08 |
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2 | 5 | 2015年4月7日 15:20 |
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8 | 6 | 2015年3月19日 21:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
「PCMレコーダーの入力レベルがどのような基準で設定されているのか」
というコメントがこの製品のレビューの方にありました。
これについては、残念ながら「はっきりした基準はない」というのが回答です。
たとえば私が愛用しているJVC RD-R1にもマイク入力とライン入力の切り替えがありますが、
両者の入力レベルは「全く同じ」です。
その違いは、マイク入力なら録音中の音声はスピーカーに出ないが、
ライン入力ならスピーカーに出るというだけの違いです。
しかし、それはそれで意味があることです。
つまり、「ライン入力」という名称は、「比較すればそちらを使う方がライン入力には適している」
という程度のもので、「いかなるライン入力にも対応する」という意味ではありません。
むしろ、プリメインアンプのREC OUTを直接つないでも音割れせずに正常に録音できるものの方が少ないです。
私が今までに使ったものでは、DR-40、DR-100MKII、LS-14ぐらいのものです。
ビジネス用のICレコーダーで、一応ライン入力の切り替えができると言うことの方が珍しいでしょう。
それにもやはり何らかのメリットはあるのだろうと思います。
どちらにしても何かの手段で少しレベルを落せば正常に録音できます。
私はそういう場合FOSTEXの「PC-1eボリュームコントローラー」を使用していますが、
ライン出力の代わりにヘッドフォン出力を使ってもレベル調整ができます。
録音結果に大きな違いはありません。
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
家内のカラオケ練習用に、この製品を購入しました。
説明書を見ると、別途使用できる電池は単4アルカリ乾電池と充電式エボルタとなっています。
買い置きのエネループが有るので使用できないかとサポートに問い合わせをしたところ、付属品及び指定品以外の動作保証はしていませんとの事。
念のためにエボルタとエネループの違いは何ですかと聞くと「充電回数と使用時間の違いです」と腑に落ちない答え!
エネループで使用した方はいらっしゃいますか!
やはり動作保証されていないエネル−プは使わないのが良いですか!
0点

動作保証はしていません→使えない とは違う。
問題あるのなら使用禁止の告知があるはず。
書込番号:19090603
0点

クレーム対策ですので、メーカーは評価電池以外の使用を許可できません。使用は、自己責任です。
eneloopは、eneloop用の充電器の使用が望ましいです。
ICレコーダーが大丈夫でも、eneloopが大丈夫でない場合が考えられます。
使用する場合は、eneloopの充電は、eneloop対応充電器を使用しましょう。
書込番号:19090642
0点

メーカーが保証できないものを、他のユーザーが保証することはできませんね。
私だったらさっさと使いますが、もし使えたとしても最大限言えるのは「私は使ってるけれど今のところ異常ありません」というところまで。
「問題起りました」というのなら確実なこととして言えますが、「大丈夫です」とは言えないのです。
なお、私はサンヨーの時代からエネループの充電はパナソニックの充電器で行っています。
だからどうだとは言いません。
書込番号:19091094
1点

XS455はXS450のマイナーチェンジモデルですがXS450も同じようにニッケル水素充電池は充電式エボルタが指定されています。しかしながらamazon.co.jpの複数のレビューアによるとエネループで支障なく使えているようです。
http://www.amazon.co.jp/review/RNM7GN83QA0Y9/ref=cm_cr_rdp_perm
http://www.amazon.co.jp/review/R25NWWXRK4WXG2/ref=cm_cr_rdp_perm
書込番号:19091719
1点

エネループ/エボルタ いずれもNi-MHの低漏洩充電池ですから問題ないと考えます。
起電圧も実質同等、ぶっちゃけダイソーNi-MHも使えるはず。
カメラの外付けフラッシュとか単三形コンデジにダイソーも使っていますが、使用できています。
ただし、充電はサンヨー/パナ充電器使用。
書込番号:19091727
1点

皆様ありがとうございます。
私が知りたかったのは現実にエネループを使用している方。又は使用してみてトラブルが有った方の意見をお聞きしたかったのですが意外と使用している{使用していた}方はいないのでしょうかね。
また、想定外の充電に関しても書き込んで下さった方いますが、充電は規定の「QC-CC11」を使用しています。
sumi_hobbyさん わざわざ調べて教えて下さって有り難うございます。これで一応使ってみようかとの決心がつきました。
「ちなみに妻はパソコンオンチですので付属の電池のみでは不自由を感じたからです」
書込番号:19091868
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
ICレコーダー購入検討しております。
ファイル編集に重点をおいてます。
この機種はファイル結合できますが、説明書を見てもファイル名やファイル順番変更(日付順等)が見当たらなかったのですが、出来ないのでしょうか?
パソコンを利用せず、本機種だけでの可否を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18844107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RR-XS455に限らずパナソニックのICレコーダー全般に言える事ですがファイルの再生順は数字アルファベット順に固定されていて変える事は出来ません。MUSICフォルダ内のファイルに関しても同一です。また、MUSICフォルダ内のファイルは5つあるそれぞれ99ファイルまで対応可能なプレイリストで再生順を決める事は出来ますが本体で録音したファイルはMUSICフォルダにコピーや移動が出来ないので本体のみの操作でその手も使えません。
別の手として考えられるのはゆき瑞樹さんお持ちのスマホ(スマートフォンサイトからの書き込みと書いてあったので)がマイクロSDカード対応である事が前提になりますがRR-XS455の本体での録音先をマイクロSDカードの任意のフォルダに指定してスマホに挿しかえたマイクロSDカード上ででファイルをごっそりMUSICフォルダに移動し再びRR-XS455でプレイリストを作成して順番を決める方法は考えらます。まあファイル数の制限も大きいし何だか面倒ですけどね。
書込番号:18844472
3点

ああ、ちょっと抜けていましたけどRR-XS455本体でファイル名の変更は出来ないです。どちらにしてもPCやスマホ・タブレットの支援は必要ですね。
書込番号:18844514
0点

一般にICレコーダーは、文字入力のキーボードがないので、ファイル名の変更はできません。
その代わり、パソコンに送ってパソコンで曲名を入れれば、レコーダーに送って表示できます。
レコーダー単体ではカレンダーサーチがあり、録音日からファイルを探すことができ、これでファイルの区別が付きやすい、ともいえますね。
書込番号:18844992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
演劇舞台の録音機を探しています。舞台中央で、舞台淵から1m以内、客席最短距離1m以内に設置を考えているのですが、役者の台詞を中心に録音できそうか分かる方いらっしゃいますか?
観客の笑い声などが多少入ってもかまわないのですが、その際でも役者の台詞がはっきりと聞こえればよいです。
現在は舞台15m後方から民生ビデオカメラのみで記録していて、音声を歪まない程度にUPさせています。
それだとノイズも上がってしまうのと、一人でテレビで見ているなら台詞が聞けるという感じです。
音声をアップさせなくても自然に聞こえ、集団でわいわいしながら見ていても台詞が楽に聞けるような録音にしたいです。録音した音声と動画は編集ソフトで組み合わせます。
ラインでビデオカメラに取り込めない会場が多いので、このような方法を考えています。
また、ズームマイクに設定すると舞台幅15mぐらいの端の台詞が録音できるのかも心配しています。
ご協力よろしくお願いします。
2点

お早うございます。
今回のケースで台詞が聞き取り難い原因はずばり距離の問題でさすがに15mも離れると直接音に加え反射音も多くなります。反射音は遅延のある低域の成分が多いですから明瞭度が落ちますね。それからビデオカメラに内蔵されているマイクが無指向性の場合に周囲音もかなり拾い更に悪化します。
1つの解決手法としてビデオカメラに狭指向性のマイクを外付けする方法が考えられます。オーディオテクニカのAT9913のようなリーズナブルなものでもかなり効果が期待出来るでしょう。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1056
今回考えられているICレコーダーの設置では中央の音は明瞭に取れるでしょうが左右の離れた音はさすがに減衰しますね。左右までの距離を7.5mずつとしますと中央の音に比べて左右の音は15dB程度減衰してしまいます。XS455はマイク入力を備えていますからステレオプラグ→LとRの分離の変換ジャックを経由しモノラルマイクを2つ舞台の端から1/3ずつ内側の左右に設置して録音すれば音圧差は9dB程度になりますから明瞭度はかなりアップするでしょう。
http://www.sony.jp/av-cable/products/PC-239S/
XS455のズームマイクの設定はデュアルマイクを搭載しているヘッドセットと似た原理で左右のマイクから同じ音が入っているものをデジタル強調しています。その原理上明瞭度がかなり落ちますんで周囲のノイズは減るものの左右の距離のある音はかえって聞き取り難くなります。
後、XS455には三脚穴が付いていませんが問題ありませんか? 三脚穴付きで外部マイク入力も備え一番安いものはZOOMのH1 Ver 2.0になります。
http://www.zoom.co.jp/products/h1
書込番号:18470602
1点

やはり15mではマイクには遠すぎですね。
パナソニックへの着眼はナイスだと思いますよ。XS410で50人ほどの会議、なにげに鞄の上に置いただけで6,7m離れた司会者の声が明瞭に録音されてびっくりしました。調子に乗って、どこまで遠距離の音を拾えるか夕方の渋谷駅ハチ公前でiPodと比較録音しましたが、XS410は4m離れた女子高生の会話、道路の向こうの電光掲示板の音楽、さらには20m以上離れているであろうホームのアナウンスまで聞き取れました。もちろん手前は渋谷駅前の雑踏です。
会議と渋谷実験から、パナソニック侮るべからず!!との教訓を得ました。
(それまでサンヨー501?も持っていて、それと比べると同系列の割にマイクがいまいちかな、と思っていたのですが)
横道にそれましたが、ひとまずXS455を舞台淵にちょこんと乗せるなりテープ貼りして、マニュアルで録音してみて、(かなり成功すると思われるが)、それでも足りなければ、外部マイクを付けるなり、レコーダーをアップグレードするなり、考えても遅くないでしょう。
1万円台のレコーダーなら各社ともマイク性能も全体的音質も上がります。ビデオ音声と差し替えるには16bit/48kHzのWAVで録音すると音ずれが起こりにくいです。ZOOM H1も悪くない選択でしょう。H4nは最近レビューを書きましたが、120度のXYマイク角度が選べ、空間定位や距離感がよく出ます。
個人的にはオリンパスDS-800も狙い目かなと思っているのですが、オリンパスも声、セリフの明瞭な録音に向くでしょう。Vシリーズより一段上の性能だと思います。
書込番号:18471604
0点

sumi hobbyさん wyniiさん 丁寧な説明ありがとうございます。
お二人の回答を読み、共通しているzoomのH1に興味を持ちました。
sumi hobbyさんの言うように、三脚穴は必要かと思いました。
H1は指向性XYマイクですが、セッテング位置を私の考えている舞台中央、淵から1m以内とすると
左右の音はどのようになると考えますか?
sumi hobbyさんの提案のあったオーディオテクニカのAT9913ですが、モノラルガンマイクですね。
演劇はモノラルで取るのが主流なのでしょうか?
また、ガンマイクを使用するということは、15m後方から固定して舞台を狙うというセッティングであっていますでしょうか?
台詞を言っている役者に合わせ左右に動かしませんが大丈夫でしょうか?
私のビデオカメラは残念ながら、音声入力端子がないものでした。
いろいろ素人の質問をしてすみません。よろしくお願いします。
書込番号:18476280
0点

ZOOM H1 Ver 2.0内蔵マイクは左右それぞれ45°の90°指向性になっています。下記のリンクのグラフより-3dBポイントまでを有効角としますと180°をちょっと越えた位かなと思われます。指向性マイクではありますがそんなに指向性が強いわけではありません。実際は高音になればなるほど指向性が強くなりますがグラフは多分1KHzでの測定かと思われます。人間の声は中心周波数が1KHzに満たないですから基音を捉えるという点では問題ないかと思います。但しサ行タ行に高い周波数成分が含まれているため90°を外れた音の明瞭度は角度に応じて少しずつ落ちるでしょう。後ろの音はかなりカットされるのが分かると思います。
http://www.zoom.co.jp/products/h1/?lang=jp
問題は距離による音圧差です。ヘッドホンで聞く分には遠方の音も認識出来ますがスピーカーで聞くとかなり苦しくなります。何せ今回は幅が15mですから先に書いたように音圧差がざっくり15dB程度出てしまいます。15dBというと一般的なオーディオ機器のボリューム設定で5ステップから8ステップ程度の差です。これではやっぱりスピーカーでは聞き取り難いでしょう。外部マイクの設置が難しいようでしたら映像と音声を合成する際に場面によるボリュームの調整が必要だと思います。
狭指向性マイクの指向角度は左右それぞれ30°以内位と言われていて通常の指向性マイクと比べると外側に外れた時の減衰が大きいことが挙げられます。舞台幅15mの中心を始点の距離に置き換えると図で示したように13m位がまあ適度な距離かなと思います。この場合に最も近い距離と最も遠い距離の差は2mに縮まり音圧差は2dB以下に小さくなります。これは一般的なオーディオ機器でボリューム1ステップ分にも満たない差です。これだと映像と音声を合成する際にボリューム調整は殆どいらないことになります。狭指向性マイクでのステレオ録音も無くは無いですが一般的な指向性マイクと比べると内外の指向特性の差が大きいですからどんな音になるのかな?といった感じです。
長くなりましたが参考になりますでしょうか。但しこれらはあくまでもシャープペンシル舐め舐めの机上計算ですから実際は色々試行錯誤が必要になるとは思います。
書込番号:18480033
0点

マイク角について。H1は90度ですが、H4nは90度と120度を選べます。
H4nの説明によると、90度はソロや少人数、120は大人数を録音するときに使うとあります。
http://www.zoom.co.jp/products/h4n/?lang=jp
それと、ビデオカメラでは音声がオート録音なので、いっそう不明瞭な音になっていると思います。
ICレコーダーで録音レベル固定で録音すると(マニュアル録音)、クリアな録音になり、セリフの聞き取りやすさが変わるでしょう。
さらに、ホールや舞台では音声は上方へ響いてゆくので、マイク位置が高いほうがクリアに録れます。
音楽ホールの3点吊りマイクがこの理屈。口から離れすぎても困りますが、上からレコーダーを吊るすという選択肢もあるでしょう。
または、舞台にバウンダリーマイクを仕込む方法もあります。バウンダリーマイクは平型の薄い箱のようなマイクで、舞台やテーブルに設置しても視覚的に邪魔にならず、近接音が拾えます。会議、舞台、ピットによく使われます。足音は?という問題はありますが(笑)
書込番号:18481813
0点

バウンダリーマイクは、床に置くのは良いが足音はどうなのかという疑問は私も感じていました。
ところが、最近AT841ug(大体下の製品に相当)というのを中古で安く買ったのですが、テーブルの上に置いても、テーブルを叩く音をほとんど拾いません。それどころか、マイクのグリルを触ってもかすかにしか音を拾いません。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152537/
しかし普通の音は良く拾います。特に上方向の音を良く拾うので、他のマイクでは気にならないエアコンの音までまともに入ってしまいます。舞台の床に置けば、役者の台詞は上方向から聞こえるので、これは舞台に最適だと思いました。
欠点はどれもけっこうな値段がすることで、マイク一つでICレコーダーの二三台はすぐに買えてしまいます。
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1129
そんな中で、オーディオテクニカが何種類かICレコーダーで使用できるものを出しており、下の製品などは4台まで増設も可能で、ある程度広い舞台にも対応できそうです。(これ以外にも一台でステレオ録音できるものなどあります)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/178636/
望遠レンズで遠くから撮るよりは、広角レンズで近づいて撮る方が迫力のある写真が撮れるのと同じで、マイクの指向性に頼るよりも、可能ならばできるだけ接近してマイクを設置する方が良いように思います。
書込番号:18482720
2点

横でスミマセン
>健ちゃん太さん
バウンダリーマイク補足ありがとうございます。
私もオクで買ってみました。舞台で使っていた6台出品。へこみはあるけど音出しチェック済。バラで2台買いました。PZMの代表メーカーAMCRON製。音楽用よりは会議・会話用の周波数特性で、上が寂しいです。マイクを立てる余地がないときに有効。
バウンダリーマイクは床の反射を利用して集音するマイクで、理論的には前方斜め上方からの反射音を捉えます。足音はあまり入りませんね。指向性は構造上、単一指向性から鋭指向性まで。
スレ主さんには、多面的なアプリーチがよいと思い話題を広げてみました。
しかし現状の問題は、なんといってもマイクが遠いこと。舞台前にカメラを置いて、どの程度声が入るか(動画は置いといて)比較することが、まずは必要でしょうね。カメラでじゅうぶんな音声で撮れれば、適当なICレコーダをそこに置けば済みます。
私は小さな舞台を撮る時は客席前方の横から撮ることもありますが、3、4mならビデオカメラでもかなり音が入ります。
ビデオカメラで遠くから狙う時は鋭指向性マイクを使うのも手ですが、マイクも高価だし、動く人にあわせてマイクを向けなければならないので、手軽ではありません。
書込番号:18485302
0点

最初の「舞台中央で、舞台淵から1m以内、客席最短距離1m以内に設置」という前提から、何となく話がシフトしているような気がしましたので、バウンダリーマイクの話題が出たので、そっちに話を戻してみたわけです。
なお、私が買ったのも同じ出品者からと思います。これは無指向性(というか上方全指向性)のマイクです。非常に小さくて、2個まとめて運んでも全く苦になりません。DR-40などで使え、便利で音も良いものです。他にもSHUREとかいろいろ出ていましたが、どれもけっこう大型でした。
AT841ugで検索すれば出てきますが、まだけっこう個数が残っています。
書込番号:18486610
0点

公演によっては録音などの行為を禁止しており主催者の許諾が必要だと言う事を自覚してください、へたすれば観覧料金を没収されたあげく迷惑行為として退席などの厳しいような処分を食らいます。
公演会場に録音機、録画機、カメラを持ち込む時は事前に主催者がどのようなルールを採用しているか確認した上で主催者の指示に従う事になるのです。
観覧している皆さんが気持ちよく公演をご覧いただく為主催者の指示に従う、すべての観覧者がしなければ行けないような最低限の常識です。
書込番号:18562667
0点

みなさま丁寧なご回答をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
検討の結果、zoom H1とAT9946CMを購入しました。
zoom H1の使用結果についてはそちらのページでコメントしたいと思います。
みなさんからのアドバイスを元に少しずつトライしていきたいと思います。
また、録画録音については主催者の了解を得て行っておりますのでご安心ください。
書込番号:18729993
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
RR-XS455はステレオマイクを内蔵しており、そのマイクを使ったステレオ録音とRP-VC201のような外部マイクを使ったステレオ録音も可能です。同じような録音機能をお考えで、より電池持ちを重視するならソニーのICD-UX533FやICD-PX440という選択肢もあります。合わせてご検討なさってはいかがでしょう。
書込番号:18079798
0点

前出の通りステレオ録音できます。写真で両耳のように左右に出ているのがマイク。
今日のICレコーダーはマイク内蔵式で、昔のような外付けマイクは使いません。
もっとマイクらしいのがよければ、スティック型のXP007もあります。こちらもステレオ録音。
書込番号:18081835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックのRRXSシリーズはステレオ録音に対応していますよ、さらにメニュー内に搭載されているシーンセレクト機能を使うと録音に適した機能を呼び出す事が可能です。
ご注意いただきたい事はRRXS455の場合私が使用しているRRXS705と違い、ポケットの中などに入れますとステレオ録音からモノラル録音に切り替わってしまうような構造をしています。
分かり易く説明すると私が使用している製品はマイク本体が動き横に開くとステレオ、先端に突き出すとモノラルに切り替わる仕掛けに対しスレ主様がお持ちの製品はマイクの中央に配置されているスイッチ部分を手前に起こすとステレオ、先端に倒すとモノラルになる仕掛けを採用しているのです。
ICレコーダーの初心者でしたら購入する前に質問をしてくれた方が初心者に最適な情報を貰う事ができたりしますので次回からは製品を購入する前に質問をしましょう、私みたいな知恵を身につけますとこのような機能の違いなどを製品を買う前に知る事ができますので選択肢の幅が広がると言うメリットがあるのです。
書込番号:18264220
1点

返信遅くなり、申し訳ありません。
また、goodアンサーには、どの方へも差し上げたかったのですが、ご意見の一番早かった方へになりました。ご理解下さいませ。
皆様のご意見、製品選びの貴重な情報になりましたことを、こちらにて御礼致します。
誠に、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:18657797
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
先日ヨドバシにてICレコーダーをちょっと見てきたのですが、聴き比べできる環境ではなかったので質問させていただきます。
RR-XS455-KとRR-XS705-Kでは音質差はどのくらいでしょうか?
またICD-UX543Fと比べてどちらが音質がいいでしょうか?
他にも1万円以内で音質のいいICレコーダーがあれば教えて下さい。
それと以前質問したときに教えていただいたDR-05の実物も見てきましたが、大きすぎて携帯できません。なのでDR-05以上のサイズのICレコーダーも携帯できません。
0点

お早うございます。
RR-XS455とRR-XS705で音質の差はありません。RR-XS455は固定式のマイクですがRR-XS705はズームマイクに切り替えるとマイクが角のように立ってモノラルの中域を強調した録音になるという機構的な差だけです。ICD-UX543Fは会話録音の判別性を高めた設計で帯域の素直さならRR-XS455やRR-XS705に分があります。
1万円以下で更に高音質ならZOOMのH1 Version 2.0は大きさが許容出来るでしょうか? また、予算オーバーしますがソニーのICD-UX734なら小型のまま音質のランクがアップします。どうぞお確かめになって下さい。
書込番号:18519276
2点

sumi様ありがとうございます。
ICD-SX734とRR-XS455が良さそうですね。
H1 Version 2.0は大きさは許容できるのですが、操作性が悪そうですね。デザインはこっちの方が好みなんですが。
書込番号:18522364
1点

XS-455はマイクの音質が良いので、用途に向いていると思いますよ。比較的離れた声もよく拾います。こんなに小さいのに、音楽録音にも使えそうな音質。
操作性は、小さすぎて、スマホに慣れた人には煩雑かもしれません。
書込番号:18523233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店頭で見てきました。XS-455が一番コスパが良さそうですね。
書込番号:18541068
1点

私は迷わず上位機種のRRXS705にしましたよ、決め手になったのが大きさの違いです。
また、デザインもRRXS705の方がおもちゃっぽく見えないような製品、私は目が見えない為こちらの2点の違いを選択材料にしているのです。
長く使うなら上位機種を選択した方が飽きが来ない、私は常に上位機種を選択する癖を身につけていますので最長で20年以上使えた製品も存在しています。
書込番号:18562647
2点

Amazonかヨドバシで買おうと思っていましたが、値上がりしましたね。
書込番号:18595759
1点


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