ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。



給湯器 > パロマ > PH-5BV 5号 [都市ガス]
ヨドバシカメラからCreateBetter社製リチウムイオン電池、MK0034が発売されていたので購入。
この電池は単4の為、アダプターを使って単1相当にして本体にセット。
以前ニッケル水素電池でチャレンジした時は、電圧が1.2Vだから「点火せず」だったと思いましたが、
今回は1.5Vの電池だから点火するだろうと予測していたのに、今回も「点火せず」でチャレンジ失敗でした。
このままでは、単1アルカリ乾電池を買い続けなければならないので、
どなたか「充電式電池でうまく点火」し、使えている方がおられましたら教えてください。
(本当はメーカー側で1.2V電池でも動作するよう、設計変更してくれるとありがたいです。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:25450858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単1の充電池買えばよいかと
あと単1の電池くらい100均でも売ってるからねえ
書込番号:25450935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

変換アダプタ(単3を単1に変換)を使ってます、ケースに単3を入れて単1として使ってます。
単2用もありiRobotのNorth StarCUBEに使ってます。
余計な乾電池を買わなくていいです。
書込番号:25450976
1点


そこまで敏感ですか。
ニケスイ使えても案外高いし自己放電の割合が多いかも。
ガスコンロの時代アルカリ電池で数年持ちましたよ、給湯器は電気喰いですかね。
>ダンニャバードさん
額面通りの容量が有ると面白いですね。
何Cぐらい取り出せるんでしょう。
チト高いです。
書込番号:25451501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
すいません、「何C」というのが何なのかわかりませんでしたが、1.5V-0.6Ahですから9Whの容量はあるようです。
そうなんです、ちょっと高いんですよねぇ・・・
4本で3,500円なんてのもありますが、この辺の商品はまだ玉石混交のイメージが強いので、安いのは怖いですねぇ。
ザ・チャイナ新商品ですし。(私は好きなんですけどね)
https://amzn.asia/d/1scq3Wy
我が家では最近ガスコンロを新調したんですが、
https://review.kakaku.com/review/K0001543479/ReviewCD=1738543/#tab
多機能な上にBluetooth通信機能まで付いてて至れり尽くせりなんですが、電源は単一電池×2本なんです。どのくらい持つのか?楽しみですが、1年以内にバッテリー切れするようなら、上記の充電式を試してみようと思います。
書込番号:25451625
0点

皆様、たくさんの返信をありがとうございました。
>NR750Rさん
どんな単3充電池をお使いでしょうか?
当機にて正常動作、しているのでしょうか?
また教えてください。
私は数年前から、各種リモコン、ラジオなど、家中の乾電池を順次充電式電池に切り替えています。(取り寄せるのが面倒なのと、継ぎ足せた方が廃棄が少なくエコな為)
また、シェーバーなど負荷抵抗の小さい物で動かせなくなった電池も、負荷抵抗の大きい時計等に入れ、なるべく最後まで使ってから廃棄しています。
さらに、単3電池を使う機種もなるべくアダプターを入れ、単4電池で使っています。
そんな中、当機が単1乾電池で残ってしまい、今回単4を単1相当にしましたが、内部抵抗が大きいのか、失敗してしまいました。
単1充電池を使っては、の意見も頂きましたが、単1電池は他に流用ができない為と年に1、2度の交換なので、乾電池を取り寄せた方が安上がりかと思いました。
当方は、上記の理由から単4もしくは単3充電池に統一したく考えております。
当機にて、正常動作しているお宅がありましたら、引き続き情報をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25452923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>haraobiさん
> ヨドバシカメラからCreateBetter社製リチウムイオン電池、MK0034
> 今回は1.5Vの電池だから点火するだろうと予測していた
通常、リチウムイオン電池は、化学的に3.6Vほどあります。こちらのイオン電池はその本体中に、DC-DCコンバーターが入っているのでしょうか。多分入っていないと思いますので、電圧が高すぎるかなと思いました。
2次電池では、
ニッケル水素が1.2V
鉛蓄電池が2.0V
リチウムイオン電池が3.7V
(公証)
です。
1次電池の
単一マンガン 1.5V
単一アルカリ 1.5V
を百均で購入し使われるほうが良いと思います。
鉛蓄電池は2.0Vと近いが、硫酸が入っているので、扱いが大変。
書込番号:25453421
1点

>黄色いゆりさん
返信ありがとうございます。
>リチウムイオン電池は、化学的に3.6Vほどあります。
確かにその通りです。
>本体中に、DC-DCコンバーターが入っているのでしょうか。
はい。(多分)
製品仕様の出力欄に「1.5V-2A」とありますし、テスターで無負荷で測った所(本来この方法での測定は正しくない)、1.52Vありました。
電池には、必ず内部抵抗があり、負荷抵抗との分圧(直列抵抗による電圧分割)により電圧降下が起こります。
実際の機器で、電圧降下がどのくらい起こり、負荷抵抗に実際何Vの電圧が掛かっているかは、本体を分解しながら動作させないといけないので実測はしていませんが、「過電圧を掛けているのでは」と心配いただいたので取り急ぎ返信しました。
返信ありがとうございました。
書込番号:25453679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>haraobiさん
電池の内部抵抗をご存知ならなかなかの強者さんですよね。
電池なんか簡単に取り替えできる構造ですよね?
で、有るなら電池の両端配線で出せますよね?
電圧変位のログ取ると良いと思います。
瞬間的な変位を取る為オシロ系が良いかな?
その辺りは私は経験が浅いので詳しくはないですが。
最低限使えていた電池の下限状態が把握出来ると思います。
後1つ
ひょっとしてスレさんの機器は不具合品?の可能性はないですか?
書込番号:25456222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後日談です。
上記の不具合は、全て「マイナス端子が、直径2cm弱の円柱形バネ」だったからです。
(メーカー側の、単1電池しか使わせない工夫?)
私は、単3、単4電池をOHM社製BT-Z1234Vアダプタに入れて試していましたが、このアダプタのマイナス端子の直径が1cm強の為、「接触しておりません」でした。
内部抵抗の問題ではあっても、単2乾電池ならうまくいくのではと購入し、
2本ともセットしてみましたが点火せず、
1本を単1乾電池でセットしてみても点火せずで、
ダメ元で、単1を奥、単2を手前にセットして動作させたら点火したので、
何で?と本体をよく観察して上記に気付きました。
本体の直径2cm弱の円柱形バネを変形させようと、ラジオペンチを入れてみましたが、スペースが狭くて力が入らず、変形を諦めました。
「奥側は単1乾電池」で使う事としたので、慌ててゴミ箱に入れた単1乾電池4本を救出しました。
救出した単1乾電池と単3ニッケル水素電池で、2.7Vスタートで動作させてみましたが、1週間程しか持ちませんでした。
1.5VのCreateBetter社製の電池は「表示の容量の半分しかない」と返品した為、手元になく動作確認ができません。
今後は古い電池の「転極(電極の±が入れ替わる事)」に注意しながら、新しい電池と混在させて、古い電池を使い切ってから廃棄するようにします。
以上、後日談でした。
書込番号:25566206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パロマ > PH-5BV 5号 [都市ガス]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/12/30 16:40:53 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/24 19:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)





