AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月28日
このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 27 | 2025年7月13日 12:46 | |
| 64 | 29 | 2025年7月26日 16:40 | |
| 19 | 7 | 2021年9月6日 22:26 | |
| 37 | 15 | 2020年1月14日 19:42 | |
| 39 | 13 | 2019年11月22日 12:25 | |
| 26 | 19 | 2020年2月25日 13:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
初めての書き込みを失礼します。
先日、D850とあわせてこちらのレンズを購入しました。
早速F2.5で試し撮りをしてみたのですが、画面中央でピントを合わせると問題ないのですが、画面端でピントを合わせると、輪郭がぼやけているような、くっきりしない写りになりました。
三脚は所有していないため手持ちでの撮影です。
一段絞ってF2.8にすると少しマシになるのですが、これはレンズの性能的に仕方がないのでしょうか。
撮影においては機材の性能に頼りっぱなしのところがあるので、初めてのフルサイズ機で手ブレ等撮影者の技術不足の可能性もあるのでは…と感じています。
設定は
AF-S シングルポイント
絞り F2.5
シャッタースピード 1/400
ピクチャーコントロール スタンダード(元設定のまま)
同程度のF値のレンズはAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを所有しており、そちらでも試してみたところ、F2.5であれば中央と端で多少の差はあれど個人的に気になる程ではありませんでした。
(そもそも中央部でも24mmの方が明らかに写りが良いと感じたので、性能面で比較するものでもないのかもしれませんが…)
参考までに画像を添付いたします。
(ピント部分が見えやすいようトリミングしています)
ピントは1枚目は中央で、2枚目はフォーカスポイントの中央段・右から2番目でそれぞれレンズキャップの「k」の文字辺りに合わせています。
皆さまのご意見を頂戴できればと思います。
また画面端でのピント合わせについて、何か良い方法がございましたらご教示いただけると幸いです。
拙文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26235633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点距離が長くなると被写界深度が浅くなる=ピント面が薄くなりますから、
本事例のような条件では、
少なくとも平面とみなせる被写体でテストされると良いかと思います。
書込番号:26235651
0点
1枚目のピントは「o」のあたりでしょうか、
カメラを机の上に置くなどしてテストされると良いと思います。
書込番号:26235670
1点
>半永久的に初心者さん
こういったテストは
被写体(レンズキャップ)を斜めから撮るのではなく
カメラと被写体が平行になるようにして
ピントを合わせてみましょう。
更に、AFポイントが中央1点なら
被写体を中央来るように
AFポイントが右側なら
被写体が右側に来るようにして撮ってみてください。
前後にピントの合っているように見える(被写界深度)範囲は、
広角の方が広く、望遠になるほど狭くなります。
また、絞ることにより被写界深度は前後に広がります。
ただし、絞り過ぎにより回析現象(小絞りぼけ)がでてきて
像のエッジがぼやけたようになります。
意図して絞る以外は絞り過ぎにも注意してください。
絞っても16位ですかね。
ご参考までに、、
書込番号:26235680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
それと、まる・えつ 2さんが言われているように、
三脚がないなら、
カメラを机等に置いて、固定し、
セルフタイマーを使ってシャッターを切って
どうなるか試してみてください。
それとトリミングはなしでお願いします。
書込番号:26235689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネット 様
早速のご返信をいただきありがとうございます。
そもそも被写体選択が間違っていたのですね…。
これまであまりピントが気になることがなく、詳細に確認する事が無かったので、基本がなっておらずお恥ずかしい限りです。
平面の被写体で再度確認してみようと思います。
書込番号:26235700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まる・えつ 2 様
早速のレスをいただきありがとうございます。
あらためて画像のピント位置を確認したところ、「k」の右上辺りになっていました。
撮る瞬間にズレてしまったのかもしれません…。
ご教示いただいたように、カメラを机の上に置いた状態で再度確認してみたいと思います。
書込番号:26235708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは、ニコンのデジタル一眼レフもレンズも持ってませんが
"右"だけでなく"左端"のフォーカスポイントは試さなかったのかな
新たな"悩み"が増えたかも、ないかも
<余談>
50mm標準レンズと24mm広角レンズ
価格コムからリンクしている"ニュースリリース"を読むと
価格差だけでなく
標準・広角の違いだけでなく
特徴と言うか製品の狙いの違いもわかるかと
書込番号:26235709
0点
okioma 様
詳細なレスをいただきありがとうございます。
ピントの絞りについて、大変勉強になります。
今回も被写体選択や撮り方が不適当だったとご教示いただき、勉強不足を痛感しております…。
被写体を平行にし、カメラを固定した状態で再度確認してみます。
セルフタイマーは使用したことがなかったので気がつきませんでした、こちらも使用してみます。
画像も次はトリミングなしのものを添付します。失礼いたしました。
書込番号:26235714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>半永久的に初心者さん
一眼レフではこれあるあるなのですが、
利用するフォーカスポイントによって精度が変わるというのはあります。
ピン合わせの場所次第によっては、一番近いクロスセンサーの確実なフォーカスポイントを使って合わせた後、構図を若干整えるというのもやり方の一つです。
しかしあまり動かすとレンズと設定絞りによっては深度から外れますのでそこにも留意は必要です。
以下マニュアルページ
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/08_focus_01.html
〜153点のフォーカスポイントを使用してピントを合わせます。そのうちの55点(図のrで表示されているポイント)は自分で選ぶことができます〜
〜クロスセンサーについて
使用できるフォーカスポイントのうち、クロスセンサーを使用するポイントは装着しているレンズによって異なります。〜
書込番号:26235717 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
スッ転コロリン 様
レスをいただきありがとうございます。
左側でも試し撮りをしてはいたのですが、先に右側を見て「あれ?」となってからそちらばかり気になってしまい…左側も含め再度確認してみます。
ご指摘ありがとうございます。
個々のレンズの特性や意図はあまり考えたことがありませんでした。
ニュースリリースを一度じっくり読んで、理解を深めたいと思います。
書込番号:26235731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>半永久的に初心者さん
よくよく写真を見ると2枚目の方が被写体によってますね。
主たる原因はそれで深度が変わったと思いますが、
クロスセンサーと非クロスセンサーの信頼度の違いの件も留意されていた方が何かとピンの失敗を減らすことができます。
書込番号:26235739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAWGBEAR 様
フォーカスポイントについてご教示いただきありがとうございます。
リンク先も拝見しました。
恥ずかしながら、ポイントと装着するレンズによって精度に違いがあるとは知りませんでした。
ピントを合わせてから構図をずらすのは、なかなか技術がいりそうですね…。
ただ使いこなすことができたら撮影の幅が広がりそうですし、練習あるのみですね。
書込番号:26235741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAWGBEAR 様
後にいただいたレスを見逃しておりました、失礼いたしました。
手持ちで撮影していたので、確かに動いていたかもしれません…やはり技術的なところを磨く必要がありそうです。
ピントが上手く合っていなかった…とガッカリしたことは何度もあるので、これからはクロスセンサーを常に頭に入れて撮影したいと思います。
書込番号:26235793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、先ほどは様々なご意見・情報をいただきありがとうございました。
設定は最初の画像と変わらず、カメラを机の上に置き、平面の被写体をカメラと平行に置いた状態でセルフタイマーシャッターで撮影しました。
左側のフォーカスポイントについてもご指摘いただいたので、中央・左右それぞれ2番目のポイントで撮影しています。
ピントはいずれも箱上部の文字「BAND-AID」の「N」に合わせています。
端側のポイントでも、最初のレンズキャップの画像よりぼんやり感は少ないように感じます。
私の比較の仕方が問題だったのであって、レンズは問題無さそうな気がしております。
何度も恐縮ですが、皆さまのご意見を再度頂戴できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26235820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>半永久的に初心者さん
>(ピント部分が見えやすいようトリミングしています)
ん?なにを比較しようとしてますか?
レンズ中央と端では解像性能が異なるのは常です、AFポイント関係なく
書込番号:26235825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほoちさんの言う通り前提として中央と周辺部で性能は違うし、無限と近接でも別物です。
書込番号:26235838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>半永久的に初心者さん
画面中央の解像力と
画面端の解像力との違いは、そのうち把握されると思いますが、
現段階まで【被写界深度】は、「なんか よくわからない専門用語」ぐらいの扱いで放置していませんか?
※被写界深度については「(撮影の)腕」とかではなく、もっと物理的なハナシです(^^;
また、「絞り」や「F値」に関するレスへの反応の無さから、
そもそも「絞り」や「F値」の事も、「なんか よくわからない専門用語」ぐらいの扱いなら、そこからのケアが必要かと思います(^^)
書込番号:26235872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほoち 様
レスありがとうございます。
中央と端の性能差があるという事は知っていたのですが、あらためて画像を見た時にここまで違いがあるものなのか?と不安になり質問させていただいた次第です。
ただ様々な点において私の知識が不足しており、理解不十分だったことが今回の疑問の原因であると分かりました。
お目汚し失礼いたしました。
書込番号:26235886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>半永久的に初心者さん
もう一つよう判らんのですが、一体何をお求めで?
購入したカメラボディのAF性能特にピント合わせの精度に不満をお持ちなのか、
奥行含め被写体オブジェ全体にピントが合う=一種のパンフォーカスを狙っているのか、
もっと写りがマシなレンズが有れば提案して欲しいのか…
どれでしょうかね?
手っ取り早く解決したいのであれば、
・三脚を購入して
・ピントはAFを諦めてマニュアルフォーカスにして
・いっそマクロレンズを購入して
・絞りを絞り込んで露出を色々変えて何百枚か撮って、
・一番マシなのを選ぶ。
それでも何か判らん事があるのなら、
ニコンのサイトのフォトテクニックと言うページを読み漁るか、
https://nij.nikon.com/learn/#learn-technic
或いはニコンカレッジのオンラインクラスと言う奴から希望のを選んで学ぶとか。
https://nij.nikon.com/nikoncollege/about/courseinfo.html
書込番号:26235889
![]()
0点
seaflanker様
レスありがとうございます。
皆さまにご指摘いただき、おっしゃる「前提」を正しく理解できていないことが根本の問題としてあると思います。
カメラとレンズについて、一からしっかり勉強しなおす必要がありそうです…。
ご教示いただきありがとうございました。
書込番号:26235890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界 様
レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、被写界深度についてはざっくり「ピントの合う範囲」ぐらいの認識で、具体的な理屈等については理解できていません(お恥ずかしい話ですが…)。
絞りやF値についても同程度のおおまかな理解しかないため、カメラやレンズの細かい点云々の前に、もっと根本的なところを理解することが必要だと分かりました。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:26235910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くらはっさん様
レスありがとうございます。
質問の意図が分かりづらく、申し訳ございません。
画面中央と端での写りの差がこれで通常なのか、それとも何か不具合によるものなのか、自分自身では判断がつかなかったため皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。
>購入したカメラボディのAF性能特にピント合わせの精度に不満をお持ちなのか、
>奥行含め被写体オブジェ全体にピントが合う=一種のパンフォーカスを狙っているのか、
>もっと写りがマシなレンズが有れば提案して欲しいのか…
上記いずれについても、現状では考えておりませんでしたが、解決策までご教示いただき、本当にありがとうございます。
大変参考になります。
そもそも自分の勉強不足による理解のなさがこのような質問をする原因であり、愚問であったと反省しております。
貼っていただいたリンク先も参考にして、まずは基礎知識を正しく学ぶところから始めようと思います。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:26235925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのご意見、ご指摘をありがとうございました。
結果として、私の知識不足・理解不足がこのような質問をすることに繋がっていたと分かり、大変お恥ずかしい限りです。
申し訳ございませんでした。
カメラやレンズについて一から勉強し、正しい知識と理解を身につけるところから始めようと思います。
レスをいただいた皆さまには、このような拙い質問に親身になってお付き合いいただき感謝申し上げます。
書込番号:26235940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>半永久的に初心者さん
そういうことですね、フォーカスとは関係なく独立したお話でした
クロップせずにそのままの画像でアップされても良かったかもしれませんね 画像だけ見たらなにか特別なことが起こってるのかと勘違いしそうでした
望遠寄りになると、中央と周囲の差が少なくなります
また最近の高級なレンズは周辺部のクオリティが高いですね
安いレンズやオールドレンズで、その周囲の味を活かした表現もまた楽しいです
書込番号:26236005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほoち様
ご返信ありがとうございます。
皆さまのおかげで理解できました。
>クロップせずにそのままの画像でアップされても良かったかもしれませんね
>画像だけ見たらなにか特別なことが起こってるのかと勘違いしそうでした
自分的にはよかれと思ってクロップしましたが、逆に誤解を招いてしまう画像のあげ方だったんですね。
申し訳ございませんでした。
教えていただきありがとうございます。
広角と望遠、レンズの性能でも異なってくるんですね。
勉強する事はたくさんありそうです。
まだオールドレンズ等を活かすことはできそうにありませんが、いつかその味を楽しめる日が来るよう精進したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26236054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>半永久的に初心者さん
>画面中央と端での写りの差がこれで通常なのか、それとも何か不具合によるものなのか、自分自身では判断がつかなかったため皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。
委細承知しました。
ここで難しいお話を一つ。カメラから『画面の中央』と『画面の端』までの距離は同じでしょうか?
私は違うと考えております。拙い説明図を造ってみましたので貼っときます。
正確な画角、位置関係ではありません。概要図です。
画面の真ん中付近と端っこでは、距離にそこそこの差がでてます。この差はカメラにとって無視できていない、ピントの差として出てるんじゃないかと。
自分の頭と目玉を考えて見てください。頭を動かさずに目玉だけでモノを捉える場合、真正面のモノを観るのは容易ですが正面から1メートル以上左右のモノを視ようとするとピントは合わないし字は判別困難です。
結局のところ頭を動かして正対してモノを視て色、形状、文字などを判別してます。
レンズも、まあ似たようなところかと。正面付近は写りがまともですが周囲になると広角レンズでは歪が生じ、安物レンズでは諸々の収差(色ズレとかニジミ、ぼやけ)具合が大きくなるもんです。
書込番号:26236291
0点
くらはっさん 様
ご返信ありがとうございます。
カメラから画面中央と画面端の距離のお話、大変興味深く拝読いたしました。
分かりやすい図も添付していただき、ありがとうございました。
今まで考えたことがありませんでしたが、自分に置き換えてみるとおっしゃる通りで、距離は違うように思いますね。
その距離の違いが写りの違いに現れてくるというのはとても納得できます。
新しい視点でのご意見、非常に勉強になりました。
貴重なお話をご教示いただきありがとうございました。
書込番号:26236447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
このシリーズの35mm,85mmは買いました
標準レンズもあった方が良いなぁと思いましてスレに書き込みをしました
まだ、ポンと買えません 要らないよ!あった方がいいよ!あっても使わなくなるかもね!等ご指南をいただけたら幸いです 知識人の皆様方教えて^_^くださいませ🍀
書込番号:26198199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冒険家ブルーノートさん
ボディはフルサイズですか?
35や85mmは
冒険家ブルーノートさんにとって、
思い通りの満足のレンズになりましたか…
2本以外に他のレンズはお持ちですか?
で、検討しているレンズですが
何を撮るか、またそのためにどのレンズが必要か…
それはその人の考えかと思います。
必要と感じるな、購入してよいのでは?
書込番号:26198207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
必要かどうかは各個人のニーズの違いによります。
どのような写真を撮りたいかは人それぞれ。
レンズは2本よりも3本の方が守備範囲は広くなりますが、持ち歩く荷物が増えます。
50mmは無くても35か85のどちらかで撮れば良いと
思えばそれで良いし、50でなきゃダメだと思えば
買うしか無いと思います。
重要なのはどんな写真が撮りたいか。
荷物が増えるデメリットと3本目を持つ満足感の
どちらが重要だと思いますか?
私の場合は最近思い切って整理しました。
16-35、200-400、20、50、135と持ってましたが
16-35を残して全部売却です。
16-35で撮れるものだけを撮るスタイルでいいやと
思ったからです。
書込番号:26198287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
35mmと85mmのみです
フィルムカメラ用のオールドレンズも使用してます>okiomaさん
>黒魔女レムさん
書込番号:26198317
0点
冒険家ブルーノートさん
私は、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを買いました。
よく使う、好みの画角で選ばれたらよろしいのではと思います。
書込番号:26198320
2点
追伸です ニコン D40xとD70sです>盛るもっとさん
>黒魔女レムさん
書込番号:26198323
1点
引くにも寄るにも中途半端な焦点距離だと思います。
そのため、撮影者の表現したいものを明確にしなければ良くわからない写真になりがちです。
私はあまり使いません。
書込番号:26198341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冒険家ブルーノートさん こんばんは
焦点距離の好き嫌いは 人により違うのでは判断はできませんが 自分の場合マイクロフォーサーズで単焦点色々使っていて 使用頻度が一番高いのは 50o相当の画角のレンズです
書込番号:26198366
2点
Ai Nikkor 50mm F1.8S・AF-S Nikkor 50mm F1.8G
標準レンズと言うからには一応揃えておかないとといったわけで。
好みからするとAF-S Nikkor 28mm F1.8Gとかなので、んまぁ寝ていますね。
書込番号:26198468
0点
>冒険家ブルーノートさん
使用されている2台のボディはAPS-C機ですから
50mmだと画角からみると標準レンズというより、
中望遠として使う…
書込番号:26198480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
広角より、普通に、標準が好き
あと、ラッセンなら版画が買える。
書込番号:26198678
1点
皆様方 ご指南ありがとうございました
お金を貯めて^_^買います 50mmもあった方が良いと結論つけました
皆さま方 お忙しい中ご指摘恐縮なです>okiomaさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>ひろ君ひろ君さん
>*りんけん*さん
>まる・えつ 2さん
>盛るもっとさん
>黒魔女レムさん
書込番号:26198703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。35mmフィルム換算で75mmですから、目的を持って使うレンズと思います。例えば背景を入れたポートレートのバストショットを撮りたいとか、立体感を残しつつペット全体を撮りたとか、撮るテーマがあればお勧めと思います。逆に、明確な何かがないと、持て余すことになる焦点距離かもしれません。
あと、お気付きの通り、こちらのレンズはFマウントの中では割と新しいモデルです。D200と組み合わせて使ったことがありますが、解像感が高く、あっさり目の現代的な映りをします。あまりにキレイに写り過ぎる?ので、もしフィルム時代の絵を目指しているのであれば、似たような価格で、1世代前のAI-AFの広角ズームなどにブラックミストフィルタを付けるなど「単焦点」以外の運用でも雰囲気が出ますので参考まで(光を意識して入れる、RAW現像でコントラストを大きくいじる、などの工夫をすると見違えます。D40でAFの課題があります)
何を撮りたいのか、何を目指しているのかよく分かりませんのて、流行りのスナップ系を前提に書きました。用途が的ハズレでしたらすみません。
画角も画質もお試しレベルであれば、中古を購入して使用頻度を見るのも良いと思います。CCDカメラ、楽しんでくださいねー。
書込番号:26198804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
大変ご返信が遅くなり申し訳ございません
カメラはフルサイズでは無いです
D70s,D40xです 普段はフィルムカメラのレンズも使いなから撮影を楽しんでます
一番最初に御指南を頂戴い致しました 誠に有難う御座います
書込番号:26199062
0点
>とっちい21さん
ご指南ありがとうございました
風景写真を撮りたいなぁ!思ってます
書込番号:26199760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冒険家ブルーノートさん 返信ありがとうございます
>カメラはフルサイズでは無いです
フルサイズでは無いのでしたら 35oが標準系のレンズになりますので 50oだと85mmと同じような望遠系のレンズになりますので 50oよりは 35oより広角側のレンズの方が バランス良いかもしれません
書込番号:26199817
2点
>冒険家ブルーノートさん
>このシリーズの35mm,85mmは買いました
>
>標準レンズもあった方が良いなぁと思いましてスレに書き込みをしました
あったほうが良いかと言えば有るにこした事ありません
有れば使う事も使わない事も選べますが
無ければ使う事を選べません
ただ使う事は無ければ(使わなければ)無いのと変わりません
先ずは
今お持ちの35mm、85mmを選んで理由は
それで使ってみてどうですか
単焦点で撮りたいんですか
勿論使う焦点距離(画角)のレンズが有れば(使えば)良いんですけど
単焦点レンズでは1mm刻みとか5mm刻みとかでレンズは無いので
ある程度飛ばした数値(焦点距離)のレンズから選ぶしかありません
お持ちでない中間粋の画角で撮りたい事はあり得なくはないですが
細かく揃えたらキリがありません
85は35の二倍強ですから35や85で撮影しているのであれば
その中間(50mm)は無くても良いかもしれません
使用が目的でなく所有が目的なら何本でも有るにこしたことありません
使用が目的で単焦点選びを行うなら自身が使う焦点距離を見出す為に
18−120のようなズームレンズをある程度の期間使ってみて
自身が一番好きな(使う)焦点距離を探すってのがお勧めです
書込番号:26199823
3点
>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
35mmはスナップ写真
85mmはポートレート撮影です
50mmは主に風景写真を撮りたいです
書込番号:26199939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>冒険家ブルーノートさん
>50mmは主に風景写真を撮りたいです
50mm(フル75mm相当)は風景撮影に合いそうな画角ですか
どの画角を使おうと個人の自由です
勿論50mmで撮っても悪くはないんですが・・・
僕は35mmと85mm有るなら風景用と50mm(75mm画角)が無くても良いかななんて思ったりします
35mm(約50mm画角)や85mm(約130mm画角)で足りそう
逆に20mm(30mm画角)とか広角の方がバリエーション増えそう
書込番号:26199957
2点
>冒険家ブルーノートさん
何をどう使うかはその人の考えでいいのですが
今お使いのAPS-C機の
ボディの場合
50mmで風景だと画角が狭く
使いにくい画角になりませんか?
一般的な考えで
冒険家ブルーノートさんが求めるシーンだと
フルサイズ機なら
35から50mmくらいでスナップ…
50mmが標準レンズ
85mmがスナップの定番レンズ
としてなら、
ごく一般的な使い方と思いますが…
APS-C機なら
風景は16から35mmくらい…
スナップなら24から35mmくらい…
ポートレートなら50からそれ以上…
とか?
書込番号:26199979 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>okiomaさん
冒険家ブルーノートさん
は標準(50mm)レンズの標準って言葉に惑わされている感じかもしれません
この標準はフルサイズでの場合なんですけどね
書込番号:26200004
7点
>gda_hisashiさん
私も、
お題とレンズに求めるシーンから
そう感じてしまいます。
>冒険家ブルーノートさん
レンズの焦点距離だけが先行して
使用するセンサーサイズと
それに対する画角が
考慮されていればよいのですが…
書込番号:26200119 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>okiomaさん
>gda_hisashiさん
お恥ずかしいながら標準レンズ🟰50mm^^だとおもってます
フルサイズだとこうで 小さめのカメラは望遠になるとのこと
この辺が分からない知識なのです
書込番号:26200148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冒険家ブルーノートさん
フルサイズのボディで
50mmを標準レンズとすると
35mmは広角
85mmは中望遠
上記のレンズをAPS-C機のD40xとD70sに付け
フルサイズに換算すると
ニコンの場合は
1.5倍相当の焦点距離になります。
35mmは52.5mm相当
50mmは75mm相当
85mmは127.5mm相当
となります。
この辺は理解しないと。
50mmを追加すると言うより、
現在使っている35mmや85mmで、
実際に風景を撮ってみて
35mmより望遠が必要なのか
それとも広角で撮りたいかで
必要なレンズの方向性が判断できるのでは?
35mmはスナップ用
85mmはポートレート用と
決めつけていませんよね。
ご自身で必要な焦点距離が判断できないなら
他の方も言われていますが
ニコンFマウント用の
DX18-55や
DX18-140、
DX18-200
とかのいずれかを購入して
沢山撮りことをお勧します。
それで単焦点のレンズが必要と感じるなら、
その時に検討してみてはどうですか?
センサーサイズの違いに関しての説明が
ニコンのHPにあります。
↓
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000059922&srsltid=AfmBOoqur9kA5Jf4n3JEQSZI3C43GwGm8pqM8fYMtZlv7yntSGaCHbWP
書込番号:26200444 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉現在使っている35mmや85mmで、
〉実際に風景を撮ってみて
〉35mmより望遠が必要なのか
〉それとも広角で撮りたいかで
〉必要なレンズの方向性が判断できるのでは?
そう
レンズラインナップを揃えたい(所有)したいのか
使うレンズを揃えるかですね
出だしの
〉このシリーズの35mm,85mmは買いました
"買いました"から
そんな感じがしていました
使う人それぞれ標準は違うんですよね
強いて言えば
何も分からない場合最初に用意したらってレンズですかね
スレ主さんの場合の標準は
〉D40xとD70s
でセットで売っていたキットレンズですかね
書込番号:26200676
3点
カメラを買ったときカメラ店のすすめで50mmレンズ購入しましたが、直ぐズームレンズを購入、50mmレンズは一枚も撮影せず。
主に撮影したのはサーキット。
書込番号:26201867
0点
冒険家ブルーノートさん こんにちは
ニコンのデジタルカメラの基礎知識
焦点距離と画角
DXフォーマットとFXフォーマットの違い
https://nij.nikon.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html?srsltid=AfmBOoppHP2GQvJ2gU0JkY7YB3bDMU2Vz1BZgUiZ0QiIrQP6Du8GxAb6
ズームレンズで自分の好みの焦点距離を探すのも良いかもです
撮影する風景によっても変わると思います
ニコン AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
リーズナブルな価格
ニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED18-55mm F3.5-5.6G II BK
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:26204319
1点
>Mアッチャンさん
>RBNSXさん
>gda_hisashiさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>とっちい21さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>うさらネットさん
>ひろ君ひろ君さん
>*りんけん*さん
皆さま方 ご指南ありがとうございました
ご連絡が遅れてしまいましたこと 大変申し訳ありません
書込番号:26247832
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionは性能的に違いはありますか?
程度のいい50mm f/1.8G Special Editionとftzマウントアダプターを揃えるよりZ 50mmの方がコスト的にかなり高くなりそうで質問させて頂きました!
書込番号:24327239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z 1.8S非所有なので断言できませんが、
ほかのZマウントレンズの傾向から判断すると、やはりZマウントに最適化されているZ 1.8Sに一日の長かも。
書込番号:24327268
3点
Zレンズはレンズマウントの直径が大きくフランジバックが短いのでレンズの設計がしやすいのですが50mmの単焦点での性能差は各種レンズの中では小さい方と思います。
あくまでも理論上ですが。
書込番号:24327295
2点
>joe1975さん
レンズ所有者から一言。
画質は全然違いますよ。
絞り開放から切れの良いピントで、
ボケも今時のスッキリとして癖の無いボケ味ですね。
リニアモーターなので、ピントの繰り出しも速いです。
昔ながらの描写が好みならば、AF-S 50mm F1.8G の方が良いかもしれません。
書込番号:24327320
![]()
4点
>joe1975さん
AF-Sは開放だと周辺減光がありますが、Zだと開放から周辺まで隙が無い感じです、
また、色見があきらかに変わります。
RAW現像処理でどうとでもなるといえばなりますが、撮って出しだと少し黄色が強く出るのがAF-Sですね
Zはクリアな感じで透明感があります。
あと動画撮影に、AF-Sは辛いです。AF時は絞り音が絶えずなるのでZの方が良いです。
書込番号:24327337
![]()
1点
>joe1975さん
Zマウント専用設計ですから画質はZ50oの方が良いと思います。
先々を考えてもマウントアダプター所有で他にもFマウントが揃ってるなら良いかも知れませんが、今後も考えるとZで揃えた方が良いと思います。
書込番号:24327443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>沼大家さん
>無学の趣味人さん
>Medialaboさん
>うさらネットさん
皆さん返信ありがとうございます!
それぞれに長所はありそうですが、z50mmを購入した方が使い勝っても機能性も良さそうですね!
アドバイスもらえてよかったです😂👍
書込番号:24327450
2点
性能の差はありません。
リングがシルバーのなってるだけです。
書込番号:24328159
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ほとんど初心者です。
Nikon Z50 ダブルズームキットを買いました。
その後、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入しました。
しかし、取り付け方がわかりません。
FXレンズもDXマウントに取り付け可能と書いてありましたが、違うのでしょうか。
書込番号:23165768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
直接つきませんよ。下記のマウントアダプターをお買いください。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/
書込番号:23165773
4点
ZシリーズはレンズマウントがこれまでのFマウントではなくZマウントですので、ニコンのマウントアダプターのFTZを介さないと取り付けできません。
書込番号:23165775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真町の忘るるべからずさん
Z50にFTZを取り付けます。
FTZにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを取り付けます。
カメラの電源を切って取り付けて下さい。
FTZ
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/
書込番号:23165790
2点
>FXレンズもDXマウントに取り付け可能と書いてありましたが、違うのでしょうか。
Z50はDXとはいえ、Dxxxxシリーズとはマウントが違うのでそのままでは付きません。マウントアダプターを別途買えば取り付け出来ますが、この一本の為にマウントアダプターを買うのは如何なものかと思いますので、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買い直しましょう。
書込番号:23165830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真町の忘るるべからずさん こんにちは
一眼レフ用のNikonFマウントと Z50のようなミラーレスのZマウントとは 規格やフランジバックの長さが違うため ミラーレスにNikonFマウントレンズ付ける場合は マウントアダプターをボディとレンズの間に付ける必要があります。
書込番号:23166077
![]()
1点
ご説明ありがとうございます。
「DX」という表示はないのですが、大丈夫なのでしょうか?
そのあたりは、どこで見分けるのでしょうか?
書込番号:23166416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
ご説明ありがとうございます。
マウントアダプターだけでも結構な値段がするようなので、たしかにこのためだけに買うのはもったいない気がします。
お勧めのレンズは「DX」という表示はないのですが、大丈夫なのでしょうか?
そのあたりは、どこで見分けるのでしょうか?
書込番号:23166448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真町の忘るるべからずさん
>お勧めのレンズは「DX」という表示はないのですが、大丈夫なのでしょうか?
Zマウントであれば問題はありません。Z50F1.8Sは本来はFX用のレンズですが、FX用の方がイメージサークルが大きく、DXはその中心部を使うので、気にすることはないです。
つまり、DX機では、FX用のレンズもDX専用のレンズも使えます。
書込番号:23166601
1点
つまり、アダプターなしで取り付けられるのは、「Z」のレンズだけなのでしょうか?
書込番号:23166626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写真町の忘るるべからずさん
>つまり、アダプターなしで取り付けられるのは、「Z」のレンズだけなのでしょうか?
そういう事です。Zマウント以外は、形状の違いで直接の装着はできません。
書込番号:23166750
1点
>写真町の忘るるべからずさん
少し勘違いされているみたいなので説明しておきますと、
FX とか DX というのは、センサーサイズの分類を示していて
FX はフルサイズ
DXはAPS-C
を表します。FXの方が大きなセンサーに対応していますので、大は小を兼ねるということでFX対応レンズはDXのカメラでも普通に使えますが、その逆はできないと考えた方が良いです。一方、マウントの分類ですが、現状ニコンの
一眼レフカメラは Fマウント
ミラーレスカメラはZマウント
と言って、そのままでは互換性はありません。またZマウントとFマウントの関係ですが、FマウントのレンズはFTZというアダプターを用いることにより、Zマウントにつけられますが、その逆はできません。ということで、お買いになった単焦点レンズはFTZというアダプターを購入されれば取り付けが可能です。
書込番号:23166759
![]()
4点
>写真町の忘るるべからずさん
あ、このレンズは FマウントのFXフォーマット対応レンズです。念のため。なお、Zマウント用のレンズは型番にZという文字が入っています。
書込番号:23166814
2点
>写真町の忘るるべからずさん
「FXレンズもDXマウントに取り付け可能」と書かれていますが、まずマウントの意味を間違えているようなのでこの辺りから調べたほうが良いかもしれません
FX、DXというのはマウントのことではなく、センサーのサイズですね
マウントというのはレンズを装着する部分のことで、ニコンだとFマウント、Zマウントと、1マウントとあります
他社レンズもそうですが、ここが同じ名前でないと装着ができません
Z50に関してはZマウントのためZマウントというレンズしかそのままでは装着できません
FTZ(FマウントからZマウントへ)というマウントアダプタを使用すれば装着できますが、おそらく間違って購入したと思われるこちらのレンズをどうしても装着したいということであればこれを購入して使用は可能です
どうしてもというわけでなければ一旦売却してしまったほうが良いのではとも思います
書込番号:23167086
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2点
>sak39さん
>gocchaniさん
>遮光器土偶さん
どうもありがとうございます。
Z50には、マウントアダプターなしで取り付けられるのは、Zマウントのレンズだけということですね。
まだ種類も多くなく、新しいということもあり安くはないようですね。
書込番号:23167274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんどうもありがとうございました。
こんなに多くのアドバイスをいただけるとは思いませんでした。
本当に勉強になりました!
書込番号:23168349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
D5600を使用していますが、近距離の商品撮影のズームというか近くで撮れないので別のレンズを探しています。
できれば安価なものが良いです。
現在はレンズキットを使用していますが商品撮影用としては満足していません。
撮影方法として画像のようなボックスを使い、商品はスマホ程度の大きさあるいはマッチ箱程度の大きさのものの撮影が多いです。
おすすめのレンズ教えていただければありがたいです。
4点
>ルパン33333世さん
マクロ撮影のできる↓一択かと思います
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
書込番号:23056710
7点
DX Micro 40mm F2.8Gが廉価でお奨め。
切れ味の良いレンズです。
書込番号:23056726
5点
>ルパン33333世さん
AF−P 18−55mm のレンズを望遠側(55mm)にして最短撮影距離まで寄ると撮れないですかねー。結構大きくなると思いますが。。。
ガングリフォンさんの作例ですが参考までに
https://review.kakaku.com/review/K0000902956/Page=2/#1091931
新しいレンズを購入するとしたら、この50mmのレンズは最短撮影距離が45cmと長く最大撮影倍率も大きくないので、(18−55mmより小さい)みなさん言われている40mmマクロレンズでいいと思います。価格も手頃ですし。
書込番号:23056787
1点
>gocchaniさん
なるほど。
近距離できれいに撮れているように思いますね。
私はまだ素人なのでフォーカスもしっかりしてくれるものが良いですね。
検討します。
書込番号:23056797
0点
こんにちは♪
私も・・・先ずはレンズキットの18-55oの55o側(35〜55o随意)を試した方が良いと思います♪
↑少なくとも「スマホ」サイズの物体なら、十分画面一杯に写せるはずです(^^;;;
マッチ箱サイズだと・・・いわゆる「マクロレンズ」が必要だと思います。
皆さんがアドバイスする40oF2.8でも良いのですけど・・・個人的には、もっと焦点距離の長いレンズの方が扱いやすいと思います。
予算があれば?? 純正60oマクロがおススメですけど??
無ければ?? タムロン90oマクロなら安く手に入りますかね??(^^;;;
余計なアドバイスかもしれませんが?? 商品写真は、掲載「画像」のように・・・手持ちでは撮れませんよ(^^;;;
絞りをシッカリ絞って(F8.0以上必要だと思う)撮影するので・・・手持ちでは「ブレブレ写真」にしかなりませんから(^^;;;
三脚にカメラをシッカリ固定して撮影しないと・・・良い商品写真にはならないと思います(^^;;;
まあ・・・50oF1.8のようなレンズを使って・・・絞りを開けて「ボケ」を使った表現法も無い事はないですけど??
↑一般的には?? 商品写真(商品説明用)では「ボケ」は使わない・・・むしろ「NG」ですので(^^;;;
例えば・・・ケーキとか?? 布地とか?? 口当たりや、肌触りの「柔らかさ」を表現(強調)する。。。いわゆるコマーシャル(アピール用)カットでは、ボケを使う場合が有りますけど??
通販のカタログやパンフレット等、商品ラインナップとして掲載する写真は、商品全体がシッカリ解像し、色形がハッキリと分かる写真に仕上げなければなりませんので。。。絞りを絞って、しっかり被写界深度を深く撮る必要が有ります(^^;;;
↑ヘタすれば・・・コンデジで撮影した方が「マシ」・・・な場合も有りますので(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23056869
5点
>ルパン33333世さん
そうですね、リンク先のレンズになります
安価という点は大丈夫かと思いますが単焦点なので40mmでしか撮影できないため
一度お手持ちのレンズで40mmがどの程度かを試してみて問題なさそうであればお勧めです
書込番号:23056933
1点
安くだったら、キットレンズにクローズアップレンズを付ければ1000円くらいで済むのでは?
フィルター径に合わせてクローズアップレンズのNO.3あたりを買ってはどうでしょう?
それで満足行かなければ40mmマクロレンズかな?
書込番号:23057523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずは50mm1.8Gのピントをマニュアルにして
最短距離に合わせて何処まで寄れるかしっかり
試す(ピント最短固定で体の前後で寄って行く)。
希望の大きさに届かないかを確認したら、それが
あと少しなのか、全く足りないかで決めましょう。
あと少しで有ればエリズム^^さんのアドバイスの
クローズアップレンズ、もしくは延長チューブ
でもかなり寄れるようになります。
あとクローズアップになる程AFが迷ったりして
きますから可能で有ればマニュアルでピント操作
を身につけられると良いと思います。
あと基本的な事ですが、三脚は使われてますか?
もし手持ち撮影でしたら1万位の中華製三脚で
良いので購入すると全然撮影が楽になります。
構図を決めてピントに専念、クローズアップで
手振れなんかによるAF測距点からのズレなんか
でのAFの迷いなんかもかなり軽減します。
書込番号:23057669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hattin89さん
確かに3脚を使うと全然違いますね。
一応、今のレンズでも撮れるのは撮れるのですが、もっとよく撮れる安価なレンズがあればと思いました。
あと、背景のボケを作る作らないの差も考えないといけませんね。
書込番号:23058775
0点
安く済ませたいなら、
私も18-55のレンズに数千円で買える
クローズアップレンズを付けての撮影を考えますね。
フィルターと同じ様に付けるだけです。
ただ接写以外の撮影時は、外す必要があります。
書込番号:23059465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>商品はスマホ程度の大きさあるいはマッチ箱程度の大きさのものの撮影が多いです。
APS-Cでの画角とはいえ50mmでは歪みが生じます。
商品撮影ではもう少し焦点距離の長いレンズを用いる方が自然な形に写せると思いますよ。
書込番号:23061824
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMがオススメ♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0000474729/
書込番号:23062618
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
テーブルフォトであと少し近寄りたい。
花撮りにてよりアップにて構図したい。
マクロレンズと言う選択もありますが、
お気に入りの 50mm f/1.8 にクローズアップレンズ、
と言う選択を考えています。
レンズを変えずに、最短撮影距離だけを縮めて近寄れたなら、と考えての選択です。
Kenkoの公式HPや製品情報を参照して、
ACの No.4 と No.5 の2種に絞りはしたのですが、
カメラ量販店では試用品が無かったり、
試せてもMCレンズだけであったり、、、
あと少しが煮詰まらず悩ましく思っています。
少し偏屈な使い方とは思いますが、
同様の使い方をされた先人のご意見や、
可能であれば作例を観られたならと願います。
書込番号:22772936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>葉桜 日和さん
百均に普通の虫眼鏡が置いてあります。これがNo.5相当になります。
(焦点距離が200mmの単レンズ)
これをレンズ前玉の前にかざすだけで、クローズアップレンズの代わりになります。
安いものですし、買って試してみたらいかがでしょうか?
書込番号:22773017
2点
画質を考えると 3までにしたほうがいいです
4/5を買うとしても
間を補うには2がほしくなるはずなので
とりあえず2を買うことをお薦めします
書込番号:22773169
2点
電子接点付きのエクステンションチューブはどうですか?
使いたいレンズ以外のガラスなどを通しませんので。
私はMFレンズではエクステンションチューブ使ってますが、AF用は使ったことないんですけど…。
書込番号:22773182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たとえば4をつけると17cm〜25cmでピントが合いますが
逆に 25cm〜45cmでは 装着しても 外して合いません。
2を装着した場合 25cm〜50cmで使用できますので
無限から25cmの範囲で使用できることになります。
書込番号:22773202
![]()
1点
早々に多くのコメントありがとうございます。
>ALTO WAXさん
虫眼鏡ですか。
確かに百均ならお試しには良さそうですね。
>とりせんさん
接写リングですか。
検討はしましたが、レンズを外して、マウントしてと考えると、マクロレンズを選ぶべきかな?
と思い見送りました。
>ひろ君ひろ君さん
より寄れることを考えての選択だったのですが、
ご意見からすると4〜5までも寄る必要が無いと言うことですかね。
私の計算違いがあるかも知れないです。
書込番号:22773278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少し偏屈な使い方とは思いますが、
普通です。接写の方法にはいくつかありますが、オーソドックスな方法です。
カメラ、レンズは違いますが、AC No.5を持っているので、ちょっと試してみました。
書込番号:22773308
4点
1-3と45は構成がが違うのでパープルフリンジが多く出ます
もし1-3でまかなえるなら確実に画質は有利です。
あとレンズ先端から20cmをきると
ライティングが難しくなります。
書込番号:22773729
2点
そもそもAFは効きませんよ。大丈夫ですか?
AFは動いても精度が出ません。
一番簡単で確実なのはトリミングをすることです。
今のカメラなら少々トリミングしても高画質ですね。
書込番号:22773929
1点
>holorinさん
参考になる画像をありがとうございます!
画角は異なるのかも知れませんが、
レンズ単体での最短撮影距離は同じなので、
寄りのサイズ感の比較になりそうです♪
>ひろ君ひろ君さん
ご意見を頂いたあと計算してたら、
レンズ前面からの距離は35cm
フードを着けた状態なら33cm
(cm単位に切り上げ)
だったので少し寄るだけならNo.3でも求める使い方が出来るかも知れないです。
画質を考えてNo.3も候補になりそうです。
>kyonkiさん
接写写真家の方がAFとAEは通常通り使えると言われていたので、クローズアップレンズを選択しようと思ったのですが、実機ではどうなのですかね?
AFの感度や精度を試したくて量販店に行ったのですが、試用品が無くてここでの質問に至りました。
MFの練習をしたいとは思っているので大丈夫ですが、クロップして寄りに見せるのは考えてません。
テーブルフォト等で離れられない時の使用も考慮してますので、最短撮影距離が縮まらなくては撮影が出来ないからです。
書込番号:22774141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3の場合
無限では 33cm
最短はマスターレンズが2相当で 2+3=5 なので20cm
なのでフィルター前から 33-20cmが撮影可能範囲です
書込番号:22774342
0点
フィルターケースx2の値段でフィルターがいろいろおまけでついてくる
NEEWERのセットもちょっと試してみるにはよいかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4WISN0/
上はNEEWERの+2と+4を重ねて撮ったもの。
絞らないともやもやするけど、絞ればそれなりに使用可。
最短撮影距離は39cmで最大撮影倍率は0.16倍のソニーE50mmF1.8にAPS-Cで使用。
マクロレンズもちょっと古いものならフィルターよりも安いぐらい。
書込番号:22775269
![]()
1点
>葉桜 日和さん
こんにちは
無し
No3
No5
No10
(何れも最短距離)
の比較です、ご参考に
クローズアップは番号により、決まってしまいます
更に
>花撮りにてよりアップ
となると、ボケ味も関係してくるので
出来れば、マクロレンズお薦めします
書込番号:22775356
![]()
4点
>ニークネッムさん
NEEWERのセット!
確かに試すと割りきるならお手頃ですね。
>MT46さん
比較画像ありがとうございます!
Nikon1なので写るイメージから、
距離感も掴みやすく、とても参考になります!
皆さんのご意見や、代替案を参考に、
もう少し検討をしてみたいと思います。
書込番号:22775414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告。
この度は、皆さんのご意見から再検証し、
AC No.3 のクローズアップレンズを選択しました。
AFは精度も速度も未装着の時と変化は感じず、
理想的な寄りが出来ました。
添付画像は、テストの試写ですが、
深度が浅いのでピントは難しいですね。
ありがとうございました♪
書込番号:22787378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
半年以上も前の話で今さら出遅れではあるが
あえてレスをしておく。
ひろ君ひろ君さん
> たとえば4をつけると17cm〜25cmでピントが合いますが
> 逆に 25cm〜45cmでは 装着しても 外して合いません。
> 2を装着した場合 25cm〜50cmで使用できますので
> 無限から25cmの範囲で使用できることになります。
光学計算を間違っておられる。
カメラレンズの最短撮影距離とは
レンズ先端からではない。
レンズ主点からでもない。
撮像像素子投影面からの距離である。
このレンズの最短撮影距離 0.45mとは
撮像素子面投影面からである。
Fマウントのバックフランジが46.5mm
このレンズの全長が52.5mm(フランジマウント面からレンズ先端まで、突起含まず)
撮像素子からレンズ先端まで99mm(=46.5mm + 52.5mm)
すなわち最短ワーキングディスタンス(レンズ先端から)は0.351mとなる
それゆえ、クローズアップレンズは、No.3が最も好ましい。
スレ主さんの報告とほぼ一致する。
その場合の撮影倍率は
0.15倍(無限遠マーク位置)〜0.32倍(最短位置)となり
シームレスとなる。
> 3の場合
> 無限では 33cm
> 最短はマスターレンズが2相当で 2+3=5 なので20cm
> なのでフィルター前から 33-20cmが撮影可能範囲です
マスターレンズの度数 D(焦点距離の逆数)は
1000mm/50mm = No.20相当である。
きちんと計算してみよう。
このレンズは全群繰り出しの直進ヘリコイドタイプのレンズなので
およそ理論通りに近似計算ができる。
このレンズの撮影倍率は0.15倍
繰り出し量は、0.15 x 50mm = 7.5mm
通常この倍率、繰り出し量ならば、最短撮影距離は
0.44083m(440.8mm)となるはずだ。
50 + 7.5 = 57.5mm
57.5 x (50 / 7.5 + 1) = 440.8mm
実最短撮影距離0.45mとの差、約9.2mmまたは約1cmは
このレンズの主点のオフセット値となる。
以降の計算ではオフセット値を簡易的に1cmとする。
オフセット値の存在は、実レンズに物理的厚みがあるから、多枚数だから
一眼レフに必要なバックフォーカスが必要だから。
理論通りではない。理論はレンズ厚みをゼロとする。
さて、No.3のクローズアップレンズを装着した場合
このレンズの合成焦点距離は、43.48mmとなる。
マスターレンズ度数 D = 1000mm/50mm = No.20
合成度数 D = 20 + 3 = No.23
合成焦点距離 = 1000mm / No.23 = 43.48mm
ワーキングディスタンス、333mm
無限遠マーク位置での撮影倍率、0.15倍
撮影距離、99mm + 333mm = 432mm = 43.2cm = 0.432m
すなわち、No.3のクレーズアップレンズを装着した状態で
50mm - 43.48mm = 6.52mm 繰り出している状態に相当する。
この状態でこのレンズを7.5mm繰り出すと
合成相当繰り出し量は、7.5 + 6.52 = 14.02mmとなる。
撮影倍率は、14.02mm / 43.48mm = 0.3224倍となる。
この時の理論撮影距離相当量は
57.5 x (43.48 / 14.02 + 1) = 235.8mm
オフセット値を加算して
235.8mm + 9.2mm = 245mm = 24.5cm
ワーキングディスタンス、245mm - 99mm = 146mm = 14.6cm
(50mm F1.8Gのレンズ先端から、クローズアップレンズの厚みを無考慮)
すなわち、撮影距離 43.2cm〜24.5cm
ワーキングディスタンス 33.3cm〜14.6cm
撮影倍率 0.15倍〜0.32倍
となる。
それゆえ、No.3のクローズアップレンズを装着することにより
撮影距離に約2cm程度の途切れがあるが、撮影倍率はシームレスとなる。
このレンズには理想的な1枚目のクローズアップレンズだ。
ただし、クローズアップレンズを装着して絞り開放で撮ると
球面収差を筆頭に諸収差が盛大に大きすぎて、とんでもないことになる。
F5.6以上に絞り込むことをお勧めしたい。
ついでに言えば、市販のクレーズアップレンズは
マスターレンズが焦点距離50mmを基準に最良となるように
曲率半径が設計されている。
それよりも焦点距離の長いレンズを使うと、撮影倍率は大きくなるが
画質が良い結果が得られなくなる。
書込番号:23251237
2点
ひろ君ひろ君さん
> 画質を考えると 3までにしたほうがいいです
> 4/5を買うとしても
> 間を補うには2がほしくなるはずなので
> とりあえず2を買うことをお薦めします
上記のごとく、No.2は不要である。
No.3が好ましい。
> 1-3と45は構成がが違うのでパープルフリンジが多く出ます
どちらが多く出る?
主文に主語がないので不明だ。
> もし1-3でまかなえるなら確実に画質は有利です。
それはどうかな?
No.1-3は1群1枚の単玉レンズ。色収差大きい。
No.4-5は1群2枚の色収差を改善したアクロマートレンズ。
No.1-3の中なら、No.1よりもNo.3の方が色収差が大きく出る。
No.4-5の中なら、No.4よりもNo.5の方が色収差が大きく出る。
しかし、アクロマートではないNo.3と
アクロマートレンズのNo.4との比較では
AC No.4の方が色収差がマシ。
No.2-3とAC No.5の比較ならば、知らない。
No.3-5で色収差が一番良好なのは、AC No.4となる。
書込番号:23251241
0点
ALTO WAXさん
> 百均に普通の虫眼鏡が置いてあります。これがNo.5相当になります。
> (焦点距離が200mmの単レンズ)
> これをレンズ前玉の前にかざすだけで、クローズアップレンズの代わりになります。
> 安いものですし、買って試してみたらいかがでしょうか?
裏表のない単玉虫眼鏡は、新聞などを見るためが目的であり
写真撮影用に曲率半径が最適化されていないので
クローズアップレンズの代用とするには、諸収差があまりに大きすぎる。
トイレンズの代用とするならばOKだ。
例えば、メガネのレンズ、これは裏表がある。
逆向きに見ると目が痛くなる。画像が歪む。ハッキリ見えない。
正方向位置で角膜から12mmの距離で諸収差が最適化されている。
写真撮影用のクローズアップレンズも同様。
50mm標準レンズに装着して良好となるように
曲率半径が最適化されている。
裏返しで使っちゃダメ。
望遠レンズで使っちゃダメ。
※別途、望遠レンズ(200mm前後)用のクローズアップレンズが存在するが
画質がそれほどでもなく。残念な結果。
書込番号:23251248
0点
葉桜 日和さん
> 添付画像は、テストの試写ですが、
> 深度が浅いのでピントは難しいですね。
その作例は深度が浅いのではなく、解像度が甘いのである。
至近距離の大口径ゆえ、球面収差が非常に大きすぎて
解像度が超ユルユル甘くなる。
ピントはどこにも絶対に合わない。
クレーズアップレンズを装着したレンズを
絞り開放で撮ってはいけない。
最低でもF5.6以上に絞り込もう。
しかしそれでも周辺がまだ甘い。
できればF11やF16に絞り込もう。
クローズアップレンズとは
絞り値制限と制約の大きい簡易接写レンズだ。
マクロレンズと同等には使えない。
しかし、花撮りならば、まあ、周辺少し甘くても良いか?
なぜ、専用マクロレンズにF1.8やF1.4が無いのか?
それを考えれば理由が分かる。
それは接写レンズで大口径は収差を抑えるのがとても難しいからだ。
かつて銀塩OLYMPUSに、50mm F2 MACRO, 90mm F2 MACRO
が存在したがこれは極めて例外。
最大撮影倍率は等倍ではなく、1/2倍だった。
(僕はかつてこの2本を所有していた、ポートレートにも使えた名玉)
TAMRONやマイクロフォーサーズに等倍マクロとして
APS-C 60mm F2マクロや、50mm F2マクロが存在するが
それはフルサイズではない。
フルサイズで等倍マクロでF2は、小さく廉価に作れない。
小さく廉価に作れば、ちゃんと写らない。
周辺が甘くなる。
もし、フルサイズで等倍マクロ F2を作れば、
焦点距離100mm
OLYMPUS 50mm F2 MACROの大きさ2倍、体積8倍、重量8倍
価格10倍以上
の超巨大レンズとなることであろう。
書込番号:23251297
1点
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