『なぜスマホでバーコード読取接続だけで外部からでも視聴可能?』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

Qwatch TS-WLC2

• 100万画素 1280×720 HD画質対応で、高解像度モニタリングが可能なネットワークカメラ。
  • カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵しており、映像だけでなく音声の確認も実現している。
  • レンズ周辺に赤外線LEDを搭載。明るさを認識し、夜間や暗い場所でも約5m先までクリアに確認できる。
Qwatch TS-WLC2 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,600

店頭参考価格帯:¥― (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 Qwatch TS-WLC2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品におきまして、認証回避の脆弱性があることが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
本製品におきまして、複数の脆弱性が確認されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• Qwatch TS-WLC2の価格比較
  • Qwatch TS-WLC2の店頭購入
  • Qwatch TS-WLC2のスペック・仕様
  • Qwatch TS-WLC2のレビュー
  • Qwatch TS-WLC2のクチコミ
  • Qwatch TS-WLC2の画像・動画
  • Qwatch TS-WLC2のピックアップリスト
  • Qwatch TS-WLC2のオークション

Qwatch TS-WLC2IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

• Qwatch TS-WLC2の価格比較
  • Qwatch TS-WLC2の店頭購入
  • Qwatch TS-WLC2のスペック・仕様
  • Qwatch TS-WLC2のレビュー
  • Qwatch TS-WLC2のクチコミ
  • Qwatch TS-WLC2の画像・動画
  • Qwatch TS-WLC2のピックアップリスト
  • Qwatch TS-WLC2のオークション

『なぜスマホでバーコード読取接続だけで外部からでも視聴可能?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Qwatch TS-WLC2」のクチコミ掲示板に
Qwatch TS-WLC2を新規書き込みQwatch TS-WLC2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLC2

スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:201件

少し疑問に思っていることがあるのですが、このカメラの接続で2次元バーコードをスマホで読み取らせただけで、遠隔でのカメラの視聴ができるようになったのですが、ルータへの設定は何もしていなかったのですがなぜ視聴できるようになったのでしょうか?

この手のネットワークカメラだとルーターとかにポートフォワーディング設定とか、プライベートアドレスとグローバルアドレスの設定とかをしっかりしないといけないと思っていたのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂きますようお願い致します。

書込番号:17323701

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/20 10:49(1年以上前)

USTREAMとかいろいろなSNSに付いてるビデオチャットとか、そういう面倒な設定いらいないですよね。
「サービスプロバイダがそういう面倒なところをこっそりちゃんとやってる」とうのがカンタンな答えでしょうか。

書込番号:17323856

ナイスクチコミ!2

スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:201件

2014/03/20 11:40(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

回答頂きありがとうございます。私はこのカメラをyamahaのルータで使用していてUpnp機能は有効にしているのですが、このカメラはUpnp機能を使用して外部からの視聴のためのアクセス接続をしているのでしょうか? それともUstremのようなどこかにクラウドサーバーがあってカメラもViewerもそのサーバ経由でのアクセスというたいぷでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:17323983

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件

2014/03/22 00:40(1年以上前)

私の理解がもしかしたら間違っている箇所があるかもしれませんが

1) uPnPを使ってポート開放の操作を不要としている。uPnPは脆弱性が指摘されているので、デフォルトでオフとなっている場合もあるようです、あとアップルのようにともともuPnPをサポートしていない場合は手動でポート開放が必要になることからもuPnPでやっていると思います。あとルーターが二重になっているとuPnPが効かないのでやはり手動で作業が必要。

2) グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの引き当ては、iobb.netというDDNSサービスでやっています。そのDDNS用のIPとパスワードが最初から設定されていて、QRコードに埋め込まれているのでQRコードを読み取るだけでその設定が完了します。仕組みとしてはDDNSそのものです。

書込番号:17330273

ナイスクチコミ!2

azxさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/03 18:26(1年以上前)

スーパカー消しゴムさんが仰っている通り
メーカーのIOデータがDynamicDNS(DDNS)と言うサービスを提供していて、その接続設定がQRコード化されている為QRコードを読み取るだけで接続出来るようになるんだと思います。当方、フレッツ光+@nifty?ですが、QRコード読み取りだけで使えたかな。

Internetの通信がわからない人にも説明すると、
Internetでは、IPアドレス(例えば203.216.243.240)を使って通信しています。
IPアドレスには、Internet上で使用されるグローバルIPアドレスとプライベートネットワークで使用されるプライベートIPアドレスがあります。

Internet上で通信するには、グローバルIPアドレスが必要になります。なので個人ユーザはグローバルIPを持っている?@nifty等のインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)に加入するのが普通です。

Internet通信の仕組みですが、ホームページを見る場合を例にとります。
Yahoo! Japanのホームページを見る場合、http://www.yahoo.co.jp/にアクセスします。
その時の通信の流れを簡略化すると以下の様になります。

PC〜ISP回線業者から提供される?ルータやゲートウェイ装置(GW)〜ISPルータ〜DNSサーバ〜ルータ〜ルータ〜Yahoo! JapanのWEBサーバ

GW又はルータにグローバルIPアドレスが割り振られます。
途中にDNSサーバと言われる物がありますが、これは、www.yahoo.co.jp等のドメイン名と言われる文字列をグローバルIPアドレスに変換してくれるサーバです。ホームページにはグローバルIPアドレスでもアクセス出来たりします。以下にアクセスするとYahoo! Japanのホームページが表示されたりします。
http://203.216.243.240/
Internetの通信は、グローバルIPアドレスを頼りに通信します。IPアドレスは住所の様なもので、IPアドレス何番地はどっちへ行けば良いかInternet内のルータと言われる通信装置に導かれて目的の番地に辿り着くことが出来ます。
グローバルIPアドレスは数に限りがあるので、家の中のネットワークはプライベートIPアドレス(例えば192.168.1.1)になっていると思います。

家のネットワークカメラに決まった(固定の)グローバルIPアドレスが割り当てられていれば、そのグローバルIPアドレスめがけてアクセスすれば外出先のInternet環境から家のネットワークカメラにアクセス可能です。しかし、プライベートIPアドレスはInternetが知らない番地なのでプライベートIPアドレスだけではアクセス不能です。
また、ISPから割り当てられるグローバルIPアドレスは数に限りが有るので、各家に決まった(固定の)グローバルIPアドレスが割り振られないのが普通です。

そこでDDNSサービスの登場です。
ISPから貰うグローバルIPアドレスは、コロコロ変更になります。これではお宅の番地を特定出来ません。
そこでDDNSサービスでは、ネットワークカメラのドメイン名とグローバルIPアドレスを適時紐づけ直し、ネットワークカメラのサイト(DDNSサービス)にアクセスした時にグローバルIPアドレスを教えてくれる為、家のネットワークカメラにアクセスが可能になるのかな。
通信の流れはこんな感じか(超簡略化しています)

外出先Internet環境〜iobb.net(DDNS)〜ISPルータ〜GWやルータ〜ネットワークカメラ

マンション等でInternet回線を複数宅で共用している場合には、お宅までグローバルIPアドレスが割り当てられていない為?、別途、グローバルIPアドレスを貰える契約をしないとならない場合があるのかな。

以上

書込番号:17375972

ナイスクチコミ!3

biotinさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/23 09:59(1年以上前)

私もスレ主様と似たような疑問があります。別のメーカーのIPカメラで恐縮ですが、Wimaxのルーターを使っていますので、プライベートアドレスしか与えられていないそうです。にも関わらずどういうわけかスマホからQRコードを読み込ませるだけでカメラに接続できてしまうのです。しかしPCからはInternet経由ではいくら説明書通りに正しく設定してもやはり接続できませんでした。その違いが全く理解できません。メーカーに聞いてもその違いを教えてくれませんでした。結局外出時スマホからしか接続できていません。

書込番号:17546958

ナイスクチコミ!0

熱犬さん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/12 13:04(1年以上前)

多分ですが
自宅のPCからのアクセス→ループバックしてる
外からスマホ→外からルーター経由でアクセスできている。

ので、自宅PCからアクセスする際は
http://ローカルのIPアドレス:ポート番号
で試してはどうでしょう。

書込番号:17618611

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

Qwatch TS-WLC2をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日