タブレットPC > Acer > ICONIA W4-820/FH
当方自宅で使用する際にHDMI接続にてLG製液晶TVをモニタにして使用しています。
Windows8.1で使用している際は、ネットワークドライブに保存している音楽の再生、TVからの音声出力とも問題なかったのですが、Windows10にアップ後から、ネットワークドライブ上の音楽ファイル(mp3形式)が再生できず、Grooveでは「再生できません。別のものを選んで再生してください。このアイテムのフォーマットサポートされてません。」と表示が出ます。
MediaPlayer,iTunes、x-アプリでも同じく再生できません。
ネットワークドライブ上のファイルをデスク上にコピーしてそれを再生しようとしても同様でした。
当方で所有していますAndroidタブレットからはネットワーク上のそれらの音楽は再生できております。
また、radikoをIEやWindowsEdgeにて再生すると、スピーカはLG TVとしてTV側を認識しているようですがTV側でなくPC側で音声が再生されます。
原因、解決方法などご教示頂けましたら助かりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:19278819
0点
対応するコーデックがWin10にはないのでは?
Win10でではないですが、うちではffdshowっていうのを使ったりしてます。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html
もしくはGOM Player やVLC media playerなどを使ってみては?
書込番号:19279072
0点
EPO_SPRIGGANさん、早速のレスありがとうございます。GOM PLAYERで試しましたところ、再生しているようですが音声が出ないという状態でした。
いろいろ試す中で、HDMI接続を外してPC単体(?)で再生させてみましたところ、ネットワークドライブからの再生を含めどのアプリケーションからも正常に再生できる事が判りました。
どうもHDMI接続で何らかのトラブルが発生しているように思われます。HDMIで外部出力されていらっしゃる方で音声出力を確認されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら情報をお願いしたいです。
書込番号:19279195
0点
サウンドの設定で、「再生」でHDMI Outputが選ばれていないのでは?
HDMI出力がなければ、ディスプレイ関連のドライバとかサウンド関連のドライバをインストールし直してみては?
書込番号:19279445
0点
EPO_SPRIGGANさん 情報ありがとうございます。設定を見てみましたが、HDMI OUTPUTに該当するものが判りませんでした。現在の状況をキャプチャしてみましたが、これで何か判ることはありますでしょうか?
ドライバの更新または追加に関しましては、時間があるときに確認してみたいと思っています。
書込番号:19279985
0点
画像を見たところ、LG TVのプロパティのジャック情報に「HDMIデジタルジャック」とあるので、HDMI自体は認識されてるはずなんですよね。
ちょっと必要があったので、リカバリー後テレビに接続する設定をしてなかったWin8.1のタブレットで試してみたけど、自動でIntel SST Audio Deviceのドライバがインストールされて、特に設定をいじらず音声が出るんですよね。
ドライバがうまくインストールされていない以外、ケーブルの不具合程度しか考えられない。
メーカーにも最新のドライバがないので、一度ドライバを削除して再インストールするしかないかと。
これでもだめなら、ドライバ自体がWin10に対応していなさそうです。
他のメーカーだとWin10用のドライバを提供しているところが検索に引っかかるので、可能性は高そうです。
最終手段としてはインテルの ドライバー・アップデート・ユーティリティーをインストールしてみてアップデートできるか試してみるしかないかもしれません。
インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect
書込番号:19281144
1点
Windows10はMP3には対応しておりません・・・・
と聞いたことがあります。
書込番号:19282104
0点
>シャーコさん
情報ありがとうございます。ただ、HDMI出力していないときはmp3ファイルの再生は出来ているので訳が分からないんです。
>EPO_SPRIGGANさん
いろいろなアドバイス大変助かりました。ドライバの入れ直しやACER以外から提供されているドライバのインストールはそれなりのスキルが必要になりそうなので、機能の必要性を考え少し様子を見ようと思います。
書込番号:19285701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > ICONIA W4-820/FH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/17 15:22:24 | |
| 1 | 2015/12/28 9:01:20 | |
| 4 | 2015/11/30 7:29:02 | |
| 7 | 2015/11/03 22:11:00 | |
| 0 | 2015/09/15 11:02:03 | |
| 2 | 2014/12/30 22:10:11 | |
| 4 | 2015/01/05 20:56:06 | |
| 0 | 2014/11/24 7:38:25 | |
| 4 | 2014/11/22 11:33:17 | |
| 2 | 2014/11/02 16:05:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









