『グレード変更について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『グレード変更について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 グレード変更について

2014/01/05 00:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

12月初めに新型ハリアー2WD ガソリンプレアドを契約しました。手付金も払ってます。納車予定は4月超えるそうです。

まだ試乗も出来てないのですが、いろいろな掲示板の書き込みを見てどうしてもハイブリッドのエレガンスに変更したい気持ちが強くなってきました。(トルク性と静寂性がガソリンより勝ると思いました。また、ハイブリッドに乗ってみたい気持ちが一番です。)

ディーラーに聞くと、変更出来ないと言われもう遅いと言われました。

工場への発注手続き等で変更が難しいのはあると思うのですが、納期まで時間はある分けですし、変更がきくんじゃないかと勝手に思ってしまいます。(本当に出来ないのでしたらすいません)

車関係のお仕事の方、変更はやっぱり難しいのでしょうか?
それともウルトラCで変更出来るのでしょうか?もしあるとしたらその方法は?

素人的な質問で本当に申し訳ございません!!




書込番号:17036234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/01/05 01:59(1年以上前)

車関係の仕事ではないのですが、お風呂は温泉さんがサインしたのは契約書ですか?注文書ではありませんか?僕は注文書の裏面記載の文章から、第4条の登録等の事由が生じるまでは車種の変更や注文の撤回ができると考えています。
ディーラー本部のサービスセンターにご確認はされましたか?

書込番号:17036400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/01/05 02:05(1年以上前)

契約書を交わした時点で基本的にNGでしょう。

納期にまだ時間がかかるから変更もできるのでは…と思いたくなる気持ちは分かりますが、受注生産ですし、特に消費増税前の駆け込み受注も増えてるので、生産が混み合っています。あなたが契約された内容に基づいて、生産手配がかかっていますし、それに基づいた部品発注や手配、生産計画が立てられています。なので途中でグレード変更(ガソリンからハイブリッドとなると、単なるグレード変更じゃないですね)は無理でしょう。あなた1人のためにただでさえ混み合ってる生産計画を変更するのは無理でしょう。実際はやってやれないことはありませんが、そのために発生する余計な手間暇や人件費、計画変更に伴う諸問題というリスクをメーカーが取るわけがありません。メーカー側に何らかの問題があれば別ですけど…。

基本的にといったのは、例えばあたなが注文した契約内容とまったく同じ車の受注があなたのディーラーに入ったとあればその方にあたなの契約車を融通することも可能でしょうが、もう運よくそういう契約があったとしても、同じ時期に契約された方との納期が全然違ってくるので、他の方からの苦情に繋がる可能性もあります。
また、ガソリンからハイブリッド変更とあれば、本来ならば価格がUPするのでディーラーとしたら変更を受け入れたいところでしょうが、ハイブリッドも人気があり受注増で生産がひっ迫しています。そんな状況下ではとてもじゃないけどグレード変更の要望は受けられないでしょう。

実車を見る前、試乗する前に契約したことでのリスク発注したようなものであり、個人的な事情による変更は厳しいと言わざるをえません。

書込番号:17036411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/05 02:14(1年以上前)

お風呂は温泉さん

グレード変更ですが、販売店からメーカーに発注済みでしたら残念ですが変更は出来ないです。
ですから、これについて確認されたらと思います。
発注されてないのでああれば変更出来ますので、強めに言ってみてください(笑)
ただ、販売ノルマの関係で受注即で発注されている可能性が高いかと思います。

どうしてもHVに変更したければ、注文書の裏面に契約事項が記載されていると思いますので、
契約解除の部分を確認してみてください。




書込番号:17036424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17843件Goodアンサー獲得:3316件

2014/01/05 08:31(1年以上前)

変更と簡単に考えていますが、実際には契約のキャンセルと再契約となります(納期も更に延びます)
なのでディーラーでは書類の作成や手続きが面倒臭いのが実情でしょうね

他の方で強く言えば出来るとの書き込みも見ますが、出来たとしてもその方法は諸刃の剣で、今後のそのディーラーとの付き合いを考えると得策とも思えません(そんなの気にしない方ならば良いですけど)

どうしても変更したいのでしたら、ディーラーに行き所長の前で「半沢ばりに土下座」してお願いしてみると効果があるかも知れません(保障はしませんけど)

書込番号:17036810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:403件

2014/01/05 09:13(1年以上前)

>ディーラーに聞くと、変更出来ないと言われもう遅いと言われました。

生産計画には載っているでしょうが、時期からいってクルマはまだ生産されていないはず?
だから変更は可能。スバラシイ考えです。
実際、書類上の変更のみでイケそうですが、それをやってしまうと、契約後に変更したいというBカが際限なく増えそう。
ディーラーとしての方針でしょうし、一種の自衛手段ですね。

どうです?このまま大人しく納車を待ち、納車即売却。追い金で本命を購入。
ディーラーはクルマが二台売れ、オマケに程度極上の中古車がクルマ手に入る。
お風呂は温泉さんは本命のクルマに乗れる。
めでたし、めでたし?

お金のムダ使いですね。

書込番号:17036915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/01/05 09:32(1年以上前)

私は4月上旬納車待ちですが、年末にスレ主さんと同じ理由で 変更可能か、聞いた事があります。 その時は変更可能だと言われました。
ただ 扱いは変更ではなく再契約になるので、納車は更に遅れますが。

書込番号:17036969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 18:48(1年以上前)

契約した内容の車を欲しい人を見つけて代わりに買ってもらう。

書込番号:17038771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/01/05 21:56(1年以上前)

初めまして、私も11月末にガソプレ契約致しました
納車は4月予定ホイール不足で5月になる可能性もありますと言われております

契約時でこのような案内がありました
納期に時間がかかるため、発注後でもDOPはいくらでも変更できます
MOPやグレード変更はできません
その後MOPとグレードの違いを細かく説明していただき
もし変更する場合はキャンセルして再発注との事で、長い行列の最後尾になりますので注意してくださいと言われました
スレ主様も納車予定が4-5月と同じぐらいなので、おそらくまだ生産スケジュールに乗ってないと思いますのでキャンセルは会社的にはできるのではないでしょうか?
生産ラインに乗るとDOP取り付け工場のスケジュールにも反映されるので、その後はDOPも変更は難しいと言われ、その場合は納車後ディーラーでの取り付けになりますので、取り付け工賃も高くなるので最初から付けたいオプションはつけた方が安くなりますとけっこう細かく私の担当営業はお話してくれました

営業の都合上キャンセルはしたくないと思いますが、誠意をみせて最後尾でも良いのでキャンセルしたい事を伝えた方がいいと思います
少なくとも私の営業さんの場合だとまだキャンセルできます(関東エリア)
納車が7-8月になっても、納得のいくクルマに乗った方がいいですよ!

書込番号:17039532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/01/05 23:56(1年以上前)

契約書の内容に基づくと思います。

それと、今回のようなケースが絶対に認められないかと言えばそうでもないでしょうが、難しいと思います。
これが許されてしまうとすると、例えば消費増税前に登録できるように発売前、発表前に契約書ないし受注書を取りきめ
ておき、発売後に実車を見たり試乗したり、他の人の口コミや評判を聞いて納得すればそのまま問題なく納車を待つだけ。でも、もし気に入らなかったときにグレード変更が安易に許されてしまうと、みんなが実車を見る前に駆け込み
契約をしてキープし、気に入らなければグレード変更されたら、ディーラーもメーカーもたまったものではありません。
汎用家電製品なら在庫としてストックして他のお客様に買ってもらうのは容易ですが…。
つまり、今回のケースでいえば、試乗や発売を待ってたら消費増税前の登録に間に合わないから、実車を見ずに購入を
決めるという、消費者側がリスクを負っています。それを急に一方的に変更するというのは、ディーラーとメーカー側が
ある意味リスクを負う形になります。もちろん、カタログ上の機能やスペックが実車と違う、変更になった(こんなことはまずあり得ないけど)ならば、メーカー側の問題もあるので消費者側の変更希望もむげに断ることが難しくなるとは
思いますが、それ以外のケースだと厳しいと思います。

私は自動車業界ではありませんが、そういう他業種での生産計画を組むような仕事を一時的にしてました。ものをいちから作るときに必ずリードタイムが生じますし、一度確定した注文を取り消して生産計画を変更するのは容易ではありません。人間が指示できる範囲だから絶対にできないわけではありませんが…。
たった1台のグレード変更と思うかもしれませんが、本部や工場においては、定期的にまとまった数として受け入れてる
はずですから。

これが12月初の契約で12月中旬ぐらいであればまだ可能性はあったかと思います。生産指示になる前に取り消すことが
できたかもしれないので。ただ、年明けとなってしまったら、工場は年末年始もフル稼働しているでしょうし、12月初
の発注に関してはすでに計画に折り込みずみでしょう。


他の方が言われてるように、ディーラーに再度確認してダメなら諦めてすぐに買取業者に売ってしまい、それから新しいグレードを購入するしかないような気がします。

書込番号:17040086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/01/06 01:02(1年以上前)

たくさんのご回答、ありがとうございました!
今回、完全に自己都合の変更希望ですので、変更はかなり難しいと思っています。

ガソリン車の試乗もまだしていませんので、ひとまず試乗してみたいと思います!

このスレにしっかりご回答頂きまして、本当に感謝しております!!






書込番号:17040301

ナイスクチコミ!3


8972さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 01:00(1年以上前)

スレ主様

変更は出来ますよ!
契約書裏面に記載してある約款の契約の成立時期を確認してみてください。

恐らく登録もしくは架装オプションが装着いずれか早い時期、と記載されてあるはずです。

ハリアーの登録はまだまだ先ですから契約成立されてませんよ。

営業マンの成績は登録しないと台数にカウントされないのでこういうケースでは難色を示す場合が多いです。
スレ主様の登録がさらに先延ばしされるのが嫌なのでしょう。

こういう場合は毅然とした態度をとらないと押し切られてしまうので注意してください。

変更が効かないならキャンセルします、とハッキリ伝えましょう!
営業マンも契約を逃したくありませんから応じてくるかと思います。

もし応じないのであればメーカーもしくは自販連に相談する、と言ってみてください。

ちなみに自販連のHPのQ&Aにもディーラーがキャンセル、変更に応じてくれない場合という項目があるので参考にしてみてください。

書込番号:17087853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8972さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 02:14(1年以上前)

すみません。訂正です。

自販連→自動車公正取引協議会

http://www.aftc.or.jp/sp/index.html

書込番号:17088016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:159〜579万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/4,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング