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NAの走り方のついて質問です

2018/09/14 19:05(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

NAの走り方のついて質問です

冬タイヤの件ではたくさんのご意見ありがとうございました。
10月末には購入しようと思っていますので、またレビューしますね。

ところで納車後やっと1000kmを超えました。
1000kmまでは大人しく乗りなさいとのことだったので、ノソノソと走っていました。
ふだんも飛ばせるような道がないのであまり気にしなかったのですが、ある日信号待ちからの発進時に、前にいた軽トラにおいてけぼりにされることがあってショックで・・・
そろそろムチをいれようと思っています(^w^)

そこでまた質問ですが、非力と評判のNAをどうやったら少しでもパワフルに発進加速出来るでしょうか?
パワーモードはボタンを押すのが面倒だし、あの炎メラメラメーターを見てると燃費悪るそうで。
なので、使わずに出来たら良いなって思ってます。

今、私がやってるのは発進時にアクセルをめいっぱい踏み込んで回転数を上げて40-60kmまで加速させる方法です。
走り出せばスムーズなのでそれほど気になりません。

あと、高速道路の合流とか坂道でも同じような感じで踏み込んでいます。そのときのウオ〜ンっていううなり声も気に入っています。
チョット燃費が気になりますが、今のところそんなに悪くなった気はしません。

こんな方法で運転してたら少しは発進加速が改善されるのでしょうか?
だったらターボを買えば良かったじゃん。なんていうコメントはカンベンして下さい。

書込番号:22108666

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/14 19:23(10ヶ月以上前)

アクセル全開ってもし子供が飛び出しでもしてきたらどうするの?
そんな運転の仕方燃費も悪くなるし、いいことはありません
全開でアクセルを踏むなんていくらNAだからってやりすぎだと思いますし
交通安全の意味からもお勧めしません

ブレーキとアクセル踏み間違えた時にそんな踏み方をしていたら
だれか殺しますよ

書込番号:22108705

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 19:34(10ヶ月以上前)

書き方が悪かったですね。スミマセン
いきなり踏み込み全開じゃなくて、まずは普通に踏み込んで発信します。

ところが、他の車だったらそのまま加速していくのですが、NAはある程度から加速せずにノソノソ走ってる感じになるんです。
たぶんこれがNAの非力感じゃないかなって思います。

そこで踏み込むと、どっこいしょみたいな感じで力強く加速します。
そのときのメーターを見てると3−4位になっています。

NAの人はこんな走り方してるのでしょうか?

書込番号:22108735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/14 19:40(10ヶ月以上前)

軽四のNAでもアクセル全開にしたことないですよ

どんな状況でもアクセル全開やベタ踏みは控えた方がいいですよ

軽四に置いて行かれたとありましたが
公道であり競争しているのではありません
急加速など控え安全に運転するべきです
あなたがどんな運転しているのか大体わかるような気がしますが

書込番号:22108752

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/14 19:43(10ヶ月以上前)

勢いよく発信する方法

Nニュートラルに入れエンジン回転数を上げる
Dドライブにポンと入れる
アクセルは踏んだままで踏み増ししてください

普通より元気よく走りだしますよ

書込番号:22108761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/14 19:47(10ヶ月以上前)

とりあえず今の車は1000km慣らし運転なんて全く必要ありませんけどね。まぁ運転手が新しい車に慣れるという意味で言ってるかもしれませんが。

≫こんな方法で運転してたら少しは発進加速が改善されるのでしょうか?
改善とはどういうことでしょうか?加速が良くなる訳ありませんよね。重量があってエンジンが非力なんですからスタート時のノソノソ感はある程度仕方ありません。これはターボでも同じことです。

合流時の音が気になるならパワーモードにするしかありませんし、合流車線が長いならゆっくりと加速させていけばいいだけです。

書込番号:22108769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4096件Goodアンサー獲得:258件

2018/09/14 19:49(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

まあそのためにパワーモードがあるのだけど・・・・

ボタン押すのが面倒でも、それが一番手っ取り早いので、結局はそこに落ち着くと思います(^^)/


書込番号:22108778

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:2331件Goodアンサー獲得:189件

2018/09/14 19:50(10ヶ月以上前)

”勢いよく発信する方法

 Nニュートラルに入れエンジン回転数を上げる
 Dドライブにポンと入れる
 アクセルは踏んだままで踏み増ししてください

 普通より元気よく走りだしますよ”


ミッション 痛めそう・・・  この方法は止めた方が良いでしょうね。 

でも、所詮この程度ですよ。あのボディに対しては非力なエンジン。息子のハリアーで経験済み。諦めるか、パワーモードで乗るしかないでしょうね。

書込番号:22108779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:56件

2018/09/14 20:00(10ヶ月以上前)

か〜にゃんさん

>ある日信号待ちからの発進時に、前にいた軽トラにおいてけぼりにされることがあってショックで・・・

状況判断はできてますかね。

いくらハリアーが非力といえ置いてきぼりですか?
燃費を気にし過ぎてアクセルワークが適切に行われていないように感じますが。

それでも非力なら面倒と言わずパワーモードに切り替えたらどうですか?
燃費と仰っていますがアクセルをめいっぱい踏み込むよりパワーモードにした方が燃費がいいかも知れませんよ。

イライラしないで健全に走行しましょうよ。
ノロノロすると後続車にも迷惑ですから。

書込番号:22108805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 20:03(10ヶ月以上前)

ですヨネ〜ならしなんて、必要ないですヨネ。
自分、納車された日に高速200キロ走りました。
エンジン今でも元気です。
200キロ、スピードじゃないですよ(*_*)

書込番号:22108814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:356件

2018/09/14 20:28(10ヶ月以上前)

発進加速は主に車重が効いて来ますから、軽トラが先行するのもある意味当然の事のように思えます。

既出ですが、アクセルを踏みこむ以外方法はないと思います。
極論、パワーを出すには、より多くのガソリン(空気)を燃やしエンジンをより回す事。

2リッターのNA。上を見たらキリがありませんが、普段使いに於いて及第点ではないでしょうか?

書込番号:22108873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8506件Goodアンサー獲得:1561件

2018/09/14 20:36(10ヶ月以上前)

ブレーキを思いっきり左足で踏んで、アクセルを踏んでいき、動かないギリギリで待機。
んで、青信号と同時に左足開放・右足親の仇のように踏みつける。

・・・ではなく、スロットルコントローラー付けたらいかがでしょう。

以前の車に付けていました。
今の車には付けていません。っていうかもう付けないと思いますけど。

書込番号:22108892

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:641件

2018/09/14 21:05(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん
>こんな方法で運転してたら少しは発進加速が改善されるのでしょうか?

トヨタの社長が「同社の電子スロットル制御システムは加速の方向に制御しないようにしている」と言ってたのを思い出しました。

エンジン回転を高めに維持するパワーモードがあるならそれを活用するのが良いでしょう。

書込番号:22108957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 21:26(10ヶ月以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
知り合いの車好きの人からハリアーのNAはCVTだからモタつくようなら踏み込んだらいいよ。って教わったのでそうやってみました。
なんとなくパワフルで加速感を感じたので、そういう走り方をすれば良いのかぁって思いました。
でも否定的なご意見が多いところをみると、どうやら怪しい話のようですね。

これからは加速時にはパワーモードで対応します。
ところでずっとパワーモードで走ると燃費はノーマルに比べてどのくらい下がるのでしょうか?

あと、パワーモードスイッチはハンドルにあれば良いのになぁって思います。
手探りだといつも変なところを触っていざというときに役に立ちません。

書込番号:22109013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 21:33(10ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

>燃費を気にし過ぎてアクセルワークが適切に行われていないように感じますが。
これはどういう意味でしょうか?
なんかコツみたいなものがあるのですか?
教えてもらえれば嬉しいです。

書込番号:22109030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:56件

2018/09/14 22:16(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

特別なコツではありませんが、燃費を気にしすぎて発進時のアクセルの踏み込みが足りなかったりゆっくりと踏込んでいないですか?

慣らし運転もしていたようですから、回転数を気にしてアクセルの踏み込み量が少くないですかね。

ある程度スピードに乗るようなアクセルコントロールをしたらどうかと思ったしだいです。
無闇に目一杯踏み込むと言うことではありません。

コツと言うより自身の感覚で身につけるしかないでしょう。

書込番号:22109149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2018/09/14 22:19(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

燃費を優先させるかパワーを優先するかどちらかですね。
両方とも要求するのは無理です。(笑)

POWERモードにすると2割くらい燃費が落ちるというのが、
乗っている方が、よく書かれている内容と思います。

一つの方法として、常にぱPOWERモードにしておき、
通常の発進時は、ゆっくり踏んでやることです。
いざ、加速を出したいときにアクセル踏み込めば
結構加速します。但し、エンジン音でかいですが・・・

書込番号:22109155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 22:30(10ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

あ、思い当たります。
なんとなく怖々アクセルを踏んで多様に思います。
思いっきりよくアクセルを踏むと言うより、もっとメリハリをつけるということですね。
よくわかりました。やってみます。ありがとうございます。

書込番号:22109187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 22:33(10ヶ月以上前)

>foremiya185さん

常にパワーモードは2割減ですか・・・なかなか厳しそう(^^;)

>常にぱPOWERモードにしておき、
>通常の発進時は、ゆっくり踏んでやることです。
逆の発想ですね。納得できる方法です。やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:22109199

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:143件

2018/09/14 22:47(10ヶ月以上前)

>知り合いの車好きの人からハリアーのNAはCVTだからモタつくようなら踏み込んだらいいよ

なんだかよくわかりませんが至極単純、加速したければアクセル踏むだけ。ややこしい操作など不要。

ベタ踏みすれば当然ですが燃料はたくさん使う。

書込番号:22109241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:641件

2018/09/14 22:55(10ヶ月以上前)

みんカラを見ると使いづらいPWRモードスイッチをステアリングスイッチに移設してる方が多数いますね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/harrier/note/?kw=PWR

ディーラーでの作業は断られる可能性があるので、近くに電装屋さんでもあれば依頼してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22109265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/14 23:59(10ヶ月以上前)

想像ですが、アクセルの踏み込みが足りていないと思うので、アクセルを踏み込んだ時の加速度合を一度体験するために、以下を試してみることをお勧めします。

前提条件=安全な道・場所で、停止状態から開始
@ノーマルモードで、アクセルを普通に踏む。
Aノーマルモードで、アクセルベタ踏みする。
Bパワーモードで、アクセルを普通に踏む。
Cパワーモードで、アクセルをベタ踏みする。

多分、@とAの間の調整で済むように感じられると思いますので、@とAの間で自分が納得するアクセルの踏み度合を探ってください。
これがBとCの間の調整したい趣向でしたら、常時パワーモードで乗られた方が良いと思います。
Cで満足できない場合は、NAを乗り続けるならば、スロコンなりの追加を検討なされることを提案します。

書込番号:22109412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:143件

2018/09/15 00:02(10ヶ月以上前)

ゼロからのアクセルベタ踏みはモードによる違いはほぼないと思う

書込番号:22109422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/15 00:16(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん
信号グランプリってやつですかねー。
アイドルストップはオフ。信号変わってから人が反応するまでコンマ3から4有ると思います。信号自体に神経を集中させると全体が見えず危険なだけじゃなく遅れることが多いです。言葉にするのが難しいですが、信号だけに神経を集中させるのではなく、画面全体の中の一点の信号ととらえ、その状況で視点をロック。この状況を言葉にするとボーっとしてる状況。視点は前方に於いたまま、画面の中の信号が変わった瞬間をとらえ、すかさずブレーキからアクセルにスライドするようにオン。出来る人は左足でブレーキを踏んでいて右足でアクセルオンするらしいですが、こんなことまでやるとかえって惨め感が漂うので、練習もしてません。これでも置いて行かれたら相手にガソリン代いっぱい使ってごくろうさんと心の中で同情しながら見送るのがルーティーン。言うまでもなく自己責任ですし、私自身最近はやってません。現在私はお先にどうぞドライバーです。事故を起こさない運転こそほんとにいい運転。まあゆっくり走った方が楽しいですよ。

書込番号:22109447

ナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/09/15 01:13(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

>Nニュートラルに入れエンジン回転数を上げる
>Dドライブにポンと入れる
>アクセルは踏んだままで踏み増ししてください

こんな方法はミッションを傷めますからやらないで下さいね。

加速が欲しい場面ではアクセルをより多く踏み込みのは至極当然の行為です。特に高速の合流時とかにはむしろ全開で加速して走行車線の車の車速より高いスピードにしてから減速しつつ合流するのがスムーズな合流方法です。

速度違反や危険な走りをしろと言う事では無く、アクセルを開ける時は思い切って踏み込み、緩める時は緩める、メリハリの効いたアクセルワークを心掛ければ良いと思います。

そうやって走り込むうちに最適なアクセルの踏み加減が自然に出来るようになってくるかと思います。

書込番号:22109573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/15 02:32(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

”狭い日本そんなに急いでどこに行く”です。
他の車とシグナルグランプリしないでください。しかもSUVで。

さて、AT車(CVT?)にナラシは必要ないです。1000km走ったなら、ショックもタイヤも慣れたので踏んでって大丈夫です。
高速道路合流などでの加速は素直にモード切替ましょう。

ちなみにスレ主さんはバカにしてますが、軽トラはダッシュ速いですよ。
車体が軽いうえに、トルク重視のミッションですから、0−50mで勝ちたいならスポーツカー要ります。

書込番号:22109631

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:427件

2018/09/15 09:04(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん
軽トラでも、どの車でも他の方が言うように『危険を顧みずベタ踏み』すれば早く走る事は
出来ます。ハリアーと他車との比較では無くて自分が適切な速度で走れているか?
ではないでしょうか?一度、自分の走りを顧みてみてはどうでしょう。

最近は交差点で赤に切り替わったところに突っ込んでくる車も若干、見かけますので
(特に年配の方が多く感じる)『青になったから』さっさと進むのも危ないと思いますよ。

ちなみに新型カローラからかな?ステアリングのところにエコ・スポーツモードの
切り替えボタンがあったように思います。今後はこの形になっていくと自分も良いと思います。

書込番号:22109955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/15 10:45(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

ガソプレに3年半程乗っています。
ハリアーNAって、そんなに非力ですかね?
これまで、10台以上いろんなタイプの車に乗って来ましたが、ゼロスタートでも全開にしなければならない程遅いと感じた経験ないんですけどねぇ。

以前、マツダの開発担当者が言ってましたが、「アクセル開度が少ない時にエンジン回転上げてトルク感を出すと、パワーがある、と感じる」と。要は、アクセルの踏み具合とエンジンのトルクの関係で、力がある/無いを感じる傾向が強い。

ゼロ発進の時
スタート時に少し深めにアクセル踏んで2,500-3,000rpm位までエンジン回転上げるとCVT 1速で引っ張ってくれます。

パーシャル時(低速時からの加速)
シフトレバーを右に倒す。そうするとCVTが1段落ちます(例えばM3→M2)ので、それほどアクセル踏まなくても加速できます。

減速から加速(遠くの信号が赤→青)
ブレーキ踏む前にシフトレバーを右に倒す。
上記と同じでCVTが1段落ちますが、ポイントは右足がアクセルペダルに残る事です。そうすると信号が青に変わったタイミングで、直ぐにアクセル踏めますので、ペダルの踏み替えラグ無しにスムーズに加速します。

車って、右手左手、右足左足をバランス良く使うとスムーズに動くんです。
出来れば左足ブレーキングをお勧めしますが、かなり慣れが必要ですね。

書込番号:22110209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


桜.桜さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:34件

2018/09/15 10:52(10ヶ月以上前)

ラインロックしてバーンアウト…

書込番号:22110226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:238件

2018/09/15 15:54(10ヶ月以上前)

だいぶ釣れたようで...

2000tで145〜150PS は普通級エンジンで、特に高性能ではないですが、それほど悪くもありません。
ハリアーの3ZR-FAEエンジンは最大トルク/4000回転ですので、3000回転くらいで使うと調子が良いエンジンだと思いますが、
ロングボアのため、あまり高回転ではトルク落ちが目立ちます。
ですので、ハリアーがエンジン回転計が付いていると思いますので、落ち着いて3000回転くらいを維持して巡航速度に達するまでアクセルを踏んているように加速してはいかがでしょうか。決まった速度になったらアクセルを緩める(離すのではありません)のが良い運転方法だと思います。
ただ、回転計に目を固定するのは事故の元、チラ見で、3000回転くらいで発するエンジン音を覚えてください。

https://greeco-channel.com/car/engine/3zr-fae/

書込番号:22110909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 20:38(10ヶ月以上前)

僕はECOゲージを超えないようにアクセルを吹かして走ってます
スタート直後はよく隣から勢いよく抜かれたり
後ろに張り付かれたりするけど気にしないようにしてます

書込番号:22111571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/15 23:22(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん
はじめまして。
私はもう少し重たいであろうヴォクシーの3ZR車に、日頃の街乗りではエコモードを常用していますが、まぁこんなもんだろうと思って乗ってます。

モードを変えてもエンジンがパワーアップする訳ではなく、アクセルの開度に対してのレスポンスが多少リニアになる位の違いです。(エアコン制御は別問題として)

結局の所、深く考え過ぎず周辺の交通状況を考慮し、必要に応じアクセルを踏み足してあげれば十分事が足りると個人的に思います。

決してパワフルなエンジンではありませんが、燃費とパワーのトレードオフを考慮すれば街乗りではまずまず十分な仕様かと個人的に感じています。

書込番号:22112082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/16 06:40(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん
そんな事気にせずに普通に運転する事をお薦めします。

書込番号:22112538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2018/09/16 22:00(10ヶ月以上前)

軽トラは嫌いです。
年寄の運転はのろのろで、
>車体が軽いうえに、トルク重視のミッションですから、0−50mで勝ちたいならスポーツカー要ります。
ガテン系の若者はすぐ煽ってきやがる。

書込番号:22114632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:51件 創造の館 

2018/09/17 22:04(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

軽トラの車重は700キロ切ってると思います。これに対しハリアーは1600キロくらいあるのではないでしょうか。

この重量差をパワーでカバーするのは困難です。ターボにしても出足は負けるでしょう。


ハリアーNAの出足が遅いのは、ひとえに重いボディが原因です。経験上、2L NAなら、1.1トン切らないと軽トラ並みの出足
になりません。

重さだけは、あとからどんな工夫をしても、どうにもなりません。

重いクルマは静粛性や乗り心地の面で優れるはずです。出足ではなく、別のものに目を向けてはいかがでしょう。


書込番号:22117551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/17 23:27(10ヶ月以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

いろいろ参考にさせて頂いてさっそく昨日今日と300kmほど走ってきました。
結局NAが非力だというのはカタログデータの先入観と、体感からくるものじゃないかなぁと感じました。
まぁ、運転や加速感は人それぞれ違うものですから、正解はないと思います。

自分のアクセルワークがヘタというか、慣れていないというか、そういう点に気をつけて改善すればかなり自分の満足いく走りになって来たと思いました。
スタートはブレーキを離して軽くアクセルを踏み、40-60kmまで行くには3000回転位を意識してアクセルを踏み込むみたいな感じにすると前よりは走りが良くなった気がします。

私は決して走り屋じゃないので、信号ダッシュもなければ、高速でもほとんど左車線ばかり走っています。
前の車が小型でディーゼルだったので、高速の長い坂道での加速フィーリングが当然のようになっていたのでしょうね。
重厚な走りに惚れたハリアーだったのに、自分ながらワガママだなぁって思います。

皆さんのおかげで以前よりはずっとストレスを感じることなく走れるコツがわかって嬉しいです。
でもパワーモードのスイッチだけは使いにくいですね。うっかり触ろうとして変なところを触ると感度の良すぎるタッチパネルだから画面が変になったりして鬱陶しいです。

あと、軽トラて早いんですね。知らなかったです。バカにはしてませんが、お年寄りがゆっくり走ってるのをよく見かけるので、そういう車なんだって思ってました。
失礼しました。

書込番号:22117770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/18 06:09(10ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

アクセルワーク、慣れてきたとのことで何よりです。
確かに、パワーモードスイッチ、使い難いですよね。
出来れば、今度は左手でシフトレバーを使ってみて下さい。単に、右に倒すだけでOKです。

*減速したい時にD→M でエンジンブレーキ
*加速したい時に3M→2M でエンジンパワーGet!

実は、積極的にマニュアルシフトを使うと単に加減速がスムーズになるだけでなく、確実に燃費が良くなりますよ。

書込番号:22118060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/09/22 11:30(9ヶ月以上前)

こういう輩がいるからハリアーの品が落ちるよね…

狭い日本そんなに急いで何処行くんだよ?笑笑

書込番号:22127776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:51件 創造の館 

2018/09/22 14:16(9ヶ月以上前)

スレ主さんの不満は、より安いクルマに前に出られたことにあるのでしょう。

でも相手が悪いですね、軽トラはピュアスポーツをもってしても、特殊な発進方法をとらないと出足で勝てません。

すぐ追い抜くにしても、最初に前に出るのはやっぱり軽トラです。


書込番号:22128159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/22 15:12(9ヶ月以上前)

ハイブリッドやEVなどのモーター駆動力があれば、信号ダッシュで勝てるかもしれませんが、信号ダッシュで勝ったところでどうするの?、と思いますね。
何にせよ、安全運転の範囲でストレスレスな発進方法を模索ください。

書込番号:22128262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:143件

2018/09/22 16:02(9ヶ月以上前)

勝つとか負けるとかそういうことじゃないと思うよ

スレ主さんの疑問はまず
慣らし運転中に軽トラックに置いてかれてそろそろ鞭入れることにした。
アクセルベタ踏みしてみたがトルクの小さいガソリンNAでしかもCVTということで今までのと違う加速の仕方で違和感を感じ、他に良い加速方があるんでは?と思った。
そして、
>こんな方法で運転してたら少しは発進加速が改善されるのでしょうか?

人間みたいにトレーニングして車の加速性能を鍛えられるのか?ということ。

書込番号:22128366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/22 16:12(9ヶ月以上前)

言葉で説明するのは難しいですね。
動画をアップされて、こういう加速が納得できないという感じでないと良く捉える方悪く捉える方両方の捉え方が出てくると思います。
いわゆるメリハリのある運転をスレ主さんはしたいのだと思いますが、捉え方を間違えると荒っぽい急加速急減速の運転ですから…

書込番号:22128379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/09/22 22:02(9ヶ月以上前)

こんばんわ

今日も一日ドライブしてきました。
おかげさまでアクセルの踏み方のコツを教わってから順調に走れるようになりました。

最初はボディーサイズに慣れるまでノソノソ走っていたり、燃費メーターを気にするばかりにゆっくりアクセルを踏み込んだりしていました。
でも実際に走り方を変えてもそれほど燃費が悪くなったようには思えません。

やっぱり質問してみるものですね。
でも私の書き方が悪くて誤解させたこともあるようでスミマセン。
XJSさんのおっしゃって下さったことが、まさに私の言いたかったことです。上手に代弁してもらってありがとうございます。

BAはアクセルと回転数を書いて下さったfunaさんにしたいと思います。
もちろん皆さんにも感謝です。いろいろありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:22129286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/10/25 22:24(8ヶ月以上前)

>か〜にゃんさん

FFのNA乗りです。
車重の割には燃費がいいから加速性能については目をつむって乗っていますよ。(笑)

書込番号:22207450

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