『ハリアーターボ6AT変速ショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ハリアーターボ6AT変速ショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 ブイ123さん
クチコミ投稿数:3件

2017年購入のターボモデルですが、低速時の変速が気になります。2速から3速に変速するとき、ふわっと少し頭が後ろに振られるような感じでシフトアップします(特にアクセルを浅く踏んでる時や、緩い下り坂の変速時)少し踏み込んでのシフトアップは気になりません。それと右左折時や前方信号などでスピードダウン時車速に応じて自動でシフトダウンしていきますが、止まる直前などは2速に入らず3速から1速へ飛びます。停止直前からの再加速は踏み込んで2速にシフトダウンしないとATに負荷がかかるような気がします。点検時にディーラーでECUに異常が出てないか点検してもらいましたが問題無いようです。ターボオーナーの方いかがでしょうか?仕様であれば仕方ないですが以前に所有してた6ATのマークXは気にならなかったので‥
現在の走行距離は1万五千キロ 購入時より気になります

書込番号:22962364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:66件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/10/02 17:32

> 2速から3速に変速するとき、ふわっと少し頭が後ろに振られるような感じでシフトアップします

これは、空走する感じでしょうか? それとも軽いブレーキがかかる感じでしょうか?

書込番号:22962621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:309件

2019/10/02 17:35

>ブイ123さん

オーナーではありませんが。

今時の車特有・・・というか充電制御車特有の違和感だと思います。

低速時も微小なアクセル開度でのオルタネータの負荷の増減で、自分の意志とは違う変速をしたり、ギクシャクした感じの挙動が発生していると思われます。

でも普通の方ならば、6ATで何速に入っているか?なんて気にもしないし、分らないレベルだと思いますので、感性が研ぎ澄まされている方のみに感じる違和感と言えます・・・。

おそらく、ディーラーの試乗車でも同じだと思いますので、是非検証してみて下さい。

以前所有されていたマークXも、モデルにより充電制御が入っていない車もありますので、その車の場合、この違和感は全く感じなかったはずです。

書込番号:22962624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/10/02 19:29

こんにちは。

私のターボも低速走行の変速時は"カックン"してますね。頭も振られます。
以前に乗ってたヴァン350のATの方が何だか滑らかだったような(汗

書込番号:22962909

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブイ123さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/02 21:10

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます!
表現するのが難しいですが、MTのシフトアップで少し回転の高いままクラッチをパッと繋いだみたいな感じですかね?

>伊予のDOLPHINさん
返信ありがとうございます!
神経質になり過ぎなんでしょうか?
割と鈍感な方だと思いますが‥

>Nanamix777さん
返信ありがとうございます!
やはりそのような仕様でしょうか‥
結構気になるので滑らかになる方法があればいいですけどね(-。-;

書込番号:22963195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:66件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/10/02 23:46

> MTのシフトアップで少し回転の高いままクラッチをパッと繋いだみたいな感じですかね?

症状から察すると

低回転時のエンジントルクが十分でないため(ハリアーは2Lターボなので低回転時のトルクが少なめ)
  ↓
AT内部のオイル油圧が十分に上がらず
  ↓
3速クラッチのつながりが遅れ
  ↓
回転数が上がった状態でクラッチがつながる

だと思います。

エンジン回転をあげると出なかったり、マークXでは感じなかったのは、変速時のエンジントルクが十分だったためと考えられます。


書込番号:22963569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/03 16:34

>ブイ123さん
走行距離1万2千キロのターボ所有者です。 全く同じ現象で悩んでおりました、、、
低速時のシフトアップのショックは同乗者を不快にしてしまうかなと思うくらいです。
なにか解決法があればいいですが、、、

書込番号:22964779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/10/03 19:29

なかなか言葉の表現が難しいのですが、
ヴァン350の変速ショックが"クン!"という感じで
引っ掛かりが少なく、ハリターボは"カックン!"と
息継ぎするイメージですね。振動もそれなりにありますし。

乗り換えたとき"アレ?"と思った記憶があります。

書込番号:22965106

ナイスクチコミ!3


スレ主 ブイ123さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/03 21:03

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
試乗時には気にならなかった?というより5キロ程度試乗しただけなので気付かなかったのが正しいでしょうか‥
ターボ6AT特有の症状であれば仕方ないですね(T-T)

>しんしんんんんさん
購入後すぐに気になり、先ずはディーラーに相談しましたが問題無いとの事、ネットで検索してもターボモデルが少ないのか稀な症状なのかヒットしませんでした(T-T)やはり同じような症状で悩んでる方いらっしゃるんですね‥
>Nanamix777さん
確かに表現難しいですね
ふわっ、なのかカクッなのか(^^)
アクセルの踏み込みが浅い時にはかなりの頻度で発生してますね‥
アップデートとかで改善すればいいですね!

書込番号:22965370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格帯:300〜469万円

中古車価格帯:164〜588万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング