『4WDに乗ってる方お願いします!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『4WDに乗ってる方お願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDに乗ってる方お願いします!

2019/12/10 15:25(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:13件

ステアリング操作は軽めでしょうか?
それとも重めでしょうか?
人それぞれ感じ方は違うと思いますけど、自分の感覚で思った事教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:23099111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/10 15:27(5ヶ月以上前)

そう思うならまず試乗してきましょうね

書込番号:23099112

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2019/12/10 15:30(5ヶ月以上前)

>カズオです。さん
ハリアーターボ4WDに乗ってます。
購入前にFFを試乗しましたが、4WDの方が若干重いです。
また、加速時の直進性が上がり、安定感が増します。

妻がインプレッサ4WDに乗っており、たまに運転するのですが、スバルのフルタイム4WDよりは断然軽いです。

書込番号:23099120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21326件Goodアンサー獲得:1213件

2019/12/10 16:47(5ヶ月以上前)

>ステアリング操作は軽めでしょうか?
それとも重めでしょうか?

タイヤや空気圧でも変わるし

速度でも変わる

持ち人により重さの基準も違う

書込番号:23099216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2019/12/10 19:21(5ヶ月以上前)

人それぞれですね。

書込番号:23099480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2019/12/10 20:06(5ヶ月以上前)

>調べてから来てくださるさん
コメントありがとうございます。
とりあえず試乗する前の情報収集ですので。

書込番号:23099569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2019/12/10 20:14(5ヶ月以上前)

その情報収集はどのように活用するのでしょうか?
結局 乗ってみるしかないと思いますけど。

無駄な情報収集ですね。

書込番号:23099586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2019/12/10 20:23(5ヶ月以上前)

>はるなるさん
コメントありがとうございます。
やっぱりFFより重たいんですね。

ネット情報でハリアーはステアリング軽いってよく見るので4WDはどうかなって思いまして!

これから検討して試乗してみますね!

書込番号:23099598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/12/10 20:29(5ヶ月以上前)

>ちやんちやらぷつぷさん
無駄か無駄じゃないかあなたに決めてもらわなくても結構です!

自分には必要と思ってるので!

書込番号:23099613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18件

2019/12/10 20:38(5ヶ月以上前)

はいはーい

書込番号:23099623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:548件 ドローンとバイクと... 

2019/12/10 21:04(5ヶ月以上前)

4WDだとハンドル重くなるんですか?
なんでだろう?

FRベースならなんとなく、可能性はありそうですが、FFベースだし...
しかも今どきのパワステでタイヤの空気圧などが影響しますかね。電動制御の味付け次第じゃないですか?
重ステですえぎりした経験があれば、パワステのアシスト力の強力さは理解できると思うので、タイヤの状態による抵抗などステアの重さにほとんど影響しないと思いますよ。

書込番号:23099675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:187件

2019/12/10 22:17(5ヶ月以上前)

パワステで重くて動かせないよーなんて車あるんかな。

ノンパワステを運転すると文明の利器だなとしみじみと思う。

書込番号:23099810

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:23件

2019/12/11 11:22(5ヶ月以上前)

便利な世の中ですね。

書込番号:23100579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:66件

2019/12/11 19:06(5ヶ月以上前)

>カズオです。さん

重い軽いはどの状態を気にされてますか?

ガソプレの4WDですが、据切り時で重いと感じた事はありません。いわゆる片手パームステア(手のひら操作)で軽く切れます。

走行時は適度に重さがあるので安定してステアリング操作出来ます。

タイヤの違いで言うと、純正と同じサイズのスタッドレスの方が据切り時は軽いです。

4WDと2WDで違いがあるとすると、据切り時の違いは重量差くらいですが…、正直差はないと思いますよ。

走行時は、そもそも4WD走行は車両のトルクバランスが崩れた時に車両制御側が勝手にトルク配分を変えるので、不安定な状態でステアを切る事が殆ど無いと思いますよ(普通に走っていると殆ど2WDです)。

もしかしたら、ハリアーの4WD仕様を理解されてない、かな?

書込番号:23101322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/11 23:47(5ヶ月以上前)

>digital好きさん
コメントありがとうございます。

現在乗っているRC1オデッセイなんですが、裾切り時も走行時もステアリングが重すぎて乗ってるだけでストレスになります。
パワステの故障ではないです。
試乗した時は、重いけどその内慣れるだろうと思っていたけど、納車2年経っても全然慣れない為にタイヤ交換、インチダウン、アライメントなどお金掛けましたが全然軽くならなかったので、乗り換えを検討しています。
ちなみにオデッセイはFFです。

オデッセイに乗る前は全てトヨタ車のFFに乗っていてステアリングのストレスは感じなかったけど、同じFFでもメーカーが変わればここまで違うもんなんだと思い、オデッセイを買ったことに凄く後悔があります。

次はハリアーを検討中です。
冬はスノボーに行くので4WDで悩んでます。
ハリアーはステアリングが軽いって情報をよく見るんですが、FFの情報ばっかりだったので…もう重いのは懲り懲りなので、色々情報を集めているところです。

書込番号:23101941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:93件

2019/12/12 00:21(5ヶ月以上前)

>カズオです。さん
自分がアドベンチャー試乗した時の感覚ではチョット重めかなと。。でも直ぐ慣れましたよ。
大抵は慣れてくるまでものですどね。
オデッセイも試乗した事ありますがドシっとした感覚がありましたね。
基本重たく大きい車は重く設定されてると思います。

書込番号:23101985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:93件

2019/12/12 00:23(5ヶ月以上前)

もとい。
ハリアーでしたね。
スレ違い回答失礼しました。

書込番号:23101987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:66件

2019/12/12 06:21(5ヶ月以上前)

>カズオです。さん

状況、とてもよく分かりました!

これまで4WD車に5台ほど乗り換えましたが、現行ハリアー になった時に、「ハンドル軽っ」て先ず思いました。バック走行の際はカラダ半身で右手パームステアで軽々操作出来ますよ。

少し専門的な話しですが、パワステの切り初めの初期トルク設定って難しいんですよ。各メーカー毎で対象にするユーザーが違うので設定も違います。トヨタ車は比較的初期トルク低めの様ですね(車両設計やってました)。
30年以上車乗ってますが、パワステが装備され始めた頃は、ホンダ車がやたら軽くてスカスカでしたね。
最近は電動パワステが増えたので、切り始めと高速時など状況に応じてアシスト特性を変えられます。

少なくとも現行ハリアー のステアリング特性は私としては今まで乗った車(10台)で1番好きです。

書込番号:23102174 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/12 06:53(5ヶ月以上前)

>カズオです。さん
ハイブリッド、NA、ターボでハンドルの重さは違うのかもしれませんが、

自分のはターボFFですが、少し重めかな?って思います。(気になるほどではなく、路面の状態がステアリングに伝わってくるのが分かるくらい。)

トヨタ車は現行アルファードとハリアーしか乗ったことないですが、アルファードはハリアーより全然軽かったですね。

スポーティなグレードはハンドルの味付けとか違う場合があると思います。

ちなみにRB1オデッセイ アブソルートを乗ってたことありますが、それと同じくらいか若干ハリアーの方が軽いかなってくらいです。

RCとRBじゃ足回りも違うから、全然違いそうですが、、、

書込番号:23102197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2019/12/12 09:58(5ヶ月以上前)

個人的には、
低速での重さは感じず、中速以上で重さを感じる=安定している
と感じています。

ハリアー4WDの試乗車は探しにくいので、同じ4WD機構の車も含めて探した方が良いと思いますよ。

書込番号:23102427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぴこ助さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/12 13:08(5ヶ月以上前)

スレ主さまが
>人それぞれ感じ方は違うと思いますけど、
ってわざわざ書いてるのに毎回毎回条件反射のように試乗すれば?っていってくる人想像力なさすぎ。
digital好きさんのように有益な情報書いてくれる人がいるかもしれないから聞いてるのに
そういう質問潰しにかかられると質問しづらくなるから邪魔

書込番号:23102707

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2019/12/12 20:59(5ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>digital好きさん
>@アルフォート@さん
>はるなるさん
>ぴこ助さん

皆さん的確なアドバイス、情報ありがとうございます。
真面目にコメントしてくれる方は凄く有難いです。

ハリアーの場合はFF、4WDどちらもステアリングの重さは気にしなくて良さそうですね!
ターボはスポーツ寄りなので若干重めなんですね。

とりあえず、これで試乗してみようと思います。

ピコ助さん、自分が思っていた事全部言ってくれて助かりました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:23103408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/12 22:58(5ヶ月以上前)

>カズオです。さん
ターボ4wdに乗ってます。過去、レガシィ、ミニバンと色々乗りましたがターボ車のせいか重く感じました。ちなみに前車はセレナc274wdです。
まあ乗り始めたらすぐに慣れます。
蛇足ですがもし購入されるならTRDのドアスタビライザーを付けるとボディの剛性が上がるのか、ハンドルの応答性がよりダイレクトになりました。カーブの時とかいい感じです。

書込番号:23103657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:300〜465万円

中古車価格:135〜488万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全3モデル/3,355物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング