スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > BSL-WS-G2108M/A
はじめまして。
この製品に関心を持ちました。購入を検討しております。
レイヤーの仕組みについて勉強しているのですがわからないことがあるのでご教示いただけましたら幸いです。
現在、リビングに無線ルーターを設置。
無線LANアクセスポイントをオーディオ機器の近くに設置し有線LANで各機器と接続しています。(下図参照)
【無線ルーター】
↓無線
【無線アクセスポイント】
↓有線 ↓有線 ↓有線
NAS ネットワークオーディオプレーヤー PC
PCでリッピングした音楽CDをNASに保存しているのですが、
上記構成のとき、恐らく「無線通信でルーターを経由してからもう一度無線通信経由でNASに情報が書き込まれている」のではないかと思います。
この問題を解決するために、BSL-WS-G2108M/Aを導入したいと考えております。
上記無線LANアクセスポイントの直下に BSL-WS-G2108M/A を有線接続し、
その配下に各機器を有線接続します。(下図参照)
【無線ルーター】
↓無線
【無線アクセスポイント】
↓有線
【BSL-WS-G2108M/A】
↓有線 ↓有線 ↓有線
NAS ネットワークオーディオプレーヤー PC
・・・このとき
@NAS&ネットワークオーディオプレーヤー を束ねたレイヤーと
Aその他のPCネットワーク&ルーター機器 を束ねたレイヤーを
それぞれ設定して接続したとき、
上記レイヤーAに接続されているPCでCDをリッピングしてNASへデータ転送しようとしても
異なるレイヤーであるためレイヤー@のNASへは転送できないのではないかと思います。
この問題を解決するためには、リッピングしたCDのデータをNASへ転送するときだけ、
レイヤー@に設定したLANポートにLANケーブルを繋ぎなおす、、、というような運用回避方法しかないのかな?と思います。
でも、これはちょっと面倒です。
もっとスマートないい方法はありますでしょうか?
たとえば、、、
@ネットワークオーディオプレーヤーを接続するレイヤー
ANASを接続するレイヤー
Bその他PC機器を接続するレイヤー
Cルーター機器を接続するレイヤー
、、、上記を設定し、
@とAは相互通信OK
AとBは相互通信OK
BとCは相互通信OK 。。。と設定する。
こうすれば、PCからNASへの書き込みができますし、
NASからネットワークオーディオプレーヤーへデータを転送する際は、最短のルートでルーターも経由せずダイレクトに通信できるのではないかと思いました。
・・・・そしてさらに上記のとき、
@に接続されているネットワークオーディオプレーヤがインターネットラジオを受信できるようにするために
@とCを相互通信OK 。。。と設定する。 。。。みたいなことができるのでしょうか?
BSL-WS-G2108M/Aの売りである、不要な通信をさせない→安定したデータ転送&高音質化 という目的を果たすうえで
上記のように複数レイヤーの通信設定をしてしまうと、ほとんど意味が無い状態になってしまうのでしょうか?
また、PC→NASへの音楽データの転送 NAS→ネットワークオーディオプレーヤへの音楽データの転送経路は、スイッチングHUB内だけで完了できますでしょうか。
上手に質問ができず申し訳ありません。
ご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:18256249
0点
>無線LANアクセスポイントをオーディオ機器の近くに設置し有線LANで各機器と接続しています。(下図参照)
機能的にはアクセスポイント(つまり親機)ではなく、
イーサネットコンバータ(つまり子機)ですね。
この機器の型番も書いておいた方が良かったです。
>PCでリッピングした音楽CDをNASに保存しているのですが、
上記構成のとき、恐らく「無線通信でルーターを経由してからもう一度無線通信経由でNASに情報が書き込まれている」のではないかと思います。
最近の製品でしたら、イーサネットコンバータの有線LANポートも
スイッチングハブでしょうから、
パケットはPC --> イーサネットコンバータ --> NAS と云う経路となるはずです。
つまりイーサネットコンバータの有線LANポートに接続された機器間の
TCPのパケットは無線LANルータに届くことはないです。
http://buffalo.jp/news/2013/11/13_08/
を見てみると、BSL-WS-G2108M/Aのウリは処理性能が高いことのようですが、
イーサネットコンバータに3台しか接続しないのなら、
BSL-WS-G2108M/Aでなくても良いと思うのですが。
書込番号:18256978
![]()
1点
こんばんは
>上記構成のとき、恐らく「無線通信でルーターを経由してからもう一度無線通信経由でNASに情報が書き込まれている」のではないかと思います。
羅城門の鬼さんも言われていますが、「無線アクセスポイント」の有線LANポートが(おそらく)スイッチングHUBなら、同一ネットワークに属する端末(NAS、オーディオ機器、PC)のMACアドレスを記憶しますので、最短ルートで通信します。つまり、無線ルータは経由せず通信できます。
>この問題を解決するために、BSL-WS-G2108M/Aを導入したいと考えております。
よって、「無線アクセスポイント」の優先LANポートがスイッチングHUBなら、この機種を導入されてもさほど変わりません。
書込番号:18257364
![]()
1点
>
@NAS&ネットワークオーディオプレーヤー を束ねたレイヤーと
Aその他のPCネットワーク&ルーター機器 を束ねたレイヤーを
それぞれ設定して接続したとき、
上記レイヤーAに接続されているPCでCDをリッピングしてNASへデータ転送しようとしても
異なるレイヤーであるためレイヤー@のNASへは転送できないのではないかと思います。
この問題を解決するためには、リッピングしたCDのデータをNASへ転送するときだけ、
レイヤー@に設定したLANポートにLANケーブルを繋ぎなおす、、、というような運用回避方法しかないのかな?と思います。
あと補足です。
上記は、V-LANのことを言われているのだと思いますが、
この機種はV-LANには対応していません。
オーディオ用って記載されていますが、何がオーディオ用(付属品?説明書)なのか意味不明の製品です。
オーディオ用というだけで、価格を高くしすぎていますので、ご注意を!
書込番号:18257403
1点
>あと補足です。
>上記は、V-LANのことを言われているのだと思いますが、
>この機種はV-LANには対応していません。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/bsl-ws-g21m_a/#spec
には「IEEE802.1Q VLAN tagging」と記載されてますので、
VLANには一応対応しているようです。
しかし、取説の
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020269-01.pdf
には何もVLANの説明はないですが。
書込番号:18257435
1点
羅城門の鬼さん
本当ですね、見落としていました;
お手数かけました。
タグVLANのようですね。
それなら、設定で行えるはずですが、マニュアルに記載ないですか。。
書込番号:18257475
1点
取説みましたが、記載されてないですね。
右側のUSBのことも。。
別の(CDなど)取説も付属しているのかもしれませんね。
書込番号:18257508
1点
羅城門の鬼さん
LVEledeviさん
こんばんは お返事がおそくなってしまい すみませんでした
いろいろと疑問にお答えいただきありがとうございます
NECの AtermWR9500N という機種を2台所有しております。
1台をルーターとして利用し、1台をコンバーターモード(子機)として利用しております。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html
なるほど!ありあとうございます♪
スイッチングHUBであれば、同一LAN内のMACアドレスをHUBが記憶して最短ルート(パケットはPC --> イーサネットコンバータ --> NAS )で通信してくれるんですね♪ 安堵いたしました。
ということは、わざわざBSL-WS-G2108M/Aを買い求める必要がなさそうですね♪
確かに、処理性能が高いことがウリのこの機種の真価が発揮される場面は、、LAN内に多くの通信機器が同時に通信している時などに限定されそうですね。そう考えると、購入する意味はなさそうな気がして参りました。
ところで、V-LANという仕組みが存在していることを今回はじめて知りました。
私の職場は2つの部門が同じフロアにあるのですが、私のPCから隣の部門のPCはネットワーク上に表示されないのですが、共有の複合機はそれぞれの部門のPCからは見えるように設定されています。こういうのをV-LANというのですね。
上記を例に、共有プリンタをNASとみたてたとき、
異なるV-LANに属するPCとネットワークオーディオプレーヤーどちらからもNASが見える状態にすることが、
できそうですね。(今回、私の環境でこの設定を構築するメリットは無いことは理解しました♪)
しかし、、、バッファローのサイト&ダウンロードできるマニュアルには
ほとんど何の情報も無く困りました。取説はペら1枚なんですもん。
LVEledeviさんのおっしゃるとおり、右側のUSBポートの存在理由も謎です(笑)
すっきりしました。
ありがとうございました♪
あれ?
AtermWR9500N は、コンバーターモードのときスイッチングHUBとして機能するのでしょうか??
これからマニュアルをみて確認してみることにいたします。
書込番号:18257606
0点
>AtermWR9500N は、コンバーターモードのときスイッチングHUBとして機能するのでしょうか??
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html
では「スイッチングHUB ×4」と記載されてます。
逆に最近の機種でスイッチングハブでないダムハブを見つけるのはなかなか難しいです。
http://e-words.jp/w/E38380E383A0E3838FE38396.html
実際にはダムハブでも最短経路で通信します。
無駄なパケットがあちこちに飛び散りますが。
書込番号:18257648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BSL-WS-G2108M/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/12/11 9:13:27 | |
| 8 | 2014/02/18 7:41:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)







