このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2014年12月11日 09:13 | |
| 1 | 8 | 2014年2月18日 07:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > BSL-WS-G2108M/A
はじめまして。
この製品に関心を持ちました。購入を検討しております。
レイヤーの仕組みについて勉強しているのですがわからないことがあるのでご教示いただけましたら幸いです。
現在、リビングに無線ルーターを設置。
無線LANアクセスポイントをオーディオ機器の近くに設置し有線LANで各機器と接続しています。(下図参照)
【無線ルーター】
↓無線
【無線アクセスポイント】
↓有線 ↓有線 ↓有線
NAS ネットワークオーディオプレーヤー PC
PCでリッピングした音楽CDをNASに保存しているのですが、
上記構成のとき、恐らく「無線通信でルーターを経由してからもう一度無線通信経由でNASに情報が書き込まれている」のではないかと思います。
この問題を解決するために、BSL-WS-G2108M/Aを導入したいと考えております。
上記無線LANアクセスポイントの直下に BSL-WS-G2108M/A を有線接続し、
その配下に各機器を有線接続します。(下図参照)
【無線ルーター】
↓無線
【無線アクセスポイント】
↓有線
【BSL-WS-G2108M/A】
↓有線 ↓有線 ↓有線
NAS ネットワークオーディオプレーヤー PC
・・・このとき
@NAS&ネットワークオーディオプレーヤー を束ねたレイヤーと
Aその他のPCネットワーク&ルーター機器 を束ねたレイヤーを
それぞれ設定して接続したとき、
上記レイヤーAに接続されているPCでCDをリッピングしてNASへデータ転送しようとしても
異なるレイヤーであるためレイヤー@のNASへは転送できないのではないかと思います。
この問題を解決するためには、リッピングしたCDのデータをNASへ転送するときだけ、
レイヤー@に設定したLANポートにLANケーブルを繋ぎなおす、、、というような運用回避方法しかないのかな?と思います。
でも、これはちょっと面倒です。
もっとスマートないい方法はありますでしょうか?
たとえば、、、
@ネットワークオーディオプレーヤーを接続するレイヤー
ANASを接続するレイヤー
Bその他PC機器を接続するレイヤー
Cルーター機器を接続するレイヤー
、、、上記を設定し、
@とAは相互通信OK
AとBは相互通信OK
BとCは相互通信OK 。。。と設定する。
こうすれば、PCからNASへの書き込みができますし、
NASからネットワークオーディオプレーヤーへデータを転送する際は、最短のルートでルーターも経由せずダイレクトに通信できるのではないかと思いました。
・・・・そしてさらに上記のとき、
@に接続されているネットワークオーディオプレーヤがインターネットラジオを受信できるようにするために
@とCを相互通信OK 。。。と設定する。 。。。みたいなことができるのでしょうか?
BSL-WS-G2108M/Aの売りである、不要な通信をさせない→安定したデータ転送&高音質化 という目的を果たすうえで
上記のように複数レイヤーの通信設定をしてしまうと、ほとんど意味が無い状態になってしまうのでしょうか?
また、PC→NASへの音楽データの転送 NAS→ネットワークオーディオプレーヤへの音楽データの転送経路は、スイッチングHUB内だけで完了できますでしょうか。
上手に質問ができず申し訳ありません。
ご教示いただけましたら幸いです。
0点
>無線LANアクセスポイントをオーディオ機器の近くに設置し有線LANで各機器と接続しています。(下図参照)
機能的にはアクセスポイント(つまり親機)ではなく、
イーサネットコンバータ(つまり子機)ですね。
この機器の型番も書いておいた方が良かったです。
>PCでリッピングした音楽CDをNASに保存しているのですが、
上記構成のとき、恐らく「無線通信でルーターを経由してからもう一度無線通信経由でNASに情報が書き込まれている」のではないかと思います。
最近の製品でしたら、イーサネットコンバータの有線LANポートも
スイッチングハブでしょうから、
パケットはPC --> イーサネットコンバータ --> NAS と云う経路となるはずです。
つまりイーサネットコンバータの有線LANポートに接続された機器間の
TCPのパケットは無線LANルータに届くことはないです。
http://buffalo.jp/news/2013/11/13_08/
を見てみると、BSL-WS-G2108M/Aのウリは処理性能が高いことのようですが、
イーサネットコンバータに3台しか接続しないのなら、
BSL-WS-G2108M/Aでなくても良いと思うのですが。
書込番号:18256978
![]()
1点
こんばんは
>上記構成のとき、恐らく「無線通信でルーターを経由してからもう一度無線通信経由でNASに情報が書き込まれている」のではないかと思います。
羅城門の鬼さんも言われていますが、「無線アクセスポイント」の有線LANポートが(おそらく)スイッチングHUBなら、同一ネットワークに属する端末(NAS、オーディオ機器、PC)のMACアドレスを記憶しますので、最短ルートで通信します。つまり、無線ルータは経由せず通信できます。
>この問題を解決するために、BSL-WS-G2108M/Aを導入したいと考えております。
よって、「無線アクセスポイント」の優先LANポートがスイッチングHUBなら、この機種を導入されてもさほど変わりません。
書込番号:18257364
![]()
1点
>
@NAS&ネットワークオーディオプレーヤー を束ねたレイヤーと
Aその他のPCネットワーク&ルーター機器 を束ねたレイヤーを
それぞれ設定して接続したとき、
上記レイヤーAに接続されているPCでCDをリッピングしてNASへデータ転送しようとしても
異なるレイヤーであるためレイヤー@のNASへは転送できないのではないかと思います。
この問題を解決するためには、リッピングしたCDのデータをNASへ転送するときだけ、
レイヤー@に設定したLANポートにLANケーブルを繋ぎなおす、、、というような運用回避方法しかないのかな?と思います。
あと補足です。
上記は、V-LANのことを言われているのだと思いますが、
この機種はV-LANには対応していません。
オーディオ用って記載されていますが、何がオーディオ用(付属品?説明書)なのか意味不明の製品です。
オーディオ用というだけで、価格を高くしすぎていますので、ご注意を!
書込番号:18257403
1点
>あと補足です。
>上記は、V-LANのことを言われているのだと思いますが、
>この機種はV-LANには対応していません。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/bsl-ws-g21m_a/#spec
には「IEEE802.1Q VLAN tagging」と記載されてますので、
VLANには一応対応しているようです。
しかし、取説の
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020269-01.pdf
には何もVLANの説明はないですが。
書込番号:18257435
1点
羅城門の鬼さん
本当ですね、見落としていました;
お手数かけました。
タグVLANのようですね。
それなら、設定で行えるはずですが、マニュアルに記載ないですか。。
書込番号:18257475
1点
取説みましたが、記載されてないですね。
右側のUSBのことも。。
別の(CDなど)取説も付属しているのかもしれませんね。
書込番号:18257508
1点
羅城門の鬼さん
LVEledeviさん
こんばんは お返事がおそくなってしまい すみませんでした
いろいろと疑問にお答えいただきありがとうございます
NECの AtermWR9500N という機種を2台所有しております。
1台をルーターとして利用し、1台をコンバーターモード(子機)として利用しております。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html
なるほど!ありあとうございます♪
スイッチングHUBであれば、同一LAN内のMACアドレスをHUBが記憶して最短ルート(パケットはPC --> イーサネットコンバータ --> NAS )で通信してくれるんですね♪ 安堵いたしました。
ということは、わざわざBSL-WS-G2108M/Aを買い求める必要がなさそうですね♪
確かに、処理性能が高いことがウリのこの機種の真価が発揮される場面は、、LAN内に多くの通信機器が同時に通信している時などに限定されそうですね。そう考えると、購入する意味はなさそうな気がして参りました。
ところで、V-LANという仕組みが存在していることを今回はじめて知りました。
私の職場は2つの部門が同じフロアにあるのですが、私のPCから隣の部門のPCはネットワーク上に表示されないのですが、共有の複合機はそれぞれの部門のPCからは見えるように設定されています。こういうのをV-LANというのですね。
上記を例に、共有プリンタをNASとみたてたとき、
異なるV-LANに属するPCとネットワークオーディオプレーヤーどちらからもNASが見える状態にすることが、
できそうですね。(今回、私の環境でこの設定を構築するメリットは無いことは理解しました♪)
しかし、、、バッファローのサイト&ダウンロードできるマニュアルには
ほとんど何の情報も無く困りました。取説はペら1枚なんですもん。
LVEledeviさんのおっしゃるとおり、右側のUSBポートの存在理由も謎です(笑)
すっきりしました。
ありがとうございました♪
あれ?
AtermWR9500N は、コンバーターモードのときスイッチングHUBとして機能するのでしょうか??
これからマニュアルをみて確認してみることにいたします。
書込番号:18257606
0点
>AtermWR9500N は、コンバーターモードのときスイッチングHUBとして機能するのでしょうか??
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html
では「スイッチングHUB ×4」と記載されてます。
逆に最近の機種でスイッチングハブでないダムハブを見つけるのはなかなか難しいです。
http://e-words.jp/w/E38380E383A0E3838FE38396.html
実際にはダムハブでも最短経路で通信します。
無駄なパケットがあちこちに飛び散りますが。
書込番号:18257648
1点
羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
昨夜、私も同じページにたどり着くことができました。
スイッチングHUBって本当に賢いんですね。
お恥ずかしながら家庭内ネットワークでは、どれだけ最短のルートがあろうとも、必ず「総取締役」的なルーターを経由してからでないとデータは流れていかないものだと思っておりました。
このたびはありがとうございました♪
書込番号:18258393
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > BSL-WS-G2108M/A
オーディオ用のハブが出たと知り注文し、本日届きました。さっそくパイオニアN-50とバッファローLS-WXLDFO:LinkStationの間に接続したんですが、N-50と1、2分繋がりNASのデータも再生するんですが、その後接続が切れて、1分位してまた繋がる、というのを繰り返します。単純なハブしか使ったことがないのでこの症状をどう解決いいのかどなたか教えていただけますか。バッファローのサポートセンターは法人用窓口は土、日は休みでした。
0点
マニュアルダウンロード
http://buffalo.jp/download/manual/b/bslwsg2108m.html
n'Guinさんが何かレビュー書いてますね。
マニュアル43ページで接続したポート(N-50とNAS)のModeを100Mbps 全二重にするとどうでしょうか?
あとは、VLAN設定で接続したポートのMACアドレス(N-50とNAS)をグループにするのかな。
※私はあまり高級なHUBは持ってないです。実物も持ってないので想像です。
書込番号:17086919
![]()
0点
どことなく duplex mode (全二重/半二重)の不一致が発生している可能性があると思います。
本ハブは1000BASE-T対応なのでauto negotiationをサポートしています。
相手のN-50はマニュアルを見ても特に設定項目はないので、auto negotiationしているはずです。
最近の家庭用のネットワーク機器は殆ど全てauto negotiationになってますし。
通常はお互いにauto negotiationだと、お互いの仕様の組合せでbestのパラメータで動作します。
しかしなんらかの要因でauto negotioationに失敗すると、半二重で動作することになっています。
auto negotiationのN-50を相手に、本ハブの速度とduplexの設定を固定にするとしたら、
duplexは半二重を指定しないとduplex modeの不一致となり、バースト転送するとエラーが頻発します。
なので、試してみるとすると、本ハブの設定は100Mbps & 半二重です。
書込番号:17088427
![]()
0点
kokonoe hさん 羅城門の鬼さん
返信ありがとうございました。
今朝、電源を入れなおしたら、n-50と繋がっている端子が100Mでリンクしていて正常に作動しています。昨日は1000Mでリンクしていたんですがナゼか今朝変わって、午前中ずっと聞き込んじゃいました。理由は解りませんが、問題はなくなりました。おさわがせしました。 音いいですね。クリアになって、歌声も楽器もニュアンスが聞き取れます。
書込番号:17089369
1点
> 昨日は1000Mでリンクしていたんですが
N-50は1000Mbpsに対応していないはずなのにおかしいですね。
やはりauto negotiationの信号にノイズがのった等で誤動作していたのかも。
速度を自動に設定していれば、100Mbps全二重になるはずですので、
もしも半二重になっていたら、auto negotiationに失敗している可能性が高いです。
書込番号:17089501
0点
N-50はLANが(100Base-TX/10Base-T)なのでBSL-WS-G2108M/Aが何で1Gbpsと認識してたのかな?
もし今度おかしい時はBSL-WS-G2108M/Aの方でLANの方を100Mbpsに固定してみて下さい。
書込番号:17090481
![]()
0点
ちなみに例えauto negotiationが失敗しても、
auto negotioationをサポートしている機種でしたら、
流れているパルスの種類によって速度は検知でき、
自動で設定されます。(Parallel detectionと呼ばれてます)
http://en.wikipedia.org/wiki/Autonegotiation
> Parallel detection is used when a device that is capable of autonegotiation is connected to one that is not. This happens if the other device does not support autonegotiation or autonegotiation is administratively disabled. In this condition, the device that is capable of autonegotiation can determine and match speed with the other device.
書込番号:17090553
0点
もしかして、カテゴリ7(UTP)ケーブルを利用されておりませんか?
STP対応ケーブルですと、両端接地出来るネットワーク機器でアース結線しませんと、機器内部にノイズが滞留し誤動作する事もありますよ。
STPケーブルが返って逆効果になる事もあります。
それと、ストレート・クロスの混在環境にはしておりませんか?混在は全体のカテゴリレベルの低下を招きます。更に8極8芯と4芯の混在も同様です。
書込番号:17206360
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)





