EOS Kiss X7 ダブルレンズキット
ホワイトボディを採用したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF40mm F2.8 STM(ホワイト)
最安価格(税込):¥69,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年11月28日
このページのスレッド一覧(全320スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 12 | 2016年8月16日 20:19 | |
| 47 | 16 | 2016年8月16日 03:11 | |
| 59 | 26 | 2016年8月7日 19:00 | |
| 115 | 59 | 2016年7月27日 21:04 | |
| 15 | 12 | 2016年7月15日 09:11 | |
| 64 | 19 | 2016年7月15日 06:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
この度一眼レフを購入したいと考えております。
目的は動く人を撮影したいのですが、いまいちどのカメラが良いか分かりません。
予算を5万円程度で考えているのですが、5万円での購入は難しいでしょうか?
もしおすすめがあれば教えていただきたいです^^;
書込番号:20118323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白いボディが欲しい場合は
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
の方がいいと思いますが
ボディの色にこだわらないのであれば
望遠ズームも付いてくる
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
の方が望遠撮影もできていいかもしれません。
書込番号:20118337
3点
>レモン257さん
動く人とはどういう人を想定していますか?
動き回るお子様?それとも、ダンサーさん?(^^)
私はダンサーをよく撮るので、AF(オートフォーカス)の性能を重要視します。
X7は入門機ですので、お子様が動きまわる程度でしたら問題なさそうですが、激しく縦横無尽に動き回るダンサーなら、もっと高性能なAFを積んだボディと高速な動きをするレンズがあったほうが良いでしょう。
そういう機材をもってしても、なかなかジャスピンは少なく、連写で撮りまくっていいものを数枚選び出すという使い方です。
機材は別メーカーで予算感も全然違いますが、ダンサーを撮影した作例のリンクです〜
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/#19963068
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
連写でたくさん撮り、ピントがしっかりと合ってて、構図のいいもの、表情のいいものを選んでいます。
価格にupしているのは、顔が写ってないもの中心ですが、、、(笑)
書込番号:20118349
2点
こんにちは。
>>目的は動く人を撮影したいのですが、いまいちどのカメラが良いか分かりません
普通に歩く方など人の動きのある被写体ですと、ミラーレスカメラが多く採用するコントラストAFより、こちらのようなピント合わせが速い位相差AFを採用したデジタル一眼レフKISS X7でいいと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/feature-speedy.html
あと、ニコンからは、D3300ダブルズームキット2は、如何でしょうか。
X7と同じように、位相差AFを採用していて、AFのピント合わせが速いです。
http://kakaku.com/item/J0000014753/
一眼レフは、重量がありますので、より軽く感じられる持ち易いカメラを、選択されたらと思います。
書込番号:20118374
5点
まぁ動く人ってのが何処に居るのかで
使うレンズが違ってくるので
被写体までの距離がわからないと
どのセットが勧められるかわからないす
書込番号:20118383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2で決めているんじゃないの?
動く人だけしか撮らないわけじゃないでしょう…
書込番号:20118453
2点
>レモン257さん
この機種って望遠ないですけど大丈夫ですかね?
望遠は後から考えるのであれば、D5300の18-55VRUキットはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000011699/
D5300の18-140レンズキットがお薦めですけど、予算オーバーでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000010854/
書込番号:20118462
1点
明るい所ならこのカメラでも十分綺麗に撮れます。
暗い所でも、今お使いのカメラ(スマホやコンデジ?)よりは綺麗に撮れると思います。
あと、被写体までの距離が離れているなら、望遠レンズがセットになった[ダブルズームキット](http://s.kakaku.com/item/K0000484121/)の方が良いと思います。
書込番号:20118726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動く人と言われてもね…
どのような場所で、どのような動きをしている人でしょうか?
さらには被写体までの距離。
例えば
体育館でスポーツをしている人をとるならば、
で、スポーツでもどんなスポーツかで
ある程度満足が得られるものとなると
レンズだけで10万から20万円以上のものが必要になることも。
質問をする場合は、
最低でも主にこんなものを撮りたいとかないと、
具体的な内容も添えないと答えようがありませんよ。
書込番号:20118752
0点
レモン257さん
予算的にこれがお薦めです。
ダブルズームなので一通り写せます。
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
書込番号:20118811
0点
レモン257さん
Wi-Fi装備でお得なのはD5300 です。
ちょっぴり予算オーバーですけど、Wi-Fiはあった方が良いのでは。
D5300 ダブルズームキット2
http://kakaku.com/item/J0000014752/
書込番号:20118847
0点
レモン257さん こんにちは
Kiss X7 ダブルレンズキット 2には 望遠レンズが付いていないので 予算から考えると EOS Kiss X7 ダブルズームキットが良いように思います。
書込番号:20118877
0点
白キッスキットは家電量販店で実質5万円切ってると思ったけど、、、
キットの白レンズは単品売りしてないし。自分は白ボディ欲しくて買ったけど。
望遠はお金貯めて70-200F4LIS買いましょう。色味違うけど白ボディには白レンズが似合う、、、
書込番号:20120164
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
一眼初心者なのですが、使い易さや機能面でどちらが初心者には良いのでしょうか?。最終的には個人の好みなのでしょうが、価格面でもほぼ同じですし、本当に悩んでおります。皆さんのレビューも拝見しましたが、どちらも一長一短あるようですし、、。カメラに詳しい方々の好みでのご返答でも結構ですので、ぜひご教授お願い致します。
書込番号:20099241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(・ω<) テヘペロさん
おはようございます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000011499&pd_ctg=0049
↑比較表
スペック的には、同じ様な感じですので
実売店のデモ機をお手にして
持ちやすい(グリップの造りが違うので)結構違います。
シャッター音(聞き比べると違う)好みの音で
ファインダー覗いた感じ
よーくお試し下さい。
書込番号:20099258
1点
どちらを買われても大丈夫ですが、普通なら最初に決めたメーカーとずっと付き合う事になるので(レンズやストロボに互換性が無い為)今後使ってみたいレンズで決めても良いと思います。
キヤノンとニコンのレンズをいろいろ見比べてみて下さい。
書込番号:20099272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この2台のスペックを比較して決めるよりも、画像投稿サイトなどでキヤノンのカメラで撮影された写真とニコンのカメラで撮影された写真を見比べて、どっちの写真が自分の好みに合っているか?で決めたほうがいいと思います。
書込番号:20099298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これね…夏に食べるなら『期間限定冷やし中華』と『夜店の焼きそば』…どっちが食べたい?
なんです。
好みの問題になるので…可能なら触ってみて下さい。
昼間の冷たい冷やし中華と、夜の熱い夜店の焼きそば…くらい操作の回転方向なんかが逆ですから。
直感的に使いやすい方が向いてます。
システム的には、谷町筋やマニアならば各々蘊蓄があったとしても…一般的には本当にいい勝負です。
書込番号:20099319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
・ω<) テヘペロさん おはようございます。
カメラは写真を撮る道具なので購入は別としても実機展示のある販売店で実際に持たれて、ファインダーをのぞきシャツターを切って見られてあなたの感覚にマッチする方を購入されたら良いと思います。
どちらを購入されても一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところだと思いますので、キットを購入した時点で機材購入の終わりではなく始まりになりますのでキヤノンEFレンズとニッコールレンズのカタログを見比べて見られるのも良いと思います。
キヤノンEFマウントはフィルム時代AFカメライオスシリーズを発売に当たって先を見据えた全て電子接点のみのマウントでそれ以降不変のマウントで、逆にニコンFマウントは57年前にニコンF発売から基本は変えずに何度もマイナーチェンジをしながら作られてきたマウントで、双方真逆のマウントなのでそういう観点から考えてみられるのも面白いと思います。
書込番号:20099344
4点
D3300にはAEB機能が付いていないのが最大の欠点です。
その為、上位機種のD5500にするか、キヤノンEOSKisX7にされた方がいいと思います。
AEBというのは、段階露光で自動的に明るさの異なる写真を撮影し、
あとで一番好ましい明るさの写真を選ぶことができる機能です。
それにしても、いまどきAEB機能のないカメラが存在するというのも驚きです・・・
書込番号:20099370
6点
おはようございます。
>どちらも一長一短あるようですし、、。
スレ主さんにとって「一長」の部分のみをピックアップ、多いほうを選ぶ・・で良いのでは?
折角レビューを読んだのですからね。
持っていない方よりもはるかに真に迫る意見だと思いますよ〜
※ただし画像添付者の意見によりウェイトをおいたほうが・・・
買った結果、気に入らない点が露呈した場合でも、なんとかやり直しが出来る価格帯と
思うのも手かも?
書込番号:20099407
1点
>(・ω<) テヘペロさん
個人的には最新のものでは無いですが望遠ズームが付いたダブルズームキットが、今現在アマゾンで
4万4千円程で買えるキッスX7にしたいところですね。
動物や乗り物を撮ったり、スポーツを撮ったり、たまにしか使わなくてもあると楽しいと思いますよ。
充分に使える望遠ズームレンズだと思いますし。
書込番号:20099413
5点
D3300 優位点
圧倒的解像力・切れ味のキットレンズVR18-55mm IIが付いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610337/SortID=20097350/#tab
書込番号:20099458
2点
今までどんなカメラを使ってこられたのかは分かりませんが、もしこの手の大きめのセンサーを搭載したカメラが初めてなら、コンパクトデジタル機とは次元の違うキレイな写りを体感出来る場面があります。
それが、夜景その他の暗いシーンで使う時。それなりの設定は若干必要になりますが、それはまたここで質問すればなんとかなります(笑)。
で、夜に写真を撮ろうとした時に必要なのが三脚ですが、三脚にカメラを固定すると角度を変えるのに難儀します。その時に、液晶モニターを見やすい角度に向けられるカメラがとても重宝します。特に、夜空に満天の星…とかですね。
「いやぁ、今はそこまでやろうとは思ってないので」…いやいや、最初は皆そう仰るんですが、きれいに写るのなら 「僕もちょっとやってみるか」という流れに突然なるのがデジタルカメラの不思議なところ(笑)。
なので、もし予算が許すのであれば、両者とももう一つ上のグレード:Kiss 7xi か D5300の方が、後の楽しみが大きくなると思います。どうですか?
書込番号:20099482
2点
望遠好きならキャノン、広角好きならニコンにしとくと良いです。APS-Cで行くなら。
お互い光学的におんなじ様なレンズしか出さないので、結局本体の特性に呪縛を受けます。
純正なら最短10mm、シグマ含めても最短8mmで同一ですし、
評判の望遠なら純正70-200F4、長いのはシグマタムロンの〜600mmレンズしか、素人に手出しできるレンズは無く、これまた同一です。
レンズで差が出ないので、本体の差だけが付いて回ります。 :-)
あ、あとキャノンAPS-Cには対角魚眼ないです。8-16可変の馬鹿ッ高いLを容認できるなら1本ありますが (^^;)
書込番号:20099674
1点
>(・ω<) テヘペロさん
こんにちは。
選択に迷いですね〜
ならばニコンをオススメします。
理由…ニコンが好きなんでニコンを使って欲しい!
なんで?って思うならキヤノンをどうぞ!
好きな方、興味がある方を買うのが一番かとは思います。後悔のないわ選択を〜!
書込番号:20099803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさん触ってみて、自分に合う操作性のものを選ばれるのが一番いいと思います。
どちらも使いやすいいい機種だと思いますので。
書込番号:20100169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、沢山のご意見をありがとうございます。
私の様な質問にも真剣にお答えして頂き、正直ビックリしたのと、皆さん良い方々ばかりで、感動致しました。
皆さんのご意見を参考に、今度、デモ機の置いてある家電量販店で実際に手に取って感触等を確かめて購入する事にします。
ご意見を頂いた皆さん、重ね重ね、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
書込番号:20101086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D3300は、画素数やローパスレス、という意味ではすぐれています。
またキットレンズが沈胴型です(これはD5300やD5500も同様)。
そのコンパクトさがいいのなら、D3300がいいかと思います。
ただ、沈胴型は、一度ロックを外して伸ばさなければなりません。
それを考えて、持ち運びのコンパクトさを選ぶか、シャッターチャンスの
速さを狙うかで決めたらいいと思います
(ちなみに私はx7にして便利ズームをつけています)。
書込番号:20112747
1点
皆さん、先日はありがとうございました。
後日、家電量販店へ行き、皆さんのご意見を参考にデモ機を色々と弄って(笑)きました。結果、自分の手に一番フィットし、また操作し易いと感じた、X7i を購入致しました。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:20118350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初心者でEOS Kiss X7 ダブルズームキット購入考えてます。
主にブログにアップする模型やフィギュアの撮影に使用したいのですが
初心者で一眼ってどうなんでしょ?使いこなせるのかが心配です。
あとレンズはどのような物を選べばいいでしょうか?
2点
模型やフィギュアならマクロレンズあると楽しい。
撮影後すぐにブログりたいならWiFiが欲しい。
ミラーレス EOS M3 に EF-M28マクロ とか。
その他色々オールマイティに撮りたいならこのX7のダブルズームキットはええ選択でっせ☆
初心者でも大丈夫かってーのは一眼レフでも一眼ミラーレスでも心配ご無用♪
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20091989 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
初心者でも大丈夫だと思いますよ。
少し勉強は必要ですけど基本はそんなに難しいものではないです。
奥は深いですけどね(^^)
フィギュアとか模型の撮影でしたら、できれば最初からマクロレンズが
あったほうがいいかもしれませんね。
マクロレンズは普通のレンズよりずっと被写体に寄れて大きく写せます。
http://review.kakaku.com/review/10501011376/
書込番号:20091991
4点
問題ありません☆ ( ̄ー ̄)b
あとコンパクトなマクロがオススメです☆( ̄ー ̄)σhttps://www.mapcamera.com/item/3717002010384
良いご選択を。 ( ̄ー ̄)b
書込番号:20092016
4点
>主にブログにアップする模型やフィギュアの撮影に使用したいのですが
そのような用途だと、ファインダーを覗いて撮るよりも、液晶画面で確認しながらとる方が向いているので、一眼レフよりもミラーレスの方がいいですね。
キヤノンなら、他の方も薦めている、M3とEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM が入ったキットがいいのでは。
書込番号:20092029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
模型やフィギュアを撮影するなら、色々な角度で撮影しやすいチルト液晶がついたミラーレスをオススメしたい。
バリアングルも良いんだが、横に液晶が張り出すんで邪魔になるかも?
書込番号:20092039
4点
みなさんありがとうございます。
予算を書いていなくて申し訳ありません。
5.6万で探しているのですがマクロレンズ入れると10万ぐらいになりそうですね。
x7ダブルズームキットについてる2本のレンズはどうなんでしょ?
液晶覗いて撮影できるミラーレスのほうがいいとは聞いたことあるので
ミラーレスのほうも検討してみます。
M3とEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM も少し調べてみます。
書込番号:20092058
0点
初めてで一眼レフでも、何の問題もなく使えると思います。
レンズはマクロレンズを購入すると、良いように思います。
>液晶覗いて撮影できるミラーレスのほうがいいとは聞いたことあるので
一眼レフでも液晶に表示させながらの撮影も可能です。
ファインダー撮影時のような高速AFではなくなってしまいますが
模型やフィギュアであれば、多少AFが遅くなっても問題ないと思います。
ただ、バリアングル液晶があった方が便利ですので
一眼レフの場合はX7よりも
EOS Kiss X7i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000568708/
の方がいいかもしれません。
>マクロレンズ入れると10万ぐらいになりそうですね。
例えば、
TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505510810/
にすれば、カメラ代+3万円程度で収まりますが
それでも8万円くらいしてしまいますね。
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
と
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
の組み合わせなら
6.6万円位にはなりますが・・・
書込番号:20092103
3点
私のオススメ@です☆( ̄ー ̄)σhttp://kakaku.com/item/K0000484120/
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2183210024764&_ga=1.169607266.212124262.1403861951
私のオススメAです☆( ̄ー ̄)σhttp://kakaku.com/item/K0000484120/
https://www.mapcamera.com/item/3717002010384
書込番号:20092124
2点
>kaga911さん
教えたい擬きの書きj込み隊が湧きましたでしょう…
まずはキットレンズを使いこなすべきですよ。
書込番号:20092158
4点
>kaga911さん
望遠使わなく、ボディーが白でよければダブルレンズキットなんてものもありますよ。
マクロレンズに拘るより、明るい単焦点レンズがいいかなと。
望遠は後から必要に応じてで(^_^;)
書込番号:20092187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
別機種でフィギュアなどのキャラクター撮影をやっています。
最初であればキットのレンズで充分だと思いますし、全体を撮ることが多くて、部分的にクローズアップというものが無ければ、マクロレンズは不要ともいえます。
うっすらとボケてくるのが、時には煩わしくなってくることもあり、意図的にでなければ、まずはキットのレンズを使っていって、それから検討されてみてよいかと思います。
また初心者であっても広く受け入れてくれるよう使いやすいとこがキヤノンにはあるので、使いこなしていけるかとは思います。
ミラーレスも含めて、良いと思われた機種を選ばれていってください。
自分は35mmあたりの単焦点レンズを使うことが多いですが、これも撮る模型やフィギュアの種類によって異なってくると思います。
書込番号:20092257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
食玩みたいな小さいものじゃなければキットレンズで十分ですよ
というか小さければトリミングすればいいだけ。
小さいものはマクロで大きく撮ったとしても、ピント合ってるところ以外はボケボケになって
いかにもミニチュア感たっぷりになってしまいます
そんなのだったらキットレンズで広めに撮っておいて、必要なところを切り出した方が
ずっと見映えする写真になりますよ
なのでマクロレンズなんて基本的には不要です
キットレンズで上手に撮れるようになって、その上でなお表現を変えるために
マクロが必要になったときに買えばいいです
それよりも先に照明を揃えた方がずっと遙かに超効果的です
というか大前提です
スタンドライトみたいな定常光(つきっぱなし照らしっぱなしの光)でもいいし
ストロボとレフ板でもいいし
キレイに撮るなら必須のテクニックになります
書込番号:20092292
3点
ふたたびです。
>M3とEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
M3はいいですが28mmマクロはちょっとどうでしょうか。
ワーキングディスタンス
=最短距離97mm−(フランジバック18mm+レンズ全長45.5mm)
=33.5mm
最大で撮る際レンズ先端から被写体までの距離が33.5mmです。
スーパーマクロモードですと13mmらしいです。
いつもいつも最大で撮るわけではないでしょうけど、焦点距離が
短いマクロレンズはワーキングディスタンスが短いので、寄り過ぎて
撮りづらいというのはあるんじゃないですかね。
フィギュア撮影レンズについては、個人の方のブログですがこちらの
記事はなかなか的確な考察だなと思いました。
http://www.studiorzhobby.sakura.ne.jp/photo-tool/archives/1607.html
書込番号:20092355
2点
こんにちは。
候補のカメラキットで、バッチリ撮れますよ!
三脚と、レリーズケーブルが有ればブレずに撮れるんで更に良いです。
http://kakaku.com/item/10980210141/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:20092363
2点
>使いこなせるのかが心配です。
大丈夫一眼レフを使いこなしている方は少ないであう
(僕も)
で使う事は難しくないので大丈夫
>レンズはどのような物を選べばいいでしょうか?
キットレンズの18−55で良いと思います
模型やフィギュアの大きさにもよりますが
マクロでなくても18−55で足りると思います
書込番号:20092385
1点
一眼レフでもミラーレスでも好きな方で良いと思いますが、書き込みにあるようにチルト液晶、バリアングル液晶は便利だと思いますな。
まぁ予算の都合もあるのでX7レンズキットにEF-S24oかEF50of1.8STM追加、マクロの等倍撮影は良いと思いますが、ブログ用なのでトリミング対応。
マクロは資金を貯めてから追加で良いかなと思いますな。
書込番号:20092386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kaga911さん こんにちは
>初心者で一眼ってどうなんでしょ?使いこなせるのかが心配です。
カメラの場合基本的に使い方は 変わりませんし 簡単撮影モードが付いているので 大丈夫だと思います。
それに コンデジよりはAFスピードを含め 動きが速いのでコンデジよりは使いやすいと思います。
>あとレンズはどのような物を選べばいいでしょうか?
レンズの場合 撮影により必要なレンズ変わってくると思いますので まずは具族のレンズを使ってみて 大きなボケがほしい場合明るい単焦点 もっと寄りたい場合 マクロレンズなど 必要に応じて追加購入が良いと思います。
でも 模型やフィギュアなど止まっているものを室内で撮る場合 三脚があるとフレミングしやすく 撮影も楽になるのでお勧めです。
書込番号:20092408
1点
キットレンズの18−55って結構寄れるんだよね。
さらにクローズアップレンズでも付ければ普通にマクロ撮影出来ます。
個人的には初心者にはミラーレスの方がオススメ。
コンデジの感覚で簡単に撮れるからね。
書込番号:20092543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず三脚はあったほうがいいよね。
撮影ブースとか照明も。
マクロレンズはまずはキットレンズで試して必要そうなら追加購入がいいんでは?
クローズアップレンズは撮影距離が範囲が固定されるから使い辛いよ。買うときはよく調べてね。
エクステチューブとかクローズアップレンズとかリバースアダプタとか単純にトリミングとか、拡大撮影にはいろいろあるんだけど、結局はマクロレンズが一番使い勝手がよかったりして、
最初からかっときゃよかったてなるんだよねw
書込番号:20092697
0点
こんばんは。
>主にブログにアップする模型やフィギュアの撮影に使用したいのですが
初心者で一眼ってどうなんでしょ?使いこなせるのかが心配です。
やはり一眼ってファインダーを覗く行為そのものがマニアックと感じるのでしょうね〜。
スマホでも接眼を覗くタイプがあれば良かったのに(笑)
スマホ以外触った事がないほどの初心者であれば、コンデジだろうとミラーレスだろうと
最初は難しいと感じると思いますが、そこはデジタルカメラ、失敗作は消せばいいわけで、
慣れるまでいっぱい撮って練習すれば良いのでは?
家内でレンズ付きスタンバイ状態のカメラはM10+M28マクロ組とX7+18〜135組と
M+M11〜22組があったのでスレ主さんの希望価格にもっとも近い組合せのM10組で
撮影したのが添付です。
※ほんとうはX7+18〜55STMの組合せが良かったのでしょうが、レンズをどこに
しまったのか消息不明?でして・・
サイドボード内に収めてあったものですが、埃だらけの状態に持ち主もびっくり(笑)ですが
中央に大きさの指標として9ゲージを置いてみました。
書込番号:20093132
1点
>kaga911さん
何人かの方が仰るようにパチンコ玉大のフィギュアを超高精細に撮るならともかく、キットレンズで充分ですね。
マクロレンズよりも三脚と照明を揃えるべきだと感じます。
それとこれは個人の感想ですが、液晶を見ながら撮影したいならキッスX8i、もしくは8000Dのほうが
快適に撮れると思いますよ。
もう底値付近だし、どうせ買うならWi-Fiも付いて多機能高画質が味わえる最新の入門機をお薦めしておきます。
初心者でRAW現像が面倒で撮って出し、ちょこっとトリミングで対応などという使い方なら出来上がりの差は
小さく無いと感じます。
物撮りだけでは勿体ないので色々と撮って楽しんで欲しい機種ですが。
書込番号:20093264
1点
撮影対象でどう表現するかですね。
ピントが合う範囲広げたいのであれば
マクロレンズよりもキットレンズでも十分かと。
コンデジでも良いかと。
マクロレンズはマクロ撮影においてはピントの合う範囲が狭いので
その辺はどう考えていますか?
さらに、レンズよりも、ライティングが重要になってくるかと。
書込番号:20093583
0点
okiomaさんの言う通り、照明が大事ですね。
あと、背景。
三脚。
物撮り用ミニスタジオとかいいかもしれません。
それと、マクロレンズは、マクロ撮影だけでなく、普通の撮影でも優秀なので、持ってるといいと思います。
実際、ポートレート撮る時に、マクロレンズを使う人いますし。
最短焦点距離を気にしなくてもいいから使い勝手はいいし、
キットレンズ使うよりは、いい結果出せると思ってます。
書込番号:20094271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kaga911さん、こんばんは。
一眼レフは難しくなんかないですよ。コンデジよりもストレスフリーな操作感があって使いやすく感じると思います。
まずは、そんなにかしこまらず。キットレンズで挑戦してください。
背景なども、タオルやカーテン、Tシャツを使い、家の中の段差を利用していくらでも作り出せます。
照明は、LEDライトに乳白色のコンビニ袋を被せればOKです。スマフォに画面ライトの機能があれば、それを使うのも手でしょう。
また、日中であれば、窓際に陣取り、外からの太陽光をレフ板代わりの画用紙で反射させて光を引き込むのも良いでしょう。
内臓フラッシュだって、コンビニ袋作戦などで、柔らかな光を作る事は可能です。
先ずはキットレンズ、後は工夫次第でチャレンジ・チャレンジ!
イッパイ失敗して、模索して、人に聞いて、またチャレンジして、いい写真を撮ってください。
書込番号:20098236
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
まだ友達にカメラを触らせてもらった事しかない初心者ですが、よさこい専用のカメラとレンズの購入を検討中です。
元踊り子で訳あってもう踊れないので写真を撮る側に回りたいと思ってチーム専属のカメラマン目指してます。
よさこいを撮るにあたりある程度連写に耐えられ、初心者でも扱いやすいカメラまた、持っていたら良いおすすめのレンズを教えていただけないでしょうか。
撮るのはパレードもステージもどちらも撮る予定です。撮りたい人物は基本決まっていますが、チーム全体も撮れればと思ってます。
予算は初心者ならこれくらいで十分という価格で構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:20028610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kiss X7 ダブルズームのところに書き込まれていますね、まさにこれでぴったりだと思います。
画質、オートフォーカスなどの性能と価格の対比
費用対効果はバツグンです。
これでコンテストに投稿、入賞も問題なくできます。
最初はこれぐらいで始められるのがおすすめです。
わかってきたら、表現の幅を広げたくなって、まず大きめのストロボが欲しくなると思います。どピーカンの昼間に、影が強すぎる時に使ったりします。
書込番号:20028628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おっさんレーサーさん早いご返信ありがとうございます!
思ったよりも安く済みそうで嬉しいです!
ご協力ありがとうございます。
書込番号:20028645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算はある程度書いたほうがいいですよ。
50万ぐらいまでならポンッと出せるっていうならいいですが。
初心者こそ、カメラやレンズをいいもの買えば、下手な腕をある程度カバーしてくれます。
なので初心者なら十分っていうのは無いんですよ。
現実的にはどのメーカーでもいいので、カメラと標準ズームレンズ、望遠ズームがセットになったらダブルズームキットが
最初の選択になると思いますが、
本格的に撮るなら、すぐにもっと良いものが欲しくなるかもしれないですね。
書込番号:20028658
3点
>>チーム専属のカメラマン目指してます。
このカメラ、小さい事をウリとする為に、バッテリーまで、同社ミラーレス機の物を使用していて、
カタログスペック上でも、満充電バッテリー1個で、380枚、LVだと150枚程度しか撮れないですけど大丈夫ですか?
それと、X4以来の撮像素子ですから、中身は結構古いですよ。今時、マイクロフォーザーズと言わず、1型のコンデジでも
2020万画素ですし、APS−C一眼レフで2000万画素未満って、希少ではあります。
安いだけの事はあると思いますが.....ファミリー用途なら未だ良いかもしれませんが、
チーム専属カメラマンを目指すという事なら、せめてキヤノンなら8000D辺りにされた方が良いと思いますよ。
書込番号:20028663
5点
>これでコンテストに投稿、入賞も問題なくできます。
それで思い出したが、所謂「チーム専属カメラマン」がコンテストに応募するってどうなんだろうね?
彼等は絶対我々が入れないエリアで自由に撮れるわけだから…
横レス失礼。
書込番号:20028664
9点
こんにちは。
予算は具体的に書かれたほうがよりよい回答が得られると思います。
初心者の方でもどのくらいの本気度かにより機材の価格は変わって
くると思いますので。
ボディは高速な連写が必要なのですかね?
なら7コマ/秒の80Dが良いですが、5コマでもいいなら8000D
とかが良いでしょうか。重量も少し軽いですし。
よさこいは撮ったことがないですが、人ごみでレンズ交換が
大変かなと思うので、レンズは高倍率ズームがいいんじゃ
ないでしょうか。
キットなら18-135mmがありますが、望遠が135mmで足りない
ならシグマの18-300mmとかが良いかもしれません。
レンズ交換をいとわないのであればダブルズームキットが
コスパは良いですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741194_K0000741193_K0000741192&pd_ctg=0049
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693429_K0000643470_K0000391721_K0000620116&pd_ctg=1050
書込番号:20028668
1点
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000741193/
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000534203/
レンズは 18-135 が良いと思います!
ダブルズームのキットレンズを交換している暇は無いと思いますので、高倍率ズームレンズがオススメです!
後は予算の許す限り高いカメラを買いましょう!
高いカメラの方が簡単に良い写真が撮りやすいですよ!
でも、高いカメラは重く大きくなるのです傾向にあるので、その辺も考慮して選んでくださいm(_ _)m
書込番号:20028684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
かんな(・ω・)さん こんにちは
X7でも大丈夫だと思いますが 今後 本格的に始めるのでしたら 天気が悪い時も使う可能性もありますので 型遅れですが 70DのWズームの方が ボディの耐久性も考えると 良いように思います。
後 描写ですが 標準ズームでは 物足りなくなってくると思いますが その時は 70‐200oF4・F2.8や100‐300oLなどのLレンズ選ぶのもいいかもしれません。
書込番号:20028711
1点
専属カメラマンだと見た目も大事?と言う事で、今なら80D18-135USMレンズキットで始められるのが良いかもしれません。
http://s.kakaku.com/item/K0000856835/
背景をボカした人物の撮影は、ちょっと高いですけど70-200F2.8Uとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000079167/
被写体の近くで撮れるならEF50mm F1.8とか。
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
(価格を考えるとこちらの方が現実的ですね)
書込番号:20028733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よさこい・・・・ といえば モンスターケーブルさん♪
お呼びですよ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:20028739
5点
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
EOS Kiss X7i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000568708/
レンズはダブルズームが良いと思います!
よさこいならレンズを交換している暇はあるので、ダブルズームキットがオススメです♪ ( ̄ー ̄)b
後は中古の7Dもいいでしょう!
とにかく腕を磨けば簡単に良い写真が撮れますですよ♪ ( ̄ー ̄)b
でも、高いカメラは重く大きくなるのです傾向にあるので、その辺も考慮して選んでくださいm(_ _)m
書込番号:20028741
0点
>かんな(・ω・)さん
>> よさこい専用
「YOSAKOIソーラン祭り」だと、結構被写体の動きが不規則なので、AF追従性能と暗部でも強い機種が必要かと思います。
取りあえず、ニコン D500をおすすめします!!
レンズは、24-70/2.8VRと70-200/2.8VRIIの2本あればOKかと思います。
書込番号:20028748
4点
>これでコンテストに投稿、入賞も問題なくできます。
>それで思い出したが、所謂「チーム専属カメラマン」がコンテストに応募するってどうなんだろうね?
彼等は絶対我々が入れないエリアで自由に撮れるわけだから…
つうか、スレ主様はそんな事一言も言ってないのだから…(* ̄ー ̄)ゞ
横レス失礼。(* ̄ー ̄)ゞ
書込番号:20028759
12点
>かんな(・ω・)さん
おっと、かなり寄って撮るには、広角レンズのニコン14-24/2.8も必要あるかと思います。
キヤノンでないとダメですと、7D2をおすすめします!!
夜の踊りも撮影されると思うので、必要なレンズは以下の通りです。
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
書込番号:20028767
1点
以前に撮った駄作をアップしてみます。
EOS 40Dという2008年発売の古いカメラにタムロンの28-300oという便利ズームを付けたものです。KissX7なら同じISO感度でも比較にならないくらい綺麗に撮れるでしょう。仕方がないこととはいえ、40Dの高感度性能は完全に時代遅れなので(汗)
チーム専属カメラマンさんということなら近寄って好きな位置から狙えますからキットズームの18-55oでも十分だと思いますが、ステージを想定されるならやはり55-250oが必要になるでしょうね。
何人かの方がアドバイスしておられますが、よさこいの場合は咄嗟のレンズ交換が難しい場合が多くなります。高倍率のズームレンズを検討されるのも一つの手かと思います。
書込番号:20028804
3点
>かんな(・ω・)さん
はじめまして。
激しい動きを撮るので、4コマ/秒の連写機能ではシャッターチャンスを逃しそうですし、機能も少ないので、慣れてくるとすぐに物足りなくなりそうです。
また、レンズは他の方も書かれていますが、全景とアップを交互に撮りたくなることもあるでしょうから、高倍率ズームの方がいいと思います。
シグマ18-300mmとかタムロン16-300mmなど。
予算を絞るなら、タムロンの18-200mmなどは猛烈に安いです。(画質はイマイチですが)
高いですが、キヤノンならEOS80Dまたは、80Dが出て値下がりしている70Dが良いのではないかと。
(EOS80D) http://kakaku.com/item/K0000856833/
(EOS70D) http://kakaku.com/item/K0000534201/
キヤノンにこだわりがなければ、マイナーメーカーですが、もうすぐ新型が出て今後値下がり必至の
リコー PENTAX K-S2
http://kakaku.com/item/J0000014716/
マイナーメーカーなので、高性能・高品質な割に価格が安いです。
ただ、マイナーメーカーなのでレンズラインナップが少ないのが難点ですが、普通に使っている分には困らないです。
AF測距点も少なく、追尾AFも性能が悪いですが、練り歩きながら踊っている人を撮るくらい何の問題もありません。
(航空ショーの戦闘機とか野鳥とかサッカーの試合とか前後左右に高速移動するものなら困るかもしれませんが)
また、よさこいは雨天決行だと思いますが、ペンタックスは防滴レンズが豊富にあり、
例えば、DA18-135mmWRなど、WRと防滴レンズと組み合わせれば雨天でも撮れます。
kiss X7はミラーレス並に撮影可能枚数も少ないので、いっそミラーレスなら、
オリンパスOM-D E-M5 MarkII
http://kakaku.com/item/J0000014685/
EVFはわずかにタイムラグがありますが、一眼レフよりも露出やホワイトバランスをミスしにくいです。
高価ですが10コマ/秒の高速連写機能があり、また、高倍率ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 14-150mmとの組み合わせなら雨の中でも撮れます。
むしろキヤノンならコイツ。
Powershot G3X
http://kakaku.com/item/K0000787146/
はいかがでしょうか?
いわゆる「高級コンデジ」と言われる範疇になりますが、25倍ズームで、祭り会場全景からメンバーの表情ドアップまで一台で。
センサーはEOS Kissの半分くらいしかありませんが、普通のコンデジよりはよほど高画質です。
書込番号:20028811
0点
>ある程度連写に耐えられ
連写の持続力とかも重要ですが、物理的なシャッター耐久も重要ですので10万回クラスの耐久性を持つ70Dや80Dなどの中級機をお勧めします。
AF性能的にもKissよりは確実に補足率が高いはずですし。よさこいはAF性能かなり重要ですよ。
書込番号:20028823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かんな(・ω・)さん こんにちは。
あなたの予算で購入出来るカメラでまずは始められれば良いと思います。
但し望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを誰でもすぐに感じれる世界ですし、あなたの財力が底なしにあるのであればフルサイズのプロ機に70-200oF2.8LU程度の機材で撮られれば、カメラが腕を補って撮れない場面でも撮れるということもあると思います。
書込番号:20028939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チーム専属のカメラマン目指してます。
これって、チームもカメラマンも仕事としてするのではないですよね?
カメラの世界は上を見たらきりがありません。
庶民相手に、“何十万もするカメラとレンズでなければ満足できる写真は撮れない“、“APS-C機はクズ”みないな思想の人もいますから。
プロとしてならそのような高性能な機材が必要かもしれませんが、そうでなければ、予算内で買えるカメラで妥協するしかないし、妥協したとしても、この機種とレンズでも撮れなくはないですよ。
とはいえ、X7は小型化に特化し、機能を削ったところがあるので、予算が許すなら、kissの本流であるX8iから検討してみてはいかがですか?
最新のEF-s18-135ISUSMキットなんかAFも速くて、また、広角からある程度の望遠まで使えていいと思いますよ。
キットのダブルズームは、はっきり言って、レンズ交換が煩わしくて、スレ主さんの用途には向かないと思いますよ。
書込番号:20028983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>S.vulgarisさん
予算を載せずすみません!
最大35万前後なら出せます。
言い方が悪くすみませんでした!
初心者だからこのカメラで練習してから、というようなカメラがあれば紹介して頂きたいと思いました。
こんな初心者でもすでに良いものが欲しくなってしまっていて困ってるところです(´・ω・`)欲張らず練習してから良いもの購入しないと良いものがうまく扱えずカメラに申し訳なく感じてしまいそうです。
ダブルズームキットですね!
検討したいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:20029005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
やっぱり安めだと劣るものが多いのですね。聞いてみてよかったです!
8000D一度拝見させてもらいます。
ご紹介ありがとうございます!
書込番号:20029009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイコンが女性に変わってしまってました…。
予算が35万円まであり、また、専属カメラマンなら被写体の近くにも寄れるだろうから、
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
がいいんじゃないですか。
書込番号:20029020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
こんにちは!
やはり予算を書くべきでしたね気がきかずすみません!
最大35万前後なら出せます。
高速な連写が必要でな連続で撮り続けても耐久してくれる子がいればすごく嬉しいです!
8000Dですね!
ありがとうございます。
レンズ交換はしなきゃいけないものだと思ってました!
ありがとうございます。
シグマ18-300mmとキット18-135mm検討してみたいと思います。
URLまでつけてくださり本当にありがとうございます!
書込番号:20029023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ME☆さん
ご丁寧にURLをつけてくださりありがとうございます!
8000D人気みたいですね!多くの回答いただいてるので1番気になってます。
高倍率ズームの存在を初めて知ったので絶対購入したいと思います!
ありがとうございます!
やっぱりお高いものが連写にも耐えられる子が多く私も扱いやすいみたいですね。
ありがとうございます!
書込番号:20029039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
もとラボマンさん こんにちは
70Dは耐久性に優れてるんですね!
天気まで考えていただき嬉しいです。
本格的に始めたいと思うので天気と連写に耐えれる子見つけたいと思います!
望遠レンズ欲しいと思ってましたが高倍率ズームを一度検討したいと思いました!
書込番号:20029050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
見た目まで気にしてくださり嬉しいです!
URLありがとうございます。
80D見た目も性能も良さそうですね。
この望遠レンズを購入しようと思ってました!けど値段で考えると3つ目の方が購入はしやすいですね!
書込番号:20029137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者だから、このカメラ(X7)で練習して.....というは、単純に遠回りするだけで、それでしたら最初から、
それなりの物にされた方が良いと思いますよ。8000Dというのは、あくまでも最低ラインの話しです。
この先(というか既に)フルサイズのカメラを勧められると思いますが、フルサイズである必要はありませんし、
ハッキリ申し上げてフルサイズの場合はご予算不足になります。
カメラボディは、キヤノンですと80Dか7Dmark2の二択で良いと思います。それに、
↓このレンズを買われればと思います。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
後々に買い直ししなくても済むような機材選びをされた方が良いと思いますよ。
書込番号:20029156
3点
ふたたびです。
8000Dを推す方が多いのは、予算が分からないためややお安めのもので、
スレ主さんがアイコン通り女性なら、少しでも軽いほうがいいという
判断をされた方が多いんじゃないかと思います。
でも予算35万あるのでしたらもう少し上の機種を狙ってもいいと思いますね。
個人的にはお勧めは80D。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000856833_K0000856836&pd_ctg=V072
もういっこ上に7Dマーク2もありますが、けっこう大きく重いです。
あと予算的にはフルサイズ機も買えますが。フルサイズはレンズも含め
大きく重いです。このへんが大丈夫ならフルサイズもいいですね。
それと予算は全部使い切らず多少残しているほうがいいかもです。
外付けストロボや単焦点レンズなど必要なものが分かってくると
それらが欲しくなりますし、もしお使いのパソコンが古いものなら
高画素機の画像データを閲覧/編集できなくて、パソコンごと
買い替えが必要なんてことも考えられると思いますので。
書込番号:20029158
3点
こんにちは。
X7ユーザーです。
>撮りたい人物は基本決まっていますが、チーム全体も撮れればと思ってます。
チーム全体って何名くらいなのか分かりませんが、画面比でこれくらいの大きさならってんで
参考になるか分かりませんが、人間が相当小さく写っている画像を貼ってみました。
私の眼には個々の人物のシャープさは十分だと思っております。
書込番号:20029226
1点
ミラーレス機の方ゴメンなさい。気を悪くしないでくださいね
動きものでしたら、ニコンかキヤノンで、最初はエントリー機で良いと思います。
なぜ、この2社かというと、レンズが大事で
この2社のレンズの豊富さや、レンタル会社でのレンタルのしやすさも
他メーカーのレンズの比ではないからです。
まず、試しにというのであれば
エントリー機で始めるのがイイかもしれません。
よさこいは屋外なので、室内ダンスよりは
好感度は気にしなくても良いと思います。
カメラはレンズが命なので、お金があったら
レンズに比重をおくこと
また、無理に買わずにレンタルもあると割り切るなどが大事です。
自分も元ダンサーです。お気持ちわかります!!
共に頑張りましょうね!
書込番号:20029324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんな初心者でもすでに良いものが欲しくなってしまっていて困ってるところです(´・ω・`)
>欲張らず練習してから良いもの購入しないと良いものがうまく扱えずカメラに申し訳なく感じてしまいそうです。
買うまでの悩みであって、本格的に使い始めたらそんなこと気にならなくなるので大丈夫です。
逆に使ってあげないと気になるかもしれませんが。
予算てっきり10万円ぐらいかなと思ってたら結構潤沢なんですね。
予算が少ないなら選択肢も狭まりますが、それなりにある分悩みますね。
買い替えが無いのが一番ですが、まずは使ってみないと分からないでしょうし。
ステップアップもしやすく、レスポンスもいいCanonやNikonの安めかつ、
ダブルズームキットがいいかもしれないですね。CanonならX7、8000D、NikonならD3300、D5500
あとは必要に応じて、レンズ増やしたり、ボディやレンズを良い物に買い替えたり(ボディは買うなら買い増しで2台体制かな)、
外部ストロボ買ったり。
私はX7、たまに使ってますがいいカメラですよ。
それよりずっと高価なカメラも使ってきましたが、だからってX7が駄目なカメラとは全く思いません。
良く出来ています。
自分に合ったものが見つかるといいですね。
書込番号:20029378
1点
レンズを追加すると重いですので、高倍率のコンデジのほうが楽だと思いますよ。(^_^)
書込番号:20029531
2点
日中の撮影をされるなら外付けストロボは有った方が良いですね。(必須と言って良いかも)
430か600
http://s.kakaku.com/item/K0000792966
http://s.kakaku.com/item/K0000876240/
(↑の600は新型ですが、1.2万程安い旧型でも良いかも)
日中にストロボ?と思われるかもしれませんが[ハイスピードシンクロ]と言う使い方が有ります。↓
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/
書込番号:20029549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんな(・ω・)さん
>35万
おおっと、そこまで潤沢な予算でしたか!前の書き込みは無視してください。
安いので練習してステップアップとよくいいますが、高い機種は安い機種の機能を兼ねてますので、重ささえ何とかなれば最初から中級機がいいと思います。
ボディは
EOS80DかEOS7DMarkII
レンズは便利ズーム
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
http://kakaku.com/item/K0000643470/spec/
と明るい標準レンズ
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011533/
の2本持ち。普段は16-300mmをつけっぱなしにして、ここぞというとき、または薄暗い時は明るいレンズの出番という感じではどうでしょう?
書込番号:20029555
1点
その状態でマウント(メーカー)に縛るのは嫌なので
『RX10m3』or『RX10m2』or『FZ1000』
これで1通り何でも撮れるはずですから練習、勉強して欲しい、必要なものを理解するのが良いと思います
書込番号:20029830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もよさこいで4チームの専属カメラマンをしていますが、こちらに写真を上げたことは有りません。
ここで聞いても中々正しい答えは帰って来ないと思いますよ。
blog等でよさこいの写真を上げている人の機材データを読むか、カメラマンさんに話を聞くかですね。
予算は有るようなので、問題はあなたがどの程度の体力、腕力が有るかでしょう。
真夏の日中、7〜8時間撮りっぱなしで、歩きっぱなしで撮影できる機材を選ばないとね。
高級な機材は重いですよ〜。
書込番号:20030249
6点
予算が35万円もあるなら、
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000856835/
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000534203/
70D か 80D とかが良いと思います!!!
もちろん、レンズは18-135です!!!
これで望遠が足りないなら別途考えなければなりませんが…、
広角から望遠までカバー出来るコンデジが良いのかもしれませんね…
パナソニック LUMIX DMC-FZ1000
http://s.kakaku.com/item/K0000664331/
大きく重いコンデジですが、kiss X7のダブルズームキットの 18-55 & 55-250 の2本分を1台でカバー出来て便利です!
書込番号:20030715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際に撮られている方のアドバイスが一番だと思いますが、私も80Dあたりがよいかと思います。
X7でも十分なのかもしれませんが、長丁場でレンズ交換をしている余裕がないようなら、バッテリーも同様でしょうから、余裕のあるミドル機以上の方がよいかも。
X7のバッテリーは容量がやや小さいので、何度も交換しなければならない可能性がありますので。
また、80Dなら今後上位機種を買ったとしても、バッテリーを共用できると思いますし。
(今後はどうなるか分かりませんが。)
もっとも、一日持っているとX7の軽さも効いてくるでしょうから、悩ましいですね。(^^;
書込番号:20031299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アプロ_ワンさん
>私もよさこいで4チームの専属カメラマンをしていますが、こちらに写真を上げたことは有りません。
>ここで聞いても中々正しい答えは帰って来ないと思いますよ。
正しい答えを知っているなら教えて頂けないのでしょうか^^;
ここの皆さんの意見は否定して、正しい答えとやらは具体的にせず、
カメラマンに聞け、ブログ見ろって、他人に投げちゃうんですか?
私は少ししかよさこい撮った事ないですが、そこそこいい機材でも難しかったです。
正しい答えなんて無いと思いますが。自分で色々やってみるしかないかと。
同じ機材使って上手い人と同じように撮れるなら苦労しないですね。
機材いいに越したことは無いですが。
書込番号:20031372
3点
意外と埃が舞ったり雨が降ったりすることが多いので、できれば防塵防滴機種であるほうがいいとは思いますが、個人的には80Dがいいのかなと思ったりします。X7ではすぐに物足りなくなったり、レスポンスもAF性能も70Dから80Dへの進化が大きいというのが理由です。
それより上を目指すなら、ファインダーを覗きながらある程度のボタン操作ができる7D2が使い勝手の点ではいいと思います。7D2のAF性能はいい感じで顔を追っかけてくれるので、よさこい撮影にはピッタリですよ。
レンズは個人的に80Dでも7D2でも18-135と、55-250IS2がネットオークションで1万円前後で手に入るのでそれでいいと思います。18-55ではよさこいでは使い勝手がいまひとつで、18-135だと望遠レンズなしで幅広く撮影できることが多いです。
あとは夜など暗くなったときだとどちらのレンズでも厳しいので明るいレンズがほしいところですが、高価なので望遠で撮るか標準で撮るか等の自分の撮影スタイルで決めていいと思います。
僕もよさこいは撮りますが、元踊り子さんのほうが断然いい写真を撮ってる人が多いので、きっとタイミングか何かの感性なんだろうなと思います。頑張ってください。参考にならないブログかもしれませんが、試しに覗いてみてください。
書込番号:20031640
2点
まずは、買っちゃって、スタートすることが良いと思いますが、X7だけは、避けた方が良いかと思います。
理由は、以下に書きますね。
よさこいは、動きが大きいように見えて、踊っている方はあまり同じポイントから、前後には移動しないから
親指AFで一回AFポイントを決めたら、あとはフレーミングに専念して撮れると思います。
まともに半押しでAI−SERVO動作させる設定のままだと、難しく感じてしまうと思います。
もちろん、親指AFはX7でも出来るので、楽に撮れます。
しかし、X7の最大の弱点は親指AFを割り当てるボタンの位置が悪すぎるところ、、、
この場所は、本当に押しにくい。慣れるとか、慣れないとか言う以前のレベルです。
そもそも、このサイズだから、仕方ないです。
なので、X7ではなく、せめて8000Dが良いと思います。
屋外が多いので、キットレンズでも、まずは大丈夫と思います。
もし、背景をボカシた写真を撮りたい!と思ったら、70-200のF2.8を買うか、レンタルすると良いのです。
ボディーは8000Dで全然やっていけます(センサーの世代を考えると、上を狙うなら、7D2でなく80Dかなと)。
7D2は、前後の動作が激しいスポーツや、ダンスでは重宝しますが、よさこいの場合は、このスペックは必要ないと思います。
書込番号:20032222
2点
よさこい 追っかけで撮ってるので、ニコン使いなんですがちょっとお邪魔します。
>元踊り子で訳あってもう踊れないので写真を撮る側に回りたいと思ってチーム専属のカメラマン目指してます。
踊り子さんを引退してチーム専属のカメラマンさんを目指されるのですね。
踊れくなってしまったのは残念ですが、是非元踊り子目線で素敵なワンショットを
沢山撮ってあげて下さい。
ご予算は35万位までとありましたが、カメラとレンズの重さについては如何でしょう?
元踊り子さんでお若ければ少し重くても大丈夫でしょうか?
それとも軽くないと丸一日はキツイでしょうかね?
あと初心者だから練習機としてはどれが良いかとお考えのようですが、
ご予算が35万あるなら本気撮りのカメラとレンズを揃えられた方が良いと思うのですが、
本気で撮るかどうかまだ分からないのでしょうか?
>良いもの購入しないと良いものがうまく扱えずカメラに申し訳なく感じてしまいそうです。
良いカメラとレンズを購入して沢山撮るのが上達の早道だと思います!
>レンズ交換はしなきゃいけないものだと思ってました!
他の方も書いていますが、一踊り終わるまではレンズ交換している暇はないですよね?
というか踊ってる最中にレンズ交換なんて、その間撮れなくて勿体ないし、
道端で交換中にレンズ落としちゃったりしたらそれこそ大変ですし・・・
あと何人かストロボもあった方がとお書きですが、チーム専属カメラマンさんで
ストロボ使ってる方って少なくとも私の記憶にはないんですが・・・
踊り子さん達にとっても眩しいんじゃないでしょうか・・・
それに見物客と一緒に人混みの中から撮影していると、出来ればストロボは
やめて欲しいとも思います。
キヤノンはあまり詳しくないのですが、もし35万でキヤノンの中で選ぶとしたら
私なら7D2(http://kakaku.com/item/K0000693648/)と
70-200mmf2.8(http://kakaku.com/item/K0000079167/)か
100-400mm(http://kakaku.com/item/K0000713956/)かな・・・
ちょっと重いですが、本気で撮られるならこれ位が良いかと。
(ちなみに私はニコンですがD7200(http://kakaku.com/item/K0000749557/)
と70-200mmf2.8(http://kakaku.com/item/K0000049476/)
あと単焦点の300mmf4という70-200mmよりは軽いレンズを使っています。)
よさこい 今オフシーズンで早く新作披露されないかと待ちわびています。
あっ上で書いた私がキヤノンで選ぶならというのはあまり詳しくありませんので、
キヤノン機に詳しい方のご意見をお聞きして、必ずご自分でカメラとレンズを
セットで試し撮りしてから購入された方が良いと思います。
私も丸一日好きなチームを追いかけて撮りますが、特に暑い時期はバテますので。
満足のいくカメラとレンズを購入されて素敵なお写真沢山撮れると良いですね♪
書込番号:20032456
3点
18-135mmで、100mmくらいで撮りました。SS1/80くらいだったと思います。 |
雨の夕暮れ時のショット。 |
鈴鹿サーキットクイーンの方々。これも8000Dで撮ってます。 |
お花の写真ですが、EF-S24mm F2.8 IS STMで撮りました。 |
>かんな(・ω・)さん
横からすみません。
私は4月に8000Dを購入し、主にモータースポーツなどの撮影をしています。
レンズは、標準キットレンズの範疇で、妻がX7のダブルズームキットを持っているので、8000Dには18-135mmのSTMを付けました。
予算がもう少しあれば、8000Dではなく80Dが欲しかったです。連写性能など違いがありますので。
でも、8000Dでもそれなりに自己満足できるショットは撮れるようになりました。
そこで、例えばボディは8000Dか80Dにして、レンズを補強するのはいかがですか?いろいろ撮影してて感じるのが、F値の明るいレンズは正義!もちろんお高いですが、光量の足りないシーンでの描写や周囲のボケ味はF2.8が欲しいところです。
8000Dで標準キットレンズでも、それなりに楽しめるショットを撮れますし、予算があるなら、8000Dか80Dに望遠ズームを装着し、パフォーマンスを望遠で狙って撮影し、もう一台X7を買って焦点距離の短いズームレンズまたは単焦点レンズでスナップショットを撮るといった使い方もできそうですね!
単焦点レンズだと、EF-S24mm F2.8 IS STMっていうレンズが、20000円弱で買えて、F2.8という明るさ、だいたい人間の視野と同じくらいの画角で撮影できるので、これをX7に付けておくと、スナップショットやバストアップショットなどに重宝すると思います。
素人ながらに語ってしまいました(汗)
書込番号:20033466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨晩よさこいの追っかけをしているとカキコしたハワ〜イン♪です。
私がキヤノンから選ぶならこれと書いた7D2と70-200mmf2.8ですが・・・
よさこいって大きく分けると2チームありますよね。
結構アップテンポな曲で元気に踊るチームと、スローテンポの曲でしとやかに踊るチーム。
私はどちらかというと元気なチームが好きで撮っているので、同じようなチームを撮るなら
先程のカメラとレンズ相当のスペックが良いと思うのですが、
もし撮影されるチームがあまり激しく踊らないようなら、もう少し別の組合せでも撮れると思います。
(まぁ踊りは毎年変わるので入門機よりは中級機の方が良いとは思いますが)
それと・・・
よさこいって、パレードは普通の道路を流すので、天気が悪い日や夜は思った以上にカメラに
とっては暗いので、もしボディはもう少し軽い方が良いと思われたとしても、レンズは明るくて
AFの速いものを選ばれた方が良いと思います。
書込番号:20033792
4点
横レス失礼します。
>ハワ〜イン♪さん
お尋ねですが、もしかしたら(間違っていたらご免なさい)、『原宿表参道元気祭り スーパーよさこい』でのワンシーンでしょうか。
>かんな(・ω・)さん
アプロ_ワンさんがお書きになっているとおりで、元踊り子さんなのでよくおわかりになっているかと思いますが、真夏の炎天下でチームと共に行動することを考えると重い機材は相当の負担になります。
以前ボディとレンズ合計で3s近い機材で約5時間撮り続けた経験がありますが、男性で体力に自信がある私でもフラフラになり熱中症の一歩手前でした。それも動き回ることはほとんどなく、固定位置から便利ズームをフル活用してのお話ですから、歩き回る場合はもっと厳しい状況になると思います。
経験上、よさこいはたしかに踊り子さんは歩く程度のスピードですし、パフォ―マンスも活発とはいえピント移動も少ないです。ただ、望遠系のレンズで遠くから撮るなら問題ありませんが、チーム専属カメラマンとして近距離から撮る場合は意外にAF速度と追従性が重要になります。
キヤノンを選ばれるなら、できればUSM(超音波モーター内蔵)レンズかSTM(ステッピングモーター内蔵)レンズをお選びになると成功率が高まります。ただ、高倍率ズームにはUSMレンズはありませんし、現実的にはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMがキットになった70Dか80Dがベストの選択かもしれませんね。
よさこいは構図取りも大切な要素になりますが、Kiss系や8000Dのファインダーはペンタミラー方式なので視野率が低く、見えている範囲よりも余計な部分が写り込んだりします。その点、7DUほどではありませんがペンタプリズム方式の70Dや80Dのほうが視野率が高く、撮影のしやすさという点では優っているように思います。
書込番号:20033866
3点
>高倍率ズームにはUSMレンズはありませんし、現実的にはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMがキットになった70Dか80Dがベストの選択かもしれませんね。
80Dのキットの18-135はUSMですね。
書込番号:20033905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
ありゃ、見落としていました(汗)
http://kakaku.com/item/K0000856832/
ナノUSMということですが、マイクロUSMでなくリングUSMに近い性能だったら魅力的ですね。ユーザー満足度も、7人しかいないとはいえ5.00というのは凄い数字だと思います。
>かんな(・ω・)さん
ご予算と重さの折り合いさえつけば、EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットはよさこい撮りにはお勧めだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000856835/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:20033972
0点
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000856835/
バランスの良い中級機!!!
そんなに重くなく連写も効きます!
70Dのキットレンズ 18-135mmSTM と 80Dのキットレンズ18-135mmUSMでは、80DのUSMレンズの方が明らかにAFが早いです!
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000079167/
望遠の大定番!!!
背景をボカすには良いレンズで 暗くなってからも活躍出来るレンズだと思います!
上記の組み合わせだとチョッピリ予算オーバーですよね…( ;´・ω・`)
書込番号:20034298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナノUSMということですが、マイクロUSMでなくリングUSMに近い性能だったら魅力的ですね。
ナノUSMは、マイクロUSMとは違って、フルタイムマニュアル可能ですね。
AF速度も
「リングUSM同様高速で快適なAFを実現します。」
とありますね。
実際、店頭で試してみたら、STMよりもかなり速かったですよ。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html#ring
書込番号:20034401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
>「リングUSM同様高速で快適なAFを実現します。」
なるほど、それなら楽しみですね♪
書込番号:20034411
0点
スレ主様 ちょっと脱線失礼します
>みなとまちのおじさんさん
最初にアップした一枚以外は原宿です。
この時はD7100に標準レンズ D7200にサンヨンつけて持って行ったのですが、暑いし混んでるし小雨模様だしで、バテました。
でも原宿はお金あるからか、ステージの照明がよくて暗くても割合綺麗に撮れました。
今年はボディは一台でいこうかと思っています♪
書込番号:20034867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よさこいなどの演舞は時間も限られており機動力が要求されるのでなるべく最新式の機材を選んだ方が無難です。
キヤノンなら今話題の80Dのダブルズームキット辺りがリーズナブルな選択だと思います。
それから、まずは使ってみてになると思いますが、ある程度慣れたところでボディは2台目を買って複数台体制で撮ったほうがレンズ交換などの手間も省けて撮影には有利になってくるのでご検討ください。
それに予算があるからといって予算金額で買える上限の組み合わせで機材を選ぶのは、散財してお金のない人の発想で意味がありません。常に資金力は今後のために温存しておいた方が良いですよ。
書込番号:20035208
0点
ハワ〜イン♪さん、ご回答ありがとうございます。
サンヨンですか、凄いですね!
やっぱり原宿でしたか。スーパーよさこいの時期は台風シーズンが近いので天候不順のケースが多いですし、何より蒸し暑いですよね。5時間で500mlのスポーツドリンク4本を飲んでもほとんどトイレに行く必要がなかったくらい猛烈な汗をかきました(苦笑)
神宮橋のステージはたしかに照明設備が整っていて撮りやすいですよね。私は参宮橋から入ったコース道路上でよく撮っていました。ほんとうは表参道の並木道で撮りたかったのですが、凄い人混みでカメラを構えるのに一苦労しますから。
書込番号:20035511
0点
目的からして、8000D 18-135mmか D5500 18-140mmの2択、かんな(・ω・)さんがお店で触って気に入った方をどうぞ。
あとは人に聞いて揃えるより、自分で試して足りないと思ったのを買い足すのがいいと思います。
書込番号:20036961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M3☆さん
ご回答ありがとうございます!
実際に店頭で手にとって試してみたいと思います!
ダブルズームキットがお得みたいなので参考にさせてもらいますね!
できるだけ軽めがいいですが、重さはある程度あるやつの方が私の腕をカバーしてくれそうなので楽しみながら手にとってみたいと思います。
書込番号:20037149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます!
ニコン D500ですね!
今までCanonばかりみていたので一度視野に入れて考えて見たいと思いました!
ニコンのレンズまったくわからなかったので嬉しいですありがとうございます!
書込番号:20037202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんな(・ω・)さん
回答ありがとうございます!
広角レンズも気にしないといけないんですね(°_°)
ありがとうございます!
どうしてもというわけではないのですがなぜかCanonは手がとどくけどNikonは憧れと思ってます笑
嬉しいです!
夜用のレンズまったくわからないので助かります!
書込番号:20037210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
私は現在よさこい専属カメラマンをしております。
経験から言わせていただきますね。
まず、カメラは2台あった方がいいです。
交換している暇はありませんので、望遠と標準の2台です。
ストロボは必須ですよ。
日中でも当たり前のように使います。
カメラとレンズは防塵防滴が望ましいですが、それでも雨の日はカバーを掛けて撮影します。
高感度については撮り方次第でノイズは気になりませんよ。
それよりかはF値が小さいレンズをお勧めします。
35万までの予算があるのであれば、Kiss wキットと7D2に70-200F4でも十分撮れると思います。
そんな私は7Dと5D2にLレンズで揃えておりましたが、重いのが億劫でミラーレス機に乗り換えて撮っております(笑)
でも、Kissか40Dあたりを買おうかサブで買おうか悩みちうであります
書込番号:20071493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
kissx7を使っております。
投稿した写真は暗い喫茶店の室内をスマホカメラで撮影したものですが、このように光をいれて雰囲気のある写真にするにはどういう設定にしたらよいのでしょう…?
木漏れ日とは違って、光が飽和して写っているので一眼レフでは無理なのかなぁとも思うのですが…。
もしこうしてみたら、というものがありましたら教えていただけると嬉しいです!
書込番号:19961177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飽和している成分をにじませるためフォギーフィルターなどを使います。
(ストッキングもあり)
RAWでというアドバイスが入るかもしれませんが
飽和成分の伝播はRAW現像ではできません。
書込番号:19961197
2点
綾瀬葎さん、こんにちは。
おっしゃられていることが、いまいち分からないのですが、、、
スマホで撮影できた写真が、一眼レフでは無理だと思われる根拠は何でしょうか?
同じようなシーンで、スマホでは撮影できたが、一眼レフではうまく撮影できなかった、というような経験があったのでしょうか?
基本的には、スマホで撮影できる写真は、一眼レフでも撮影できると思いますので、この辺りの事情を書いていただけると、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
書込番号:19961249
0点
スマフォのレンズ系がしょぼいためにフレアが出ているのと、
各光源の輝点から出ているビームは加工してましょうか。
レフ機では、このようには撮れず、普通になってしまうでしょう。
書込番号:19961297
2点
レンズプロテクターの左側に鼻の脂でも塗り塗りしてみてはどうでしょう??
書込番号:19961304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
綾瀬葎さん こんにちは
今回のスマホに出ているのは 斜め縦方向に出たフレアーのように見えますので 性能の良いレンズのカメラだと消える可能性もありますので 一眼レフの場合フードをはずして フレアーが出るような条件にする必要があると思います。
でも 今回の場合 明かりの部分から 斜めに延びる光の線は このスマホのレンズに付いていた汚れの為か カメラ自体の特性かは 解りませんが これを再現するのは難しいと思います。
でも 縦斜めの線以外の 光の滲みでしたら フォギーフィルターや フィルターに汚れを付け フレアーを出すなど工夫すれば出来ると思います。
書込番号:19961331
5点
保護フィルターを付け、その保護フィルターにワセリンの様なものを塗ってみてはどうでしょう?
書込番号:19961815
0点
こんにちは。
昔、状態のあまりキレイではない格安の中古プロテクトフィルターを買ってきて表面に木工用ボンドを適当に盛り(乾くと透明になります)、周辺の光が乱れるような写真を撮ってたことがあります。セロハンテープみたいなのをわりと乱雑に貼ってみてもいいかもしれません。
こんな感じのフレアは安いレンズによる光の乱れが原因かと思うんですが、そういうのを再現するにはトイレンズを使う手もあります。全く同じようにはなりませんが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/448966.html
あたりは面白い写りしますよ。リンクのサイトはフルサイズで使ってるので周辺が落ちすぎて真っ暗ですが,お使いのAPS-Cならもう少し暗い部分が減ります。アマゾンあたりで「HOLGA」「キヤノン」あたりのキーワードで検索すれば出てきますね。様々な種類がありますが、概ね数千円で購入可能です。
書込番号:19961861
1点
むしろスマホよりも細かく設定できるのが一眼レフの良いところなのですが。。。
なのでマニュアル操作の伝授です。
ダイヤルをそのまま回すとシャッター速度が変わります。
Avって小さく脇に書かれたボタンを押しながら回すと絞り(f値)が変わります。
ダイヤルの前にISOと書かれたボタンがあるので、それを押してからダイヤル回すとISO感度が変わります。
(ISO感度は決定したらまたISOボタン押して元の画面に戻りましょう)
上記の組み合わせで光の加減やボケの多い少ない、ブレるブレないを調整します。
写真の様な暗い場所ならISO800で絞りを最大まで明るくして、1/30秒前後でしょうか。
手ブレしやすいので心配ならISOとシャッター速度を上げてもいいかもです。
書込番号:19961915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
綾瀬葎さん
私は全く存じ上げないのですが、WIND2さんが素敵な室内写真をお撮りになられています。WIND2さんなら、きっといいアドバイスをして下さると思うのですが‥。
・WIND2さんの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19970168/#19972986
各写真の撮影条件は、写真の下に表示されています。↑の2枚目では露出をプラス方向に補正なさってますね。私のイメージだと、室内にこぼれる明るい光に露出を近付ける感じかな?と思います(この場合、窓からの光は露出オーバー)。露出補正を何通りか試すのがいいと思います。
・取扱説明書p.125:露出ブランケット(3通りの露出補正値で連写出来ます(連写と組み合わせた場合。連写になっていなければシャッターボタンを3回押します))
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010914/02/eos-kissx7-im4-ja.pdf
書込番号:19995134
0点
偶然撮れた写真を再現するのは結構難しいと思います。
別のカメラの場合は、レンズ性能やセンサーの性能も異なりますから。
光の部分の表現は、フィルターかレタッチ
室内の表現はもしかしたらレタッチが必要かもしれないです。
書込番号:20039050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
思い切って、クリエイティブフィルターのトイカメラとかソフトフォーカスに
設定したほうがいいかもしれませんね
書込番号:20039061
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
Nikon D5500とCanon EOS kiss x7のどちらを買うか迷っています。
今回一眼レフデビューなので、知識は非常に乏しいです。価格からも推測できるようにこの場合Nikonに軍配が上がるようですが、具体的にはどのような点でNikon D5500のほうが性能が高いと判断していらっしゃるのでしょうか。また、以下のような条件の場合において皆さんのおすすめを教えて頂けると幸いです。
・メインの用途はポートレートになりそう
・旅行先にて人物と風景の撮影をしたい
・いずれは単焦点レンズを購入するかも
初心者ですし、価格の安さからも今のところCanon EOS kiss x7 レンズキットに惹かれております。ダブルズームキットという商品もあるようですが、そちらを購入することでどのように撮影の幅が広がるのかも合わせて教えて頂きたいです。
注文ばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
2点
どちらを選んでも失敗しないので直感で好きな方を選べば良いと思います
書込番号:20036245
4点
ところで実機には触られましたか?
字面のスペックや評判より機種選びには確かな材料かと思います。
あと、ここの板ではありがちな質問なので、まずは過去スレに目を通されてみることからオススメします。
書込番号:20036253
6点
デジカメは何れも一緒なので、
使いやすく感じるものが
良いと思います。
書込番号:20036305
3点
Nikonの方がロゴを見られたときに『おっ、ニコンだ。』と一目置かれるのでお薦め。
書込番号:20036313
4点
>mns.pomさん
価格差が性能差とお考えのようですが、大差無いと思いますよ。
D5500はカメラとしての基本性能と画質してはD5300やD3300と差はそれほどありません。
タッチパネルバリアングルが不要であれば、D5300で十分ですし、バリアングルも必要なくフォーカスポイント数も妥協できるならD3300で必要十分です。
私はニコンユーザーですしkissという名称が嫌なのでニコンをお勧めしておきます。
書込番号:20036315
5点
機能面で大きく違うのは、D5500はバリアングル液晶(可動液晶)とWiFiが搭載されてる事でしょうか。
あと画素数がX7が1800万画素に比べ、D5500は2400万画素なので、トリミング耐性もD5500が有利です。(画素数が多いからと言って高画質と言う訳では有りません)
X7が有利なのは、価格が安いのと少し軽い事くらいです。
買えるならD5500を買っておいた方が後悔はしないと思います。
ただX7には安くてコンパクトな単焦点レンズが有るので、そのレンズを使いたい場合はX7にする必要が有ります。
EF-S24mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
上のレンズに比べ少し大きいですが格安の単焦点レンズ(評判も良いです)↓
EF50mm F1.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
ダブルズームキットは、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった物です。
望遠レンズは文字通り遠くの被写体を撮る時に使います。(標準ズームレンズは約3倍ズームしか有りません)
予算が大丈夫ならダブルズームキットを買っておいた方が撮影の幅は広がります。
書込番号:20036354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mns.pomさん おはようございます。
安い古いものと新しい高いものを比較されれば当たり前ですがニコンD5500の方が性能的には良くて当たり前で、X7と比較するのであればD3300あたりと比較しなければ駄目だと思います。
ダブルズームキットには遠くのものを大きく写せる望遠ズームが安価にセットされていますので、あなたが望遠ズームが必要かどうかで考えられれば良いと思います。
単焦点レンズを購入したいとのことですがキヤノンにはAPS-C用には24oと広角のパンケーキとフルサイズ用ですが安価な50oF1.8がありますが、ニコンにはAPS-C用の安価なものは35oだけですがフルサイズ用ですが最新で比較的安価なF1.8シリーズなどのレンズが揃っていますが広角側はそれなりの価格のものしかないなど、あなたがどんなレンズで撮りたいかなどキヤノンEFレンズとニッコールレンズのカタログを眺めてみるというのも良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000011499_J0000014510&pd_ctg=0049
書込番号:20036384
5点
D5500のライバルは
EOS Kiss X8i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741191/
だと、思いますので、ひっかう検討する場合はX8iで検討したほうがいいようにも思います。
またX8iと中身はほとんど同じで、上位機種のような操作性の使える
EOS 8000D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741194/
も視野に入ってくると思います。
また、KissX7のライバルで考えると
D3300 ダブルズームキット2
http://kakaku.com/item/J0000014753/
になるかなと思います。
以上からX7とD5500で検討する場合は、上位機種であるD5500の方がいい面が多くなりますが
価格まで含めて考えるのであれば、一眼レフ最軽量でもあり、価格の安いX7の方がいいように思います。
X7とD3300で検討する場合は、X7の方がいいかなと思います。
D3300はなぜかAEB機能がありませんが、X7にはきちんと搭載されています。
人物撮影でもAEBを使う人は多いと思いますので、同じような価格での比較であれば
X7の方がいいと思います。
書込番号:20036448
4点
X7はママさんカメラ、NikonだとD3300。
D5500はパパさんカメラ、Canonだと8000D。
簡単に書くと違いは動く物の補足力。
ママさんカメラは運動会用。
パパさんカメラは乗り物用。
動いている物を確実に捉えたければ更に上位機種を。
止まっている物ならどちらで撮っても同じです。
また、止まっている物しか撮らないならミラーレスで充分です。
NikonかCanonかは周囲に持っている人が居ないなら、意見を求めず手に取った時のフィーリング優先で選ぶのが間違いありません。
書込番号:20036449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんが千代田、文京、港区にお住まいならキヤノン、
足立、墨田、江東、江戸川区にお住まいならニコンです。 (*^-°)v
書込番号:20037330
4点
>guu_cyoki_paaさん
その根拠が知りたい。(^^ゞ
書込番号:20037340
2点
垢抜けてるのがキヤノン、
なんか垢抜けないのがニコンでどお? (~-~;)3
書込番号:20037352
5点
回答ありがとうございます。さらに・・・
新宿(大久保)は?
あのマウントでしょうか?(^^;
ハマっ子は?
ちばらぎ とちぎ あたりのヤンキーは?
今度出る中判ミラーレスを使うセレブは?
あっスレ主さんごめんなさいm(__)m
書込番号:20037503
4点
みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を参考にしながら本日店頭にてそれぞれ確認いたしました。canon x7は想像以上に軽く、今後購入予定の単焦点レンズも良いものを紹介して頂いたので、そちらに決めようかと考えております。
一眼レフも初心者ですが、こちらのウェブサイトも初めて利用しますので、みなさんの大変有益なアドバイスに対してどのように対応すれば良いものかよく分かっておりませんが...簡単ではありますがここでお礼申し上げたく思います。ありがとうございました。
自分なりにカメラ楽しみたいと思います(^^)
書込番号:20037863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みなさんの大変有益なアドバイスに対してどのように対応すれば良いものかよく分かっておりませんが...
直接本題に関係ないコメントはスルーで構いません(笑)
あとは結果報告をして頂いたら良いですよ。(悩んだ末に結果が出なくても構いません)
書込番号:20038060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新宿(大久保)は?
新大久保わKマウントです。 ☆(-`ω´- )アニョハセヨ
書込番号:20038915
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























