i3
i3の新車
新車価格: 499〜647 万円 2014年4月5日発売〜2022年6月販売終了
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i3 2014年モデル | 352件 | ![]() ![]() |
i3(モデル指定なし) | 64件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2024年8月29日 15:43 |
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2 | 3 | 2024年8月6日 17:29 |
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1 | 4 | 2022年8月19日 21:44 |
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75 | 29 | 2022年5月25日 20:34 |
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18 | 11 | 2021年12月8日 09:35 |
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84 | 13 | 2021年7月20日 09:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > BMW > i3 2014年モデル
はじめまして、こんばんは。
現在E53のX5を20年近く乗ってきたのですが、現行のモデルで欲しい車がなく、かねてから気になっていたi3に乗り換えを検討しています。
1点懸念としては、荷物を積んでの仕事が多いのでトランク容量が心配になっています。、
近隣のディーラーには既にi3の実車、中古車がなく、、、、
どなたかトランクサイズ(横幅と高さ、、)を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

barney11さん
↓でトランクマットの寸法が説明されています。
https://jp.mercari.com/shops/product/Ur6VgiqK5XCX4SNn9gUL9S
これでトランクのおおよその縦横の寸法が分かるかと思います。
書込番号:25867685
0点

>barney11さん
>どなたかトランクサイズ(横幅と高さ、、)を教えて頂けないでしょうか?
正確じゃないので参考までにしてください
i3レンジエクステンダーのラゲッジルームに愛用の鞄を入れてみた。
鞄のサイズは40.5×20.5×41cm(縦×奥行×横)
縦40.5×約1.5=60.7cm
奥行20.5×1.5=30.7cm
横41.0×2.4=98.4cm
参照先
https://car.watch.impress.co.jp/docs/series/n_interior/658342.html
書込番号:25867712
0点

>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
教えてくださり、ありがとうございます。
いくつか他のマットはみていましたが、そちらだとサイズ出てなかったので、助かりました。ありがとうございます。
こちらのリモワの記事拝見してました!ありがとうございます。
2つと"ちょい"入りそうだなーと思っておりました! 恐らく100はなさそうな感じですね。
タイミングがあれば、レンタカーなどで借りて測ってみようかと思います!
どうもありがとうございました。
書込番号:25869788
1点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
電費って 1kwでどれくらいの距離走れるか
又は
1キロ走るのにどれくらい電気使うか
だと思うのですが
スレ主様の30kwhは なんですか?
書込番号:25840093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あー すいません
BMだと100キロみたいですね
満タンで100キロぐらいってことですね
電気自動車としては けっこう悪い部類ですね
書込番号:25840101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>田所 浩二・さん
100kmで30kWhですね
そうすると3.3km/kWhということになります。
エアコンは起動してから10分程度は高出力運転となりその後徐々に下がって20分以降は低負荷運転になります。
(気温、日差しで変わりますが傾向として)
ですから、買い物などで短時間運転で駐車、また短時間運転というような使い方をすればエアコン負荷による電費の低下が大きくなりますね
長距離ほどエアコン負荷の影響は小さくなります。
添付のグラフは私のリーフで外気温37℃前後、走り始めから約30分のエアコン電力を1分おきに取得したデータをグラフにしたものです
縦軸は50W(70で3.5kW、20で1kW)、横軸は時間(1分)です。
最近の長距離では私のリーフで8.1km/kWh(12.4kWh/100km相当)でした。
(7月21日紀伊半島一周)
https://www.youtube.com/watch?v=MW2DYZUSqyQ
書込番号:25840230
0点



カタログ上は390kmっぽいですかね。
一例ですが、LODGE(2017年4月1日発売)を確認しました。
https://kakaku.com/item/K0000595866/catalog/GradeID=35248/
以下リンク先から過去のグレードを確認できますので、上記グレードと違うなら、該当するものを選んでみてください。
https://kakaku.com/item/K0000595866/catalog/
走行性能のところに「充電走行距離(km)」が記されています。
書込番号:24884832
0点

>田所 浩二・さん
EVは390kmですが、REXになると同じ年式でEV走行289kmです。(JC08モード)
もちろんREXエンジン始動したらもっと走れます。
https://kakaku.com/item/K0000595866/catalog/GradeID=35250/
書込番号:24884959
0点

>らぶくんのパパさん
回答ありがとうございます
初代の走行距離は170キロぐらい
年式の差は凄いです
書込番号:24884974
1点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
2020年モデルのi3 エディションジョイ+ BEV(レンジエクステンダーなし)に乗っています。
電気自動車独特の運転スタイルに休日しか乗っていませんが楽しんでいます。
車体の割にタイヤ細いので雨の日の運転は気を付けつていたつもりでしたが
先日雨の日の地下駐車場のスロープを下っているとき
カーブに備えて減速するため、アクセルオフで回生ブレーキを効かせようとした瞬間
スロープ上の水たまりで後輪のグリップを失い制御不能に陥り壁に激突しました。
幸いけがはありませんでしたが、左側ドアを強打しドアノブ廻りが割れました。
左側前ドアはあかない状態です。
幸いというかボディー自体に損傷はなくサスペンションも無事なようで
正常に走行は出来ております。
車両保険があるの保険修理となりましたが
ドアパーツなどが国内在庫がなく本国(ドイツ)発注となっており
いつパーツが入荷するかわからない状態です。
運転歴は30年以上と割と車には触れていると思っていましたが
今回のようなシチュエーションでいきなり駆動輪のグリップを失ったのは初めてで
まさかまさかという感じです。
いい経験になりましたが
雨の日の運転は、回生ブレーキで駆動輪にも急激にトルクがかかるので
アクセル抜くのも慎重に行わないといけないと痛感しました。
皆さんも雨の日の運転はくれぐれもご注意ください。
15点


>地下駐車場のスロープを下っているとき
って徐行じゃないですか
徐行って直ちに止まれる速度ですよ
水たまりで後輪のグリップを失っても
激突するのは速度出しすぎじゃないですか
>運転歴は30年以上と割と車には触れていると思っていましたが
こういう事を慣れ過信んて言うかと思います
これを切っ掛けに初心に帰り注意 注意
書込番号:24758522
18点

> スロープ上の水たまり
興味深い話題設定と思う。
仮に「スロープに水たまり」が発生したとして、極めて小さく局所的だと思う。
例え路面全体が濡れていても、そこで前後重量比50:50のFR車の後輪にかかった制動でグリップを失って車両後部を大きく振る状況を、普通の運行中には想像し難い。EVでもABS付いてると思うし。
書込番号:24758557
2点

>興味深い話題設定と思う。
>
>仮に「スロープに水たまり」が発生したとして
そうね水平なスロープか
家の近くのショッピングセンターでは折り返しの平坦部に水溜まりは有るけど
滑りました程度じゃなく
制御不能で壁に激突だからね
書込番号:24758574
1点

ショッピングセンターのスロープは,斜度と路面のギザギザによって滑り具合が違いますね。
条件悪ければ滑りますよ。雨だけで激突するのは,スピードオーバーかも?
i3のタイヤだと滑りそう。
雪で凍結が始まった時は,屋外スロープで降りれない車が続出した時がありました。
自分のBEVも滑って怖かったです。
壁に激突を覚悟しましたよ。
空気圧と,徐行,好みに応じてAWD。
滑るときには坂に行かない。これが最強と思います。
書込番号:24758608
1点

>categoryzeroさん
>50:50のFR車の後輪にかかった制動でグリップを失って車両後部を大きく振る状況を、普通の運行中には想像し難い。EVでもABS付いてると思うし。
i3は重量配分50:50ではありませんしFRでもありませんリヤにモーターがありリヤタイヤを駆動します
BMWはFRというのは昔の話今はFF車もありますからね、その場合はもちろん重量配分50:50ではありません
書込番号:24758632 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ガンダマシイさん
災難でしたね。極端なことを言えば凍結路の下りでサイドブレーキを一気に引くような状況(あるいは、バイクでリアブレーキだけで急制動を掛けてリアが逃げる状態)ですから、あり得ますね。BEVは4WDにした方が良さそうだと思いました。
書込番号:24758634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>QueenPotatoさんの事例を参照すると、i3の回生制御に難があるように見えます。
ノートやプリウスの回生ブレーキで、そういう話を聞いたことがないので、前輪/後輪駆動の違いはありますが、フットブレーキなしアクセルオフならアンチスキッドもトラクションも関係なく、タイヤが摩耗していないなら横滑り防止装置が機能しなかったのが事実で、生産販売台数の少なさによるデータとその学習不足かも
EVとしては新しくないですからね、i3は
書込番号:24759003
3点

>QueenPotatoさん
幸いけがはありませんでした。
ありがとうございます。
参考になる記事ですね。
先に読んでおけばよかった。
同じような現象でグリップが止まるまで復活しなかったってとこでしょうか。
書込番号:24759068
1点

>養殖はまちさん
急に不安定になりますね。
びっくりしましたし焦りました。
まだ乗るつもりなので気を付けます。
書込番号:24759070
1点

>gda_hisashiさん
まさしくスピードが出てました。
やはりいつもと違うシチュエーション
いつも以上に気を付けるべきですね。
反省しております。
書込番号:24759072
3点

>categoryzeroさん
スロープ上の水たまりというより
スロープ自体が水浸しでした。
前後輪が丸々水たまりの上でした。
まぁ場所によっては濡れているだけだったかもしれませんが
路面状況としてはあまりよくない状況でした。
i3に乗り慣れるとアクセルからブレーキに踏みかえる
機会が減るため加齢による判断の遅さとその癖により
ABSは作動するほど踏めてませんでした。
書込番号:24759079
1点

>akaboさん
確かにスピードは出ていたかもしれません。
滑るシチュエーションとしてコンクリツルツルの路面に雨で
コーティングされたスロープでした。
滑りやすいのは想像すればわかるかと思いますが
慣れのせいか油断してたのかうっかりしておりました。
痛い授業料です。
書込番号:24759086
1点

>イナーシャモーメントさん
>i3は重量配分50:50ではありませんしFRでもありませんリヤにモーターがありリヤタイヤを駆動します
>BMWはFRというのは昔の話今はFF車もありますからね、その場合はもちろん重量配分50:50ではありません。
車検証を調べてみました。
私のi3は車両重量1320s(車両総重量1540s)
前前軸重630s、後後軸重690sです。
50:50ではありませんがやや後輪寄りに重量配分があります。
書込番号:24759094
1点

>コピスタスフグさん
まさしくそんな感じでしたよ。
ブレーキを踏んでも進むベクトルとは違う方向に車両が進んでいるので制動はかかりません。
気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:24759098
1点

>霜降さん
私も素人ながらこれはi3の回生ブレーキDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)の制御の問題かなと思っています。
回生ブレーキによりグリップを失った後のシチュエーションの想定不足で
簡単に制御不能に陥って終うのかもって思いました。
おっしゃるようにマイナートラブルなのでしょう。
少しブランドに信頼を寄せすぎていたのかもしれません。
書込番号:24759131
3点

どんなに優秀な制御でも
その瞬間のグリップ力以上の
コントロールはできません。
湿ったコンクリートのスロープなら
深い水たまりも出来にくく
全面同じ程度の滑り具合でしょう。
何もしないで下りきれるスピードで
進入しましょう。
書込番号:24759846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉄板の上で滑るのは,2輪車の挙動に似ていますね。
i3はブレーキ踏まずに止まる位に作動するので,濡れた路面でスピード落とせ しかないかな?
書込番号:24759960
2点

>イナーシャモーメントさん
>3は重量配分50:50ではありませんしFRでもありませんリヤにモーターがありリヤタイヤを駆動します
>BMWはFRというのは昔の話今はFF車もありますからね、その場合はもちろん重量配分50:50ではありません
FRではなく(うっかり)RRの勘違いです。ご訂正ありがとうございます。
私の投稿の意図は「回生制動がかかった駆動輪である後輪が滑った」という事でした。
>ガンダマシイさん
>スロープ上の水たまりというよりスロープ自体が水浸しでした。
元は「スロープ上の水たまり」でしたが正しくは水浸しですか。
しかし水浸も単に濡れているだけではなく水にすっかり浸っている事(つまり水が溜まっている事)と、辞書には書いてあります。
スロープ上に止まっている事ができる粘度の高い水でスロープが覆われていた訳ですね。
いずれにしても濡れた路面の曲がったカーブを降りる速度だとi3のESC(DSC)もABSも作動しないのですね。
この種の装置は速度が低い(5km/hなど)場合は作動しないようになっているかと思いますが、もしその程度の速度まで絞っていたのに滑ってぶつかったなら、当時の路面はほぼアイスバーンの印象です。
どちらにしてもBWMか駐車場管理者にクレームすべきではないでしょうか。
書込番号:24760004
1点

>爆睡太郎さん
>何もしないで下りきれるスピードで
>進入しましょう。
何事も過信は禁物ですね。
i3は下り坂だと初速をアクセル踏んで与えないと
アクセル離すと回生ブレーキが働き静止します。
初速に気を付けアクセル操作をしますね。
書込番号:24760891
1点

>akaboさん
そうなんですよ
ぬれた路面ではスピードを落とすしかないのですが
i3はアクセル離すと惰性で走ってくれないので
速度の調節が難しいです。
しかし、運転手は学習したので今後はスローに心がけます。
書込番号:24760894
1点

>categoryzeroさん
いや十分に湿った路面でしたし
こちらも初速としてはスピードが出すぎていての
結末だと思っています。
駐車場管理者は確かにもっと水はけをよくすべきだと思いますが
徐行していたら防げていたかもしれません。
ただ、制御は少し疑問を感じたので
BMWにはクレームを入れています。
しかし、(ドラレコみて)スピードが出てますねとは言われています。
書込番号:24760905
2点

>ガンダマシイさん
足首はキープ
親指でスピードコントロール
時間をかけて減速ですね
ブラックアイスの下りと一緒です。
書込番号:24761000
0点

結果スポーツ走行には適しいない車(セッティング)なのでしょう
ゆっくり街乗り用なんでしょうね
書込番号:24761482
1点

アクセルOFFで強目の減速
乗った事無いので
どの程度の減速度か解りませんが
普通のATやMTで
1個か2個下のギヤで走ってる
イメージですよね。
乾燥アスファルトでは
問題が起きない程度に
セッティングされているのでしょうが
低ミュー路では
アクセルを戻す操作に関しては
常にスポーツ走行並みの
繊細な操作を求められるものと
推察します。
回生ブレーキの強さを
アクセル操作でしか調整できないと
路面のミューが低くなればなるほど
アクセルOFFの操作は
繊細さが求められますね。
書込番号:24761793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
今削除されちゃってますが
このi3にフィンランド人の元ラリードライバー、ラウノ・アルトーネン氏が乗りこみ、ダートを走行!
って動画がありまして
アクセルオフからのドリフトとか楽しそうに運転してましたよ。
リア駆動なのでドリフトも楽々できるみたいなこと言ってました。
本格的なサーキット走行は使用方法でも禁止されていますがそれなりに腕のある人は楽しめそうです。
書込番号:24762411
1点

>爆睡太郎さん
これはぜひ試乗出来たら確かめていただきたい感覚ですが
アクセルの抜き方でシフトダウンを自在に操る感覚です。
ただ、うっかり全オフすると急激に回生力が働くので
路面がスリッピーだとギャッて一瞬後輪が泣きますよ。
スグにDTCの介入があるんで今回のように制御を失うようなことはありませんが。。。
>回生ブレーキの強さを
>アクセル操作でしか調整できないと
>路面のミューが低くなればなるほど
>アクセルOFFの操作は
>繊細さが求められますね。
後発のHONDA-eは回生力の調整ができるので
これまたよくできています。
やはりBEVはまだまだ発展途上の車ですね。
書込番号:24762422
1点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
【困っているポイント】
ネット上で「i3はエラーが出て急速充電できなかった」というコメントを時々見かけます。その原因・対策について教えてください。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
6点

i3(2014)に乗ってますが急速・普通共に1度も充電が出来なかったことはありません
生命線である充電がエラーしてしまうとかなり焦りますね
そんなことあるんですか?
書込番号:24465557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mizxさん
5万Kmほど乗りましたが
車が原因で急速充電できなかった事は無いですね
出来ない時は充電器側の故障でした
書込番号:24465633
1点

>ASZ33さん
ご回答ありがとうございました。
レンジエクステンダー無しに乗ってみようと思っているので、充電エラーは致命的です。
かなり安心になりました。ありがとうございました。
書込番号:24466184
1点

>ktasksさん
ご回答ありがとうございました。
充電器が故障中か否かを事前に情報入手して活用したいと思います。
また参考になる情報があれば、よろしくお願いいたします。
書込番号:24466196
1点

自分のi3でもやはりエラーが出ました。BMWのサービスセンターからの回答は「そこの充電器はBMW車に対応していません。」との事でした。近くの三菱自動車ディーラーに設置してある充電器では充電出来ました。
BMW車に対応しているか?故障中でないか?を確認して向かわないとレッカー車を頼む羽目になりそうです。これではEVの普及は進まないな、と感じました。
書込番号:24482123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう6年ほど前になりますが,自宅の普通充電で失敗した記憶アリ。以後,出来る限り,時間を見つけて充電出来ているか確認する。
取説にも載っていたかな?
急速充電だと,輸入車と,新電元の機械との相性が悪いそうです。
ジャガーのI-PACEだかで充電出来ない,ポルシェタイカンで充電出来ないといった例があります。
なので,輸入車持ち上げ,国産貶し論調には疑問あり。
書込番号:24482141
1点

>mizxさん
どちらの充電器でしょうか? その充電スポットを教えていただけますでしょうか
テスラはイオンなどの旧式急速充電器は出来ない充電器もあるようですが、i3では充電出来ない充電器はほとんど無いと思います。
また、今の充電器事情なら1箇所駄目でも困るようなことはないと思いますよ
書込番号:24482150
0点

https://news.mynavi.jp/article/20181016-879367/
少し古い記事になりますが,I-PACEの取り組みが上記です。
BMWは導入からの経験値がありますから,あまり不具合は出そうもないのですが,差し込み方が甘かったり,ロックが掛かっていなかったりという人為的な原因もあり得ます。
書込番号:24482243
1点

岡山県真庭市役所の駐車場にある無料急速充電器です。他のi3ドライバーも出来なかったとの書き込みがありました。ちなみに、新庄村の道の駅にある充電器も、写真で見る限りは市役所の物と同機種に思われます。現在故障中なので確認は出来ていませんが…
書込番号:24482306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BMWのサービスセンターからの回答は「そこの充電器はBMW車に対応していません」との事でした。
書込番号:24482308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mizxさん
こちらの充電器ですね
gogoEVのサイトでも海外メーカーーの一部で使えないと注釈がありました。
https://ev.gogo.gs/detail/13978
またこちらの道の駅も同じですね
https://ev.gogo.gs/detail/13131
プジョーもエラーとの報告もあります。
道の駅は自治体が設置していることがほとんどなので、真庭市が同じ機種を選定したのだと思います。
私はこのメーカーの充電器は見たことがないので全国的にはほとんど無いと思います。
スレ主さんの近くがたまたまこの機種だったということで、他では心配無用と思います。
書込番号:24483383
1点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
i3中古車の購入を検討される際に、航続可能距離と電気代がネックになると思います。
参考までに、2015年式i3レンジエクステンダーについてご紹介します。
2015年式 走行距離45,000kmぐらいの中古車(ディーラー車)を2020年に購入。
航続可能距離は、バッテリー残量80%で約100km、レンジエクステンダー100%(ハイオク9L)で約120kmです。
マンションで200V不可の為、普段はチャデモで急速充電しています。
電気代について、近くの都立公園、ホームセンターなどに無料の充電設備が多数あります。
(GoGoEVのHPで検索できます)
したがって、私は有料のNCSカードなどは保有しておらず、常に無料で充電をしています。
NCSカード(急速充電)は、月会費4,180円、都度料金16.5円/分かかりますので、月150km程度しか走らない私には割高になると判断しました。
毎月の燃料代は、ハイオク2L(約260円)ほどで済んでいます。
書込番号:23951588 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

マンションのため自宅充電不可でも電気自動車(レンジエクステンダーあり)を運用されると聞いて感服いたしました.
ただ,経済的に困窮していない場合は,
「公園に行けば無料の水道があるしトイレもあるから,家のは使わず出来るだけそれで済ませている.シャワーも公共のスポーツ施設で無料で使える.安上がり!」
のようなことは自慢しない方がと思います.
書込番号:23951837
32点

>和泉人さん
ご指摘ありがとうございます。
以後、気をつけます。
書込番号:23952256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

i3REXは良い車なんですけどね。
月に150kmしか走らないなら,130円/Lでガソリン入れて,燃費13km/Lの車に乗れば,10円/kmで走れて,1,500円で済む計算になりません?
充電箇所探して走って,誰かが充電しててガッカリなんていう経験とも無縁でしょ?
ハイオク260円以外の部分は誰かが負担したコストで充電してる。
無料充電を目的にしてくる人には,マナーが通じない人が居るんで,イメージ悪いんですよ。書き込みの受けも悪くなりがち。
電動車両はリセールの悪さで唖然ということもあるんで,燃料代だけじゃなく,トータルで選択した方がいいですね。
書込番号:23952623
10点

>akaboさん
充電についてですが、通勤途中に充電設備がある事が、i3を購入する後押しになりました。
また一部施設は、エコQ電というアプリで現在の使用状況(使用中か空きか)が見れますので、誰かが充電しててガッカリという事は理論上は回避可能です。
マナーについては確かにクチコミなどで書かれているのを見ますが、私は商業施設で充電する際はそこで買い物しますし、充電時間30分まで等のルールも守ります。
都立公園については、都民として税金を払っていますので、正当な利用かと思います。
i3のリセールの悪さは、新車価格580万円が3年落ち中古車で半額で買えますので、確かに悪いですよね。
その点は理解し、中古車を購入しました。
書込番号:23953436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なるほど,エコQ電対応なのですか。
商業施設に設置された機種は,いったん設置すると機種変更も難しいのが現実です。例えば充電時間2時間なら,それを占有してる人があるという具合なので,設定時間を短くして回転を良くして欲しいですね。設置者側任せになってしまいます。
書込番号:23953471
2点

>akaboさん
そうですね、ずっと占有する方や2回続けて充電する方など確かにいます。
原則は有料であって、例外的に設置者(商業施設は特に)の好意で無料充電出来る事を、肝に銘じます。
今年は日産(三菱も?)から軽EVが発売されるそうですので、EV充電設備のより一層の充実と、利用される方のマナー向上を願っています。
書込番号:23953509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
自分もマンション住まいでi3を通勤メインで使っています。
会社が近いので充電は3週間に一度程度、急速充電設備のあるガソリンスタンドを利用させてもらっています。
(少し余裕をもって月に4回まで充電できる月額2000円のプラン)
BMWで発行しているNCSカードの料金設定っておかしいと思いませんか??
NCSの設備ならビジター登録で一回500円で充電できちゃうわけですし、普通に一回500円で使えるカードを発行できないもんなのかと思っちゃいます。
書込番号:23954019
6点

>N.IGAさん
こんにちは。
月4回までで2,000円ですか?良いですね。
私も近距離通勤でして、週1回、往復15kmほどしか走りません。
休日に一切車に乗らなければ、月60kmほどですね。
NCSカードの料金設定はおかしい(腑に落ちない)と思います。
万が一、充電しなくても月額料金を取られるなんて、なんだか損した気分になります。
ビジター登録の件、初めて知りました!
一回500円で30分急速充電できれば最高です!
書込番号:23954382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
NCSのビジター充電は数年前に使ったきりなのですが料金が変わったみたいですね。
ちょっと調べてみたら全然違ってました。
ごめんなさい。
ちなみに自分はコスモ石油のEV充電サービス(ダブル・月4回まで2000円)を使ってます。
充電が可能なスタンドが近くにあったのでi3の購入に踏み切りました。
書込番号:23954536
2点

>N.IGAさん
いえ、情報ありがとうございました!
NCSのビジター料金は、1分50円と割高です…
N.IGAさんのように、近くに良心的な価格の充電スタンドがあるのが一番ですね!
書込番号:23954670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん,月々の充電基本料金が高いと感じますよね?
実は,充電器を設置している事業所は,電気代の基本料がかなり高いですよ。
日産のお店で90kw対応の充電器を維持するのに必要な金額を試算したら,かなり高額でした。
そういう環境で電気自動車に乗っていると考えたら,見方も変わりますよ。
書込番号:23955265
1点

>akaboさん
電気代の基本料は、充電器の設置者負担なんですね。
色々と勉強になりました。
書込番号:23955636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


i3の中古車 (39物件)
-
- 支払総額
- 339.6万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 194.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 308.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 196.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
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- 諸費用
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- 308.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
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- 支払総額
- 196.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 10.0万円