i3 2014年モデル
i3の新車
新車価格: 499〜647 万円 2014年4月5日発売〜2022年6月販売終了
中古車価格: 65〜388 万円 (37物件) i3 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2024年8月29日 15:43 |
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2 | 3 | 2024年8月6日 17:29 |
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18 | 11 | 2021年12月8日 09:35 |
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12 | 5 | 2018年5月25日 21:51 |
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84 | 20 | 2017年12月24日 09:00 |
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3 | 2 | 2017年2月14日 10:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > BMW > i3 2014年モデル
はじめまして、こんばんは。
現在E53のX5を20年近く乗ってきたのですが、現行のモデルで欲しい車がなく、かねてから気になっていたi3に乗り換えを検討しています。
1点懸念としては、荷物を積んでの仕事が多いのでトランク容量が心配になっています。、
近隣のディーラーには既にi3の実車、中古車がなく、、、、
どなたかトランクサイズ(横幅と高さ、、)を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

barney11さん
↓でトランクマットの寸法が説明されています。
https://jp.mercari.com/shops/product/Ur6VgiqK5XCX4SNn9gUL9S
これでトランクのおおよその縦横の寸法が分かるかと思います。
書込番号:25867685
0点

>barney11さん
>どなたかトランクサイズ(横幅と高さ、、)を教えて頂けないでしょうか?
正確じゃないので参考までにしてください
i3レンジエクステンダーのラゲッジルームに愛用の鞄を入れてみた。
鞄のサイズは40.5×20.5×41cm(縦×奥行×横)
縦40.5×約1.5=60.7cm
奥行20.5×1.5=30.7cm
横41.0×2.4=98.4cm
参照先
https://car.watch.impress.co.jp/docs/series/n_interior/658342.html
書込番号:25867712
0点

>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
教えてくださり、ありがとうございます。
いくつか他のマットはみていましたが、そちらだとサイズ出てなかったので、助かりました。ありがとうございます。
こちらのリモワの記事拝見してました!ありがとうございます。
2つと"ちょい"入りそうだなーと思っておりました! 恐らく100はなさそうな感じですね。
タイミングがあれば、レンタカーなどで借りて測ってみようかと思います!
どうもありがとうございました。
書込番号:25869788
1点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
電費って 1kwでどれくらいの距離走れるか
又は
1キロ走るのにどれくらい電気使うか
だと思うのですが
スレ主様の30kwhは なんですか?
書込番号:25840093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あー すいません
BMだと100キロみたいですね
満タンで100キロぐらいってことですね
電気自動車としては けっこう悪い部類ですね
書込番号:25840101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>田所 浩二・さん
100kmで30kWhですね
そうすると3.3km/kWhということになります。
エアコンは起動してから10分程度は高出力運転となりその後徐々に下がって20分以降は低負荷運転になります。
(気温、日差しで変わりますが傾向として)
ですから、買い物などで短時間運転で駐車、また短時間運転というような使い方をすればエアコン負荷による電費の低下が大きくなりますね
長距離ほどエアコン負荷の影響は小さくなります。
添付のグラフは私のリーフで外気温37℃前後、走り始めから約30分のエアコン電力を1分おきに取得したデータをグラフにしたものです
縦軸は50W(70で3.5kW、20で1kW)、横軸は時間(1分)です。
最近の長距離では私のリーフで8.1km/kWh(12.4kWh/100km相当)でした。
(7月21日紀伊半島一周)
https://www.youtube.com/watch?v=MW2DYZUSqyQ
書込番号:25840230
0点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
【困っているポイント】
ネット上で「i3はエラーが出て急速充電できなかった」というコメントを時々見かけます。その原因・対策について教えてください。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
6点

i3(2014)に乗ってますが急速・普通共に1度も充電が出来なかったことはありません
生命線である充電がエラーしてしまうとかなり焦りますね
そんなことあるんですか?
書込番号:24465557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mizxさん
5万Kmほど乗りましたが
車が原因で急速充電できなかった事は無いですね
出来ない時は充電器側の故障でした
書込番号:24465633
1点

>ASZ33さん
ご回答ありがとうございました。
レンジエクステンダー無しに乗ってみようと思っているので、充電エラーは致命的です。
かなり安心になりました。ありがとうございました。
書込番号:24466184
1点

>ktasksさん
ご回答ありがとうございました。
充電器が故障中か否かを事前に情報入手して活用したいと思います。
また参考になる情報があれば、よろしくお願いいたします。
書込番号:24466196
1点

自分のi3でもやはりエラーが出ました。BMWのサービスセンターからの回答は「そこの充電器はBMW車に対応していません。」との事でした。近くの三菱自動車ディーラーに設置してある充電器では充電出来ました。
BMW車に対応しているか?故障中でないか?を確認して向かわないとレッカー車を頼む羽目になりそうです。これではEVの普及は進まないな、と感じました。
書込番号:24482123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう6年ほど前になりますが,自宅の普通充電で失敗した記憶アリ。以後,出来る限り,時間を見つけて充電出来ているか確認する。
取説にも載っていたかな?
急速充電だと,輸入車と,新電元の機械との相性が悪いそうです。
ジャガーのI-PACEだかで充電出来ない,ポルシェタイカンで充電出来ないといった例があります。
なので,輸入車持ち上げ,国産貶し論調には疑問あり。
書込番号:24482141
1点

>mizxさん
どちらの充電器でしょうか? その充電スポットを教えていただけますでしょうか
テスラはイオンなどの旧式急速充電器は出来ない充電器もあるようですが、i3では充電出来ない充電器はほとんど無いと思います。
また、今の充電器事情なら1箇所駄目でも困るようなことはないと思いますよ
書込番号:24482150
0点

https://news.mynavi.jp/article/20181016-879367/
少し古い記事になりますが,I-PACEの取り組みが上記です。
BMWは導入からの経験値がありますから,あまり不具合は出そうもないのですが,差し込み方が甘かったり,ロックが掛かっていなかったりという人為的な原因もあり得ます。
書込番号:24482243
1点

岡山県真庭市役所の駐車場にある無料急速充電器です。他のi3ドライバーも出来なかったとの書き込みがありました。ちなみに、新庄村の道の駅にある充電器も、写真で見る限りは市役所の物と同機種に思われます。現在故障中なので確認は出来ていませんが…
書込番号:24482306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BMWのサービスセンターからの回答は「そこの充電器はBMW車に対応していません」との事でした。
書込番号:24482308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mizxさん
こちらの充電器ですね
gogoEVのサイトでも海外メーカーーの一部で使えないと注釈がありました。
https://ev.gogo.gs/detail/13978
またこちらの道の駅も同じですね
https://ev.gogo.gs/detail/13131
プジョーもエラーとの報告もあります。
道の駅は自治体が設置していることがほとんどなので、真庭市が同じ機種を選定したのだと思います。
私はこのメーカーの充電器は見たことがないので全国的にはほとんど無いと思います。
スレ主さんの近くがたまたまこの機種だったということで、他では心配無用と思います。
書込番号:24483383
1点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
2016年製のi3に乗っています。最近洗車した時に気付いたのですがルーフの黒い塗装の変色を発見しました。ちょうどフロントガラス上部のルーフが始まる位置あたりが白ボケしてきています。水垢等汚れかなと思って掃除しても綺麗にならないです。ちなみに屋根付きのガレージに保管しております。まだディーラーには相談に行っていないのですが、皆さんのお車ではこのような症状は出てきていないでしょうか?
1点

自分のは大丈夫です
洗車機使いました?
もしそうなら金属の塗装より弱いかも?
書込番号:21453029
2点

オーナーではありませんが ガラコとかフロントガラスに塗るときにルーフにも着いちゃっりしてません?
書込番号:21453500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

洗車機に何度か通した事あります。
カーボンボディーの塗装面は弱いのかもしれないですね。
書込番号:21454906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

専門のコーティング業者様に相談されてみてはいかがでしょうか
もしかするとクリア塗装が摩擦ダメージをうけているだけかもしれません(カーボン本体にはダメージないかも?)
憶測ですがポリッシング後ガラスコーティングを施工させることでだいぶよくなるのではないかと思いますよ
私は納車後すぐに高硬度のガラスコーティング施工させました
洗車の回数も減りますしウォータースポットもできにくく汚れもすぐに落ちとても楽チンです
現在も年に一回のメンテナンス施工継続中です
ガレージ保管ということで普段から大切に乗られていることがわかりますので、はやくこの問題が解決するといいですね
書込番号:21461846
2点

状態がわからないので、なんとも言えませんが、炎天下に置いてみるとか、熱めのお湯を染み込ませたタオルで湿布してみるなどいかがでしょうか。
自己修復塗装ですので、浅ければ消えるかもしれないと思います。
私はフルードブラックで、洗車の際にうっかりシャワーヘッドをぶつけてしまい、白く、少し凹んだキズをつけてしまったことがありますが、お湯の湿布で見事に消えました。母材も樹脂ですので熱過ぎには注意が必要とは思います。
例えば屋根付き保管であまり塗装面の温度が上がることが無いようでしたら、塗装が自己修復するタイミングがあまりないのかもしれませんね。
書込番号:21850975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
i3レンジエクステンダーを購入検討しています。が、雪国なのでこれまで4輪駆動や前輪駆動しか乗ったことがありません。スタッドレスタイヤは装着しますが、後輪駆動車は雪道に弱いイメージがあります。どなたか雪国で使用されている方のアドバイスをお願いします。
5点

不安を抱えているようなので やめておくことをおすすめします。
書込番号:21159308 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

平坦な圧雪路を走るのなら何ら問題はないです!
書込番号:21159311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後輪駆動がダメなのではなく、駆動輪に荷重が掛かり辛いのがダメなのです。端的にはスタックしやすい。
その点i3はリヤヘビーなので(一応RRレイアウトになるのかな、レンジエクステンダーが後ろなので)
FRほどの弱さはないと思いますよ。
書込番号:21159393 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

慣れですよ。
そして、案外雪国の方が雪道管理されているので楽だと思う。
書込番号:21159523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

駆動方式で購入を躊躇する?非常に勿体無いと思いますよ。
確かに他の駆動方式より劣るかもしれませんが、タイヤのグリップ内なら無視して良いレベル。後は慣れの問題だと思います。
それよりヘンタイスペックのタイヤを履いていますから、その辺が気掛かりですね。
書込番号:21159574
5点

なんとかなるとは思いますが、凍結したちょい上り坂とかは走れない可能性は高いです
i3用のチェーンとかあるのなら積んで置く必要があるでしょう(スコップも常備)
私は5年間乗って懲りたので今後FRを買う事は無いです、後輩もIS350からスカイラインの4WDに懲りたと言って乗り換えました
雪国でお勧め出来る駆動方式ではありませんが、物は試しで購入してみる事も良いかも知れません。
書込番号:21159668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんの居住地の道路融雪事情と降雪量次第だと思いますよ。
うちの地方は、近年降雪量が少ないのでFRでも移動に支障が出る事は少ないですが、一晩に30p以上積もったりすると除雪が間に合わないのでFRでは運転し辛い道路もあります。
山間部の道路は、融雪設備が整ってるので市街地より問題が少ない場合も多いです。
小生自身の車は、AWDとFRですが、冬期間は、ほぼAWDを使用してます。
社用車は、基本FRのパートタイム4WDの軽四ですが、冬期間年数回は4WDに切り替える場面に出くわします。
小生と違ってFRを上手に乗りこなしてる方もいらっしゃいます。
冬期間は、チェーン、剣スコ等備品を載せておけば良いかもしれません。
書込番号:21159676
3点

BMWのFRは前後重量配分が50:50(後輪の方が若干重い)なので冬道でも問題ありません。
出だしで多少もたつきますが、問題ないレベルです。
札幌でもX5とかX3の4WDモデルが人気ですが、昔からのBMW乗りはXシリーズなんていらねーよ!て言ってる人達が多いです(私の周りの人達ですけど)
札幌市内でBMW Z4で3年間、今年は7シリーズで通勤です。
書込番号:21159729
5点

皆さんアドバイスありがとうございます。雪道の運転には慣れていますが、後輪駆動に比べてFF車、4WDの雪道での安心感は頼りになるものです。参考にさせていただきます。
書込番号:21159774
1点

雪道でも平坦な所や綺麗に圧雪された道で有れば
駆動方式よりタイヤさえ良ければ特に問題ありません
大量の新雪、氷結路の登り、轍等の乗り越えは
4WDの方が遥かに有利です
(FRだと走れなく成るかも)
書込番号:21160496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雪国在住です。
>雪国でもタクシーはほとんどFR車
参考まで。
トヨタのコンフォートだったと思いますが、冬季に「FRでも結構大丈夫なんですかね?」て、タクシーの運転手さんに聞いたことがあります。
返答が、「後ろにお客さんを乗せているときは結構安定してるけど、空走時は後輪が少し振られることがあるのでより慎重に運転してます。」てなことでした。
まあ、プロドライバーですから"慎重に"は当然でしょうですけど、後ろに乗ってて不安に感じることはありませんでした。
回答者の皆さまの言われるとおり、積雪地ほど除雪体制はしっかりとしていますしTRCも付いてるこのご時世ですから極端な山間地でもない限り大丈夫かと思いますよ。
BRZ/86も結構見かけますし。
書込番号:21160754
2点

>コツラコツラさん
雪国でFRを使えるか否かは、個人個人の固有な使用環境次第でしょう。
もし乗換えタイミングに余裕があるのでしたら、今季(冬)にご自身が使用される環境で試乗なさってみるのが一番だと思います。
私も現在は雪国生活ですが、今の車に買い換える直前の冬季に、候補3車種(の2WDと4WD、あるいは両方)について自身の運転環境(様々な路面や場所)でそれぞれ2時間ほど試乗させてもらいました。もちろん雪が無い季節にも試乗しています。
今まで10シーズン以上にわたり異なる雪国三地域で三社の4モデルに乗ってきました。結果的に全てFRです。
通勤や日常生活及びレジャーでの使用ですが、私の乗り方だとそれで困った事は10年以上の間に3回でした。その全てが登り傾斜の凍結路(ミラーバーンもしくはそれに準じる凍結状態)での発進で、今でも全て鮮明に記憶しています。4WDが苦もなく発進できるような状況でジタバタしました。
私の場合は基本的に「君子危うきに近寄らず」の姿勢ですのでFRでも大きな問題にあわなかったのだと思います。
今は来年夏頃に乗換えを考えており、今季の凍結シーズンにはまた候補車の試乗をしてみようと考えています。もし(駆動方式以外の)希望条件を満たすモデルに4WDが有れば4WDを選ぶでしょう。しかし無ければ4WDには拘らず、またFRにすると思います。
書込番号:21160818
2点

MR2乗ってたときの雪道は怖かったけど、マークIIはそこまで怖くはなかった。
いま考えると横滑り防止装置無し・TRC無しが普通だった時代だから当たり前に走ってたなぁ。
で今の時代、スタッドレスも大幅に進化してるし横滑り防止装置などの制御もあり普通に走れると思う。
他人事だけど、自分がi3欲しかったら雪道の事考えないで買ってる。
雪を心配するスレ主さん、こんな車買えるなら雪用の安いFF車でも一緒に買ってみては?
書込番号:21161342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雪国在住です。
家が坂の上でない。通勤に使わない。もしくは
2台持ちならOKかと。
坂の多い小樽だと4WDのタクシーがあるし。
坂の上に住んでいる友人は。ちょくちょく乗車拒否にあう。
夏は86/BRZたくさん走ってますが冬はとんと見かけない。
横滑り防止装置+度楽ションコントロールついているけど
ダメなんですかねぇ。
書込番号:21161986
0点

高山のタクシー運転手さんは皆「(FRは)勘弁して欲しい」って言ってましたよ(笑)。
でも「タクシー専用車の4WDがない」のでしょうがないと。
上り坂で厳しいとケツ振りタコ踊りを踊り始めます。
チェーン巻くしかないと思います。
書込番号:21166845
1点

自分はリアドライブより最低地上高の低さに
戦々恐々です。
本国仕様のノーマルサスペンションでいいのに、、、
ほぼFFと4WDしか乗ってこなかったのですが
フロントの接地感はあり、昔借りた初代ロードスターの
頼りないFRのステアリングフィールとは別次元のトラクションを感じます
雪が降ればこの車の初雪道走行なので
わかりましたらまたレスします。
書込番号:21318855
2点

別スレでも書きましたが、エンジンを前に積み後輪を駆動するFR車とバッテリーを中心につみモーターを後ろに積んだEV後輪駆動では
仕組みが全く違うので、FRうんぬんという論議は成り立ちません、i3の場合は重量配分的にMRないしはRRと考るべきと思います。
雪道に強いかどうかは駆動輪にかかる荷重で決まります。車が発進するときは荷重が後ろに掛かるので本来は後輪駆動の方が雪道強いのです
、ただ多くの国産FRは後輪が軽いので雪道に弱いということになってしまっているのです。
単に後輪駆動だから雪道弱いというのは見識のない考え方です、
むしろ上り坂ではFF車の方が重心に後ろになるので登らないことが多いです、そういう時は車の向きを変えバックで登れば登れるのです、つまりFF車のバックはRRということですよね。
EVに後輪駆動が多いのは、その方が自動車として理想的だからと思っています。
ただし、RRとかMRはテールスライドするとコントロールが難しいので、上級者向きです。
そういう意味では前輪駆動の方が楽かもしれません。
本国ドイツは結構雪降るところと聞きますので、雪道弱いことはないと考えています。
むしろ二輪駆動では最強ではないかと。
私はe-nv200に乗っていますが先日スキー場に行ったとき登りのチョットした雪山超えれませんでした。
書込番号:21397429
5点

>コツラコツラさん
雪降りましたので坂道登って見ました。
結論、ダメです。
はじめは問題無かったのですが一度停止すると
登らなくなりました。
横を一旦停止した軽四が登っていきました。
新品のスタッドレスタイヤでしたが。
降雪前に充分(500km以上)エージングしたのにダメでした。
怖いのでチェーン買おうと思います
書込番号:21428024 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

i3のレンジエクステンダーに新潟県で乗って3年目です。普段の使用になんら不便はありませんが、課題もあります、というのがげんじつでしょうかね。電気で駆動する乗り物は、完全にトルクとパワーを電子制御しているせいかトラクションコントロールとの相性がとてもよく、想像を超えて降雪時の走行に強さを発揮します。i3の雪道走行での課題は、ほぼないのですが、凍結している轍にアンダーガード(車体の裏側に張り付けてある樹脂のプレート)がこすれてしまって、破損をさせてしまったことがあります。全部交換すると1万円くらい、壊れたところだけ交換できるので数千円です。エンジン車のFRよりも相当走破性が高いことは実感できます。スタッドレスも細い分よく軽い車重を受け止めて走ります。
書込番号:21455820
8点



自動車 > BMW > i3 2014年モデル
ハイブリッド、EVの中でも給電出来るものと出来ない物があると思います。同じEVでもリーフだとleaftohomeや市販品で家電が動かせるようですが、i3は標準では出来ないんですよね、、?
i3に先進的な乗り味に興味が湧く一方、出来ないとしたら惜しい、、、コンバーター買えば同じことができるんでしょうか?
書込番号:20534402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。シガーソケットだと通常バッテリーだと思い、、駆動用バッテリーをいざって時に取り出し使いたいってことです。
書込番号:20541002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外部給電はおそらく無理かもですね
私もやりかたがあれば知りたいですが・・
外部給電できることが購入にあたっての優先順位が上位にくるようなら
最大1500wまで外部給電ができる2月発売の新型プリウスを検討されてはいかがでしょうか
今後のアップデートでi3も含め多くの車が災害時にも対応できるようになるといいですね
http://toyota.jp/priusphv/cp/external/
書込番号:20657224
1点


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