METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES [PS4]
- 「MGS PW」から数か月後の1975年、キューバ南端にある米軍基地へと潜入するタクティカルエスピオナージオペレーション。
- 「MGSV:TPP」のプロローグにあたる作品で、新システムを取り入れたミッションで進化したステルスアクションを先行体験できる。
- この事件で多くを失ったスネークたちの行く末は、9年後の1984年を舞台にした「MGSV:TPP」本編で描かれることになる。
METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES [PS4]コナミ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月20日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2015年9月8日 20:35 | |
| 4 | 3 | 2014年3月30日 18:26 | |
| 4 | 4 | 2014年3月24日 14:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プレイステーション4(PS4) ソフト > コナミ > METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES [PS4]
申訳ないのですが、ハッキリとしたことは判りません;
過去に発売されたゲームの例を顧ますと引継ぎなしで「:ファントムペイン(TPP)」を開始するとチュートリアルとして「:グラウンドゼロス(GZ)」から始まるのが定石だと思うのですが、でもインタビュー記事を読むと別個に分けられているようにも受取れます。
http://dengekionline.com/elem/000/000/753/753113/
前者なら「GZ」は待ち切れないファンに向けた有償体験版で「TPP」にも「GZ」が含まれているということになりますが、後者なら「TPP」だけでも楽しめるけれどすべて楽しみたいのならまず「GZ」をプレイしておくべき←ということになりますね。
でも仮に「TPP」に「GZ」そのものが入っていなかったとしても、「メタルギアソリッド(MGS)」のスタート画面から閲覧できたスネークとキャンベルの会話のように、「GZ」の内容はフォローされていると思います(←「GZ」ではかなり丁寧に「:ピースウォーカー」がフォローされてました)。
…アドバイスにならないかも知れませんが、もしも和京 神壱さんが「MGS5」のすべてを楽しみたいとお考えだとしたら、
「GZ」は発売から1年半近く経っているのですから、最悪はその引継ぎ特典だけに投資する覚悟で中古品をご購入されてみては如何でしょう?
或いは少しでも余計な出費を抑えたいご意向もあるのでしたら、「TPP」が発売されてレビューに書込まれるのを待つ手もありますね。
現段階で「GZ」をプレイされていないということはそんなに慌てて「MGS5」をプレイしたい訳ではないのでしょうから、もう少しだけ楽しみを先延ばしすれば済む話です。
書込番号:19033845
![]()
0点
ありがとうございます。
発売前なのですでに情報が出てるものと思ってましたがそうじゃないんですね。
侵入されたりしたりする新要素があるので発売日に買ったほうが有利でしょうから
それまでのつなぎでどうしようかなと思ってたしだいです。
書込番号:19036415
0点
>発売日に買ったほうが有利
「メタルギア・オンライン」のことを仰ってるのだとしたら、本作のサービス開始は10月ですから1ヶ月ほど猶予がありますよ^^
http://www.konami.jp/mgs5/tpp/jp/online/index.php5
オンライン対戦となると少しでもプレイ経験があった方が有利なのでしょうけれど、ソレを言い出したら他の猛者は既に昨年の3月から日々修練を積んでます。
どうしても待ち切れないのでしたら、ストーリーの重複など気にせずに中古ででも「:GZ」を買って、少しでも早く本作のシステムに慣れておきましょう。
書込番号:19045903
0点
今さらかも知れませんが、「TPP」に於ける「GZ」は9年前の事件として扱われており、ストーリーとしては繋がってますがゲームとしては含まれておりませんでした。
ちなみに私は「GZ」のクリアデータを引継いでいるはずですので、「GZ」のクリアデータがない方が「TPP」をプレイしたらどうなるのかまでは判りません。
ただあのチュートリアルの出し方からして、別のタイトルとして扱われていると受止めるのが妥当だと思います。
書込番号:19118932
0点
ありがとうございます。PSPで放置、PS3でも放置していたPWをクリアしGZは未プレイですがすでに前回の書き込みの後に購入しています。
ちなみにオンライン要素とはMGOではなくマザーベースに侵入の件です。
書込番号:19122300
0点
「ピースウォーカー(PW)」もプレイされたのですね(←かくれんぼ&最終バトルまでクリアされましたか?)。
「PW」発売当時に小島監督が「事実上の『MGS5』」と表現されていた通り、此度の「MGS5」は「PW」を発展させたシステムを採用されていますね。
逆に申しますと「MGS4」の次作として捉えてしまいますと、「MGS5」はシステムが大幅に刷新されている印象です。
私は家族の「ドラゴンズドグマ・オンライン」に付合わされているためなかなか「MGS5」をプレイさせてもらえず、「TPP」はやっとマザーベースに到着したところなのですが、またフルトン回収で敵戦力の無力化を図ろうと楽しみにしているところです^^
書込番号:19122681
0点
プレイステーション4(PS4) ソフト > コナミ > METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES [PS4]
指向性のクレイモア地雷が埋められてないことに、手抜きの作品だ!と怒っている人のレビューをを見たのですがそもそもこの地雷は埋めるものなのでしょうか?
書込番号:17358620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違います。クレイモア地雷は指向性という名称が示すとおり、攻撃したい方向に炸裂する面を向けて「地上に設置」するものです。
地雷という名前から埋設するのが当然と思う人もいるかもしれませんが、埋設型対人・対戦車地雷とは異なる物です。
書込番号:17359456
![]()
1点
現場の判断にもよるでしょうけど、埋めないで、地面に刺しリモコンやワイヤートラップが通常の使用法だと思います。
というか、この地雷ってゲームみたいに1人相手とかではなく、有効範囲50mぐらいある広範囲版の散弾銃みたいなものなので、威力的には小隊や中隊を丸ごと壊滅させるような代物らしいです。
(((((((( ;゚Д゚))))))))
書込番号:17359463
![]()
2点
返信ありがとうございますやっぱそうですよね
調べもせずよくそんなレビュー書いて星1つを点けるよな。
どこのサイトのレビューかは書かない方がいいかな?
700個の鉄球が最大加害距離約250m、有効加害距離約50m、加害範囲60° 最大仰角・俯角共に18°に拡散し強力な空気銃の威力に値し、一発でも当たれば大きなダメージを与えることが可能らしので恐ろしいですね。
書込番号:17362631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プレイステーション4(PS4) ソフト > コナミ > METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES [PS4]
「TOMB RAIDER」は良い意味で裏切ってくれましたよね。私がプレイしたPS4作品のなかで暫定1位です^^
さて本題です。
まぁ「MGS5:グラウンドゼロ」は、マップがその200倍もある「MGS5:ファントムペイン」の冒頭部のみ(←「MGS2」の「タンカー編」のような感じ?)だそうですから、較べるとボリュームは少ないかも知れませんね。
その証左のように、ネットでは「2時間で終わる」だの「25分でクリアできた」だのウワサが飛び交っています。
上述した意見がプレイ経験者のものであるのに対し私はまだ未プレイですが、それでも私は敢えて「そんなウワサはアテにならない」と断言しちゃいます。
と申しますのも、上述したウワサは何れも海外から発信されたものだからで、
小島監督の発言から察するに、「MGS5」は「MGS:ピースウォーカー」を発展&オープンワールド化させた作品のようで、据置機でリリースされてきた1本道の「MGS」とはかなり趣が異なる様子だからです。
「MGS:ピースウォーカー」は当初PSPでリリースされたために据置機中心の海外市場ではあまり知られていない様子ですが、進捗によって順次開放されるクエストをユーザーが任意に選んで攻略したり、そのクエスト中に回収した兵士を育成したり武器装備類を開発してマザーベースを育成(?)するゲームでした。
もちろんキークエストを攻略することでストーリーを進めることができたのですが、そこに至るまでに仲間を増やそうが増やすまいが&軍備拡充を図ろうが図るまいが&同じクエストで満足できるまで幾度でも挑戦しようが1度で終わろうが「自由」だったのです。
それに加えて「MGS5」はオープンワールド化された戦場に潜入する訳ですから、同じクエストであってもユーザーの捉え方によって様々な攻略法を取れるようになっているはずですし、
戦場では兵士だけでなく戦車やトラックも回収できるようになるそうで、マザーベースの育成もかなり多岐に渡っているはずです。
そんな作品を僅かな時間で「クリアできた」と云うのは、おそらく「MGS5」の実態に気付かず断片的にしか捉えることが出来ていない意見だと思うのです。
まぁ本当にご心配ならレビューが上げられるのを待つか・一気に楽しむために「MGS5:ファントムペイン」の発売まで待った方が良いかも知れませんが、私は楽しみにしていますよ^^
強いて心配事を申上げるなら、「グラウンドゼロ(≒爆心地)」〜「ファントムペイン(≒実体のない痛み)」の副題から察するに「MGS5:グラウンドゼロ」のラストは、どんなに好成績を修めようともかなり悲惨な結末が控えていそうな予感がすることです。
だからこそ「MGS5:ファントムペイン」で報復させてくれるのでしょうけれど、それまで待たされるのはキツイでしょうね…A--;
書込番号:17318734
2点
これを参考にして見てはどうでしょうか。
ちなみに自分は購入予定です。
ミッションの中には、メタルギアソリッドのスネイクのモデリングデータでプレイできる小島監督らしいちょっとアホっぽい(誉め言葉です)のも用意されているようなので、それも楽しみの1つにしています。
とはいいつつ、自分は2までしかプレイしていなかったので、本編をより深く楽しむ為に3とPwをクリアしてからになりますが…
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140221_635711.html
書込番号:17319956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> すぐ終わるミッションですか?買うか迷ってます
単純にクリアするだけなら短い様です。
> トゥームレイダーは安くてボリューム満点だったので
2010年12月6日に発売されたXbox360/PS3/PC版の「移植+α」だから安く価格設定されていますので、完全新作の導入版である本作と比べても仕方が無いと思います。
ボリュームを求められるのでしたら本作の購入を控えては如何でしょう。
書込番号:17320862
1点
実際にプレイしたところ前にレスを書込んだ頃の予測と違った箇所があったため訂正させていただきます。
>戦場では兵士だけでなく戦車やトラックも回収できるようになるそうで、マザーベースの育成もかなり多岐に渡っているはずです。
コレはどぅやら「MGSV:ファントムペイン」に持ち越されたようで、「MGSV:グラウンドゼロ」では無償配布されているスマホアプリで簡易的にプレイできるだけのようです。
ただそのキークエストはウワサされたほど短いものではなく、またキークエストをクリアすることで新たなクエストが解放されましたので、まだまだ楽しませてもらえそうな気がしています。
書込番号:17339802
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)


