WD2003FZEX [2TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,998
(前週比:±0 )
登録日:2013年11月18日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2003FZEX [2TB SATA600 7200]
10では昨日初めて発症しましたが、このモデルを組み込んで以降、エクスプローラー左側の一覧からドライブがいきなり消えることがあります。
認識そのものがはずれたわけではないらしく、ディスクの管理画面には存在しています。ですがドライブレターがついておらず、再割り当てしようにもコンテキストメニューはヘルプ以外すべてグレイアウトしていました。
10ではまだですが、7では再起動したら復帰し、そのあとまた消えるということが何度かありました。
原因や対処法をご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
0点

SATAケーブルに不具合があるのでは?
もしくは電源が劣化しているとか。
うちのはその辺りの問題でエクスプローラーから表示が消えたことはありましたよ。
そのときにディスクの管理を見ていなかったと思うので、どうなっていたかは分かりませんが。
書込番号:23306020
1点

同様に。
電源がCorsair RMシリーズでありますよ。
SATAの電源挿しこみをやり直すと良くなった。
書込番号:23306097
2点

大体10だの7だのは一体何なのですか?
恐らくはあれだろうというはありますよ。(Windows)
しかし確証もなく誤解かも知れません。
仮にWindowsだとしてデュアルブートにしているのかというのが重要でしょう。
書込番号:23306282
1点

>EPO_SPRIGGANさん
言われてみれば、SATAケーブルとかものによっては十年選手……
>あずたろうさん
うちのはクラマスですが……とりあえずSATAケーブルぽちってから刺し直してみます。
>ムアディブさん
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/0726/index.html
これですか? ちょっとやってみます
>uPD70116さん
これは失礼、おっしゃる通りWin7と10の話です。
後出しになってしまいますが、10をインストールする際に7のデータは完全に消しちゃったので、デュアルブートにはなってません。
それと、システムとは関係無いデータ保存専用のHDDの話でして。
そしてこれ書いてる最中に、消したエクスプローラーが勝手に立ち上がる謎症状がorz
書込番号:23307534
0点

謎症状はHDDドライブレターが表示されたり消えたりを繰り返しており、どうも電源供給が瞬断を繰り返している様な感じでした。
とりあえずSATAケーブルを別なHDDと入れ替えてみました。
変化が無かったのでSATAケーブルの問題ではないと判断し、次に電源ケーブルを入れ替えてみた(症状が継続する様ならHDDの、元のHDDの症状が治まり別なHDDで症状が出始めるなら電源もしくは中継ケーブルの問題)ところ、症状が治まりました。
とりあえずこれで様子を見ることにし、グッドアンサーはEPO_SPRIGGANさんとあずたろうさんのおふたりに送らせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23319339
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





