dynabook KIRA V634 V634/28KS PV63428KNXS東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月27日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook KIRA V634 V634/28KS PV63428KNXS
お知恵を拝借したくて書き込みます。
ちょっと前からCドライブ残量(128GB SSDです)が少なくなり
現在はほとんど残っていない状況です。
ディスククリーンアップでその他オプションの
「プログラムと機能」、「システムの復元とシャドウコピー」実行、
たいして変わらず、サービスセンターに問い合わせたら
「システムの保護」からの復元ポイントの削除を言われました。
それでやっと残り972MBです…
当方動画も保存しておりませんし、
仕事でワードやエクセルファイル、
ネット検索、時々映画視聴する用途に使っております。
サービスセンターからの返答は〜〜
購入直後の状態でも内蔵のSSDの空き領域は大変少なく、
保存データ、ソフトウェアアップデート、
Windows Update、インストールアプリ等により、
空き領域が減ってしまうので
現状提案可能作業として、外付け記憶媒体用意
データ保存して空き領域を確保
*もしくは東芝PC工房にてSSD換装を行ない容量増設〜〜
という返事でした。
知っていたら初めから検討したものを…と悔やまれます。。
(当方PC知識がほとんどありません)
そこで、これ以外に状況を改善する方法はありますでしょうか。
(外付け記憶媒体にデータ保存するほどの私的ファイルもありませんので)
それからSSDの増設ですが、
自己責任でやるのは難しいでしょうか。
以前ASUSのEeePCのHDを換えたことが一度だけあります。
(儀式のように準備してドキドキでした)
やっても大丈夫!であれば
どのSSDがいいのか、気を付けることなどをご教示ください。
よろしくお願いいたします。。
書込番号:18673189
1点
交換は出来るけど、
ライトユーザーが改造故障の
リスクおかしてまでする行為では無い。
900MB前後有れば許容範囲だと思う。
基本的には、Cドライブは汚さないように
データは外付けHDDかSDカードに残すのが吉。
書込番号:18673221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスクのクリーンアップのダイヤログの左下にある
”システムファイルのクリーンアップ_”
は試しましたか? まだなら、これだけで数G単位で空く可能性があります。
ただし、処理時間は はじめてなら 異様に長い時間がかかるのでハングしたと勘違いしないように。
後は、ここ
C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadの中
これは全部消してOKです。これも場合によっては数G単位。
まだ、他にもいくつか手はありますが、分かりやすくて安全なのはこの二つかな。
書込番号:18673264
2点
>そこで、これ以外に状況を改善する方法はありますでしょうか。
>(外付け記憶媒体にデータ保存するほどの私的ファイルもありませんので)
このパソコンの購入時のCドライブの空き容量は、約65GBです。
各メーカのSSD内蔵パソコンは、ほぼその程度の空き容量です。
SSDはアクセスが速いのでパソコンの動作を快適にしますが、容量単価が高いので、大容量SSDを搭載して販売すると
あまり売れなくなってしまうのです。
購入時から空き容量が少ないので、
この種類のパソコンでは、パソコン内に一時的にデータを保管することは別として、
外付けHDD、NAS(LAN接続されたファイルサーバ)、クラウドストレージにデータを保管する、
という方式で運用してください。
NASをお持ちでない場合には、以下のような外付けHDDをお勧めします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000633543_K0000666054_K0000633540_K0000652912&spec=101_1-1-2-3-4_2-1-2-3-4-5-6-7_4-1-2-3,102_3-1
(1000GB〜2000GB、7,000円〜14,800円)
SSDを換装して容量を増やすという方式にはリスクがあり、メーカ保証を受けられなくなりますから、やめたほうが良いと思います。
書込番号:18673288
1点
どこかに取り切れていないゴミファイルがたまっている可能性が高いです。
DiskInfoのようなツールを使って、どのフォルダが容量を使っているのか確認してください。
http://www.rakuchinn.jp/
書込番号:18673325
3点
初心者は手をだすべきではありませんが、mSATA SSDを換装すれば可能です。
V634の基となったV832の分解サイト
http://zigsow.jp/review/228/240141/
書込番号:18673440
2点
ちなみにmSATAインターフェースのSSDは下記のようなものがあるようです。(mSATAで間違いないかどうかはわかりません。)
メーカー保証期限が過ぎていないと勧められませんが…
http://www.coneco.net/SpecList/01201025/op2_id/12765702/spec_order/RANK/
書込番号:18673477
1点
自分もSSD128GBのPCを使ってますが
SSD128GBとは言えワードやエクセルファイル、ネット検索、システムのゴミだけで残りが1GBを切るようなことはないです
この辺の根本的な原因が掴めない限りSSDを追加、換装してもまた同じような状況になるのでは?なんて勘ぐってしまいます
P577Ph2mさんが仰ってるようにまずは何が容量を食っているのか追及することが先決かと
>時々映画視聴
iTunesのような一旦動画ファイルをダウンロードしてから視聴するタイプのサイトですと
ダウンロードした動画ファイルがたまっている可能性もありますしね・・
まずはお金のかからない方法で原因を探って行くのがよろしいかと
書込番号:18673520
1点
私がやっている対策は
ます、不要なファイルを一掃するためにリカバリーする。
次に個人的なファイルは外付け媒体USB,SDカード、HDDに保存する。
パソコン内にデーターは保存しない。
Glary Utilities、C Cleanerで定期的にメインテナンスをする。
毎月第2水曜日の定期Windows updateの後は必ずやる。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
機種にもよりますが、リカバリする前より10〜30GB 空き容量が増えます。
書込番号:18673678
1点
皆様からの沢山のご回答本当にありがとうございます。
at_freedさま
900MB前後の空き領域で許容範囲なんですね。
円グラフ表示が青一色で「0」にもなったりしたので
とにかく心配で…
SSD自己換装は…ちょっと考えます。
LaMusiqueさま
「システムファイルのクリーンアップ」して900MB前後です。
私の場合間違って別のところをクリックしたりして
余計に時間がかかりました。
C:\Windows\SoftwareDistribution\Download内の
フォルダー/ファイルの削除しました。
1.6GBまで増えました。やったー
papic0さま
SSDにも利点と盲点があるのですね。
外付けHDDの件、ありがとうございます。
BOPEさま
確かに映画やドラマをダウンロードして見ています…
早速実行してみようと思いますが
P577Ph2mさま、このDiskInfoはwindows7対応ですが
8.1にも可能でしょうか。
キハ65さま
KOTA201さま
確かに初心者ですので再考します。
どうしても必要そうな場合は保証期限切れ後に
地元のパソコンショップに持ち込むなり考えてみます。
書込番号:18673689
0点
hildaさま
ありがとうございます!
ほったらかしにしないように、
まずはご提示のサイトにアクセス、
実行してみます。
書込番号:18674110
0点
東芝リカバリーメディアセンターが元々インストールされている場合。
復元用のUSBメモリーを先に作成し準備終了後、以下の手順で不要なアプリやソフトをアンインストールします。
上記アプリ起動し工場出荷前の状態に戻す復元用のUSBメモリーを作成
↓
不要なメーカー謹製とスタート画面からMS謹製アプリのアンインストール削除
↓
ディスクのクリーンアップ
これだけでも容量は増えますが更に容量確保できる方法として、参考画像の様にページングファイルを【無し】に設定します。
他にも不要なホームグループ設定されている場合は無効にしましょう。
画像や動画ファイルはシステムドライブ(同一のSSDに他のパーティション作成している場合も同様)に置かず、外付けのHDD(SSD)に保存します。
東芝の長期保証購入していないのでしたらメーカー保証は切れているので、自己責任で容量大きいSSDに換装してみるのも良いでしょうね。
書込番号:18675018
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook KIRA V634 V634/28KS PV63428KNXS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/06/21 19:06:46 | |
| 11 | 2015/04/12 19:11:37 | |
| 5 | 2014/04/14 17:37:24 | |
| 8 | 2014/02/21 11:14:40 | |
| 2 | 2014/01/29 0:27:14 | |
| 3 | 2014/02/03 23:30:38 | |
| 4 | 2013/12/28 22:30:26 |
「東芝 > dynabook KIRA V634 V634/28KS PV63428KNXS」のクチコミを見る(全 40件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









