REGZAブルーレイ DBR-Z410
3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 5 | 2019年5月15日 12:02 | |
| 3 | 1 | 2016年5月15日 05:34 | |
| 57 | 39 | 2015年6月10日 15:17 | |
| 84 | 33 | 2015年1月11日 00:14 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410
この機種のHDD換装事例です。使い始めて約5年の東芝製DBR−Z410のHDD換装にチャレンジしてみました。この機種は2.5型のHDDを内蔵しています。HDD容量UP(500GB→1TB)をダメもとで挑戦、ネットではこの機種の換装事例がなかったので不安でしたが思ったより簡単に交換が出来ました。交換したHDDはパソコン用予備保管品があったので、これを使用しました。
本体カバーが少し開けにくかったが、以降は問題なくHDD換装後、電源投入、本体設定→初期化で問題なく認識、容量も2倍UPになりました。(本体内部ソフトで容量制限してないようで、HDD容量はDBR-Z420タイプ?)
■元の内蔵HDD‥2.5型東芝製500GB(MQ01ABF050)
■交換したHDD‥2.5型東芝製1TB(MQ01ABD100)
全く問題なく動作しています。交換を考えている方は、あくまでも自己責任でお願いします。
8点
中央SC様、HDD換装成功おめでとうございます。小生の所有するDBR−Z410のHDDもエラーが多くなり、換装を考えております。
不躾ながら、多少疑問があります。お答えいただけると幸いです。
1.小生のDBR−Z410はUSB-HDDを5台(実際の取り付けは4台)登録しております。換装後の影響についてお聞かせください。
2.1TBの2.5インチHDDに変更されていますが、純正(元のHDD)は7mmですが、換装後のHDDは9.5mmだと思います。物理的に装着可能であったと考えて良いですか?
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22609547
1点
交換品は2.5インチ MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]です。
高さ9.5mmでも問題なく、取り付けが可能です。
尚、こちらはUSB-HDDは使用していません。
本体内蔵HDDのみで使用しています。
書込番号:22609830
0点
kyogyuvkさん
Z(T)3xx 世代から、内蔵HDDを換装すると、
USB HDDは認識しない(フォーマットが必要)ようになったはず。
書込番号:22610192
3点
中央SC様、yuccochan様早速のご返答ありがとうございます。USB-HDDは活かすことを前提に、クローンを作成するなどして、この連休にトライしてみようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:22610594
1点
こんにちは!
この長い連休を利用して小生もチャレンジし、見事DBR-Z420化することに成功しました!
と、言いたいところなのですが、今まで使っていたDBR-Z410はUSB-HDDのたこ足配線もあり、これをすべて無駄にしてしまうかもしれないという勇気がありませんでした。
幸い、1か月保証のDBR-Z410をヤフオクで安価落札できたので、この内蔵HDDを1TBに換装しました。やってきたDBR-Z410は説明通り天板がとんでもないことになっていましたが、換装後の録画、視聴、ダビング等の機能に今のところ問題はありません。
後でよく考えたら、Z510やZ610の上位機種でもよかったんじゃないか?とも思いましたがこのサイトにDVDに標準画質を高速ダビングできる最後の機種だと知り、欲張らなくて良かったと思います。
兎にも角にも今まで頑張ってくれた子沢山?のDBR-Z410を少しでも休めることができるのが何よりです。
いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:22667616
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410
厄介な輩が出てこない事を祈りつつ…。
自分のZ420でソニー製BD-RE XLメディアに
ダビングできるか試してみました。
新品のXLメディアを初期化させた時は
25GB/50GBメディアの同動作より時間が
かかったように感じました。
ダビングの方はUSB-HDDに録り貯めてあった
DRの長時間番組6話程を選んでメディアに
書きこんでみましたが、跳ばし観した感じは
失敗は無いようです。
ちなみに…Z420でダビングしたXLメディアを
別のBDレコーダー(DBR-T560)で再生できた事
を書いておきます。
書込番号:19876183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガーン!!
DBR-Z420とZ410のクチコミ掲示板を
間違えました。
実際はDBR-Z420で行いました。
書込番号:19876188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410
不思議なんですよね〜
VTR一体型のD−BW500が壊れたので、VTRは諦めて同時期に発売されていたRD−BZ7・8やXの中古を探しているんだけど、これがすごい人気でジャンクですら高値で売り切れ状態。動作品の810やX10なんか8万円もする(売り切れ)
ぼろくそに書かれているREGZAがなんでこんなに人気があるんだろう?
それとも現行品が良くないのかな?一応この機種も候補にしています。
1点
テレビもREGZAの人は重宝していると思いますよ。
悪い評価を付ける人はアンチ東芝ですよ。
書込番号:18661358
2点
D−BW500は、フナイ製
昔のRDシリーズは、東芝製
最近の東芝レコーダの大半もフナイ製
少し昔の東芝純正設計の機種に
プレミアが付いてるという事、理解されてない?
書込番号:18661479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プレミアとかメーカーへの先入観や予断より、具体的にどういった機能を求めて何をしたいかによりますね。
総合的な性能は今の方がいいと思いますが現行、RDともそれぞれ得手、不得手がありますので。
ビデオとの連携がらみでS端子がいるのかな?810やX10ということはiLINKとか?
個人的にRD系のBDレコは今使っているZ150/160が一番使い易く感じています。
ヤフオクではかなり程度のいいブツでも3万円台で取引されているようです。
中古は運次第ですが。
書込番号:18661766
0点
東芝RDを欲しがる人て編集オタクでしょう。例えばアニメ本編を先にまとめて次にCM部分(アニメのCMもアニメみたいなものだからなw)を本編のケツに付けるなんて変態じみた編集ができるのが東芝RD(笑)
まあ、他メーカーでも力技を使えば可能だが、RDだとすんなりできるから、それは編集オタクにとっては金に糸目をつけなくても確保したいものなんでしょうね。
が、録画さえできればいいて一般人には無用の長物で録画失敗率は高いし、操作は難解、動作は遅い(グルグルを永遠に見続けるw)で一般人には不評でしたね。
最後に、RD持ちは保険にパナレコで録画してRDが録画失敗した時は円盤でイソイソしてRDで編集することを
”RDを使いこなす”とドヤ顔でほざいています。これが芝男への道(笑)
書込番号:18663288
3点
皆様色々とご助言有難うございます。
ニャン友♪さん
そうなんですテレビもREGZAなんです。
だからブルーレイもREGZAがいいかなと・・・
bl5bgtspbさん
一部がフナイ製なのは知っていたんですが現行機種もフナイ製だとは知りませんでした。
東芝製の物がプレミアなんですね〜ご助言有難う御座います。
デジタルっ娘さん
色々とご推察有難う御座います。実はVTRからのコピーはほぼ終わったのでもうVTRは必要ないのですが、BRに長時間録画モードで焼いたディスクが沢山ありまして、先日買ったシャープのレコーダーでは見れませんでした。
それで当時の物なら見れると思い、ついでにレグザリンクもできる物を探しています。
Z150・Z160興味ありますね。情報有難う御座いました。
録画坊主さん
RD機は編集に長けているんですか。私は大雑把なのでCMが入っていても気にせず焼いています。
確かにD−BW500は何をやるにしても動きが遅かったです。でも現行のシャープ製も結構遅いですよ。
ブルーレイ機なんてこんなものと思っていました。
メイン機に使うのは避けた方がいいのですね。参考になりました。有難う御座いました。
色々と東芝製の長所短所が見えてきました。
今現在やりたい事はBR長時間モードが見れる事、テレビのHDDからレコーダーに移動(コピー)ができる事を前提に探しています。DBR-Z410あたりでこれができれば安くていいんですが、BR長時間モードが見れるのかと(製品情報からははっきり分かりませんでした)、ゴミとかけなしている人もいるので、躊躇しています。
書込番号:18663410
1点
スレ主さん
TVのメーカーなんです?まあたぶんレグザでしょうな。
レグザでもRECBOXを使えばRECBOX経由でパナレコに送って円盤化できますよ。
ただ私は口コミの伝聞の知識なので該当する口コミで詳しいことをリサーチしてください。
レコの動作の早さに重きをおくならパナレコしかありませんね。サクサクですよ。
レコーダで余計な仕事をしたくないならファイル管理やおま録など自動化しているソニレコでしょうね。
ただし、ソニレコはハード性能のわりには仕事ささせているのでモッサリしています。
でこのZ410の俗称フナ芝ですけどこんなの安いだけがとりえのポンコツですよ。
レグザTVでの番組を容易に円盤化したいならまあご自由に(笑)
て程度のものでフナイ製造だから質感は低いしね。
書込番号:18663457
1点
スレ主さんのコメントよく読んでなかったわ。
TVはレグザですね(笑)
書込番号:18663461
1点
>BRに長時間録画モードで焼いたディスク
HD-REC(たぶん間違いているとおもうけど)要は東芝独自のDVDに地デジ番組をHDで保存できるてやつですかね。
それだとたぶん東芝のRDでないと再生はできませよ。今のフナ芝はだめでしょう。
書込番号:18663482
1点
録画坊主さん
> レグザでもRECBOXを使えばRECBOX経由でパナレコに送って円盤化できますよ。
最近、REGZA J10 (2K の方) でレグザリンクダビング機能が省略されている (以前の機種ではあったのが削除された) のを知ってびっくりしています。
Z 系と J 系はたとえサーバ機能がなくてもレグザリンクダビング機能はあると思っていたのに、サーバ機能も削除されていますし...
まあ、今更「テレビで録画してからレコーダーにダビング」なんてことはしなくて、「ディスクに残したかったら最初からレコーダー買ってそっちで録画してね」ということなんでしょうが...
それとも、「4K を買ってね」というメッセージ (もしくは戦略) なのでしょうか。
こうやって新機種から機能が削られていく等のことで、古い機種の方が人気があるなんてことも起きるのでしょうね。
書込番号:18663492
1点
まあスレ主さんの要望からすれば
RDの中古になるね。未使用品なんてそれこそプレミアム品だろな(芝男が殺到するからな)
けど不具合のオンパレードだよ。
昔のタイトルとレグザリンク(別にリンクしてもたいしたことでないけどやけにこだわる人もいるけど)との
トレードオフだね。まあ後はスレ主さんが決めることだけどね。
書込番号:18663511
2点
スレ主さん
自分はTVには疎いのでね。要は映ればいいでのね。一応、パナのIPS画面ので見ているので不満はないのでね。
で機能が削られていくのは今の世の流れですよ。要は安くしないと売れないからコストカットしないとならないから
機能やハードの質感を落とす。ソニレコなんかもコストカットで年々ショボクなりソニー信者も嘆いていますよ。
書込番号:18663529
1点
新世代は使ったこと無いですが
初めて買ったパナHS2の機能が余りに糞だったので東芝に乗り換えX2から歴代芝機を使ってて
大きな不具合に会ったことないです。
メンテと言うか保守関係では年に1回ぐらいHDDフォーマットしてる程度で
いまでもBR600、BZ800×2、BZ810は家の各TVにつないで現役バリバリです。
去年久々に電源いれたH1もちゃんと動作しました。
予約録画、視聴の操作は75歳を超えた両親も小学1年生の子供も難なく使ってます。
編集はともかくこの程度の操作が難解だという人はよっぽどの・・・
機器の不具合での録画失敗は10年以上使ってて一度もないです。
ここでの評判はすべてではないですが不具合書き込みを他機種ユーザーが拡散してる
傾向が強いです。
東芝の不具合は不良品とか欠陥とか拡散し
他機種の不具合は運が悪いとかリセットすれば問題ないとか火消しに回ります。
最近多い長時間電源抜いてリセットで直るような不具合なんてどう考えても欠陥なんだけど
東芝機と他機種では扱いが全く違います。
他機種で出来て東芝で出来ないことはこきおろし
東芝で出来て他機種で出来ないことはそんな機能不要とか超難解な手順で似たようなことが出来れば
同等の機能ありますとか言ってます。
機能や操作が複雑になればメーカーが見落してしまう不具合や欠陥なんてつきものですから
どのメーカが優秀だとか悪いだとかはあまり差はないと思います。
書込番号:18663552
10点
価格.comに掲載されている最安値は、この機種
と現行DBR-Z5*0系と較べても価格差は無いので
こちらを検討されるよりZ5*0系を検討されては
どうですか?
書込番号:18664267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BRに長時間録画モードで焼いたディスクが沢山ありまして、先日買ったシャープのレコーダーでは見れませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653061/SortID=18633203/
こちらに該当しませんか?
>ついでにレグザリンクもできる物を探しています。
レグザリンクダビングのことですか?TVの型番によっては他の方ご指摘のようにできないのでご注意ください。
これが目的の場合、RECBOX経由なら他メーカーでも確かに可能になっています。
ただ対応の東芝同士の場合直接可能ですし、RECBOX経由の場合も現行は他社比で何倍も高速です。
パナの場合チャプター付与されるメリットがある反面電源オンオフの自由がないため間違って切ると失敗します。
ソニーの場合ダビング中チューナーを一系統消費するため同時録画数が減ります。知らないと予約録画が失敗します。
メリットデメリットは好き嫌いとは別の問題なので正確に把握しておいたほうがいいです。
書込番号:18665682
1点
ここ(価格.COM)の東芝の評価は異常に低いですね。
私は東芝を数台所有していますが、殆ど問題なく使用しています。
現状では、編集機能が東芝以上の機種が出ていないので、今使っている東芝機が故障しない事を祈るのみです。
中古市場ではプレミア物ですからね。
書込番号:18665789
3点
皆さんいろいろ書き込んでくれて有難うございます。
録画坊主さん
>東芝独自のDVDに地デジ番組をHDで保存できるてやつですかね。
違うんですよ。ブルーレイにハイビジョンで9時間位録画できるやつです。
調べたら他社製品と互換性が無いみたいです。
デジタルっ娘さん
>レグザリンクダビングのことですか?TVの型番によっては他の方ご指摘のようにできないのでご注意ください。
そうです。テレビはFH7000ですので一応できる事になっています。
よかったら教えて欲しいんですが、RD−BZ710とDBR−Z150のどちらが私のテレビと合っている(使い勝手が良い)のでしょうか?
私はフナイ製だろうが東芝製だろうが使い勝手が良いのでREGZAが好きなんです。
DVDを途中まで見て電源を切るとテレビもレコーダーも切れます。
そしてDVDを続きから見たい時は、レコーダーの再生ボタンを押すだけでテレビも自動的に電源が入りDVDも続きから再生してくれます。
後から買ったシャープのレコーダーではこれができません(メーカーが違うんだから当然ですが)途中から再生するのにえらい苦労します。常に先頭から再生してしまい、後日何とか途中から再生の方法を見つけました。それでも数倍の苦労です。
と言う事でRD機を探している事情がお分かりと思います。
今後RD−BZ710・810とDBR−Z150・160に絞って探して見ます。
別に良い情報が有ったら教えて下さい。
書込番号:18669203
0点
RDの中古ならZ250,260の方がBDドライブにソニーのを使っているからマシだと思うけどね。
ちなみにスロットイン方式なので人によっては好き好きもあるけどな。
あと排気ファンがレコーダーの底ていうまあ変な作りとも言えるけどな。
その他はフナイBDドライブね。
書込番号:18669473
0点
鉄道模型マニアさん
>そうです。テレビはFH7000ですので一応できる事になっています。
>DVDを途中まで見て電源を切るとテレビもレコーダーも切れます。
>そしてDVDを続きから見たい時は、レコーダーの再生ボタンを押すだけでテレビも自動的に電源が入りDVDも続きから再生してくれます。
この手の連動はレグザリンクダビングとは違い、HDMIによるレグザリンクのほうですね。
ネーミングが紛らわしいので混同されやすいです。
レグザリンクダビングはテレビの外付けHDDに録画したものを、主にLAN接続で対応レコーダーに無劣化ダビングする機能です。
FH7000はレグザリンクダビングには対応していないのでこれは考慮しなくてよいでしょう。
レグザリンクのほうですが、シャープでは不自由な動作になったようですが基本他社でも同様の動作は可能です。
私もレグザにマクセル製レコーダーをHDMI接続していますがスレ主さんのDVD連動は東芝同士同様に可能です。
ただ一部機能制限や想定外の動作はありえるので東芝同士が安心ならそのほうが良いと思います。
この連動については、BZ710・810とDBR-Z150・160および現行のZ510/520も同じく動作します。
シンプルなD−BW500とはいずれも操作性が違いますので最初は戸惑うかもしれません。
込み入ったことをしなければすぐに慣れるとは思います。
RD系の最終型Z250/260は最もプレミアな価格がつきますが、機能的にZ150/160とほぼ変わりません。
筐体がスタイリッシュでBDドライブがソニーオプティアーク製なのが人気を集めているのかと推察します。
ただソニーオプティアークはソニーの完全子会社でPC用ドライブが主力でしたがすでに撤退、解散したようです。
スロットイン機構とも相まって流通数も少なく今後のメンテ性では不安があります。
ソニー製BD-RE XLへの対応も最も遅く私がZ250を使っていた2013〜2014年春頃まで使えませんでした。
その後のソフトバージョンで使えるようになったのかもしれませんが。
Z150/160のフナイドライブは数千円で豊富に中古で出回っていて付け替えるだけで使えるのでしばらくは大丈夫です。
BD-RE XLも問題なく使え、現時点では過去に作成したBZ810のブルーレイ共々正常に再生できます。
Z710/810シリーズとZ150/160シリーズはどちらも使いましたがレスポンスはあたらしい分Z150/160のほうが良好です。
D-BW500からならZ150/160か現行Z510/520で中古か新品の秤にかけて判断されてはどうでしょうか?
入出力端子など大幅に変化しているのでスレ主さんの使用想定に合致するか仕様を十分リサーチしてみてください。
書込番号:18670105
1点
>はフナイ製だろうが東芝製だろうが使い勝手が良いのでREGZAが好きなんです。
DVDを途中まで見て電源を切るとテレビもレコーダーも切れます。
そしてDVDを続きから見たい時は、レコーダーの再生ボタンを押すだけでテレビも自動的に電源が入りDVDも続きから再生してくれます。
これって 普通の機能だと思ってたのですが シャープは違うのですね
僕はソニー使ってますが 電源切る前に再生してた 番組を再生ボタンで再生します
(HDDならHDDの番組を BDならBDの番組)
ただし レコーダー側の設定をHDMI連動にしておく必要が有りますが
多分 パナソニックも可能なはず
因みに 長時間番組は 最長12時間まで予約可能で
ダビングはHDD→BDは12時間までですが
編集でBD上のタイトル結合すれば 24時間25分まで確認してます
(BD DL(2層)使えば 24時間50分まで可能とおもわれ
書込番号:18670113
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410
DBR-Z410。淀福袋でこれが来て鬱気分でしょがなく使っているが
マジごみだなw
俺は最新のパナレコ、ソニレコも持っているが
フナ芝レコがこんなゴミとはて感じだよ。
まず、排気ファンがうるさい。ウーンて感じで回っている。パナレコ、ソニレコでそんな音は聞こえない。
次に5-7、5-6、6-7て具合に連続時間帯で予約すると重複警告が出る。
たしかに理屈的には6の時点で3つの重複だからダブル機ならアウトだが
それはふつう5-6の番組の尻かけですむことなんでこんな警告はパナレコ、ソニレコでは出さないw
ちょい前にRDの頃の価格の口コミで見かけた記憶があるがこんな仕様をまだ引きずっていたのかて感じだよwww
3点
売り飛ばすかレクボ代わりに使えば。
書込番号:18345732
4点
> DBR-Z410を手に入れて鬱状態になりましたw
マルシア、うつ病で引退覚悟していた……渡辺正行は「俺もなった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00010001-trendnewsn-ent
ゆううつなど、吹き飛ばして、君も元気だせよ〜
https://www.youtube.com/watch?v=puBnVUVd8IM
>マジごみだなw
夢の島へ・・・
書込番号:18345735
1点
ヤフオクに出品すればそれなりに売れるかもしれません。ハードオフよりはましな値段だと思いますょ。
ほしい人はほしいと思います。
書込番号:18345866
4点
>それはふつう5-6の番組の尻かけですむことなんでこんな警告はパナレコ、ソニレコでは出さないw
そのパターンだとパナでも重複警告出るはずですが。
時間いっぱいの番組で、末尾欠けの警告出さないまま欠けるほうが知らないとびっくりすると思いますよ。
末尾欠けくらいで警告出すなという録画坊主大先生の常識が、万人に当てはまるかどうかは微妙な気がします。
書込番号:18346203
10点
気に食わないメーカーの品物が当たってしまう可能性のある家電の福袋など買うべきではなかったのでは?私はソニーが嫌いだから家電の福袋は開封してソニー製品が出てきたら困るので(それこそソニータイマーに怯えながら鬱になりそう)絶対買いません!!
書込番号:18346215 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さんレスどうもm(__)m
売ることは考慮しましたけど面倒なのでやめて使うことにしたのが経緯ですね。ヤフオクなんかも落札の経験は十分にありますけど出品経験はないので面倒ですね。
元旦早々嫌な気分を味わって最悪な年始めでしたね(笑)
今後は底値狙いで自分の好きなレコーダーを買うようにしますよ(笑)
デジタルっ娘さん のパナでも尻欠けの警告が出るという話ですが、いつの世代のパナレコの話ですか?
自分は最近のパナレコ持ちですけどそんな警告出ませんよ。ソニレコもでませんよ。
書込番号:18346524
4点
>いつの世代のパナレコの話ですか?
BWT1100とBZT710で、警告メッセージが出ます。
書込番号:18346688
3点
yuccochanさん
レスどうも
そうですか。自分は古株で220と520なのでね。最新のは665ですよ。
どうにせよ最近のは出ませんよ。
ダイタイ、尻欠けなんて実害がほとんどありませんからね。
せいぜい、NHKの朝ドラ連続放送くらいでしょう。
まあ、民放のCMも逃さず見たいなら話は別ですけどね(笑)
書込番号:18346833
1点
>ダイタイ、尻欠けなんて実害がほとんどありませんからね。
趣味(興味?)によって変わると思います。
BS民放の韓ドラ物を多数録画していますが、NHK並みにきっちり
時間一杯本編が放送される番組があります。
チューナー数を超えないように、お尻が切れても問題ない番組を
時間指定録画するなどして回避しています。
書込番号:18347065
7点
>どうにせよ最近のは出ませんよ。
もう一度確認したほうがよくありませんか?
私やyuccochanさんのDIGAだけ仕様が違うとも考えにくいのですが。
>ダイタイ、尻欠けなんて実害がほとんどありませんからね。
個々の主義主張に干渉はしませんが、BSプレミアムとかだとかなり実害多いと思いますよ。
警告があれば他機との振り分けなど事前に対応できます。
書込番号:18347083
6点
凹。
書込番号:18347262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらま、福袋は使えないゴミが増える可能性が高いですよね。
我輩は宝くじすら買わないので。出来れば年賀状もいらない…
拷問の刑で縛いてやってください。放置しとけばいいタイムシフトなら良かったのに。
TOSHIBA×FUNAIなんていうCESで笑われる粗大ゴミは出品されてるか分かりませんが、
ヤフオクになら山ほど。馬鹿オンリーのDNAをうけつぐモバオクなら高く売れるかも(^_^)
書込番号:18347341
3点
waka190835さん
ああ、それね。見た気がするけどその警告を気にしたことは自分はなかったですね。
正直、自分は警告として認識すらしてませんよ。
私が言っていた重複警告て予約一覧に出ている実質的な重複(録画失敗になる)のことなんで(笑)
まあ、尻欠け警告はパナレコにもあることは認識しました。私の認識不足は謝罪します。
で、改めてこのフナ芝のインターフェイスはクソであることも認識しましたよ。フナ芝はこの警告がゴチャ混ぜなんですよ。尻欠けの重複なのか、録画失敗になる重複なのか自分で見て判断しないとならないで・・・やはり、ゴミですね(笑)
あと、蛇足的なことだけどソニーやマクセルのVDR-R3000の番組表だとサイドに予約した時間帯分表示されるのが便利ですね。自分の手持ちのアイ・オー録画機能付きチューナーにも付いているけどパナレコも付けるべきでしょうね。
書込番号:18347414
1点
六畳一人間@スマフォからさん
どうも。オタクさんのZ420のスレを以前拝見したことありますよ。このZ4X0系統のリモコンは使いにくいですね。
軽くておもちゃみたいなリモコンですね。つめ先で方向キーを操作しなくてならなくて指が痛くなりましたよ。
俺も六畳一人間@スマフォからさんみたいにZ5X0系統のリモコンにした方がいいのかな て感じですね(笑)
書込番号:18347436
0点
うちも腐無レコは三菱でREALな鬱になりました。
みんなCMオートカットや簡単換装で喜んでいたけど。
書込番号:18347437
2点
JOKR-DTVさん
三菱をお持ちですか。自分は2011年7月の地デジ開始のとき買うつもりだったですけどね。
その時はエアコンが突然死して軍資金がなかったんので見送りその後は自分のBDレコーダーの知識が増したので
縁がなくなりましたけど。
VTRは三菱は名機で2000年に買って10年持ちましたよ。毎日使っていて酷使したけどよく働いてくれたな。
ちなみにアナログDVDレコーダーも三菱なんで結構三菱は親近感あるですよ。
書込番号:18347470
1点
そうでしたか、大変でしたね。
三菱もビクターもビデオは有名だったけど、レコーダー時代になるとそれまで大した事のなかったシャープや東芝、日立がかなり力作を作る時代になりましたね、今はまた状況が変わりましたが。
三菱は自分もかなり好きでしたが、テレビもニッチで扱いにくいのが困りました。
動かすレコーダーなんかは尚更で、いい性能が船井のせいで全部ダメなんですよね。値段は確かに安いんですが。
むしろオリオンに作らせたほうがまだ性能や操作性いいもの作るかと個人的には思います。
本当に鬱なのは東芝の開発者なんだろうかな?目先の話題性な機能しか付けるのを考えられなくなった単細胞(^_^;)
書込番号:18347548
2点
「録画坊主大先生」さまにハゲしく同意!
>フナ芝はこの警告がゴチャ混ぜなんですよ。尻欠けの重複なのか、録画失敗になる重複なのか自分で見て判断しないとならないで・・・
そうそう、(同フナイ製HDDレコを愛用中ですので)、東芝機よ、お前もか!という残念な感想をもちました。
そもそも「連続番組予約」であろうが「重複番組予約」であろうが
『予約が<重複>しているため、一部または全てを録画できない予約があります。』
と警告するだけで、「連続番組予約」に起因した「尻欠け警告」なのか「重複番組予約」に起因した「重複警告」なのか区別がつかない。番組表自体は悪くはないのだが、このフナイ機特有の予約時における糞味噌仕様はクソ不味い。
それに対し、
「連続番組予約」なのか「重複番組予約」なのか区別を付けて警告するのがパナ機
そして、かつてのシャープ機
だがまあ、パナ機の警告表示は動作がもっさりし過ぎだし、「連続予約番組」に起因する「尻切れ警告」は毎度分かり切ったことなので、この警告は「小さな親切、大きなお世話」と個人的には感じている。
この点、現在のシャープ機やバッファロー機は連続予約番組に起因する尻切れ警告がないので気分が宜しゅうございますw
>やはり、ゴミですね(笑)
まあ、まあ。
ゴミ野郎σ(´ω`)がゴミ機を使用してゴミテンツを収集しながらも
「むりょう」の功徳を感じ取りたいと日々願って、かかるゴミ記事をかいておりますデスw
書込番号:18347780
2点
うちには、録画絶望大先生という最強な方もいるので、廃棄した腐レコのキャプ画像探してきます(^_^)
書込番号:18348116
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















