Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R734/W3K PR73433KSDBW
■ 光学ドライブを取り外して軽量化、軽量優先なら SSD 仕様?
本機の仕様が
1.光学ドライブ無しにしてその分小型軽量化。
2.CPU を i7-4750HQ 、グラフィックを Iris Pro Graphics 5200 に変更
3.WQHD 2560 x 1440 液晶
となるのが現段階の私の理想ですが、無い物ねだりをしても仕方ありません。
自分で出来そうなことについて質問させて下さい。
本機で光学ドライブを取り外して、取り外した部分には空マウント(空ベゼル?正式名称が分かりません)を代わりに取り付け、軽量化は可能でしょうか?
この機種以外でも結構ですので、本趣旨についてご経験のある方、出来そうだ、バランスが崩れるなどのデメリットがある、などのご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
あと、
http://toshibadirect.jp/pc1/catalog/2013/r73kw/spec.html?link_id=pro_r73kw_r73kw_spec
のハードウェア仕様を見ると、SSD 搭載機(W5K) は HDD 搭載機 (W3K)より100グラム程軽くなっています。
単に HDD -> SSD ではこんなに軽くならないと思うので、SSD 搭載機は mSATA 仕様と想像しましたが当たっているでしょうか?
もし当たっているなら、軽量を優先する場合、HDD 搭載機を購入して、SSD に換装するより、最初からSSD 搭載機を選ばないといけないことになります。
以上、どうぞよろしくお願いします。
失礼します。
書込番号:17223372
0点
WQHDが理想でWXGAの機種じゃさすがに後悔しませんか…?
書込番号:17223456
1点
最初から光学ドライブを外すつもりなら、東芝ならKIRAシリーズ、ウルトラブックを選ぶか
企業向け光学ドライブ無しモデルを選べば済む話ではありますが…
たまに使いたいなら富士通ライフブックSHシリーズなら、モバイルマルチベイ構造でドライブをダミーカバーに差し替え出来ます。
書込番号:17223460
0点
>本機で光学ドライブを取り外して、取り外した部分には空マウント(空ベゼル?正式名称が分かりません)を代わりに取り付け、軽量化は可能でしょうか?
そんなに外したかったら、富士通のLIFEBOOK SHシリーズを選択すべき。
http://www.fmworld.net/fmv/sh/1310/spec/
書込番号:17223509
0点
こるでりあ さん
画面はあくまで理想であって、WXGA でもかまいません。でも、本音を言えば、1600 x 900 位にはなってほしいな。
炎えろ金欠 さん
CPU が i7-4700MQ クラス以上であることは絶対条件で譲れません。その条件の下で小型軽量を優先すると、2014年2月22日現在、ゲームノートPCなどで、2kg 近辺の機種はありますが、本機の 1.4 〜 1.5kg は対抗馬が見当たらない状況と思います。
書込番号:17223520
0点
スレ主さんが理想としている高解像度LCDパネルとCPU搭載機ってBTOのみですね。
このR734直販モデル機の売りとは全く異なるでしょう。
この機種の売りのひとつのとして、拡張性は専用ポート拡張ユニット使う事で、下手なデスクトップを凌駕します。
軽量化?確かHG5dで50gくらいじゃなかったかな?
意外と標準ハイブリッドHDDは、ズッシリと重量感ある印象です。
SSD双発仕様にしている私のR734は、廃盤のマウンタを使い回しています。
重量は気が向いた時に計量してみたいですね。
R734はPCIeが標準でなので個別のmSATAは無いですが、SSD仕様の場合は、HDDマウント部分にmSATA用のマウンタがついている可能性はあるでしょう。
その場合は、本末転倒の様な気もしますが、通常のSATAコネクタの方が選択肢増えるので個人的に避けます。
書込番号:17223617
![]()
0点
キハ65 さん
私の説明不足で申し訳ありません。
i7-4700MQ 以上の CPU を搭載していることが絶対条件で、次いで一番小型軽量のノートPCを探しております。
最近、光学ドライブを SSD, HDD が入るマウンタに交換する改造が一部であるようですが、それなら軽量化するのもありではないかと言う思いつきから、今回の質問をした次第です。
書込番号:17223619
1点
ガリ狩り君 さん
私の質問の仕方が悪かったことを重ねてお詫び致します。
何度も繰り返しになりますが i7-4700MQ 以上を搭載した小型軽量なノートPCとして、本機種の対抗馬は無く、私は本機種の購入を予定しております。
質問に書いた理想はあくまでおまけのつもりでしたが、皆様を混乱させてしまったようで申し訳ありません。
さて、かつては私もノートPCを分解、換装をたくさんやったのですが、最近はめんどくさくなってw、今回は、W5K を購入してみようと思っています。
簡単に見られるようでしたら、購入後、SSD の部分覗いてご報告できたらと思います。
失礼します。
書込番号:17223680
0点
少し重い( 1.8kg )ですが、LuvBook H シリーズはどうでしょう!
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookh/ ( LUVBOOK H LB−H600S−SH )
失礼しました!
書込番号:17223830
![]()
0点
過去に分解などされているのでしたら、この機種の分解は相当楽な部類ですよ。
R732の方がめんどくさいですね。
総じて言わせて頂くと、光学ドライブのベゼル外す時はめんどくさいですけど…
書込番号:17223834
0点
CPUは換装できると思います。
>本機で光学ドライブを取り外して、取り外した部分には空マウント(空ベゼル?正式名称が分かりません)を代わりに取り付け、軽量化は可能でしょうか?
12.7ミリ厚なら出来る。※9.5厚でも出来るかも?
一般的な2.5インチHDDの重さは約100グラム。
SSDだと80グラムから70グラムが多い。
分解してSSDの基盤だけにすれば30グラムほどになると思う。
書込番号:17224127
0点
先ほどハイブリッドHDDの重量図りましたが、重量は111gですね。
このR734の光学ドライブは、R732と同じく9.5oでslimline SATAなの為、マウンタ重量を35gと仮定し以下の通りに軽量化が図れます。
ハイブリッドHDD(111g)+標準組み込み光学ドライブ(87g)=198g
HG5d256GB(53g)×2+マウンタ(35g)=141g
W3Kの重量差は57gとなるのですが、SSD双発仕様であっても総重量は1.5Kg以下になります。
私はシステムドライブとダウンロード用フォルダー&動画編集用等を分離し、リスク回避目的としてこの様にしているだけです。
書込番号:17224995
![]()
1点
naranoocchan さん
LuvBook H 別名 NEXTGEAR-NOTE i200 http://www.g-tune.jp/note_model/i200/
は大変気になる存在です。
ただ、この Crystal Well 世代のノートパソコン、私の知る限りこの兄弟機種しか存在しません。仕様は魅力的なので他のメーカーからフォアローが出てきてもおかしくないと思うのですが、何か理由があるのかもしれない。という感じを持っています。
売れないと Iris Pro 5200 用のドライバ最適化などもどうなるのだろうかというのもあります。
(まあ、こんな事を言うと、R734 も対抗機種が無いのは何か理由があるのかもしれないと思わないのか?とつっこまれそうですがw)。
というわけで、ご指摘の機種は大いに注目していますが、軽量優先の理由もあって、今回は R734 に心が傾いている次第です。
マジ困ってます。 さん
>CPUは換装できると思います。
アドバイスありがとうございます。ただ、CPU の換装にあたり、4700MQ より上の 4800MQ, 4900MQ はコストパフォーマンスが悪そうに思っています。
また、R734 企業向けで一個人には入手が難しそうですが、
http://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/131119r734/spec.htm
を見ると、i7-4800MQ 仕様もありますので、CPU の換装を考えるより、何かのつてを使いこちらの購入を考えた方が良さそうにも思えます。
>12.7ミリ厚なら出来る。※9.5厚でも出来るかも?
これはご自身のご経験、またはなんらかの事実に基づいていらっしゃるのだと思います。
大いに私を力づけてくれます。
さて、企業向け R734 を見ていて発見したのですが、
http://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/131119r734/index_j.htm#lineup
カスタムメイドが出来るのですね。
よく見ると光学ドライブ無し仕様があり、i7-4800MQ SSD 仕様だと、1.31kg, i5-4300M vPro SSD 仕様だと、1.16kg です。
ついでに、光学ドライブ、有り無しだと約100グラムの差があることも分かりました。
ただ、値段が馬鹿高い。おそらく企業で100台単位とかの発注だと東芝ダイレクト並の(あるいはそれ以下の)見積もりが出るのではないかと想像しますが、一個人がこのカスタムメイドの R734 を入手する敷居は高そうです。
話は飛びますが、dynabook R734 でぐぐっていたら、本機は全国の大学または生協の推薦機種?のようで、言われてみると、学生さんが1台所有するのに向いていそうな気がします。
ガリ狩り君 さん
ハイブリッド HDD その他の重量測定ありがとうございました。
大変興味深いデータで、ご尽力に重ねて感謝致します。
バックアップや大量データ保存などに光学ドライブを SSD, HDD に換装するのは有りだと思います。むらむらとw、好奇心がわいてきて
上海問屋の
https://www.donya.jp/item/22305.html
あたりが使えるのではないかと思ったら、9.5mm のは売り切れでしたw。
もうちょっと調べてみます。
失礼します。
書込番号:17225789
0点
書込番号:17225803
0点
空きペイを利用するならそれで良いと思います。
利用しない、軽量化重視って事ならウエイトセーバーベゼルって事になります。
重さは確か・・・14グラムくらいだったかな?
こんなの
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090917/1018672/
書込番号:17225938
0点
マジ困ってます。 さん
アドバイスありがとうございます。
ご紹介頂いた、Thinkpad T400s を所有しております。w
もしかすると、T400s に付属のウェイトセーバー、R734 に使えるかもしれませんね。
間違いなく偶然なのに、これは R734 を買うのは運命かもしれないと思っております。w
書込番号:17229343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook R734/W3K PR73433KSDBW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/07/25 8:42:25 | |
| 5 | 2014/05/23 1:02:40 | |
| 16 | 2014/02/25 16:11:05 | |
| 7 | 2013/12/30 11:04:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









