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ナイスクチコミ74

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標準

accに付いて

2019/08/26 12:06(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN

ヴィッツから買い替えで検討のためノーマルに試乗してみました
試乗しaccを試した感じなんですが
スバル アイサイトに比べ挙動がイマイチに感じました
(割り込みが入ると強めのブレーキが入ったり 停止する場合も若干ブレーキタイミングが遅く感じたり)
単に慣れの問題かどうか気になります
ごく短い間の試乗です 
自分ACCをで使い倒したくてレンタカー借りたいのですが
まだ出回ってないみたいです
ご利用の方でホンダのACCについてアイサイトと比較評価できる方いらっしゃいましたら
コメントお願いいたします

因みに私
夫婦でスバルXV とヴィッツに乗っています
Nwgnのデザインはツボです 微妙な曲線に惚れ惚れしてます
慣れてしまいACCは今では無くては嫌です

書込番号:22880606

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:270件

2019/08/26 13:20(4ヶ月以上前)

アイサイトの方が熟成されている感じがする。

書込番号:22880729

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:268件

2019/08/26 14:39(4ヶ月以上前)

>割り込みが入ると強めのブレーキが入ったり
軽ですから割り込まれやすいです。
やめておきましょう。

書込番号:22880828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2019/08/26 18:26(4ヶ月以上前)

XV2台体制にするのはどうでしょう?

書込番号:22881176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/26 19:09(4ヶ月以上前)

>ととにいさんさん
Awdのインプレッサ1600の中古あたりが一番合理的なのは承知なのですが
(雪が降る地域ですので)嫁さんにはちょっと大きいんです
私もちょっとそこまでって時にはヴィッツ乗る機会が多いです

書込番号:22881273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/08/26 19:20(4ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
まだ1日の長があるんでしょうか
実用性が揃って来るのはもうしばらくかかるのでしょうかね

書込番号:22881292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:55件

2019/08/27 03:28(4ヶ月以上前)

>そこそこのじじいさん
当方、今年からインプレッサに乗っている者です。アイサイトのACCは、国産車トップレベルです。知人のヴェルファイア現行モデルのACCより制御面や、精度で優れています。
軽自動車は、コストや、ユニットのサイズなどに制約があり、日立製のバカデカイユニットの付いたアイサイトと比べるのは可哀想です。
ある程度のところで我慢するしかないです。N-BOXと違って、0キロから対応のACCが付いてるだけでも、ありがたいと思います。
デザインが好きなら買いだと思います。ACCの性能が気になるのでしたら、デイズも試乗されてはどうでしょうか?軽自動車では、最強のACCだと思います。

書込番号:22882043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:212件

2019/08/27 05:53(4ヶ月以上前)

慣れですね。メーカーと車種によって、機能も違うので
現行Nboxでも、40キロ速度規制、ネズミ取り取り締まり地区ではよく使いますが、過不足ありませんよ。

レヴォーグで、初accを体験していますが、確かにホンダ
と比べれば練度は上と言えるかもしれません。

但し、Nーwgnに関しては予算に応じてグレードを
選んでも、ほぼ標準装備なので、選択肢は他のメーカーより
多いです。

書込番号:22882085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/08/27 08:43(4ヶ月以上前)

>えくすかりぱさん
>めだか。さん
去年買い換えたくて検討したのですがその時点でロクなものが無く(失礼 安全装置と運転支援について)やむ無く車検を通しました
やっと実用性のあるのが出たかと思ったんですが この後の書き込み見るとレーンキープも自然な介入とはいかないみたいですし もう少し時間がかかるのでしょうかね

ノーマルで十分と友人からNbox の聞いていた評価が高かったんで
期待値が高い分 乗った感じは車線変更時はカッタルイな(失礼 当方軽トラ以外軽自動車に乗った事が無い)ターボのほうが良いのかなと思ってみたり そうすると軽自動車じゃないほうがと思ってみたり

もちろん それもこれも慣れなんでしょうが 残りの人生で何台も変えないでしょうし納得してと思ってぐずぐずしてます

お話を読ませていただくと軽自動車云々では無くシステムの練度なのでしょうね
フィットの新型でもこのあたり微妙かな


Awd 当たり前 安全装置てんこ盛り 運転支援ごく自然 スバルみたいのがコンパクトや軽自動車で出て来ると良いんですが ま、しばらくぐずぐずしています



書込番号:22882263

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6586件Goodアンサー獲得:233件

2019/08/27 12:22(4ヶ月以上前)

>そこそこのじじいさん

システムの練度というより,車の価格の問題ではないですかね?

基本的には人がやっていることを代わりに車にさせるわけで,車種による違いは出ないはずなのですが,実際的には,車そのものの大きさによってそのシステムが専有することのできる空間の大きさが変わりますし,販売価格によってそのシステムに割くことのできる費用が変わります。

500万円の車につけるシステムをそっくりそのまま軽自動車の寸法に収めることは不可能と思いますし,同じ費用をかけるのも不可能と思います。ACC重視で選んだら,ある程度のサイズのある車で,ある程度の価格のものということになってしまうのではないでしょうか?

そこからどこまで妥協できるかの問題だと思います。

書込番号:22882513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/08/27 13:36(4ヶ月以上前)

>梶原さん
ええ?そうなんですか?
上位車種に載っているセンシングより軽自動車搭載のセンシングは劣っているんですか?
同じもののような気がしますが
トヨタのように 安物が載っているなら是非教えてください

素人で想像ですが
アルゴリズム設定の為の経験値の差ではないかと想像していたのですが

ステレオカメラのみなら物理的に大きくないと機能的に劣るのはわかりますが
ホンダは単眼にレーダー  そこまでスペース的には問題がありそうには思えませんが



まあ一台作る手間は変わらない訳で 小さい車も大変だとは思いますが






書込番号:22882645

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6586件Goodアンサー獲得:233件

2019/08/27 15:49(4ヶ月以上前)

>そこそこのじじいさん

私の書いたことに根拠はありません。 ただし,言い分はあります。2000CCの車と660CCの車は,おおよそ排気量分の駆動力の差があると思いますが,車の重量をもし仮に3分の1にできても,中に乗せる人の重さは3分の1にはなっていませんので,自ずから制御のしやすさには差が出ると思います。人間の感覚で同じように加速するのは難しいかもしれないのではないでしょうか? ブレーキの方は,安全に関わることですし,体感的な差はないとは思いますが,加速の方は普通に体感できるのではないかと思います。 駆動力の方で軽自動車がもし不利なら,制御の面でも不利ではないですかね? 同じアルゴリズムで同じように動くでしょうか?

書込番号:22882810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/08/27 17:36(4ヶ月以上前)

>梶原様
ご返答ありがとうございます


質問は
ごく短い間試乗して比較するとACCはスムーズとは感じなかった

お答えは
上位車種と同じ動作はスペース的に無理 コスト的に無理
妥協するかしないかの選択である
という御主張

次のお答えは

基本システムは変わらないとして
重量等条件の違い影響がでるが同じアリゴリズムのまま
調整しないで出す(コストの問題又は そもそも調整不可)


こんな感じでしょうか?整理すると

個人的にはどうにもそうとも思えないんですが、、、
いずれにしても現状 物は無いんで妥協するか何か出るまで待つかいっそスバルにするか
車検までまだ有るんでもうしばらくグズグズしていようとこ思います
何度も買い替えるわけにもいきませんしね
今どきは軽でも高いですね ホンダは渋いみたいですし
インプレッサと比較してそんなに変わらないですからねぇ車体だけなら 
一台作ると手間は変わんないでしょうけど




 

書込番号:22882950

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6586件Goodアンサー獲得:233件

2019/08/27 18:42(4ヶ月以上前)

>そこそこのじじいさん

私は,「基本システムは変わらないとして」というのにも疑問を持っています。 微妙に違うのではないですかね。 エンジンの動作原理とか,タイヤが4つあるとか,そういうレベルではもちろん同じですが,電子制御のところはどうですかね。 それに,実際に重量のあるものをコントロールするわけですから,テレビゲームのようなあまり重たいものは動かないというプログラムともまた違うと思います。

テレビゲームは,今これを書いていて初めて頭に浮かび,かつ私は自分でプレーしたこともありませんが,専用のPCとかあるようですね。マシンの性能そのものが重要という世界かもしれません。車のコントロールがそれと同じというつもりはありませんが,大きさや価格の違うもので同じことを実現するというのは難しいのではないですかね。

デザインでN-WGNに決めてしまう,というわけにはいかないのですか?

書込番号:22883064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/27 19:18(4ヶ月以上前)

>梶原様
生業ですから調整すると思うのですがそれがまだ こなれて無いって事じゃ無いですかねぇ
ホンダの他の車種と比較してどうなのか知らないんでわかりませんが
今の精一杯じゃないでしょうか ホンダに悪意は感じません


XV のデザインは好きでは有りません
出て直ぐ買ったのですが 乗り心地はもちろん安全装置や運転支援装置が信頼できるのが他に無かったんで一択でした
ブスはそのうち慣れますが気立てはねぇって感じですか
快適に安全にいざというとき頼りになれる車 そういう意味では選択は正しかったです デザイン優先度は高く有りません 悪しからずです



書込番号:22883123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/27 19:34(4ヶ月以上前)

>えくすかりぱさん
40キロ規制 ネズミ捕り区間 
内容から一般道で使用してますね。
クルーズコントロールは高速道路 自動車専用道路て使用する機能で、一般道は厳禁 常識です。
まわりの迷惑です!

書込番号:22883156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/27 19:54(4ヶ月以上前)

>たつや78さん
はい 信号の無い場所で流れの良い所では普通に使ってます スピードの上がり過ぎる長い下り何かも重宝しています わき見してる訳では無いですから危険性を感じた事も無いです ご主人様も試されたらいかがでしょうか?
長距離の疲労は格段に違いますし集中力にも影響すると思います

書込番号:22883200

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/27 20:45(4ヶ月以上前)

>まわりの迷惑です!


具体的に教えてもらえませんか?

書込番号:22883312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/27 20:55(4ヶ月以上前)

>そこそこのじじいさん
一般道のクルーズコントロールの使用は厳禁で、ホンダも認めていませんよ!説明書にもかいてありますよ。守らない方は運転する資格はありません!

書込番号:22883343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/08/27 21:38(4ヶ月以上前)

>たつや78さん
メーカーは製造責任が有りますからそう但し書きつけるでしょうね
機能を十分熟知した上で 上記のような状況ですとより安全に運転できますし長時間に及べば注意力と言う点では間違い無く安全性が向上すると考えています 
もちろんシステムを過信する事は有りませんから いつでも対応を取れるようにしています
何を問題として運転資格と言われているのでしょうか?楽だから使ってますが結果的には事故を起こさない為に利用しているとも言えます
そもそもそのようなシステムではないですか?

書込番号:22883441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/27 22:21(4ヶ月以上前)

>そこそこのじじいさん
クルーズコントロールは各メーカー 一般道での使用厳禁 常識 正論です。
あなたは自分の解釈でごたく へりくつならべてるだけ!ふざけるな!
事故を起こさない 誰も絶対100%起こさない奴はいないだろ!

書込番号:22883540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/28 01:18(4ヶ月以上前)

ホンダのACCは特に危険なんでしょうか?
日産のプロパイロットは厳禁ではなく、高速道路での使用を推奨と表現しています。
一般道使用厳禁と言われるほどのレベルではないと思ってます。
ですから安全を確認しながら毎日使用してます。
常識知らずでお恥ずかしいです。ホンダ車を買ったらACCを一般道では使いません。
運転する資格ないと困りますから。

書込番号:22883827

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/28 07:56(4ヶ月以上前)

たつや78さん
>まわりの迷惑です!


具体的に教えてもらえませんか?
凄く興味あります!ホンダのACCは危険なんですか?
よろしくお願いします。

書込番号:22884051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


akaboさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:30件

2019/08/30 17:42(4ヶ月以上前)

取説のACCのところを見る限り,

高速道路や自動車専用道路でのみ使用

このように記載がありますので,争うところではないということで 収めましょう!

書込番号:22889103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 08:04(4ヶ月以上前)

ACC試乗ですが試しましたよ。
0キロまでは始めてなので止まるかどうかドキドキしましたが、一般道の40キロ以下の場合は十分使えるレベルと思います。
高速などはレーンキープは1000キロほどは運転者のクセを学習してるみたいで(現行ステップワゴン乗りです。)安定しづらいみたいです。普通車と軽だと車幅も違うので一概に比較はできませんが、ある程度距離を乗ると安定してきましたよ。

書込番号:22890291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/31 09:13(4ヶ月以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
そうなんですか
それは知りませんでした

「車線維持も追従もステップワゴンととNワゴンの使用感は基本同じで
特に車線維持の安定には一定走行必要である 」
そう思っていて良いでしょうか?







書込番号:22890389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/02 01:14(4ヶ月以上前)

ACCについてひとつ教えてください。

一般道での使用についていろいろ話が出ているようですが、我家は家内がN−BOXカスタム、娘がソリオのマイルドハイブリットに乗っています。

どちらもACCがついており、高速道路では使用していますが、割り込みなどで急に減速したときに、ストップランプは点いているのか疑問に思っています。

点いていないとすれば一般道でACCを使って停車するのは危ないのではないでしょうか?
追突事故の原因になりませんか?

ご存じ方が見えたら教えてください。
便乗質問ですみません。

書込番号:22894890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:100件

2019/09/02 07:42(4ヶ月以上前)

>ぶらうんてれほんさん

>割り込みなどで急に減速したときに、ストップランプは点いているのか疑問に思っています。

「急に減速」する場合は主ブレーキが作動していますからストップランプは点いています。

ACCによる減速動作はシステムや状況によってアクセルオフ、エンジンブレーキ、主ブレーキなどがありますが、制動灯については「ACC システムが自動的に主ブレーキを作動させた場合は、主ブレーキをかけ始めてから350ms以内に制動灯が点灯しなければならない。煩わしい制動灯の点滅を避けるため、ACCシステムが作動させたブレーキの終了後、制動灯は適切な時間、点灯を維持してもよい。」となっています。

回生ブレーキの場合は減速加速度によって点灯方法が決まっています。
1 減速度が0.7m/s2以下の場合 : 点灯禁止
2 減速度が0.7m/s2を超え1.3m/s2以下の場合 : 点灯任意
3 減速度が1.3m/s2を超える場合 : 点灯義務

>点いていないとすれば一般道でACCを使って停車するのは危ないのではないでしょうか?

一般道でACCを使用する場合もストップランプの点灯基準は上と同じです。
なお、ブランド・モデルによってACC使用を高速道路・自動車専用道路に限定しているものと、一般道での使用を想定しているものがありますので、取説に従ってください。

書込番号:22895117

ナイスクチコミ!3


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2019/09/02 23:12(4ヶ月以上前)

蒸し返すようですが、デイズの取説を読むとプロパイロットも『警告』として『高速道路や自動車専用道路で使用する』『プロパイロットは、高速道路や自動車専用道路の直線や緩やかなカーブでの使用を想定して設計されています。一般道での使用は思わぬ事故につながるおそれがありますので使用しないでください』と記載があります。

書込番号:22896862 スマートフォンサイトからの書き込み

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