『一般道でのACC走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『一般道でのACC走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN 2019年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN 2013年モデル 715件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN(モデル指定なし) 1034件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGNを新規書き込みN-WGNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信33

お気に入りに追加

標準

一般道でのACC走行について

2020/09/27 20:56(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

以前のホンダは30kmで解除されるという制限がありましたが、
この車からこの制限がなくなりかなり実用的になったかと
期待しているのですがいかがなものでしょうか?

書込番号:23691548

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/27 21:06(2ヶ月以上前)

確かに有用性はありますが、メーカーは渋滞での使用は推奨してないとの事。んじゃどこで使うんだよってなりますけどw
でもちゃんと0キロまでカバーはしてくれます。(最初は本当に止まるのかビビりましたw)ちょっとブレーキが強引ですけど、馴れればどうってことはないです。
それよりも、凄い楽なのはオートブレーキホールドですね。
とても助かってます!

書込番号:23691579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45878件Goodアンサー獲得:13212件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/27 21:57(2ヶ月以上前)

yue4.さん

N-WGNの渋滞機能付ACCは確かに実用的になったと思います。

ただし、N-WGNの取扱説明書には下記のような記載がありますので、ご注意下さい。

―――――以下N-WGNの取扱説明書抜粋―――――

渋滞機能付ACCの不適切な使用は事故につながります。
取扱説明書の操作手順に従い操作してください。
高速道路や自動車専用道路のみ使用してください。

書込番号:23691703

ナイスクチコミ!8


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/27 23:01(2ヶ月以上前)

エレライさん
ブレーキが強引なのですか?N-BOXを家族が使っておりACCも試してみたことがありますが30km/hまでの減速は
下手な人が運転するよりもスムーズに感じました。0km/h手前では強引な感じでしょうか?
慣れれば日常使いでも不安を感じない感じでしょうか?
実は、他社とも比べているのですが予防安全・衝突安全・ACCの性能を考えN-WGN(ノンターボ・4WD)が一番気になっています。


スーパーアルテッツァさん
以前輸入車を借りて乗っていた事があるのですがACCは一般道でも使えました(説明書でも特にダメとの記載なし)。
日本車のみが無理なのでしょうか?ただ説明書をみても禁止とまでは書いてない気もします。
ちなみに、輸入車のACCですが赤信号でも進みますしカーブでも減速しませんでした。
ホンダのACCと大差ない気もしています。
ホンダについて輸入車同様使えるが、保身(クレーム防止)の為に高速道路のみとしているのか
それとも何か劣っている部分があるのでしょうかね?

前者であれば実際には使っても問題ない(輸入車同様自己責任で)と取れますが、
後者であればどの部分が問題なのか気になります。

書込番号:23691834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/27 23:11(2ヶ月以上前)

>(輸入車同様自己責任で)と取れますが

自己で責任を追う覚悟あるならどうぞ。
ってなもんです。

メーカーがダメと言っている使い方をして、
万が一事故を起こしてしまった場合、
より重い罪となる覚悟があるなら良いのでは?

自己責任を軽く口にする人ほど、責任の重さを
自覚出来ていない人でしかない。

もし、人命を損なう様な事故になったら、
どうしたら責任を取ったことになるのかな。

書込番号:23691850

ナイスクチコミ!22


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/27 23:55(2ヶ月以上前)

JamesP.Sullivanさん
そういう人がいるから、日系は外資系のように記載ができないのではないでしょうか。
なお、事故を起こせば外資系の車に乗ってようが日系であろが同様に罪に問われますよ?
高速道路で使えるとあっても事故があっった場合にはメーカーの責任にはできませんよ。
勘違いされないように!ただ高速で事故を起こしメーカーを巻き込んで訴訟をする予定であれば
更に日本のメーカーの自動運転の発展は遅れるでしょうけどね・・・

書込番号:23691945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/28 00:13(2ヶ月以上前)

>事故を起こせば外資系の車に乗ってようが日系であろが同様に罪に問われますよ?

だから自己責任という言葉の意味を考えろと。

メーカーがダメと言っていない使い方をした場合と、
メーカーがダメと言っている使い方をした場合と、

公道でハンドルを握る者の責任が同じだと思うなら、
好きにすりゃいい。

それが自己判断で結果生じた責任を自己で負う、
自己責任。

いざって時に司法がどう判断するかは、個人の思いとは
別だけどね。

メーカーに使っても良いよって言ってもらいという事自体が、
自己で責任を負う覚悟がない証拠。

書込番号:23691980

ナイスクチコミ!22


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/28 00:53(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
外資系の場合ACCは一般道で問題ありません。
日系の場合にはACC一般道使いで事故をすると責任が重たくなるとお考えのようですが、
判例など根拠あってのコメントでしょうか?それとも、想像でしょうか?
また、外資系ACCは日系ACCと比べ、同じ事故でも罪が軽くなるとお考えということでしょうか?

書込番号:23692022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/28 03:49(2ヶ月以上前)

法律だ、責任だ。などはとりあえずおいといて、説明書に自動車専用道路か高速道路でお使い下さい。と記載があれば、それが推奨だと思いますよ。

一般道で使用しても負担軽減になりますかね?
海外はわかりませんが、国内ではあちこちに信号がありあんまり便利とは思えません。

停止保持から解除もメーカーによったら、アクセルを踏むかボタンを押すかなんで、手間はあんまり変わらないかな。って思います。

地方に出れば便利なんでしょうけど。
以前のセンシングよりかは、一般道でも使えるレベルですが、街中はあまり使っても負担軽減になるかどうかですね。

書込番号:23692101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/28 05:49(2ヶ月以上前)

>coroncoronさん
海外メーカーは日本特有の交通事情など知らないでしょうがそれでも一般道でACCが使え、
国内メーカーのみACCは専用道路となっています。推奨というよりもクレーム防止の予防線な気がしてならないのです。
もし、日本メーカーのみがACCで一般道が使えない理由があれば知りたいとも思っています。

ボタン押すだけはやっぱり便利です。なんといいますかアクセルでいいと思うでしょうが、
テレビのリモコンでもわずか2m先にあるTVがあって今では誰もがリモコンで操作します。
ほんの僅かでも楽ならそれに慣れるといいますか・・・

利用場所は街中についても期待はしていますがメインは郊外になります。
また、以前のセンシングはどれでしょうか?N-BOX(JF4)を時々乗りますがこれと比べても進歩していますでしょうか?
正直JF4でもかなり便利に思っています。
特に夜間は鹿などが出ますので一番目は走りたくなく最大限の車間距離を取り他の車の後ろをついていくことが多いです。
または、私だけであれば低速等速で設定してブレーキペダルかアクセルに軽く足を乗せ、
何か出ていないか注意しながら運転するなどアクセルコントロールが無いだけでかなり楽に感じています。

書込番号:23692131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/28 05:54(2ヶ月以上前)

>判例など根拠あってのコメントでしょうか?それとも、想像でしょうか?

面倒くせぇな。
だから好きにしろと。

メーカーはダメって言ってるけど、大丈夫だと自分で判断して利用する。
その結果、何らかの問題が発生した場合は、自分で責任を追う。

これが自己責任。

外車では・・・なんて言ってる時点で、もう自分で責任を負う気がないじゃん。
万が一事故った際に、他に責任を転嫁したいのなら、
ダメって言われてることはヤメとけ。

つうだけのシンプルな話。

ちなみに、判例の話は調べてないので知らんけどね、
ダメだとされている行為を敢えて行ったことによる事故なら、
より悪質だとされて情状を酌量されない可能性はあるんじゃね?

書込番号:23692135

ナイスクチコミ!22


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/28 06:09(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
私が外車ではと言っているのは国内車でも事故をすれば、どこにも責任転嫁はできないという話ですよ。
判例を調べられていないとのことですが、被害者から見て同じ事故の場合、マニュアル表記の違いにより、
外車なら罪が軽くなり国産車なら罪が重たくなる。こんな事がありえたらダメでしょ。
仮に同じ事故でも量刑が違うと思われているならあなたは無意識にメーカーに責任転嫁をしていることになると思いますが・・・


書込番号:23692139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:152件

2020/09/28 06:17(2ヶ月以上前)

>yue4.さん

>以前輸入車を借りて乗っていた事があるのですがACCは一般道でも使えました(説明書でも特にダメとの記載なし)。

外国ブランド車には市街地一般道使用前提のモデルがあります。
4年前のモデルでも極めて安定して使えます。自動車専用道路に限定すればアクセル、ブレーキ、車線変更は完全自動、ステアリングも90%以上自動です。

>日本車のみが無理なのでしょうか?ただ説明書をみても禁止とまでは書いてない気もします。

EuroNcapの試験結果を見ると日本ブランド車でも外国では使える印象があります。外国ブランド車が普通に出来るのですから、日本ブランド車も出来なければ外国市場で売れません。

日本国内で日本ブランド車は自主規制しているか行政指導かで機能制限しているのではないかと思います。

>ちなみに、輸入車のACCですが赤信号でも進みますしカーブでも減速しませんでした。

外国ブランド車で赤信号を公式にサポートしているモデルはまだ無いと思います(テスラは存じません)が、赤信号などで停止中の前方静止車両にACC対応するモデルはあります。

ナビ案内走行中において右折(日本だと左折)時、ラウンドアバウト通過時、高速道路乗降りで自動速度調整をすると取説に明記してある輸入車はあります。ただしこの機能を日本では使えない様にしてあります。行政指導でしょうか。
代わりにACC走行中の急カーブ通過で一定以上の横Gがかかると自動減速しカーブを抜けると設定速度に戻る、程度はやってくれます。

>それとも何か劣っている部分があるのでしょうかね?

元々ACC(の元祖)は三菱自動車(1992)、トヨタ(1997)が世界に先駆けていました。
その後当局の自動運転抑止政策(「と聞いています)の結果、今は見る影も無いと言う印象です。

>前者であれば実際には使っても問題ない(輸入車同様自己責任で)と取れますが、後者であればどの部分が問題なのか気になります。
>更に日本のメーカーの自動運転の発展は遅れるでしょうけどね・・・

2017年にある外国ブランドが世界五大陸で自動運転車の開発走行テスト(市街地を含むレベル3と推測)をしましたが、自称自動車大国の日本はコースに含まれませんでした。日本は「島」だからでしょうか。このブランドは来年からレベル3のモデルを実用化しますが、日本でも使えるかは不明です。

日本の官民あげての事なかれ前例主義と超保守性が続く限り今後も差は開くばかりだと思います。
リスクについて0か100かしか頭にない国民性もADAS推進上に大きな障害です。

書込番号:23692144

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:82件

2020/09/28 07:27(2ヶ月以上前)

yue4.さん

最初のスレの主旨に沿えば、おそらく高速の渋滞時に使えるように停止まで対応するようになったのでしょう

一般道での使用については、使用する意義はさておき、法的にはグレーゾーンだと思います

事故を起こせばACC使用下でも非使用下でも同様に運転者が責任を問われる点は同じですが、量刑についてはある程度は裁判官の匙加減ですから、「ACCを使用して事故を起こした」点がクローズアップされれば、取説の記載は量刑を判断する基準になりえると思います。

書込番号:23692191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/28 13:24(2ヶ月以上前)

国内メーカーも使えるか使えないか。の話でしたら、使えるでしょうね。
実際、車関係のYouTuberも一般道で試してみたいと思います!ってやってますから。

地方だったら便利かもしれませんね。

クレーム防止ももちろんあると思いますよ。
追尾型運転支援を何故か自動運転と勘違いを操作される方がおられるのも事実です。

説明書にもこれでもか。と言わんばかりに、運転支援について補足がたくさん。

ホンダ以外の掲示板でも、運転支援中に前方を認識せずに減速がなく焦りました。故障でしょうか。などなど。

海外メーカーのACC取り扱いは把握しておりませんが、仕組みが一緒でもセンサーの数など日本メーカーに比べて違ったりするかもしれませんね。

書込番号:23692669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:14件

2020/09/28 19:40(2ヶ月以上前)

今まで考えたことはありませんでしたが、日本メーカーのクルマにおいて海外販売の取説に一般道でのACCの取扱いをどのように書いているか凄く興味あります。

書込番号:23693146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:295件

2020/09/28 20:59(2ヶ月以上前)

クレーム対策もあると思いますよ。

お客様は神様みたいな、日本の大手企業へのとんでないもいクレームを考えたら
防衛するには高速のみとか必要です。

書込番号:23693301

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:82件

2020/09/28 21:06(2ヶ月以上前)

メーカーは違いますが、subaru USAから、アイサイト取説の、さらにACCに関する項目の、日本で言う高速道路に関する部分です。
(下線はこちらで追加)

一般道では推奨しないということが、日本版より詳しく書かれています。

さすが訴訟大国だけあって、これ以外にも注意事項・免責については山ほど書かれています。
日本のアイサイト取説の数倍はありそう。


逆に海外メーカーの日本版取説に何も書いていないとすれば、日本市場が舐められているだけとも考えられます。

書込番号:23693318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/28 21:18(2ヶ月以上前)

こんばんは

あくまでも前車追従ですから、赤信号や踏切で止まってくれるわけではありません
減速が必要なコーナーで減速するわけではありません
前車が右左折で離脱するのをかわすのも得意ではありません
前車がいなくなった後、すぐ先に赤信号やコーナーがあっても、設定速度まで結構急加速します
停止後の再発進は自動ではありません

ってなわけで特に市街地など複雑なシチュエーションではまだまだですね
でも標識感知してるんだから、赤信号や踏切も認識して止まってくれるといいですね

書込番号:23693354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:139件

2020/09/29 01:17(2ヶ月以上前)

なんで日本車は一般道を推奨から外しているか?
んなもんは一つ。
アタマお花畑の人間が多すぎて一般道まで可にしたら関連事故が多発するのが目に見えているから。
他国では訴訟問題なんかの危機管理が個人レベルでしっかりとしているからだろうね。
文句があるなら支援機能を自動運転と言っている方たちに言ってあげてください。

書込番号:23693775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:38件

2020/09/29 13:39(2ヶ月以上前)

まあ、当たり前の話だけど、一般道はACCで想定していない条件が生まれやすいので危険度が高いということですね。
路肩に停止している車や、工事の安全柵とかカラーコーンがいきなり出現することもあるし、強引な割込みだってある。
そういった事態に、すべてのドライバーが適切に対応できない可能性が高いので禁止されているわけ。

普通に走っていれば問題ないだろうけど、突発的な事態に遭遇しても自分だけは大丈夫、と過信してACCを安易に一般道で使うのは止めていただきたい。

書込番号:23694513

ナイスクチコミ!5


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/29 14:23(2ヶ月以上前)

>9801UVさん
>ラpinwさん
subaruは海外でもそのような表記なのですね。意外でした。英検4級なので色々厳しいですが海外の事例を一応調べてみました。
海外では基本的に高速専用ということはなさそうな雰囲気です。
ただ、ストップと発進の多いところや街中については禁止ではありませんが、すべきではない。みたいな表記は見かけました。
なお、調べていて気になったのがヤリスの日本語案内について「高速道路や自動車専用道路などで使用してください。」このようにありました。
などとありますので郊外など車の流れの良いところでの利用は想定されているのかなともおもいました。
まぁ海外版ではそもそもこの表記すらありませんが。

https://www.volvocars.com/mt/support/manuals/xc90/2019w17/driver-support/adaptive-cruise-control/adaptive-cruise-control

http://www.auditech.org/acont-1452.html

http://www.hyundaiaccentmanual.com/accent-156-cruise_control_system.html

https://drivers.lexus.com/t3Portal/document/om-s/OM30670U/pdf/OM30670U.pdf
https://lexus.jp/models/ls/features/lexus_safety_system/?p=l-tokyo

http://www.toyaris.com/cruise_control-342.html
https://toyota.jp/safety/scene/highway/


>たぬしさん
そういえばルンバも真相は不明ですがローソクが倒れたらといって販売できなかったとかネットで書かれていましたね。

>ひでまゆたろうさん
突発的な自体についてですが、むしろ逆ではないでしょうか?ACCを使っていれば例えば車間距離や速度に極端に注意を払わなくてもいいわけで、その余った注意力は他の危険回避や監視にさけます。トータルでは安全性が上がるような気もします。もちろん、ACCあるからと睡眠しているような動画もありましたがそれは例外かと。あと、アメリカでドライブした時ですがあちらはバーストしたタイヤや落下物など結構ひどかったです。日本の場合少なくとも突然路面に何かが出現することはまず無いかと。とはいえ、鹿や人間が路面で寝ているのを見たこともありますが・・・そういうところは、ACCにして足はブレーキペダルに軽く載せて走行するほうが安心かと思っています。特に鹿は結構頻繁に見かけます。

>柊 朱音さん
他国では普通に訴訟でしょう。アメリカなどなんでこれで訴訟という話が結構多いかと。日本が特殊なのは極端に訴訟を嫌うところかと。危機管理についても日本以外の先進国ではコロナでやばいと言っているのにパーティーを開いたり結構すごいです。現地でも手など洗いませんし日本人はお花畑からもっとも遠いかと・・・。


>categoryzeroさん
センサーやプログラムに違いはあるのでしょうかね?
同じもので国内外で異なる説明書を作成しているのかは気になります。

>9801UVさん
量刑についてですが被害者からすれば、外車だと量刑が低く、国産車だと量刑が重たい。納得できない判決になりそうですが、ACCが誕生してかなりの日数が経過していますが実際の判例などは無いのでしょうかね?
個人的にはACCを使えば下手に操作するよりも注意力を安全性向上に向かわせることができるため事故率は減る気がするのですよね。
更に、ACCだと仮に操作が間に合わなくても近接時には減速していますし。

>coroncoronさん
車の異常で、突然停止したり、止まらなかったりは故障の可能性はあると思いますよ。
それは見てもらったほうがいいと思います。一般にはセンサーが不調になれば事前に警告なりがでるかと。
今のACCは自動運転には程遠くハンドルを操作しなければ数十秒ですぐに警告音がなりますし。
スズキですが突然の大雨で計器類のランプが一時的に大量に点灯して焦ったことがあります。
国内外でセンサーやプログラムに違いはあるのでしょうかね?
同じもので国内外で異なる説明書を作成しているのかは気になります。


書込番号:23694586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:152件

2020/09/29 15:38(2ヶ月以上前)

>yue4.さん

> センサーやプログラムに違いはあるのでしょうかね?

システムは(レーダーやタイヤ空気圧計など)電波法などの規制がある場合を除き基本的に同じだと思います。
仕向地固有の法規制があれば合わせて特定機能が使えないようにしてあるようです。取説記載機能が使えないのでわかります(オプションの問題では無い)。しかし日本市場は小さいのでなかなか日本専用システムを起こせず、基本は汎用物で仕向地毎に個別機能を制御しているようです。

例えば右側通行なのか左側通行なのかを設定するユーザーメニューがあります。システムは英語か日本語が選べます。また30km/h(ほどだったと思う)以下だとステアリングを保持していなくてもACCは機能停止しません。

ただし例外もあり、交通標識を読取るソフトウェアは日本専用です(解除標識などは日本固有なのに読めている)。
ナビゲーションの地図は日本専用ですがルート検索アルゴリズムは汎用の可能性大です。

>同じもので国内外で異なる説明書を作成しているのかは気になります。

私が調べた外国車ブランドの取説は北米向けと日本向けを幾つか比べましたが基本的に同じです。
欧州市場、北米市場、中国市場が三大市場で、それ以外はマイナー市場、日本はギリギリ取説の「日本語化」をする規模で、日本向け専用取説を起こせるほどの市場規模ではないのでしょう。
実際日本語取説は汎用版(つまり三大市場向け以外に向けて英語で作成された汎用物)を日本市場固有の設定と無関係に、ただ日本語に翻訳しているだけです。取説に「地域によって装備していない機能がある」むね注意書きがあります。

> 海外では基本的に高速専用ということはなさそうな雰囲気です。

トヨタは誰でも取説をダウンロード出来ますから最新のトヨタセーフティセンスの内容を確認出来ます。そのトヨタにBMWと共同開発したスープラと言うモデルがあります。
スープラと他のモデルのACC系についての記載内容を比較すると大変興味深いです。

書込番号:23694694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:67件

2020/09/29 16:45(2ヶ月以上前)

ACC (アダプティブ・クルーズ・コントロール)などは運転支援装置のサポカーでも無いし、安全装置でも無く、まして自動運転でもありません。

クルーズコントロールの進化版。

これの普及の裏には、自動運転技術開発が関わっているのは、容易に想像出来ますが、簡単に言うと我々が治験者として扱われているに過ぎないという事。
薬の安全性を確証を得る為に治験をするのと同じで認可までの過程です。

まだ国際基準の自動運転レベルも2がやっとで、2と3では、天と地ほどの差があります。

治験するのに、なるべく些細な事故事例を増やされると開発が頓挫するので、止めて欲しいのだと思います。そして自信も無い訳です。
便利だと飛びつくアホな治験者はほっといても
大勢参加してくれるしね。

長生きして自動運転レベル4の車が出来るのを治験者に成らずに待つのが、賢い選択ですね。

因みに自己責任で事故したら、身勝手な悪質な行為と捉えられる、おまけは付くでしょうね。

書込番号:23694786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/29 17:08(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
システムは、基本的には同じものが使われているのですね。ありがとうございます。
外国ブランドではACCの利用制限がゆるいですが、国内メーカーが海外向けて売った場合のACCの利用制限(軽など総額250万円以下の車)の注意書きについてはどんな感じでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

トヨタが出ていますが、高級車は今買えないですが、実はN-WGNとヤリス(クロスはACC0kmから対応したらしい)も検討しています。お値段が高いのと大きい点がちょっと問題ですが過去トヨタ車には乗ったことがなく買ってみたいとも思っています。


>Che Guevaraさん
日本の場合、海外では数十年前に認可された薬も延々と様子見状態だったりしますしお国柄といえばお国柄ですが、その間に実際にはその利益を享受できず亡くなっているひとは低QOLで過ごさざるを得ない人も多いですので正直どうかと思うところがあります。ACCについてですが安全装置ではありませんがACCがついている車にはAEBがついているものも多いですので、個人的には80歳以上の方にはこういった車種に買い替えてほしいと思います。AEBの精度が低い、全てマニュアル操作が安心だという人も多いですが統計データを見る限り確かに不具合もありますが死傷率低下に役立っています。
話がそれましたが、海外では一般道で走れるが国内ではヤリスは別として説明書で高速専用とあったりします。メーカーが本気で使ってほしくないのであれば海外と同じ表記にしないとダメではないでしょうか?実際、販売台数で考えると海外の方が圧倒的に多いですよね?

>因みに自己責任で事故したら、身勝手な悪質な行為と捉えられる、おまけは付くでしょうね。
事故の内容が同じでも、マニュアル逸脱によりおまけが付くような判例はありますか?
輸入車と国産車で同じ事故にも関わらず、罰則が違うと被害者の立場からすると到底納得がいかないと思うのです。
現状どのような事故だろうとも、事故の内容により100%本人の責任で罰則は判断されるものと思うのですが違うという場合、できれば判例も一緒に教えていただければ幸いです。

書込番号:23694833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/29 17:42(2ヶ月以上前)

>yue4.さん
現在新型N-WGNを所有しております。
事故を起こしたときの責任がどうこういう前に、現時点では一般道でACCを使用するのは危険すぎると思いますよ。
だからメーカーも推奨できないということだと思います。
一般道は自動車専用道路や高速道路以上に子供の飛び出し、二輪車の割り込み等予測不能の事象が多く、今の技術レベルで十分にカバーできるとは到底思えません。
個々のユーザーがそれを承知で使うのは妨げられませんが、私は怖くて使う気になれませんね。
スレ主様周辺の道路状況が分かりませんが、日本国内に販売するメーカーとしてはまず交通状況を想定しやすい高速道路や自動車専用道路から使って下さいということだと思います。

書込番号:23694893

ナイスクチコミ!1


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/29 18:30(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
実際に新型N-WGNを利用されている方の書き込みありがとうございます!!

輸入車や海外へ輸出された国産車の説明書を見ると一般道での規制について記述がないのです。(スバル除く)
そのため、マニュアルは予防線であり実際にはどうなのだろうと思う所があります。
法律云々も多くの人が気にされており私も気にはなっています。詳しい方がいればとは思います。

話がそれましたが、当方N-BOX(JF4)にたまに乗ります。そのため、ACC経験の多くはN-BOXになります。
新型N-WGNに乗られているとのことですが一般道のACC利用について
ACCの場合速度や車間距離に注意を払わなくても良いぶんその注意力を目の前や周囲に注視できますのでむしろ突発的な場合反応しやすくないですか?
近所の道路だと鹿が飛び込んできたりするのですが、その場合ACC動作で予めブレーキペダルに足を載せておけば対処が早かったです。
上記は本当にリスクの高い道ですが、ACC動作中足は基本的にアクセルペダルに軽くおいていますが、ACCだから反応速度が遅れるとは思えないところがありますが実際反応速度が遅れそうですか?
あと、突発的な飛び出しですが、統計データを見てるとAEB搭載者の追突率が極端に低くACCなど関係なくAEBの能力が極めて高く誤作動を懸念する人もいますが平均的にはすでに人の領域を超えているかと思ったりします。

なお、個人的にはACCで高速道路のほうが怖かったです。乗り慣れていないのもあるかもしれませんが、速度が出ているため万が一動作しなければ再起不能な事故になりそうですし・・・一般道で利用が不安とのことですが、高速道路であれば安心して利用できていますか?

なお、一般道では基本的に前に車がいる状態で利用することが多いです。そのためクルコンではなく自動で車間距離を調整するACCが良いと思っています。ちなみに、前に車がいない夜など50km/mのところでもうっかりスピードを出しすぎることも無いため、ACCの設定は非常に便利に感じています。なお、市街地ではなく郊外での利用を想定しています。

書込番号:23695004

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:82件

2020/09/29 18:33(2ヶ月以上前)

yue4.さん

貼って頂いたボルボのリンク先からオーナーズマニュアルに行くと、その中の300ページを越えたあたりに「一般道での走行はしない」旨の記載があります。スバルUSAに比べると淡泊な記載ですが。

米国法人でこのような記載がないメーカーは皆無じゃないでしょうか。法務部があり現地の弁護士を雇って、訴訟の種になるものはしっかりガードしているでしょうから。


それと、輸入車と国産車で量刑が一律に変わるということではありませんよ。

相手方の弁護士なり検事が、「メーカーが推奨しない方法で運転をして事故を起こした」と殊更に主張した場合の話ですが、それに対して反証しなければ不利になるということです。

それが量刑に反映されるか、関係なしと判断されるかは裁判官に委ねられるということです。

同じ事故であっても、証拠が変われば量刑が変わるのは交通事故に限らず、常識的なことです。
だからこそ企業は、取説なり契約文書を揚げ足取られないように腐心して作るわけですから。

ちなみにACCと交通事故の因果関係が争われた事例がたぶんないので、判例はないと思います。

書込番号:23695016

ナイスクチコミ!1


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/29 19:05(2ヶ月以上前)

>9801UVさん
以前、audiを利用させてもらっていたときに、一般道で特に問題ないという話を聞き外車全般かと思っていました。その昔はクルコンを一般道で知人が使っていましたので・・・。米国の車は縁がなく分かりませんが・・・

https://az685612.vo.msecnd.net/pdfs/e1b8cc6d423a879893a994f65d93bb7fb0eb950c/XC90_OwnersManual_MY20_en-GB_TP29137.pdf
のマニュアルと思いますが、もしよろしければ正しいページを教えていただければ幸いです。英語が苦手なのでrainのヒットする周辺を読んでみたのですがそれっぽい記述がなく気になっています。

裁判について、確かにその部分で争うとなると実際の判例が出るまでわからない気がしますね。ただ、仮に同じ事故でもマニュアルの差異で量刑が異なるとその後のマニュアルや自動車作りにいろいろな影響が出そうですが・・・
また、なんだかんだいってもACCは結構普及していますが判例はなさそうなのですね。

書込番号:23695075

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:82件

2020/09/29 20:16(2ヶ月以上前)

P326の右上Warnigの中の記載がそれに当たると思います。スバルUSAに比べるとだいぶ淡泊ですが。

現在のところACCにまつわる事例がないのは、まだ普及途上であることと、ACC使用中に事故が起こっても単に前方不注意として扱われ、ACCがクローズアップされないのかもしれません。

書込番号:23695246

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:344件

2020/09/29 21:05(2ヶ月以上前)

9801UVさん
補足ありがとうございます。subaruについては日本同様で高速道路以外はNGという感じですが、この表記であれば市街地がNGで、他の道路(特にACCが役に立つ郊外など)については他の輸入車同様、特に禁止の意は無いような気が致します。英語が苦手なので翻訳ミスだとすみません。

書込番号:23695350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:152件

2020/09/29 21:48(2ヶ月以上前)

>yue4.さん
>国内メーカーが海外向けて売った場合のACCの利用制限(軽など総額250万円以下の車)の注意書きについてはどんな感じでしょうか?

申し訳ありませんが存じません。

250万円以下とすると機能や性能はかなり限定されるのではないかと想像します。
価格コムなどでの様々な投稿を拝見している限り、同じACCと言う名称ながらブランド・モデル・年次で性能的にそれぞれ別物という印象を受けています。

ACCについての議論が噛み合いにくい一因はそれぞれが認識しているACCの性能差が大きいと思います。一般個人はそれほど多種多様なモデルの体験をできる訳でありませんので自身の限定的日常体験が全てです。中には耳学問だけで投稿している方もおいででは無いかと想像します。私は軽自動車のACCの性能水準については使ったことが無いので分かりません。

なお「軽自動車」は日本特有の規格で、外国にも同等サイズの車がない訳ではありませんが、世界的には特殊なジャンルです。

>トヨタが出ていますが、高級車は今買えないですが、

私がトヨタを例に挙げたのは純粋日本モデルとドイツメーカーとの合作モデルとでは、同じトヨタ車でもACCについての説明が違う事をご覧に入れるためでした。
トヨタ車全般は「一般道使用不可」と記載されているようですが、実質”外車”のスープラにはそのような記載が見当たりません。

>米国法人でこのような記載がないメーカーは皆無じゃないでしょうか

あるドイツブランド車の米国市場向け車両の取説と日本市場向け車両の取説でACC機能(ACCです。衝突軽減ブレーキ等ではありません)について以下のような説明があります。

「市街地の速度範囲内で検知された静止している車両(自転車、オートバイを除く)に反応します。」
「Responds to stationary vehicles in urban speed ranges (except bicycles, motor‐cycles and pedestrians) if conditions are sufficient to enable detection.」

日本語にはpedestrians(歩行者)が表示されていまれていませんが、両方とも自転車に触れていて、そもそも「市街地速度」と表現していて、いずれも市街地での使用が前提になっています。

この取説にもACC関連説明全体を通し「こう言う場合は機能しない、使ってはいけない」類の注意事項は沢山記載されています。またこれらは運転支援機能であって運転主体・責任はドライバーだと何度も繰り返して念押しされています。しかし日本ブランド車の日本市場向け取説のような「高速道路・自動車専用道路限定・一般道使用禁止」という明記はありません。

運転実務としてACC使用中は先行車ロックイン状態の常時監視が必須です。当たり前ですがACCによる反応が所要の加減速などと異なる場合は即座に自分で操作をしなければなりません。

書込番号:23695458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/30 03:18(2ヶ月以上前)

んー、ごめんなさい。
自分の話ではないです。

こちらの掲示板でたまに見かけるよ。って話です。

書込番号:23695871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22150件Goodアンサー獲得:1252件

2020/10/01 09:03(2ヶ月以上前)

ドライバー(運転免許)が必要ない走行でなければ事故の責任はドライバー(運転者)に有ります

車のメカが原因の場合被害者への責任はドライバー

メカへの責任はドライバーとメーカー等の間の問題になるかと思います
(被害者への責任はドライバー)






書込番号:23698148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN
ホンダ

N-WGN

新車価格:129〜166万円

中古車価格:27〜172万円

N-WGNをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/2,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング