ホンダ N-WGN カスタム のクチコミ掲示板

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冷房AUTO設定に関して

2025/09/09 21:17(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:30件

冷房AUTO設定で5段以上風量の際、ダッシュボード正面送風口設定で何故か足下からも若干冷風が出ていますがマニュアル風量調節の場合は出ません。何かしら意図があってなのか、他オーナーさんの車両も同様の制御でしょうか?

書込番号:26285711 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/09 21:35(1ヶ月以上前)

>ねいるしぇんさん
風量、送風口等の自動制御がまさにAUTOですね

マニュアルは風量、送風口等をそれぞれ手動設定するものなので、両方から送風する設定も選べると思いますよ

書込番号:26285726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2025/09/09 22:14(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
送風口も自動制御は知ってます。普通は足下送風も出すなら上半身送風&足下送風アイコン表示に切り替わりますよね?
上半身送風アイコン表示で足下からも冷風が出てるので気になります。 そもそも冷気で足下送風する制御が謎ですが

書込番号:26285771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/09 22:27(1ヶ月以上前)

>ねいるしぇんさん
>そもそも冷気で足下送風する制御が謎ですが
おいくつですか?
頭が凝り固まってますね〜

急速に車内を冷やす場合には、全身に風を当てる方が涼しさを実感できます。
ハンドルの下に(暖房用ではなく)足元を冷やすための吹き出し口が装備されて
いる車は多いですよ。

老婆心ながら。

書込番号:26285784

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2025/09/09 22:31(1ヶ月以上前)

オート制御時の仕様でしょう。

室内の温度を早めに下げる目的の制御でしょう。

マニュアル正面固定時はモードドアアクチュエーターが固定されてるので足下から風が出ません。

書込番号:26285787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2025/09/10 00:22(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん
若者で初めて所有する車なので初知りです。
上から下に冷気が流れる仕組みから足元を敢えて冷やす必要ないと思ってましたが上下同時に冷やす方が速く車内温度下がるのですね。説明書にその旨の記載が無いので知る機会が無かったです。


>kmfs8824さん
説明ありがとうございます。

書込番号:26285858 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:373件

2025/09/10 09:43(1ヶ月以上前)

部屋エアコンだってオートにしたら風は上だけじゃなくてスイングさせるでしょう。
オートは全体最適、マニュアルは部分最適です。

冬は結露や凍結防止のためオートならフロントガラスに向かって風が出ますよ。

書込番号:26286111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2025/09/10 12:49(1ヶ月以上前)

>ねいるしぇさん

車種は異なりますが、我が家のホンダ車でフルオート状態で確認してみました。

そうすると、車内温度45度、空調設定温度24.5度で風量max 7目盛りとなりました。

しかしながら、風の吹き出しは上半身固定で、足元へは一切出てきませんでした。

ということで、車種によって空調の制御が変わるのかもしれませんね。

書込番号:26286256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2025/09/11 11:58(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
年式古めの車種ですか? 昨日友達の60系ノアのオートエアコン試しましたが最大風量でも上半身固定でした。
車種の可能性もありそうですが昔と今でオートエアコン制御が賢く変化したのかもしれませんね。

書込番号:26287232 スマートフォンサイトからの書き込み

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エアコンのコンプレッサー稼働について

2025/03/16 16:48(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:11件

中古で購入し最近Nワゴンカスタムターボに乗っているのですがマニュアル操作でエアコンを使用していますがコンプレッサーのクラッチが5秒ほど稼働して止まりすぐにまたコンプレッサが稼働を頻繁に短い時間で繰り返すのですが正常なのでしょうか?
今日は気温10度でエアコン設定温度をLOにしても頻繁に稼働していました
5秒ぐらいしかコンプレッサーが稼働して止まりを繰り返していたので気になりました

書込番号:26112538

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2973件Goodアンサー獲得:700件

2025/03/16 17:08(7ヶ月以上前)

>魚釣り好きさん
>マニュアル操作でエアコンを使用していますがコンプレッサーのクラッチが5秒ほど稼働して止まりすぐにまたコンプレッサが稼働を頻繁に短い時間で繰り返すのですが正常なのでしょうか?

N-WGN に乗ってませんので参考程度にしてください。

わたしも普段エアコンはマニュアル操作で使用しています
(エアコンの電源がON、OFFの繰り返しだと解釈)

今までに、そんな仕様のエアコンの自動車に乗った事もないし聞いた事も有りません。

購入先のお店に不具合(エアコンの症状)を言い、修理してもらうことをお勧めします。

書込番号:26112554

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/03/16 17:23(7ヶ月以上前)

何も原理もわかりませんが、
夏場、犬の散歩してる時、
エンジンかけて停車してる、軽自動車、車種は分かりませんが、
コンプレッサーが短時間で、オンになったりオフになったり、結構頻繁に切り替わるんだなと、思ったりしたことありました。
そんなものかもしれませんね。
イメージです。
なんのお役にも立ちませんが、
またどなたかにクレーム言われるかな。
失礼いたしました。

書込番号:26112580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10041件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/03/16 17:58(7ヶ月以上前)

すみません
どうなってると
コンプレッサーが稼働してるってわかるんですか?

書込番号:26112617

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/03/16 18:05(7ヶ月以上前)

私にかと解釈しまして、
音ですね。
コンプレッサーが、オンになったのか、ファンが強くなるのか分かりませんが、車外で、音が唸る、しばらくしたらおさまる、
その繰り返しがあるのですが、確かにコンプレッサーかどうか知りません。
昔のインバーターエアコンになる前の家庭のエアコン、コンプレッサーオンとオフはっきりしてましたが、同じ感じです。若い方はわからないですかね。
失礼いたしました。

書込番号:26112629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10041件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/03/16 18:21(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ファンが回るのはラジエター冷やす為では?

書込番号:26112656

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/03/16 18:35(7ヶ月以上前)

>ktasksさん
そうかもせれませんね。
失礼いたしました。
もしかして、スレ主様もかな。
私の勘違いですね。
失礼いたしました。

書込番号:26112679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2025/03/16 19:41(7ヶ月以上前)

エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチが頻繁にオンオフを繰り返す症状として、エアコンガスの量が適正では無いことが疑われます。

ガスの量が不足してる又は多すぎる場合があるとそのような症状が出るので。

ガスの量の他に配管内の詰まりを圧力センサーが検知してるのかも。

他の原因も考えられるため購入した販売店で点検してもらった方がいいでしょう。

書込番号:26112785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:112件

2025/03/16 21:13(7ヶ月以上前)

>魚釣り好きさん
自分も昔N-WGNのカスタムターボ4WDに乗っていました。
私もマニュアル操作ですが、エアコンの効きもよく、そのような状態ではなかったと思います。

今の時期だと除湿に使うのだと思うので、暑い時期のように冷たい風が出てくるかどうかで判断し辛く、コンプレッサーのOnOff音だけでは異常かどうか判断が難しいと思います。

ググってみるとkmfs8824さんのおっしゃる通りガスの量が適正でないか、配管の詰まり、センサーやリレーの不具合が考えられます。

ディーラーよりも電装系に強い整備工場等の方が案外早く原因がわかるかもしれません。

ガスの充填だけで直るといいですね。

書込番号:26112890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2025/03/16 21:49(7ヶ月以上前)

コンプレッサーの電磁クラッチ音とファン作動、そしてアイドルアップで分かります。

短時間でのオンオフですが有るような無いような…
温度制御関係を点検してもらいましょう。
それしか無いです。

書込番号:26112943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/17 01:35(7ヶ月以上前)

5秒間隔なんて,明らかに異常ですね。
整備日記みたいな記事ありましたが、このケースは大変みたいだが。
https://ameblo.jp/itakame3/entry-12724785304.html

書込番号:26113125

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/06/13 15:36(4ヶ月以上前)

もう解決されてるかと思いますが、
車種は違いますが、
似た話ありました。
お節介かと思いますが、リンクしておきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000746054/SortID=26206956/

書込番号:26208805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 N-WGN カスタム 2019年モデルのオーナーN-WGN カスタム 2019年モデルの満足度1

2025/07/09 12:22(3ヶ月以上前)

N-WGN カスタム ターボ車に乗っております。
私の車もコンプレッサーが作動する直前に「カチッ!」となってからコンプレッサーが「ブオォォーン」と鳴ります。
コンプレッサーが停止後何秒後かに再び「カチッ!」となってからコンプレッサーが「ブオォォーン」と鳴ります。
これは停車中及び走行中ともに繰り返します。
本当に「カチッ!」音が大きくて不快です。
当初は不具合かと思いましたが、みなさんの書き込みを見て「仕様なのか・・・」と諦めました。

書込番号:26233075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2025/07/13 22:05(3ヶ月以上前)

5秒ごとにコンプレッサーがオンオフを繰り返すのが仕様とは思えません。

そんなに頻繁にオンオフしてたら逆に各部が壊れてしまいそう。

いずれにしても故障でしょうね。

ディーラー経由でもいいからエアコンに詳しい電装屋さんに診て頂くのが良いのでは?

書込番号:26236944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 N-WGN カスタム 2019年モデルのオーナーN-WGN カスタム 2019年モデルの満足度5

2025/07/14 21:21(3ヶ月以上前)

私のもコンプレッサーは頻繁にオンオフしますね。何秒間隔か気にした事は無いですが。
エアコンONなら窓は閉めているはずなので、あまり神経質にならない方が良いかと。
普通車に比べたら、明らかに間隔は短いです。

書込番号:26237718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2025/07/14 21:55(3ヶ月以上前)

あのー、今時のカ―エアコンってコンプレッサーを秒単位でオンオフすることによる0か100かの制御ではなく、車内温度や外気温や日照などを考慮して冷媒経路の冷媒の流量を自動制御して冷房の加減をしてるんじゃないのかなー?

で、例えば最大冷房になる制御をしても冷媒ガスが漏れてしまって絶対量が足りなければ、冷えが悪くなるわけで、この場合はガス充填で治るわけです。

勿論恒久的には漏れを治すことなんだけど。

書込番号:26237763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/04 22:10(3ヶ月以上前)

エアコンのガスが異常に注入されているためですね。
異常な圧力の上昇によるエアコンの破損を防止するため一旦エアコンが強制オフ〜圧力が下がるのでスイッチが入るを周期的に繰り返します。
Low側のバルブを押すとガスを抜くことができるので症状が出なくなるまで抜けば治ります。(公害ですが)

書込番号:26255412

ナイスクチコミ!0




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純正ギャザズナビ VXU-207NBiについて

2025/03/23 12:27(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:11件

純正ギャザズナビ VXU-207NBi  SDカード内の音楽ファイルを再生した状態でエンジンを切り、その後、エンジン始動時に通常だったらエンジンを切った時に再生していた音楽ファイルの続きが再生されるはずですが、物理的にはSDカードがナビに入っているのにSDカードを認識しないことがたまにあります。この現象は3週間で5?6回起きました。どういう状況でこの現象が起きるのか分かりませんが、エンジンを切ってかけ直すと認識されるようになります。
SDカードはギャザズ純正でカードは何枚か試しましたが同じでしたのでカード不良ではないと思います
何か解決策などはありませんか?

書込番号:26120360

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/03/23 15:07(7ヶ月以上前)

>魚釣り好きさん

ナビを再起動するくらいしかないのでは?
だいたいSDカードなんて耐久性がないものの代表。
まだUSBメモリーの方が良いと思います。USBメモリーに移してみては?

書込番号:26120553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/03/29 12:08(7ヶ月以上前)

USBメモリ16GBに変えても同じ症状がでました
SD USBメモリ両方とも同じ症状のためナビ側が悪いのでしょうか??

書込番号:26127374

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左寄りになるんですが…

2025/01/01 22:34(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:321件 N-WGN カスタム 2019年モデルのオーナーN-WGN カスタム 2019年モデルの満足度4

先日雪道でスリップして右前のタイヤが縁石にぶつかりパンクするという事故を起こしました。
JAFの方から見てもらい、軸は曲がってなさそうですが、ちゃんとチェックして貰ったほうがいいと言われ、タイヤ買うついでにタイヤ屋さんでアライメントというのをお願いしました。
結果、右前のタイヤが1°左を向いてるので、ほんのり左寄りに走ります、と言われました。でも気になるほどじゃないと。
ふんふん、と聞いて帰宅する時、ふと思い出す。
そういえば、この車買って少しした頃、違和感あって走行中周りの安全見ながら手放し運転して見た事が何度かあって、ほんのり左寄りに走るなぁと思っていたのでした。
5年近く乗ってると、もう気にしてないからすっかり忘れてたんだけど。
ひょっとして、最初から1°くらいズレてたって事あると思いますか?(^-^;

書込番号:26021409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2025/01/01 23:04(10ヶ月以上前)

1度は範囲内なので あると思います

気になるなら整備工場でサイドスリップを直してもらってください

書込番号:26021440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2025/01/02 01:01(10ヶ月以上前)

車はN-WGNに限らずハンドルを手放した時に左に流れてくのは普通でしょう。
水捌けの関係で路肩に向けて僅かに下がる形状で作られてますので。

軽自動車はトレッド幅が狭い関係か、その傾向が強めに感じます。

>ほんのり左寄りに走ります、と言われました。でも気になるほどじゃないと。

右フロントのトーがインに1°程度なら問題無いでしょう。
そもそもアライメントを測定して調整はしなかったのでしょうか。

>ひょっとして、最初から1°くらいズレてたって事あると思いますか?

あります。
ちなみに新車状態で2°ちょっとズレていたというのもあるので。

書込番号:26021493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/01/02 05:32(10ヶ月以上前)

>こぎこのしっぽさん

>ひょっとして、最初から1°くらいズレてたって事あると思いますか?(^-^;

それは多分無いと思います。

車両が一律に左流れする場合は以下のような課題を抱えている可能性があります。
複数車線の一方通行路の右側車線を走行する機会があれば、その場合は右流れするかを確認してみると原因の絞り込みにもつながります。
正しく調整された車はステアリング操作をしないと直進しますが、何らかのきっかけで横流れを始める場合に右流れか左流れかの発生確率はランダムです。

1. 道路の傾斜の効果
ほとんどの道路は水はけをよくするためにわずかに傾斜(中央部が高く、路肩に向かって傾斜している)していて、この傾斜が横方向の力を生み車が路肩に向かってわずかにドリフトすることがある。 しかしニュートラルなステアリングジオメトリーの整った車ではこのドリフトは一般的にごくわずかであり、強い傾向や顕著な傾向を説明できるほど一貫したものではない。

2. 車両の特性
不適切なホイールアライメント(不適切なキャンバー角やトー角など)は路面傾斜の影響を悪化させ、クルマを一貫して片側に寄せる可能性がある。
車両によっては工場出荷時からまたはステアリング部品の摩耗により、ステアリングにわずかな偏りがあって路面の傾きに敏感になる可能性がある。

乗用車のトー角は非常に小さく、街乗り用の一般的には前後輪ともゼロかトーイン( ホイールのフロントエッジがわずかに互いの方を向いている状態)方向に設定。
前輪のトーイン:0°ー0.15°
後輪のトーイン:0°ー0.20°

3. タイヤの特性
左右のタイヤの磨耗や空気圧の差は道路の傾斜の効果を増幅させる可能性がある。
左右非対称のトレッドデザインや特殊なサイドウォール剛性を持つタイヤは、路面の傾きに対して異なる反応を示す可能性がある。

https://car-me.jp/articles/10500

https://www.diylabo.jp/column/column-430-3.html

書込番号:26021546

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クチコミ投稿数:321件 N-WGN カスタム 2019年モデルのオーナーN-WGN カスタム 2019年モデルの満足度4

2025/01/02 06:15(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
気にならなかったので、5年も放置しています(^-^;
でも、ありえるならちょっと安心しました。

>kmfs8824さん
右車線にいても、3車線の真ん中にいても、手放すとちょっとだけ左寄りなんですよね…(^^;
調整はしなかったですね。まあ、私もそんなに気にする人でもないので、車に詳しい方に大丈夫って言われるとなんとなく安心するので。

>SMLO&Rさん
車線が無いような農道(舗装はされてます)で、対向車居ない時にほぼ真ん中走った事もありますが、やっぱり少し左寄りでした。
道路が傾斜してるのは知ってます。
一方通行はうちの近所には存在しないのでやってませんが、一応色んな道路でやってみたんですよ。最初の頃は気になってたので。
タイヤに関しては、タイヤ屋さんで買ったばかりなので大丈夫だと思いますよ。(^^)

書込番号:26021555 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:1242件

2025/01/02 08:17(10ヶ月以上前)

>こぎこのしっぽさん

>> そういえば、この車買って少しした頃、違和感あって走行中周りの安全見ながら手放し運転して見た事が何度かあって、ほんのり左寄りに走るなぁと思っていたのでした。

公衆用道路は、排水性を考慮するため、
道路センターから路肩方向に約2%勾配になっている構造になっているかと思います。
稀に、逆勾配になっている箇所もありますけど。

大体、雪道走行の発疹時に、左側に流れていくのは、正常で、
右に流れるのは、異常がある状態です。

書込番号:26021611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/02 10:19(10ヶ月以上前)

>こぎこのしっぽさん

>左寄りになるんですが

一般的に道路はカマボコ形状が多いです。
ハンドルをちゃんと持って走ってください。

書込番号:26021733

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/01/02 12:17(10ヶ月以上前)

>こぎこのしっぽさん

>車線が無いような農道(舗装はされてます)で、対向車居ない時にほぼ真ん中走った事もありますが、やっぱり少し左寄りでした。

全一車線道路で舗装路の場合は通常片勾配ですが、一般的に勾配度数はその道路の種類に依存します。
適正な設計で適正に生産された車のトーが適正に調整されていれば、よほどの傾斜でない限り、一定方向への片流れはしないはずです。

>道路センターから路肩方向に約2%勾配になっている構造

道路構造令によれば所定の舗装路の横断勾配は1.5-2.0度の範囲ですが、特定構造の第四種(都市部一般道)道路では勾配無しも存在します。

https://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3-6.pdf

https://haiana1989.com/archives/2296

書込番号:26021876

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2025/01/02 14:37(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>湘南MOONさん
前の方のコメントにも返信しましたが、勾配があるのは知ってます。
しかし今まで色々な車乗りましたが、ハンドルを両手で握っている状態で違和感を感じた事が無かったので、試しに2秒弱くらい手を離してみました。その結果、どういう状況でも左に寄っていくのでおかしいと思っていたのです。

>SMLO&Rさん
一定方向への片流れはしない、という事は、車の方に問題があっての現象であるという事をおっしゃっているのでしょうか?

書込番号:26022013 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2025/01/02 14:54(10ヶ月以上前)

工学的には
左流れ と 左旋回 をわけて考えないとダメだよ

現代の車で 路面角度で旋回を発する
ダメなジオメトリな設計はありえません。

1度左 とコールされた時点で 
なんで修正してくれなかったのか不思議ではあります。
サイドスリップ測定機のある修理屋さんなら
タイロッドをいじるだけの簡単なお仕事なんですが

スパナを当てると工賃請求しないといけないとか 大人の事情かもしれませんが

書込番号:26022039

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/01/02 15:43(10ヶ月以上前)

>こぎこのしっぽさん
> 一定方向への片流れはしない、という事は、車の方に問題があっての現象であるという事をおっしゃっているのでしょうか?

その通りです。
一般の人が運転する一般的な道路を走る車は道路の横断勾配程度で片流れしないように設計・製造され、調整されています。
まともな車の設計・製造は規格内ですから、片流れするのは調整がずれていると考えるのが正しいです。調整すれば直ります。

参照したURLにもそのように説明があります。

書込番号:26022085

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2025/01/02 19:15(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
確かに、ちょこっと直してくれればいいのにーとは思いましたが、タイヤ屋さんが近所を走行して(勝手に…´д` ;)大丈夫と言ったので信じます。

>SMLO&Rさん
そうなんですね。難しい事は良く分かりませんが…調整した方がいいんでしょうか。
特に現状困ってないんで、どうしようかなぁと悩みますが、車を長く乗るのに将来的に良く無い事になる可能性があるなら直したいですね。

書込番号:26022305 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:1242件

2025/01/02 19:34(10ヶ月以上前)

>こぎこのしっぽさん

まっすぐな道路の一定な速度で走行中で、
ハンドルがまっすぐに走行しない場合は、
調整された方がいいかと思います。

書込番号:26022331

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/02 20:04(10ヶ月以上前)

私も18年前新車軽カー買って納車で試運転がてら帰宅時に手から離してハンドルがどうなるか見たときまっすぐではなかったのですぐUターンしディーラーへすぐさま直してくれました。ハンドルまっすぐしているのにどちらかの方向に曲がるのはすこしでもよね?

書込番号:26022362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:321件 N-WGN カスタム 2019年モデルのオーナーN-WGN カスタム 2019年モデルの満足度4

2025/01/02 21:31(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>光虹さん
早目に直しに行こうと思います。
皆様長々とありがとうございました。

書込番号:26022479 スマートフォンサイトからの書き込み

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燃費が悪いんですけど乗り方?

2020/08/30 08:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

嫁が1日15Kmくらい乗るだけですが、燃費がL10Km以下です。
最近はL8から9なんですけど、これ乗り方のせいですかね
ターボでなくNAですけど、あまりの悪さに故障かなと思えるくらいですが・・
今度ディーラーに相談しようと思いますが、他のユーザーの方はどうなんだろうと思いまして
ちなみにアイドリングストップはバッテリーに負担が掛からないようにと毎回切っています

書込番号:23630617

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クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/30 08:10(1年以上前)

私は4WDターボで、街乗り帰りのみプチ渋滞あり片道21キロの通勤環境でL15くらいです。
アイドリングストップ使用です。
なんでそんなに燃費悪いんでしょうね…。

書込番号:23630630 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2020/08/30 08:18(1年以上前)

通勤ですか?
平均時速はどれくらいですか?
信号や渋滞が多く平均時速が遅いと燃費は悪いですよ。

書込番号:23630643 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2020/08/30 08:24(1年以上前)

nikita33さん

N-WGN カスタムのNAの実燃費が8〜9km/Lでは確かにかなり悪めの燃費です。

ただ、やはり燃費の悪化は乗り方等に問題があるのでしょう。

例えば暑いからとエンジン掛けて駐車場に車を止めていませんか?

あとは1日15km走行される時に渋滞等に巻き込まれていたり、信号等でストップ&ゴーが極端に多くありませんか?

このような乗り方や走行条件なら8〜9km/Lという実燃費はあり得ます。

書込番号:23630650

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2020/08/30 08:32(1年以上前)

nikita33さん

追記です。

一度ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して経済速度で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。

そうすれば20km/Lを超える実燃費を出す事も可能でしょう

参考までにe燃費でのN-WGNの平均燃費は下記のように20.72km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13734

書込番号:23630672

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クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2020/08/30 08:39(1年以上前)

〉最近はL8から9なんですけど、これ乗り方のせいですかね

エンジン(ガソリン)は走る時以外も始動していれば燃費を使います

猛暑で車を冷やしてから出方たり出先でエンジン(エアコン)掛けっぱなし
だったりしていませんかね


書込番号:23630684

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2020/08/30 08:39(1年以上前)

うちのは添付の写真な感じ。
片道25km程度でアイストOFF。
FFのNAです。
99%嫁が乗ってますので私ならもう少し伸ばせる気はしてますが…

単純に乗り方だと思いますよ。
1日15kmくらいの中で、どのくらいの速度で走ってるのか?仕事や買い物など何度エンジンの始動を繰り返しているのか?など人それぞれですからね。

書込番号:23630685 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/08/30 10:21(1年以上前)

>嫁が1日15Kmくらい乗るだけですが、燃費がL10Km以下です。

15kmが往復の通勤なのかお買い物のような使用なのか不明ですが山岳路や渋滞の多い市街地走行のような行程でエアコンをガンガン効かせてアクセルを頻繁に踏んだり離したりするとそうなる場合もあります。

因みに給油時満タン法でしょうか? 燃費系の表示でしょうか?

他車ですがうちのカミさんが軽自動車でちょい乗り15km程度走行してリッター15kmは出ていますのでちょっと燃費が悪い事だけは事実です。

書込番号:23630903

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クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:488件

2020/08/30 10:23(1年以上前)

>nikita33さん

ドラレコ(常時録画)付けてありませんか?「乗り方」ではなく「停め方」かもしれません。

走らないで燃料だけ食っている時間が長いからとしか思えません。発進前に長い時間冷やしたり、買い物中エアコンとエンジンかけっぱなして駐車しているとか。とんでもない渋滞にはまっているなら別ですが。

書込番号:23630906

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スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:26(1年以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます

通勤及び近所の買い物(5分以内)程度です

平均時速50キロ程度で3車線道路の信号かなり多めです

尚且つ、渋滞しまくりですね エアコンバンバンに使っています

書込番号:23630914

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スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:29(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます

給油時満タン法です エアコンガンガンにかけてます

L15行ったら何とか納得できるところなんですが......

書込番号:23630918

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スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:32(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます

信号等でストップ&ゴーが極端に多いです エアコンもガンガンにかけてます

それならありえますね 車両の問題でなさそうなので安心できます

書込番号:23630926

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スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:36(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ありがとうございます

なるほど停車してエンジンONですか、一度確認してみます

それならありえるのですね 了解しました

書込番号:23630936

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/30 11:13(1年以上前)

アクセルワークではないかと、

先に信号が赤ならば、後続車次第ですが加速しないで、惰性走行する。

なるべくアクセルを踏み込まない、一定速度で長時間走行すると燃費は伸びます。

時々、レースしてんのかと思うほど、アクセルかブレーキのどちらかを踏んでる運転をしてるドライバーがいます(意外と女性が多い)。

書込番号:23631013

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-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/30 12:15(1年以上前)

旦那さんと奥さんの平均燃費ってどれぐらい違いますか?
この数字をまず出したほうが良いかもしれません。

夏場エアコンフル稼働で数時間停車状態でアイドリングさせているならそれが原因の可能性が高いです。
燃料使用量は思っている以上にアイドリングを安定させるために濃く噴く仕様です。

車に原因があるという前提のお話だとすると
N-BOXのカスタムターボの事例ですがセンサー種の異常で
夏場 エアコン 25度 オート設定で平均6q〜8qぐらいでした
センサーの異常を疑ってみるのも一つの案ということで!

書込番号:23631138

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クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/08/30 12:30(1年以上前)

>nikita33さん

都内の渋滞とかなら十分ありそうですけどね

アイドリング時が燃費悪くなる原因ですからね

書込番号:23631175

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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/08/30 15:53(1年以上前)

信号の少ない郊外で10qほど走行して燃費が変わるなら環境の問題でしょうかね。

書込番号:23631564

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クチコミ投稿数:3082件Goodアンサー獲得:256件

2020/08/30 22:38(1年以上前)

>nikita33さん
近場でチョコチョコの使用状況もあり、奥様の運転の仕方によってはあり得る燃費だと思います。
うちはフリードですが嫁が乗るとecon offのエアコンは最低温度で風力最大、またブレーキも先読み無しで遅めのブレーキ。よって自分のり2割くらい悪いですね。
またNAは速度のノリが悪いので出だしにアクセル踏み込みがちになり、ターボより悪化しやすいですよ。
使用状況は変えれないでしょうから早目ブレーキを心掛けてもらいましょう。

書込番号:23632462 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/01 22:05(1年以上前)

私はL.ターボ FF で6ヶ月乗っていて月2 回程給油しますが燃費は1日20km位乗りエアコンON.アイドルストップOFF、信号多、法定速度でL/11〜12km位は走ります、エアコンをOFFにすれば14〜15kmは走りますよ、高速道路使い100km位走ればL/20km以上(最高24km)はいきます、updownの多い峠道往復150kmを良く走りますがその際の燃費は約L/17〜18Kmです、未だにL/10Km以下は無いですね、これからは気温が下がればエアコン使わなくなるから燃費は良くなるのでは、エアコンの影響は大きいです

書込番号:23636167 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/07/30 23:06(1年以上前)

街乗りで6〜7ですよ…夏
高速で15〜18です。

エアコンが効かない!!

書込番号:25365440 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/11 19:19(1年以上前)

カスタムターボ4WDです。高速を100キロ走行でもオーバードライブが無いので、エンジン回転が3000程度で下道より悪化します。高速の゙燃費が10キロから12キロ。甲府から東京ㇸ奥多摩町経由で19キロ。オーバードライブの゙モードが無いのは設計がミスです。制限速度で使用して新東名で120キロで走ると渋滞無しで、10キロなので270キロしか走れません。設計の゙ミスは明らかです。温暖化加速車。カミさん用に購入しましたが、大失敗。サーキットで走ると良いと思います。

書込番号:25731630 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

ヘッドレストの傾きが辛いので、交換したいと思っています。
傾き(前傾)が大きいのは、衝突時の首の損傷を軽減するためとは理解していますが、私の場合は首に持病があり、前傾は傷みが出ます。そこで、オークション等で古いホンダ車(前傾が今ほど大きくなかった時代のもの)のヘッドレスト(運転席用)を購入して交換しようと考えています。どなたか、同じように交換された方はいらっしゃいますか。前傾が大きくなく、現行のN-WGNカスタムに装着できるものをご存じの方、教えてください(車種・年式等)。

書込番号:25663850

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2024/03/17 13:57(1年以上前)

固定されないけど反対に挿すとか。

書込番号:25663859 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2024/03/17 14:12(1年以上前)

N-WGNなど最近の車のヘッドレストはむち打ち防止のため前側に出ているので、ポジション的に首の角度が辛いとヘッドレストを表裏逆に挿してる車はたまにいます。

市販のネックレストや背もたれクッションを設置して柔らげるという方法もあります。

書込番号:25663880 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/03/17 14:34(1年以上前)

背もたれにライフジャケット着せるとか

書込番号:25663897

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2024/03/17 14:50(1年以上前)

>買遊魚さん

はじめまして。
コメントを拝見いたしました。

首が痛いと運転に支障がありますし、集中もできないですよね。
まずはディーラーに、ご相談なさってはいかがでしょうか。

何かしらの回答があるかもしれません。
ディーラーからメーカーに、問い合わせをしていただけるかもしれません。

また参考までに楽天市場より、このようなURLを見つけました貼り付けておきます。

https://item.rakuten.co.jp/leendome/supp-1-jh3/

書込番号:25663909

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2024/03/17 16:14(1年以上前)

リアシートのと交換って思ったが、たぶんピッチが違うかなと。

書込番号:25664002 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:179件

2024/03/17 16:31(1年以上前)

通常の運転時ヘッドレストに頭を押し付けるような運転してるのであれば辞めた方が良い。
ヘッドレストは頭を休ませるためのものではないのだから。
事故時に押し付けられて痛いとから交換というのであれば余計に悪くなる気もするが。

書込番号:25664027

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2024/03/17 19:11(1年以上前)

ずっと以前だけど、他車で、どうしてもお辞儀をさせられるヘッドレストの角度が運転のストレスになり我慢がならず、ヘッドレストのシャフトの角度を、万力とハンマーを使って、ちょっとだけ起こして、快適になったことあります。

普通の運転姿勢で後頭部とヘッドレストの間は拳一つで安全だと聞いた覚えがあるので、運転中邪魔になるほどヘッドレストが前に傾いている必要は無いような。

書込番号:25664207 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2024/03/17 19:53(1年以上前)

衝突時に頚椎の損傷を施された時割と文句が出ましたが最近は少ないですね。
逆挿し以外は工作力が必要ですから諦めましょう。

ディーラーに相談しても無駄かな?
女将の要望ですから逆らえないです。

書込番号:25664261 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2024/03/17 20:10(1年以上前)

>麻呂犬さん
恐らく無駄でしょうね。
やるなら、逆刺しも、角度直しも自己責任かと。

書込番号:25664292 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2024/03/17 23:44(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
刺しちゃダメですよ。
挿しましようね。

書込番号:25664572 スマートフォンサイトからの書き込み

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H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/18 16:44(1年以上前)

オートテラスに行って頼んでみたら。

書込番号:25665193

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クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:215件

2024/03/18 18:24(1年以上前)

1.背もたれを下げる
2.腰に当て物をして背中の角度の変える
3.ヘッドレストの角度の弱いシートに変える
  SR-7に変えた事例があったけど、かなり寝ていた

頸椎ヘルニア(スマホでもなる)になると最悪片側の手足が動かないことにが
あるので、早めになにかしたほうがいいよね

書込番号:25665300

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スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2024/03/18 23:25(1年以上前)

皆さん、たくさんのご回答をありがとうございました。ディーラーでは「交換はおすすめできません」とのことでしたので、クッションなどにチャレンジするほか、傾斜が今ほどではなかった古い時代のものを買って試してみます。

書込番号:25665618

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2024/03/26 20:47(1年以上前)

>買遊魚さん
私はもう1台所有の2020年式NBOXカスタムNAのヘッドレストに交換したら首の辛さは無くなりましたね

書込番号:25675861 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/26 20:49(1年以上前)

シート位置と背もたれ角度揃えた状態

>買遊魚さん
写真上げ忘れてました。

書込番号:25675865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 買遊魚さん
クチコミ投稿数:57件

2024/03/29 16:14(1年以上前)

ねいるしぇんさんのアドバイスにあったN−BOXのものに変えてみようと思います。それでもダメならナイトエンジェルさんの仰るように曲げてみます(依頼を受けてくださる工作所を探して)。たくさんのアドバイスをありがとうございました。

書込番号:25679205

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2024/03/29 20:36(1年以上前)

>買遊魚さん

作業台に固定されたバイス(万力)と重いハンマーがあれば簡単な作業ですよ。
もしかしたら、ホームセンターの工作室でも、やれるかも。
ヘッドレストのシャフトを傷が付かないよう布などを当てて万力で挟んだら、加減しながらハンマーで叩いて、ほんの少し角度を起こすだけですから。

あくまでも自己責任なので、そこのところは、宜しくです。

書込番号:25679508 スマートフォンサイトからの書き込み

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