『N-WGNカスタムターボ 2014年モデル アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ37

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自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 bamos511さん
クチコミ投稿数:17件

N-WGNカスタムターボ 2014年モデルに乗っています。
最近アイドリングストップしなくなりました。
新車より約6年 走行55000キロ
まだ一度もバッテリーの交換はしていません。
色々調べると バッテリーが弱くなったらアイドリングストップしないと書いてたりしますが
現在朝でも勢いよくセルも回るし、バッテリーが弱ったような形跡はないのですが
バッテリー交換が必要でしょうか。
バッテリー交換したら、ディラーに持っていって何かをリセットする必要があるのでしょうか
当方と同じようなこと経験した方、よく知っている方
宜しくお願いいたします。

書込番号:23127723

ナイスクチコミ!11


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:933件

2019/12/25 10:04(9ヶ月以上前)

>新車より約6年 走行55000キロ
まだ一度もバッテリーの交換はしていません。

バッテリーを交換しましょう。
アイドリングストップ車のバッテリーは寿命が短いです。

バックアップを取りながらの交換が最善なのですが、作業はご自分でも出来ますので『N-WGNバッテリー内部抵抗値リセット』で検索してみて下さい。

面倒ならディーラーで作業してもらう方が楽ではあります。

書込番号:23127774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:362件

2019/12/25 10:20(9ヶ月以上前)

>bamos511さん

バッテリーについての知識をお持ちでないようですので、ディーラーでもオートバックスでもガソリンスタンドでも良いから、バッテリー交換して下さい。

6年持たせたのならば充分にモトは取れていますので、勿体ないとか考えることはありません。

書込番号:23127794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7052件Goodアンサー獲得:427件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/25 10:48(9ヶ月以上前)

>bamos511さん
バッテリーが一定以下の電圧になるとアイドリングストップしないようになっているはずですが、念のため、ディーラーにバッテリーの電圧を測ってもらって、仕様通りになっているのか確認してからバッテリーを交換するという選択肢もあるかもしれないですね。

書込番号:23127844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/25 11:25(9ヶ月以上前)

今アイスト付きの代車に乗ってます。

アイストはある程度充電されてないと機能しないようです。
新車から6年無交換というのはアイストの無い車、もしくはアイストを使わないのであればまだまだ大丈夫でしょう。しかしながらアイストは毎回セルモーターを回すわけですから結構な消費電力です。
アイストの無い車なら1日にセルモーターを回す回数はせいぜい3〜4回くらいでしょうか?
アイストだと30〜40回くらいになることもあるでしょう。

またそれだけの消費電力を頻繁に使ってるので、一般の車よりはバッテリーは酷使されていると考えるべきでしょう。充放電の回数が多ければ多いほどバッテリーは劣化します。そのためにアイスト用バッテリーという強化されたバッテリーの使用が求められているわけです。

まずはバッテリーを新品にしてみましょう。

書込番号:23127897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45498件Goodアンサー獲得:13049件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/12/25 12:26(9ヶ月以上前)

bamos511さん

「勢いよくセルが回る」=「バッテリーが元気」とは限りません。

最近の車はバッテリーが突然死を迎える(いきなりセルが回らなくなる)事も多々あるのです。

という事でここはディーラーやカー用品店で、バッテリーのチェックを行う事をお勧め致します。

その結果、バッテリーが劣化していると言われれば、バッテリーを交換すれば良いのです。

ただし、アイドリングストップが働かない状態との事ですから、バッテリーが劣化しているか可能性が高いです。

書込番号:23128013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:1021件

2019/12/25 13:06(9ヶ月以上前)

>bamos511さん
軽四のアイスト車でアイストをキャセルして使用して8年位使っていましたがそろそろ怖いので交換した人はいました。

N-BOX新車で普通に使っていて2年程でアイストしなくなりましたが1年程そのまま使用していた人もいます。(車検時交換しましたが)

軽四でディーラー等でバッテリー不具合等で交換を勧められてもM42等のアイスト用バッテリーは高いだけあって意外に最後の足掻きがある様です?

bamos511さんのN-WGNはまだまだ乗られるのなら冬場の為にも交換した方が無難には思います。

今の車は電気自動車なのでバッテリーの使い方が全然違いますので気になるなら交換をお勧めします。

書込番号:23128112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamos511さん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/25 13:14(9ヶ月以上前)

回答頂いた方々ありがとうございました。
バッテリーは本日の注文だとまだ年内に届く為、購入することにしました。
お正月からバッテリートラブルはイヤですから。

書込番号:23128135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2019/12/25 17:57(9ヶ月以上前)

>bamos511さん

解決済みのところ失礼します。

既に皆様の書かれてる通りバッテリー交換はした方が良いでしょうね。

ウチのも2016年式で走行距離は少ないですが一度もバッテリー交換をしてなく最近はアイストしておりませんが
オートエアコンを切って暫く走行して水温が上がってくるとアイストするようになります。

今の季節ですと車内の温度設定を維持させるためにエンジンを止めずに暖房を効かせてるためのようです。

交換までの間に一度、試されては如何でしょうか。

書込番号:23128532

ナイスクチコミ!3


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/27 09:48(9ヶ月以上前)

バッテリーの電圧と放電電流積算値をカウントしていて、規定値から外れるとアイストしなくなる仕様です。

以下は、バッテリー交換後には必ず行う必要がある儀式です。
 1)エンジンスイッチ「OFF」⇒「ACC」⇒「ON」⇒エンジン始動
 2)アイドリングで1分程度放置後、「OFF」にする。
 3)アイドリングストップシステム警告灯(オレンジ)が消灯するまで@〜Aを4回繰り返す。

今のバッテリーを良く充電してから、リセットを試してみるのも手かもしれません。
ただし、よしんば作動したとしても短上記期間の延命策ですので、その点、ご承知おきください。

書込番号:23131556

ナイスクチコミ!3


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