N-WGN カスタム 2013年モデル
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N-WGN カスタムの新車
新車価格: 137〜178 万円 2013年11月22日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 20〜165 万円 (1,390物件) N-WGN カスタム 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 42 | 14 | 2022年3月19日 21:23 | |
| 81 | 11 | 2020年1月17日 08:34 | |
| 12 | 5 | 2019年8月15日 08:22 | |
| 22 | 6 | 2019年5月2日 20:40 | |
| 258 | 29 | 2018年8月14日 15:37 | |
| 9 | 5 | 2018年2月18日 23:25 | 
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自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル
今は、軽自動車のATマイルドターボモデルに乗ってますが、こちらのノンターボモデルに乗り換えた場合力不足を感じてしまいますか?
前にムーヴのノンターボCVTに乗った時は、そんなに感じなかったのでCVTだとATより加速良いのかと思いまして(^_^;)
書込番号:24656781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CVTは普通のトルコンATよりも燃費重視のため、加速が鈍いですよ。こればかりは仕様なので仕方がありません。
書込番号:24656790
2点
加速というよりスムーズに加速していく感じです。
ただ、エンジン回転上昇に対して加速がワンテンポ遅れますが。
それとムーヴとN-BOXだと車重で100kg近く違うのでNAだと加速具合は少々キツイかな。
N-BOXのNAは良く回るエンジンとか書いてる方がいますが、軽自動車のCVTでエンジンが高回転まで回っても有り難みがないです。
電動ウェイストゲート採用のN-BOXのターボエンジンは下からトルクが出てとても扱いやすいエンジンです。
それにしても軽自動車のマイルドターボエンジンの車種って何ですか?
マイルドスーパーチャージャーならスバルにありましたが。
書込番号:24656838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
対象が1型前のN-WGNでしたね。
失礼しました。
電動ウェイストゲートと車重は無視して下さい。
CVTはATと比べエンジンの美味しい領域を使用しようとするので扱いやすくはなります。
ターボエンジンからNAに乗り換えると力不足を感じることは否めないです。
書込番号:24656847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございますm(__)m
三代目ワゴンRです。
自分の場合だと、ノンターボCVTに乗り換えてもそんなに不満はなさそうですか?
書込番号:24656862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ア キ ら らさん
そう言えばワゴンRにロープレッシャー版がありましたね。
忘れてました。
両車直接の比較は難しいですが、CVTの良いところがノンターボの不満を多少は補えるとかと思います。
軽自動車の加速具合で重要な車重に関してはほぼ同じなので実用域のトルクがやや便りなくなる感じでしょう。
書込番号:24656911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございますm(__)m
CVTにスポーツモードみたいなものがついている場合、多少加速が良くなるのですか?
マイルドチャージやSハイブリッドみたいなモーターで発進をアシストする車などは、ターボとノンターボの間の加速性能なのですか?
書込番号:24656994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ア キ ら らさん
こんにちは。
これは、スレ主さんの住んでる環境にもよるのでは。
自分は比較的平地が少ない場所に住んでるので軽自動車で
ノンターボは選択に無いです。
盆地みたいに周りを山に囲まれてるので隣街や遠出する場合は
山越えしないといけないので軽ならターボは欲しい。
これが、逆に平地が多い。それと高速は乗らないみたいな環境なら
今のノンターボでも十分だと思います。
重量は比べるグレード次第ですが大体50〜100kg違うので助手席に
常に1人乗せて走ると思えば良いでしょう。
同じノンターボ同士なら影響は有ると思います。
この分をターボで補うと思うのも良いのではないかと思います。
まあ、個人的に自分が軽はターボ一択と思ってるので
ターボに忖度した意見になってます。
書込番号:24656995
4点
ねこさくらさん
返信ありがとうございますm(__)m
自分の住んでいる地域は平地ばかりで坂はまず走らないですね(^_^;)
ただ雪は沢山降りますので、四駆があればと思いますが加速は二駆とはかなり変わりますか?
最近の車に付いている横滑り防止みたいな安全装備があるだけでも、雪道だいぶ安心して走れたりするのですか?
書込番号:24657047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ア キ ら らさん
マイルドターボのセルボに乗ったことがありますが、マイルドとは言え結構加速は鋭く、64PSの軽に限りなく近い感じです。
先代ノンターボN−WGNにも乗ったことがありますが、マイルドターボ車と比べると低速トルクの細さは否めない感じで、相当に力不足を感じるはずです。
3000回転付近から急激に立ち上がるマイルドターボの加速を特に必要としないならターボ無しで良さそうですが、同等の走りを期待するなら、ターボ車を選ばれた方が良さそうです。
エンジンスペック的には2PSしか差が無いのですが、トルクの太さが全然違いますので。
以上、知人の車等をチョイ乗りした私感です。
書込番号:24657297
3点
>ア キ ら らさん
あくまでも私の主観です。
非力(660cc固定)な軽にターボは必要だとおもっています。
AT、CVTは好みの部分もありますが、すみません私はCVTは嫌いです。
私は、ほぼ雪の降らない地域なので、2駆しか乗ってませんが、雪が多いなら4駆の方がいいかもしれませんね。
書込番号:24657300
4点
>ア キ ら らさん
自分はワゴンRターボ(64ps)から、走らないと悪名高い先代DAYSのNA(ノンターボ)に乗り換え、今もDAYSに乗ってます。
軽自動車のターボって昔の初代アルトワークスやミラTR-XXとかの時代のドッカンターボに比べたら、全体的にマイルドになってきているかなと思います。
ATからCVTに乗り換えるとまず体感速度と実際の速度の違い、加速感の違いを感じると思います。
なので乗り換えたすぐは体感的に走らない、力が無いと感じるのではないでしょうか。
体感的にはATの方が加速感は感じやすいでしょう。
CVTだと思っているより速度がでていると感じるのではないかと思います。
スポーツモードのような機能があれば加速感は強くなります。
現行ルークスのS-ハイブリッドのモーター補助では自分はそれほど加速がアシストされているとは体感できなかったです。
アキららさんがどの程度の加速感を求めているかによると思いますが平坦な地域にお住まいであり普通に流れにのった走行ができれば良いと考えるのであればNAでも良いのかなと思います。
しかし今の車同様の加速感が欲しいと思えばターボを選択した方が間違いはないですね。
雪がほとんど降らない地域なので4WDを選択することはないのですが、以前同じ軽自動車で2WDと4WDをどちらも試乗した時にはやはり4WDの方が重さがある分加速感は重く感じましたね。
書込番号:24657558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんがのんびり運転されるタイプなら
NAで充分かと思います。
信号ダッシュ、2車線道路で追い越しをかけていく
高速、山道多いならターボのほうが快適です。
またターボのほうが回転数が低めで加速できるので
エンジン音がNAに比べれば静かになるはずです。
書込番号:24657657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前乗ってたN-WGNカスタムターボ4WDと、今妻が乗ってるN-oneノンターボ。
街中ならターボの必要性は感じません。
回さなくても交通の流れに乗れるし、エンジンに不満はないけど、やはりターボと比べたら余裕はありません。
4WDはやはりFFよりは雪道走りやすいですが、住んでる所はそんなに積もる地域でもないのでFFでも問題ないです。
試乗をお勧めします。
N-WGN買う時は、ターボ4WDの試乗車探してもらって、これならってことで購入しました。
ターボは燃費18km/L位でした。。。
書込番号:24657707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ア キ ら らさん
>ただ雪は沢山降りますので、四駆があればと思いますが加速は二駆とはかなり変わりますか?
四駆になれば構造上必ず2駆より30〜40kgは重くなります。
エンジンが同じ同士で比べればどうしても変わってくると思いますよ。
軽の場合は限られた馬力、トルクですから重量の増加には敏感です。
四駆を選びなら雪対策と言うより重くなった分を補う為のターボと思った方が
良いと思います。
雪に関しては正直ほとんど降らない地方なので分かりませんが
沢山降るのなら四駆+ターボの方が余裕あるんじゃないですかね。
書込番号:24657768
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1点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル
先日、走行中にスマートキーシステム警告灯が点灯しました。エンジンを再度、掛け直し、すぐに出掛ける用事があったので、次にエンジンを掛けた時は、付かなかったのですが、念の為、その日のうちにディラーで点検をうけました。ズボンのポケットに入れていたので、電波が届かなかったのだろう、一過性のものだと思いますと言われ、コンピューターの履歴を消して貰いました。安心したのも、つかぬま今日もまた点灯・・。前みたくポケットには入れてましたが、今まではそんな事なかったのですが、やはり故障でしょうか?
書込番号:22976124 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ホンダ車でスマートキーシステム警告灯が何度も点灯してしまう不具合ですと、プッシュスタートスイッチ自体の異常です。
交換すれば治ります。
ディーラーに聞いてみましょう。
書込番号:22976150 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。ユーザーではないですが。
キー側の内蔵電池が寿命間近、って可能性はないんですよね?
ならばディーラーの言うとおり、現状を静観するしか無いでしょう。
たまに…とかって症状は、ディーラーも状況〜原因を把握しにくいでしょうから、今よりも出現頻度が増してから再度診てもらうのが現実解かと。
ご自身にとってもディーラーにとっても、手間や時間の無駄が省けます。
但し念のため、スマートキーが作動しなくなったときのドア解錠〜施錠やエンジン始動〜停止手順を取説で確認し、更に可能ならは予行演習しておくことをお勧めします。
最悪、ある時突然スマートキーが使えなくなっても慌てずクルマを扱えるように。
書込番号:22976158 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
miwa0217さん
下記でスマートキーシステム警告灯が点灯したとい事例が多く報告されています。
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%AD%A6%E5%91%8A
このスマートキーシステム警告灯が点灯した原因ですが、スタートストップスイッチの故障という方が多いですね。
という事でmiwa0217さんのN-WGN カスタムもスタートストップスイッチの故障でスマートキーシステム警告灯が点灯した可能性がありそうです。
書込番号:22976193
6点
返信ありがとうございます。
様子を見て、再度見て貰います。
書込番号:22976278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます。
その可能性も頭に入れ様子みて、最点検に行ってみます。
書込番号:22976280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。もう少し様子みて、ディラーに行く事にします。また、いつでも対応できるように車の取説確認しておきます。
書込番号:22976289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートキーをポケットに入れてるのに、ありませんとエンジンがかからない。
電池を交換(CR2032)すると治りました、外した電池の解放電圧を測ってみると、3Vを切ってました。
書込番号:22976499
6点
私の愛車はホンダではない15年前のポンコツですが、スマートキーです。
うーん。急に心配になってきた。
今の車もそうだと思うのですが、電池切れの場合は普通のキーでエンジンをかけられるんです。
と・・ここまで書いて恥ずかしい。
今はプッシュスタート全盛ですね。
電池が出先で切れたらどうすんだろ。
TAFが対応してくれるのだろうか。
週末にでも電池交換しときます。
書込番号:22979780
3点
N-WGN試乗の時に聞いたことですが、スマートキーの電池がなくなった時
1.中からキーを取り出して、ドアの鍵をあける。
2.スマートキーをプッシュスタートボタンにかざすとプッシュスタートボタンが押せるので、エンジンスタートできるようです。
まあなくなってきたら交換がスムーズですね。
書込番号:22979828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メルキスさん
確か1〜2の動作を10秒とか30秒以内に行わないと芋美が働いて恥ずかしい目に遭っちゃうんですよねf^_^;
書込番号:23011683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じような症状でディーラーに持っていきましたが、18000円の見積りを頂きました。
購入6年目での故障ですが、今一腑に落ちない😅
「今の車はセンサーが多いんで」の説明 
次に壊れたらクレームだからね〜 
と言って修理にしました。
ホンダ車は多いのでしょうか?
書込番号:23173385 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル
素人の質問で申し訳ございません。
写真のフロントグリル部に見える突起物は何か役目がある部品なのでしょうか?
洗車の時にいつも気になっています。
気をつけて取り扱った方が良い壊れやすい部分なのか、気にしなくて良いものなのか教えてください。
書込番号:22800199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆっきぃぃぃぃんさん
外気温のセンサーだと思います。
車種はN-BOXと異なりますが、下記のように同じような位置に外気温のセンサーが付いています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2224709/car/1747350/3249539/note.aspx
という事で壊せば外気温の表示が正常に出来なくなりますので、壊さないように扱いましょう。
書込番号:22800225
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7点
>スーパーアルテッツァさん
早々に返信いただきありがとうございます。
外気温センサーでしたか。バンパーを固定するフックかクリップだと思っていたので、電装部品とは思いませんでした。
洗車の時には気をつけるようにします。
書込番号:22800260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラジエターに網のようなものついていないんですね。
虫が詰まりません?、高速走行中硬いものがあたると、穴空き間ませんかね
書込番号:22800906
1点
>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。
ラジエーターがむき出しなので、確かに高速走行後は、虫だらけです。小石が当たれば破損するだろうし、現に今もフィンも曲がっていますが、元々の仕様なので、こういう物だと考えています。
書込番号:22802785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
豆知識になりますが
バンパーすぐ後ろのフィンがある部品はエアコンのコンデンサーといいます。
虫や小石で結構キズだらけになりますね(^_^;)
ラジエターではないので冷却水漏れにはなりませんのでご心配なく。
書込番号:22858569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル
カスタムGターボ、添付画像の通り
水温92度から94度、ほぼ安定しており、不安定では無い。やや高く感じますが、皆さんの愛車の暖機水温は何度でしょうか?
書込番号:22639691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Teaandcakeさん
水温が92〜94度なら特に高いという事は無さそうですね。
私が乗っているスバル車の水温も94度位ですから、Teaandcakeさんがお乗りのN-WGN カスタムと良く似た温度です。
水温に関しては下記も参考にしてみて下さい。、
https://car-accessory-news.com/car-w-temp/
書込番号:22639764
![]()
7点
走行風による冷却も無ければそんなもんだろ。
書込番号:22639790
4点
>水温92度から94度、ほぼ安定しており
街乗りなら通常の水温ですね。
ラジエター内はラジエターキャップで加圧されてるため120度前後まではオーバーヒートの心配もありません。
書込番号:22639806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
70度から90度が適温と記事を見て、高めと思いましたが、車種(カーメーカー)毎に適温が違うのか?
直ぐ点検は必要無いと思いました。
書込番号:22640412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の車は水温を高めで維持させる傾向が見られます。
正確に言うと油温です。
オイルは高音になれば柔らかくなるため、フリクションロスを減らして燃費を良くしようとするためです。
私が以前乗っていたエクシーガの水温は通常90〜94℃。
上り坂や高速渋滞で104℃まで上がりました。
書込番号:22640816
3点
RKステップワゴンですが、エアコンONの場合は走行時、アイドリング時とも、91〜94℃を示していますね(OBDUレーダー表示)。
ただ、エアコンOFFにしているとアイドリング時に100℃位まで上昇することも。
書込番号:22641083
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル
カスタムターボパッケージを所有しています。
本日午前中から、法定12ヶ月点検の代車で同グレードのNワゴンを使用しています。
私の所有しているNワゴンは純正14インチ(タイヤはブリヂストンECOPIA)を履いており、代車は15インチの純正オプション(タイヤはブリヂストンB250)を履いています。走り出してすぐ感じたのは、代車の乗り心地が良い事です。日頃感じているロードノイズ、突き上げるような感覚が無いのです。ただ、出だしは重く感じました。
この感覚はインチやタイヤの違いによるものなのでしょうか?
書込番号:18751019 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
りゅうじぃ。さん
タイヤ&ホイールの重量や銘柄が同じなら、インチが大きくなれば乗り心地は悪くなる傾向です。
ただし、タイヤ&ホイールの重量が軽くなっても、道路への追従性が上がり乗り心地は悪くなったと感じるのです。
↓がN-WGNの14インチと15インチのホイール重量です。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=62274&parent=60098
これによると14インチアルミホイールは5.1kg、15インチアルミホイールは7.9kgとかなり差があります。
実際には上記ホイール重量にタイヤ重量が加算されますので、差は小さくなりそうですが、この重量差が乗り心地に影響を与えていると考えられます。
だからタイヤ&ホイール重量が重たい15インチは、出だしに重く感じたのでしょう。
ロードノイズについてはタイヤ銘柄の違いや摩耗の違い(摩耗が進行すれば静粛性は悪化します)かなと考えています。
書込番号:18751096
13点
>ただし、タイヤ&ホイールの重量が軽くなっても、道路への追従性が上がり乗り心地は悪くなったと感じるのです。 
悪くなったと感じる?
乗り心地は、一般的に路面に対する追従性が高い程良くなります。
追従性が高いと言う事は、路面の凹凸に対して足が動いてボディのフラット感が保たれます。追従性が低いと言う事は、路面の凹凸でボディが揺らされて乗り心地が悪くなる事を意味します。
ストリートもサーキットも、ここは共通で路面の追従性が高い程走行性能も良くなり乗り心地もいい事になります。
書込番号:18751156 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>乗り心地は、一般的に路面に対する追従性が高い程良くなります。
違います。
>ストリートもサーキットも、ここは共通で路面の追従性が高い程走行性能も良くなり乗り心地もいい事になります。
走行安定性が良くなる事は否定しませんが、乗り心地とは別問題です。
路面への追従性が良くなるという事は、タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事です。
タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事は、その上下動が車体に伝わり、結果乗り心地も悪くなるのです。
タイヤ&ホイールの上下動はサスペンションでは吸収しきれませんので、タイヤ&ホイールの上下動は少ない方が良いのです。
つまり、慣性の法則で重たくて真っ直ぐに進もうとするタイヤ&ホイールの方が乗り心地は良くなります。
書込番号:18751185
21点
スーパーアルテッツァさん、トランスマニアさん
早速のご回答、ありがとうございます。
まとめさせていただくと、「一般的には、ホイール&タイヤの重量が軽い方が、追従性が高まり(上がり)、乗り心地が良くなる傾向にある」ということなのでしょうか?
書込番号:18751186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
凹凸した路面を車が走行した時に足が上下に動いてこそ、車体がフラットな状態を保つ事が出来ます。これが乗り心地が良い状態です。
一方、凹凸した路面を車が走行した時に足が上下に動かないと車体が上下に動く事になります。これが乗り心地が悪い状態です。
極端に言えば、凹凸した路面を車が走行した時に足が動くか?車体が動くか?です。
過去に中嶋時代のF1でも、足が良く動くアクティブサスが圧倒的性能を発揮しました。
スピーカーで有名なBOSE社でも一部車用の足が良く動くアクティブサスペンションが開発されており、優れた走行性能と乗り心地を実現してます。
どのメーカーも足が良く動いて車体がフラットが理想であり、それを目指してます。
以上の事から、
>タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事は、その上下動が車体に伝わり、結果乗り心地も悪くなるのです。 
>タイヤ&ホイールの上下動はサスペンションでは吸収しきれませんので、タイヤ&ホイールの上下動は少ない方が良いのです。 
これらは間違えです。
書込番号:18751535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まとめさせていただくと、「一般的には、ホイール&タイヤの重量が軽い方が、追従性が高まり(上がり)、乗り心地が良くなる傾向にある」ということなのでしょうか?
その通りです。付け加えると、タイヤ&ホイールのバランス精度が高くて、ブレや振動が少ない事と強い入力に対する衝撃吸収性能も関係します。
書込番号:18751571 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ということは、普段乗り慣れている14インチを履いたNワゴンより初めて乗った15インチを履いた代車のNワゴンの方が乗り心地が良いと感じたのは…気のせいだったのでしょうか。。。
書込番号:18751615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りゅうじぃ。さん
気のせいではありませんよ♪
前述の通りタイヤ&ホイールの重量が重たい方が乗り心地は良くなります。
軽いタイヤ&ホイールは路面の凹凸に追従性が良くなるから、例えば硬いタイヤを装着した時と同じようになります。
逆に重たいタイヤ&ホイールを装着した時は柔らかいタイヤを装着したようになります。
つまり、タイヤ&ホイールが上下に動きにくいという事は、路面の凹凸をタイヤ自体で吸収出来るのです。
路面の凹凸をタイヤで吸収するのと、タイヤでは吸収せずにサスペンションで吸収するのなら、どちらが乗り心地が良いかは明白ですよね。
路面の凹凸は先ずタイヤで吸収して、次にサスペンションで吸収して、それでも吸収しきれない振動が車体に伝わるのです。
路面へのタイヤ&ホイールの追従性が良くなるという事は、タイヤで路面の凹凸の吸収が悪くなるという事なのです。
結論は重たいタイヤ&ホイールで路面の凹凸を吸収した方が乗り心地は良いのです。
書込番号:18751711
12点
>タイヤ&ホイールの重量が重たい方が乗り心地は良くなります。 
フラットな路面限定で有れば、確かにその現象も確認出来ます。重量ホイールにもメリットがあります。タイヤのロードノイズを拾い難い事です。ただし、加速、減速、コーナーリング、燃費などが悪くなります。
凹凸ある路面を走行した時に、タイヤ&ホイールの重量が重いと、バタついた現象が発生します。
そもそも足が動かない方が乗り心地がいいと言うなら、サスペンションが要らない、鉄の棒で繋げれはいい事になります。
車に何故サスペンションが装着されてるか?それが答えです。
書込番号:18751863 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
論点がずれてるようなので補足します。
車が路面との唯一の接点がタイヤです。そのタイヤも全ての路面の凹凸分の仕事が出来ません。
残りの仕事は足が上下して動き、さらに残りの仕事が車体に来ます。
足が上下に動く仕事量が少ないと、より多くの残った仕事量が車体に来ます。
それが、凹凸した路面を走行した時の突き上げや不快な車体の揺れの原因となります。これが乗り心地が悪い原因の一つです。
書込番号:18752243 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
りゅうじぃ。さん
↓の「アルミホイールの真実〜軽量ホイールは乗り心地を悪くする」が参考になると思います。
http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/
「ホイールを軽くするとバタバタする、跳ねやすくなるのはなぜか」とか「軽量ホイールのメリットが生きるのは激しい加減速を繰り返す用途、すなわちレースに限られる。」とかが理論的に説明されています。
書込番号:18752258
10点
ネット上には色々な情報が溢れてます。中には非現実的な極端な尺度から見た現象をあたかも通常世界で起こり得るような拡大解釈で書かれてたりです。
このスレで書かれてる内容を見てシンプルに判断すると真実が見えます。
後は、自動車メーカーやタイヤ&ホイールメーカーさん、サスペンションメーカーさんに、同じような質問をされて見て下さい。
どれが真実か判明するはずです。
書込番号:18752435 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホイールメーカーへの質問は無意味です。
軽くて高価なホイールを売りたいのだから、軽いホイールが悪いと説明するはずがありません。
書込番号:18752471
17点
こんばんは。
自分はノーマル14インチから社外アルミ&タイヤ15インチにして乗り心地が良くなったと、スレ主と同じ感想を持ちました。
自分の過去の経験からインチアップすると乗り心地が悪くなる事を実感していたので(N-WGNの場合65偏平から55偏平になりタイヤの厚さが薄くなる事によりの乗り心地の悪化)いささか驚いています。
個人的に乗り心地の悪化を最小限に抑えたくコンフォートタイヤを選択した為に乗り心地が良くなったと思っています。
自分の中で純正タイヤは乗り心地や静寂性など二の次でエコ性能(燃費悪化を最小限にしたタイヤ)くらいはタイヤメーカーに要望しているかな?程度に思っていました。
まさか代車で空気圧が低い事はないと思うので、純正アルミタイヤも良い物の様ですね。
自分は純正オプションの15インチアルミホイル装着車は乗った事ないので分かりませんが、参考になります。
書込番号:18752562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
訂正です。
スレ主 ×
スレ主さん でした
呼び捨て失礼しましたです。
書込番号:18752589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>軽くて高価なホイールを売りたいのだから、軽いホイールが悪いと説明するはずがありません。
それは偏見です。
メーカに質問してもいないのに決め付けるのは良くないですよー
BSさんやエンケイさんはくだらない質問にも回答くれましたよー。
きちんとメリット・デメリットを説明してくれましたよー。
車種を伝えたら、適合するアルミやインセットまで一覧でくれましたよー。
書込番号:18752621
6点
柔らかいタイヤで重いホイール、そして足が上下に動かない方が乗り心地がいい?
これを信じる人が果たしてどれだけ居るのでしょうか?
世の中エコの流れも有り、タイヤやホイールも軽量化&高精度化の流れです。
サスペンションも足が良く動く乗り心地重視な傾向になってます。
重い物と軽い物を動かしたり止めたりする時、軽い物の方が少ないエネルギーで済みます。小学生でも分かる物理の法則です。
同じ凹凸した路面を走行する2台の車があったとして、1台は、路面の凹凸に対して足が上下に動いて車体がフラットに一定の高さを維持。もう1台は、路面の凹凸に対して足が殆んど動かずに逆に車体が上下してます。
どちらが乗り心地がいいでしょうか?
恐らく100人中100人が足が上下に動いて車体が一定の高さを維持する車が乗り心地がいいと選択するはずです。
書込番号:18752695 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
純正足回りと純正アルミと純正タイヤよりも
オーリンズDFV(減衰調整は中間)と純正アルミと純正タイヤでは乗り心地はアップしましたよー。
でもアルミをCE28にしたら乗り心地は悪化しましたよー。
純正とCE28は1本当たり3kg違いますよー。
減衰は変更していませんよー。
減衰を柔らかめにして我慢できる乗り心地になりましたよー。
トランスマニアさんの言い分だと良くなる筈ですよー。
単純に軽い方が良いという話ではなく、
アルミ・タイヤに合わせたサス減衰やバネレートのセッティングが必須だと思うよー。
サスを触らないでアルミだけ軽くしたらバランス崩れるんじゃないのー?実際崩れたしー。
書込番号:18752786
15点
極端な言い方をすると、スチール製(鉄チン)のホイールと軽量アルミホイールとでは
鉄チンホイールの方が乗り心地が良いとの事ですが、理解出来なくもありませんが
う〜ん...一体体どうなのでしょうかね、、、?
バネ下重量が軽くなる方が断然メリットは大きいと思いますが
やはり乗り心地となると、快適重視のタイヤ及び足回り次第のように思います。
余談ですが、以前乗用車にカールソンのホイールを付けていた時があったのですが、
アルミとは言え相当重量があったようで、パワステラックの油圧ホースが裂けました。
その後、BBS LM-DSK-Pに買い替えた時に思ったのが、このホイールは非常に軽いと。
よって、アルミは軽いに越した事はないと思います。
基本的に純正は、インチアップを前提としていないはずなので負担がかかります。
ただこのシリーズの車は純正15インチ仕様もいますので、14インチ仕様を15インチにするのは問題ないと思います。
後は、乗り心地に関しては扁平率の問題も左右してくると思います。
書込番号:18752814
4点
勿論、走行性能や乗り心地は、色々なパーツやそれらの絶妙なセッティングが重要です。これは、レースの世界でも同じ事です。
このスレで一つだけ言いたかった事は、路面の追従性能が高い程、走行性能や乗り心地が良くなる事です。
闇雲にホイールを軽くしただけでは意味無い事は十分承知の上です。
アコード24Sで、
ミシュランPS3
レイズCE28N
クァンタムの車高調(ドッグハウスセッティングバージョン)でかなり満足の仕上がりです。
書込番号:18752871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル
平成26年12月にホンダNワゴンカスタム購入です。
新車で。今日ふと見たら、走行中にDの所が点灯してなかったのですが、シフトレバーセレクトポジション表示灯P R D Lの所ってギアを入れた所はランプで光ってませんでしたかね?メーターの所は
きちんと表示灯付いています。
書込番号:21515646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>miwa0217さん
残念ながら最近のクルマレバー横の表示部は光らないのが仕様です。
その代わりメーター内に表示されているのです。
自分が乗っていたNボも確かそうでしたし現行フリードもそうです。
書込番号:21515688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>miwa0217さん
メーター内のシフト表示があるのでシフトゲート横は点灯しません。
これは仕様ですね。
こんなシフトポジションを光らせるパーツも販売してますよ。
http://www.kspec-online.jp/smartphone/detail.html?id=000000008631
書込番号:21515721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
そうなんですね!
緑に光っていたような気がして
ました。勘違いですね。
書込番号:21515980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
そんなのもあるんですね!
ありがとうございます。
書込番号:21515982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思いっきり遅レスですが、、、。
(もう、誰も見ていないかな??)
僕のN-WGN カスタム(ターボ)は、純正の標準状態でシフトポジションの表示は点灯していますよ。
書込番号:21611578
1点
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