『7年目7万キロ 燃費悪化の原因』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ43

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7年目7万キロ 燃費悪化の原因

2023/05/13 09:18(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

カスタムGターボを7年7万キロ乗っています。
燃費には気を付けるように乗っていましたが、
この1年燃費の伸びが悪いです。

新車〜6年目までは平均20〜21km/Lほどだったのですが、ここ1年くらい16〜17km/Lに落ちました。
乗り方や部品を何か変えたわけでもなく、気になっています。

同じような症状の方、いらっしゃいますか?
またこれメンテしたら燃費戻ったよ!などありましたら教えてください。

メンテナンスは
オイル交換は5000キロ毎、
バッテリー、エアクリは最近変えましたが燃費効果なし

書込番号:25258015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:1622件

2023/05/13 10:18(4ヶ月以上前)

短期間で燃費が結構下がってますね。

まずスパークプラグを交換してないなら交換してみましょう。

軽自動車のターボエンジンのスパークプラグは寿命が短いです。

それと1年で約4km/L悪化となると通常のメンテナンス的な原因ではなく走行抵抗などの外的な要因も考えられます。

ブレーキの引きずりなど。

車両の加速状態は1年前と変わらないですか?



書込番号:25258091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:72件

2023/05/13 10:22(4ヶ月以上前)

車検でタイヤ交換して
バッテリーも新品に換えてアイドリングストップするようになって
今燃費27.9kmって表示されてます
それまでは23kmくらいでした

書込番号:25258093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9052件Goodアンサー獲得:865件

2023/05/13 10:26(4ヶ月以上前)

イグニッションコイルも寿命の短い交換部品、不具合がでて交換しましたか?
ターボの能力も落ちてくるので自然とアクセルの踏み込み量も深くなってるのでは?
というように経時劣化の部品も出てきますよ。

書込番号:25258098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4929件Goodアンサー獲得:383件

2023/05/13 10:30(4ヶ月以上前)

この車種乗っていないけど。

>オイル交換は5000キロ毎、

軽のターボで?3000キロ毎では?
タイヤは?

書込番号:25258105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:96件

2023/05/13 10:52(4ヶ月以上前)

同じく軽ターボでオイル交換が遅すぎないかな。
あとはタイヤも何回か変えてると思うけど、使ってきたタイヤはどれとどれとかさ。
自分では何も変えてないと思い込んでる所に何かあるかもしれないから、出せる情報は全て出してもらわないと。

書込番号:25258146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:668件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2023/05/13 11:05(4ヶ月以上前)

修理工場で 排ガスのHC値を測ってもらい
悪ければ(排ガス基準値内でも)イグニションコイルを交換してください

書込番号:25258159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:256件

2023/05/13 12:34(4ヶ月以上前)

>カスタムターボさん

タイヤの山なんかは確認してますか?

新品と交換時期のタイヤだと1割、2割は燃費に影響出ますよ

書込番号:25258276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3765件Goodアンサー獲得:330件

2023/05/13 14:27(4ヶ月以上前)

単純にスパークパラグでは?イリジウムでも2Lクラスの倍以上消耗するし4-5万km超えたら換え時かと。その消耗でイグニッションコイルにも負担がかかるし。

書込番号:25258418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:72件

2023/05/13 16:23(4ヶ月以上前)

メーカー指定5000キロですよ
オイル交換は。
1万キロ変えてない事がありましたが
燃費は23kmはありましたよ
常時エコモードです

書込番号:25258559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:222件

2023/05/13 18:47(4ヶ月以上前)

>カスタムターボさん
>新車〜6年目までは平均20〜21km/Lほどだったのですが、ここ1年くらい16〜17km/Lに落ちました。

これほど急激な燃費の悪化は、
エンジン関係に何かしらの不調を抱えていると考えるのが妥当だと思います。

ガソリンエンジンに必要なのは
1「良い混合気」
2「良い圧縮」
3「良い火花」
と言われますが、
走行距離的に、圧縮漏れが起こるほど走ってませんので、
疑わしいのは、1「良い混合気」と 3「良い火花」でしょうか。

1「良い混合気」 については、燃調が濃くなると燃費が悪化します。
例えば、「O 2センサー」が不調になると、エンジンを守るために、リッチ(燃調が濃い)側に固定制御されたりします。
当然、燃費が悪化します。

3「良い火花」 については、すでに書き込みがありますが、「プラグの劣化」や
「ノックセンサー」の不調による点火時期の遅れ制御(リタード)なども、
パワーダウンにつながり、同じように燃費も悪化します。

実車を確認したわけではないので、ディーラーもしくは信頼できる整備工場などへ相談した方が良いと思います。


あと、蛇足ですが
>cbr600f2としさん のおっしゃるように
>新品と交換時期のタイヤだと1割、2割は燃費に影響出ますよ

タイヤは減ってくると、燃費は良くなります。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/tire/24654/

したがって、
タイヤが燃費悪化の原因だとすれば、新品に交換した場合ですが、
今回ほど大きな差が生じるかは、疑問です。参考まで。

書込番号:25258700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:256件

2023/05/13 19:18(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>タイヤは減ってくると、燃費は良くなります。

タイヤの外形が小さくなるのに良くはならないでしょ

書込番号:25258743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:668件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2023/05/13 19:55(4ヶ月以上前)

ブロックの変形があるから 山の高い方が 転がり抵抗は多いよ

外径は小さくなって 伸びが無くなるか トルクが楽になるか 微妙
まあ実際は悪くなりやすいが 
満タン法で悪くなるほどはならないかな
メーター基準の走行距離だと 回転数増えて 燃費はよくなります
(GPSのスマホ燃費と差異が出るはず)

書込番号:25258792

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:8001件Goodアンサー獲得:118件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2023/05/13 20:20(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
が正しいとすると
私の経験では新しいタイヤの方が燃費が良いですね
なんでだろ?

書込番号:25258842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:222件

2023/05/13 20:23(4ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
>タイヤの外形が小さくなるのに良くはならないでしょ

いいえ。

直径600mmのタイヤの外周は、約1884mm。
仮に5mm摩耗して、
直径590mmとなった際の外周は、約1852mm。

1884/1852=1.017…。2%も変わりません。
タイヤの回転数の差=エンジンの回転数の差が燃費に与える影響は…、誤差範囲でしょう。

ということで、
ひろ君ひろ君さん のおっしゃるように、タイヤのブロックの変形による転がり抵抗の方の影響が大きく出ます。
(転がり抵抗が少なくなりますが、その分だけグリップは減少します)

ググれば、すぐに解ります。

書込番号:25258849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:72件

2023/05/13 20:25(4ヶ月以上前)

新車からプラグ交換をしていなければプラグ交換してみる一本1500円くらいです、それでもダメならイグニッションコイルも交換3本で15000円程度です
私のはたまにイグニッションコイル不調がありますが28km走ってますよ
新品のイグニッションコイルを買いましたがまだ交換してません。
あとはアクセルの踏み方もあるのかなとおもいます。
私のはバッテリーがヘタっていたのでアイドリングストップしてませんでしたがバッテリー交換後にリッター5kmくらい変わったので驚いています、あとはカストロールのオイルをいれてましたが車検でトヨタ純正を入れたから?なんて思ってます

書込番号:25258853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:8001件Goodアンサー獲得:118件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2023/05/13 20:40(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
固い古いタイヤって燃費悪くなりませんか?

私の勝手な想像では
必ず車はキャンバーついてますよね?
トーインも付いてる
柔らかければ変形することで抵抗が少なくなる
固いと変形しないのでずっと抵抗する

車輪1つで転がっているなら
言われる通りだと思いますが
どうでしょう?

書込番号:25258886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:222件

2023/05/13 21:03(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

スレの内容とは直接関係なく、スレ主さんの問題解決にもつながらないでしょうから、
これを最後にしますが、

>柔らかければ変形することで抵抗が少なくなる
固いと変形しないのでずっと抵抗する

「変形」することが、転がり抵抗を大きくします。

ほとんど変形のない鉄製の車輪(電車などですね)の転がり抵抗は、とても少なくなります。

ゴム製のタイヤも
空気圧を上げて、パンパンにして、変形を少なくした方が、
転がり抵抗が少なくなり、燃費は向上しますよね。

ちなみに
私の経験だと、新品タイヤ(同じ銘柄で)に交換すると電費は悪化します。
(日産コネクトのデータでわかります)
EVにお乗りだと思いますが、EVでは電費=航続性能となりますから、電費の変化には注意を払ってます。

あと
リーフ板では、タイヤの摩耗による電費の変化(良くなる)についての書き込みがあったと思います。

書込番号:25258925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2023/05/13 23:26(4ヶ月以上前)

まあ 話をもどすと 低下した燃費のエネルギーは 

未燃焼HC として排出されるか どっかで熱になるか

点火力 O2センサーの適正化すれば
熱で って話で 
原因を単一要素と仮定すると
タイヤは熱バーストするくらい不具合って話になるはず

これほどのエネルギを吸収できる不具合というと
ベアリング とか ブレーキ引きづり かなと

もちろん複合要素ってこともあります


書込番号:25259149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/05/14 10:13(4ヶ月以上前)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

タイヤについては夏用冬用の2パターンで確かめたので無しかなと思っています。両方一気に燃費悪くなることはないと思うので。

エンジンの調子ですが、以前と比較して重くなったと言いますか、加速が悪くなった感があります。
よりアクセルを踏まないと加速しないような。
かといって、走行抵抗が増えたのかと思いきや、ニュートラにして惰性で進む時の走行抵抗感は以前と変わらない気がするので、ベアリングも可能性は低そうです。

上記と皆さんのご回答を合わせますと、スパークプラグ、イグニション、ターボの経年劣化、あたりになるでしょうか。

まずは可能性の高いスパークプラグ交換をしてみようと思います。


書込番号:25259606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2023/05/14 13:16(4ヶ月以上前)

〉ここ1年くらい16〜17km/Lに落ちました。

多分何か不調だと思います

O2センサーとかは1番怪しい気もしますが

とりあえずお店で調べてもらった方が良いかと思います




書込番号:25259888

ナイスクチコミ!0


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2023/05/14 17:19(4ヶ月以上前)

最後にガソリンスタンドを変えた、ガソリン自体が粗悪品になったという可能性もあるかも。

書込番号:25260181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4929件Goodアンサー獲得:383件

2023/05/22 09:24(4ヶ月以上前)

ミッションオイルは交換済み。?

書込番号:25269688

ナイスクチコミ!0


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2023/05/22 22:01(4ヶ月以上前)

>カスタムターボさん
若干空気圧を50kPa程高めにしてみたら?

空気圧で燃費は変わるし、お金かからないし。

書込番号:25270650

ナイスクチコミ!0


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