
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2014年7月16日 01:30 |
![]() |
36 | 20 | 2018年3月25日 10:11 |
![]() |
12 | 9 | 2014年6月16日 14:28 |
![]() ![]() |
47 | 48 | 2015年8月22日 14:00 |
![]() |
7 | 0 | 2014年4月2日 03:48 |
![]() |
9 | 9 | 2014年3月29日 09:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
ヨドバシアキバでディナウディオ製品とシムオーディオの展示取扱いが始まりましたが、ヨドバシ梅田でも取扱いが開始しました。
http://dynaudio.jp/?p=3279
ただ、シムオーディオの展示がされているかは分かりませんから、確認して頂けたらと思います。
1点



スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
こんにちわ。
このスピーカーを買いたいと思い迷っていたのですが、そのさなか中古のaudience42を見つけてしまいました。
ただ、その店が中古の電気屋なので試聴は出来ない(というか環境がない)のと価格が、76800円と高いのがネックです。
状態は見える部分は綺麗なのですが、底面と底面の角に少しだけ傷がありました。
dynaudioのファンの皆さんにアドバイス頂きたいのですが、この選択はどちらを買った方が良いと思われますか?
X14は試聴をしていますがaudience42は聴いたことがありません。
よく聴くのはロックポップスジャズでアンプはアキュフェーズのE-450を使います。
アドバイスよろしくお願い致します。
2点

>価格が、76800円と高いのがネックです。
私がオーディオ始めた頃には、この製品は販売してませんでしたが、
http://www.phileweb.com/ec/?p=5004
資料を見ると1998年に発表されたみたいです。前のExciteは2008年に発売されましたから、10年近く前に購入されたくらいですかね?
ちなみに定価で10万円ですから、高い気がします。
今のX14だと実売14万円台だと思いますから、私なら試聴出来ないですし、あえてaudience42を購入するメリットが見出せないです。
ただ、前のX14とかX16辺りがそこそこの価格で出てたら考えますけどね。
書込番号:17612780
4点

レスありがとうございます。
もう少し詳しく言うと、ツイーターをよく見たら凹みの跡がありました。
いくらなんでも、と思いまして交渉したところ、修理の上で(もちろん左右とも交換)価格そのままで販売か、税込45000円で販売の何れかの条件でということになりました。試聴はできませんが、テキトーなアンプに繋いで音出しチェックはしましたので音は出てはいました。
ただ、ツイーターを交換すると左右で4万円なので、買うなら交換してもらった上でということにしようと思います。
ただ、ネックとしてはやはり試聴出来ないことなんですよね。
audience42とx14だとクラスは同じですよね。確かに新しい方が良いとは思いますがツイーターに多少の凹みの跡があっても問題ないなら45000円でなら良いかな、とか色々考えてしまっています。
完全なモノが45000円なら何の迷いも無いのですが。。
書込番号:17612906
2点

オーディオは新品でも不安要素はあります。
まして、正常に作動している状態を聴いた事がないスピーカーで、今後も正常かどうかを
確かめようがないスピーカーを購入して、その出音に満足できるか否かは、ユーザーの度量が試されますね。
中古は一期一会ですから、サブシステムのためにとりあえず購入というのが、常人の選択でしょう。
書込番号:17613021
1点

値段で音の良さが決まる事はありませんが!
X14の方が良いと思います。(骨太で重い低音が出るスピーカー、音のバランスも良い)
audience 42は線が細く軽い音の感じがします。(迫力と言う点では完全に不利です)
書込番号:17613560
2点

D,SOUNDさん
ありがとうございます。
仰る通り、サブシステムなんです。
なもので、コストパフォーマンスも追及したいこともありつつなんです。
AVノスタルジーさん
ありがとうございます。
どちらもお聴きになられたことがおありなんですね。
audience42はそんなに細身の音でしたか。
出来れば何処かで試聴を出来れば良いのですがねぇ。
両者の音の出方や音色は近いものでしたでしょうか?
宜しければ教えて頂けましたら幸いです。
宜しお願い致します。
書込番号:17613651
0点

参考まで。
http://www.phileweb.com/review/article/201312/27/1055.html
X14の低音の出方に惚れ込んだら、レビューを見て頂くようにそこが違い見たいですから、X14の方がいいみたいです。
ただ、audience42と悩むぐらいならX14にあまり惚れ込んではいないようですが、大丈夫ですか?
>よく聴くのはロックポップスジャズでアンプはアキュフェーズのE-450を使います。
悩んで購入して後悔するかも知れないなら、いっそのことアンプのグレードも踏まえてFoucs160の方が後悔しないかも知れないですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000334396/#tab
書込番号:17613658
1点

REGZABRAVIAさん、こんにちは。
>audience42とx14だとクラスは同じですよね。
Audience42は所有していますが、両者は鳴らしにくさがぜんぜん違います。x14のほうがアンプを選びません。
>中古のaudience42を見つけてしまいました。
>ただ、その店が中古の電気屋なので試聴は出来ない
Audience42の中古なんてよく見つかりましたね。売る人が少ないようで中古はほとんど見たことがないです。中古市場でも高値をつけていますね。ただ試聴できないならx14にすることをおすすめします。
書込番号:17614080
2点

圭二郎さん、Dyna-udiaさんありがとうございます。
X14の低域に惚れたといいますか、dynaudioの音にほれました。なのでaudienceが気になるんです。
ただし、サブ使用目的なのでFocusまでは要らないかなという感じです。試聴もしましたが、サイズ的にもやはりX14クラスが良いのもあります。
Dyna-udiaさん
今回はE450を使いますのでアンプの能力は問題は無いとは思います。勿論相性は別なのは理解しています。
audienceの方が細みとのアドバイスを頂いておりますが、Dyna-udiaさんはX14は聴かれておりますでしょうか。
人により感じ方はそれぞれと思いますので、
多くの方の感想を知りたいのと、Dyna-USIA
さんの感想をぜひお聞かせ頂きたいので。
よろしくお願い致します。
書込番号:17614630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Audience42は僕も購入1歩手前まで行った機種です。
結局は同じディナの業務用タイプのBM5シリーズのパッシブが破格の値段で出ていたのでそれを購入してしまい、その後、ソナスファベールに出会い、ソナスを手にして、BM5は友人に譲りました。
鳴らしにくいというか、アンプの音をそのまま出す感じでいい意味で無個性だったという印象があります。
どちらかというと、繊細な感じですが、アンプを個性的なマッキントッシュなんかで鳴らすとすごく甘くささやくような音で魅力的ではあったのですが、その繊細さがすこし使いにくい印象を生んでいるのかなと思います。
BM5のパッシブは現在、ラインナップにはありませんが、すこし図太いのと、とにかくお値段が破格でAudience42と同じぐらいの大きさで、ツイーターがランク下のモノでしたが、新品で単にディナウディオオーセンティックのロゴマークが古いというだけで4万円という価格でした。
最近は、DM2/6という安価なモデルが出ていて、これが、実質BMパッシブの後継機かなと思っています。
ここ3年間で、僕の周りで「オーディオが欲しい」という人達にはDM2/6をすすめて、実際に購入に至るケースが多いです。
EXCITEシリーズは、現行の14は聞いていませんが、12は聞いています。
たしかに、扱いのよさがあり、よりオールマイティで、繊細さもありながら、カシっと締まった低域、しかし、量感があり、DMよりはたしかに上質なモノを感じましたが、価格差をかんがえるとCPではDMに軍配が上がるという感じですね。
X14を聞いていない理由は、ディナの取扱店が減少して、わざわざ買いもしないスピーカーを聞きに行く手間がもったいないというのと、カタログをみて、外観があまり好きではないというのがあります。
ディナウディオの良さは色々ありますが、とにかく解像度が高く、表現力が高い。
ウッドベースを生業にしている友人にBM、DMを聞かせた所、ミュージシャンが欲しい情報をきちんと伝えてくれ、かつ、なかなかスピーカーから出てこないベースのボディの響きがきちんと表現されていて驚いたと言っていました。
そして、長時間聞いていても聞き疲れしない。解像度が高いスピーカーって、長時間聞いていると疲れるって事が多く、長時間リスニングの場合にはすこし鈍いというか、甘い方が適しているのですが、情報量の豊富さと聴きやすさが高次元に同居しているというのがディナの特徴だと思っています。
Audience42とEXCITE12を脳内で比べた場合の僕のイメージは、EXCITEのほうが芳醇でより聞きやすいかなと、同時に聴き比べたわけではないので、イメージでしかないので参考になるかはわかりませんが、そんな感じです。(それに、14との比較ではないので、申し訳ない)
さて、お値段の問題になりますが、Audience42の中古で7万円台であるなら、購入比較としてはDM2/6、DM2/7とEXCITE14で考えたほうが良いのではないでしょうか?(9万、11万、15万という値段の差がありますね)
書込番号:17615323
5点

追記 ディナウディオは最近、取扱店が減少というか、公式ページをみると限られたお店だけになってしまいました。
http://dynaudio.jp/?page_id=51
東京でも、たった2軒、うち1軒はヨドバシカメラ秋葉原なのですが、どうも全機種置いてあるわけではなさそうです。(地元なので、たまにいきますが、あったかなぁ程度の認識)
なので、なかなか音を確かめるのが難しいんですよね。なので、クチコミ数も少ないですよね・・・・・・・
非常に実力のあるスピーカーだけにもったいないなぁと思っています。
書込番号:17615782
4点

REGZABRAVIAさん、こんばんは。
>audienceの方が細みとのアドバイスを頂いておりますが、
Audience42は音が細い、などということはありません。ただAudience42を試聴できないようでしたら、試聴できたx14のほうを選ぶことをおすすめします。
オーディオ選びは、何がしかの「閾値」を設定することが必要です。閾値以下なら、購入の対象にする。閾値を越えたら買わない、みたいなことです。
たとえば予算などはその典型ですね。予算以内なら購入対象になりますし、予算を越えたら自動的に買わない、ということになります。それと同じで、「試聴できないものは買わない」という閾値を設定なさることをおすすめします。でないと(自分の感覚とまったく異なる)他人の言うことをうのみにして買うことになってしまいます。自分の耳で確認してないものを買うのは非常にリスキーですから、なるべく割けられたほうがよろしいです。
書込番号:17617016
2点

T2Aさん、Dyna-udiaさん
ありがとうございました。
確かにわざわざリスクを取ってまで古いものを買うことはないんですよね。
ちなみに、吉田苑の社長曰くはaudiensのユニットは現状ラインナップだとDMで使われているものと同等だそうで比較対象は現EXCITEでは無いと仰っていました。
みなさん仰る通り試聴出来ない以上は仕方無いですね。
ありがとうございました。
書込番号:17617962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり諦めきれずに色々調べたところ、42のユニットは上位機種と同じでは無いようでした。
型番こそ同じですが、その下にアイテム番号なりものがあり、同じユニットでもアイテム毎にアイテム番号が違い、それぞれチューニングが違うようです。
audience42のユニットは確かに上位機種と同じ型番ですが、アイテム番号がことなりさ、価格も機種毎に全く違うようです。
例えばツィーターはAUDIENCE用はペアで4万ですが、FOCUS用は10万超でした。
audince用ユニットは改良版がDMシリーズで使われているようなので、あまり拘りすぎ
るのはやめて素直に試聴出来る機種を買おうと思います。
書込番号:17636012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

度々失礼します。
X14は散々試聴したのですが、なんだかんだで私の脳内のディナウディオのイメージと違う点が、少々気になっていました。
具体的にはもっと重心が低く、低音が図太いイメージです。
遥か昔に聴いたaudienceやコンターはそんな音だったきがして、思い切ってaudience42の中古を買ってしまいました。
思ったより状態も良く、音はX14とは大きく違う感じと思いました。
なんというか、42はもっと重くて太い低域を土台としたハイスピードなシャープな音で、記憶の中のイメージとは近いものでした。
X14も良い音ですが、なんというかもっと現代的な音に感じました。
audience42は恐るべきコストパフォーマンスです。とてもdm2/6とは比べることは出来ないです。
書込番号:17657563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メリハリがあるので重い低音と勘違いされているのだと思います。
実際の重い音は例えば大きな太鼓が「ドスン!ドスン!」と成る音!元気良く「ドン!ドン!」と成る音とは違います。
ソレがX14との値段の差ではないかと思います。(音の好みは別として!聴いた場所のセッティングが悪かったのかも?)
私のスピーカーは12cmウーファーですが同じ Dynaudioで言うとFocus 160位は出ます。
私は30cmウーファーのスピーカーも持っているので、コレでも物足りない感じがします。
書込番号:17660035
0点

AVノスタルジーさん
返信ありがとうございます。
んー、私がいうのはサイズなりの重い低域です。多分x14の方が下まで伸びてはいると思います。上のレンジもX14が勝ちかな。
低域はサイズなりではありますが、42は重くて撃ち抜く様な低域で、CM1のような量だけ多い低域では無いですね。
仰るようにメリハリはあります。
私もフロア型も使っていますから、大型機からの低音とは違うのは承知していますが、このサイズと価格からは驚異です。
また価格差は経年による値上げと為替に依るものだと思いますよ。
でもX14も凄いCP機であるのは間違いないです。なんというか、どちらもものすごくマトモな音がするスピーカーです。
書込番号:17660474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

REGZABRAVIAさん こんばんわ
そうですか、audience42にしましたか。
音的に満足されているのなら何よりです。
きっと、運命の出会いだったのでしょう。
ディナのスピーカーはいじりがいがあります。ポンて床や机の上に置いただけでも結構いい音で鳴ってしまうのですが、セッティングや機材の音をすごく敏感に出してきますね。
いい出会いがあったわけで、これからは、audience42と一緒に音楽をたのしみつつ、遊んでみてください!!
書込番号:17662310
3点

T2Aさん
ありがとうございます。
まさかこんなにEXCITEと音が違うとは思わずに、驚きました。
でも確かに記憶の中のディナウディオはこんな鳴り方だった世なあ、という感じでした。
メインで使用しているB&Wとは全く違う鳴り方でいろんなCDを改めて聴きなおしています。
書込番号:17672026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ、いいですねB&Wとディナの二刀流!!
ディナって、もちろんメインに使うのもいいですけど、ちょっとした浮気相手としては最高ですよねw
鳴らしにくいって言ってる人も多いですが、僕はディナを鳴らしにくいって思ったことはなく、癖の無い特性と、時より見せる繊細さ、元々もっている音のリアリティをどういじるか、その楽しさがほんとに味わえるスピーカーだと思っています。
あしながおじさん とか 源氏物語 気分をオーディオで再現できる最高の素材
と思っています。
書込番号:17678789
0点

今更ですが大正解とおもいます
>ツィーターはAUDIENCE用はペアで4万ですが、FOCUS用は10万超でした。
値段は三倍近く違いますが、同系統の音です。Audienceのユニットのコスパが良すぎたんです。今だと修理交換でしか入れるのは難しいのではないでしょうか。フォーカス用ユニットも持ってましたが三倍近くのコスパの差はほとんど感じられませんでした。(勿論さはあります
エキサイトは新しいDynaudioの音で昔のDynaudioの音が気に入られたのならお勧めできないんですよね。
書込番号:21702490
0点



スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
石丸電気が撤退したお陰で、秋葉原でディナウディオが試聴出来るお店がなくなりましたが、4月からディナウディオの一部製品の取扱いが始まりました。
取扱い製品は、以下の通り。
Excite X14、X34、X38、X24center
DM2/6、2/7、3/7、center
xeo 3 and 5
http://dynaudio.jp/?p=3279
この前行った時、試聴機がまだなかった気がしますが、もう展示されているかも知れません。
5点

ちなみにヨドバシドットコムでも、取扱いが開始されました。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=Dynaudio&ginput=
書込番号:17612790
0点

僕も、先日行った時には見かけなかったです。
まあ、通勤途中なので今度見てきます。
書込番号:17617005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりなかったですよね。
展示スペースの問題かと思いますが、旧モデルのフォーカルが退かないと置き場がないかな。
書込番号:17617017
1点

5月下旬に行った時にあったような気がします。
記憶違いでなければ、スピーカーがたくさん並んだ棚とは反対の壁の棚に、
X14やDM2/6と札の付いたスピーカーがありました。
Focusシリーズでないのであまり気に留めてませんでした。
書込番号:17617123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

圭二郎さん、こんばんは
一週間ほど前にいった時はありましたよー
Honiさんの仰る通りで、ブックシェルフとアンプがずらっとならんだ奥のコーナーの、以前、高級?レコードのウインドウがあったあたりです。
ポン置きですが、音も聴けるようになってました。
書込番号:17617231
1点

Honiさん
スピコンさん
こんばんは。
>Honiさんの仰る通りで、ブックシェルフとアンプがずらっとならんだ奥のコーナーの、以前、高級?レコードのウインドウがあったあたりです
あっちか(笑)
アウトレットのガラスウィンドで出物ないかと探しまくって、そっち側は気にしてなかった(笑)
しばらくはアキバ行きませんが、ポタフェスの時に見に寄ります。
書込番号:17617270
0点

皆さん こんばんは。
本日、ヨドバシアキバに行って来ましたが、スピーカー置き場の反対側一面すべてがディナウディオコーナーなんですね。
そして特に驚いたのは、シムオーディオのNeoシリーズが置いてあることです。
今年、一番ブレイクする製品と思っていましたが、展示しているお店がなくて話題すら上がらなくなりました。
お店の展示スペースを考えると、ディナウディオジャパンは東京地区で母店クラス扱いのショップだと思いますし、ヨドバシアキバもスピーカーメーカーで主力クラスの扱いするのかと思いました。
今日は、残念ながら他のお客さんがいましたので、試聴出来ませんでしたが、後日改めて試聴したいと思います。
もちろんシムオーディオの方がメインですが(爆)
今日は、アウトレットでAETの電源ケーブルを購入して退散しました(笑)
書込番号:17626982
2点

あ、行かれましたか!
ディナウディオコーナーなんですが、
個人的にはもう少し上のクラスの試聴がしたかったです。
私もアウトレットコーナーには良くお世話になってます(笑)
最近オーディオ散財がすごいので自粛してますが、出物があったらまた買っちゃうんだろうなぁ。
書込番号:17632619
1点



スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
オーディオ初心者です。
下記3種類のどのスピーカーを買おうか迷っています(110は中古です)。
そこで、X14、DM2/6、focus110の性能差を教えていただけないでしょうか。
focus110は設計が古く、dm2/6やX14のほうが新しい分で性能が上なのでしょうか。
それとも、いくら古い設計でもfocus110のほうが上なのでしょうか。
価格は、dm2/6<focus110中古<X14 です。
コストパフォーマンスが高い順番はどうなりますか?
また、あなた様ならどれを買いますか?
使用環境は10畳くらいのリビングで、テレビと音楽の両方で使います。
アンプとプレーヤーは、現状ではケンウッドのミニコンポK-521ですが、
必要に応じてこれらも買い換えようと思っています。
いろいろと聞いてしまってすみません。
宜しくお願い致します。
2点

こんなのもあります
DynaudioX14吉田苑チューニングversion
http://www.yoshidaen.com/x14oberon.html
書込番号:17578245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メダカかわいいさん こんばんは。
>そこで、X14、DM2/6、focus110の性能差を教えていただけないでしょうか。
>focus110は設計が古く、dm2/6やX14のほうが新しい分で性能が上なのでしょうか。
性能と言われると非常に困りますが、一般論的な意見で聞いてください。
私もこの3機種を同時比較して試聴したことないので、正確なことは言えませんが価格差、グレードの違いは有りますが1つ前のモデルぐらいならfocus110の方が、解像度や情報量、音の質感等が違うと思います。
ただ、試聴したことない。また、試聴出来ないならあえてリスクが高い中古は、特に初心者の方にはお勧め出来ないです。
>現状ではケンウッドのミニコンポK-521ですが、
focus110は、4Ω 85dbで現状のアンプのパワーを考えると、X14が8Ω 85dbで従来モデルより鳴らしやすくなってるのも売りの一つですから、こちらの方が無難かと思います。
書込番号:17578964
2点

先に言いますが、オーディオ始めたばかりの拙い意見です。
中古が気にならないのでしたら、FOCUS買っちゃいますね。同メーふカーのランク付けは、下克上がないようにうまく作ってるなと感じてます。僕が聴いた範囲内の話ですが。X14買えるなら、D/Mは候補から外しますね。個人的な意見です、はい。まぁコスパでしたら、110中古>X16中古>X14新品ですかね。
また、DAC部とかなら、対応範囲の広い新しい方がいいと思いますが、スピーカーは進化というより変化って感じに僕は受け止めてます。かくいう僕もディナ使ってますが、いいですよ!
書込番号:17578974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんお忙しい中をありがとうございます。
満さん
X14吉田苑チューニングver.、とても興味が沸きました!
でも20万ですか。。
ん〜、3つから4つに選択肢が増えちゃいました。笑
圭二郎さん
1世代前であればそんなに進化してないんですね!
とても参考になります。
ただ、圭二郎さんのおっしゃるとおりで、中古(しかもヤフオク)という点で躊躇しています。
現在出ているのですが、モデル末期に買われたとのことなのですが、15万という即決価格で、
中古にしてはちょっと高いなぁとも思ってまして。。
この価格はどう思われますか?
現在のミニコンポのアンプの性能からすると、やはりX14ですよね。
そうなんですよね。うすうす気づいてはいるんですが。笑
どうせなら一発で満足のいくスピーカーが欲しくて、どれを買ったらよいか堂々巡りです。笑
はなたまやさん
コスパ順だと、110中古>X16中古>X14新品 なのですね!
あとは勇気(というか賭け?)ですかね。。笑
圭二郎さんのところでも書きましたが、今オクに出てるのは3年弱の使用期間の物なので、
よっぽどすぐに壊れたりはしないんじゃないかと思っているんですが、やはり価格が、、。
みなさんありがとうございます。
みなさんから頂いた貴重なご意見を参考に、もう少し堂々巡りしてみます。笑
書込番号:17579075
0点

少々、補足ですが。
私が1世代前と書いたのは、中古で買う場合は1世代前ぐらいに前ぐらいにしているだけです。
さすがに2世代前だと、年数も古いですが性能さよりも音調が現行モデルと結構違うかと思っています。
>よっぽどすぐに壊れたりはしないんじゃないかと思っているんですが、
スピーカーなら対応年数的に全然大丈夫だと思いますが、上流の環境に左右されるモニタースピーカーのディナウディオですから、focus110クラスならアンプやプレイヤーにお金が掛かってくると思いますが(苦笑)
書込番号:17579121
1点

あっ、アンプはどれにしろ買い替えたくなると思いますので、ご心配なく(笑)沼の世界へようこそ(笑)
ディナは長期保証が売りの一つだと認識してます。普通に使ってるのが前提なら、3年で壊れることはないかと。記念モデルには25年保証とかもあったそうなんで。聴いたことはありませんが(笑)つい最近まで発売していたC1sigなんか10年保証でしたしね。
ここからは個人的な感想です。
旧世代のをいくつか聴いたことがありますが、湿り気があるというか、悪い意味ではなく暗いというか、そんな印象があります。今のものは基本的に明るくなってます。この辺は好みですね。
書込番号:17579232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

圭二郎さん、はなたまやさん。
ありがとうございます。
初心者なので、110の場合は年式の新しい中古限定にしようと思います。
さすがに2世代前に手を出せるレベルではないので。
やはりK-521のアンプだと厳しいですか?
デジタルアンプで30+30Wと書いてあるので、もしかしてこのままいけるんじゃないか?
と淡い期待を抱いているんですが。。笑
沼行きですかね。。笑
もう中古だなんだと悩むくらいなら、思い切って160にしちゃえばいいですかね?笑
書込番号:17579350
0点

110と160なら並べて聴いたことありますが、自分なら迷わず160。
単純に箱も大きくなってますし、表現する幅が広いです。コンタS1.4と比べても、160の方が明るいです。ソフトを選ばない良さがあるような気がします。もちろん質は負けてるんですが、幅広く聴くなら160かなぁなんて。個人的な感想です。
インピーダンスやらは勉強不足で、スレ主さんより多分よくわかってませんが、単純にアンプでの音の変化具合が高いスピーカーだと思うからです。B&Wなんかも変わるなぁって思いましたが、ディナもかなり。視聴で試して、そんな風に感じました。試すと欲しくなりますので注意してください(笑)自分は試したせいで、システム全体のレベル上げに四苦八苦
してるとこです(笑)
書込番号:17579432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はなたまやさん
お返事が遅くなってすみません。
やっぱり160良いですか!!
欲しくなってきちゃいました〜!笑
160が安いところがあれば160にするかもしれません!
160であれば4Ω86dbなので、110の4Ω85dbよりは鳴らしやすそうですし。
ただ、アンプ違いなどをお店で聞いて、はなたまやさんの仰るように
どんどんグレードアップしていくのが怖いです。。笑
皆さんのご助言を参考に、X14、110中古、160新品で考えて見ます。
書込番号:17580994
0点

メダカかわいいさん、こんにちは。
>今オクに出てるのは3年弱の使用期間の物なので、
それは売り主の単なる自己申告ですよね? インターネットは何でもありの世界ですから、虚偽申告なんてし放題ですよ。
たとえば外観はピカピカの新品同様で傷ひとつなし、ところが底部のハカマをはずして内臓をあけて見たらネットワーク(内部配線)がサビだらけで、音が出るのが不思議なくらい劣化していた、なんて例もあります。またすごい例では、相手の申告なしで内部のネットワークが勝手にごっそり別物(自己改造)に交換されていた、なんて実例もあります。
あるいはスタンドをネジ留めできるスピーカー(ネジは付属品)にもかかわらず、何の申告もなしでネジはついてなかった、なんていうのはかわいいものです。要は何でもありの自己責任の世界ですから、それに耐えられる人だけが取引しましょうね、みたいなことです。
>現状ではケンウッドのミニコンポK-521ですが、
そのアンプでディナウディオは無理ですから、早晩アンプを買うことになると思います。その予算もみておいたほうがいいでしょう。特に3機種の中ではfocus110は鳴らしにくいですから特に厳しいと思います。
「160を」という話が出ていますが、それより何より問題はアンプです。そのための予算が必要です。もし仮にアンプの問題がないのであれば(スピーカー単体だけで見れば)中古の110より新品の160のほうがもちろん無難です。ですが先立つアンプが問題なので……近い将来、アンプの予算に一体いくら取れるか? を考えながらスピーカーの機種を選ぶ、という感じだと思います。
書込番号:17587784
1点

(このアンプでは)無理ですと言い切ってしまうのは凄いですね。ちょっと読んでいてビックリしてしまいました。
実体験ならそうなんでしょうが。どうゆう不具合があったのか気になります。スレ主ではありませんが。
書込番号:17588111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Dyna-udiaさん、ヘヴィメタルとアニソン好きさん
ありがとうございます。
Dyna-udiaさんにお伺いしたいのですが、ヘヴィメタルとアニソン好きさんが仰るように、
オク等での怖さを教えていただきましたが、それは実体験なのでしょうか?
確かに中にはそういうのもあると思いますが、スピーカーに限って、詐欺まがいのことが
特別確率が高いということでしょうか?それとも、dynaudioの詐欺事件が流行ったとかでしょうか?
私もオクを使用するのは初めてではありませんので、それなりに用心しているつもりですが、
もし上記のようなことがあるのであれば、オクで買うのはやめようと思います。
次にK-521では鳴らない件ですが、どのスペックを見れば鳴るか鳴らないかが
わかりますでしょうか?価格が高いアンプとは決定的にどこが違うのでしょうか?
初心者すぎて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:17589556
2点

メダカかわいいさん こんばんは。
>次にK-521では鳴らない件ですが、どのスペックを見れば鳴るか鳴らないかがわかりますでしょうか?
これはスペックで書いているものではないですが、実際鳴らしてみるしかないのですが。
数値で表記している場合はダンピングファクターとかいいます。
http://www.luxman.co.jp/faqbox/%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bcdf%e3%81%a8%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%a7%e3%81%99/
分かりやすく言うと、車で言うとトルクみたいな物だと考えて下さい。
ドライブ力のことですが、アンプの出力でなくアンプの電源部(トランス)が大きくなると、ドライブ力が上がると思います。
昔からアンプを迷ったら重たい方を買えとか言われますが、電源部が大きく重くなるためドライブ力があると意味です。
では、鳴らしきれないとどうなるかですが、例えばですが低域が制御出来ず脹らむとか、スピーカーの音がパッとしない寝ぼけた感じの音になります。
例えばですが、ヘッドフォンとかお使いでしょうか?
インピーダンスが高いゼンバイザーやベイヤー、能率が低いAKGだとDAP直刺しだとパッとしない音でヘッドフォンアンプで鳴らした時と同じヘッドフォンでも全然雰囲気が違うと思います。
ディナウディオクラスのモニタースピーカーの場合、それなりにドライブ力がないと本来の力が発揮出来ないのです。
ですからX14をお勧めした訳ですが、それでも現状では非力過ぎる点は否めないかと思います。
ましては、モニタースピーカーですから上流の環境がそのまま出ます。
解像度や情報量等がグレードを上げないと、上流が非力過ぎると思います。
>必要に応じてこれらも買い換えようと思っています。
ただ、随時上流を買い換えると思いますから、あくまでも繋ぎ程度でお考えならしばらくはK-521でも良いかと思いますよ。
書込番号:17589773
2点

圭二郎さん
いつもご教授ありがとうございます。
ダンピングファクタですか。
当然ですがK-521の取説には書いていないです。
30分くらいいろんな人の意見を調べてみましたが、
みんな言ってることが違って結局わかりませんでした。笑
DFは関係ないとかあるとか。笑
5と100でやっと分かるレベルとか。
ま、K-521がいくつなのか分からないのですが。。
K-521はデジアンだと思うのですが、デジアンでもトランスが大きいとか
重いとか関係があるのですか?
はぁ。なんだか疲れてきました。笑
中古でもいいからどうせなら最初から良いスピーカーを買いたいんですけどね。。
鳴らないなら買ってもしょうがないですね。。
でもとても勉強になりました。
ありがとうございます!
書込番号:17589981
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
A級アンプB.M.Cのプリメインです。並にパワーアンプを凌駕する電源部です |
X14をショーで鳴らしていたシムオーディオの内部です |
パイオニヤはデジアンですから、他のメーカーとは内部が違いますね。 |
ソニーはA級ですね |
>K-521はデジアンだと思うのですが、デジアンでもトランスが大きいとか
>重いとか関係があるのですか?
デジアンの場合、方式が違うのでアナログアンプと比べたら重量は軽いので比較になりませんが、同じデジアンでも駆動力の違い、各メーカー独自の方式がありますから、重量でなく実際鳴らしてみるしかないかと思います。
変な話、デジアンのよりA級アンプの方が駆動力ある製品もあるかと思います。
>はぁ。なんだか疲れてきました。笑
>中古でもいいからどうせなら最初から良いスピーカーを買いたいんですけどね。。
分かりやすく言うと、コンポだとディナウディオだときついと言うことですね。
良いスピーカーは、それなりの上流が必要になりますから、近いうちにアンプを更新しないと行けなくなるのかと思います。
別に買い替え検討されてますから、ご自身が気に入った物を購入したらと思いますよ。
以前は、DMのスピーカーに真空管アンプのセットで販売していたこともありましたし。
>あっ、アンプはどれにしろ買い替えたくなると思いますので、ご心配なく(笑)沼の世界へようこそ(笑)
K-521で鳴らせても、結果的にははなたまやさん言うようになりますから、ご心配なく。
書込番号:17590071
1点

こんばんは
Dynaudioは最新のX14でもまだ鳴らしにくい部類に入るかと思います
特に馬力の無いアンプだとまともな低音が出ないです
それに上流がダメだとそのままの音を出してしまうので、「スピーカーに大枚叩いたのにこんなレベルの音かよ」という評価になります
逆にプレーヤーとアンプを奢ってやると、とびっきりの素晴らしい音を出してくれますが(笑)
まとめとして、Dynaudioをまともに鳴らすには金がかかると言う事です
後はスレ主さんの心意気だけです
書込番号:17590305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

圭二郎さん、満さん
こんばんは。
お二方ともありがとうございます。
圭二郎さんには画像まで貼っていただいて、とても勉強になりました。
これを見ると、やはりミニコンポではだめなことが良く分かります。笑
お二方がおっしゃるとおり、良いスピーカーを買うからには良い上流を買う、
というところまでが1セットなんですね。
あまりテレビ周りにスペースがないので、CDとアンプが一体となっている、
DYNAUDIOを鳴らせるものがあると嬉しいのですが、やはり分かれている方が
高性能なのでしょうね。う〜む。
書込番号:17593176
0点

こんばんは
私ならまずは第一歩としてX14にSONY MAP-S1かマランツM-CR610というレシーバーを組み合わせます
このクラスのデジタルアンプレシーバーならなんとかギリギリ不満を感じない程度には鳴らせそうです
書込番号:17593791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

満さん
ありがとうございます。
SONY MAP-S1とマランツM-CR610良さそうですね!
特にM-CR610のほうが、Menuet2とか685につないでいる人が「鳴る」と言っていますね!
リビングでTVにもつないで使うので、家族が使うときに出来るだけ簡素にしてあげたほうが良いと考え、
できるだけアンプとプレーヤーは一つになっているものにしようと思っています。
ちなみに、これより上のクラスのデジタルアンプレシーバーで
お勧めがもしあれば教えていただけないでしょうか?
Aura noteは知っていますが、ちょっと高いかなと、、
宜しくお願い致します。
書込番号:17596151
0点

>Aura noteは知っていますが、ちょっと高いかなと、、
うっかり忘れていましたが、Aura noteがモデルチェンジしてV2になりましたが、駆動力が上がりELACの大型スピーカーでも難なく駆動してましたね。
http://www.stereosound.co.jp/media/aura/201401/
>あまりテレビ周りにスペースがないので、CDとアンプが一体となっている、DYNAUDIOを鳴らせるものがあると嬉しいのですが、
DYNAUDIOクラスを鳴らせるレシーバー自体が製品が少ないですよね。
どうしてもミニコンポの延長線クラスの製品が多いかと思います。
スペースだけの問題なら、ハーフサイズや薄型のやや省スペースのアンプやプレイヤーならありますが、どうしてもセパレートになりますね。
書込番号:17596433
1点



スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
このスピーカー、サブウーハーがないとダメだねー。中高域のレンジの広さ、解像度の高さは、いいのに。細かくて繊細 だけど下が足りません。あれ、これはサラウンドスピーカーじゃん。みんなでお揃いで鳴らさないとダメみたい。それにくらべて兄弟の2/6は、独り頑張っているねー。解像度では劣るけど、下と中が厚くていい感じ。2/7は拍子抜け。中域が薄く、低域はブヨブヨ。デカくて見た目はいいけど、中身がねー。弟のできが良すぎるのかな。こんな感じでした。
7点



スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ローズウッド ペア]
アンプのスレッドではお世話になりました。
おかげさまでTRIODE TRV-35SEを憧れだった家具に設置してにんまりしている毎日を過ごしています。
しかしここ1週間ほど使用しているスピーカーKEF R100のちょっと先鋭的なスタイリングや色が浮いているのが気になってこれまた増税前で買い替えを急遽検討しています。
当時音には然程拘りなく感覚でR100を選びました。
あまり刺激的過ぎないニュートラルな音が好みだと思います。
アンプを換えて、多少柔らかい音の方が好みかもしれないとすら思っています。
そこでいくつか試聴してシンプルだけど精巧な造りに惹かれこのスピーカーを購入しようと考えています。
しかしどうもKEF R100に比べ倍近い価格の音には感じません。
このクラスではB&Wとか多くのスピーカーが今は中国とかの生産だと思います。
やはりデンマーク製というだけで割高に感じてしまうのは仕方ない事でしょうか?
ヨーロッパの家具もここ10年で倍近く高騰していたりします。3割4割は当たり前です。
材料費だけでなく、輸送費も大きいそうです。
そういった背景があるので中国生産とデンマーク生産では同じクオリティでも当然上代に差があるものだと思います。
DALIもスタイリングはなかなか良かったですが、突き板じゃなくてフェイクのシートでがっかり。
その分値段はデンマーク製にしてはこちらは安く感じました。音は結構良かったので残念です。
日本製のアンプより外国製のアンプの方割高なのと同じだと思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
何を期待してる訳でも無いですが宜しくおねがいします。
2点

お邪魔します。
X14は未試聴ですが個人的な意見では上位グレードのFOCUS160は割高感は感じますね。
見た目の質感は良いですがね。
嵌る人と嵌らない人がはっきり分かれるメーカーかと。
嵌らない人は余計に割高に感じるかもしれません。
欧州生産は車の値上げでも顕著ですから、オーディオも例外ではないでしょう。
書込番号:17335439
0点

>しかしどうもKEF R100に比べ倍近い価格の音には感じません。
>やはりデンマーク製というだけで割高に感じてしまうのは仕方ない事でしょうか?
多少は、中国産とデンマーク産で割高感はあると思いますが、オーディオ機器って単純に価格差=音質に開きがあるものですかね?
同じ中国産で価格差が開きがなくても、音質に開きがあるとは思います。
私の個人的な好みで申し訳ないのですが、ソナスファーベルはイタリヤ製ですが自分の好みでは中国製のベネレがデザイン、音質等含めて好きです。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/VENERE.html
今回の件ですが、私は生産国の違いの価格差での音質の開きのというか、単純にマスターヨーガさんの好みがディナウディオのスピーカーが好みに合わないだけかと思いますよ。
>先鋭的なスタイリングや色が浮いているのが気になってこれまた
デザインはどうにも出来ませんが、同じR100でもウォールナットがありますからお部屋に合わしやすの出ないでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/union901/r100wn.html
同軸スピーカーですからデザインはこんなものですが、同じ同軸ならタンノイもあります。
http://kakaku.com/item/K0000417134/
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/precision/index.html
>多少柔らかい音の方が好みかもしれないとすら思っています。
音の好みを考えると、ディナウディオよりタンノイの方が合ってるような気がしますが。
書込番号:17335621
2点

輸入品の場合、日本で売るのに いくら上乗せして儲けをだすのかインポーターの自由ですからね。
ただしその差よりも KEFの製品は 元々コストパフォーマンスが高いと愛用していて感じます。
>DALIもスタイリングはなかなか良かったですが、突き板じゃなくてフェイクのシートでがっかり〜
まあ所詮 マクドナルドの 100円バーガーみたいな製品ですからね。
DYNAUDIO が KEF R100に比べ倍近い価格の音には感じないのであれば 一度、麻布オーディオに行ってみると良いですよ。
「お値段以上にニトリ」 スピーカーがズラリと並んでます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16597689/#tab
書込番号:17336786
1点

暗黒のアダムさん
>嵌る人と嵌らない人がはっきり分かれるメーカーかと
自分には嵌らなかったかもしれません。
でもそこまでこだわりは無いので気になというレベルじゃないんですよ。
圭二郎さん
>多少は、中国産とデンマーク産で割高感はあると思いますが、オーディオ機器って単純に価格差=音質に開きがあるものですかね?
もちろんデンマークなど北欧は家具など木工が盛んだからあえてスピーカーの箱なんかは本国生産に拘ってたりするんだと思います。
割高も多少なら自分の耳がおかしいのか、単に合わなかったのかもしれませんね。
>同じR100でもウォールナット
さすがに色違いでは面白みが無い気がして。音もこれと言って惚れ込んでる訳ではないですからお勧めのタンノイを一度聴いてみます。
実は聴いたことがなかったので。
HDmasterさん
>KEFの製品は 元々コストパフォーマンスが高い
KEFはR100しか知りませんが、確かにそう感じます。でも音は悪く言うと凡庸でたいくつな音。魅力的ではないですね。
B&Wのほうが欠点以上の魅力があるように思います。
高貴で権威的な見てくれがあざとく好みではないですが。
>まあ所詮 マクドナルドの 100円バーガーみたいな製品ですからね。
?全然ピンとこない表現ですね。突き板でもなくフェイクシートだからでしょうか。
でもオーナーだから言えますがR100の塗装も酷いモンんですよ。塗装は厚くて安っぽいし、変色してるし、中国生産とはいえコスパが高いには訳があるのかも。
書込番号:17337095
0点

>でもそこまでこだわりは無いので気になというレベルじゃないんですよ。
でしたらX14でいいんじゃないでしょうか。
同クラスではKEFやB&Wのイギリス勢にデンマークが誇る木の質感の高さは到底望めませんよ。
上流次第ではR100より表情豊かになりますよ。そういうメーカーですから。
書込番号:17337192
1点

白き人さん、こんにちは。
単に好みの問題だと思いますよ。スレ主さんはアンプ選びの前スレで、TRV-35SEとATOLLが最終選考に残りましたよね? (どちらのアンプも、DYNAUDIOのテイストとは真逆のタイプですから)。ちなみに試聴時にX14を鳴らしたアンプは何でしょう?(それが問題です)
さて本題ですが、TRV-35SEとATOLLがお好みだとすれば、
(1)こってり系が好みか? さっぱり系が好みか? といえばこってり系、
(2)やわらかい音が好きか? 硬い音が好きか? といえばやわらかい系、
(3)音の温度感は「暖」か? 「寒」か? でいえば、暖かみのある音色、
……がお好みではないですか? だとすればソナスやウィンアコあたりがマッチしそうです。これらのブランドは外装も工芸的で高級感があります。機会があれば、ぜひ一度試聴なさってみてください。
ウィーンアコースティクス
http://naspecaudio.com/category/Vienna-Acoustics/
書込番号:17339062
0点

スレ主さん こんにちは
僕もTRIODE TRV-35SEをつかってるので その使用状況を一言書かせてください。
スピーカーはMarkaudio] Alpair10 という物を自作BOXに入れてフルレンジ一発で聴いています。
KEFの場合も同軸なんでフルレンジ一発的な鳴り方かもしれませんが、こちらはネットワークも無く
ユニットの素材や能率の違いも出ないので音のまとまりと言いますか一体感の非常に良い綺麗な
鳴り方を聴けます。
このあたりは普段2ウェイ以上のスピーカーを聴いてれば一聴してわかるはずで、ニュートラルな
音が好みでしたら気にいられるかと思います。
試聴できるとこ探すのは難しいかもしれませんがご参考まで ・・・
書込番号:17340142
0点

増税前に滑り込みでX14を注文しました。
一ヶ月ほど掛かるのでしばらく待つ事になります。
下らない質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。
書込番号:17353287
0点

マスターヨーガさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
実は私もTRV-35SEが好みで、むかしTRV-35SEとDYNAUDIOの組み合わせは何度も試聴し、TRV-35SEは購入寸前まで行ったことがあります。この組み合わせならば、エネルギッシュに躍動する元気のいい音が聴けそうですね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:17356469
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





