E-600については、各オーディオ雑誌絶賛、このクチコミの皆さんの評価は色々ですが、私の感想を書き込みます。
ちょっと前の話で申し訳ありませんが、今年の3月上旬東京に3泊した時、店名は忘れましたが、秋葉原のオーディオショップでE-600を展示していまして、横にE-460があったので聴き比べをしました。スピーカーはJBL(型番は忘れました。)だったと記憶していますが、CDPは覚えていません。ソフトは、私の持っている「John Coltrane」の「Blue Train」を聴きました。当然E-600のほうが絶対に良いだろうと予想していましたが、結果は違っていました。3回ほど切り替えて比較しましたが、E-460のほうが良い。それも僅かな違いではなく、はっきりと音質の差が聴き取れました。E-460のほうが躍動感のあるパワフルな音で、店員に、「ジャズならE-460のほうが良いんじゃない。」と言いましたら、「そうですね。」と一言。
鳴らしこんだE-460と比べて、E-600が新品でエージングがこれからということを差し引いて考えても、この時はE-460の優位性を感じました。クラシックのCDをタンノイのスピーカーで聴いたら、違う結果になっていたかもしれません。あるいは、A級とAB級の音の違いがはっきりと出たのか、パワーの差か。いずれにしても、私自身昨年夏まで2年間E-560を使っていまして、購入時はE-450と比較試聴して、「やはりA級は良いなあ。」と納得して選択した経緯があります。E-450からE-460にモデルチェンジして、音質が大きく変わったのでしょうか。E-460と比べれば、E-600は2ランク上のしかも新型ということで、音楽のジャンルに関係なく、全ての点で高性能と思っていましたが、意外でした。
テツてつ鉄五郎さんの書き込みを見ますと、クラシックや女性ヴォーカルを主に聴いておられるようで、E-600には大変満足されているとのこと。他のE-600ユーザーの方、使用状況、感想等を教えて下さい。また、比較試聴をされた方、感想をお願いします。
書込番号:17811740
6点
gikiさん、おはようございます。
E-600は聴いてませんがアキュのA級とAB級で同じような感想を持ちましたのでレスさせてもらいました。
自分も以前E-560を使って依頼アキュが好きになりその後C-2810+A-65に替えて現在はパワーをP-6100に変更しています。
一見A-65からP-6100ではグレードダウンに見えますが音の傾向が違うので自分的には正解でした。
A-65は芳醇な重厚感のあるしっとりした感じでヴォーカル等は素晴らしいのですがソースによっては重苦しく感じることがありました。
P-6100は良い意味で軽快でキレが良く低域も弾む感じでJAZZ、POPS、ROCKがメインの自分には合っていました。
ちなみにSPはELAC FS607CE、CDPはDP-600です。
雑誌等ではA級が絶賛されてますがAB級の方が気に入る場合も多いと思います。
アキュが同じような価格帯でA級、AB級の2パターン販売しているのは味の違いで選んで下さいという事なのでしょうね。
発熱の面でもP-6100の方が全然少ないです。
E-600の話ではなくてすいません・・・
書込番号:17812967
5点
こんにちは
セパレート使いの方に引き寄せられました(w
C2810+P6100ですかー
アキュフェーズは一度は使ってみたいと思ってるんですが
先日、エソテリックのグランディオーソP1/D1の試聴したんですが
アンプが、C2820+A70でした
よかったですねー
どこがと言われると、答えに窮しますが
ちなみに、当方、ジェフのシナジー+モデル102S、使ってます
そうそう、E600の話ですねー
DP-410とトールボーイ(メーカー等失念)の組み合わせで、ジャズですが
ベースの量感は、思ったほどでなかったですねー
E600(68万)にするなら、C2120(47万)+A36(41万)のほうが良いかなーと
まあ、好みですけどねー
でわ、失礼します
書込番号:17813084
4点
グリアリさん、こんばんは。
>E-600の話ではなくてすいません・・・
いえいえ、お気遣いなく。
>アキュのA級とAB級で同じような感想を持ちましたので
私もです。
JBL S-4700のぼんつく低音をなんとかしようと、E-560にパワーアンプ追加(バイアンプ)を思い立ち、最初はショップの勧めで、A-46にしようと考えていたのですが、ネットでしらべると、P-4200も評判が良かったので、念のためとアキュフェーズから2台借りて我が家で比較試聴の結果、予想に反して値段の安いP-4200が私の好みでした。この時の経緯は、
P-4200のクチコミに書いていますので、よろしければ見て下さい。同じメーカーの製品で、値段が高く、グレードが上でも、必ずしも自分にとって良い音になるとは限らない。当たり前のことを実感しました。
そして、2か月後、AD-2820の高性能に驚き、C-2420を購入し、初めてのセパレートとなりました。これもC-2420のクチコミに書いています。
JBL大好きさん、S-4700の件については、アドバイスありがとうございました。
反論もさせていただきましたが。
>E600(68万)にするなら、C2120(47万)+A36(41万)のほうが良いかなーと
まあ、好みですけどねー
E600の実売価格が税込で70万弱ではないかと予想すると、C2120+A36の中古を買う選択肢もありかなと考えてしまいます。ただし、「ハイエンドのプリメインは、エントリーレベルのセパレートに、限りなく近づき、上回る部分もある。」ということで。
やはり、人それぞれの好みですかね。
書込番号:17814573
4点
以前にE−460を使っていた時期があります。JBLでJAZZを聴くとE−460は乾いた音色を奏でてくれて凄く心地良かった記憶があります。惚れ惚れしていました。E−600を入手した今でもそう思っています。
でも私にはクラシックや女性ヴォーカルではE−460では・・・という経緯で手放しました。E−600のSN感は素晴らしいと思います。A級とAB級の違いはあると思います。まあ好みですので納得いく選択をしてください。
書込番号:17822148
7点
E−600聴いたことがあります。
E−360 を20畳リビングで
P−4100を7畳洋間で使っています。
E−600 良いアンプだと思いますよ。高価ですから。(冗談や皮肉ではなく)
アキュフェーズというメーカーは価格と品質に関してとても整合性が取れているというか、気にしているというか、そういう気がします。
自分自身最初は E−260を購入しようと思っていましたが、試聴の上E−360を購入した経緯があります。価格が高くて品番が大きい機種が優れているという恐ろしくわかりやすいメーカーだと思います。そういう意味でもA級とかAB級とか関係なく、E−360よりE−600の方が明らかに優れていると思います。
どのくらい優れているかは同じ環境でもう少し聴き比べないとわかりませんが。同じ様にE−460よりも優れていると思いますし、前モデルのE−560より優れていると思います。(これは確認していませんのであくまで憶測ですが)
E−600の問題はでかい事(パワーアンプより大きいプリメインはちょっとありえない)くらいかなぁ。あと個人的な事情で言うと、プリメインはリビングに置くため発熱するA級は無しです。中にはそんなに発熱しないと言う方がいらっしゃいますが、それは詭弁です。AB級のE−360でも発熱するのに。
気になる点は、アキュフェーズのアンプ持っている人は頻繁に買い替えするなぁ、という事です。いろいろと理由付けされていますが、要は買い替えたいのでしょう?という感じです。下取り高いし、まぁいいか、みたいな。新モデルが発売される度に買い替えるのもその人の自由なのだから別にもっともらしい理由なんかいらないと思うのですよ。また壊れるまで使い続けるのも自由なので、自分流のオーディオ機材との付き合い方を通せば良いと思います。
ジャンルの違いを買い換えの大義名分に使うのは釈然としません。
E−600やE−460のようなプリメインに得意なジャンルや苦手なジャンルがあるという感じにはとても違和感があります。あまりにも神経質なのではないでしょうか?そういうことを言い出したらもう収拾がつかない。
よくクラシックにはとか言い方をする方がいらっしゃいますが、音の質でいえばクラシックはジャンルとは言えない。
バッハの無伴奏とショスタコビッチの交響曲を一緒にするのには無理がありすぎる。
女性JAZZボーカルなどというジャンルはピンポイントすぎてこれまたジャンルとは言えないと思います。
ROCKも同じで例えを挙げるまでも無いと思います。
アンプにはいろいろな音楽をちゃんと鳴らす使命があるし、これらのアキュフェーズのアンプはその役割を充分に担っていると思いますよ。私自身、セパレートも使っていますが、別に「セパレート一旦使ったら、プリメインなんか」とかなりません。
A級はクラシック
AB級はロック
みたいな根拠がないことを流布するのは、知らない人を混乱に陥れます。
書込番号:17825632
16点
今晩は
最新のアキュフェーズはアンプもプレーヤーもハイスピードですね。
P6100 A70 A60 E600 を比較視聴しました。
A級 の発熱は皆様ご指摘の通り、夏に使うのは躊躇われますね。
E600だけプリメインでハンディキャップ有りますが、私は好印象でした。
音に厚みが有りながら低域もシッカリしているのではないかと。
アキュの最近のAB級プリメインは聴いたことないので申し訳ありません。
最近のアキュフェーズはA 50 A60の頃よりもA級、AB級の差がなくなってきて
いる様に感じます。A級アンプ特有の濃厚さが薄れましたが、解像度は良好となり
ハイスピードな低域を聴かせてくれる様になりました。
しかしA200、A70共に低域の量感不足に感じます。 解像度、SN感は
このクラスで最高レヴェルだと思います。
A60は柔らかい質感で雰囲気よく音楽を聴かせてくれますが、
音の鮮度はA70 P6100 には及びません。
A65は丁度A60とA70の中間の様な音に感じました。
私はA65を買っておけば良かったかなと後悔しています。
弾む低域が良かったのですが。P6100は皆さんのおっしゃる様に
乾いた感じ、低域、中域、高域ともに元気の良いアンプです。
気になったのは中域〜高域の一部の帯域に少しばかり荒さを感じさせます。
この帯域がA級はしっとり感を感じさせます。
スピーカーとの相性も有りますので、どちらが良いかは何とも言えません。
現在A60とA70のバイアンプで視聴を行っています。
A60を低域、A70を中高域に用いた結果 が良かったです。
バイアンプにすると音のスケール感が想像していた以上に
向上し、中高域の厚みも増し 音場感、奥行きが深くなります。
音像もピンポイントに定位します。
ご質問の参考にはならないと思いますが、失礼いたしました。
書込番号:17825963
3点
gjkiさん、こんにちは。
>鳴らしこんだE-460と比べて、E-600が新品でエージングがこれからということ
>を差し引いて考えても、この時はE-460の優位性を感じました。
gjkiさんにとってE-460の方が好みだったと言うことでしょう。私自身、E-460とE-600については切り替えながらの試聴はないですが単独では何度と聴く機会があり、E-600と比べるとE-460の印象はよりスカッと明度の高い音調でした。特にコントラストの明瞭さの点ではE-600より優位と感じました。吹き出し感があり元気な音でした。このように書いてしまうとE-460の方が良いような印象となりますが、E-600のしなやかで引っ掛かることのないスムーズな音抜け感、混濁のないピュアな質感はE-460より優位でした。また物量的にもE-600は有利で、ボリューム機構などセパレートアンプで採用している最新の技術を取り入れ、特にS/N比感で優位な作りと言えるところです。
結局のところ総合的にはE-460とE-600の聴感上の差は両者のコストの掛け方よりもA級とAB級の音づくりの差の方が大きく影響するものだと思います。そう言う意味でアキュフェーズのプリメインアンプのハイエンド機種はE-460とE-600の2つ存在すると言えるかもしれませんね。
書込番号:17828255
4点
>よくクラシックにはとか言い方をする方がいらっしゃいますが、音の質でいえばクラシックはジャンルとは言えない。
バッハの無伴奏とショスタコビッチの交響曲を一緒にするのには無理がありすぎる。
女性JAZZボーカルなどというジャンルはピンポイントすぎてこれまたジャンルとは言えないと思います。
ROCKも同じで例えを挙げるまでも無いと思います。
いろいろな機器でいろいろな音楽を聴いていると、確かにスノウグースさんが言われるとおりだと思ってきました。というか以前から何気なくそんな疑問を持っていました。似たような感覚をお持ちの方がいて、何かすっきりしたというか、もどかしさから解放された気分です。
駄レス失礼しました。
書込番号:17838351
3点
私もE-600とE-460を聞き比べました。プレーヤーはDP-550でスピーカーが805daiamondでした。
曲は、チャイコフスキー交響曲第6番、ショスタコーヴッチ第5番、ドヴォルザークチェロ協奏曲、モーツァルトピアノ協奏曲第23番などでした。
再生してすぐにE-600に決まりました。曲との相性なのでしょうか、滑らかな音のつながりや、高域の美しさが圧倒的でした。E-460は、音が比べてしまうと雑な感じがしました。まとまりがないというか・・
しかしながら、曲が変われば、E-600とE-460の評価は変わるかもしれません。
書込番号:17841791
6点
>E-460は、音が比べてしまうと雑な感じがしました。
じゃあ
プリメイン アキュフェーズ E460
スピーカー JBL 4429
SACDプレーヤー デノン DCD-SX1
で、ジャズ
雑というか、荒っぽい音で、ジャズがいけるんじゃない?
書込番号:17841864
4点
>>気になる点は、アキュフェーズのアンプ持っている人は頻繁に買い替えするなぁ、という事です。いろいろと理由付けされていますが、要は買い替えたいのでしょう?という感じです。下取り高いし、まぁいいか、みたいな
要は音じゃなく高額な金額に満足しているヒトが多いって事ですかね。
高額であればあるほど納得でき、そして高額でないと満足できない、かつ高額でないと不安なのでしょうね。
こういった方が最近多いのかな? 高齢の方が多いのも特徴ですが、今まで長期間一所懸命に働いてきた自分に対するご褒美ですから金額に妥協は出来ません。
アキュフェーズを支えてくれている大株主様ですね。
いや〜羨ましいデス。
これからも頑張って素敵なオーディオライフを!
書込番号:17895230
9点
本日 TIAS2014 に寝起きの娘も無理から連れ出して行ってきました。
私は Luxman D-08u の板にも書いたように Accordo + P-4200 使ってますが
アキュのブースでは朝イチに同じ Accordo で A-36 BTL.
複数ジャンル一通り聞いた上で娘の感想を聞くと、
「ウチのよりも音が滑らか。但しピアノやバイオリンは音が濁ってる。
何かウチのスピーカーにおふとんをかぶせた感じ。」
と当意即妙に A級 BTL vs AB級 ステレオの差異を表現し切って、感心した次第。
書込番号:17973670
4点
まぐろもどきさん
お久しぶり〜
D-08uの調子はいかが?
>「ウチのよりも音が滑らか。但しピアノやバイオリンは音が濁ってる。
>何かウチのスピーカーにおふとんをかぶせた感じ。」
『明快な音と、滑らかな音とは、相反するところがありますので』
ジェフ・ロウランド氏のコメント
まぐろさん
両立した音のアンプ、ジェフロウランドに換えてみませんか?w(アキュスレだけどw)
でわ、でわ
書込番号:17973772
0点
>JBL大好きさん
ディスクの方は調子よいですよ。
パッシブプリのツマミが緩んで、夏休み中に修理に出したのが戻ってきたのと前後して
音がどっしり座った感じ。
DAC としては、これも D-08u の板に書いた
USBデバイスサーバー入れて NW プレーヤー化に成功…したのも一瞬、
使い始めて1日後に電源寸断でこの機械がイカれてしまって、
はや2か月近く入院中のまま使えてない状態です。
ジェフロウランドは、実はあまり聞く機会がなかったです。
暑がりなので D級には非常に好感持ってますが。
書込番号:17974074
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > E-600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/11/18 10:16:40 | |
| 11 | 2016/02/08 22:51:29 | |
| 8 | 2015/11/25 20:30:10 | |
| 31 | 2015/06/22 12:23:32 | |
| 17 | 2015/04/07 17:52:56 | |
| 69 | 2014/11/29 21:56:17 | |
| 16 | 2014/09/24 22:04:46 | |
| 51 | 2014/04/21 20:28:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







