『初アキュフェーズって。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω/120W/2Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω/2Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-600の価格比較
  • E-600のスペック・仕様
  • E-600のレビュー
  • E-600のクチコミ
  • E-600の画像・動画
  • E-600のピックアップリスト
  • E-600のオークション

E-600Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年11月25日

  • E-600の価格比較
  • E-600のスペック・仕様
  • E-600のレビュー
  • E-600のクチコミ
  • E-600の画像・動画
  • E-600のピックアップリスト
  • E-600のオークション

『初アキュフェーズって。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-600」のクチコミ掲示板に
E-600を新規書き込みE-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初アキュフェーズって。

2015/04/02 21:43(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-600

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

アキュフェーズに詳しい方々からのアドバイスをいただければと思い、書き込み致します。
現在、
CDP   TAD D-1000
プリ   Luxman CL-38u
パワー Luxman MQ-88u
SP JBL 4429
アナログ DP-1300MKU V-15typeW DL-103
のシステムで、ネットラジオでジャズ、CDとレコードで交響曲、80年代のニューミュージック、ジャズを主に聴いています。
締まった低域、スカッとした高域(例えるなら、良質のドンシャリ)ソフトに色付けをしない、が好みの音質です。
しかし残念ながら、最近、球アンプの歪感が妙に気になって、再び石アンプに戻ろうかと考えています。
CDPとSPは替える気は無いので、それなりのクラスのプリメイン(Luxの前はサンスイAU-α907Limited使用)を検討しています。
そこで再度、セパレート、例えばLuxの700系や900系も考えましたが、再びLuxでは芸が無いとも思い、一度はアキュフェーズかということで、A級アンプのE-600にAD-30をプラスしての組み合わせが候補に上がりました。でも、今更アキュフェーズのセパレートにして100万円越え迄には決心はつかず、更に体力的に腰が悪いので、模様替え等で動かすことを考えれば、30Kg以上の重いアンプも出来れば避けたいです。

馴染みのお店でこのプランで全く同じシステムでの試聴は可能なので、聴いてくれば済むのですが、一度聴いてしまえば義理もあって買ってしまいそうです。

アキュフェーズはしっかりと聴いた事がないので、この組み合わせでのご意見をいただければと思います。

書込番号:18642111

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/02 21:54(1年以上前)

こんにちは

アキュフェーズも使ってました、第一級の音には違いありませんが、今回当方注文したのはマッキントッシュです。
同価格帯のMA6700はいかがでしょう?
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
是非ご試聴されてみてください。

書込番号:18642164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/02 22:26(1年以上前)

こんばんは

>更に体力的に腰が悪いので、模様替え等で動かすことを考えれば、30Kg以上の重いアンプも出来れば避けたいです。


コンパクトで、軽い、セパレートアンプはいかがでしょうか?

音は、ラックスマンに、近いイメージかもしれません


プリアンプ

ジェフロウランド カプリS2  フォノモジュール付  \646,000 重さ 4.2kg
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/capri/


ステレオパワーアンプ

ジェフロウランド モデル125 \500,000 重さ 3.5kg
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model125/



それにしても、TAD-D1000お持ちですか

音の良い、SACD/CDプレーヤーですよね

欲しいですが、価格的に、手が出せませんね(苦笑

書込番号:18642341

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/02 23:00(1年以上前)

この手の質問の模範解答はデジタルアンプがなんやから・・ というものでしょうか・・

奇遇ですが、サンスイAU-α907Limitedが置いてあったノジマオーディオスクエア越谷店で
これとアキュフェーズの E-260やE-460、ラックスマン  SQ-38u、L-590AX などと
トライオード TRV-35SE、TRV-88SEを聴き比べたことがありました。

結論から言うと石アンプに戻ると それが100万クラスのアキュフェーズであっても音が薄いと
感じられるのは必至です。
それが真空管のセパレートなんて贅沢なものからなら尚更で、代替できる石のアンプは有ったと
しても100万円レベルでは有るんでしょうか? 

でも趣味ですから一度100万以下のアキュフェーズのアンプで それを知るのは悪くはなく
そこでもう一度軌道修正することを念頭に置いておけばとは思います。

書込番号:18642530

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/04/02 23:35(1年以上前)

ラックスのウォーム系の音とは、アキューフェーズの出す音は方向性が違うのでじっくりとした試聴は必要と思います。

YS-2さんの居住地であれば 小生の居住県と違ってまだまだオーディオ専門店が幾店も在ると思われるので馴染の無い店で試聴されても良いのではないでしょうか?(新幹線も開通し、東京も時間的には近くなったので東京に行くってのも良いかも)

書込番号:18642709

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2015/04/03 10:04(1年以上前)

おはようございます。

>馴染みのお店でこのプランで全く同じシステムでの試聴は可能なので、聴いてくれば済むのですが、
>一度聴いてしまえば義理もあって買ってしまいそうです。

気に入らなければ買わないでしょう?

その場の雰囲気・勢いでの衝動買いを懸念されているなら、アキュフェーズからE-600を貸し出して
もらっての自宅試聴はどうですか?

書込番号:18643642

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/03 11:49(1年以上前)


YS-2さん、今日は。

試聴可能であれば、聴いて見ましょう。

出来れば、自宅で。

?マークが過ったら、義理も人情も捨てて、御断りしましょう。

書込番号:18643895

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/03 17:38(1年以上前)

こんばんは。

折角ここまで組んだのにセパレートをプリメインに戻すのは、何か勿体無い気がします。

セパレートのどっちかを他ブランドに替えてみては?

私ならパワーアンプを替えますかね。

書込番号:18644691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/03 19:26(1年以上前)

こんばんは。

>締まった低域、スカッとした高域(例えるなら、良質のドンシャリ)
>ソフトに色付けをしない、が好みの音質です。
試聴は必要ですが上記なら音色的にはアキュフェーズの製品は近いと(個人的には)思います。
ただYS-2さんは上記スレッドからベテランの方かと思います。球アンプにされたということは、その良さもご納得されておられると思いますし、そこへある意味、正反対のキャラクターとなるアキュフェーズのアンプに替えると相当に大きな音調の変化となるかと思います。これがYS-2さんにとって好ましい方向になるかどうかがポイントになってくると思います。

もし、試聴により確実に好ましい方向の場合、E-600のように完結したアンプで「上がり」なのかもしれませんが、今後より柔軟に対処できるようにフォノイコライザーユニットのAD-2820を加えプリアンプをC-2420あたりで、パワーはLuxmanのMQ-88uという方法もありと思います。アナログ再生もAD-2820となるのでより充実すると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000445364/#tab

この方法だとプリメインのように完全にアキュフェーズに移行するわけではなく、また球と石のハイブリットとなります。恐らく出てくる音はソフトさを残しつつも現行よりは歪感少なく締まった方向になりそうです。更により締まりやスピード感を指向したいという段階でパワーの導入を再考されても良いと思います。

書込番号:18644978

ナイスクチコミ!3


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2015/04/03 21:30(1年以上前)

皆様 色々とアドバイス、ありがとうございます。

実は数ヶ月前から、どうも女性ヴォーカルのさ行 (八神純子がお気に入り) が妙に歪んで聞こえる気がして、各種機器をとっかえひっかえ繋ぎ変えて検証した結果、プリアンプが怪しいとの結論に達し、先月、ラックスに点検に出しました。
結果は、症状確認できず、更に長時間エージングにて検証しましたが、オシロスコープでも問題なしで戻ってきました。
周囲の環境変化や、セッティングの変更等もありませんでした。一応、18年前に新築した際、オーディオ電源専用に一回路にして有ります。
購入したお店の見立ては、静電気やデジタル機器からのノイズが真空管に悪さをして歪が出たが、修理に出した時に、電源が外れた状態が続いたので、リセットされたのでは、との話しでした。
原因は定かではありませんが、確かに戻ってきてからは音質は戻っていました。

例の震災後、半年間は音楽を聴く気になれず、アンプに電源は一切入らなかったのですが、翌年の春にようやく音楽に復帰、それもあって一生に一度は球アンプで、との思いでラックスにした次第です。

ラックスに飽きてきたのか、球の次は石に戻って、アキュフェーズを試してみたい、ついでにA級も、との思いも有ります。今更プリメインかとも思いますが、アキュフェーズでそれなりにセパレートで組むと、最低でもC-2120 or 2420にA-36 or 46 or 70 となれば、幾らなんでもそこまでは・・・という感じです。

最終的にはジックリと試聴してみます。バシッとスカッとした音が出れば即決かもしれません。

追加の質問で申し訳ないのですが、同じアキュフェーズでもA級とB級の違いって、どんな感じですか ?

書込番号:18645430

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/03 22:29(1年以上前)

真空管プリアンプ、アンプはインピーダンスが高いので、電源の影響も受けやすいかも知れません。
プリアンプ、メインアンプ共に、外部接続をやる前に電源極性を合わせてください。
電源オンでテスター交流電圧計で、スレ主さんの手とアンプのシャシーの電圧を測定します。
一旦ACプラグをコンセントから抜き、同じように測定し、電圧の低いところでコンセントを決めます。
CDPもアナログプレヤーもチューナーも同様に合わせます。

書込番号:18645642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/03 23:10(1年以上前)

>追加の質問で申し訳ないのですが、同じアキュフェーズでもA級とB級の違いって、
>どんな感じですか ?
例えば、ラックスマンのAB級とアキュフェーズのAB級の音色は大きな違いがあります。他方、少し乱暴に言ってしまうと、これらメーカーの違いに比べればアキュフェーズの中でのA級とAB級の違いは僅かです。(私には)アキュフェーズのA級とAB級のいずれのアンプを聴いたとしても、やはりいつものアキュフェーズの音色というという感じがします。

アキュフェーズサウンドは総体的に繊細で透明感に優れ、また高解像度調で制動力の効いた音調です。このような音調は変わりませんがA級の方が少しだけ温度感を伴い、強力な力感を秘めながらも音場感を重視し緻密に描写するように感じます。一方、AB級はよりスッキリした音像が前に押し寄せ、高コントラスト感を伴って揚々とした雰囲気があるように思います。ただ、先にも書きました通り、同じアキュフェーズのA級とAB級の差異よりもメーカーの違いによる方がずっと大きいです。

>最終的にはジックリと試聴してみます。バシッとスカッとした音が出れば即決かもしれません。
「バシッとスカッとした音」ならAB級の方がより音色のイメージが近いかもしれませんね、、。
試聴、楽しんでください。

書込番号:18645787

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/03 23:12(1年以上前)

>ネットラジオでジャズ、CDとレコードで交響曲、80年代のニューミュージック、ジャズを主に聴いています。
>締まった低域、スカッとした高域、ソフトに色付けをしない、が好みの音質です。
>CDPとSPは替える気は無いので、それなりのクラスのプリメイン(Luxの前はサンスイAU-α907Limited使用)を検討しています。
>そこで再度、セパレート、例えばLuxの700系や900系も考えましたが、再びLuxでは芸が無いとも思い、一度はアキュフェーズかということで、A級アンプのE-600にAD-30をプラスしての組み合わせが候補に上がりました。
>アキュフェーズはしっかりと聴いた事がないので、この組み合わせでのご意見をいただければと思います。
>追加の質問で申し訳ないのですが、同じアキュフェーズでもA級とB級の違いって、どんな感じですか ?

E-600の組み合わせの場合、LUXMANの温度感のある音感とは異なり、より音場の広い見通しの良いクッキリとした音になります。「締まった低域、スカッとした高域、ソフトに色付けをしない、が好みの音質」には合致したものとなるように感じます。歪みを感じることはまず少ないと思います。

AccuphaseのA級とB級の違いということですが、これはパワーアンプの違いと言う意味でしょうか?

ご承知かも知れませんがAccuphaseのセパレート・アンプはパワーよりもプリにより特色があります。プリにはA級、AB級の違いはなかったと思います。セパレートアンプの音質で支配的なのはプリアンプです。音調、音感、音色、音場、音像などはプリアンプに依存するケースが大です。

一方、パワーアンプは、パワーの出方、量感、力感、パワーバランス、押し出し感、深み、躍動感、ダイナミズム、切迫感、圧迫感、振動など物理的特性値により多く関連を持ちます。

従って、A級とAB級の違いといってもプリアンプとセットの試聴になるので、答えにくい面がありますが、大雑把に言えば次のような感じです。

A級 :きめ細かい印象です。ピアニッシモの細くなる先が、消え入るような溶け込むような先がすーと見えるように感じます。繊細な方、そうした音楽傾向の方に向いているように感じます。

AB級:こちらはより現代音楽、ロックや激しいリズム変動に適合した、立ち上がり、立ち下がりの急激な楽曲に向いた感じです。またホールなどの極めて広い場所にも向いています。

E-600を含めAccuphaseのプリメインは、将来そのプリメインをパワーかプリに使用しセパレートと組み合わせることが容易な点が美質のひとつかもしれません。


書込番号:18645793

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/04/04 21:27(1年以上前)

小生自身は、アキュフェーズのA級、AB級アンプの差ってより価格による音バランスの違いが大きいのではないかと思ってます。(価格が高くなるにつれ低域の馬力が感じられる)

書込番号:18648617

ナイスクチコミ!2


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2015/04/06 20:08(1年以上前)

皆様 アドバイス ありがとうございました。

本日午後、約3時間かけての試聴の結果、何故かE-660では無くE-470を発注して参りました。

午前中、お店にアンプ以外は自宅と同じシステムで、と依頼しておいて、いざ、お店に。
E-600以外に比較用にお店の方推奨のE-470及び現在所有のLuxman繋がりで L-507uXがセッティング済み。いつもの八神純子でスタートしたところ、一曲も聴かないうちに、E-470に変えられてしまいました。
ところが、えっ、というくらい470の方が馬力はあってもうるさくなく、良い感じ。次にTAKE FIVE のバスドラムもボリュームを9時半から10時に上げると更に◎。4429ってこんな音が出るんだ、と一緒に行った友人もビックリ。
事前のイメージはやはりA級か、と思っていましたが、決してそんなことはありませんでした。クラシック (ヴァイオリン協奏曲) も、大袈裟に表現すれば、JBLがタンノイに・・・

と言う訳で、今回のご相談は解決致しました。金曜日にはセッティングも出来そうなので、使用後については、後日E-470に書き込みいたします。

書込番号:18655191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/06 21:13(1年以上前)

こんばんは。

E-470のご購入、おめでとうございます。
プリメインのトップモデルはE-600ですが、E-470はAB級のトップモデルでもあり私も先入観なく聴いたところ、甲乙付けがたい印象がありました。E-470は垢抜けた明るさというか、揚々とした抜けの良さが良かったです。音質のグレードの差というより、鳴り方の違いによる好みの差というところが大きいのかなっと思いました。

どのような理由でE-600やL-507uXを外されたのかも気になるところではありますが、セッティングの方、楽しみですね。

書込番号:18655480

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2015/04/06 23:53(1年以上前)

のらぽんさん こんばんは。

E-600を止めた理由は、馴染みのお店の方の「音がうるさい」という一言でした。
確かに試聴するために持参したCDで一曲目にかけたのは、八神純子の 夜間飛行 でしたが、出だしの1分位でこの一言。直ぐにE-470に繋ぎなおして、再度スタート。
確かにE-470の方が八神純子の高域のスムーズな声。ですから、思わず友人と「えッ !?」となりました。他にもドリカム、Jazz、ヴァイオリンと一通り聴いてみましたが、曲によってはE-600は妙に刺さるような音色。聴き疲れしそうでした。

このお店の方 (とても店員さんとは呼べない) は20数年来お付き合いがある方で、以前 DIATONE DS-20000B を買った時も、仕事の最中にフラッと寄った時に、良いスピーカーが入ったから聴いてみてと何気なく誘われ、一時間の試聴の後は、頭の中はどう資金繰りをするかだけで一杯。良い意味での衝動買いでした。

オーディオに関してそれなりのポリシーと経験を、独特の語り口 (私はこの口上を○○節 ○○の中にはご苗字が入ります) で決して売らんかなの姿勢ではなく、時には哲学でも語るかの様に薦めて下さる方で、今回もE-600よりはE-470ですよ、との事で購入となった次第です。この方が居なかったら買っていなかったかも。因みにJBLは「音を浴びる」と表現しています。

LuxもE-600もワザと比較用に組んでいたのかもしれません。Luxはやはり現所有の球アンプ (ちょうど3年保有 音が緩いかも) と然程変わり映えもせず、石アンプに戻っての初アキュフェーズとなりました。

今まではアキュフェーズはじっくりと聴いたことも無く、無難でおとなしい音、機器類にお金は掛けましたの人用位の然程良いイメージは持っていませんでしたが、この一週間でまさかの決定、それもE-600ではなくE-470。
今は、どう家内を誤魔化すかの立案中です・・・

書込番号:18656228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/07 17:52(1年以上前)

YS-2さん、こんばんは。

DS-20000Bとは、また良いスピーカーをお持ちだったのですね(今もお持ちでしょうか。)。

普通は少しでも高いものを売りたいのがお店側の心情と思うのですが、そこを敢えてE-470を勧めてこられた店員の方は、やはり相当なこだわりを持っておられるのでしょうね。

好き嫌いはあるのかもしれませんが、返ってこのような店員さんなら信頼が厚く、長いお付き合いとなるケースが多いのかもしれませんね。ではでは、セッティング後のご感想を楽しみにしています。

書込番号:18658122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-600
Accuphase

E-600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年11月25日

E-600をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング