このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2016年11月18日 10:16 | |
| 30 | 11 | 2016年2月8日 22:51 | |
| 42 | 8 | 2015年11月25日 20:30 | |
| 35 | 31 | 2015年6月22日 12:23 | |
| 47 | 17 | 2015年4月7日 17:52 | |
| 130 | 69 | 2014年11月29日 21:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
何とも微妙な質問です。
散財民さんは、まさかこれをHP専用に使う訳では無いですよね ?
以前、E-470 そして今はC-3850 を所有していますが、どの程度のHPをお持ちで、HPで聴くのがメインなのか、SPメインなのかも書かれていません。求める音質にもよるでしょうが、夜間にSPから出すのをはばかる場合にHPで聴く、というレベルならこのクラスのアンプ (実売価格数万円でもないでしょうし・・・) ですから十分だと思いますが。
書込番号:20391165
2点
拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
流石に、"10万円クラスのHPアンプ"迄は厳しいのでは?と思いますよ〜!。良くて"3-4万円台"内容が有ればラッキーじゃ無いかと想いますが!。
例え?、アキュの最上位プリメインでも、HPアンプ部にそんなに予算を廻せる余裕が在るとも思え無いし、又このクラスのアンプにHP出力端子を付ける事自体の意味が?、私には疑問符ですけどね〜?。
拘りたい方なら?、やはり別売で音色の納得出来る専用アンプを用意される方が無難だと想いましたよ?。
まあ!、あくまでも主観です!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20391564
2点
>たなたかたなたかさん
>YS-2さん
ご回答恐れ入ります。
これをヘッドホンメインで使うというよりも
もしe-600やe-470のヘッドホンでの音質が
単体ヘッドホンアンプのpー700uなどとも
遜色がない程のクオリティーであれば
スピーカーもヘッドホンもこれ一台で済みますから
良いのにと思ったんですが流石にそこまでは
望めませんかねぇ。
書込番号:20392996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
散財民さん こんばんは。
アキュフェーズのヘッドフォン端子部は、専用の回路を積んでいるので、音質に関しては定評がありますね。
他社だとスピーカー出力を減衰しただけなので、ヘッドフォン派の人でも満足するレベルかと聞いたことあります。
>単体ヘッドホンアンプのpー700uなどとも遜色がない程のクオリティーであれば
私も試聴したことないので断言出来ませんが、結構いい線いくかなと思います。
ただ、ゲイン切替は出来ませんから、インピーダンスが低く能率は高いヘッドフォンの場合、ホワイトノイズが聞こえる場合があるかも知れませんが。
余談ですが、私は同価格帯のエソテリックのI-03を使ってますが、まぁまぁ音は良いです。
ただ、今のFシリーズはヘッドフォン専用回路を積んでいますが、I-03は専用回路は積んでいません。
自分のHPAと音質を比べると
エソテリック I-03<オーディオデザイン DCHP-100<フェーズメーション HPA-007X
こんな感じですね。
書込番号:20393299
1点
>散財民さん
お使いのヘッドホン次第だと思います。
私もその辺りの質問をアキュフェーズにした事がありますが
ハイエンドの高インピーダンスモデルで無ければ問題は無いと思いますとお答えいただきました。
ただ、問題無いと言うだけで散財民さんの要求水準が
>単体ヘッドホンアンプのpー700uなどとも遜色がない程のクオリティーであれば
なので単体ヘッドホンアンプを別にご用意される方がよろしいかと思います。
書込番号:20393414
0点
スタックスの007を使っていましたが、最近、ゼンの800Sを追加しました。基本はスピーカー派で、ヘッドフォンは夜聴くためのピンチヒッターです。800Sは、とりあえずE600で聴いています。
結論から言うとE600のヘッドフォンジャックは使えます。以前持っていたラックスの590AXとは別物です。アキュのアンプはヘッドフォンにも力を入れていると聞いていましたが、プリメインとしては驚くレベルです。専用のヘッドフォンアンプに比べれば、体感は7〜10万円クラスでしょうか。トーンコントロールも使えますし、またアンプにレコードプレーヤーをつないでいるので、そのままアナログを楽しめて便利です。
ただ、20万円クラスのヘッドフォンアンプと比較すれば、もちろん落ちます。pー700uクラスの音ではありません。基本、スピーカーで、緊急避難的にヘッドフォンを使うのなら、E600でも満足でしょう。もっといい音を求めるなら、専用アンプです。
わたしもバランス接続で800Sの実力を楽しみたいクチです。スタックスが007Aとアンプの727のバージョンアップ版を出さないのなら、20万円くらいのヘッドフォンアンプを買って、スタックスから乗り換えるつもりです。
ただ、高級機のヘッドフォンでないのなら、E600でも不満はないと思います。
書込番号:20395990
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7点
皆さまご回答ありがとうございます。
まさに自分もHD800sなのですが所有者の方のレビューは
非常に参考になります。
やはりパフォーマンスは素晴らしいにせよP-700Uレベルは流石に望めないのですね。
まあ当たり前と当たり前なのかもしれませんが...。
ものが増えるのでプリメイン一台でスッキリできればと思いましたがなまじっか耳が肥えてしまいましたので致し方ないですね。
書込番号:20404316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-550を使っておりましたがこの度、おもいきってE-600を導入いたしましたが何度切り替えても550の方が音がしっくり来るのですがいかがな物でしょうか?
550は中音域たっぷりでちよっと聴きには高音不足の感じですがしばらく効いていると落ち着いて音楽に親しめる感じです。
600は分解能は確かによいのですが音楽に親しめなく音を聴いているような感じがします。高音が少しきつい感じです。
せっかく導入したのでなにか使いこなしにポイントがありますでしょうか?
スピーカーはJBL4343Bとハーベス Super HL-5を使用しています。CDプレーヤーはラックスのD-06です。
ジャズ、女性ボーカル他、気に入った曲はなんでも聴く浮気性です (^_^;)
先輩諸氏のアドバイスを頂ければうれしいです。
1点
>悟空と華さん
200時間もかかりますか。すでに100時間以上は経過しているとは思いますが・・・
頑張ります!
書込番号:19538386
2点
何を決定打で600を導入されたかは、わかりませんが、
試聴時、自宅か、ショップかは分かりませんが、その600では、満足行く出音でしたか?
ならば、バーンイン不足?
当方もアキュフェーズのパワーアンプを更新しましたが、アキュフェーズからは3ヶ月は見てください。
と、いわれています。
200〜300時間でしょうか。。
書込番号:19539073
6点
>トムpoohさん
ありがとうございます。 やはり時間がかかるみたいですね。鳴らし込みます。
購入時、試聴はしていません。550で大変気に入っていたので間違いは無いだろうと思って導入いたしました。
600は音的にはパワーアンプのP-4100に近い感じの音ですね。
書込番号:19539383
1点
こんにちは、
最近 のアキュフェーズは、スペックは究極的に上げて行きますが、
出音が必ずしも、好みに合うかは、わかりません。
以前のA級 AB 級のそれぞれのイメージは、当時を知る方にとっては、薄れてきているかもしれませんね
アキュフェーズも、動作で選ぶのではなく、あくまで出てくる音で、選択してほしい などの
アナウンスもしているようです。
書込番号:19541467
3点
>トムpoohさん
もう少し使い込んでみます。電源コードとかで改善できる範囲ではないと思いますがセッティング等含めて頑張ってみます。
よい知恵がございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:19543043
1点
こんにちは
>電源コードとかで改善できる範囲ではないと思いますが
E−600の付属はAPL−1かと思いますが、良いコードですし
そもそも、それで音決めされてますから、電源コードで無駄?な支出は避けられた方が良いかと。。
ベテランの方と想像いたしますので、色々試されているとは思いますので重複すると思いますが。
D−06からは550と600を併用されているのですか?
D−06のXLRとRCAをそれぞれ入力?
D−06→600のインターコネクトケーブルの再考でしょうか
XLRよりRCAケーブルの方が、比較的、ケーブルそれぞれの音色の違いが感じやすいと思いますので、
RCAケーブルで厚みの出るケーブルにしてみる?(それが難しいのですが。。)
それでもケーブルで無駄?に出費するのもったいないと思いますので、
もう試されているとは思いますがトーンコントロールはお使いですか?
何度も繰り返しですが、あと2ヶ月は我慢?して使って、それでも根本的に合わないようでしたら
高い勉強代と思って、試聴の上、次なる機種の選定でしょうか??
書込番号:19545533
4点
>トムpoohさん
ありがとうございます。
電源ケーブルはおっしゃるように純正のままでまだ変更しておりません。
CDとの接続は手持ちのピンケーブルをいろいろと試している段階です。
接続はいま二台を横並びにして都度都度同じケーブルを接続し変えておこなっています。
逆にXLRを試してみようかと思っていたところです。
トーンコントロールである程度550の音色には近づけてみたりもしたのですが元来あまりトーンコントロールが好きでない(^_^;)ので躊躇しているところです。
的確なアドバイスいただき感謝しております。まだまだ試せるところがあるようですのでなんとか使いこなせるよう頑張ります。
Web上で非常に評価がよいので信頼しての購入だったのでちょっと面食らっているところです。
書込番号:19547454
0点
こんにちは
例えば、550と600でバイアンプされたらどうですか
スピーカーの対応が分かりませんが、中高音域用に550
制動力のある600を低域側とか。。
どちらをプリにするかはお好みで。基本600かと思いますが
スレ主さんの場合は、550の良いかもしれませんね。。
書込番号:19551960
2点
私も中高音がキツイと言う同じ悩みをE600購入後しばらく抱えていましたので、長文ですが体験談をお知らせします。アンプ サンスイα907iMOS limited 、スピーカー B&W 804S、CD マランツSA-11S3が基本構成で、アンプがさすがに限界と感じて、2年前に雑誌で評判の良かった E600に試聴無しで交換しました。ケーブル等はそのままでアンプだけ変えた結果、中高音が硬くキツくなり失敗したかなと思いました。サンスイの方が艶のある中高音で聞きやすく、低音の絞まりとSN感の良さのみがアキュフェーズの利点でした。エージングを兼ねてそのまましばらく我慢して聞いていましたが、耐えきれずにすべてのケーブルを交換しました。結局のところ一番効果があったのはスピーカーケーブルで、昔愛用していた5.5sqの安物のキャブタイヤに交換したら音が落ち着きました(以前はオヤイデの同じ口径のTUNAMI)。XLRはRCAより抜けと立体感が良くなりますが、音がキツくなる傾向があり、散財した末(後悔しきり)、アクロリンクの2400III(XLR)でやっと落ち着きました(以前は一世代前の acoustic revive)。E600は良い意味で無個性で、以前のサンスイの様に個性的な音調で他の機器を聞きやすくすることは無く、機器、ケーブルの素性をさらけ出す傾向があります。音の好みには個人差があり、機器との相性もあるので何とも言えませんが、最新の高価な高解像度ケーブルより、癖の無い太めの普通のケーブルとE600との組み合わせが良かったです。E600は最新のスピーカーとの相性が良い感じがし(私のスピーカーも限界か?)、お使いのスピーカーではE550の方が聞きやすいかも知れません(バイアンプには賛成)。ちなみにE550は試聴したことは無くE560とE600との比較ですが、E560はメリハリがあり聞きやすいが平面的な音で、E600は癖が無くレンジが広くて繊細で、SN感が素晴らしく立体的な音がします。でもサンスイとは一長一短かなあ。以上、私にはアドバイス出来るだけの力量はありませんので、苦労話の紹介と言うことでよろしくお願いします。何かの参考になれば嬉しいです。
書込番号:19570272
5点
>トムpoohさん ありがとうございます。 苦戦中です (^_^;)
>Luckyoldsunさん ありがとうございます。まさに同じ状況でピタリ一致って感じです。参考になるご意見、感謝致します!
ちょっと頑張っていろいろと環境を変えてみたいと思ってます。
スピーカーもCM9があるのですがいまはハーベスが気に入ってますので線を外してます。
休みがなかなか取れなく夜も遅いので遅々として進みません。頑張ります。エージングは続行中です。
書込番号:19570351
0点
以前は、サンスイ、マランツのプリメインアンプを使って来ましたが、
10年前ぐらいからサラウンドブームに乗ってAVアンプを更新して今に至ってます。
現在の構成は、
パイオニア ネットワークオーディオプレーヤー N-70A
ONKYO AVアンプ TX-NR5010
JBL スピーカー S3900
いつも聴くジャンルは、JAZZ、女性ボーカル、80年代のロックやポップス、最近の曲ではバラード系の邦楽や洋楽です。
ハイレゾブームに乗って2cHピュアアンプが欲しくなり購入を考えていた所、
先日、ショップさんのご厚意で自宅にE-600、E-470、L-590AXIIを持ち込んで頂き、試聴、聴き比べする事が出来ました!
再生する音源「外付けHDD(USB3.0)背面直付」は、愛聴盤CDのリップ「FLAC」。(ハイレゾではありませんが・・・。)
@ スコット・ハミルトン 「Nocturnes & Serenades」 2曲目、Autumn Nocturne
A Best Audiophile VoicesU 4曲目、I Left My Heart in San Francisco - Jean Frye Sidwell
その時の感想を記載します。(あくまでも個人的な感想なので参考程度にお願いします。)
まず、 Accuphase E-470。
(アンバランス接続)
透明感・鮮度良い音でシンバルの音も鮮明、ホーンにもツヤがあり、
TX-NR5010で聞こえなかった音が聴けます。が、少し硬い感じで高域が出すぎる様で疲れそうな音です。
(バランス接続)
アンバランスに比べ、厚みがグッと増し、硬さもだいぶ薄れ、かなり聴きやすくなりました。
音量も4dBぐらい上がりました。
今持っているTX-NR5010をやっと買い替えがえのある音になりましたが、
色気っていうか柔らかさが、もう少し欲しい所です。
スローなバラード系が好きな私には重要なポイントです。
次にLUXMAN L-590AXII。(1時間暖めました。)
(アンバランス接続)
Accuphase E-470と比べ、透明感・鮮度も落ち、厚みも薄いです。
ちょっと意外でした。
(バランス接続)
やはり厚みが出ます。
柔らかな音でA級らしく鳴り、悪くはありませんが、それほどの感動はありませんでした。
最後にAccuphase E-600。(1.5時間暖めました。)
(アンバランス接続)
アンバランスでも厚みがあり、透明感・鮮度良い音でシンバルの音も鮮明、ピアノ、ホーンにもツヤが出ます。
低音も締まりあり、ボーカルも雰囲気よく鳴ります。やはり高額だけあります。
(バランス接続)
感動です!!
厚みがさらに増し、ボーカル、ホーンが生々しくなり、ツヤも増し自然と笑みが出ました。
A級らしく色気があり、雰囲気よく鳴ります。
圧倒的に今までの聴いた音とは違います。
これはっ!と思い、ショップさんの方にその場でE-600を注文しました!
高額ですが後悔無く、それよりも期待大です。
この音が日常で聴けると思ったらニッコリです。
パイオニア ネットワークオーディオプレーヤー N-70Aは、バランス接続の方が良いと
ネットでも書き込みありますが、愛称抜群みたいです。
(E-600、S3900と値段的なバランスは悪いですが・・・。)
特にホーン・スピーカーから出るサックスの生々しさとツヤは感動しました。
初のAccuphaseデビューが待ち遠しいです。
ショップさんのご厚意には本当にありがたく思います。
10点
ロケットランチャーさん、こんばんは。
E-600のご購入おめでとうございます。
アキュフェーズのプリメインの中でもA級アンプですね。
私もA級を使っていますが、AB級と比べると特にボーカルは艶やかで繊細な質感が加わるような感じがします。
それでは、良きオーディオライフをお楽しみ下さい。
書込番号:19345231
5点
ロケットランチャーさん、こんにちは。
今までAVアンプを聴いていたとは思えない良い耳をしていますね。AV AMPの前のサンスイなどが根底にあるかもかもしれませんね。当方E-600の前モデルのE-560を使用していますが、何となく情景が眼に浮かぶように感じます。
良いSHOPに巡り会って幸運でしたね。早くE-600が到着すると良いですね。
カキコミがまだ少ないようですからご存じないかも知れませんが、当オーディオ関係板は、人気のある常連さんがレスすると、その後レスが続く傾向があります。
もしこの後、レスが続いたらのらぽんさんのお陰です。
レスが続かなかったら当方のせいです。
AMPのエージングに多少配慮されてはと思います。最初からパワーを入れ過ぎないようにして、徐々に慣らしてあげた方が結構です。エージングの最終段階では、トーンコントロールも使って、今までよりも、もっと低域や高域が要求されるケースもあるのだよとSPに教えてあげると良いかも知れません。SPが目覚めるかもしれません。
Accuphaseは電源処理が巧みで、トロイダルの効果もあるようですが、A級の中では相対的に発熱レベルが低く、真夏以外は使いやすいと思います。真夏はエアコンか扇風機などの強制冷却か強制循環が必要です。
書込番号:19345522
5点
皆さん、コメントありがとうございます。
E-600届くのが楽しみです。
現在、壁のコンセントは一般家庭用ですので
E-600納品時にオヤイデ「R-1」に交換予定です。
電源ケーブルは模索中です。
Terreverteさん、エージング情報ありがとうございます。
車だと、ならし1,000km?とか言いますが、
オーディオの世界だと何時間が目安でしょうか?
ザックリでも分かれば教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:19346468
3点
ロケットランチャーさん、こんにちは。
SPの場合、エージングは必要ですが、AMPの場合、エージングは不要と一般的に言われています。
AB級の場合は不要と思いますが、A級の場合、マッチング慣らしを考慮した5〜10時間程度のエージングを行った方が、事後の長期使用における安定動作に寄与すると感じています。
長期使用を前提とした未然防止策のひとつですから、短期で買い替える予定の方にはあてはまらないかもしれません。
書込番号:19346972
3点
Terreverteさん、エージング情報ありがとうございます。
E-600とは長く付き合う予定ですので
大事に使おうと思っております。
エージング行い、優しく使います。
書込番号:19347012
3点
ロケットランチャーさん、こんばんは。
>E-600とは長く付き合う予定ですので
>大事に使おうと思っております。
アキュフェーズは保守の面でも安心ですね。
アキュフェーズは出荷前にエージング(バーンイン)工程があると聞きますので、システムに導入して間もなくの状態でも安定した性能が出やすいかもしれませんね。
宜しければですがレビューを楽しみにしています。
Terreverteさん、お久しぶりです。
TerreverteさんもアキュフェーズのE-560をお持ちなのですね。
B&Wとの相性もとても良さそうですね♪
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは。
書込番号:19348289
4点
のらぽんさん、お久しぶりです。
冗談で、お名前を挙げてしまって、失礼いたしました。
気にされたのならお詫びいたします。
最近、B&W 800D3seriesの試聴会に足を運びました。
802D3, 803D3, 804D3, 805D3を聴いてきました。805のみ新旧比較があり、エージング完了済で絶好調の805SDと未だ絶好調とはちょっといえない805D3の比較でしたので、もう一度聴く必要があるように感じました。レンジは広がっているようでした。特に低域が挙げられます。ただ細かいニュアンスは絶好調の805SDの方が優位に鳴っていました。804D3と803D3は明らかにおろしたてで、評価できる状態ではありませんでした。一方、ある程度慣らし込んだという802D3は凄みのある鳴り方で他の方も存在感が違うといった感想でした。AMPは、3850と200ですからAcchuphaseのベストメンバーです。
解説の方から、ある雑誌で、 800D3seriesの記事を組む為、マランツを訪問することになったそうです。常日頃はマランツの用意した専用改造AMPで聴くそうですが、雑誌側がAMPを用意したいとの意向で、L社、E社、A社のAMPが届いたそうです。それぞれ大きなAMPとのことで、大変スペースを取ったそうです。SP側が、AMPを評価コメントすることはできないので大人の対応をされた様子です。
他日、別の方から圧倒的に1社のAMPが適合性が良かったとのことを側聞しました。ある雑誌とはAA社です。
書込番号:19348808
5点
Terreverteさん、こんばんは。
>常日頃はマランツの用意した専用改造AMPで聴くそうですが、雑誌側がAMPを用意したいとの意向で、L社、E社、A社
>のAMPが届いたそうです。
マランツのサウンドマネージャーの澤田さんによりますと、B&W 800D3seriesの確認用としてリファレンスのプリアンプとSACDプレーヤーはSC-7S2、SA-7S1の改造版で「両機は既に販売終了品ということもあり、まぁいいかと思い、見た目は変わりませんが中身は全く別物と言えるほど手を加えました。」とのことでした。改良品として再販すれば売れるのではと思いました、、。
>他日、別の方から圧倒的に1社のAMPが適合性が良かったとのことを側聞しました。
気になるところですね。
スレ主さま、横道にそれましたことをお詫びいたします。ではでは。
書込番号:19351069
4点
今ACUPHASEのE-600を使っています。
そこで質問です、どのスピーカーがいいのでしょう?
ブックシェルフとトールボーイとフロアスタンディングでおすすめを教えてください。
ブックシェルフだと805dimond,CM6 s2,SS-NA5ESpe.
トールボーイだとSS-NA2ESpe,Olmpica,Coax.30.2
フロアスタンディングだとSS-AR2,803 diamond,802diamond.等が一応の自分なりの候補機種です。
他にもおすすめがあれば、よろしくです。
あと、直接スピーカーの音を聴かなくても、デザイン等なので、神様が大体を教えてくれるので大丈夫です。
部屋が八畳なのでブックシェルフが一番いいのかな?
3点
神様の裏の顔は悪魔さん
おはようございます。
私は805dimondに1票です。
しかし802diamondも候補に入ってるとは随分とご予算に幅がおありのようですね。
私なら予算があるなら、憧れだけで802diamondに突っ走ってしまいそうですが(苦笑)
>部屋が八畳なのでブックシェルフが一番いいのかな?
オーディオ専用ルームにしてるなら802diamondも行けそうな気はしますが、実際はどうなんでしょうね?
この辺は、達人の方からアドバイス頂けたら参考になりますよね(^o^)
では では〜
書込番号:18725845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
高級機に縁はなく、不信心ではございますが。
評論家・角田郁雄氏セレクト、E600+SS-AR1。
8畳では、ちょっと大きすぎるかな?と思いますが、
ご参考までに。
神のご加護を、ではでは。
書込番号:18726488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どれがいいのかご自身で聴かずに悩んでいるのですか?
試聴できない変わり種ならともかく、全国的に試聴できるものです。
直接スピーカーの音を聴かなくても、デザイン等なので、神様が大体を教えてくれるので大丈夫なんて
意味不明のことを言われても答えようがないです。
部屋が八畳でしたらブックシェルフがベストには違いありません。
書込番号:18726900
3点
こんばんは。
私も当初は音道楽さんと同じ考えでしたが、信教の
自由は憲法でも保障されてますしね。
スレ主さんが本気か冗談かは、私にはわかりませんが。
私が紹介したのは、今季「オーディオアクセサリー」
の96、97ページにあります。
実際のところは高額な製品ですので、マッチングを
ご自身で確認した方が宜しいのは言うまでもないと
思いますが、他の製品を聴いて選ぶのも宜しいと
思いますよ。
書込番号:18727161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは部屋のインテリアの1つとしてオーディオを置きたいんじゃないかなと思う
一種のステータスとしてね
書込番号:18727256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wadapapaさん、達夫さん、音道楽さん、ありがとうございます。
値段とか大きさとかが全然違うのは、今は自宅の八畳間で結構大きな音で聴いてますが、近いうちに部屋を借りて引っ越しをしようと思ったからです。
今はいいけど、借りる部屋が大きくて遮音性が高くなければ大きな音も出せなくなります。
あと、802 diamondとかものすごく高価なスピーカーが候補に入っているのは、一生ものとして長く使いたいからです。
ただ、現実問題として、そんなに広くて遮音性の高い部屋にはたぶん入居できないと思いますので、ブックシェルフ、トールボーイになるのかなって思っています。
基本的に僕が買うのは、神様からのアドアイスで大体は決まるので、その声に従って買うことになると思います。
何を買うかを迷い考えている時間はとても楽しいですね。
一生ものの、いいスピーカーが自分としては欲しいです。
Audio AccessoryにSS-AR1との組み合わせがいいと、雑誌には書いてありましたが、自分としてはSS-AR2のほうが興味がありますね。
あーどうしよう、迷いに迷ってます、でも楽しいです。
出来れば皆様のおすすめのスピーカーがあれば、ぜひ教えてください。
書込番号:18727314
2点
オーディオ的ではなく、音楽を奏でるならソナス。バイオリンやボーカルなら相性抜群です。鳴りっぷりならハーベスト。ちなみに私はラックスマン+KEFですが。KEFは音が硬いのですが、定位が良く空間表現がうまいので、最新録音から古いものまで、そつなく鳴らします。
スレ主さんの好みが分からないので何ともいえませんが、正直、見た目で選んでもOKだと思います。このアンプなら、一般家庭で聴く分には、どんなスピーカーでも問題有りません。個人的のは、見た目で選ぶならソナスです。
書込番号:18727355
1点
私は自分の欲しいスピーカーでいいですか?
聴いた事はないのですが(笑)、ブロッドマンのスピーカーで。
書込番号:18727382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソナス、良いですね。
デザインはホントに素敵だと思います。
名前もいいなーって思い結構惹かれてますよ。
Olympicaは自分の候補として最後まで考え迷うと思います。
あと、ハーベスですか、昔何度か聞いた記憶があります。
もし買うのならばSuper HL5 Plusですかね、僕もこのブランドのスピーカーは好きですよ。
ただし、買うとなると迷いますね。
満三さんへ、ステータスとしてオーディオはやりません。
毎日一人音楽に浸って聴いています。
インテリアですか、全然違いますよ。
書込番号:18727400
1点
こんばんは。
よく解らないスレですが、とりあえず私も参加します。
ブックシェルフなら、
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/GUARNERI-EVO.html
もしくは、
http://www.arkgioia.com/accordo/spec.html
フロアスタンディングなら、802Diamondが候補になっていますが、このスピーカーは低域の制御が大変です。
E-600より上のアンプ、例えばA-70とかP-6100が必要でしょう。
802よりも低域の制御がそんなに難しくなく、E-600でもそこそこ鳴らせるし、セッティングも容易なこっちが良いでしょう。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/800-Diamond.html
新品だと高額になるので、程度の良い中古なら802Diamondの新品と同額くらいか、ちょい上くらいでしょう。
一生もので長く使うのなら、良いと思いますが。
書込番号:18727511
0点
まずは、部屋の問題をクリアしてからだと思うけどね
50万のスピーカーを買ったとしても、隣から苦情がきたらオーディオ終了だからね
書込番号:18727568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん、おしゃるとーりです。
どんなに良いStereoを組んでも、部屋の音が漏れるのでは、終わりです。
ピアノ可、楽器可の部屋を探さないといけませんよね。
でもそうすると部屋代がとてつもなく高くなり、借りられません。
スピーカーなしのヘッドホンという話になりますね。
今は結構大きな音を出してもよいので、ガンガン出してますが、部屋を借りたら、蚊の鳴き声じゃあ、何のためのいいスピーカーなのかになります。
それもあって、難しいのです。
書込番号:18727768
1点
オーデオやるなら賃貸でも一軒家を探すといいね
アパートやマンションでは出せない音を出せると思う
書込番号:18728090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それか、私みたいに小音量再生に特化したオーディオシステムを組むかですね
書込番号:18728099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満三さん、ありございます。
一軒家は無理ですよ。
部屋が狭くて遮音性能が低ければ、ブックシェルフしかないですよね。
神様と相談します。
書込番号:18728130
1点
それだと小音量再生に特化するしかないですね
手持ちのアキュフェーズのアンプは馬力があり過ぎて使えないので、15ワット程度のアンプでボリュームを上げた方が良い結果になると思いますよ
書込番号:18728156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在 E-600につないでるSPは使えないのですか?
書込番号:18729870
1点
神様の裏の顔は悪魔さん
初めまして
こんにちは
アキュのE-600をお使いになってるとことで、お邪魔します。
私がお勧めするスピーカーは
ブックシェルフ:B&W CM6S2、805SD、タンノイ オートグラフミニ、フランコセルブリン アッコード
トールボーイ: B&W CM9S2、803SD
フロア: B&W 802SD、800SD、801D(旧モデル)、タンノイ ターンベリー、カンタベリー、ウェストミンスター・ロイヤル、キングダム・ロイヤル・カーボンブラック
私からはこんな感じです。
アキュが得意とする音は、主にクラシックですが、ジャンルは問いません。
私はよくマーラーの交響曲を聞きます。
私が思うには、アキュにはタンノイが合うのと思います。
スレ主さんが、どんなジャンルの音楽をお聞きになっているのかは、わかりませんが、クラシックでしたらタンノイが良いです。
それでは、失礼します。
書込番号:18733462
3点
LE-8Tさん、今使っているスピーカーは当然使えます、でももう少し上を目指しているので、買い替えようと思っています。
アキュタン360さん、いっぱい書いてくれてありがとうございます。
参考にさせていただきます。、
書込番号:18733923
1点
今使っているスピーカーを記載してもいいのでは?
嫌かな
書込番号:18733946
1点
アキュフェーズに詳しい方々からのアドバイスをいただければと思い、書き込み致します。
現在、
CDP TAD D-1000
プリ Luxman CL-38u
パワー Luxman MQ-88u
SP JBL 4429
アナログ DP-1300MKU V-15typeW DL-103
のシステムで、ネットラジオでジャズ、CDとレコードで交響曲、80年代のニューミュージック、ジャズを主に聴いています。
締まった低域、スカッとした高域(例えるなら、良質のドンシャリ)ソフトに色付けをしない、が好みの音質です。
しかし残念ながら、最近、球アンプの歪感が妙に気になって、再び石アンプに戻ろうかと考えています。
CDPとSPは替える気は無いので、それなりのクラスのプリメイン(Luxの前はサンスイAU-α907Limited使用)を検討しています。
そこで再度、セパレート、例えばLuxの700系や900系も考えましたが、再びLuxでは芸が無いとも思い、一度はアキュフェーズかということで、A級アンプのE-600にAD-30をプラスしての組み合わせが候補に上がりました。でも、今更アキュフェーズのセパレートにして100万円越え迄には決心はつかず、更に体力的に腰が悪いので、模様替え等で動かすことを考えれば、30Kg以上の重いアンプも出来れば避けたいです。
馴染みのお店でこのプランで全く同じシステムでの試聴は可能なので、聴いてくれば済むのですが、一度聴いてしまえば義理もあって買ってしまいそうです。
アキュフェーズはしっかりと聴いた事がないので、この組み合わせでのご意見をいただければと思います。
6点
こんにちは
アキュフェーズも使ってました、第一級の音には違いありませんが、今回当方注文したのはマッキントッシュです。
同価格帯のMA6700はいかがでしょう?
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
是非ご試聴されてみてください。
書込番号:18642164
1点
こんばんは
>更に体力的に腰が悪いので、模様替え等で動かすことを考えれば、30Kg以上の重いアンプも出来れば避けたいです。
コンパクトで、軽い、セパレートアンプはいかがでしょうか?
音は、ラックスマンに、近いイメージかもしれません
プリアンプ
ジェフロウランド カプリS2 フォノモジュール付 \646,000 重さ 4.2kg
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/capri/
ステレオパワーアンプ
ジェフロウランド モデル125 \500,000 重さ 3.5kg
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model125/
それにしても、TAD-D1000お持ちですか
音の良い、SACD/CDプレーヤーですよね
欲しいですが、価格的に、手が出せませんね(苦笑
書込番号:18642341
1点
この手の質問の模範解答はデジタルアンプがなんやから・・ というものでしょうか・・
奇遇ですが、サンスイAU-α907Limitedが置いてあったノジマオーディオスクエア越谷店で
これとアキュフェーズの E-260やE-460、ラックスマン SQ-38u、L-590AX などと
トライオード TRV-35SE、TRV-88SEを聴き比べたことがありました。
結論から言うと石アンプに戻ると それが100万クラスのアキュフェーズであっても音が薄いと
感じられるのは必至です。
それが真空管のセパレートなんて贅沢なものからなら尚更で、代替できる石のアンプは有ったと
しても100万円レベルでは有るんでしょうか?
でも趣味ですから一度100万以下のアキュフェーズのアンプで それを知るのは悪くはなく
そこでもう一度軌道修正することを念頭に置いておけばとは思います。
書込番号:18642530
4点
ラックスのウォーム系の音とは、アキューフェーズの出す音は方向性が違うのでじっくりとした試聴は必要と思います。
YS-2さんの居住地であれば 小生の居住県と違ってまだまだオーディオ専門店が幾店も在ると思われるので馴染の無い店で試聴されても良いのではないでしょうか?(新幹線も開通し、東京も時間的には近くなったので東京に行くってのも良いかも)
書込番号:18642709
![]()
4点
おはようございます。
>馴染みのお店でこのプランで全く同じシステムでの試聴は可能なので、聴いてくれば済むのですが、
>一度聴いてしまえば義理もあって買ってしまいそうです。
気に入らなければ買わないでしょう?
その場の雰囲気・勢いでの衝動買いを懸念されているなら、アキュフェーズからE-600を貸し出して
もらっての自宅試聴はどうですか?
書込番号:18643642
2点
YS-2さん、今日は。
試聴可能であれば、聴いて見ましょう。
出来れば、自宅で。
?マークが過ったら、義理も人情も捨てて、御断りしましょう。
書込番号:18643895
4点
こんばんは。
折角ここまで組んだのにセパレートをプリメインに戻すのは、何か勿体無い気がします。
セパレートのどっちかを他ブランドに替えてみては?
私ならパワーアンプを替えますかね。
書込番号:18644691
2点
こんばんは。
>締まった低域、スカッとした高域(例えるなら、良質のドンシャリ)
>ソフトに色付けをしない、が好みの音質です。
試聴は必要ですが上記なら音色的にはアキュフェーズの製品は近いと(個人的には)思います。
ただYS-2さんは上記スレッドからベテランの方かと思います。球アンプにされたということは、その良さもご納得されておられると思いますし、そこへある意味、正反対のキャラクターとなるアキュフェーズのアンプに替えると相当に大きな音調の変化となるかと思います。これがYS-2さんにとって好ましい方向になるかどうかがポイントになってくると思います。
もし、試聴により確実に好ましい方向の場合、E-600のように完結したアンプで「上がり」なのかもしれませんが、今後より柔軟に対処できるようにフォノイコライザーユニットのAD-2820を加えプリアンプをC-2420あたりで、パワーはLuxmanのMQ-88uという方法もありと思います。アナログ再生もAD-2820となるのでより充実すると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000445364/#tab
この方法だとプリメインのように完全にアキュフェーズに移行するわけではなく、また球と石のハイブリットとなります。恐らく出てくる音はソフトさを残しつつも現行よりは歪感少なく締まった方向になりそうです。更により締まりやスピード感を指向したいという段階でパワーの導入を再考されても良いと思います。
書込番号:18644978
3点
皆様 色々とアドバイス、ありがとうございます。
実は数ヶ月前から、どうも女性ヴォーカルのさ行 (八神純子がお気に入り) が妙に歪んで聞こえる気がして、各種機器をとっかえひっかえ繋ぎ変えて検証した結果、プリアンプが怪しいとの結論に達し、先月、ラックスに点検に出しました。
結果は、症状確認できず、更に長時間エージングにて検証しましたが、オシロスコープでも問題なしで戻ってきました。
周囲の環境変化や、セッティングの変更等もありませんでした。一応、18年前に新築した際、オーディオ電源専用に一回路にして有ります。
購入したお店の見立ては、静電気やデジタル機器からのノイズが真空管に悪さをして歪が出たが、修理に出した時に、電源が外れた状態が続いたので、リセットされたのでは、との話しでした。
原因は定かではありませんが、確かに戻ってきてからは音質は戻っていました。
例の震災後、半年間は音楽を聴く気になれず、アンプに電源は一切入らなかったのですが、翌年の春にようやく音楽に復帰、それもあって一生に一度は球アンプで、との思いでラックスにした次第です。
ラックスに飽きてきたのか、球の次は石に戻って、アキュフェーズを試してみたい、ついでにA級も、との思いも有ります。今更プリメインかとも思いますが、アキュフェーズでそれなりにセパレートで組むと、最低でもC-2120 or 2420にA-36 or 46 or 70 となれば、幾らなんでもそこまでは・・・という感じです。
最終的にはジックリと試聴してみます。バシッとスカッとした音が出れば即決かもしれません。
追加の質問で申し訳ないのですが、同じアキュフェーズでもA級とB級の違いって、どんな感じですか ?
書込番号:18645430
3点
真空管プリアンプ、アンプはインピーダンスが高いので、電源の影響も受けやすいかも知れません。
プリアンプ、メインアンプ共に、外部接続をやる前に電源極性を合わせてください。
電源オンでテスター交流電圧計で、スレ主さんの手とアンプのシャシーの電圧を測定します。
一旦ACプラグをコンセントから抜き、同じように測定し、電圧の低いところでコンセントを決めます。
CDPもアナログプレヤーもチューナーも同様に合わせます。
書込番号:18645642
0点
>追加の質問で申し訳ないのですが、同じアキュフェーズでもA級とB級の違いって、
>どんな感じですか ?
例えば、ラックスマンのAB級とアキュフェーズのAB級の音色は大きな違いがあります。他方、少し乱暴に言ってしまうと、これらメーカーの違いに比べればアキュフェーズの中でのA級とAB級の違いは僅かです。(私には)アキュフェーズのA級とAB級のいずれのアンプを聴いたとしても、やはりいつものアキュフェーズの音色というという感じがします。
アキュフェーズサウンドは総体的に繊細で透明感に優れ、また高解像度調で制動力の効いた音調です。このような音調は変わりませんがA級の方が少しだけ温度感を伴い、強力な力感を秘めながらも音場感を重視し緻密に描写するように感じます。一方、AB級はよりスッキリした音像が前に押し寄せ、高コントラスト感を伴って揚々とした雰囲気があるように思います。ただ、先にも書きました通り、同じアキュフェーズのA級とAB級の差異よりもメーカーの違いによる方がずっと大きいです。
>最終的にはジックリと試聴してみます。バシッとスカッとした音が出れば即決かもしれません。
「バシッとスカッとした音」ならAB級の方がより音色のイメージが近いかもしれませんね、、。
試聴、楽しんでください。
書込番号:18645787
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4点
>ネットラジオでジャズ、CDとレコードで交響曲、80年代のニューミュージック、ジャズを主に聴いています。
>締まった低域、スカッとした高域、ソフトに色付けをしない、が好みの音質です。
>CDPとSPは替える気は無いので、それなりのクラスのプリメイン(Luxの前はサンスイAU-α907Limited使用)を検討しています。
>そこで再度、セパレート、例えばLuxの700系や900系も考えましたが、再びLuxでは芸が無いとも思い、一度はアキュフェーズかということで、A級アンプのE-600にAD-30をプラスしての組み合わせが候補に上がりました。
>アキュフェーズはしっかりと聴いた事がないので、この組み合わせでのご意見をいただければと思います。
>追加の質問で申し訳ないのですが、同じアキュフェーズでもA級とB級の違いって、どんな感じですか ?
E-600の組み合わせの場合、LUXMANの温度感のある音感とは異なり、より音場の広い見通しの良いクッキリとした音になります。「締まった低域、スカッとした高域、ソフトに色付けをしない、が好みの音質」には合致したものとなるように感じます。歪みを感じることはまず少ないと思います。
AccuphaseのA級とB級の違いということですが、これはパワーアンプの違いと言う意味でしょうか?
ご承知かも知れませんがAccuphaseのセパレート・アンプはパワーよりもプリにより特色があります。プリにはA級、AB級の違いはなかったと思います。セパレートアンプの音質で支配的なのはプリアンプです。音調、音感、音色、音場、音像などはプリアンプに依存するケースが大です。
一方、パワーアンプは、パワーの出方、量感、力感、パワーバランス、押し出し感、深み、躍動感、ダイナミズム、切迫感、圧迫感、振動など物理的特性値により多く関連を持ちます。
従って、A級とAB級の違いといってもプリアンプとセットの試聴になるので、答えにくい面がありますが、大雑把に言えば次のような感じです。
A級 :きめ細かい印象です。ピアニッシモの細くなる先が、消え入るような溶け込むような先がすーと見えるように感じます。繊細な方、そうした音楽傾向の方に向いているように感じます。
AB級:こちらはより現代音楽、ロックや激しいリズム変動に適合した、立ち上がり、立ち下がりの急激な楽曲に向いた感じです。またホールなどの極めて広い場所にも向いています。
E-600を含めAccuphaseのプリメインは、将来そのプリメインをパワーかプリに使用しセパレートと組み合わせることが容易な点が美質のひとつかもしれません。
書込番号:18645793
2点
小生自身は、アキュフェーズのA級、AB級アンプの差ってより価格による音バランスの違いが大きいのではないかと思ってます。(価格が高くなるにつれ低域の馬力が感じられる)
書込番号:18648617
2点
皆様 アドバイス ありがとうございました。
本日午後、約3時間かけての試聴の結果、何故かE-660では無くE-470を発注して参りました。
午前中、お店にアンプ以外は自宅と同じシステムで、と依頼しておいて、いざ、お店に。
E-600以外に比較用にお店の方推奨のE-470及び現在所有のLuxman繋がりで L-507uXがセッティング済み。いつもの八神純子でスタートしたところ、一曲も聴かないうちに、E-470に変えられてしまいました。
ところが、えっ、というくらい470の方が馬力はあってもうるさくなく、良い感じ。次にTAKE FIVE のバスドラムもボリュームを9時半から10時に上げると更に◎。4429ってこんな音が出るんだ、と一緒に行った友人もビックリ。
事前のイメージはやはりA級か、と思っていましたが、決してそんなことはありませんでした。クラシック (ヴァイオリン協奏曲) も、大袈裟に表現すれば、JBLがタンノイに・・・
と言う訳で、今回のご相談は解決致しました。金曜日にはセッティングも出来そうなので、使用後については、後日E-470に書き込みいたします。
書込番号:18655191
4点
こんばんは。
E-470のご購入、おめでとうございます。
プリメインのトップモデルはE-600ですが、E-470はAB級のトップモデルでもあり私も先入観なく聴いたところ、甲乙付けがたい印象がありました。E-470は垢抜けた明るさというか、揚々とした抜けの良さが良かったです。音質のグレードの差というより、鳴り方の違いによる好みの差というところが大きいのかなっと思いました。
どのような理由でE-600やL-507uXを外されたのかも気になるところではありますが、セッティングの方、楽しみですね。
書込番号:18655480
1点
のらぽんさん こんばんは。
E-600を止めた理由は、馴染みのお店の方の「音がうるさい」という一言でした。
確かに試聴するために持参したCDで一曲目にかけたのは、八神純子の 夜間飛行 でしたが、出だしの1分位でこの一言。直ぐにE-470に繋ぎなおして、再度スタート。
確かにE-470の方が八神純子の高域のスムーズな声。ですから、思わず友人と「えッ !?」となりました。他にもドリカム、Jazz、ヴァイオリンと一通り聴いてみましたが、曲によってはE-600は妙に刺さるような音色。聴き疲れしそうでした。
このお店の方 (とても店員さんとは呼べない) は20数年来お付き合いがある方で、以前 DIATONE DS-20000B を買った時も、仕事の最中にフラッと寄った時に、良いスピーカーが入ったから聴いてみてと何気なく誘われ、一時間の試聴の後は、頭の中はどう資金繰りをするかだけで一杯。良い意味での衝動買いでした。
オーディオに関してそれなりのポリシーと経験を、独特の語り口 (私はこの口上を○○節 ○○の中にはご苗字が入ります) で決して売らんかなの姿勢ではなく、時には哲学でも語るかの様に薦めて下さる方で、今回もE-600よりはE-470ですよ、との事で購入となった次第です。この方が居なかったら買っていなかったかも。因みにJBLは「音を浴びる」と表現しています。
LuxもE-600もワザと比較用に組んでいたのかもしれません。Luxはやはり現所有の球アンプ (ちょうど3年保有 音が緩いかも) と然程変わり映えもせず、石アンプに戻っての初アキュフェーズとなりました。
今まではアキュフェーズはじっくりと聴いたことも無く、無難でおとなしい音、機器類にお金は掛けましたの人用位の然程良いイメージは持っていませんでしたが、この一週間でまさかの決定、それもE-600ではなくE-470。
今は、どう家内を誤魔化すかの立案中です・・・
書込番号:18656228
3点
YS-2さん、こんばんは。
DS-20000Bとは、また良いスピーカーをお持ちだったのですね(今もお持ちでしょうか。)。
普通は少しでも高いものを売りたいのがお店側の心情と思うのですが、そこを敢えてE-470を勧めてこられた店員の方は、やはり相当なこだわりを持っておられるのでしょうね。
好き嫌いはあるのかもしれませんが、返ってこのような店員さんなら信頼が厚く、長いお付き合いとなるケースが多いのかもしれませんね。ではでは、セッティング後のご感想を楽しみにしています。
書込番号:18658122
1点
こんばんわ。
現在、アンプPMA-2000SE、プレーヤーD-06、スピーカーR700でクラシック全般、特に大編成の交響曲とショパン等のピアノを中心に聴いています。
夏にSACDプレーヤーをD-06に更新し、この冬にアンプの更新を検討しています。
既にAB級の試聴はL-507uX、E-360、PM-11S3、PMA-SX1をしました。
507は交響曲は迫力と繊細のメリハリがあり良いが、ピアノでは少し響きというか霞みがかったような音で微妙。
360は交響曲の雄大さや迫力がもの足りないが、ピアノはクリアで繊細なパートも表現されて良い。
11はR700ともしかしたら相性が合わないのかもしれません。どちらもホドホド良い音なんですが、この価格帯ですからそれは当たり前かと。
SX1は他の3機種と比べても音量が小さい時に音が痩せず素晴らしかったのですが、自分のアンプと比べても低音の迫力がありすぎるような感じで、実売価格も1ランク上かなと。
良し!これ!という決定打に乏しく悩んでいます。
そこで、A級も候補にしてみようかと考えました。
もちろん自分でも試聴しますが、予習を兼ねてアキュフェーズE-600とラックスマンのL-590AXを聴き比べた経験のある方、実際に所有されている方のご意見やご感想をお聞きしたく書き込みさせていただきました。
長文ですみませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:18168112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
燃えよ、ドラゴンズ!さん、こんばんは。
どちらも高精度で高解像度な製品ですが音色としてはアキュフェーズはカッチリと、ラックスはゆったりっと言った感じでしょうか。まぁ、両者には明らかな違いがあるので一聴すればすぐ分かると思います。
書込番号:18168562
7点
こんばんは
お久しぶりです(笑
もう、そんな時期ですかあ、アンプ購入の(笑
さっそくですが
>アキュフェーズE-600とラックスマンのL-590AXを聴き比べた経験のある
E-600(68万円)にするなら、セパレートにいっちゃいましょ(笑
アキュなら、C2120(47万円)+A36(41万円)
プリメインでいくなら、L-590AX(53万円)ですかね
目先を変えて、海外製のプリメインなどいかが?
プライマー I32 \370,000
http://naspecaudio.com/primare/i32/
クラシックに向いてますよ(笑
パス INT-30A \750,000
パス INT-150 \750,000
http://www.electori.co.jp/pass.html
マッキントッシュ MA5200 \480,000
マッキントッシュ MA6700 \780,000
http://www.electori.co.jp/mcintosh.html
試聴出来れば良いんですけどね(苦笑
では、失礼します
書込番号:18168715
5点
ふと、思いましたが
予算はどーなってます?
E-360が買える程度だったと思いますが
増やしたんですか?
E-600やL-590AXだと、実売40〜60万円になりますが?
買えないなら、試聴しないほうが、良いのでは?
クラシック聴くなら、より上級機種のほうが、良くなりますよ?
私のように、ジャズなら、ノリとか、グルーブとか、出れば、低価格のアンプでも、オケーですが
では、失礼します
書込番号:18168755
4点
さらに、思いついたので
ソウルノートはいかが?
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
da3.0 \350,000
sa3.0B \165,000
でわ、でわ
書込番号:18168837
2点
のらぽんさん、はじめまして!ご返信ありがとうございます。
E−360は、クッキリ(透明感)していると感じました。カッチリは固い音というニュアンスでしょうか?
固い音というニュアンスであれば、確かに試聴したAB級の中では一番固くて、遊びか融通が無かったかもしれません。
507uXは、私はゆったりしているとはあまり感じなかったんですよね。
今、所有しているデノンの2000SEに比べて、むしろ音がポンポン出てくるように感じたんです。。
耳がおかしいのかも。。耳鼻科行ってこようかな(笑)
E−600とL−590AXもA級の特徴が加わっただけで、両社の傾向は変わらないという感じでしょうか?
書込番号:18169596
4点
JBLさん、お久しぶりです。深夜のご返信ありがとうございます。
今更ですが、JBLさんのプロフ拝見したら、お隣の県にお住まいだったんですね。
そう、もうアンプ購入の冬が到来してしまいました(笑)
高額のお金を散財するのに何故かすごく楽しみに待ってました!
毎月の小遣いを減らされ、禁パチを強制され、「そんな高いの?」と嫌味を言われても快感ですらありました!
でも決してドMではありません。。(汗)
予算の件、前回30万〜40万円以内だったのが、上記条件を守ったので可変式予算になりました!
アキュのセパレートとは、ちょっと飛躍しすぎじゃないですか(苦笑)
秋葉原とお茶の水の取扱い店では15%値引きなので、その2機種で税込81万近くでは余程のことが無い限り、
さすがに財務省の認可を得られないかと。。
E−600じゃダメで敢えてセパレート推しなのは何故かを知りたいところですね。
JBLさんの評価は、アキュのセパ>590AX>E−600 ですか?
その他ご推薦の機種はどの辺の立ち位置なのか興味がありますね。
そもそもこのセパレートの組合せの音を聴いたことが無いんですけど(汗)
書込番号:18169746
2点
燃えよ、ドラゴンズ!さん、こちらこそはじめまして(^_^)
>今、所有しているデノンの2000SEに比べて、むしろ音が
>ポンポン出てくるように感じたんです。。
トランジスターアンプの中ではデノンはとても濃厚で温かみのある音と個人的には感じています。そう言う意味で、燃えよ、ドラゴンズ!さんがそのようにお感じになられたことは間違いではないかと思います。
>E−600とL−590AXもA級の特徴が加わっただけで、
>両社の傾向は変わらないという感じでしょうか?
おっしゃる通りです。AとAB級との違いよりも各社の音の傾向の違いの方がずっと支配的です。
書込番号:18169784
7点
こんにちは
可変式予算ね(笑
>E−600じゃダメで敢えてセパレート推しなのは何故かを知りたいところですね。
E-600+DP-410+トールボーイ(メーカー型番失念、R700に似た大きさ)で、聴いた事あるんだけど
音源は、ジャズだったけど、ベースの豊かさ・伸びが、家の4312A+セパレートと比べると、イマイチだったのよねえ
CDプレーヤーやスピーカーじゃなくて、アンプの音がそうなんじゃないかと
ソウルノートのsa3.0B(16万5千円)が、セパレートと勘違いしたくらいの音だったけどね
>交響曲の雄大さや迫力
この音を求めたいなら、セパレートのほうが、有利だね
プリメインだと、まとまりは良いけど、
ステレオパワーアンプのほうが、音の広がりや低音の伸びが違うから
モノーラルパワーアンプにしたら、さらに良くなるんじゃない
ブリッジ接続(BTL)にしたら、完璧に近いかもね
まあ、キリが無いだけどね(笑
では、失礼します
書込番号:18169818
3点
スレ主さん、こんにちは。
E-600 が候補に入っているならば、海外製も視野に入れても良いと思います。
日本のアンプは、まじめ過ぎて音を分析的に聴かせる感じがあります。
アキュフェーズもラックスもしかりです。
海外製アンプは音よりも音楽を楽しく聴かせてくれるモノが多いです。
私は長い間マッキントッシュを使っていますが、ここのはパワフルですが繊細さも持ち合わせており、艶のある独特な音は真空管アンプに近いです。
B.M.Cやガトーオーディオなんかも面白いと思います。
書込番号:18169914
4点
すみません。
(誤)
そう言う意味で、燃えよ、ドラゴンズ!さんがそのようにお感じになられたことは間違いではないかと思います。
(正)
そう言う意味で、燃えよ、ドラゴンズ!さんがそのようにお感じになられたことは正しいと思います。
書込番号:18169983
6点
A級アンプでセパレート並みの駆動力をお探しなら、良いのがありますよ。
多分、並みのパワーアンプの電源部より大きいトランスを積んでいると思います。
B.M.CのCS2がお勧めです。
http://www.axiss.co.jp/brand/b-m-c/amp-cs2/
ドイツの新興メーカーで日本に入って間もないメーカーであまり馴染みがないかも知れませんが、このメーカーの社長Carlos Candeias氏は日本のオーディオ雑誌等で以前から有名な方なのでご存知かも知れませんが、CECのアンプやベルトドライブ式CDPの設計を手がけた人物です。
過去スレですが、B.M.Cのアンプの話が出ているので参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20445311166/SortID=15263920/#tab
書込番号:18170028
6点
のらぽんさん、こんにちわ。ご返信ありがとうございます。
文章の件、お気になさらず。勝手に脳内変換してますので大丈夫です。
冬のボーナスも近いことですし、散財するなら納得して散財したいものです。
冬ノーボーナスにならないことだけが唯一の心配です(笑)
夕方から試聴に行ってこようかな!
明日はN響の定期公演の日なので、時間が変則的ですし。。
書込番号:18170170
3点
JBLさん、こんにちわ。ご返信ありがとうございます。
マッキントッシュは確か、ユニオン、テレオン、ダイナで扱ってると記憶していますので試聴してきますね。
プライマーはアンプのメーカーということしか知りません(汗)
ソウルノートは名前しか知りません(大汗)
パスは名前すら知りません(滝汗)
プライマートとソウルノートはデジタルアンプのようですけど、どんな感じの音ですか?
特にプライマーは何か評判が良さそうなので気になります。
3社とも試聴したいとは思いますが、KEFで試聴するためには、私の行動範囲では新宿では
ヨドバシ・ビックロ・ユニオン・AVAC、お茶の水と秋葉原ではヨドバシ・テレオン・ユニオン・
AVAC程度なので置いてあるかどうか微妙な感じですね。
あと、海外製ってメンテナンス体制とかってどうなんですかね??
書込番号:18170319
1点
kika-inuさん、こんにちわ。夏の相談の際にはお世話になりました。
マッキントッシュをお使いとは凄いですね!!どのモデルをお使いなんですか?
多少なりとも音楽に興味がある人なら知ってる、泣く子も黙るマッキントッシュ(笑)
聴いたことはないのですが、何故か不思議と凄いという印象なんです。
MA5200なら価格的に購入可能、MA6700なら結構頑張ればギリギリ購入可能かも
という感じですが、上を見たらキリがないマッキトッシュの製品群で、下位モデルでも
マッキントッシュの良さを味わえると思いますか?
良さを味わえるなら試聴して好みの音なら、購入候補に入れたいです。
ミーハーな理由での選択と思われたらすみませんが、やはりかっこいいし魅力がありますよね!
あと、日本語の説明書とかメンテナンス等のサポート体制はいかがですか?
国内でも海外製でも拘りはありませんが、海外製で唯一心配している点です。
私のKEFスピーカーは日本法人があるのでほとんど心配していないのですが代理店だと・・
書込番号:18170388
2点
590AX所有者です。私が買ったころはアキュはE560でしたが、音の広がり、低音の伸びともラックスが勝り590AXを買いました。ただ、E600は、相当グレードアップしていますので、590AXより性能は上だと思います。ただ、実売は15万円以上違いますので、ワンランク上と考えた方が正しいでしょうか。正直、E600への買い換えも検討しましたが、在庫なし予約販売が続いていたので、衝動買いは免れました。今は、ラックスの新しいセパの700を狙っています。
スレ主さんのお持ちのセットで考えるなら、590AXは合っていると思います。我が家のCDも同じD06です。それとスピーカーはリファレンス203/2で、同じKEFの製品です。KEFは定位、音とも良いのですが、ぱりっとしすぎていて、湿り気が欲しくなります。その点、ラックスが、その欠点を補ってくれます。
あとは予算ですが、上に行くだけではなくラックスの550AXも検討されてみてはいかがでしょうか。電源は590,507には劣るものの、以前のゆったりとしたラックスの響きが、真空管アンプをのぞき唯一残っている製品です。いってみれば、昔のラックスの音の尻尾を残している印象でしょうか。
コスパを考えるなら550,相性は確実に良い590,国産最強のプリメインが600でしょう。これだけは実際に聴いてみないと判断できないと思います。このクラスのアンプをお買いになるなら、お店の方も、親切に視聴させてくれると思います。
書込番号:18170468
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6点
圭二郎さん、はじめまして!ご返信ありがとうございます。
ご推薦ありがとうございます。
B.M.Cは、先程kika-inuさんにもご推薦いただきました。
名前すら知りませんでしたが、昨夜のスレ立てから1日経過しない間にお2人から推薦されるなんて
余程素晴らしいのかと推察致しました。
そういやマッキントッシュもJBLさんと実際の所有者であるkika-inuさんから推薦されてますね。
世界的に有名なマッキントッシュは推薦されるのは当然かもしれませんが、B.M.Cは新興メーカーで
まだ知名度が低いと思われるだけに驚きです。
そんなB.M.Cはどこで試聴できますか?
ユニオン、ダイナ、テレオン、ヨドバシ、ビックロ、AVACで可能なら嬉しいのですが。
ところで、今回E−600の掲示板に書き込みさせていただいているのですが、どなたもE−600と
その対抗として考えているL−590AXの比較やご推薦がどなたからも無いのですが、この辺の価格・
クラスになるとkika-inuさんが言われるように国産はつまらないから海外製という感じなのでしょうか?
E−600をじっくり試聴された方や実際にお使いの方の生の声もお聞きできたらと思っているのですが。
店で試聴をするとアキュ取扱店はまずアキュ推しが強くて、自分の感想や考えと違うと思っても言い出しにくく、
率直な意見が聞けず、相談になりにくいと感じています。
書込番号:18170513
2点
こんばんは
>国産最強のプリメインが600でしょう
テクニカルブレーン TB-Zero/int
http://www.technicalbrain.co.jp/products_tb_zero_int.html
ノーマル仕様 \1,280,000
EX仕様(ボリューム交換) \1,580,000
オーディオ・ノート Overture
http://www.audionote.co.jp/jp/products/integrated_amplifier/overture.html
\2,000,000
では、失礼します
書込番号:18170665
2点
燃えよ、ドラゴンズ!さん こんばんは。
>ところで、今回E−600の掲示板に書き込みさせていただいているのですが、どなたもE−600と
>その対抗として考えているL−590AXの比較やご推薦がどなたからも無いのですが
そんなことはないです。
ただ、アキュやラックスが好きな人や詳しい方偶々、レスが付かなかったのではないでしょうか?
常連さんでも各人得意分野がありますし、私の場合はマニヤックなメーカーが得意分野だと思います。
本来は、B.M.Cやガトーオーディオ、PASSやPRIMARE辺りは私が一番に出すのですが、今回は先を取られてお株を取られてしまいましたが(笑)
私の場合、アキュやラックスは好みでないし分からないため、語れないだけで両メーカーとも甲乙つけ難い大変良いメーカーですので、あしからず。
>夏にSACDプレーヤーをD-06に更新し、この冬にアンプの更新を検討しています。
私も人様にアドバイスする立場でなく、同じ時期にD-06を購入したのでアンプ探しをしなければならないですが、国産だと両メーカーとも好みでないため、SPECを第一候補。海外メーカーならアコースティック・アーク。真空管ならオクターブ辺りを狙っていますが、以前はB.M.Cも考えていましたよ。
ただ、うちのスピーカーはB.M.Cで鳴らすほど駆動力を入りませんから大きいですし購入を見送りました。
R500ならセパレートなくても十分だと思いますが、どうしても圧倒的な駆動力が欲しいなら候補にしてみて下さい。
>そんなB.M.Cはどこで試聴できますか?
>ユニオン、ダイナ、テレオン、ヨドバシ、ビックロ、AVACで可能なら嬉しいのですが。
私がB.M.CのPure DACを購入した時は、ダイナで試聴、購入しましたが、輸入代理店に問い合わせれば現在、試聴機が置いてあるお店を教えてくれますし、お店に相談したら代理店から試聴機を取り寄せてくれます。
>店で試聴をするとアキュ取扱店はまずアキュ推しが強くて、自分の感想や考えと違うと思っても言い出しにくく、
>率直な意見が聞けず、相談になりにくいと感じています。
それならちょっと足を運ばせますが、オーディオスクエアノジマは如何でしょうか?
http://online.nojima.co.jp/ec/shop/2/info/
アキュフェーズが強いショップですが、店員さんの対応が非常によく話やすいお店です。
けしてメーカーを押し付けてくることはしませんし、こちらの希望沿って色々提案してくれます。
SOUL NOTEもかなり強いお店ですよ。ただ、KEFは取り扱いないのが残念ですが、店員のレベルがかなり高いですから問題ないかと思いますが。
>あと、日本語の説明書とかメンテナンス等のサポート体制はいかがですか?
>国内でも海外製でも拘りはありませんが、海外製で唯一心配している点です。
B.M.C、ONIX、TRIGON、PRIMARE、ニューフォース等海外メーカーは数点使用してますので、経験談の話でよければ。
まず説明書ですが、原文(英文)と日本語の2点が同封されてますし、商品等の説明で電話、メールで問い合わせてもちゃんと輸入代理店が対応してくれました。
また、東京近郊にお住まいならオーディオショー等で輸入代理店の営業さんと会う機会が多いですから、分からないことがあれば直接聞けるチャンスが多いかと思います。
修理の対応ですが、これはヒューレンコーデネート(TRIGON、ニューフォース、PIEGA代理店)の話ですが、初期不良があった時通常通り対応して頂きましたし、2年保障でした。
通常修理でも早いときはお店に土曜日に持っていったら、修理が立て込んでない時で翌週火曜日に戻って着ました。
ただし、パーツ欠品中の場合、本国から取り寄せる関係で1ヶ月掛かる場合もありましたが、国産メーカーでも欠品中や修理が立て込んでいる場合は、納期は同じぐらいだと思います。
書込番号:18170809
6点
こんばんは
PMA-SX1の低音が出すぎるということですが、組み合わせたCDプレイヤーはどのような機種でしょうか? DCD-SX1が非常に低音が強烈に出るプレイヤーなので、それにさらに低音が良く出るアンプをメーカーが組み合わせるというのは考え難いような気がします。ラックスのD-06は店頭にありませんから、音調が近いとされる別のプレイヤーで視聴したと思われます。それはD-06uなどでしょうか?
書込番号:18171222
3点
スレ主さん、こんばんは。
>マッキントッシュをお使いとは凄いですね!!どのモデルをお使いなんですか?
私が使っているのはパワーアンプで、MC1.2Kw という機種です。
http://www.electori.co.jp/mcintosh/mc1.2kw.pdf
このパワーアンプは、量感がいっぱいのゴージャスな音が特徴的で、その音はダイナミックなパワー感とスピード感があります。
しかも、パワフルな音なのに全体がぼやける様な大味にならず、フォルテシモからピアニシモまできちんと描写するので格別なリニアリティがあり、空間表現、臨場感豊かな音は、聴いていてその場にいる様な雰囲気になってしまいます。
マッキントッシュの音は、管球式アンプに近い音がします。
それは、マッキントッシュのアンプが他メーカーと違い、出力トランスを持っているからです。
出力トランスとは、信号を増幅する素子の出力インピーダンスと、スピーカのインピーダンスを整合するための整合トランスです。
普通、管球式アンプには当たり前についていますが、ソリッドステートアンプには必要がないので、そんな過去の遺産の様なモノはついていません。
マッキントッシュは、真空管時代からアンプを作ってきましたが、ソリッドステートが主役になってからも、頑なに出力トランスを使っています。
出力トランスを搭載している(拘っている事がマッキントッシュスピリッツ)からこそ、艶のある中高域、そして、パワー感が塊になって襲ってくる様な低域が魅力なのです。
又、スピーカーのインピーダンスに関係なく定格出力を出せるのも大きな特徴です。
外観はマッキントッシュのアイデンティーであるアンプ前面を覆う漆黒のガラスパネルにMcintoshロゴがグリーンに浮かび上がりる様は、他のアンプには無い趣き?があります。
また、もう一つのアイデンティーでり、最大の特徴でもあるブルーアイズは、大型化され(TV画面で言えば10インチくらいはありそう!)、ゆっくり動く指針は、音楽をゆったり聴くには適しています。
>MA5200なら価格的に購入可能、MA6700なら結構頑張ればギリギリ購入可能かもという感じですが、
>上を見たらキリがないマッキトッシュの製品群で、下位モデルでもマッキントッシュの良さを味わえると思いますか?
MA5200は上で書いている出力トランスを持たない機種なので、マッキントッシュらしさと言う点では少し違うと思います。
MA6700は出力トランスを装備しているので、頑張ればギリギリ可能なら、これで大丈夫だと思います。
>あと、日本語の説明書とかメンテナンス等のサポート体制はいかがですか?
マッキントッシュを輸入・販売している代理店のエレクトリは、30年以上の実績があります。2008年から2012年の5年間はD&Mの傘下にありマッキントッシュ・ジャパンなる日本法人がありましたが、マッキントッシュがイタリアのファイン・サウンズの傘下(ソナスファーベル、ワディア、オーディオ・リサーチもファイン傘下)に入って以降はまたエレクトリが代理店をやっています。
長くに渡ってマッキントッシュを輸入販売してきた実績がアフター面でもユーザーにとって強い信頼となっています。
通常、日本では製造中止から補修部品の保有は8年と相場が決まっていますが、マッキントッシュはアキュフェーズと同じで、出来る限りの部品を保有し続けています。
今でもヴィンテージと呼ばれているC22やMC275、最近では80年代の名機C34Vなども、レストア可能です。
余談ですが、アキュフェーズの創業者の一人でもある故春日二郎氏は、経営の理念をマッキントッシュ社から学んだと言われています。
長くなりましたが、マッキントッシュのアンプはジャンルを選びません。私はクラシック6割、ジャズ2割、J-POPを含むポップスを2割の割合で聴きますが、どのジャンルも不満なく鳴ってくれます。
書込番号:18171894
3点
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