『USBの活用方法』のクチコミ掲示板

2013年12月 6日 発売

Lenovo Miix 2 8 59399891

重量約350gのWindows 8.1搭載の8インチタブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3740/1.33GHz Lenovo Miix 2 8 59399891のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo Miix 2 8 59399891の価格比較
  • Lenovo Miix 2 8 59399891の中古価格比較
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のスペック・仕様
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のレビュー
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のクチコミ
  • Lenovo Miix 2 8 59399891の画像・動画
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のピックアップリスト
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のオークション

Lenovo Miix 2 8 59399891Lenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 6日

  • Lenovo Miix 2 8 59399891の価格比較
  • Lenovo Miix 2 8 59399891の中古価格比較
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のスペック・仕様
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のレビュー
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のクチコミ
  • Lenovo Miix 2 8 59399891の画像・動画
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のピックアップリスト
  • Lenovo Miix 2 8 59399891のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59399891

『USBの活用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo Miix 2 8 59399891」のクチコミ掲示板に
Lenovo Miix 2 8 59399891を新規書き込みLenovo Miix 2 8 59399891をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

USBの活用方法

2014/01/02 21:05(1年以上前)


タブレットPC > Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59399891

スレ主 kimuchisanさん
クチコミ投稿数:27件

Lenovo Miix 2 8は、USB端子が一つしかないので、充電しながら
USBリーダーやHDが使えません。また、外部モニター持つ変え
ないという弱点がありました。

どうにかならないか、いろいろ情報を集めていたところ、OTG給電が
できるケーブルであれば使えそうであることがわかりました。

しかし、この価格.comで見た情報で、インターネットでケーブルを
買おうとしても買えないようです。
お正月ということで、新宿、秋葉原まわりをし、OTG給電ケーブルを
探したところ、売っているところはありませんでした。もちろん、
休みの店も多かったのですが。ヨドバシカメラ、ビックカメラ等も
ありませんでした。

何か方法がないか、考えていたところ、前に2.5インチのHDケースに
ついてきたケーブルで、電力が足りないときにとなりのUSBから給電
できるケーブルがあることを思い出しました。

このケーブルを出してみたところ、真ん中の端子にマイクロUSB変換
端子をつけ、給電の方の端子には、ついてきたSUB電源をつけ、もう
ひとつのminiUSB端子に2.5インチHD(ケース)をつけてみたところ、
見事に充電しながらHDが使えました。

HDのかわりに、USB-HUBが使えないか考え、変換端子ではどうか、と
考えていたところ、マイクロUSB端子ケーブルでつなぐUSB-HUBと
して、iBUFFALOのBSH4A01をかってきてつないでみたところ、みごと
にUSB-HUBとして機能しました。USBメモリーやUSBマウスが使
えました。

ということで、報告します。

正規のOTG給電ケーブルではないのですが、たぶん2.5インチのHDケース
を買った人なら、このケーブルを持っている人も多いのではないかと思
い投稿しました。

試してみてください。と言っても、自己責任で。

書込番号:17027121

ナイスクチコミ!3


返信する
lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/02 23:44(1年以上前)

有効な情報ありがとうございます。直接外部モニターに接続したくてtoshibaにしましたが、usbにつては同じことを
考えて試行錯誤の途中でした。問題解決です。使いやすくなります。

書込番号:17027750

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimuchisanさん
クチコミ投稿数:27件

2014/01/02 23:55(1年以上前)

HD付属ケーブル、変換端子、USB−HUB

とんでもない変換をしてました。

また、外部モニター持つ変え
ないという弱点がありました。

>>また、外部モニターも使え
ないという弱点がありました。

また、写真も登録したつもりだったのですが、ありませんでした。
改めて、写真を登録します

今、改めてみたら写真のアップロードボタンを押していませんでした。

書込番号:17027797

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimuchisanさん
クチコミ投稿数:27件

2014/01/03 00:23(1年以上前)

HD付属ケーブル、変換端子、USB−HUB

HD付属ケーブル、変換端子、USB−HUB 装着後

装着した写真も用意しました。

実際は、USB−ACアダプターを装着したものの長さが短いため、
USBの延長コードを用意して電源を取りやすくしています。

USB−ACアダプターは、アンドロイド用5V、2.1Aでは充電
できませんでした。付属のもの(5.2V、2A)を使わなければだめ
なようです。

書込番号:17027912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2014/01/17 18:08(1年以上前)

一般的に言われている「給電付OTGケーブル」をまだ持っていないので、スレ主さんの情報の通りの
状態を先ほど構成してみました。

補助電源付のY型ケーブルはminiUSBオスとUSB3.0USBオスしか持っていないため限定的ですが・・・
変換の関係上、前者しか使えませんでした。

従来より使用している古いハブがありました。エレコムU2H-FC024SSVです。セルフパワーにも
対応しています。

とりあえずバスパワーで検証。スレ主さんの言われている通りで充電しながらハブが使えます。
欠点は、この方式ですとハブを選ぶので大変です。またセルフパワー式ハブでないとHDDや
DVDドライブなどは不安定動作の元になりそうで恐ろしいということです。
なぜかと言えば、ハブ自体がバスパワーのみだと、負荷に耐えるかどうか、という問題に
当たる場合があります。
私はUSB出力300mAというハブをつかまされたことがあります。
(わけあり品と伏線を張っておき自社ブランドの低品質売れ残り品を平気で売るサンワサプライダイレクト)

次に、理由が別にあるのかも知れませんが、
1)電源、ハブ双方を接続状態では充電OK、USBメモリ認識、動作OK。
2)次に電源側コードを抜くと、一度USB側がリリースされ、すぐに再認識。
3)再度電源ケーブルをつないでも充電開始されない。
 この対策としては、またUSB機器側を一度リリースしないとNG、ということまで分かりました。

ここまで書いている目の前で、1)の状態なのに勝手にUSB機器がリリースされてしまいました。
不安定動作になっている可能性があります。
これはハブとの相性なのか、ハブがヘタって来ているのか、等々、思い当たる点が多いハブです。

ここまで来ると、敢えてハブの種類が少ないこの方法を選択する意味はあまりないような気がします。
急場しのぎ、というところでしょうか。
給電機能付OTGケーブルなら通信側がUSBメスなので自由度が段違いです。ケーブル自体も安価。
手持ちのUSBハブ(通常はUSBオスですね)の大多数が使えない構成になってしまいますので不便。

以上のことも、やってみて初めてわかることです。スレ主さんの情報でテストできたことは
幸運だったと感じています。

書込番号:17082472

ナイスクチコミ!0


コタムさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:5件 Lenovo Miix 2 8 59399891の満足度1

2014/01/18 07:24(1年以上前)

皆様方 (関連、ご参考として)
いつも情報有難うございます。

数日前ですがUSBケーブルで充電しながら YouTubeを見ていたところ、3時間くらい経過した時にいきなり「キーン」と「高周波音」が発生しました。(このような初めての経験に驚いてパニック状態です)画面はシャットオフの状態になり音は止まりません。
乱暴ですが電源ボタンを長押しシャットダウンを行いました。三回目でようやく電源を切り音を止めることができました。

電源アダプター(付属品)をコンセントから抜くときに「熱っつ」と言うくらい高熱状態でした。燃えなくて良かったと、今考えると怖くなります。

今後を考えると電気関係の専門知識が無いので不安です。何らかの負荷がかかったと想像しますが、以降は充電しながらの使用は止めました。
今、現在は正常に動作しています。

書込番号:17084417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2014/01/18 14:25(1年以上前)

私の場合は昨日からHD動画を数時間連続再生を繰り返していますが今のところ異常なしです。
ハブが少々熱を持ちますが、これはどのハブでもそうですね。

そしてこの方式の特徴なのか、今の構成に依存するかは不明ですが、HD動画連続再生だけしか
試していませんが給電していてもバッテリは残念ながら減り続けます。
これが給電と通信の端子が共通になっている端末の弱点になるかもしれません。
前々からAcerのW3-810の方式にも長所がある、と言っていたんですが、やはりコスト重視なんでしょうかね・・・
しかしこれも前から行っていますが、数年前の中華Padでも実現できている、ACアダプタ専用プラグと
USBホスト端子、双方ともUSB給電が可能なため、双方に対応したケーブルさえあればいずれかで
充電可能、つまり端末単体でUSB給電しながらUSB機器使用が可能でした。これを実現しなかったのが
今回のWindowsタブレットです。明らかにバッテリ消耗も早い端末にもかかわらず。
明らかに設計バランスを欠いていると思われ、ここにもユーザ不在が見え隠れ。
だからこのような方法をユーザが考え、テストしなくてはいけない。そしてメーカは保証しない。
まったくもってひどい話ですね。超安価中華Padの方が数段優れている事実を知らないはずがない。

書込番号:17085641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/18 19:05(1年以上前)

みなさん、こんOOは。

USBでは、皆さんいろんなお考えがあるのだと認識しました。
私は、この機械はあくまでもOfficeの使えるタブレット端末だと認識しておりまして、iPadのように他のパソコンが母艦としてあった方が何かと便利だと思いますし、USBが充電、通信兼用でもしようがないと考えておりますし、高負荷をかけると、熱暴走したり充電より放電が進むというのもやむを得ないことだと思います。ちなみに私が所有する某国産Androidタブレットでも同様なことが起こります。
USBポートが複数付いていて、負荷をかけると空冷ファンが回る10万円するノートパソコンと比べてすべて同じことができません。ただし、立ったままソフトキーボードで操作するとなると、ノートパソコンでは出来ませんし、第一Miix2はとても薄くて、軽い。最大のいいところは価格が安い。薄くて軽くし、空冷ファンが付けられない、また、価格を安くするため設計に妥協が入るのもユーザーが認識して使わないといけないのではないでしょうか。自宅や職場から持ち出して使用することを設計で想定しているはずで、それならば汎用性の高いUSB充電ができることはタブレット機器として、専用ACアダプタで充電する方式より利点だと思います。むろん、妥協が許されない方はこれを購入、使用せずに別の機種を購入、使用すればいいだけの事。たくさんのUSB機器を繋いでパソコンとしてフル回転させるような使い方をする場合は、Miix2 8で行うべきではないと思います。
ちなみに、母艦のパソコンがあれば、HDDやBDドライブなどは共有機能でWiFiで接続できますし、キーボードやマウスはBluetoothで接続可能、USBに周辺機器を繋がなくても使うことは可能です。

書込番号:17086526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2014/01/19 00:43(1年以上前)

「妥協」という言葉で片付けるのは簡単ですね。

このスレでは、恐らくですが自宅で使用する際の充電しながらUSB機器使用を考えての情報です。
この機能はとても有用だと感じました。それは上記で書いた通りで、自宅にいるのにUSBメモリを
使うとみるみるバッテリが減るのです。まるでモバイル環境のように。
スマホやAndroidのタブレットも同じ環境の方が多いと思いますが、このタブレットは見方によっては
純然たるWindowsマシンです。その使い方は人それぞれですが、やはり稼働時間が短いと感じると
思います。Windowsマシンとしてみればこんなもんだ、と思うかもしれませんが、Androidと比較
するとどうなんでしょうか?同じことが言えるんでしょうかね。私にはわかりません。

いちばんの問題は、特殊なACアダプタでないと給電が十分にできないことです。
その環境で上記のことが生じる、ということは出先ではどうなるのか。
スマホなどはモバブーで対応などがありますが、このタブレットはどうなのでしょうか?
このように給電だけ考えた場合の運用もある意味制限を受ける可能性があるのではないか?と
感じました。

私はモバブーを持っていないしテストもしていませんので、これが杞憂で対応可能な状況なら
それはうれしいことだと感じます。

不満があるなら買うな、それも正しい選択だと思います。しかしWindowsでこのようなギミックを
待ちわびた人も多いのだろうと思います。だからこそうまく運用したいと感じて色々検討されている方が
多いのだと感じる次第です。

・・・・スルーでOKです(苦笑)

書込番号:17087812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/19 14:18(1年以上前)

みなさん、こんOOは。

敢えてスルーしません。
何故4万円+αで購入できるか、考える必要があります。
ライセンスの条件が違うので比べるのはどうかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、windows8のOSとOfficeのH&Bを家電量販店で正規のパッケージを購入したら幾らかかるでしょう。4万円では購入できないと思います。なぜ、LenovoやDELLや東芝は4万円+αでハードを付けて販売できるのでしょう。答えはひとつ。マイクロソフトの販売戦略で、iPad miniやNexusや他のアンドロイドタブレットのシェアを取るために他なりません。メーカーには激安でOSやOfficeのライセンスを販売したからメーカーも激安でタブレットを販売できるのです。ただし、このようなマイクロソフトの激安販売には普通は条件がつきます。添付するハードのスペックに条件をつけるのです。普通は使い辛くなるような条件です。画面の大きさが小さくなったりメモリが少なくなったりします。各社8インチタブレットのスペックが同じになった原因です。
では何故ユーザー軽視の条件を付けるのでしょう。WindowsやOfficeの大口取引先は実は個人ユーザーではなく、コンピュータシステムを開発するベンダーや大量購入する会社や団体です。ボリュームライセンスと言われるいわゆるまとめ売りです。例えばMiix2 8 がUSBポートがたくさん付いていて拡張性が良く、会社の業務に使いやすいと、ノートパソコン+ボリュームライセンスより価格が低いのでそちらばかりが売れてしまいます。
結局、Miix2 8 を含めた今回発売された8インチタブは、タブレットの購入を検討している個人ユーザーには十分な性能で、システムの端末や会社の業務には使い辛いスペックにしているのです。
ちなみに、アメリカで、ThinkPadブランドのタブレットが発売されました。業務用途にも使えると、発表されているようです。スペックはやや上になります。Miix2 8のような大人の事情による制限がない代わりに価格が上がるようです。

書込番号:17089527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/19 14:49(1年以上前)

追記です。

ふと思い出しました。昔もこんなことがあったと。

10年以上前(だったでしょうか)、ネットブックのブームがあったのをご存知でしょうか。ノートパソコンが10万円以上した時代に5万円以下でWindows XPが使えると、かなり売れたのですが、今回と同じで、各社同じスペックの10インチ画面のメモリが1GB、HDD160GBでした。
本格的に使うにはスペックが足りないので結局廃れていったのですが、安く出来たのは今回と同じマイクロソフトの販売戦略で、スペックを制限する代わりにXPのライセンスを安くメーカーに販売した為でした。

安いというのはそれなりに意味があります。使い方を工夫するのもいいと思います。ただ、高価なものと同等な使い方を求めるのはどうでしょう。安価な道具が使い辛いならば高価なものに買い換えるのもひとつの手だと思います。

書込番号:17089618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2014/01/19 17:13(1年以上前)

勘違いされているようですが、スルーでOK、と発言したのは板ズレが過ぎる、ことを
危惧しただけです。最初の断りがそのような意味です。

>このスレでは、恐らくですが自宅で使用する際の充電しながらUSB機器使用を考えての情報です。

敢えて発言したことを後悔しています。
使い方も購入も人それぞれなのは当たり前のことなのは誰しもが分かっていること、というのも
断りを入れていますけどね。
それを「妥協」という言葉でメーカの押し売り?を全面受け入れするのも人それぞれです。
しかしこのスレは違うと感じた立場で私は発言したのみです。それもすでに発言していますけどね。

書込番号:17090079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Lenovo Miix 2 8 59399891
Lenovo

Lenovo Miix 2 8 59399891

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 6日

Lenovo Miix 2 8 59399891をお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング