フォトストレージ > バッファロー > おもいでばこ PD-100S/W-L
ACアダプタを紛失しました。
サポートに問い合わせても、らちがあきません。
所有されてる方、ACアダプタの規格を教えていただけませんか?
機器側の電圧は12Vだと思いますが、他にA(アンペア)とか、アダプタを買うために必要であろう規格を知りたいです。
本当は、穴の規格とかも知りたいですが、アダプタ本体に書いてあることとかだけでも結構ですので、教えてください。
それか、ACアダプタを別途購入したことある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:20178620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らっぱおとこさん こんにちは
探しましたが、中々見つかりませんでした、12Vのようですが、円形のプラグは見た所が同じでも微妙に外形や芯の大きさが色々あって、純正のものが間違いないでしょう。
メーカーサイトの「同梱品の購入」から
http://buffalo.jp/support_s/
書込番号:20178691
0点
里いもさん
ありがとうございます。
メーカーは諦めました。
サポートに問い合わせても、販売終了で在庫もない、Webに載せてない情報は非公開で教えられない、など、糞な対応なんで。
…言葉汚くてすみません。
なので、この機種を持ってらっしゃる方に、助けを願おうとしてる状態です。
書込番号:20178847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
淀殿でヤザワの海外・国内マルチAC/DCアダプター 1000mAを販売しています。
通販送料無料ですから寄せてみては。
DC3/4.5/6/7.5/9/12V 変換プラグが6本付属で多用性豊富と思います。1.56k円。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-Yazawa-ACM1000-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%BB%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81AC-DC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-1000mA/pd/100000001000709805/
書込番号:20178938
2点
http://omoidebako.jp/lineup_old/pd-100sw-l/
仕様に「電源12V端子」と書いてあって最大15Wですから
1.5Aもあれば十分じゃないでしょうか
DC12V1.5〜2AくらいのACアダプタでいいと思いますよ
秋月電子だとこれかな
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
でもたぶんハードオフで300円くらいでゴロゴロあると思います
たまに死んでるのも混ざってますが(笑)
DCプラグが合わない時は、DCプラグだけ交換すればいいです
でも適合サイズは実寸測るしかないかと。結構種類多いです
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcp/
電子部品屋が近隣にあるなら、本体持参すれば探してくれると思いますよ
コロンブスの卵としては
ばらしてACアダプタの線を直結してしまうのも一つの方法です
一番お金かかりません
書込番号:20178983
1点
うさらネットさんへ一票入れました。
思い出した、マルチプラグと言う手がありました。
書込番号:20179048
0点
うさらネットさんのヒントでアマゾンも探してみたら沢山ありますね。
EAST の電圧6段階、プラグ種類種類で、ちょっと高いけど2410円(1000mA).
https://www.amazon.co.jp/EAST-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%87%BA%E5%8A%9B6%E6%AE%B5%E9%9A%8E-8%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8D/dp/B00153I6H0/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1473233456&sr=1-2&keywords=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81ac%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
他にも色々あるようです。
書込番号:20179095
0点
うさらネットさん
里いもさん
仕様をみる限りこの機械は
12Vで最大15Wです
つまり必要な電流量は最大で1250mAになりますから
額面通りで考えると、定格1000mAだと高負荷時に容量不足になるかと思いますよ
まあ
あくまで最大時ですし、ACアダプタに余力があるなら動くとは思いますけど・・・
書込番号:20179136
2点
>アハト・アハトさん
製品の最大消費電力が15Wですから、そこからアダプタDC定格を推定しています。
経験的に、20W程度までのスイッチングタイプのACアダプタ効率は82-83%くらい。
100-200W級で85%を超えてきます。
最大消費電力15Wですから12.4WだDC出力で1.04A程度です。
O.C.プロテクトが掛かると止まってしまうかも知れませんが、経験上はおそらく掛かりません。
まさか銅鉄型のACアダプタではないという前提です。銅鉄型でも同程度の効率か?
トランス効率は90%超えますが、整流損失が2Wくらい出るでしょう。
書込番号:20179569
2点
公称1000mAとしても、連続負荷かも知れません。
瞬間最大の許容値はもっと高いかと思われます。
あまり心配ないかと思います、機器が機器ですから。
書込番号:20179665
0点
12V入力、消費電力15Wで1000mAで足りると思う方が不思議です。
プラグですが、本体があるのでノギスと紙でも使ってソケット側の外径、ピンの太さ、穴の深さを各人すれば、現物合わせができるでしょう。
写真を見る限りでは、外径5.5mm、内径2.1mmの標準で良さそうですが、測って確認してみてください。
あるべき姿は保守パーツ購入時ですが、入手できない場合は、すこしだけ余裕を持った電源にすることが、発熱などでも有利です。
書込番号:20179719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
というか、メーカーは何でこんなことも教えないんだろうか・・・
大した企業秘密でもないだろうし、付属品の販売くらいしてくれてもよさそう。
12Vだけど、本当に大丈夫なのか心配ですよね・・・
書込番号:20179738
2点
コールセンターが外注だと答えようにも答えられないのが真相かと。
書込番号:20179745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
製品定格の消費電力が 100V 15W
どこにも12V 15Wとは書いてありません。
消費電力はアダプタ損失とアダプタ出力の合計となります。
良くお考えください。
書込番号:20179777
2点
>うさらネットさんへ一票です、>jm1omhさんはHNの通りアマチュア無線技士でいらっしゃるので、その辺のことはよくお分かりかと
思います。
100V15Wと12V15Wとは、アダプターの効率が無視されています。
書込番号:20179843
1点
うさらネットさんに問いかけているつもりはなかったのですが、(^^;
http://omoidebako.jp/lineup_old/pd-100sw-l/
で(※本体のみ)なので、USBの最大500mAとか、SDカード他I/O分は考慮されずの15Wということでしょうか。
いずれにしても、正規の添付品でない互換を考える際の観点にしかなりません。もしかすると、添付がこの論議以下だったなんてね。
良いお買い物を。
書込番号:20179846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
周辺のことは了解しております。
ただ、プラグピン径不詳なので、まずは付属付の使えるであろうものを推奨しました。
書込番号:20179985
2点
>らっぱおとこさん
多分これのアダプターですよね。何で教えてくれないんですかね。
ピンはノギスが無いのですが外径5.5mm、内径2.1mかと思います
書込番号:20180383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しま89さん
>ピンはノギスが無いのですが外径5.5mm、内径2.1mかと思います
素晴らしい ナイスです
だと先に紹介した秋月電子のACアダプタがズバリみたいですね
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
スイッチングACアダプター12V1.5A 100-240V GF18-US1215-T
\950-税込
でも、うまくいくとハードオフで転がってるかもです
>何で教えてくれないんですかね。
まったくですね
書込番号:20180909
1点
互換ACアダプターでいちばん注意すべきことは、電圧、電流容量、プラグの形状寸法だけではなく、+と−の極性の配置です。中心導体が+で周りが−のものと、中心導体が−で周りが+のものとが混在します。
これを間違うと、つないだ瞬間に破損し、修復不可能な状態になります。この点だけはくれぐれも注意してください。
書込番号:20180943
2点
皆様
大変ありがとうございました。
おかげさまで、何とか保存データを見る&これからも使うことができそうです。
早速、入手したいと思います。
感謝感激です。
それにしても、『水牛』社のサポートは、…(以下略)
書込番号:20183326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはよかったです。
メーカーのサポートは、本来ならばどんなことにもお答えできるエキスパートが対応すべきですが、優秀な人を電話対応に置いて
おくことでのコストが無視できないのでしょう。
答えられない(知らない)人へ「分からないことを聞かれたら答えなくていい」と教えているのでしょう。
それじゃいけないんだけど。
書込番号:20184958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > おもいでばこ PD-100S/W-L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/24 19:38:35 | |
| 0 | 2023/07/23 21:52:15 | |
| 0 | 2021/03/19 16:42:52 | |
| 22 | 2017/03/30 7:35:14 | |
| 1 | 2016/12/12 22:00:55 | |
| 1 | 2016/07/10 0:10:57 | |
| 0 | 2015/12/11 0:50:11 | |
| 4 | 2015/06/28 17:12:34 | |
| 4 | 2015/05/18 21:03:56 | |
| 10 | 2015/04/11 21:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







