『中継機の設定方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

『中継機の設定方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継機の設定方法を教えてください。

2014/05/31 13:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

スレ主 LLP12さん
クチコミ投稿数:11件

初めて質問します。
親機はバッファローWZR2-G300Nを使用しています。今回中継機としてこのWZR-900DHP2を購入しました。
中継機の設定を説明書通りに設定し最後はランプも説明書通りに点いたので、いざ離して設置したのですが中継機の真横でスマホで確認しましたら中継機からWi-Fiの電波が出ていないようで、親機からの弱い電波しか拾いません。
中継機とパソコンをLANコードで繋ぐとインターネットはサクサク観れるので親機からの電波は受信しているようです。
中継機からWi-Fi電波を飛ばすには何か特別な設定がいるのでしょうか?
すみませんがわかる方がいましたら教えて下さい。
よ宜しくお願いします。

書込番号:17577293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/31 14:40(1年以上前)

> 中継機の設定を説明書通りに設定し最後はランプも説明書通りに点いたので、いざ離して設置したのですが中継機の真横でスマホで確認しましたら中継機からWi-Fiの電波が出ていないようで、親機からの弱い電波しか拾いません。

電波強度も合わせて確認されているようですので、
大丈夫かも知れませんが、中継設定してもデフォルトでは中継機は親機のSSIDを引継いでいます。
なので、中継機が中継出来ていても、SSIDは親機のSSIDしか検索で見つかりませんが、
その点は大丈夫でしょうか?

>中継機とパソコンをLANコードで繋ぐとインターネットはサクサク観れるので親機からの電波は受信しているようです。

親機と無線LAN接続自体は出来ているようですので、
中継機WZR-900DHP2自体が電波を出しているか、
SSID名を通知しているかを確認してみてはどうでしょうか?

つまり、WZR-900DHP2の設定画面に入り、
[ステータス]-[システム]にて、
ANY接続が許可されているか確認して下さい。

書込番号:17577427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/05/31 15:36(1年以上前)

> 中継機とパソコンをLANコードで繋ぐとインターネットはサクサク観れるので親機からの電波は受信しているようです。

中継機の接続設定は大丈夫なようですね。

> 中継機からWi-Fi電波を飛ばすには何か特別な設定がいるのでしょうか?

初期状態のWZR-900DHP2でしたら特別な設定は不要なはずですけど。

以下のマニュアル89ページを参照して、2.4GHzと5GHzの「有効」のチェックが点いているか確認してみて下さい。
https://googledrive.com/host/0B2ww0iEqoCZIeXotaDRTMjRTdDg/35020330-01.pdf

書込番号:17577559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LLP12さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/31 23:47(1年以上前)

羅城門の鬼様、哲!様
色々と方法を教えていただきありがとうございました。
説明書や簡単設定プログラムをダウンロードしようとしましたができず、バッファローに問い合わせましたが、今はメンテナンス中でダウンロード出来ないとの事でした。
サポートの人に聞きながら色々試しましたができず、私の時間切れで月曜に持ち越すことになりました。
今ネットを立ち上げようとパソコンをつけましたがLANを繋いでもホームページが見れない状態になってました。
また月曜にサポートの人と色々試して進展がありましたらご報告致します。
この度はどうもありがとうございました。

書込番号:17579143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/31 23:57(1年以上前)

>今ネットを立ち上げようとパソコンをつけましたがLANを繋いでもホームページが見れない状態になってました。

PCを有線LAN接続したのはWZR-900DHP2ですよね。
それならば、どうも親機WZR2-G300Nとの無線LAN接続が切断したようですね。

親機と中継機の距離があまりに離れていると接続が安定しないかも。
距離が離れているのならば、接続確認が完了するまでは、比較的近くで動作確認をし、
確認完了後に本来の位置に設置した方が良いかも知れません。
しかしながら、中継機も親機からの電波が安定して受信できる位置に置いた方が良いです。

書込番号:17579184

ナイスクチコミ!2


スレ主 LLP12さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/06 14:05(1年以上前)

羅城門の鬼様、哲!様

遅くなりすみません。

●サポートセンターに連絡したところ、中継機のSSIDを親機のSSIDではなく中継機のSSIDに変更する事で
 手動ですが中継機とスマホの接続が可能になり中継機からの電波を選別して受信できるようになりました。

●中継機には繋がるようになりましたが子機(スマホ、PC)の部屋からですと電波が弱いため
 設置場所を色々変更して模索していました。
 パソコンは繋がったり切れたりでスマホはほとんど繋がらない状態です。

ネットで調べましたらバッファローのホームページで機種は限られますが、無線LAN機は3台(親、子、孫)まで
接続可能とありましたのでバッファローのWZR-300HPを新たに購入し親機にして、
3台で無線の距離を延長しようと考えております。

もしよろしければ、これ以外に良い無線LAN機や方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17597924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/06 15:38(1年以上前)

>ネットで調べましたらバッファローのホームページで機種は限られますが、無線LAN機は3台(親、子、孫)まで
接続可能とありましたのでバッファローのWZR-300HPを新たに購入し親機にして、
3台で無線の距離を延長しようと考えております。

WZR-300HPは互いに同じタイプの機種と組合わせる必要があります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607
そのためにはWZR-300HPが3台必要です。
またWZR-300HPは古い機種ですので、入手困難です。

WZR-300HP(親機)---WZR-300HP(中継機#1)---WZR-300HP(中継機#2)---PC/スマホ

それよりも以下の構成なら、まだ2台追加で済みます。

WZR2-G300N(親機#1)---WZR-900DHP2(子機)===WHR-300HP2(親機#2)---WHR-300HP2(中継機)---PC/スマホ

--- :無線LAN
=== :有線LAN

ポイントは途中で一旦有線LAN接続することです。
これで中継機ではなく、単なる子機となりますので、中継機1台の制限にはかからなくなります。

書込番号:17598125

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLP12さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/06 20:07(1年以上前)

羅城門の鬼様

●今売られている機種でも3世代で繋げる事が可能ですね。
 たしかにWZR-300HPは古くアマゾンで8千円強と昔よりも値上がりしているみたいです。

●WZR2-G300N(親機#1)---WZR-900DHP2(子機)===WHR-300HP2(親機#2)---WHR-300HP2(中継機)---PC/スマホ

--- :無線LAN
=== :有線LAN

ご提案の上記で繋げた場合の設定方法ですが、親機#1以外の3台を全て親機#1とAOSSで設定すればよいのでしょうか?
または最後の中継機は親機#2とAOSSで設定となるのでしょうか?
分かりましたら教えてください。
たびたびすみませんがよろしくお願いします。

書込番号:17598882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/06 20:43(1年以上前)

>親機#1以外の3台を全て親機#1とAOSSで設定すればよいのでしょうか?

現在既にWZR-900DHP2は親機WZR2-G300Nに対して無線LANで接続できているのですから、
WZR-900DHP2は現状のままで良いです。
つまりWZR-900DHP2は中継機としても、子機としても機能している訳です。
次に2台のWHR-300HP2は親機WZR2-G300Nに対して無線LAN接続している訳ではないので、
親機WZR2-G300Nに対するAOSS設定は不要です。

>または最後の中継機は親機#2とAOSSで設定となるのでしょうか?

はい、中継機WHR-300HP2の無線LAN接続する対象の親機はWHR-300HP2(親機#2)ですので、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
を参照して、WHR-300HP2(親機#2)に対して接続して下さい。

書込番号:17599011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LLP12さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/06 21:59(1年以上前)

羅城門の鬼様

分かりやすく教えていただきありがとうございました。
日曜日に追加で購入し設定いたします。

書込番号:17599303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2014/08/19 19:42(1年以上前)

LLP12さん様
当方は、親機と中継機にWZR-900DHP2を使用しています。
書き込みで
●サポートセンターに連絡したところ、中継機のSSIDを親機のSSIDではなく中継機のSSIDに変更する事で
 手動ですが中継機とスマホの接続が可能になり中継機からの電波を選別して受信できるようになりました。
とありますが、どのように設定すれば中継機の電波を選別して受信できるのでしょうか?
当方も親機の弱い電波を受信してしまうので何とかしたいです。

書込番号:17850632

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLP12さん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/20 22:52(1年以上前)

SSID1の使用するにチェック

ヒロチュウ様

数か月前に一度設定しただけなのでうる覚えですみませんが下記の方法で設定しました。

1.エアステーション設定ツールをダウンロードします。
  (もしくは説明書にアドレスの記載があったと思います。)

2.中継器とパソコンをLANで接続します。

3.エアステーション設定ツールを立ち上げます。

4.LOGIN、PASSWORDを入力して最初の画面で画面左下の「詳細設定」を選択します。

5.画面左上の上から2番目の「詳細設定」を選択します。
(添付写真左上参照)

6.2.4GHz(11n/g/b)を選択します。

7.SSID1 「SSID □ 使用する」の□にチェックを入れます。(5GHzも自動でチェックが入ると思います。)
  (添付写真の中央下です。)

これでスマホに中継器の機種名が表示されると思いますので、スマホで中継器の機種を選択すればよいです。

※うる覚えなのでチェックの場所が違うかもしれませんが、
 このページのどこか一カ所にチェックを入れれば設定できたと思います。
 

書込番号:17854152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/08/24 18:58(1年以上前)

LLP12様

ご返信、どうも有難う御座いました。
そして、ご返信が遅くなりましてすみませんでした。

>7.SSID1 「SSID □ 使用する」の□にチェックを入れます。

とのことでしたが、チェックが入っていました。

うる覚えとのことでしたのでメーカーにメール問い合わせをしてみました。
メーカーからの回答は、
無線親機「WZR-900DHP2」2台を中継接続にてご利用されており、
中継機のSSIDを親機のものではなく、中継機のSSIDを使用して接続される場合、
中継接続を手動にて設定する必要がございます。
お手数ではございますが、中継機を初期化して頂き、
下記URLをご参照の上、手動にて設定を行って頂けますでしょうか。

アンサーID: 15251]
中継機能の設定方法(WZR-900DHP2/WZR-600DHP3/WZR-S900DHP/WZR-S600DHP)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15251
「■手動で設定する」をご参照下さい。

手動でしなければならないのかと・・・戸惑っています。

書込番号:17866119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング