『17インチHBZのタイヤ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

『17インチHBZのタイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

17インチHBZのタイヤ交換について

2014/07/15 17:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

間違えてガソリン車のヴェゼルのスレに書き込んでしまいましたので、
新たにHBヴェゼルのスレで質問させていただきます。

現在HBZを乗っており、どうも路面状況を拾い過ぎるのが私の身体に合わず、
運転していてもいまだに少し酔ってしまいます。

そこで、乗り心地改善のためにタイヤ交換を検討しています。
ちなみに現在のタイヤは、HBZのダンロップSPORTS MAXです。
(サスの交換は高価なため、まだ考えておりません。
また、ホイールの交換もZ17インチを流用したいのでそのまま使用する予定です。)

目的としては下記2点です。

1.路面の凹凸の揺れや跳ねを緩和したい
2.ロードノイズを静かにしたい

ヴェゼラーの方で、タイヤ交換をして乗り心地改善したよー!このタイヤお勧め!
などの情報があれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17735440

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/15 17:15(1年以上前)

こんにちは

この車ではありませんが、昨年購入した車は乗り心地第一で5車種を乗り比べて(まったく同じ道路を)選んだ車の純正装着がダンロップのENASAVE EC300です。
路面ショックとロードノイズは車種が変わっても余り違いがないかと思われるので、ご参考までに。

書込番号:17735468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/15 17:31(1年以上前)

インチダウンなしに、タイヤ交換での劇的な変化は無いと思いますよ。
というのが、Zの標準タイヤはスポーツタイヤとはいえ、レクサスに標準装備されているように、そこそこの価格、性能帯です。
まずは、タイヤの空気圧を適正値の前2.2後1.9(購入時は高めですし、ひどいところだと4以上もありえます)にしてみましょう。
それでもダメなら、レグノ等を試すより、インチダウンを検討された方がいいかもしれません。

書込番号:17735503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 17:45(1年以上前)

こんにちは

純正17インチはスポーツ仕様のタイヤなのでノイズ大きいですよね。
試乗車は見た目重視なのか17インチのZかXLが多いみたいです。

コンフォートタイヤなら、レグノ、ADVANdb、ヴューロとかありますが、
結構いいお値段します。

予算との兼ね合いもあるでしょうからタイヤ屋さんと相談してはいかがでしょうか。
お店によっても値段違うのと、やはりタイヤのことはタイヤ屋に相談した方がいいと思いますよ。

書込番号:17735533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47005件Goodアンサー獲得:13672件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/07/15 18:53(1年以上前)

こちなんさん

ヴェゼルの新車装着タイヤはSP SPORT MAXX 050ですね。

このタイヤを履いているレヴォーグに先日試乗しましたが、細かな振動を吸収出来ていないなといった感じのタイヤでした。

つまり、SP SPORT MAXX 050は結構硬めのタイヤのようで、コンフォート系のタイヤへ履き替える事で乗り心地は改善出来ると考えています。

215/55R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1


この中で静粛性や乗り心地を重視しながら省燃費性能も考慮するなら、以下の4銘柄が候補になりそうです。

・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b


先ずLE MANS4 LM704は、比較的安価なコンフォートタイヤです。

このLE MANS4 LM704は安価に乗り心地や静粛性といった快適性能を良化させたい場合にお勧めのタイヤです。

↓の私のLE MANS4 LM704のレビューも参考にしてみて下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab


次にBluEarth-A AE50ですが、このタイヤもコンフォートタイヤです。

このBluEarth-A AE50はウエットグリップ性能aという事で、高いウエット性能をお求めの場合にお勧めのタイヤです。


3番目のVEURO VE303は前述の2銘柄よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤです。

VEURO VE303ならLE MANS4 LM704よりも高い静粛性とハンドリングが期待出来るタイヤです。


最後にREGNO GR-XTですが、このタイヤもプレミアムコンフォートタイヤです。

ただ、ブリヂストンという事で高価ですが、高い静粛性や乗り心地といった快適性能をお求めの場合に選択したいタイヤです。


結論は以下のようになると考えています。

・安価に快適性能を良化させたいならLE MANS4 LM704

・快適性能を考慮しながら高いウエット性能をお求めならBluEarth-A AE50

・静粛性を重視しながらハンドリングも考慮するならVEURO VE303

・最高水準の快適性能をお求めなら高価ですがREGNO GR-XT

書込番号:17735701

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2014/07/15 19:56(1年以上前)

こんばんは。スレ主さんの悩みっぷりが私と同じだったので思わず書き込みました(笑)タイヤでは劇的な改善は見込めないという方が結構いらっしゃるので、迷われるかと思います。ヴェゼルとSPORT MAXX 050のマッチングに関してはタイヤを変えるだけで劇的に変わります。

私も納車されたばかりのヴェゼルに対してはこちなんさんと全く同じ感想で、試乗で硬いことは認識していましたが、ここまで硬い乗り心地だったかと購入を後悔すらするほどでした。

運転していて後部座席がドサドサ揺れ、同じく多少酔う感覚でした。
特にお店に入る段差はひどいもので、必要以上に揺れるのが不快極まりない状態。

でも17インチのホイールは気に入っていて残したかったので、ネットの情報を調べに調べてミシュランのプライマシー3(215/55R17)を選び、結果は大満足でした。はっきり言って別の車です。

もちろん路面の凹凸を全く拾わないわけではありませんが、心地よい振動といえるレベルです。ロードノイズはSPORT MAXXよりは気にならないとは思いますが、劇的な改善ではないかもしれません。ノイズは元々あまり気にしていなかったので、プライマシー3で全く不満は感じません。グリップ力やコーナーリングも落ちた感覚はありません。

タイヤのチョイスは主観が多いので、個人的にはあまりオススメしたくないのですが、プライマシー3はメーカーが満足保証を用意しているので、ファーストチョイスとしてオススメできます。60日以内であればタイヤ代・工賃を全額返金してもらえるので、履いてみてダメなら他の方がオススメしている同インチのタイヤに履き替えれば、お金が戻ってきます。次のタイヤでインチの変更をすると保証対象外となります。

また並行輸入品は対象外なので注意してください。通販で14,000円前後のお店は問い合わせたらアウトでした。amazon(約15,000円)はセーフでした。

ちなみに唯一の懸念事項は燃費です。ほかの方が20km/l走るところ、私は15km/lしか出せていません(笑)運転技術の差かもしれないので因果関係はわかりません。

これだけ乗り心地が変わってくると何故ホンダがSPORT MAXXをチョイスしたのか疑問で仕方ありません。リコールのプログラム同様に、タイヤのチョイスの時間すら担当の方には与えてもらえなかったんじゃないかと勘繰ってしまいます。

サスが硬いとかホイールが重いとか、そういった議論がなされていますが、私は乗り心地に関する諸悪の根源はタイヤだと確信しております。

思わず長々と熱くなってしまいましたが、騙されたと思って試してみるだけの価値はあると思います(笑)

書込番号:17735881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 22:57(1年以上前)

里いもさん

書き込みありがとうございました。
ENASAVE EC300の情報提供ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


サルコゥさん

空気圧の件、私も気になっているところでした。
以前にもヴェゼルスレで、1本だけ空気圧が高く跳ねていたという内容を読んでいましたので、
近々Dに持っていき相談してみようと思います。


とりさんXさん

書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、タイヤのプロに聞くのがいいと思いますが、
実際ヴェゼルHBZで履き替えたらどんな乗り心地になるのかが知りたく、スレを立てさせていただきました。


スーパーアルテッツァさん

かなり詳しい情報提供ありがとうございます。
非常に分かりやすく、大変参考になります。
ガソリン車ヴェゼルのスレのほうでもLE MANS4 LM704については参考にさせていただいていましたので、
リーズナブルな価格帯で非常に興味は持っていました。
私以外の方で同じような境遇の方も、非常に参考になる情報だと思います。


IMAGE MONSTERSさん

大変貴重な情報ありがとうございます。
ネットでHBZの乗り心地改善について調査していましたが、
これだという情報はなかなか得ることが出来ませんでした。
ましてやタイヤ交換ともなると、ぶっつけ本番なところもあるので、
実際乗り心地が改善されなければ、交換した意味がなくなりますからね。
そんなときに私と同じような悩みを持っておられた方からの、
実際に交換したという生の声をいただき、非常に参考になりました。

実は、スレを立てた後にネットでタイヤの情報収集をしていたところ、
「タイヤ 試し履き」で検索をかけてみると、IMAGE MONSTERSさんからご紹介いただいた
ミシュランのプライマシー3にたどり着きました。(笑)
この満足保証プログラムはまさしく「60日間試し履きできる」ようなものだったので、
思わず「これだ!」と叫んでいました。(心の中で)
ただ、「並行輸入品は対象外」ということは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

おっしゃるとおり、タイヤのチョイスは主観が多いので、実際乗る人がどう感じるかは千差万別です。
もちろん標準装備のSP SPORTS MAXXの乗り心地が好きな人も沢山いると思いますが、
IMAGE MONSTERSさんのコメントを読ませていただいた限り、ほぼ私と同じ感覚の持ち主と見受けられます(笑)
ので、以下のように事を進めていきたいと思います。

1.まずDでタイヤの空気圧を確認、圧が高ければ調整してもらう
2.圧調整後に走行検証
3.上記で納得できなければミシュランのプライマシー3(安心保障有り)で走行検証
4.それでも納得できなければ全額返金してもらい、スーパーアルテッツァさんのタイヤから選考検討

結果がでましたら、またこちらのスレでご案内させていただきます。
情報提供していただいた皆様、貴重な情報ありがとうございました。



書込番号:17736630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 23:33(1年以上前)

もう、ご存じかもしれませんが私はインチダウンを施しました。

インチダウンした結果、乗り心地は格段に良くなり殆ど跳ねません。
ただ...私が選択したヨコハマ ブルーアースAはグリップが極端に悪くなります。

乗り心地を重視すると、失うものもあるので、その辺の選択は難しいですね...

書込番号:17736788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2014/07/16 04:46(1年以上前)

やはりプライマシー3にたどり着いていましたか(笑)でもタイヤに関しては調べると両極端なインプレッションが存在するので本当に惑わされますよね。プライマシー3はミシュランの中でもサイドウォールが硬いとか。交換してもらったGSの方も「乗り心地ならレグノとかのほうが、、、」と心配げに言っていました(笑)

ちなみにSPORT MAXXの空気圧は納車時約2.8ずつ入っておりGSで規定値まで減圧しましたが、体感できるほどの変化ではありませんでした。この辺りのフィーリングがこちなんさんも同じならプライマシー3は大丈夫だと思います^^

プライマシー3は国内のプレミアムコンフォートよりも価格が安く、ライフ(耐久性)が高いので気に入ればコスパの良いタイヤになると思います。参考までにamazonで購入してamazon内で宇佐美のGSで取り付ける手続きをするのが一番お得でした。総額7万円でおつりが来るぐらいです。店頭での見積もりは2〜3万円高かったです。

ただ満足保証ってよくできていて、プライマシー3を先に試して一定の満足度を得ると、他のタイヤに履き替えて今より悪くなったらどうしようという心理が働くので、履き替える決断が簡単には出来なくなるため、そこだけ注意です(笑)

燃費のくだりは、完全に街乗りで平均車速20kmを切る状況下での話なので、タイヤの問題ではないと思っています。

書込番号:17737287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 12:22(1年以上前)

Civicさん

コメントありがとうございます。
いつもCivicさんの検証情報など参考にさせていただいております。
お金の問題もあるのですが、Zの17インチホイールの見た目が結構気に入っているのもあり、このまま生かした形で検討しております。

IMAGE MONSTERSさん

納車時の空気圧高かったんですね。
近々確認しにいってみます。
1つ質問ですが、[amazon内で宇佐美のGSで取り付ける手続きをする。]とは、具体的にどういうことでしょうか?
Amazonサイト内で、取り付け手続きが可能なんでしょうか?
取り敢えず、今週末にでも近くの販売店であるコストコ幕張店でこのタイヤの値段を確認してみます。

書込番号:17738088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47005件Goodアンサー獲得:13672件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/07/16 12:45(1年以上前)

IMAGE MONSTERSさん

215/55R17のPrimacy 3は残念ながらライフでは国産プレミアムコンフォートタイヤよりも短いと予想出来ます。

反面、Primacy 3は国産プレミアムコンフォートタイヤを上回るドライ&ウエット性能や運動性能が期待出来ると思われます。

尚、Primacy 3では無く、Primacy 3STの方なら結構ライフは長いのですが・・・。

書込番号:17738138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 12:52(1年以上前)

こちなんさん
Amazonでカー用品買うと指定のGSやカーコンビニ倶楽部等で取り付けしてもらえるのです。
無論、工賃はかかります。
ナビとかAmazonで買って指定店でつけてもらうのでしょうね。

書込番号:17738163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2014/07/16 14:08(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ご指摘ありがとうございます。トレッドウェア値の違いについて見逃しておりました。確かに「Primacy3」と「Primacy3ST」ではトレッドウェア値が異なるようですね。どこかで340という数値と国産タイヤより耐摩耗性に優れるという情報を見て、単純にコスパいいなと思って認識しておりました。ところで国産プレミアムコンフォートタイヤのトレッドウェア値は私が調べてもよくわかりませんでした。それぞれの耐摩耗性について情報をお持ちであれば教えて頂ければこのスレ的にも良いかと思います。

トレッドウェア値(100を基準とした耐摩耗性)
Primacy3・・・240
Primacy3st・・340


こちなんさん
上記のとおり、ライフの面で誤りがありました。Primacy3のトレッドウェア値240というのは私的には普通よりちょっといいぐらいかなといった印象ですが、あまり詳しくないので、スーパーアルテッツァさんにお任せします(笑)

Primacy3というのは日本ミシュランで同一型番で「Primacy3」と「Primacy3ST」の2種類のタイヤを展開しており、ヴェゼルのタイヤサイズ215/55R17については欧州製の「Primacy3」が割り当てられております。両者の違いは大きくないとのことで、同一型番で販売しているようですが、ライフの部分だけ大きく数値が変わります。

また噂では3STは「ST=サイレントチューン」といわれており、静粛性に重きを置いたモデルといわれております。いずれにしても現在は日本国内で同一サイズで無印とSTが共存することはないので、同一条件での比較はできません。もちろん私の履いているPrimacy3もSTの付いていないモデル(ドイツ製)で、乗り心地の改善ができております。

amazonで買って宇佐美で取り付けの件ですが、以下のURLに詳しく書いてあります。

◆商品ページ
http://www.amazon.co.jp/MICHELIN-%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3-PRIMACY-55R17-%E4%BD%8E%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4/dp/B00E5T56ZQ

◆カー用品・取付依頼
http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_66270889_1?ie=UTF8&node=2420548051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=1A0SSRJ7PXX9VTCXPMHP&pf_rd_t=201&pf_rd_p=161826629&pf_rd_i=B00E5T56ZQ

通常は持ち込みのタイヤ取り付けは工賃を高く取るものですが、amazonで買って手続きを踏むと店頭で買った場合の工賃と同額で取り付けてくれます。ヴェゼルのサイズで工賃8000円弱でした。

探せば持ち込みでも10,000円以内で交換してくれるカーショップもあると思いますが、面倒だったのでamazonに託しました。

書込番号:17738306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 16:28(1年以上前)

HB→HV(Hybrid Vehicle)

書込番号:17738611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 17:51(1年以上前)

とりさんXさん

Amazonにこのようなサービスがあったとは知りませんでした。
補足情報ありがとうございます。


スーパーアルテッツァさん

ライフについての情報ありがとうございます。
車関係に関してはほぼ素人なので、こういった分かりやすい解説は非常に参考になります。


IMAGE MONSTERSさん

Primacy3についての詳しい情報ありがとうございます。
コストコタイヤセンターに電話で確認したところ、工賃コミコミで9万ちょいでした。
コストコはアフターサービスに力を入れているようなので、そっちを重視される方にとってはいいかもしれませんが、やはり2万も違うと…ですね。
Amazonサイトのリンクありがとうございます。
この二つ目のリンクのページが探せず、どういったシステムなのか分かりませんでした。
大変参考になりました。
購入する場合は、私もAmazonになりそうです。
車買うのも初めてですし、ましてやタイヤ交換など依頼したこともないので、こういった工賃の違いについての情報なども助かります_(..)_


ピカテッタさん

これは失礼しました。
HVが正しかったのですね…お恥ずかしいかぎりです。

書込番号:17738773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47005件Goodアンサー獲得:13672件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/07/16 20:39(1年以上前)

こちなんさん

ライフは乗り方や車によって大きく変わりますが、前述のLE MANS4 LM704やREGNO GR-XT等4銘柄のライフは大差無いと考えています。

同様にPrimacy 3STもLE MANS4 LM704等とライフは大差無いと予想しています。

又、Primacy 3ならLE MANS4 LM704等に比較して7割程度のライフになる事が予想出来る訳です。

つまり、LE MANS4 LM704で4万km走行出来るのならPrimacy 3では2.8万km走行出来る事になるのです。

因みにトレッドウェア等のUTQGについては↓のPROXES T1 Sportのレビューを参考にしてみて下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

上記のようにライフは乗り方や車によって大きく変わりますが、我が家のフィットに履かせたLE MANS4 LM704は↓のように5万km近く持ちそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224411/SortID=15029312/#15030527


IMAGE MONSTERSさん

最近のミシュランはタイ製が多いようですが、IMAGE MONSTERSさんのPrimacy 3の製造国をお教え頂けますか?

書込番号:17739293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/16 21:07(1年以上前)

横から申し訳ありません。

当方もHV Zの純正17インチタイヤからビューロに
タイヤを換え、現在3000kmと少しくらい走行です。

もちろん、純正と比較するとノイズ等は軽減され、快適になったのですが、
少し荒れた路面に入ると足元のザラザラ感、ロードノイズなどが気になります。

色々調べてみると、特殊吸音スポンジはタイヤ内の共鳴音などの軽減には
効果はあるけど、ロードノイズ自体にはそれほど効果的でもない。
プレミアムコンフォートと謳われるタイヤは、車重があるセダンなどをターゲット
としているためサイドが固めなので、ある程度の重さがある車でないと合わない。
等を目にしました。

実は、アドバンdbと最後まで迷っていました。
dbは比較的サイドが柔らか目で、広い車種で効果が見込めるなどの情報を見て少し後悔しています。

ビューロの運動性能、ハンドリング自体は気に入っているのですが、アドバンdbは
それに加え快適性、静粛性等をプラスできるでしょうか。

タイヤは実際に履いてみないと体感できないので、非常に悩ましいです。

書込番号:17739420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47005件Goodアンサー獲得:13672件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/07/16 22:21(1年以上前)

どっと混む。。さん

荒れた路面ではプレミアムコンフォートタイヤでもロードノイズは少なからず発生します。

VEURO VE303のロードノイズに不満と感じたのなら、ADVAN dB V551でも満足出来る可能性は低いと思うのですが・・・。

書込番号:17739826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/16 22:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご返信ありがとうございます。

それほど改善はしなさそうですか。。
やはりどんなタイヤでも荒れた路面では音は出ますよね。
車体側の限界もありますし。

次のタイヤ候補にアドバンdbを入れつつ、考えたいと思います。

書込番号:17739984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 10:13(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ライフの比較情報ありがとうございます。
分かりやすい解説で素人の私でもイメージすることができました。
年間6000km程度走るかどうかだと思うので、タイヤの経年劣化もありますから
5年走ればいいかなとは思っております。
今回は空気圧確認後に、乗り心地の改善がなければタイヤ交換する予定ですが、
安心保証対象のPrimacy3でとりあえず乗ってみようと思っています。
スーパーアルテッツァさんからご紹介いただいた4品も非常に興味があるのですが、
ミシュランの安心保証のようなシステムがあればなーとつくづく思います。
タイヤメーカー各社、試し履きできればいいんですけどね!


どっと混む。。さん

HVZの同じ条件にて交換した生の情報、ありがとうございます。非常に参考になります。
VEURO VE303については、タイヤ交換について検索しているときに、
みんカラのサイトで2件ほどご紹介されてまして、参考にさせていただいておりました。
もしかしてどちらかはどっと混むさんでしたか?違っていたらごめんなさい。
私の優先順位としては、まず硬い乗り心地の改善ができれば御の字です。
ついでにロードノイズが多少なりとも静かになってくれれば言うことなしです。

書込番号:17741212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2014/07/17 13:50(1年以上前)

こちなんさん
タイヤは試し履きできない上に、同じ条件で別のタイヤを履き比べた人なんてほとんどいないはずなので、プロアマ問わず人のインプレッション等をできるだけたくさん見て総合的に判断するしかないですよね。

コストコで込み込み9万ですか、やはりネットは安いですね。消費者としてはありがたいですが、販売する側としてはなかなか厳しい時代です(笑)

amazonの2つ目のリンク先は1つ目のリンク先のページをよく見ると記載があります。amazonのページは作りが大味なので分かりにくいですよね。

こちなんさんが千葉にお住いの方なら、楽天のタイヤショップも工賃が分かりやすく、松戸などに取り付け店があるようなので、良心的だと思います。取付込の総額でamazonと同じぐらいか少し安いぐらいですね。並行品か正規品かは未確認ですが・・・。
http://item.rakuten.co.jp/tire-zero/10001399/


スーパーアルテッツァさん
タイヤのこと相当お詳しいですね、よくお見かけするので参考にさせてもらっています(笑)
私のPrimacy3はドイツ製です。この無印のシリーズはドイツ製が中心のようです。

書込番号:17741852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 14:20(1年以上前)

IMAGE MONSTERSさん

わざわざ千葉で調べてくださりありがとうございます!
残念ながら松戸は若干遠いので(笑)、Amazonが濃厚です。
今日の夕方にDへ空気圧チェックにいってきます。
また経過を報告させていただきます。

書込番号:17741918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 11:51(1年以上前)

昨日、空気圧の確認のためDへ行ってきました。
結果は規定値に近い圧でした。(2.1kgf/cm2前後)

早速ミシュランのPrimacy3に変えてみようと思っていますが、
安全保障プログラムの注意事項を詳しく読んだところ、
返金の条件に「他社タイヤに変更した際の4本分のレシートが必要」とありました。
これは「元のタイヤ(SP SPORT MAXX)に戻した場合は対象外」になってしまうみたいですね。
また、返金の対象になる金額は「Primacy3 4本分の価格 + 取付工賃」までのようです。
他社のタイヤに交換する際の工賃と、Primacy3 4本をメーカーに送り返す送料は対象外になりますので、
もしこちらのスレを参照して検討されている方がいましたらご注意ください。

私は近々交換してみるつもりで考えています。
以上、補足情報でした。

書込番号:17744687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/22 10:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

蒸し返して申し訳ないですが、ビューロでのロードノイズというか共鳴音
的なものが気になっている場合、それがサイドの硬さによることが起因している
と予想して、柔らか目なルマンなどに交換すれば周波数の変化などで効果はあると思われますか?

やはり下のクラスになるので、期待はできないでしょうか。

いっそのこと、ブルーアースとかのエコ寄りなコンフォートタイヤに換えてみようかとも考えています。

書込番号:17758193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 10:47(1年以上前)

先日、ミシュランのPrimacy3にタイヤ交換をしまして、200km程走行しましたのでご報告致します。
運転経験が多いわけではないので、あくまで素人の意見としてお読みいただければと思います。

タイヤ変更後は、以前に比べ乗り心地がマイルドになりました。
凹凸をほどよく吸収しているような感じで、ガタガタという鋭い衝撃がカタカタになったようなイメージです。
後部座席の嫁も、乗り心地が良くなったねと言っていました。
1歳ちょっとの娘も後部座席に乗るので、少し安心できそうです。
ロードノイズについては、あまり変化を感じることができませんでした。

今回の交換にかかった費用は、タイヤ代55,556円+工賃6,460円=62,016円です。
この価格に対して、当初想定していた乗り心地イメージのハードルを高く設定していたため、
変化の幅がイメージより下回ってしまいました。
例えるなら、「固い乗り心地」→「普通の乗り心地」になったようなイメージです。
この例えも私の感覚の問題でしかなく、普通の乗り心地ってなに?とツッコマれると返す言葉もありません(汗)

もう少しマイルドになるかなと思っていたのが本音ではありますが、
安心保証は60日あるので、もうしばらく乗ってみようと思います。
それでも納得いかなければ、思い切ってREGNO GR-XTに変更してみようかなとも考えています。
ただ、IMAGE MONSTERSさんがおっしゃられていた通り、

「ただ満足保証ってよくできていて、プライマシー3を先に試して一定の満足度を得ると、他のタイヤに履き替えて今より悪くなったらどうしようという心理が働くので、履き替える決断が簡単には出来なくなるため、そこだけ注意です(笑)」

まさしくこの通りです(笑)
想定のハードルは越えないにしても、一定の満足度は得ていますので、
交換する決断が簡単にはできませんね。

書込番号:17778292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2014/07/28 13:23(1年以上前)

残念ながら100%満足とまではいかなかったようで、勧めた側としては申し訳ないです(^^;

個人的にはこれ以上乗り心地を追及すると走行性能に影響が出そうなので、満足保証を使わないことにしました。

今回の交換は乗り心地だけを重視しましたが、結果的にコーナリングや燃費などの走行性能が失われなかったので、乗り心地を追及していくことでこの部分が失われてしまったら惜しいなと思っています。個人的には乗り心地・走行性能・ロードノイズ、すべてのポイントで80点以上は付けられるレベルだと思っています。

こちなんさんは乗り心地以外にもロードノイズを気にされているようなので、いっそのこと他のタイヤに変えてしまうのも手かもしれませんね。たぶんロードノイズは他のタイヤでまだ改善できるように思います。

あとは「ロードノイズ低減プレート」とかいうお手軽価格で半信半疑な商品もあったりしますが(笑)

書込番号:17778684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 15:11(1年以上前)

IMAGE MONSTERSさん

早速のお返事ありがとうございました。
自分が勝手に乗り心地のハードルを上げていただけですので、
IMAGE MONSTERSさんの情報には非常に感謝しております。
今のところ、個人的なタイヤの満足度は80%といったところでしょうか。

[燃費について]
タイヤ交換後も中距離19km以上でていましたので全く問題ないと思います。

[ロードノイズについて]
そこまで重要視はしておらず、多少なりとも良くなればラッキー程度で思っていました。
走行距離がまだ短いというのもありますが、前タイヤとのロードノイズの違いがわかりませんでした。
ロードノイズ低減プレートについては、他サイトで調べたことがありましたが、
気休め程度という意見が多かったです(笑)

[走行性能について]
すみません、コーナリングの走行性能がいまいちわかりません。
カーブを曲がったときにどうなると良くて、どうなると悪いんでしょうか?
いままで車に無頓着で、カーブを曲がるときに意識したことがありませんでしたので…
基本的に安全運転で、カーブではある程度スピードを落として曲がっています。

書込番号:17778918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2014/08/20 11:54(1年以上前)

タイヤ交換後、2000km程走行しました。
乗り心地は、非常に満足のいくものになりました。
乗れば乗るほど馴染む感じです。

よって、安心保証プログラムを実行することなく、
このままPrimacy3でいくことにしました。

以上、報告でした。
解決済みとさせていただきます。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17852580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9384件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/04 10:11(1年以上前)

ヴェゼルのタイヤ交換レビューをピックアップしました。
純正ダンロップ SPORTS MAX(17インチ)は乗りゴゴチが硬く騒音が大きい様ですね。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド DUNLOP VEURO VE303 215/55R17
http://minkara.carview.co.jp/userid/2222914/car/1724822/6272607/parts.aspx

HONDA VEZEL_HYBRID DUNLOP VEURO VE303 215/55R17
http://minkara.carview.co.jp/userid/2112889/car/1613627/6198194/parts.aspx

ヴェゼル Primacy3に交換
http://review.kakaku.com/review/K0000602447/ReviewCD=743733/#tab
>Primacy3に交換したらそれはもう快適で乗り心地の不満は皆無になりました。

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド ミシュラン Primacy3
http://review.kakaku.com/review/K0000602447/ReviewCD=736778/#tab
>ミシュランタイヤのPrimacy3に履き替えて200km程走行しました。
>以前の固い乗り心地から、マイルドな乗り心地になりました。
>車を運転していて酔うこともなくなりました。

ヴェゼル 17インチHBZのタイヤ交換について
ダンロップSPORTS MAX → ミシュランのプライマシー3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=17735440/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Primacy3#tab
>>ミシュランのプライマシー3
>>タイヤ代55,556円+工賃6,460円=62,016円です。
>タイヤ交換後、2000km程走行しました。
>乗り心地は、非常に満足のいくものになりました。
>乗れば乗るほど馴染む感じです。

ヴェゼルの指定空気圧
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2144201/blog/33261978/

書込番号:17899473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/13 03:05(1年以上前)

こんにちは。この年式のヴェゼルZを乗っています。乗り心地に関して、かなり不快な思いをしております。
それでマイナーチェンジ後の真似でリアに振動感応ダンパーと吸収剤の黄色い純正ゴム(28000円弱)を取り付けました。
結果はかなり突き上げが改善されました。以前は突き上げの度合いがかなり強く、更に硬い本革使用もあり、この欠陥車が!
と怒り狂いました。100が満点とすると30点→55点くらいになりました。又、購入先の店長の相談し、窒素ガスを入れてもらい
更によくなり、55点→65点くらいまでになりました。 私のこの点数の度合いはセルシオ・クラウンと比べた点数になります。
未だにロードノイズや衝撃が緩和されたとはいえ、突き上げは出ます。
それで16インチでブリジストンレグノを検討しましたが、17インチのホイルまで変えるのは価値が下がると考え、断念し、
ブリジストン17のレグノを履かせ、窒素ガスを入れると今までの中では一番の効果が出ました。65点→87点くらいまでに
なっています。まだ道の悪い時の横の揺れの解消ができないでいます。
次にパフォーマンスダンパーについて問い合わせると、リアは装着可ですが、フロントはボルトの止め場がないのと、エアロに
干渉するため加工と溶接・穴ほがしが必要でディーラーでは無理とのことで町工場でやってもらうほかありません。これも断念。

最近聞いたこととして、やはり乗り心地に関してヴェゼルの骨格・構造自体がクラウンクラスと違い、板と足回りが引っ付いた状態のヴェゼルと板と足回りが元々別々で板も足回りも別の動きをするから、それだけに部品もかなり多いクラウンクラスでは構造自体が違うとディーラーの整備士が解説してくれました。 よってこれ以上は・・・と私は思っています。 何かご参考になればと思います。
頑張ってください!

書込番号:21273930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

新車価格:225〜361万円

中古車価格:79〜314万円

ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)ハイブリッドの中古車 (全2モデル/3,151物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング