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軽自動車並みのバッテリー容量

2017/01/19 15:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2年半5万kmでバッテリーがご臨終。

年月と走行距離を考えると仕方が無いですが、ちと早いように思いました。
普通、新車搭載でも初回車検までは持つんじゃないかな。
というか、今まで買った車はみんなそのくらい持ったよ。

困ったのは何の前兆もなく死ぬ事。
エスティマHVの時は、オートスライドドアが反応しないという予兆があったので、交換タイミングの把握が楽だった。

サイズが44B19Lという軽自動車並みのサイズ、これじゃ耐久性も無いから仕方がない。
週末交換予定ですが、60B19Lに容量UPします。

書込番号:20583103

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1157件

2017/01/19 15:35(1年以上前)

>困ったのは何の前兆もなく死ぬ事。

最近のバッテリーは性能が良くなりギリギリまで性能を維持しているんですよねー

簡単に言うと家庭用の単三電池って安い物は徐々に弱っていくのが分かりますが高性能な物はバッテリーが無くなるギリギリまで予兆が無いのと同じです

書込番号:20583165

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2017/01/19 16:11(1年以上前)

>困ったのは何の前兆もなく死ぬ事。

バッテリーの点検は定期的にしてたんでしょうか?

書込番号:20583241

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2304件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/19 17:02(1年以上前)

軽自動車並みのバッテリーで何が不満なのか?だから交換も安く済むのでは?

それともプリウスみたいにクソ高いハイブリッド専用バッテリーのほうがお好みか?w

書込番号:20583318

ナイスクチコミ!42


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/19 17:08(1年以上前)

>餃子定食さん
突然死するのは当然なんですけど、VEZELの場合メーター内にバッテリー充電警告灯があるんですが、点かなかったですね。

エスハイだとスライドドアが警告灯代わりになるのですがVEZELでは分からない。
昔みたいにボルトメーターや、アンメーターがあれば分かりやすいし、タングステンバルブであればエンジンの回転数で明るくなったり、暗くなったりして、寿命がつかみやすい。
LEDじゃ消費電力が少ないせいか、明暗しないですね。

昭和の時代が懐かしい。

書込番号:20583332

ナイスクチコミ!16


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/19 17:17(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
バッテリーの定期点検といっても、インジケーターも無いバッテリーだからね。
もちろん、1年点検や半年点検は受けていますよ。走行距離が多いもんで。

>待ジャパンさん
44B19Lじゃいくらなんでも小さすぎ、小型車は60サイズくらいは下限と思う。
プリウスって専用バッテリーなの?
エスハイも専用バッテリーだけど、水素ガスが室内にこもらないように密閉タイプなだけ。
エスハイは純正の55D23Lから80D23Lの密閉タイプに交換しても1万円しないから、それにした。
持たないバッテリーで5000円より、持つバッテリーで1万円の方が良いな。たった5000円の差だからね。

書込番号:20583355

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1157件

2017/01/19 17:32(1年以上前)

>メーター内にバッテリー充電警告灯があるんですが、点かなかったですね。

充電警告灯はオルタネータの発電量を警告する物なのでバッテリーとは基本的に関係が無いのですよ

書込番号:20583388

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/19 17:54(1年以上前)

私はいつも新品のバッテリーを車に積んでいます。
バッテリーが死んだら、そのバッテリーと死んだバッテリーを交換します。そして死んだバッテリーを持ってホームセンターへ行きます。
新しいバッテリーを買う代わりに死んだバッテリーを引き取ってもらいます。そしてまた新しいバッテリーを車に積みます。(もちろん密閉型バッテリ)

書込番号:20583448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/19 18:53(1年以上前)

そもそも、初回車載しているバッテリの交換時期は、2年から3年以内が推奨されてます。
なので、何も問題ありません。

また、走行が5万キロを走行しているなら、その距離が交換時期を早めた原因です。

後、車格に対し、バッテリサイズが小さい場合も交換時期を早めます。

書込番号:20583638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/19 19:19(1年以上前)

餃子定食さんも仰っていますが、充電警告灯はオルタネーターの発電能力低下時に点灯する物であり、基本バッテリー側の問題では点灯しません。

>バッテリーの定期点検といっても、インジケーターも無いバッテリーだからね。

パナソニックのカオスでも買ってライフウィンクを付ければ解決です!
最近の充電制御バッテリーは、お亡くなりになるのが早いので(出力性能が良い為)、車検毎の交換が必要な場合もありますね(汗)

書込番号:20583705

ナイスクチコミ!7


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/19 20:16(1年以上前)

>餃子定食さん
>充電警告灯はオルタネータの発電量を警告する物なのでバッテリーとは基本的に関係が無いのですよ

そうなんだ〜。
HVはハイブリッドジェネレーターがオルタの代わりをするものと思ってました。別にオルタがあるのかな?
ジェネレーターが逝かれる事はまずないと思うので、バッテリー警告灯はまず点かないですね。

書込番号:20583881

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/19 21:22(1年以上前)

>HVはハイブリッドジェネレーターがオルタの代わりをするものと思ってました。別にオルタがあるのかな?

正確に言うと一般的なオルタネーターは無くDCコンバーター=オルタネーターです。
まぁ〜実際の所12Vバッテリーは、HVシステムの起動用の電源と非常用セルモーター運転用と言っても過言ではありません。

書込番号:20584156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2304件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/19 21:24(1年以上前)

>tukubamonさん
ん?たった5000円の差??
仮にその値段差だったら高いバッテリー買うくらいなら安いバッテリー2つ買えるじゃん。
高いバッテリーが使えなくなるか不安になりながら3年や4年使うくらいなら安いバッテリーを2年ごとに変えた方が安心だと思うが(笑)

書込番号:20584171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:20件 九州地区がメインの情報局 

2017/01/19 22:01(1年以上前)

初代フリードガソリン車(アイスト無し)は軽自動車より小さい34B17Lがついていました。
詳しくは下記に紹介しています。

http://www.suite-life.net/dairy/freed_densou.html#caos

また、最近の車はアイスト対応用のバッテリーがあるようですので、交換時は確認してください。

書込番号:20584351

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/19 22:58(1年以上前)

逆にハイブリッド車なのに軽と同じ程度のバッテリーで済んでるのが凄いですよ。

ちょうど同じサイズのパナソニックの最高性能のカオスバッテリーをHONDAの軽で交換したところですが
たったの5200円でした。(ディーラーの純正の見積もりが15000円でした。)

もしアイドリングストップ専用のバッテリーだったらその2倍以上します。
HONDAさんありがとうです。


書込番号:20584572

ナイスクチコミ!8


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 03:22(1年以上前)

軽自動車並みのバッテリーが悪いという意味では無く、皆さん早めに交換してくださいね、という警鐘です。
3年もたないかもしれないし、5万kmも走ったら交換ですよ。という意味。

軽のアイドリングストップ対応はバカですね。
いちいちエンジンが止まって、セルで再起動させるのにバッテリー使うなんて。
そのバッテリーが普通のバッテリーの2倍の値段。
世界に通用しないガラパゴス商品。

書込番号:20585012

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 07:42(1年以上前)

出来るだけ小さいバッテリーを積んで少しでも車重を軽くしようとしてるんでしょうね。

書込番号:20585195

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スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 12:23(1年以上前)

>himanaoyajiさん
それはありますね。
VEZELの場合、バッテリー位置がノーズの辺りなので、重量配分では不利。
まして、ハイブリッドシステムがあるため、さらに重量増。
ガソリンモデルは55B24Lという大きいサイズなので、本来小型車で必要な大きさはそのくらいと思う。

バッテリー上がりの件を同僚に話したら、同僚のフィットHVでも同様らしい。
アクセサリーモードでラジオとか聞いていると、1時間くらいで電源が落ちるけど、バッテリーが弱っていると1時間持たない。
一度あげてしまうと弱ってしまい、通勤に毎日使うけれど週末乗らなかっただけで起動不良になったとの事。
まぁ、寒さも原因の一つとは思うけれど、ACCモードで置いておくのは止めた方が良いみたい。

書込番号:20585735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/20 12:25(1年以上前)

エンジンの再起動はバッテリーの電力は使ってないですよ。

再起動用の電力はバッテリーとは別の所(名称忘れた)に貯めた電力で再起動させます。

アイスト車のバッテリー消費が多いのはアイスト中の電力をまかなっているためですよ。

書込番号:20585739 スマートフォンサイトからの書き込み

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耀騎さん
クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2017/01/20 12:48(1年以上前)

>逆にハイブリッド車なのに軽と同じ程度のバッテリーで済んでるのが凄いですよ。

他車は存じませんが、少なくともヴェゼルハイブリッドを含むi-DCD車には普通のクルマと同様エンジンルームにプラグ点火やアクセサリー類を稼働させるためのバッテリーが・荷室下(ジェイドはセンターコンソール内)にハイブリッドシステム用のバッテリーが別個に搭載されています。
このスレで話題に挙げられているのは前者の方ではないでしょうか。

ハイブリッドシステム用の大容量バッテリーが補ってくれるので、普通のバッテリーは小容量でも充分だと判断されたのかも知れませんね。

書込番号:20585802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2017/01/20 13:26(1年以上前)

同じ1万円払うなら、1万円のバッテリーを3年使うよりも、5千円のバッテリーを2年おきに交換して
4年使うほうがお得だと思うのですが。

書込番号:20585899

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スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 13:58(1年以上前)

B19サイズだと容量が60までしかUPできないので大幅な向上は望めない。せいぜい1割?
D23だと105まで上げられる。価格の面で90位までにしておくのが良いと思うけど。
入らないければ仕方がないけど、ガソリンモデルと同じだともっと容量の大きいバッテリーが入るのにね。安価で。

エスハイはS55D23L純正で持って3年。価格は2万over
90D23Lなら1万円しないけど4年以上持ったよ。
大きさで制限かけられ、容量UPできないより、容量の幅のあるバッテリーの方が良いです。という意味。

書込番号:20585962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:43件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 14:00(1年以上前)

私の場合は予兆がありました。
燃費が悪くなりました。同じ道の往復で、いつも20km/L前後だったのが、17km/L位になっていしまい、またどこかに不具合が出たのかと、しばらくは思っていました。
しかし、バッテリー交換したところ、燃費は元通りになったので、これが予兆だったのではと思っています。

後付けした電波時計に電圧の表示があり、走行中は12V前後か14V前後です。
秋ごろから、低い方の電圧が11.0Vくらいになってきて、気温のせいかとも思いましたが、スキー場でのバッテリーあがりの予防として、同サイズのパナのcaosに交換しました。

書込番号:20585965

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 16:33(1年以上前)

私も、55,000kmぐらい走っていますので、そろそろですかね。
昔々は、セルモーターの回転が遅い?等で気づいたもんですがね。

私の経験上では、寒い冬とかは、突然、セルモーターが回らない、とかありましたね。容量の大きなバッテリーの車でも。

知り合いの電装屋が「同じ車でも使い方で寿命が全然違うよ」と以前、言ってましたので、ちょっと調べた結果を下記に示します。

原因
 1日に何度もセルモーターを使用している。(宅配便車等)
 夜間しか車を使用しない。(夜間専門タクシー等)
 雨天時しか車を使用しない。(放電過多)
 消費電力の大きな電装品を装着している。(放電過多)
 いつもエアコンを使用している。(放電過多)
 いつも渋滞路を走行している。(渋滞通勤等)
 カーオーディオに凝っている。(放電過多)
 1度に走行する距離が少ない。(充電不足)
 たまにしか車を使用しない。(充電不足)

自動車バッテリーそのものの製品寿命としましては、通常3〜4年前後と言われてますが、バッテリーの寿命は、実は製品自体の性能よりもお車のご使用状況に一番大きく左右されます。一般に充放電の激しい使われ方やバッテリー温度の高い使われ方は著しく寿命を短くします。

だそうです。

家族の車や以前のマイカー等は、バッテリーが上がったら、近くのディスカウントストアーの、ユアサバッテリーとかの安物を自分で交換して充分に使え困ることはありません。

でも、趣味の関係で遠距離をよく走りますので、そろそろ用心しておきます。
ありがとうございました。

書込番号:20586275

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/20 16:48(1年以上前)

スレ主さんは何だか勘違いしているようですが、容量や大きさと耐久性(劣化進行度)は別ですよ(汗)
幾ら容量が大きくても、使い方や充電システムが一緒では寿命はだいたい一緒です。

そもそもヴェゼルの12Vバッテリー主用途は先にも言ったように、HVシステムの立ち上げと緊急時のセルモーター運転用なので、それを賄える容量が有ればいいだけです。(走行中の電力はバッテリーからは供給されない為)

故に使い方が悪い(停車中に電装品をつけっぱなし)等の、運転者の不注意が招く不具合によって引き起こされるバッテリー上がりで、搭載バッテリーを批評するのはお門違いと言う物です(笑)

ちなみに容量を倍にしたところで、バッテリーの寿命は充電回数と周囲温度に影響されますので、結局の所使い方が悪ければ数ヶ月の寿命誤差しかないと思います。

書込番号:20586320

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:1073件

2017/01/20 20:21(1年以上前)

プリウスもエスハイもHV専用バッテリーだけど、水素ガスが室内にこもらないように密閉タイプなだけ。
>密閉タイプでは無いですよ。(MFバッテリーですが)

エスハイは純正の55D23Lから80D23Lの密閉タイプに交換しても1万円しないから、それにした。
>密閉タイプで1万円とは教えて下さい。
密閉タイプで車用で有名なのはスカイラインやユーノスロードスターのバッテリーでした。高いのに良く上がります。

書込番号:20586817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/20 22:13(1年以上前)

>F 3.5さん
引用する文面に>を付けて、自分の文面その下に書くのがネット上での慣わしみたいなものです。
あなたのは反対。

S55D23Lは上面に栓が無く、補水のできない密閉式と書かれていました。2001年発売の頃ですけど。
ただ、指摘の通りガスを出す排出口があって、水素が栓から出ないだけ。
水素ガスを室内に出させず、チューブを通って外に排出していました。あとは普通のバッテリーと同じみたい。

ACdelcoのS75D23L(80D23Lは間違い)が同様に上部に栓が無く、横に排出口があるので交換。
5年半持ったとブログに書いてあった。(2012年の話)
当時は8000?9000円くらいだったと思うのですが、現在は11000円?
純正バッテリーの半分の値段で2倍の持ちでした。

書込番号:20587165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:43件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/21 06:29(1年以上前)

こう見ますとヴェゼルのバッテリーのほうが交換しやすいですね。
軽自動車並みなのはむしろメリットかも。

書込番号:20588000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:1073件

2017/01/21 07:49(1年以上前)

>tukubamonさん
書込みの仕方が間違いのご指摘ありがとうございます。
申し訳ありません。m(__)m

あなたの先の書込みにてエスハイバッテリーS55D23Lを80D23Lの密閉タイプに交換したとあったから書込みしてみました。

HV用バッテリーも30プリウス、アクア、エスハイ等の室内置きバッテリーはMFフリーバッテリーですが完全密閉タイプではありません。
ご自分で書込みしている様にバッテリー横にガス抜き栓がチューブで車外に廃出されています。

MFバッテリーの表記自体曖昧に書いてあるメーカーがあり完全密閉、密閉タイプでは違います。

これからの日本車のバッテリー表記は変わると思いますが?ほぼJIS規格で書かれています。また全てに意味があります。
そのへんはtukubamonさんの方がご存知だと思います。

ここの書込み等を察するとあまり知らない人が多いので書込みしてみました。
ご気分を害されたら申し訳ありませんでした。m(__)m

書込番号:20588089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:1073件

2017/01/21 08:37(1年以上前)

追記
50プリウスのバッテリー(全グレードでは無いかも知れませんが)はエンジンルーム設置になりHV用バッテリーでは無くなりました。

書込番号:20588173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/21 13:27(1年以上前)

>F 3.5さん
気分は害していないので大丈夫です。
時々、知識だけで、間違った駄スレには辟易しますけど。

書込番号:20589019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 16:54(1年以上前)

質問になりますが、、、

私はヴェゼルで、初のプッシュ式
エンジンスタートになりました。

押すとすぐに、エンジンがかかります。

従来のキーを回すタイプは、
キュキュ  ボー とエンジンがかかっていました。

バッテリーが少なくなると、
キュゥン、キュゥン ボー となります。
なので、バッテリー買い替え時かなと分かります。

ヴェゼルは、セルモーターの音が全く聞こえませんが、
プッシュ式エンジンスタートは、こんなものでしょうか?

書込番号:20589534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:40件

2017/01/21 17:11(1年以上前)

ギリギリまで がんばって
ギリギリまで ふんばって
ピンチの ピンチのピンチの連続
そんな時 JAFがほしい

最近のバッテリーはそんな感じです。
ドライバーにとってJAFは、Uルトラマンガイアのような存在ですね。

書込番号:20589599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/21 19:40(1年以上前)

ワインとチーズさん

>ヴェゼルは、セルモーターの音が全く聞こえませんが、プッシュ式エンジンスタートは、こんなものでしょうか?

セルモーターは緊急時用なので、基本はハイブリッドシステム(高圧モーター)を使用した始動になっています。
まぁ〜押し掛けと似た様なものです(笑)

書込番号:20590071

ナイスクチコミ!4


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/22 17:08(1年以上前)

新旧バッテリー比較

バッテリー交換しました。

通販で購入したのですが、妻が持てるほど軽い。
ということは、やる気さえあれば女性でも交換可能。

取り付け自体は簡単だけど、バッテリーを押さえているボルトが長すぎて、ソケットが使えない。
狭い隙間にレンチを入れて45度くらいしか回せず、腰が痛くなったよ。

写真は新旧バッテリーの比較。
古い方は古河?200814Bの表示があったんだけど、2008年製ということはないよね?
新車登録は2014年なんだけど。

新品はBOSCHのハイテックプレミアムというもの。
カオスが評判良いのだけど、同容量なのに安いので決定。
人と同じ物を使ってもレポートつまらないしね。

書込番号:20592888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:1073件

2017/01/22 17:21(1年以上前)

>tukubamonさん
バッテリーロットの読み方
https://p3.support.panasonic.com/faq/show/188?site_domain=psb

古河もほぼ同じです。

書込番号:20592930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:1073件

2017/01/22 17:46(1年以上前)

BOSCHのハイテックプレミアムバッテリーはバッテリー自体を見ると製造元がわかります。(どこのメーカーもある程度わかります)
車用バッテリーはOEMが意外に多いです。

ボッシュの製造メーカーはやはりここが多いですね。参考になりました。

書込番号:20593000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rs24さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 22:49(1年以上前)

>tukubamonさん
私のホンダ車も同じバッテリー容量でした。
バッテリーが突然あがる噂は聞いていましたので、2、3年で交換してましたが、今ではカオスにLIFE WINKを装着しています(パナソニックはアイドリングストップ車非対応とうたっていましたが、IMAシステム車ということもあり普通車と大差ないそうですので…)

書込番号:20594078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たま30さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/23 22:40(1年以上前)

3年だったら普通かな〜とは思いますが・・・今はどうなのでしょう

30プリウスは7年24万キロでバッテリーは無交換でした。先にHVのバッテリーが死にましたが・・・w

書込番号:20596669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 23:52(1年以上前)

リチウムイオン電池のセルスターターがあるので それを常備しとくのが得策だよ。
アマゾンで 3980円から売っています。
タバコの1.5倍ぐらいのサイズで、シガーライターから 充電出来ます。
実際に使ったことはないので 信頼度がどのくらいかは わかりませんが 良い方法ではないでしょうか?

私 個人は 充電器で ショッチュウ充電しています。
充電マニアです。

書込番号:20596936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/24 01:33(1年以上前)

>リチウムイオン電池のセルスターターがあるので それを常備しとくのが得策だよ。
http://www.sf-j.co.jp/newing/jumpstater.html#001
↑これに助けられたことは、二度ほどあります。(以前乗ってた普通のガソリン車ですが)

とらりんごさんは、分かってる上でのご提案だと思いますが、劣化したバッテリーが回復できるわけではないので(あくまで放電対策が主)、HVシステム・エンジン起動できたら速やかに最寄りのカーショップなりディーラーなりに出向いてバッテリー交換が必要です。

自分が使ったのは、冬季に1ヶ月以上車に乗れなくて、自然放電&低温下での性能低下でセルが回らず、前述の製品でジャンプスタート後、しばらく走り回って充電ってのが一度目。
その後、また1ヶ月車に乗れず、今度はバッテリー液の比重も低下で、キーレスエントリーすら作動せず。
深放電状態でお亡くなり。
その時は通常のジャンプスタートでは起動せずで、製品の機能に一時的に電圧高める機能があったので、それでどうにかエンジン起動。
その足で、最寄りのYHに直行。駐車場で試しにライトON、ワイパー起動、エアコン起動したところでエンジン停止…駐車場でバッテリーの交換。
ってな経験あります。
(実はその経験の前の年も車に乗れない状況があり、人様の車と繋いでジャンプスタート、次の年もしばらく乗れなくなるのが分かったので、また迷惑かけらんないなで製品購入でした。)

一応、ご参考まで。

書込番号:20597161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/24 07:40(1年以上前)

>リチウムイオン電池のセルスターターがあるので それを常備しとくのが得策だよ

それについてなんですが、HV車では使えないような話を聞いています。
原因は分かりませんが、HVシステムとセルモータでは必要電流が違うためだと思われますので、確認をしておいた方がいいでしょう。

書込番号:20597394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/28 17:36(1年以上前)

eoffice さん、遅くなりましたが、

情報ありがとうございます。

書込番号:20610308

ナイスクチコミ!1


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/02/04 09:40(1年以上前)

交換してその後ですが、変わりませんね何もかも。
燃費表示は、現在スタッドレスを履いているのでわからないのですが、変わらない様に思います。

ジャンプスタートの件は、HVでも同じ様に起動できます。
JAFで救援した時に携帯型ジャンプスターター使って起動しました。

バッテリー容量が大きくなっても寿命が同じという書き込みがありますが、確実に違います。
実験では同じ様になると思いますが、車のバッテリーは外気にさらされ充放電を繰り返す過酷な環境。
氷点下では電圧が下がり、起動力は低下します。
例えば、プロのカメラマンは予備バッテリーを身体に付けて暖めておき、常に交換しながら撮影するそうです。
容量の大きいバッテリーは起動力に余裕があるため、結果として長寿命になる。

嘘と思うなら、車の指定容量より小さいバッテリーを積むと分かります。すぐに寿命がきますから。
昔、寒冷地仕様のディーゼルカローラに乗っていまして、転勤で中部地方に行ったら寒冷地用の大型バッテリーが売っていない。
現代ならネットですぐ買えるけど、バックスとかでも取り寄せになって高いので、標準車のバッテリーを積んだら1年ちょっとでダメになった。
確か95Dを75Dにしただけと思うのですが、小さいバッテリーというのは寿命が短いです。

書込番号:20628442

ナイスクチコミ!1


rs24さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/04 10:55(1年以上前)

>tukubamonさん

コールドクランキング電流(CCA)のことですね。スレ主さんの仰る通りで、容量の大きいものほどこの値が大きいですね(始動性能がよい)。某カー用品店でもこの値を計測して、バッテリーの交換時期かどうかの判断材料にしていると聞きました。

使用環境によってバッテリーの寿命は大きく変わるのですが、容量を大きくすることのデメリットは、重量が増加すること位じゃないでしょうか?

書込番号:20628645 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/02/04 14:23(1年以上前)

>rs24さん
重量増と言っても、今回替えたboschのシルバーテック60B19Lが9.5kg。
古河バッテリーの標準クラス40B19Lで9.1kg。

実測していないのでなんとも言えないけど、同型ならさほどの差は無いかも。
なので、買い換えるなら、絶対大きいバッテリーがオススメ。

書込番号:20629113

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