『直噴エンジンのインテークバルブのカーボンについて』のクチコミ掲示板

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スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

直噴エンジンのインテークバルブのカーボンについて、メーカーに問い合わせたところ、インテークバルブにカーボンはつく。保証期間内で故障したら、保証はするが、保証期間外であれば有償になるとのこと...昔に比べてストイキ燃焼で量は減ってはいるが、付くみたいですね。26年式のレクサスですら、ごっそりついてますから...

書込番号:20876763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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harurunさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:109件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 ImageGateway 

2017/05/08 16:59(1年以上前)

バーボンなら興味あるけどねぇ〜。

書込番号:20876943

ナイスクチコミ!8


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2017/05/08 17:45(1年以上前)

>harurunさん
バーボンねぇ~笑
ま、10年15万キロ位なら問題ないと勝手に思ってますけどね。いざとなれば、カーボン取ればいいし...ただ、メーカーのメンテナンスは保証期間内を保証するだけと思って、各自メンテナンス方法を考える事ですな。

書込番号:20877032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/08 18:49(1年以上前)

先日、一年点検に行って来ました。

私も気になったので、
直噴エンジンと、吸気バルブのカーボン堆積について
営業マンに聞いてみました。

「コンピューター燃料噴射量を適正にして、なるべくカーボンが
 出ないようにしおります」

との事でしたが、実際はどうなんでしょうね。

直噴初期のトヨタD−4や、三菱GDIに比べれば、はるかに
良くなっていると思います。
そもそもリーンバーンではないし、、、

初期の直噴は、1000キロも走れば墨汁の様に
黒くなっていました。
それに比べ、ヴェゼルのオイルは非常に汚れない。
普通のガソリン車よりキレイな位です。

カーボン少ないからかな、、、と期待しています (笑)

書込番号:20877153

ナイスクチコミ!4


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2017/05/08 19:14(1年以上前)

>ワインとチーズさん
こんばんわ。でしょ?気になりますよね?GDIやD-4を知ってると...D-4Sもダメですよ。カーボンまみれです。ミナト自動車 DSCで検索してみて下さい。26年式レクサスISでも、17万キロ走るとカーボンまみれです。
ヴェゼルハイブリッドは気に入っているので長く乗りたいので、とりあえず無意味かもしれないけど、GA-01でも定期的に入れて延命します。
走ればいいだけの人にはどうって事ないかもしれないですが、僕は快調なエンジンに乗りたいので...

書込番号:20877206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/05/08 19:44(1年以上前)

直噴エンジンに(燃料添加剤)/清浄剤を使ってもインジェクターには効果があるかもしれませんがインテークバルブのカーボンに効果は無いでしょうね。

燃料がインテークバルブを通過しないのに何故カーボンが堆積するのか?とも思いましたがブローバイガスはヘッドからエアクリーナーボックスに行きインテークバルブを通過して燃焼室に入るのが普通なので、ポート噴射ではむしろブローバイガスのオイル分で汚れたインテークバルブをガソリン洗浄しているのでしょう。

ブローバイガスは燃焼室からクランクケースに圧力漏れが増えれば増加するので、結局のところエンジンの寿命ですかね。

書込番号:20877273

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/08 20:38(1年以上前)

>直巳さん
そもそも、直噴エンジンにカーボンが溜まるのは構造上避けられないです。
一番の理由はEGRを採用している限り、無理な話です。
EGRは、排気ガスの一部を吸気側に戻す機構です。
この時点で、排気ガス中にある燃え残りが吸気側に侵入します。
採用する理由は、直噴エンジンは燃焼温度が上がりやすく、NoXを大量に排出してしまい、触媒の浄化能力を超えてしまう可能性があり、燃焼温度を下げる事で排気ガスを再利用します。
また、ついでに、カーボンも再燃させますので、未燃焼ガスの排出を低減し、触媒の負担を減らしてます。

書込番号:20877467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2017/05/08 20:48(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
ですよねぇ...構造上避けれないですよね...(^。^;)ネットで、日本車は欧州車の排ガスの約五倍きれいらしいんで、まぁ、そんなに気にするほどでもないのかもしれないですね。

書込番号:20877499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/09 07:41(1年以上前)

>直巳さん
インテークバルブにカーボンが付着しても、
昔みたいな酷さでは無いと思いますよ。

書込番号:20878569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/10 13:34(1年以上前)

ドライアイスでカーボンを除去する。

ミナト自動車の事は、少し前にブログを読ませて
もらったのですが、凄い発想と技術ですね。


これが、地元の修理工場でできたら良いなと
思います。

書込番号:20881630

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2017/05/10 14:09(1年以上前)

>ワインとチーズさん
ま、もしもカーボン溜まりで不具合が出たら、ミナト自動車にお世話になる事にします。ホンダを信じて、今は楽しいヴェゼルライフを送ろうと思います。

書込番号:20881700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/10 14:51(1年以上前)

>ワインとチーズさん
ドライアイスでの洗浄機は各社で販売されてます。
導入しようと思えばどこでも可能でしょう。

書込番号:20881772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/10 19:20(1年以上前)

>TRAIN さん

直噴エンジンが主流になりつつある今、
あちこちの修理工事で、普及するかもですね (笑)

それよりヴェゼルにカーボンが
溜まらない方がイイのですが、、、(笑)

書込番号:20882235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/14 13:16(1年以上前)

そうそう、現実的では無いが、イン側のポート研磨すると中がツルツルになり、カーボンの付着がし難くなりますよ。

書込番号:20891428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/26 12:30(5ヶ月以上前)

>直巳さん

ヴェゼル ガソリン車 S (今はないグレード)所有しており、
先日、メーターの警告灯が多数点灯、点検結果で、エンジンの2番シリンダで失火しているとのこと。

エンジンをバラしてみないと、ハッキリはしませんが、インテークバルブのカーボンスラッジ蓄積の可能性が
高いようです。

スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=23247973/#tab

最悪です、完璧にオイル管理してきたのに、ハズレです。

書込番号:23253075

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2020/07/07 22:10(1ヶ月以上前)

>おったかつさん
非常に申し訳ありません、しばらく価格ドットコムを見ていなかったので、返信が遅れました。
ガソリン車でも不具合出ましたか…やっぱり直噴はダメですね…私の車もほぼ同時期のHVなので、エンジンもですがDCTも不安要素があって…
私は一応、吸気バルブには効果ないとは思いながら、ハイオク給油と定期的にPEAの燃料添加剤注入、エンジンオイルは純正じゃなく、モービル1を入れて、定期的にエンジン回すようにしています。これて、燃焼室内のスラッジとインジェクターのスラッジはとれると思います。
今のところ五年半で44000kmでエンジンは快調です。

書込番号:23518899 スマートフォンサイトからの書き込み

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