『高速道路でのギア固定で回転数上昇』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

『高速道路でのギア固定で回転数上昇』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路でのギア固定で回転数上昇

2017/10/25 16:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

高速道路を一時間ほど走っていて、少し加速しようとアクセルを踏みますとシフトダウンして、速度上昇。と、ここまでは普通なのですが、速度が上がってもギアが固定されて、エンジン回転数が上がっていきます。数分でシフトアップし正常に戻るのですが、その間かなりうるさいです。皆さん、こんな症状ないですか?ちなみにDレンジで法廷速度内で走っています。

書込番号:21306358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6275件Goodアンサー獲得:218件

2017/10/25 17:44(1年以上前)

>直巳さん

加速でバッテリーの電力を使ったので,その分を充電しているということは考えられないでしょうか?

書込番号:21306498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:39件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/25 17:47(1年以上前)

>エンジン回転数が上がっていきます。
加速を続けてらっしゃるのでしょうか?
加速をやめたら高い、低いは別にして回転数も一定だと思いますが。
それとも下り坂ででしょうか?

高速よく利用します。クルーズコントロール中の割りと急な下り坂だと勝手にシフトダウンしますが、平坦路でパドルで1段下げて加速してもアクセル戻すとすぐにもとに戻ってますね。アクセルでキックダウンさせるのとは別かもしれませんが。

書込番号:21306506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 17:58(1年以上前)

>直巳さん
ギアが上がらないのはわかりませんが、ハイブリッドのバッテリーの残量が無くなるとチャージする為回転数は上がっていますが、後スポーツモードにすると回転数が上がりますがギアが上がらないのは気になりますね。

書込番号:21306535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/25 18:41(1年以上前)

>梶原さん
返信ありがとうございます。
私はエネルギーフローの画面にしているのですが、メモリ2の少ない状態で充電しながらの走行でも、特に同症状は出ないです。たまに出るのです。今回はメモリ3の時でしたね...前は何メモリか覚えてないんですが...

書込番号:21306639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/25 18:42(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん
返信ありがとうございます。
そうですね。書き方が悪かったです。上がっていくじゃなく、上がったままです。

書込番号:21306648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/25 18:47(1年以上前)

>もりパパ427さん
返信ありがとうございます。
スポーツモードは使っていません。たまに出るだけなので、めちゃくちゃ気になるまではいかないんですが、一般道の急な下り坂を三速位でエンブレで下りてるとき位の音で、かなりの音量です。常にエネルギーフロー画面なので回転数は分からないのですが、4000回転位はいってそうです。

書込番号:21306657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/25 19:50(1年以上前)

>直巳さん

同じ症状と仮定して、御参考になれば。

良くわかります。実はそれも乗り換えを考えた理由の1つです。
私は法廷速度内でも外でも、ある一定の条件が重なると発生します。
高速を一定の速度で巡航していて、わずかな上りにさしかかる、峠道上りで加速、減速を繰り返す運転をしている場合等です。
レビューには遠慮して「私の感覚が・・」と書きましたが、明らかに異常と思ってます。
コンピューターの書き換えで軽減しましたが、今でも、たまに発生します。過剰にシフトダウンして、回転数だけが上がり、スピードは上がらずエンジンが壊れるのでは?と思うくらい、唸ります。
仕方なく、スポーツモードにして手動でシフトアップすると、回転数が下がり加速していきます。
エンジンの負荷の表示も手動でシフトアップしたら下がりますので異常な動作と思ってます。(逆に手動で過剰にシフトアップしたら負荷は上がります)
ディーラーでも何度も検証してもらい、バッテリーの充電状況は関係なく、コンピューターの問題たろう、と言う結論に至りました。
初期型で上りの徐行で回転数が上がりクラッチが抜けたように停止する症状と類似するそうです。
でも、まぁ法定速度内で安全運転する方には、ほとんど問題ないだろうと思っていました。
症状をディーラーに相談して、コンピューターの裏書き換えで改善するかも?しれませんので相談してみてください。

書込番号:21306827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/25 21:52(1年以上前)

>るい2世さん
返信ありがとうございます。
手動でシフトアップですか。言われてみれば、その手がありましたね。パドルシフトはエンブレ効かす時以外使わないので(エンブレ時もかなりの頻度でキャンセルされますが)その考えがありませんでした。
多分、同じ症状だと思います。共感できる人がいて良かったです。ディーラーに相談しようかなぁと思ってましたが、私の車の個体差なのか、DCTの仕様ですと言われたら嫌だなぁと思って、躊躇してましたが、るい2世さんの言われる通り、相談してみます。楽しい車なんですが、どうもツメが甘い段階で発売しましたよね...私の車はリコール後なんですが...

書込番号:21307220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/26 00:07(1年以上前)

>直巳さん
はじめまして。私も社用車のシャトルHVで二度程経験があります。
アクセルを緩めてもエンジン回転数は下がらず、ギアも変速せず……バッテリーも半分以上あるのに「なぜ!?」と、不思議な感覚でした。

後日、購入店とは別ディーラーのサービスの方に雑談程度で状況を話したら「ああっ……。点検にだされたほうが良いと思います。」との回答。
しかし、私以外の社員はだれもこの症状を経験していない為、結局様子見状態で放置していました……中途半端な回答で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:21307631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/26 08:05(1年以上前)

>トトロ山さん
返信ありがとうございます。
いえいえ、十分参考になりますので話を聞けるだけでありがたいですよ!私もめちゃくちゃ気になるほどではないのですが、同じくなぜ?と思って、ディーラーに言おうか迷ってました。同じ症状が出る人がいるのなら、話を聞いてみたくなったので質問しました。やっぱり同症状が出る人いるのですね。ディーラーに相談してみます。

書込番号:21308025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/27 11:53(1年以上前)

ディーラーに相談してきました。結論から言うと、この症状はDCTとコンピューターの制御の仕方であって仕様らしいです。ですので、不具合ではないみたいです。ですが、結構同じ事を言ってる人がいるみたいですので、メーカーからプログラムのアップデートが出るかもしれないとの事でした。

書込番号:21310951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/27 12:23(1年以上前)

>直巳さん

やはり、そう言われましたか。私も当初、「異常はありません」でした。

購入直後の、上り徐行時に、回転数が上がり、止まりそうになる、もしくは止まる、でも同じような事を言われ、疑心暗鬼になり、お客様センターとかに問い合わせたら、やっと真剣に取り合ってくれました。ちなみにそのディーラーとの付き合いは、その辞めて違う店舗で対応してもらっています。

高速エンジン高回転時のクレーム時だったと思いますが「他のお客様には実施していないのですが、別のコンピューターの書き換えができます。効果は保障できませんが、やってみますか?」と言われ、お願いした後に、だいぶ改善しました。公表されていないプログラムがあるのは、このスレでも何人か書き込まれていましたし、存在すると言う事は、ホンダが公表していない何らかの問題があったと推測します。
追加でミッション交換もしました。

私と同じ症状であれば、絶対的に仕様ではないと思います。
試しに、試乗車や知り合いの同じハイブリッドで検証しましたが、全く症状は感じませんでした。

モンスタークレイマーの状態となっているようで、かなりのストレスでした。

とことん話し合うか、あきらめて乗りつづけるかです。私は今でも、たまに同じ状態となりますが、現在の店舗の対応が良いので、買っても居ない店にあまり迷惑はかけられない、自分がクレーマーと思われていると感じストレスになる等で、あきらめて乗ってました。
特に中国自動車などの上り下りの激しい道路では子供の10年前ぐらいのフィットCVTが、よっぽどスムーズだと思ったりすることもありました。

書込番号:21311020

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/27 12:43(1年以上前)

>るい2世さん
確かに、中国自動車道でよくなるようだと言ってましたね。るい2世さんの症状は私より重症みたいですね。私もこれから重症になるのかも...まぁ、とりあえず今は高速でたまになるだけなので、様子をみてみます。私もこの車で結構クレーム入れてるし、今のディーラーはサービス良いので...
るい2世さんは買い換えられたんですよね。私はお金もないし、オーディオシステム組んだので、あと10年は乗るつもりです。手の掛かる子ですが、可愛がってあげます。

書込番号:21311073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルのオーナーヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/27 13:17(1年以上前)

>直巳さん

すいませんでした。何かマイナスな事ばかり言ってしまって。
子供の学費でカネは使い果たし、住宅ローン等で余裕はありませんが、1年間迷って人生3台目で最後の新車と思い乗り換えを決めました。
昔々、レースもやってて、中古で、レジェンドとか、NSXとかトータル10台以上乗ってた私でも、ヴェゼルは本当に運転が楽しい車です。(車種は自慢ではありません)
DCTの楽しさ、燃費、動力性能、スタイルどれをとっても同クラスではバランスが一番と今でも思ってます。

書込番号:21311166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/27 16:13(1年以上前)

>るい2世さん
いえいえ、非常に有益な情報で助かりましたよ?確かに、ヴェゼルハイブリッドは車は良いんだけど、制御とかのツメが甘いんですよね...だから、気にしだしたらキリがないんですよね...まぁ、新しいハイブリッドシステムでDCTなので、仕方ないんでしょうが...DCT自体、私も初めてで、システムもややこしいので、私自身も良く分かってないので、ディーラーやお客様センターによく問い合わせしてます....(^。^;)10年以上乗る予定なので、最後のエンジン車になるような気がします。るい2世さんも新しい車でエンジン車を楽しんで下さい!また、なにかあったら助言をお願いします!よいカーライフを!

書込番号:21311480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/27 21:35(1年以上前)

>直巳さん
微力ですがお役に立てて良かったです。
「完全解決」まで至らず残念ではありますが、『直巳さん情報→ディーラー→メーカー→アップデートデータの作成orリコール』等と、改善策が生まれます事を陰ながら願っております!

書込番号:21312314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヴェZさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/28 10:24(1年以上前)

私も今月はじめに同じような症状がでました。
峠道を快適に走っていてキックダウンで4速に落としスピードものってきたので5速にあげようようアクセルと緩めてもギアーが上がらず4速のまま回転数は高いままでエンジンがうなっている状態。
その後も同じような症状が続き、アクセルを離してもギアーが上がらずパドルシフトでギアをチェンジしました。 ディーラーに持って行きましたがやはりエラー表示が出ていないので難しいとのことでした。
一般の街乗りではアクセル踏みっぱなしのことなどよほど無いので症状が出ないのが厄介です。

書込番号:21313527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/28 10:36(1年以上前)

>ヴェZさん
返信ありがとうございます。
やはり、そうですか。私のディーラーでも、まぁまぁの数の人が訴えてるらしいです。ですので、全国になると相当数の人がいると思います。メーカーには早くプログラムのアップデートをして欲しいですよね。実際、本当にプログラムの問題なのかも怪しいですけど...

書込番号:21313565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヴェZさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/28 11:15(1年以上前)

>直巳さん
そうですね。 ホンダとしてはクラッチに負担をかけないように頻繁にギアチェンジをしない制御が働いたんじゃないかと伝えられました。
後は、EV残量を充電するためにエンジンが頑張っているんじゃないかと… どちらにしても、おそらくの回答ですけど。
どっちにしてもあの唸り方はギアに負担がかかってるんじゃないかと思うんですけどね。

書込番号:21313661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/28 11:47(1年以上前)

>ヴェZさん
確かにDCTに負担かけないようにする制御はかなりのマージンをとってる様な気がしますね。スポーツモード以外でのシフトダウンは、かなりの頻度でキャンセルされますから...クラッチが弱いのかなぁ...
まぁ、どちらにしても履歴がないんじゃ様子見しかないですもんねぇ...メーカーは重い腰をあげて、早めに対処してほしいもんです。

書込番号:21313742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/10/29 08:19(1年以上前)

自分も同様の症状ありました、高速道路でアクセルを踏んでスピードを上げていたのですがギアが上がらず唸るような症状です。ディーラーに持って行きましたが問題ありませんとの事でしたが。アップデートされて治る事を願うしかないですね!

書込番号:21316076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/10/29 11:10(1年以上前)

>ちゅんぴん7さん
返信ありがとうございます。
そうですねぇ、こればっかりは履歴も残らないので、仕様と言われたらどうしようもないですよね...私のディーラーだけでもまぁまぁの数の人が訴えてるみたいなので、全国ならかなりの数になると思うので、いつかはわかりませんがアップデートはあると思います。早く、してほしいもんですけど...

書込番号:21316497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/11/16 16:31(1年以上前)

もう解決済みってことですが、僕も同じ症状が出ていたので投稿させていただきます。申し訳ありません。
車は2016年11月に新車で購入の、ハイブリッドXセンシングです、

僕もスレ主さんと全く同じ症状が出てました。月に1回位の発生頻度ですかね。サンデードライバーですが。
高速道路で数度発生しました。

高速ではACCを利用して走るんですが、前走者に追いついたためアクセルを踏み込む(キックダウンされる)→追い越し車線に移動→追い越し完了→アクセルを緩める→ギヤが固定されたままシフトアップされない

って感じです。
その時はアクセルを踏んだり離したりを繰り返したら直ってました。


で、これとは別の症状でアクセルを踏んだ時に途中で引っかかるような感じがする、ってのがありました。
感覚的にはワイヤーが引っかかる感じです。でも今時のアクセルはワイヤーなんか使ってないことも知っていますし、これが起こるきっかけがエンジンを掛けたタイミングだけで、エンジンを切るまでずっとその症状が出続ける、という不思議なものでした。
エンジンを切って入れ直すとその症状は全く出なくなります。
ちなみに急加速などをした時のリアクティブフォースペダルの症状ではありません。
僕は安全運転を心がけているので、これが作動したことは今まで一度もないですから。

これにはディーラーの人も頭を悩ませたんですが、「とりあえずアクセルペダルを交換しましょう」ってことになり、新品交換をしたのが2017年7月です。

それ以来、アクセルの引っ掛かりは発生しなくなったんですが、同時に先に述べたシフトアップしないトラブルも一切出なくなり快適なドライブを楽しめています。

でその時に考えたんですが、僕も最初シフトアップしない原因はソフトの問題だと思って諦めてほかっておいたんですが(ディーラーには報告しましたが処置は何もしなかった)、意外とアクセルセンサーの原因かもしれないと思ったんです。

あくまで素人の勝手な予想なんですが・・・
アクセルを戻してもそれをセンサーが感知していないのでは?と思ったんです。原因はわかりませんが・・・

なので、この症状が頻繁に出るようなら一度アクセルセンサーを確認(調整?)するか、アクセルを交換してもらって様子を見っるってのもやってみる価値があるかもしれません。

僕はアクセル交換してから4ヶ月、上記の2つの症状は全く出なくなりました。
交換前は両方とも月に1〜2回程度はコンスタントに出ていたので、完治したのかな?と思っています。

書込番号:21362476

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/11/16 18:21(1年以上前)

>ゆったりのんびりさん
返信ありがとうございます。
アクセルですか?その考えはなかったですねぇ~(^。^;)
確かに同じ症状みたいですね。後期型の新車でもなりましたかぁ。
先日、高速を往復したんですが、全く症状出ませんでした。とりあえず放置してますが、ひどくなるようならば、おっしゃるとおりアクセルの交換を打診してみます。現在、車検の代車で新車のフィットに乗ってるんですが、最新のフィットでも多少のギクシャク感はありますね。かなりスムーズにはなってますけど...ある程度はDCTの特性と思うようになりました。メーカーもプログラムのアップデートは今後も続けていくと言っているので、期待してます。

書込番号:21362714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/11/16 22:18(1年以上前)

>直巳さん

症状が出る時と出ない時があるので厄介ですよね。
メーカーも症状を確認しないと対策出来ないでしょうし(^_^;)

ギクシャクは今の車でもしますよ。
低速時だけですけどね。
20から30km/h程度でノロノロ走ってるとちょっと気になりますね。

でも、ヨーロッパメーカーの物も多少はあるみたい(ネット情報ですが)なのでDCTの特性なのかな?って諦めてます。
ECONをONにすると症状が酷くなるので、僕は常にOFFにしてます。

書込番号:21363390

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:201件

2017/11/16 22:50(1年以上前)

>ゆったりのんびりさん
そうなんですよ。頻繁に発生するならともかく、私の場合は高速を一時間ほど走らないと発生しないので、ディーラーの人も確認できないですしね。ただ、ちょっと前にプログラムをアップデートしてからは、今のところ発生してないので様子見です。
多少のギクシャクは仕方ないでしょうね。なめらかなのがいいのならば、トヨタのハイブリッド買えば良いわけですし...この車の良さは、他にも色々あるので、私は満足してます。

書込番号:21363478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェゼル ハイブリッド
ホンダ

ヴェゼル ハイブリッド

新車価格帯:246〜292万円

中古車価格帯:89〜301万円

ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング