『ホンダのマモル保証とお客様相談センターの対応の悪さ』のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2014年のハイブリッドに乗っています。以前から後ろのドアの異音は気になってはいましたが、あまり使わないので、直に馴染むだろうと思っていました。最近、前のドアも鳴る事があるので調べたら、なんと対策品が出ている事が判明!さっそく、ディーラーに言って、直してもらおうと思ったら、五年過ぎているので、マモル保証に問い合わせしますとの事。問い合わせの結果、音だけではNGと…
音の為のドアチェッカー対策品を出しておきながら、音ではNGって訳わかりません。お客様相談センターに問い合わせたら、保険業務は別の部署が担当してますので、こちらでは何もできませんとの事。じゃあ、どこに問い合わせたらいいのか?と聞くと、お客様から問い合わす事はできませんとの返答…
自分のとこの製品の不具合を承知したから対策品をこっそり出したくせに、保証でも直さないって一流企業としてどうなんでしょうね?
本当に今のホンダにはがっかりです。そりゃあ、四輪部門も不振になりますわ…

書込番号:23518842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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harurunさん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:109件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 ImageGateway 

2020/07/07 22:49

>直巳さん

お金を出せば、直してもらえるんじゃ?
5年も過ぎてて・・・・・と思った。

書込番号:23518981

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:95件

2020/07/07 23:27

>直巳さん

不具合があり対策部品が開発され、出荷される車には対策部品装着で出荷されていても、それまでのオーナーには知らせず不具合を申し出たオーナーにのみ対策部品交換する そういった対応はトヨタでも同じですよ。
CH-Rが発売され初期納車された車で、この口コミで不具合を共有したオーナーでディーラーへ申し出て対策部品に交換して貰ったとの情報を得て、自分も同じ症状がありディーラーへ相談すると無料で部品を交換して貰った事が何度もありました。
メーカーは、リコール該当するような事象以外は対策部品を用意していても、サービスキャンペーンもせず、不具合を申し出たオーナーのみ部品交換に応じる事は稀ではありません。
この様な口コミから愛車の情報を得て、自己防衛するしかないのです。ですから、何か不具合があれば他のオーナーの為にも情報提供して下さい。

書込番号:23519063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


grimalkinさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/08 07:01

心中お察ししますが、他の方がおっしゃってる通り正式なアナウンスがない微小な不具合についてメーカーは積極的に対応しません。彼らも商売ですから、人命にかかわるような不具合でなければ内々に済ませようとするのは当たり前です。まして、音というのは個人差があり気にしない方は全く気にしません。そういう意味で、音では対応出来ないという回答だったのでは…このような不具合とも言えないような事象は、日頃の営業マンとのお付き合いなどで「実は…」みたいなことも多いです。マモル保証期間外だったにも拘らず、問い合わせしてくれたのは何とかしてあげたいと言う担当者の気持ちだったかもしれません。直己さんも気になり始めて直ぐにお話ししてれば違う展開になってたかもしれません。私は特にホンダに問題があったとは思えませんが…

書込番号:23519361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2020/07/08 07:48

>直巳さん
最後の一言がダメだな。

書込番号:23519405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:100件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2020/07/08 07:59

>直巳さん
5年もほっといて今更ですか?
保証期間過ぎればどのメーカーも同じ対応ですよ。
自分も車検後ミラー壊れたけど対象外でほっときました。
ドアの音の対策品って聞いたことないです。
前ドアと言われて気づいたくらいならほっといても問題ないでのでは。

書込番号:23519419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:44件

2020/07/08 11:07

>直巳さん

マモルに入ってるという事は、車検はDラーですよね?

車検って保証の切れるタイミングが多いので、後の祭りですが、車検の時に気になるところは、伝えておくべきでしたね。

保証が無理なら、Dラーさんと、少しでも安く修理して貰えるように相談するしかないですかね

書込番号:23519659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:35件 ヴェゼル ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2020/07/10 18:15

まあ、憤りは解りますが・・・補償期間切れの対応ですから仕方ありませんね。

どうでしょう?
部品だけ取り寄せてもらって自分で交換するのもアリかとも思います(^^;)

書込番号:23524334

ナイスクチコミ!1


s-uikanさん
クチコミ投稿数:14件

2020/07/11 00:38

年数の問題では無いと思いますが?マモル君に入っている訳だし(別途お金払っています)対応はすべきかと思います。
ここの部署じゃないとか何かたらい回しの泣き寝入りですか?そのような部品が出ているってことはクレームが多かったので作られたと思いますよ。まだまだ5年ですよ。
音にかんしては皆さんの言う通りそれぞれです。しかしディーラーへ行き整備士なり一緒に運転すればあちらも考えるのでは。不快な思いをされているのにも関わらずひっそりと出ていたら怒ります。せめてディーラーへ行き営業さんに伝えての情報もあると思うので、取り付けをお願いされてはいかがですか。怒りはわかります。愛車で高額な買い物ですから。応援しています。

書込番号:23525353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:43件

2020/07/11 11:32

延長保証の証書をご覧になると,ホンダではない保険会社が引き受けていませんでしょうか?

この場合,保険会社の判断を仰いでの修理になるようです.おそらく契約で,顧客対応窓口はディーラーなのでしょう(保険会社は顧客対応しない.そうでないと,ディーラーの役割が無くなってしまいます).

(もっと重大なことも多いだろう)損害賠償の請求権でも(知ってから)3年で消滅(消滅時効)するそうです.何か,要求したいことがあれば,時期を逸せず主張しなければいけないようですよ.知ってならが我慢した事実が,権利を失うことにつながってしまう.

書込番号:23526081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/07/11 12:38

マモル保証に今も入ってるのか、期間切れてるのかどちらでしょうかね。返信にも入ってる前提のものと切れてる前提のものありますね。
私が思うに、スレ主様の内容だと、マモル保証5年で切れてるが、担当の方が問合せしてくれたと判断します。
さてどちらでしょうか。

書込番号:23526241

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2020/07/12 16:50

>バニラ0525さん
マモルは新車購入時から現在も加入中です。そして、点検・車検全てディーラーで施行。以前、電動パーキングブレーキの音がうるさいとの事(私は気にはしていなかった)でディーラーから対策品が出ているとの事で申し出があり、交換しました。同じディーラーで整備しています。
この音なんですが、本当に古い車みたいにギーギーなるのです。実際、新車で購入して、自分の愛車がこうなってるとして、ひっそりと対策品が出ている事を知ったら不快になりませんかねぇ・・・。
特に後部座先の音がよく出るので、あまり使わないので、そこまで気にしていなかった点があります。それが、運転席側もなり始めたので、調べてみたら、価格ドットコムの掲示板で同症状が出ていて対策品が出ている事を知りました。ですので、五年以上経過していました。
まぁ、もう後の祭りなので、今後は何かあるとディーラーに言う様にします。あんまり言うと、クレーマー扱いされそうで、言わなかったんですけどね・・・。

書込番号:23529426

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2020/07/12 17:03

>s-uikanさん
本当にそうですよね。対策品を作るって事が自分の作った製品に非がある事を証明しているようなものですからね。
確かに、気付いた時私も言っておけば、五年以内だったので、無償修理であったはずです・・・。以前に電動パーキングの対策品をディーラーから申し出てきてくれたので、対策品が出たら言ってくれると思っていたのが間違いでした・・・。
マモルに入っているから大丈夫と思っていたのも、間違いでした・・・。案外、対象品が少ないかと・・・。
で、このヴェゼルという車は出てからリコールだらけで(私のはリコール後だが、一回サービスキャンペーン有)問題車種なので、なおさらオーナーには手厚くするべきだと思いますがね・・・。私が経営者ならそうしますが・・・。

書込番号:23529450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:177件

2020/07/12 17:13

音の関係は、おそらく全ての車で発生するものではないと思います。

私のステップワゴンも後部の異音や車体の横揺れの収まりの悪さを指摘したら、対策品があると言う事で、ビームアスクルをASSY交換して頂きました。

おそらく何も言わなくて放置してたら交換はなかったでしょう。

言わない=問題ない、と言う事になるので、事故や故障の原因になるリコールに相当するものでない限り、メーカーや販売店から案内する事はないでしょうね。

これは車に限らず全ての製品に言える事です。

問題ないのに出荷した全ての製品を対応していたら、そりゃ大変ですよ。

書込番号:23529477 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2020/07/12 19:08

>かず@きたきゅうさん
確かにおっしゃる通り、問題ないのに全ての商品を対応していたら大変で、やってられないでしょうね。
私が指摘しなかった点が最大のミスなのは承知しているのですが、新車購入から大体一年後に対策品が出てる点もですが、マモルという延長保証に入っていて、その保証期間内でなおかつ、ドアチェッカーという消耗品ではない事。しかも、対策品が出ているので、交換要請しているのに(しかも音の対策品)音だけではダメという矛盾・・・。何の為の延長保証マモルなのか・・・。
今回はドアの音ですが、エアコンのコンプレッサーから明らかにおかしい音がしてても、エアコンが作動していたら、同じく音だけだからと通らないらしいですよ?
確かに、感覚とか(パワー感がない等)なら個人差ありますけど、ドアがギーギーなる音なんかは明らかにおかしいと思うはずですけどね〜。この車、他にも後席のシートベルトが最後まで巻き取られないって件もありまして、こちらも放置プレイでしたね。私は該当ではなかったらしいですけど・・・。

書込番号:23529718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:177件

2020/07/12 21:09

少しだけ、押し気味でもよかったかもしれないですね。

担当者の人柄や関係性とかもあるかも知れないですね。

エアコンに付いても、ファンモーターから、鈴虫なんてるよーで、確認もせずに、即交換対応

始動時にガーって時々鳴るんだけどで、動画とって、対策品がありそうなんだけどで、即交換対応

てな具合で、快く対応して頂きましたよ。

極め付けは、2年くらい前に助手席側を接触事故して、ミラーのストッパーがその時折れて、畳んだ時にドアガラスに当たってしまう、明らかなこちらの過失があって、その旨担当者に伝えてたんだけど、1年後に接触事故の20万程の修理を依頼と合わせて、ミラー少しおかしいから見させてください、保証で何とかなるかも知れないと、期待もしないで待ってたら、保証で対応できる事になりましたと、対応頂きました。


今、ハンドルからスプリングがねじれる様な音が聞こえるので、5年前に近いうちに確認いただこうかと思ってます。

書込番号:23529960 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:208件

2020/07/12 21:22

>かず@きたきゅうさん
そうなんですか?担当者で確かに変わるかもしれないですね…
ま、1つ勉強になったので、今後に生かしていこうと思います。今までは新車購入から四年以上乗ったのが初代フィットだけで、その時のディーラーと同じなんですが、あの時は何も言わず、整備士側から言ってくれていたので…
ま、時代が変わり審査も厳しくはなったんでしょうけどね…

書込番号:23529986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2020/07/13 17:46

スレ主様、大変失礼しました。5年過ぎてという記載で、保証期限過ぎたものと思ってしまいました。
マモル保証に入っていても、音の不具合は、だめだということですね。せっかくの延長保証十分きかないということですね。残念ですね。
私は中古で購入で、ホッと保証プラスで最長5年入りましたが、新車のマモル保証と中古車のホット保証どう違うのかわかりませんが、
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


書込番号:23531603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/08/01 06:49

私の経験ですが一度、本田技研工業本社に問い合わせクレームではなく相談した方が良いと思います。

私もリアドアとシート付近からコツンコツンと言う音が頻繁にする様になりディーラーに持っていても相手して貰えませんでした。

なのでディーラーでは無く直接、ホンダ本社に連絡をし状況を相談し何度もディーラーに相談し持ち込んだが修理出来ないと言われ事を伝え相談しました。
すると数日後、ディーラーから連絡があり車を点検するので預からせて下さいとの連絡があり、預けると当日中に完璧な状態に修理され戻ってきました。

ホンダカーズなどのディーラーもメーカー直系のディーラーで無いところも多いので、ホンダ本社に相談し指示を仰ぐのが良いと思います。

書込番号:23571391 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヴェゼル ハイブリッド
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