PAS CITY-L5 PM27CL5 [マットブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(27件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 12 | 2014年12月21日 22:58 | |
| 27 | 13 | 2014年9月26日 07:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器
現在昔のpas cityL8に乗っております。これを人に譲る為、買い替えすべく検討しております。
L8は8段変速ですが、実際は6を使う事が多いです。7以上は直線で距離がないと怖くて使えません。
アシストはギアが7以上になれば強にしますが、6までは標準モードで漕げています。
ギアが6までしか使っていないので、現行モデルのL5で十分な気がしていますが、アシストレベルが今乗っているものよりひとつ落ちるようです。
ならば安心なS8にすべきか…。アシストの強モードを使ってL5で乗ればいいか…。
お値段は2万円ちょっと差が出て来て、悩ましいところです。
アドバイス、よろしくお願い致します。
0点
patmosさん こんにちは。
値段の差が絶妙に悩みますね^^;
正直、シティーはあまり判らないので間違っている回答も多いかもしれませんが、参考まで^^;
電池に関してはどちらも十分なように思いますから、
アシストレベルとギアですね。
アシストレベル3のには乗ったことがないので、ネットにある上布を斜め読みした所、
パナのDXに似ているアシスト力っぽい感じでした。
DXは乗りましたが、ヤマハ☆4に比べて、やっぱり弱い感じがします。
特に、きつい坂道だと、ナチュラで2速で行けそうな所でも1速にしなければならない感じです。
アシスト力重視なら、やっぱりS8が有利でしょう。
ギヤ比ですが、単純にギヤ比だけで見ると、(歯数は調べてません^^;)
高い方は8速の7段8段を使わないのであれば、L5の5速は7段と8段の間に相当するそうなので、それは大丈夫そうですが、
低い方はS8がかなり軽いみたいで、L5の1速はS8の3速に相当するみたいです。
そう考えると、S8で上は使わなくても下を使っておられた場合、やっぱりS8の方が無難なのかな?と思いました。
まとめて考えると、S8の3〜6速しか使っていなくって、下と上の2個は邪魔みたいな人ならば、L5でも良いですが、
それ以外なら、ギヤに加えてアシストレベルも強化されるしS8の方が良いのかな?
書込番号:18253309
1点
あと、20%以上とかの上り坂があったとすれば、標準の☆3はきついのかも知れません。
普通の坂道であれば問題ないのかな?と私は思います。
書込番号:18253317
1点
スレ主さま
ぼーーんさまもおっしゃっている通り、「使用環境次第」であります。
「上」はL5もS8もさほど変わりません。GD値ですと25 cm程度の差です。
違いはぼーーんさまの言う、「下」、低速側になります。
S8-インター8 41T/22T
1速-0.99/2.14 m 2速-1.19/2.58 m 3速-1.4/3.02 m 4速-1.58/3.43 m 5速-1.86/4.03 m
6速-2.27/4.92 m 7速-2.65/5.72 m 8速-3.02/6.49 m
L5-インター5 41T/22T
1速-1.4/3.02 m 2速-1.86/4.03 m 3速-2.16/4.68 m 4速-2.5/5.4 m 5速-2.89/6.25 m
すなわち、S8の1速、2速を使っていなければL5で充分坂道対応できると言うことです。アシストレベルに★の差があります。
では、それぞれが8.7 Ah、12.8 Ahのバッテリーを積んだ時、アシスト距離はどうなるでしょうか。(以下はあくまで机上論です。計算上の数値ですのでご了承ください)P-強モード、S-標準モード、E-エコモードです。
S8-12.8 Ah - P-47 km S-55 km E-64 km S8-8.7 Ah - P-32 km S-37 km E-44 km 車重:29.4 kg
L5-12.8 Ah - P-44 km S-53 km E-72 km L5-8.7 Ah - P-30 km S-36 km E-49 km 車重:28.5 kg
この数値から判ることは、アシストレベル★★★と★★★★はエコモードでのアシスト比率の差、と言うことです。ほぼ同じフレームでアシストレベルが違う両車の比較は(個人的に)面白い結果がでました。車重が軽いにも関わらず、強モード/標準モードでL5は距離が出せていません。エコモードでは車重1 kgにも満たない差で5/10 kmの差異。
あくまで、机上論になりますけど強モードを使う限り、アシストレベルに差はない、となります。と、言うことは…
結論:スレ主さまの場合、S8で3速以下をほとんど使っていないのならばL5でも充分、となります。
ただし、坂道では強モード、下りや平地はエコモード等のアシストモード切り替えが必要になるかも、です。
以前、私がどこかのレスで「アシストレベル★★★は航続距離重視」みたいなことを述べましたが、エコモードのアシスト比率を落としていたらしいので、何となく、その、間違った解析ではなかったなぁ、と…以上、ギヤ比、GD値とバッテリーによる私見であります。
ほんの、軽い参考にでもして頂ければ…
書込番号:18253460
2点
ああ、間違えていました。
誤・まとめて考えると、S8の3〜6速しか使っていなくって、下と上の2個は邪魔みたいな人ならば、L5でも良いですが、
正・まとめて考えると、S8の3〜8速しか使っていなくって、下の2段は邪魔みたいな人ならば、L5でも良いですが、
でした。
自分でL5のトップはS8の7段と8段の間に相当と言っておきながら…orz...
megatanokyojinさんの仰るとおりだと私も思います。
書込番号:18253502
1点
patmosさん 今晩は
車種比較はぼーーんさんとmegatanokyojinさんが仰られているので省きます ^^;
だから私ならこうすると言う結論を・・
どちらか迷われている場合で予算的に許される範囲内でしたら、8段変速にしておいた方が
後々後悔しないと思うのですが。
買ってしまってから「やっぱあっちにしとけばよかった」なんてなったらつまりませんもんね
書込番号:18253762
1点
内装変速機は、段数が増えるに従って耐久性が落ちると感じています。ですから、8段よりは5段がおすすめですし、3段の方がもっとおすすめです。
書込番号:18254947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まさちゃん98さん
>内装変速機は、段数が増えるに従って耐久性が落ちると感じています。
おっしゃる通りです。その理由はバラしてみればわかります。(当然、みなさん知っているとは思いますけどw)以下は知っていてもほとんど役に立たない知識ですww
インター8の内部は4段X2段と言う構成です。すなわちL(ロー)&H(ハイ=正確には等速ギヤ、uniform velocity、もしくはconstant velocity)と1st(正確には等速ギヤ)、2nd、3rd、4thの組み合わせです。
インター8/1速:L+1st 2速:L+2nd 3速:L+3rd 4速:L+4th 5速:H+1st、6速:H+2nd 7速:H+3rd 8速:H+4thとなります。(インター11にもトップとセコの間にdead giya=幻の12段目が存在します)
ので、4速と5速の「つなぎ」が悪くなります。
4速→5速へのシフトアップ時:2段ギヤを1段引き上げ+4段ギヤを3段引き下げ
5速→4速へのシフトダウン時:2段ギヤを1段引き下げ+4段ギヤを3段引き上げ
以上の動作を同時に行うため変速ミスが起こりやすいのです。(不調時にはワイヤー調整である程度は防げます)
ハブのアクスルハブシャフトに負担はかかりやすいのです。3段、5段はこのダブルチェンジがないため、耐久性に大差はありません。段数が多いのでインター5の調整がややシビアなだけです。
どうせ駆動効率の話も出てくると思いますので、以下リンクのPDF・5、6枚目に効率が載っています。
http://www.ihpva.org/HParchive/PDF/hp52-2001.pdf
おおよそ、87 %から91 %の駆動効率です。変速段が少なければ効率は落ちます。(私を含めて)一般人にはかなりどうでも良い点です。1,000 mで1分以下の違いが生活でどれほどの差があるのでしょうか。(う、ライナーを引けるわw)
耐久性か効率かで選択基準も変わるでしょう。(大差ないけど、精神的に納得はするでしょうw)
スレ主さまがこれまでS8で6速・15〜18 km/hで乗っていた、としましょう。L5ですと、S8と同じ感覚ならL5の3速で若干速度が落ちる(より軽く漕げます)、L5の4速だと、よりゆっくり漕ぐ感じ、でしょうか。
1速…坂道・積載発進用 2速…発進用 3速…常用ギヤ 4速…加速・巡航用 5速…脚休め巡航用(ゆっくり回す時)
(実際は、ある程度クルクル回すほうが疲れないのですけど。私はリアストで4〜5速で20 km/hが一番楽ですw)
内装変速最大の利点はメンテナンスフリー(に近い)ことです。電アシのメインターゲットは(子乗せを含む)主婦と高齢者です。駐輪場の接触や転倒(立ちゴケ、停止時の積載中に倒すことを含む)にナーバスになる外装変速より内装変速のほうが求められるはずです。7〜8 kgの重量増でも電アシをあえて選択する客層に「駆動効率」など関係ないでしょう。
私見では耐久性、効率、調整のしやすさ(インター3と比べて、です)から「インター5」がオススメになります。
1 kg程度軽いし、アシスト切り替えを上手く使えば航続距離も問題ないでしょう。
ヤマハ車は、父と兄の七光りで試乗機会が多いです。(所属ysp=セミワークスの元エースライダーと現エース候補の威光ww)
私の結論:足抜きも良い「PAS city-L5」が私のオススメになります。(S8で1、2速を多用していなかったのなら、です)
書込番号:18255331
![]()
3点
もう一つ考慮する点としては、
変速機は3段、5段共に1速の軽さは同じなんですよね?
仮にそれが合っているとして、アシストレベルが1段階減るのは問題ないでしょうか?
もっとも、patmosさんの使用シーンに激坂が無ければアシスト不足に対する心配は杞憂だと思いますけど。
書込番号:18255420
2点
ぼーーんさま
それでは、アシストレベル★★★と★★★★で比べてみましょう。(例によって机上論ですけどw)今回はスポーツタイプのブレイスとヴィエンタ5で比較いたします。両車の重量差は2.5 kg。
アシストレベル★★★はミニベロを除けばcityシリーズとヴィエンタ5の3種だけです。ではブレイス(アシストレベル★★★★)とヴィエンタ5(アシストレベル★★★)を比較いたします。前レスのように、8.7 Ahと12.8 Ahの理論航続距離を比べましょう。両車のファイナルは41T/20Tで同一です
ブレイス-12.8 Ah - P-49 km S-58 km E-74 km ブレイス-8.7 Ah - P-33 km S-39 km E-50 km 車重:24 kg
ヴィエンタ5-12.8 Ah - P-48 km S-55 km E-76 km ヴィエンタ5-8.7 Ah - P-33 km S-38 km E-52 km 車重:21.5 kg
S8とL5と似たような結果です。強モード、標準モードに於いてはアシスト比率の差はない、と断言いたします。エコモードでのアシスト比率低下が激しいため、トータルアシストレベルを低く評価しているのがアシストレベル★★★の正体ではないでしょうか。乗り比べても、体感できる差はないです。
ちなみに、S5、L5、A.C.L.5の公表アシスト距離は同一です。2.6 kg差は「誤差範囲」ということでしょうかw
ヤマハユニットのアシスト比率は(★★★と★★★★に限定されますが)エコモードの差、という結果です。
結論:レベル★★★とレベル★★★★は、標準・強モードで使う限り、アシスト比率の差はありません。航続距離重視のレベル★★★、どのモードでもそれなりのアシストを体感できるレベル★★★★です。
ので、「アシストレベル低下は気にしなくて良い」が私の見解であります。
追記:city-cとcity-xの差はGD値=ホイール径自体が違うので、もう少し面倒くさい解析が必要でしょうか。(やだ、逃げたわ、私…)
アシストレベル★★★★★★は「強化ハブ専用」ですのでこれまた別の解析が必要です。ギヤ比(ファイナル)が変わりますので…(に、逃げてばかりではダメ!でも、だって…)
以上、前スレ含めて参考程度にはなるかと…(くれぐれも目安程度に考えてくださいまし)
書込番号:18255850
5点
megatanokyojinさんご解説ありがとうございます。
では、単純に1、2速使わなければL5という感じですかね。
書込番号:18255993
![]()
1点
皆様、みなさま!
こちらに相談して良かったです。自転車屋さんにも相談に行きましたが、ここまでの詳細なアドバイスはいただけませんでした。Amiのようなママチャリじゃ無理だと思いますよ(速度が物足りない)と言われたくらい。GD値についてはヤマハのコールセンターにて聞きましたが、皆様から得た情報の方が上でした。電話で伝えられないですもんね。
散々悩みましたが、L5にします!
L8のギアは4~6メインで使用しており、急な坂はありますがめったに登らない。ならばL5で十分かなと。ギアの段数が増えると壊れ易いという情報もいただけましたので、これで安心して購入できます。今月中に値段、下がらないかな〜と待ってるのですが、下がらないかな??
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様、本当にありがとうございました。
届きましたら、またレビューをあげたいと思います。
みなさま、ご体調にお気をつけて、お過ごしくださいね。
書込番号:18262091
1点
横からすみません。
電動アシストデビューしたばかりなのですが…
2台目買う参考になります。外野ながらためになりました。
僭越ながら、A.C.L.5とA.C.L.ロイヤル8に試乗しましたけど、アシストレベルが違うなんて気が付かなかった。
電動アシストなんてどれも同じかと…
書込番号:18293561
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-L5 PM27CL5 + 専用充電器
初めて購入しようとしています。
ヤマハの PAS CITY-L5 と
パナの ビビ・DX・シティ あたりを考えていますが、
実車を見てないので、迷います。
なにか、レビュー的なアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
1点
ST246さん こんにちは。
結論から言えば、パナとヤマハだったらどちらでも良いと思いますよ。
味付けからしたらパナは乗り出しがスーッとアシストしてくれる感じで、ヤマハはグイッとアシストしてくれる感じ、
坂道に関してはヤマハの方がアシスト感が強いのかなと思います。
ただ、どちらでも使用上不足がある感じではないので、あとは乗り比べての好みになろうかと思います。
それに、買われる前は試乗車に乗ってから決められた方が良いですね。
CITYは置いてある所はなかなか無いでしょうが、DXやナチュラ辺りは乗れるので、会社の違いによるアシスト間の違いを体感してみて下さい。
試乗車があるかどうかは事前に電話で聞かれた方が、無駄な労力は抑えられそうです。
あさひやイオンバイク辺りは何らかの試乗車が置いてありそうな感じですね。
書込番号:17916332
![]()
3点
おはようございます。
>ヤマハの PAS CITY-L5 と
>パナの ビビ・DX・シティ あたりを考えていますが、
パワーモードで比較しますと、航続距離が、PAS CITY-L5が30キロ、ビビDXシティが34キロ
となっています。これだけ違いますとパスの方がアシストが強いと実感できるでしょう。他方、
長期間使った時の部品寿命の関係では、アシストが弱いビビの方が有利です。勿論航続距離も
ビビの方が長いですね。
ヤマハはブリジストンと共同事業なので、結局、自転車としては、パナソニックとブリジストン
の違いということになり、さほど違わない印象です。フレームデザインは、ビビDXシティの方が
若干効率的な感じです。
アシスト力を取るか、寿命と航続距離を取るか、好みで選ぶと良いでしょう。
書込番号:17916717
![]()
3点
みなさんおっしゃる通り、実物は家電量販店などで確認なされては?
pas city-l5とビビcity-DXですと、最大の違いは両立スタンドの有無です。ビビcityシリーズ、チャージWT等には両立スタンドは取り付けられません。(全長1900 mmと法規制があるから)
アシスト力は感覚的差異くらいです。踏み込みの出足が鋭いのはヤマハユニット、マイルドなのはパナユニット。「やだ、兄貴が押したの?」的なヤマハと電源切った時に「あ、ビビもすごくアシストしていたのね」的なパナ。どちらもアシスト能力は優秀です。風も坂も怖くないです。「小野田坂道クン」になれます。「ひーめ ひーめ♪」「あああああっ」w
やはり試乗してお決めになるのが一番です。(両車とも試乗したけど、私のような素人ではあまり差は感じなかったです。多少ゆったり感があったのはpasかしら。どちらも小さくてまたぎやすかったけど。)
あとは、スレ主さまご自身が「乗りたい」「欲しい」と思うものでよろしいかと思います。
(カタログ見ている時期が一番楽しいですよね)
書込番号:17917588
![]()
3点
皆様、アドバイス、ありがとうございます。
参考になります φ(・_・”)メモメモ
介護業界でして、夜勤や、休みが不規則で、なかなか、試乗に行けなくて。
イオン豊田には、ヤマハの試乗車があったような。
アサヒやエディオン豊田本店は、坂の上なので、気合いが要りますが、時間を作って、行ってみたいと思います。
スタンド、ワイヤー内臓、スピード表示or残り走行時間表示、若干のバッテリー容量差 などが違いますね。
あとは、乗ってみてのフィーリングでしょうか。
また、追記があれば、よろしくお願いします。
書込番号:17919039
0点
今日は、豊田市中心部の クワトロ→ドンキ→イオン→あさひ と店舗巡りをしてきました。
【店舗の特徴】
クワトロ: ビビ・DXのみ安く、納期も早い。
その他の車種は、納期長、価格高になるらしい。
リヤバスケット¥2838(税別)と 自転車カバー付き。
廃車引き取り=¥500(税別)
ドンキ : 一括仕入れの低グレード特定車種だけ安く、修理もないので、パス。
イオン : 明日から4日間5%OFFかつ、更に明日20日は5%OFFで、
値引きした店頭価格からの割引なので、車種を問わず、安くなる。
廃車引き取り=無料
*パナの営業は、時間外は電話に出ないが、
ヤマハの営業は、時間外にも電話に出るらしい。
あさひ : ネットでは安いが、店頭価格は高い。
展示車種は多かった。
展示車種全て、試乗できる。
【車種の絞り込み】
第1希望のヤマハPAS CITY-L5 は、
私的に、ぎりぎり足が届く程度で、やめた方がいいかも。
ちょっと、乗りづらかった (^^;) (更に1cm、低くできるらしいが)
パナビビ・DX・シティ は、両立スタンドではないので、軽いが不安定。
試乗結果、シティタイプのストレートハンドルでなくてもOKかも。
5段変速は捨てがたいが・・・。
パナ、ヤマハの違いは、正直、分からない。
樹脂製バスケットは、経年劣化で割れやすくなる。
【価格】
パナ ビビ・DX
クワトロ ¥87550(税別)
リヤバスケット¥2838(税別)と 自転車カバー付き。
イオン店頭 ¥91800 (税別)
明日から4日間5%OFFで ¥87210
更に、20日は5%OFFで ¥82850
あさひNET ¥87500(税別)
ヤマハ PASナチュラL
イオン店頭 ¥89800 (税別)
明日から4日間5%OFFで ¥85310
更に、20日は5%OFFで ¥81044
あさひNET ¥90476(税別)
ヤマハ PASCITY-L5
イオン店頭 ¥105523 (税別)
明日から4日間5%OFFで ¥100248
更に、20日は5%OFFで ¥95235
あさひNET ¥98100(税別)
イオンで、PASナチュラLかなぁ?
何か、アドバイスがあれば、お願いいたします m(_ _)m
書込番号:17957907
3点
すごく調べましたね。イオンの20日割引まで^^;
結局、コストパフォーマンスになるとPASナチュラLとビビ・DXに行き着きます。
変速に関しては、私が感じるのは、もっと一漕ぎで進む距離が長い方に振って欲しいと思っていたので、
5段変速がそういう味付けになっていれば悩みますね。
金属バスケットも結局は経年で錆びて来ますから、あまり変わらないですよ。
ちなみに、私の金属かご、樹脂製子供乗せは4年間雨ざらしですが、今の所両方朽ちてないですね。
書込番号:17958309
4点
ぼーーんさん レスありがとうございます。
バスケットは、買い替え出来ますので、気にしない方向でw
春先に比べれば、在庫は充実しているとのこと。
春先は、学生やママさんの需要が多いんだろな。
それより、次期モデルの変更点が気になります。
書込番号:17959501
0点
具体的に今付いていない装備で、つけて欲しい物とかありますか?
無くて、今、自転車が必要ならば今のを買ってしまってよいと思いますよ。
私が2010年に買ったモデルからしたら、実質アイタァ〜と思うのは、電池の容量が増えた事ぐらいです。
書込番号:17959622
1点
そうですね。
特にこれが という装備はなくて、買うなら、今かなって思います。
次期モデルも、充電時間、電池容量くらいしか、変更点が思いつかなくて。
これから、イオンに行こうかなと思いますw
書込番号:17959641
1点
ぼーーんさま
パナのインター5搭載電動アシストシティサイクルのギヤ比は、35T/21Tで最大2.58、GD値は5.59 mになります。
ビビチャージシリーズも同様です。
インター5搭載電アシのGD値はA.C.L.5/pas-city s5/l5が6.25m(41T/22T-2.89)、ヴィエンタ5が6.37m(41T/20T-3.18)、プレジアが6.08m(41T/21T-3.03)です。
ご参考までに…
書込番号:17960077
2点
megatanokyojinさん
情報ありがとうございます。
PAS CITY-L5は6.25mもあるんですね。
ナチュラと14000円程度違うのが本当に悩ましいですが、
ナチュラと1m近く違いますので、他の不具合が無ければ、一人乗りだったら私はPAS CITYにしちゃうかもしれません。
書込番号:17960366
3点
遅くなりました。
20日に、イオンで、ヤマハ PASナチュラL を発注しました。
納車連絡は、まだですが。
イオン店頭 ¥89800 (税別)
4日間5%OFFで ¥85310
更に、20日は5%OFFで ¥81044
税込で、¥87527でした。
おまけで、WAONポイント250ポイント付き。
(WAONの支払い上限は5万円まで。残りは現金)
イオンから封筒が来ていましたが、30日は、イオンカードで購入すると、
ヤマハ PASナチュラLDXが、税込¥89110 のようです。
20回まで分割手数料無料とのこと。
書込番号:17981552
1点
ご購入おめでとうございます。
イオンって30日の特売かなり安いですよね。
私もとりあえずリアル店舗ならイオンから薦めています。
書込番号:17982391
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







