このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-KXV564S-W [ピュアホワイト]
最初に乱筆乱文失礼致します。
当該機種を、家電量販店で購入し、先日取付して貰ったのですが、購入前に「真空引きは、しっかり行って下さい。」と、
御願いしたところ、「当店の標準工事に、真空引き作業は、含まれております。」との回答でしたので、安心していたのですが、
実際に工事をしたところ、取付業者が、真空引き作業をせずに、取付作業を完了してしまいましたので、
作業完了の確認サインを記入する前に、「真空引きは、どうなっておりますか?」と、聞いてみたところ、
「45分程度、運転すれば、真空がでます。」との回答でした。新冷媒に変更の機種だったので、
「ああ。そうなんですか。」とサインしてしまいましたが、取付業者が帰った後に、取付作業要領書を見たら、
メーカー指定の作業として、「真空引きは必ず行うように。」と表記してました。
慌てて、購入家電量販店に電話し、事情を説明したところ、「業者に作業内容を確認します。」との事でした。
後での連絡で、「業者は簡易的手動真空ポンプで、3分程度の真空引き作業を行った。」との返答との事だったのですが、
家族全員で取付作業を見ていたのですが、そのような作業は、絶対に行っておりませんでした。
取付完了後の現時点で、真空引き作業が行われているのか、いないのかを実証する事は出来ないのでしょうか?
1点
>正直、作業した業者には、二度と会いたくなかったので「今度は違う業者にして下さい。」と御願いするつもりです。
>同じ業者に、再作業をしてもらったほうが良いのでしょうか?
無論そうすべきで 量販もトラブルを避ける為にも違う業者に是正させるのが通常です。
私が 申し上げたかったのは 量販側と業者 これ等の話がかみ合っていない(虚偽の施工の隠蔽)
感じがするので 上手く交渉で それなら施工に使用した手動ポンプを見せて欲しいと
話の途中で切りだし 相手墓穴を掘らせる様に持ち込めないかと思った次第です。
書込番号:17018567
1点
余談ですが 販売店では無く その量販店の本社や本部へ直接クレームをいれるのが良いかも
解りませんね、
向こうも事が大きくなるのは避けたいでしょうし
あなたが不振に思う経緯を詳しく説明し 販売店の対応が適切では無い旨を訴える。
書込番号:17018630
1点
真空ポンプさん。私も最初に、本部に連絡したのですが「ウチでは対処出来ない。購入店に言ってくれ。」との事でした。
同じ業者だと、何か逆に逆恨み等されそうなので頼み辛いです。
若い二人組でしたし、こちらは住所も把握されてしまっていますし、夜間街灯等も無いので。
とりあえず、室外機交換を再度お願いしてみます。
書込番号:17018733
0点
>同じ業者だと、何か逆に逆恨み等されそうなので頼み辛いです。
いや ですから ふつうは違う業者が対応するはずです。
>若い二人組でしたし、こちらは住所も把握されてしまっていますし、夜間街灯等も無いので。
いくらなんでも話が飛躍しすぎでは・・・・
上記のイメージから スレ主さんは ちょっと 自虐的すぎる感じがしますが、
もう少し強気で 交渉に臨まれないと 相手も本気になりません
あなたが 真空引きを目撃していない以上 向こうが虚偽の申告をしているのです
悪いのは あなたではなく 業者側なのですから 正当な申し出です。
書込番号:17018800
1点
真空ポンプさん。貴重なご意見有難う御座いました。
量販店の言われるままでしたので、確かに弱気になってしまっていたかも知れなかったです。
再度、連絡してみましたが「室外機交換には応じられない。冷凍油交換は、当店工事担当部署に確認して連絡する。」
との返答でした。年内に話が進展するように、強気で交渉してみます。
書込番号:17018873
1点
最近話題?の真空引き問題。
皆さんよく勉強されてると感心する次第。
私がエアコン設置した8年前は真空引きの存在なんざ知らんかったし・・・・・・・・
で、スレ主さんは事前学習バッチリ!
〉購入前に「真空引きは、しっかり行って下さい。」と、
御願いした
事前念押しオケ!
〉家族全員で取付作業を見ていたのですが、そのような作業は、絶対に行っておりませんでした。
監視体制オケ!
ここまでやっておきながら、なして後からグダグダになるんでしょうか・・・・・・
真空引き関連のトラブルスレは、
「真空引きの存在と重要性をよく知り、事前ケアをしながら何故か施行内容に後から?疑念を抱きクレーム申立てを行いスレ立てをする。」
判で押したように同じパターン。
私のような無知なケースではないのに、知識を正しく活用していませんね・・・・・
何とも残念と言うか不思議な現象です。
何を言いたいかと言えば、後出しジャンケンはめんどくさいことになるってことです。
仮に再施行?に持ち込んだとして、その施行が満足いくかどうか分かりません。
知識を正しく活用して、言うべきことをその場で言わないと、同じ不幸の繰り返しです。
エアコン真空引きに限らずに・・・・・・
書込番号:17018908
2点
ロックオン いやいや ルージュさん どうもです(⌒_⌒;
何と申しますか その通り 後の祭り?状態ですorz
しいたけお さんへ
>再度、連絡してみましたが「室外機交換には応じられない。冷凍油交換は、当店工事担当部署に確認して連絡する。」
そこまで相手が強気なら 返品するしかないのでは?
真空引きしたか しなかったか もはや問題ではなく
気に入らないなら返品しかないのではないでしょうか、
実際可能か 法的根拠はありませんが
購入して何日経過したか存じませんが クーリングオフ 等の適用もありえるのではとも 思いました。
それとも これ等も提示して 断られたか・・・・
書込番号:17019151
1点
ポンプさん
後の祭り(^_^;)(^_^;)(^_^;)
せっかくロックオン監視してたのに、アニューを逃がし(激謎
スレ主さんへ
〉「真空引きは、どうなっておりますか?」と、聞いてみたところ、
「45分程度、運転すれば、真空がでます。」との回答でした。新冷媒に変更の機種だったので、
「ああ。そうなんですか。」とサインしてしまいましたが、取付業者が帰った後に、取付作業要領書を見たら、
メーカー指定の作業として、「真空引きは必ず行うように。」と表記してました。
ポイントはここでしょうかね?
良心と善意の下、
・作業を複数人で注視していたが、ポンプ使用の事実は無かった。
・45分運転云々を信じてしまったが、後程虚偽に気付いた。
余計な事を一切言わず、上記のみをしつこく繰り返す。
これしかないでしょう。
余計なコメントは相手の思うツボです。
せっかくバッチリ予習してるのに勿体無いですね・・・・・
そもそも、新冷媒だと何故45分運転で真空が発生するのか?と突っ込まなかったのが失敗でした。
とにかく何故?何故?と、原理原則として納得出来るまで食い下がるのが鉄則です。
書込番号:17019335
1点
年末番組じゃないけど
すごく興味あるスレを楽しませてもらってます
そんな中、冷凍機油=コンプレッサーオイル交換の話まで飛び出しました
実際、やるとなると大変な作業なんですよね
「それなら機器交換が楽」って思いますけど
ルーム式の全密閉圧縮機のオイル交換をどうやるか
あるいは工程的な時間、作業費の問題、だれが負担するか
追及すれば きりがないんですけどね
Strike Rouge が言われた
「新冷媒だと何故45分運転で真空発生するか」
これはエアコン業者でも知りたい部分ですし
ぜひ 主さんは来た業者さんに説明してほしいですね
しばらくは静観させていただきます。
書込番号:17019640
0点
相変わらず 失礼な奴がいるもんだ
他人のHNには敬称つけるのが常識だと思うのだが・・・
その上KYで すでに スレで上がった事を繰り返す[17018350]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000603360/SortID=17017567/#17018350
此処で参加する前に 常識身に付けてから 10年ロムってるのがよろしいかと。
書込番号:17019829
0点
皆様方、様々の書き込み有難う御座いました。年末年始は色々ありチェック出来ませんでした。
再三と抗議しましたが、結論としまして、販売店は「一度、取付したエアコンは交換には応じられない」「冷凍機油も交換出来ない」
「返金も出来ない」「当店は工事作業員に、研修で真空引きするように指導しているので、実施してないとは考えられない」
「その件に関しては、2日に、当店工事作業総括の責任者から電話連絡する」←現時点で連絡無し。
デジタル専門店さん。最低限、そちらで言った事は守って欲しかったです。
書込番号:17027188
0点
ちなみに量販店はどこでしょうか?
ヤマダ?ケーズ?
ダイキンのエアコンを検討してまして、今後の参考にさせていただきたいです。
書込番号:17027296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタル専門店さん。最低限、そちらで言った事は守って欲しかったです。
デジタル専門店とは お店の名前でしょうか?
そこまで 対応ひどいなら 書けば宜しいのでは?
>ポイントはここでしょうかね?
>良心と善意の下、
>・作業を複数人で注視していたが、ポンプ使用の事実は無かった。
>・45分運転云々を信じてしまったが、後程虚偽に気付いた。
>余計な事を一切言わず、上記のみをしつこく繰り返す。
>これしかないでしょう。
>余計なコメントは相手の思うツボです。
私もStrike Rouge さんと全く同感で この点しかないと思います、
45分の意味について 徹底的に 説明を求めるべきです。
書込番号:17027621
1点
TOSHIBA好きさん。
デジタル専門店で検索して頂ければ、量販店名の候補は出てくると思います。
2日終了まで、あと30分弱ですが、連絡は来るのか。来ないのか。
長期延長保証が魅力的でしたが、それ以前の常識が無い店でした。
書込番号:17027714
0点
手動ポンプでの真空引きを行ったとあるんですが
これだって、しゅぽしゅぽっという、自転車の空気入れのような音がします。
この音を聞いていますか?
で、何mの配管かわかりませんが
標準の長さであれば
3分もかかりません。
まぁ、感覚として、3分、という表現になっているんだろうと思いますが。
手動の場合、真空になれば、それ以上真空引きを行うことができなくなります。
3分も行ったというのであれば、相当ゆっくりと行った感じになるんですが・・・
メーカー推奨が電動ポンプです。
そこにこだわるんだったら、やり直しをしてもらったほうがいいと思います。
手動でも真空引きは行えます。
ただ・・・
>「45分程度、運転すれば、真空がでます。」との回答でした。
↑
こういう表現を使う業者を初めて聞きました。
書込番号:17027858
0点
みなみだよ、さん。
真空ポンプさんの、書き込みのリンクを見て形状等は理解しましたが、そのような器具&作業は行っておりませんでした。
折角、年末年始はエアコンの暖房を使おうかと思ってましたが、残念な結果になってしまいました。
先日、量販店の工事担当者から連絡が来てない。と、書き込みさせて頂きましたが、
工事に関しては、完全に業者に丸投げなんですね。業者からに履歴は有りました。
てっきり「デジタル専門店 」の責任者から連絡が来ると思ってました。
量販店は「商品さえ売ってしまえば、後は知らね〜」って事だったのですね。
エアコンに関しては、商品だけ買って、自分で業者を見つけて、取付するようにします。
書込番号:17030420
1点
まぁ もう諦められた御様子ですので どうでもいいのですが、(⌒_⌒;
>工事に関しては、完全に業者に丸投げなんですね。業者からに履歴は有りました。
量販店はどこも皆 同じです 施工に関しては90パーセントは外注です、
各社専属の外注業者を何社も抱え 業者も何社もの量販店と契約しています。
>業者からに履歴は有りました。
これは 連絡は有ったが 電話に出なかったと言う事ですね?
出て 言いたい事をおっしゃるべきだったかと思います。
>てっきり「デジタル専門店 」の責任者から連絡が来ると思ってました。
>量販店は「商品さえ売ってしまえば、後は知らね〜」って事だったのですね。
ネット通販での購入だったんですね、
この手の商品は工事が伴うので こう言ったトラブルが後を絶ちません。
>エアコンに関しては、商品だけ買って、自分で業者を見つけて、取付するようにします。
工事に立ち会いながら 言いたい事が言えなかった時点で 残念な状態だったと
思いますので 業者探しも大切ですが ・・・・
あと 施工にはそれなりの単価が発生してしかるべきです、
量販店での 標準工事無料と云うのは客寄せの常套句です
中には ワイは 電気工事代 もらいまへんねんとか
どんな工事でも1.5万円でんねんとか 言う奇特な方もおられますが、 ̄ー ̄;
工事業者はみな あなた方と同じ これらを生業として生活しています
ネットでの 過激な 工賃や本体の割引などに 惑わされず 自分の感性で吟味される事を
強く お勧めいたします。 m(__)m
書込番号:17030600
1点
こんばんみ
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・
何と申しましょうか・・・・・・
ちゃらんぽらん業者が怪しからんのは言うまでもないことではありますが、それに引っ掛からない自己防衛も又必要悪?として欠かせないのが現実かと・・・・・・
新年早々酷な物言いとなり恐縮ですが、
オレオレ詐欺の存在を知りながら、「俺はオレオレ詐欺ではないよ」の一言で納得して振り込んだが如し・・・・・
皆さん掲示板で伝えられる限りのことをコメントしたかと思います。
ここから先は現実世界で訴訟も視野に入れてトコトン戦うか?
勉強代と思い諦めるか?
ってあたりかと思います。
スレ主さん次第。
お気の毒&お疲れ様でした・・・・・
書込番号:17030689
1点
>「業者は簡易的手動真空ポンプで、3分程度の真空引き作業を行った。」との返答との事
局所的に投稿させて頂きます。
ダイキンのサービスマンな友人から、うちのエアコンをサービス価格で取り付けてもらった時に真空引きについて笑談した内容です。
6畳用のエアコンでも、最低でも10分(晴れた日)良質な業者なら30分は引くそうです。それでも完全に真空にはならず、真空に近づけば近づくほど負圧に対して引く時間は長くなるそうなので、3分都の返答はどう考えてもおかしいと思います。素人目の判断ですが、目安は10分以上〜30分程度でしょうか?
書込番号:17234814
0点
じゅんごろうー さんへ
>>「業者は簡易的手動真空ポンプで、3分程度の真空引き作業を行った。」との返答との事
>簡易的手動真空ポンプ
これはつまり
パナソニック電工 【手動式簡易真空ポンプ】
「移設できる君」 HS-KP2 希望小売価格:45,150円
(メーカー公称真空度)
2.8kwクラス、配管長5m→20往復で30torr
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=478-1/
といった 仕様のポンプであり1分足らずの作業でOKといった製品です。
>6畳用のエアコンでも、最低でも10分(晴れた日)良質な業者なら30分は引くそうです。
状況によります エアコンが新品なのか
配管の長さは
仕込み配管でエアコン設置まで一定期間 空気にさらされる状態だったのか
基本的にエアコン工事は雨天中止です、(ドライ・クリーン・タイト)
実際にはユーザーの都合もあるので 雨の侵入を防ぎ真空引き時間も長く行う必要が有ります、
晴天時施工 エアコンも配管も新品 配管長5m程度これ等の施工では一般的な電動ポンプなら
1分程度で真空状態となり3分あれば充分良好な状態となります、
>それでも完全に真空にはならず
通常 地球上では 完全な真空状態は宗教上でしかありえません。
>真空に近づけば近づくほど負圧に対して引く時間は長くなるそうなので
これは真空度の問題で 空調の場合 冷媒サイクル内部に水分の混入の可能性がある場合や実際に
混入した場合には 真空乾燥を行う必要があるが わずか数グラムの水分を気化蒸発させるには
数時間 又は数十時間の運転が必要です、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=478-3/
と僅か2グラムの水を 気化させるのに高性能真空ポンプを使用して1時間必要でした、
特に一旦空気にさらされた既設エアコンなどのコンプレッサーの場合
冷凍機油なども絡み さらに真空引きは困難になります。
状況に応じた 真空ポンプや真空引きの時間 これ等を正しく選定する必要が有ります
根拠なく 手抜き工事だとか 絶対10分以上運転が必要だとかいった書き込みに
惑わされることなく 見極める事が重要です。
書込番号:17236314
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










