2SATA HDD はい〜るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3
RAID機能を搭載した3.5インチSATA HDD用外付けケース
※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
2SATA HDD はい〜るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3NOVAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月13日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2014年9月10日 11:46 | |
| 1 | 10 | 2014年6月19日 09:54 | |
| 2 | 9 | 2014年2月2日 00:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > NOVAC > 2SATA HDD はい〜るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3
この製品の購入を考えていますが、仕様でわからない点があるので、
ご存知の方がいたら教えてください。
1.CrystalDiskInfoで2台のHDD両方のS.M.A.R.T値を知ることはできますか。
2台入るケースでもどちらか片方のHDDしかSMART値は見れないというのがあるので。
メーカーのFAQを見てもできるともできないともはっきりしない回答なので、実際につかっているひとがいれば教えてください。
たとえば、RAIDを組んだら片方しか見れないけど、シングルモードなら両方見れるよとか・・・。
2.本体が壊れた場合、新しい本体を買ってきて、いままでのHDDを入れなおせば、そのままRAID運用できますか。
3.RAIDコントローラーのチップ型番がわかれば教えてください。
0点
はじめに。所持していなので、あしからず。
>1.CrystalDiskInfoで2台のHDD両方のS.M.A.R.T値を知ることはできますか。
メーカサポート・ページに答えが書いてありますよ。
http://www.novac.co.jp/driver/hsr223u3/hsr223u3_faq.htm
>2.本体が壊れた場合、新しい本体を買ってきて、いままでのHDDを入れなおせば、そのままRAID運用できますか。
RAID-1での利用に限り、全く同じモデルであれば特に問題ないかと思います。
>3.RAIDコントローラーのチップ型番がわかれば教えてください。
残念ながら調べても分かりませんでした。この価格帯だとJMICRONの可能性が高いかもしれません。
極端な事を言ってしまえば、個別認識モードにしておいてOS側でミラー化する方がケースを選ばず、楽かも知れません。
書込番号:17889928
0点
返信ありがとうございます。
1.について
そのFAQは見たんですが、
「基本的には対応しておりまます」と書いてるものの。
ただし書きで、
「環境や相性等の問題により、すべてのHDDの情報が取得できなかったり、一部のHDDの情報が取得できないことがあり」
とあり、結局のところ
「現状S.M.A.R.T.情報取得ツールでの動作については、サポート対象外」
と逃げを打ってる様な感じで・・・。
2台はいーるキットの以前のバージョン(RAID非対応)を持ってるのですが、それは1台しか認識しなくて、
実際問題、ほんとうに2台きちんと認識できるのか気になってます。
書込番号:17889959
0点
>「現状S.M.A.R.T.情報取得ツールでの動作については、サポート対象外」と逃げを打ってる様な感じで・・・。
逃げっちゃ逃げかもしれませんが、メーカは「お客様の環境にて期待する動作をすると保証できません」と言っているだけですし、その回答は何処のメーカも同じです。
どうしても「メーカの動作確認・動作保証済み」製品が欲しいのなら、コンシューマの安物ではなく、サーバベンダーの販売するエンタープライズ向け「動作確認保証製品」を買うしかないと思いますよ。この製品だけでなくメーカによらず。
分かりやすい例では、「USB3.0対応製品」があったとして、全てのUSB3.0環境での動作を保証できるわけがない、のと同じです。
貴方の環境(ハード+OS+ソフト全て)で動いたとしても、Aさん、Bさんの環境で期待した動作をする保証は無いのです。
書込番号:17889977
0点
全ての環境云々はわかりますが、メーカーのほうでも「こういう機器構成の検証環境では正常にSMARTを見れた」って情報が明記されてると安心なんですけどね。
書込番号:17891037
0点
>全ての環境云々はわかりますが、メーカーのほうでも「こういう機器構成の検証環境では正常にSMARTを見れた」って
>情報が明記されてると安心なんですけどね。
自社製品の性能アピールという"ベンチマーク"の意味で、その環境を明記するメーカは多々居ますが、動作保証の意味ではベンダーのオプション品だけでしょう。
先レスの内容は実際に、BUFFALOやSONY,日立などに言われた実話です。BUFFALOなんて応対者から「全ての環境で動くなど明記していない!」と怒り出しましたから(笑)。
高いもんじゃないから買ってみるか、チャレンジャーの降臨を待つか、そんなとこかと。
書込番号:17891101
0点
そもそも、そういう検証を全くしていない可能性もありますね。
ある規格に準拠して作ったので、たぶん動作するでしょう、と。
書込番号:17891269
0点
結局購入しました。
CDIで2台のSMART値が表示できました。
本体が壊れたときも、メーカーによると、新しい本体を用意すれば、データを引き継げるそうです。
書込番号:17920466
0点
ハードディスク ケース > NOVAC > 2SATA HDD はい〜るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3
RAID0なのに書き込み速度が変わらんです。
読み出し速度だけRAID0の速度でした。
あと、ファンが爆音まではいかないけどかなり五月蠅いです。
今、4.5TBのデータをコピーしています。
中の温度がどのくらいまで上がるか計測します。
0点
レポートありがとうございますm(_ _)m
>RAID0なのに書き込み速度が変わらんです。
内蔵した「HDD」の性能が足を引っ張っているのでは?
書込番号:17142053
0点
中身はST4000DM000です。
ちゃんとRAID0なら読み出し速度と同じくらい出るハズなんですけどね。
SSDが高速化しているのでHDDもRAID0で300MB/s近く出るといろいろ使えるのになあ。
RATOCのRS-EC32-U3Rの方が優秀で静かですね。
現在RS-EC32-U3Rが7000円、 2SATA HDD はい〜るが5000円なので、購入される方はあまりケチらない方が良いですね。
書込番号:17142626
0点
「書き込みキャッシュ」のON/OFFで動作が変わる場合も有りますが、その辺の確認はされましたか?
書込番号:17143917
0点
どうやら「書き込みキャッシュ」ではないようです。
先ほどはWindows8.1 Proでのベンチマークですが、Windows7 Proにしたところ今度の画像の数値になりました。
読み出し速度は少し落ちましたが書き込み速度もRAID0になりました。
Windows8は手元にないですが、Windows8.1(ノートとミニタワー機)ではどうも書き込み速度が思ったように出ないようです。
Windows7ではその他のPCでも同様の速度が出ています。
あとはWindows8.1使用時に内蔵ファンが爆音になってしまう?のがなぜか分かりません。
Windows7と接続するとファンも静音化されました。
Windows8.1使用時だけUSB3.0ケーブルが異常に熱を持ちます。
Windows8.1でUSB3.0の仕様が変更された?せいかな。
Windows8.1ユーザーにはおススメ出来ないです。
書込番号:17145909
0点
ファンの音は「価格」と反比例するから「安い製品」だと諦めるか、
分解してファンをもっと静音のモノに変えるか...(^_^;
<「コネクタ」が独自の場合、「自作PC用」のファンをさらに分解する必要も...(^_^;
書込番号:17153747
0点
Win8.1で150MB/SとのことですがドライブサイズがHDD1台分しかないですね。
こちらだけ領域分割したのでしょうか?
ミラーかシングルモードでテストしているように思いますがいかがでしょうか?
書込番号:17471429
0点
いや、Windows8.1でST4000DM000をRAID0にすると読み出し速度だけ倍になりますが、書き込み速度が画像のように現状維持です(´・ω・`)
書込番号:17472208
0点
玄人志向のGW3.5AX2−SU3と同じもののようですね。
上記をWin7で使用中ですがUSB3の高速化を狙ってWin8.1に変えようと思っていましたので参考になります。
Win7と8.1で何が違うかわかりませんがライトが遅くなるのはストライプサイズ転送中にHDDが書き込み動作に入り、データ受け取り拒絶し、ベンチマークテストを一時停止するからだと思います。
以下の2つを試してみたいですね。
1.デフォルトで無効になっているWinのライトキャッシを有効にしてやればベンチマークテストは継続され改善されないか?
2.ストライプサイズを小さくしてストライプサイズ転送途中に書き込み動作に入らないようにして、常に2台同時に書き込みが行われるようにできないか?
書込番号:17642568
0点
ハードディスク ケース > NOVAC > 2SATA HDD はい〜るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3
YOUTUBE等に動画を投稿するための元ファイルの倉庫に利用していますが、
このケースに入れたファイルをエンコードするとUSBの接続が切れて認識
されなくなります。再起動すると元通りになります。
倉庫利用や動画の再生には問題ありません。
このケース以外でフォーマットしたHDDもそのまま個別利用できるのですが
上記の点があるので使い勝手が悪いですね。
1点
「USB3.0」での利用なら、「ドライバ」を疑ってみる必要も...
<古いドライバだと、接続が不安定な場合も...
また、「制御チップ」との相性も有る様な..._| ̄|○
書込番号:17057855
1点
なるほど、この手の製品はあまり経験がないのでその線を疑っていませんでした。
マザーボードはGIGATYBEのGA-P55A-UD3Rを使ってまして、USB3.0の端子が2つ付いています。
USB3.0のドライバ(NEC製)が古いようでしたので、NEC/RENESAS USB3 ControllerのVersion 2.1.39.0を試してみたのですが
これも駄目でした。
また、最初の投稿で動画エンコード時について触れましたが、NV-HSR223U3から他のドライブへファイルに移動orコピーしている時も切断されました。
NV-HSR223U3に対して、ファイルを送ることは問題ありません。
もう完全にお手上げです。メーカー側の何らかの更新を待ちます。
書込番号:17083267
0点
USB3.0はケーブルがシビアなので交換してみると改善されることもあります。
書込番号:17087272
0点
>マザーボードはGIGATYBEのGA-P55A-UD3Rを使ってまして、USB3.0の端子が2つ付いています。
>USB3.0のドライバ(NEC製)が古いようでしたので、
>NEC/RENESAS USB3 ControllerのVersion 2.1.39.0を試してみたのですが
>これも駄目でした。
マザーのメーカーサイトのでは無くて大丈夫なのでしょうか?
<GIGABYTEで確認していないモノを使って不具合が起きてもサポートして貰えませんよ?
リビジョンが判らないので何とも言えませんが、
GIGABYTEのサイトでもドライバは公開しているので、そちらを試した方が良い様にも思いますm(_ _)m
また、uPD70116さんもかかれている通り、「ケーブル」も気にした方が良いと思いますm(_ _)m
>また、最初の投稿で動画エンコード時について触れましたが、
>NV-HSR223U3から他のドライブへファイルに移動orコピーしている時も切断されました。
なぜ、「他のドライブ」という曖昧な情報なのでしょうか?
<この「他のドライブ」が原因なのかも知れませんし..._| ̄|○
せめて「内蔵HDD」かどうかの違いが判れば良いのですが...
書込番号:17088036
0点
> uPD70116さん
外付けケースは他にRATOCのRS-EC32-U3Rを持ってまして、こちらに付属のUSB3.0ケーブルと
以前別個購入していたサンワサプライのKU30-10を持っていますがこれらでも改善しませんでした。
> 名無しの甚兵衛さん
GIGABYTEのサイトにあるドライバを試してみました。
バージョンこそ古いですが、切断はされないものの大容量のファイルを転送すると途中から速度が
大幅に低下するようになりました(10MB/sくらいまで下がった)。
また、転送するファイルが10GB等の大容量だとうまく行かないようです(接続が切れたときも、大容量のファイルですた)。800MB程のは時間はかかりますが最後まで行きました。
なお、転送先のHDDですが、内臓HDD(HGST 0S03361、HGST HDS723020BLA642、東芝DT01ACA300)ですが、どれも駄目です。
その他、USB2.0だとどのサイズのファイルでも最後まで行くのですが、USB3.0だと駄目でした。
書込番号:17091947
0点
いまなんとなくメーカーの製品ページを見たらFAQが出来ており(購入当時はまだありませんでした)、そこにドライバとファームウェアについて書かれていました。
そこで、もう一度NEC/RENESAS USB3 ControllerのVersion 2.1.39.0をインストールし、ファームウェアもバージョンアップ(3034へ)したところ、正常に転送されました。速度は130MB〜150MB/s程でしたがこれで通常どおり使えそうです。
まさか解決するとは思いませんでした。近々レビューも投稿しようと思います。
書込番号:17091992
0点
>いまなんとなくメーカーの製品ページを見たらFAQが出来ており
こういう情報は出来れば「URL」を貼って貰えると、同様の問題が起きた方に有用な情報になると思いますm(_ _)m
>速度は130MB〜150MB/s程でしたがこれで通常どおり使えそうです。
おぉ〜、上手くいったようですねm(_ _)m
書込番号:17095320
0点
> こういう情報は出来れば「URL」を貼って貰えると、同様の問題が起きた方に有用な情報になると思いますm(_ _)m
確かにそうですね。以下のページにある 「NEC製 USB3.0インタフェースに接続し使用しているのですが、動作が安定しない。」 がそうです。
◆NEC製 USB3.0インタフェースに接続し使用しているのですが、動作が安定しない。
http://www.novac.co.jp/driver/hsr223u3/hsr223u3_faq.htm
◆最新ドライバ&ファームウェア
http://www.station-drivers.com/page/renesas.htm
当方のUSB3.0チップはNECの「uPD720200」なので、該当するものを選択しました。
書込番号:17097195
0点
>>NECの「uPD720200」なので、該当するものを選択しました。
ルネサスのuPD720200はUSB3.0挿してもなぜかUSB2.0に認識する病などいろいろ問題がありました。
私の持っているUSB3.0ボードもuPD720200ですが、最新ファームでもUSB2.0で認識するので諦めました。
2SATA HDD はい〜るの問題ではなくuPD720200がおかしいのだと思います。
新しいuPD720202などでは改善しています。
書込番号:17141451
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)


















