
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 13 | 2015年12月26日 16:12 |
![]() |
2 | 2 | 2015年9月14日 21:57 |
![]() |
10 | 9 | 2015年6月8日 06:10 |
![]() |
1 | 1 | 2015年3月17日 06:17 |
![]() ![]() |
1 | 7 | 2015年2月18日 08:28 |
![]() |
4 | 9 | 2015年3月13日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさん、この機種初心者な私にご教授下さい。
使い始めてまだ2ヵ月弱でまだまだ満足いくように使えてません。
先日、逆光的な環境での撮影時に対象物が真っ暗に近い状態に映ってしまっていたので、NDフィルターやアイリスをいじってみましたが、全然かわりませんでした。
アイリスはリングを回すと、ディスプレイ上の表示されている数字は変化するのですが、画面は全然変わりません。なぜですかね?
以前はCanon機を使っていて、それには「逆光補正」キーがあったので、それを使用していました。
どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19287134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなさん、この機種初心者な私にご教授下さい。
このモデルに相当する家庭用も以前はありましたが今はありませんので初心者の方が
使うケースもあると思います
>先日、逆光的な環境での撮影時に対象物が真っ暗に近い状態に映ってしまっていたので、NDフィルターやアイリスをいじってみましたが、全然かわりませんでした。
多分自動露出の状態で露出を変えようとしても別の要素が逆に動いて露出を固定化
してるのではないかと思います。自動露出を解除して手動露出にして下さい
>アイリスはリングを回すと、ディスプレイ上の表示されている数字は変化するのですが、画面は全然変わりません。なぜですかね?
手動露出にしてNDフィルター、シャッター速度 ゲイン等をいじって目的の露出にして下さい
>以前はCanon機を使っていて、それには「逆光補正」キーがあったので、それを使用していました。
逆光補正の仕組みがあってそれで使えるという保証はありません。気に入った露出にならなければ
結局は手動露出です。
逆光で暗い場合の本質的な問題はダイナミックレンジの不足からきます。
家庭用では購入したらそれでどうしようもありませんがこのモデルでしたらガンマカープを
いじって多少はダイナミックレンジを見かけ上 拡大出来ます。一般的にガンマカーブの暗い部分
を持ち上げてガンマカーブのニーより上の領域の傾きを急峻にするとダイナミックレンジが
拡大したようにみえます。当方は所有するビデオカメラでこの辺りをイジレルモデルは全て
このように設定しています。それでもまだまだ 必要なダイナミックレンジには足りませんが
無いよりはマシです。
お暇でしたらいじって遊ぶのも面白いと思います。いつも窓の外と内を同時に撮っては
試しています
今テレビ放送では秋の紅葉を紹介する番組が多いのですが ダイナミックレンジの差は
顕著です NX3で上記のガンマカーブをいじっても良い番組には敵いません。
とにかくどの操作、設定をしたら絵がどのように変化するのか何日も掛けてゆっくり実験
される事です。それをどのくらい時間を掛けるかで撮る絵も相当変わってくると思います。
書込番号:19287166
1点

はると309さん、こんにちは。
AEシフトか、スポット測光の機能を使えば、逆光の中の対象物も、明るく映せると思います。
書込番号:19287509
1点

W_Melon_2さん、
secondfloorさん
こんにちは。
早速のご教授ありがとうございます。
W_Melon_2さんのご教授の「ガンマカーブ」の設定、私にはまだ難しそうな設定方法ですが、
おっしゃる通りに普段から家でいじってみようと思います。
意外と楽しいと言ううか、面白いですよね!
ありがとうございました。
secondfloorさんのご教授もぜひ参考にさせていただきます!
AEシフトやスポット測光など、取説も熟読して覚えたいと思います。
こんな私に、ご教授ありがとうございました。
今後、少しでも納得出来るような撮影が出来るようがんばっていきたいと思います。
また、わからなかった事があった時はぜひよろしくお願い致します。
書込番号:19287798
0点

〉逆光的な環境での撮影時に対象物が真っ暗に近い状態に映ってしまっていたので、NDフィルターやアイリスをいじってみましたが、全然かわりませんでした。
普通に「露出補正」してみてください。
(オーバー露出に)
すでに絞りが開放になっていたり、NDも減光無しになっていたら、いずれも(当然ながら)無効になりますし、
AE(自動露出)になっていたら、絞りなどを調整しても別の要素(シャッター速度や感度のゲインなど)で調整し直すので、
結果として露出が変わらなくなります。
(動画や静止画に関係なく、カメラ一般で共通します)
書込番号:19287862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(念のため)
ご質問に関して、最も支配的なことが露出補正で、ガンマについては二次的になります。
特に低輝度域はブラックストレッチなどが無い通常のガンマ補正の場合は、逆光補正を含むオーバー露出補正よりも効きが少ないハズですので。
(調整したい低輝度域とズレているでしょうから)
なお、肉眼並みに低輝度部分を感知したい場合は、通常の観賞用ビデオカメラではなく、一部の防犯カメラの領域となり、特に低輝度域を肉眼並みにしたい場合は観賞用には向かない画質になります。
※単純な理論内では撮像素子と記録の上でのダイナミックレンジを確保すれば済むわけですが、再生時やディスプレイの「規定のダイナミックレンジ内」に納めるための制約が阻害要因になります。
書込番号:19287890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん こんばんは。
ご教授ありがとうございます。
今回の撮影時に「アイリスやNDフィルターを操作しても変わらなかった」のは「別の要素」が関係していて・・・って事だったんですね。
そんな事もわからずに・・・・ ホント恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。
書込番号:19288107
0点

早速どうも(^^)
あくまでもAE設定の場合になります。
この機種がNX5Jと同じような取説であれば、「業務用としての基本操作が解っていることを前提」として記載されているかと思いますので、
業務用としての基本操作を十分に理解するに到っていない場合は、メーカーの業務機のサポートに尋ねる方がよいかとと思います。
書込番号:19288145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はると309さん、おこんばんは。
もう解決されましたでしょうか???
NX3で逆光時、アイリスを開けても変化しないのはシャッターがオートのままだからです。
顔認証がONになってるとシャッター速度の変更が出来ない仕様のようです。
ワタシも不思議に思ってSONYに問い合わせたところ、このお答えを頂きました。
書込番号:19432014
2点

NX3は業務機扱いですが先日のバージョンアップで XAVC Sでの記録が出来るように
なりました。これで実質 家庭用という事になります。
中途半端な製品となってしまいました。
顔認識なんてあるのを知りませんでした。やっぱり家庭用・・・・・・
書込番号:19432195
1点

ころ 41 様
返信ありがとうございます。
それは私も知りませんでした。
勉強不足でした。
その後、マニュアルで色々操作していたらアイリスが反応するようになりました。
本当に恥ずかしいです。
ありがとうございました。
書込番号:19432522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

W_Melon_2 様
先日、アップデートしました!
確かに、民生機のハイアマクラス機といった位置付けになってしまうのですかね⁉
書込番号:19432633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はると309さん
NX3は家庭用と業務用の二面性のある製品となったように思います
バージョンアップは上手くいきましたか? 当方はかなり苦労しました。
XAVC SはSDXCでないと使えないようです32GB,exFATで使おうとすると
警告が出まくりですがなんとか使えるようではあるのですが。
スレ主さんの苦労の何割かはソニーの取説の情報が少なすぎるという事から
来ていると思います。他のソニーの家庭用、業務用を購入した時に仕方なく
問い合わせても答えられないかこちらがしつこく質問してやっと という事を
体験しています。あまりにも本来書いてあるべき事が書かれていません。
取説のページが以前の数分の一とか。
ソニーのビデオカメラはその辺り覚悟して購入する必要があると思います。
その為ここの存在意味は逆に重要かもしれません。有って良かった価格.com
どんどん質問して下さい
PS シャッター速度によって何かの機能が固定化されるのはAX100でもありました
書込番号:19432693
1点

W_Melon_2 様
こんにちは。
バージョンアップは今回、すんなり出来ました。
SONY製カメラは今回初めての購入でした。
取説の内容も、業務機だからそれ位の内容は知ってて当たり前と言わんばかりで省かれていたのかはわかりませんが、もう少し親切に解説されていれば良いように思います。
でも、今回はこちらの書き込みに 皆様に親切にご指導頂き大変助かりました。
今後も独学になりますが、あちこちで勉強させてもらってそれでもわからない事がありましたらまたこちらでご教示をお願いいたします。
書込番号:19435866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話になります。
液晶パネルの脇に外部マイク取付用のホルダーが付いていますが
これは外すことはできないのでしょうか?(自己責任です)
カメラケースにも収まりが悪く、撮影中に狭い所でぶつけてしまったり良いことがない上
内蔵マイクしか使わないので、外せる物なら外してしまいたいのですが。。。
ソニーに問い合わせましたが、やはり取り外せる仕様にはなっていないとの定型的な解答でした。
余談ですが、当方HDVのFX1000からの移行組です。
同じ条件で撮影して、やはり画質は向上したと感じるものでした(ですが目が覚めるような変化ではありません)
0点

多分、取れると思いますよ。
マイクホルダーを開けるとねじが2個あるんでそれを外せばいいんではないかと。
同じソニーのS270はマイクホルダーが壊れるたびに、そうやって付け替えてます。
NX3はやったことないですけど、パーツで購入できるんで大丈夫かと思います。
なんでソニーがだめといったかわかりませんので、再度聞いた方がとは思いますけど。
書込番号:19138893
1点

アドバイスありがとうございました。
おかげで無事に外すことが出来ました。
ソニーの方からは特殊な工具が必要、という事でした。
確かにドライバーを選ばないとネジがかなりなめやすいものでしたので
ユーザーの方でいじって欲しくないということと理解しました。
確かに自己責任ですね、ありがとうございました。
書込番号:19140412
1点



ど素人の質問なんですが、HXR-NX3製品と
FDR-AX100の製品、
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX100/
どちらが性能的には上でしょうか?
完成映像を見たときにどっちで撮影したかなどわかるものなのでしょうか?
これから映像関係の勉強をしていきたいとおもっております。
やっぱ、仕事として映像撮影をするとしたらDR-AX100だと問題ありですか?
将来的にブライダル関係や店舗などのプロモーション映像を撮影していきたいとおもっております。
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
1点

まー使う人にとっては相当な差は出るでしょうね。プロ機材ってのは使いこなすほど差を感じれるもの。アマチュア機材は誰でも一定のクオリティを保てるようにオート機能を充実させたもの。
操作機器系を見るだけでもその違いは歴然ですし、特にNX3のような機材はカメラも含めた映像製作ソリューションとして考えたとき、理想的なワークフローが組めるようにソフトからハードまで整ってます。
一見の画質だけで言えばAX100が綺麗に見えると思いますけど、NX3はAX100よりも圧倒的に繊細で、表現力も段違いです。ただ、普通に撮るだけじゃ綺麗な映像だねーで終わる可能性もあります。
といっても、ハンディカムでもシチュエーションや編集でどうにでもできるのがプロなんで、まずはAX100を導入して、コンテンツとして魅力的なものを作ってみてはどうでしょう。どんなに綺麗な映像でも、コンテンツが面白くなければ意味がありませんしね。
例えばyoutubeで活躍されている人の多くは、そこらへんの数万のデジカメとかビデオカメラで撮影されていますよ。
書込番号:18848176
0点

〉将来的にブライダル関係や店舗などのプロモーション映像を撮影していきたいとおもっております。
スレ主さんの比較対象は性能以前に「用途が違う」ので、業務用ビデオカメラ店などを含めて、実際に違いを確認するほうが良いかと。
特にXLR端子やSDI端子の有無だけでも論外だったりするわけですから。
※もし、本質的に人としゃべるのが苦痛なのでネットでなんとかしたい、であれば(下記の)営業力以前の問題になりそうですし、遠方なので交通費がかかるから、というのであれば、交通費を何とかする努力から始めるべきかもしれません
ところで、
このビデオカメラ板においても、実際にビデオカメラ撮影等で収入を得ている方の書き込み(最近のものではなく、また、さらっと書いている箇所)からの感じでは、「営業力」と「同業者などとの関係」などが非常に重要で、撮影技術などは一定レベル以上があって当然、みたいな感じです。
(そういう、非常に重要なノウハウをほぼ見せないのが普通かと思いますが)
※そのため、平素の人間関係とか普通にクリアできる、それが困難な場合はこの手の自営業自体に向かないのでは?と思います。
撮影技術だけ磨いても食って行けないので、既存の業者に仮にバイトからでも入ってでも、「自営業としてやっていくノウハウを蓄積する」ほうが重要かと思います。ビデオカメラに限らず、経営感覚ですね。
(この段階で言われた仕事をこなしているだけでは、営業も経営も身に付かない)
また、すでに業者が入っているところは新規参入が難しいけれども、価格競争になると結局共倒れ路線→廃業続々になります(なっているところもあるようです)。
逆に既存の力関係が成り立っているところがあって、現在は十分に経営できているけれども業者の後継者問題とかあるところに入いるとほうが新規参入よりマシかもしれませんが、いずれにしても世の中そんなに甘くなく、いくらよい機材と技術があっても、営業力がなければ何ヵ月も経たずに撤退することになってしまうと思います。
書込番号:18848317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

画質だけで言えばAX100は業務で通用するぐらい綺麗ですよ。
センサーサイズもNX3より大きいので、店舗のプロモーションなどではNX3より適してます。
逆にブライダルではバックアップ記録のできないこの2機種は論外です。
外部レコーダーつけて回しっぱなしにする手もありますが、機材がコンパクトにまとまらないので、機動力の面で使えません。
最近はレンズワークもできないカメラマンも多いですから(オート機能が優秀ですしね)、やってできないことはないでしょう。
少なくとも私はそんなとこには仕事をお願いしませんけどね。
本気で映像を勉強したいなら、AX100よりNX3でしょう。
3連リングや、ホワイトバランス、ゲイン、音声など、マニュアルで直接操作できないと無理ですよ。
今さらAVCHDのNX3買うぐらいなら、パナのHC-X1000もありだと思いますけどね。
書込番号:18848491
1点

というよりブライダルは買い叩かれて割に合わないから辞めちゃった…なんて話はザラで、機材以外での「違い」を生み出さないと価格勝負に巻き込まれますよ。頑張ってください。
カメラを扱う達人でいいのか、編集までこなせるスペシャリストになるのか。
書込番号:18848782
2点

みなさん、ご意見&アドバイスありがとうございます。
とても、参考になりました。リアル世界の価格的な話まで聞けて
考えさせられた点もありました。
やはり最初は基本的な撮影技法からゆっくり勉強したいので
DR-AX100をまず使ってみてスキルアップしていこうと思います。
業務用機材は週末に映像制作会社でバイトしながら学ぼうと思います。
また、素人質問ですいませんが、一眼レフカメラのように
人物にピントを合わせて背景をぼかすというようなことは
業務用カメラなら可能なのでしょうか?
それとも、映像ソフト編集の段階でぼかす処理をするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18849565
0点

業務用カメラも用途に応じていろいろなサイズや仕様の製品が存在します。
いわゆる背景ボケを大きくするにはセンサーサイズが大きい方が有利なので業務用だから
ぼかせるとかぼかせないとかではなく、レンズの焦点距離、明るさとセンサーサイズの
組み合わせ方次第です。NX3はその点AX100よりボケにくいかと。
あと一眼レフで動画撮影ができるようになって比較的低コストで背景ボケの大きい映像が撮れると
いうことで、大きなボケが必要な用途ではプロの方も飛びついていました。
プロの場合は映像編集合成ソフトで大ボケに加工をするよりは一般的に大きなボケを出せるカメラを
必要に応じて用意すると考えていいと思います。
撮影できるものを映像加工とか労力的にもクオリティ的にも合わないんじゃないかな。
このあたりは勉強してればだんだんわかってくると思いますのであわてなくても大丈夫ですよ。
書込番号:18850413
2点

◎_◎さん、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
急いでいるわけではないのでゆっくり時間をかけて勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:18850494
0点

AX100はPicutreProfileというかPaint機能設定できんよね..NX3のマニュアルもAX100のマニュアルもSONYの<それぞれの部署>が管理してるWebサイトからダウンロード無料でできる。
まずは両者ダウンロードして勉強してみてはどうだろうか?NX3のマニュアルだと51ページあたりだったかな?PPの設定のメニュー内容がある。
ニーとか単語でてるだろう、でもその説明はあっさりしてるよね。民生機のように、これを変えるとどうなるってあまり説明が無い。
「仕事で使う人はそこは理解してるでしょ」だから説明は省略させてもらいますって暗黙の了解なんじゃないかな。SONYが手抜きしてるわけでない、他のメーカーの業務機も似たようなもんだ。
逆説に的に言えば、その部分をちゃんと理解することも生業を目指すなら必要なことだと思うよ。
あ、SONYが売りっぱなしってことではない。カスタマーサポートに問い合わせて業務の顧客であることを<SONYが把握>してくれば丁寧に教えてくれる。 SONYはそこは一番きっちりしてるかもしらんよ。
FDR-AX100は民生機でお手軽に撮影するにはいいカメラだ。 PXW-X70って、2連メモリスロットやSDI出力の追加、それにPP追加とか業務用のメニューへ変更になった兄弟機も昨年でてる。なぜSONYはX70を用意したのか? AX100ではカバーできない部分があるからX70作ったんじゃ無いかな?
シャローフォーカス(薄いピント面の撮影ね)はSuper35級のセンサーサイズをもった業務用のカム+大口径レンズをつかうといいとおもう。NLEで見かけ誤魔化すフィルタープラグインとか売られてるけど、イマイチって俺は感じる。自然な感じない。フォーカス送りは、ミラーレス系の一部機種でタッチパネルでできるって売りにしてるのもあるけど、被写体のコントラストとかによって送りが安定しないこともあるから、習熟が必要。
俺も効果としてつかうけど、マーキングディスクにシール貼るって古典的というか..古臭いやりかたが大半。たまにラックフォーカス機能ある機種だとそれ使うけど..最後はカメラマンが送りの微妙なタイミングを演出したほうが現時点の機材ではいいと感じてる。
Super35絡みなんだけどデジイチ、ミラーレスで動画とれるので代用するってのもあるけど、デジイチ、ミラーレスは<ごく一部の機種>以外は、あくまでスチルのおまけに動画がついてるってだけ。どうしても得手不得手の撮影分野がビデオ専用機より強くでるんで、どうするかはスレ主さんの考え方しだい。
書込番号:18850509
1点



こちらの機種の購入を検討しています。使いたい機能のひとつにWi-Fi接続による操作があります。
ソニーのWebをみると、
「※ Wi-Fi接続の開始・終了時に録画を継続することができません」
とあるのですが、これは、Wi-Fiで録画スタート、その後、例えば通信不良でカメラとモバイル間のWi-FI通信が切断されたときは、Recが止まってしまう、ということでしょうか?
実機でテストしたいのですが、地方在住につきなかなか実機を見ることができず質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

お騒がせしました。自己レスです。
こちら、ソニーのサービスに質間し、回答を得られました。
私が懸念していた、《撮影中にWi-Fi通信が切れたら》は、録画状態の場合はそのまま録画は続行される、ということでした。
恥ずかしながら自己レスでした。
書込番号:18587098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



初心者です。
XLRマイクの音量設定ですが初期設定の0dbで録画すると音量が小さいのですが
皆さんはどれくらいに設定されていますか?
もちろん、ケースバイケースになると思うのですが
家庭用機器のレベルにするなら何db位に設定すればいいのでしょうか?
それとも、編集時に音量をUPする方がいいのでしょうか?
0点

こんにちは。
同機は所有してませんが、同様な機種を持ってます。
初期設定というのはマイクの感度調整ですよね。
音声レベル調整は本体の音声調整つまみを回して、レベルメータを見ながら調整するではないでしょうか。
書込番号:18487623
0点

単にマイクロホンのレベルが小さいのならメニューから10db単位で
感度を調整する事が出来ると思います(この頃NX3を使っていないので
忘れました) これをいじって感度を上げて下さい
これが適切でないと ALCも適切に動作しないと思います
書込番号:18487965
1点

訂正
取説の42,87ページに出ていますが6dbステップで感度は変更できますので
これで対象の音量に合わせて設定して下さい。
書込番号:18488258
0点

数年前のウロ覚えですが、家庭用ビデオカメラに比べて業務機の「自動録音レベル調整の基準レベルは15dBほど低い」との記憶があります。
お手持ちの機種で自動録音レベル調整を使われるならば、その「基準レベル」を調整できるか否かを確認してください。
なお、デジタル録音において、レベルオーバーした部分は回復できないので接続ミスによる無音に次ぐような失態になりますから、あとで調整可能であれば「求めすぎない、ギリギリを狙わない」ことが重要かと思います。
また、本体にリミッタは付いていると思いますが、マイクと本体の間にコンプレッサを接続可能であれば接続することお勧めしますが、スレッショルドの設定など慣れていないと難しいかもしれません。
※コンプレッサは自動録音レベル調整の一種だと安直に受け取ると設定の要を理解できないかしれません。スレッショルド越えた部分に対して音量の「圧縮」を行いますので、スレッショルドなどの設定について違和感の有無は耳で確かめる必要があり、リハーサルまたは想定音量による予備調整無しには(慣れていないと)設定が難しいかと思います。
書込番号:18489462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

0dbでレベルが低いという事でしたのでこちらでも実機を出して
付属の外部マイクも接続してやってみましたが
リミッターオンで 音圧は75dbぐらい テレビの番組
マイクロホンのボリュームは「5」の位置
この状態で
メニューで0dbにすると液晶のバーが赤から下へ6から7ぐらいの位置
12dbで 赤から下2から3ぐらいの位置でした
この時にマイクロホンの前で怒鳴っても赤になりませんので
リミッターが効いているようです。
音声レベルは液晶モニターの小さいバー表示では数値も出ませんし
あまりよく判りません この製品業務機扱いですが実際は
メニューでいろいろいじっても破綻しないようにあまり調整幅は
広くないような気がします。
無難なのは メニューで6dbぐらい上げてオートレベルにして
リミッターも入れれば大概OKなような・・・・・
(付属の外部マイクの場合)
書込番号:18489946
0点

opus1さん ありがとうございます。
本体の方はオートにしてあるのですがメニューからXLRの音量設定よりそっちの方がいいのですかねぇ?
W_Melon_2さん ありがとうございます。
一応、教えていただいたページは読んであったのですが、皆さんがどれくらいの設定にされているのかな?と思い質問させていただきました。
ありがとう、世界さんさん ありがとうございます。
私にはレベルが高くて理解しずらいところも正直あるのですが、いろいろ試してみます。
皆さま、ご親切にありがとうございます^^
書込番号:18489955
0点

W_Melon_2さん わざわざ試していただいてありがとうございます。
一度そのように設定して試してみます。
本当にありがとうございます!
書込番号:18489978
0点



同じような現象が出た方はおりませんか?
最近撮影で同時収録中にバッファオーバーで片方のメディアが収録停止になるトラブルが頻発しております。
■環境
機材:HXR-NX3(2014/11/26購入)
メディア:SDHCカード sandisk 32GB クラス10 30MB/s
状態:同時収録中、バッテリー使用
現象:ここ1週間ほど前からAかBのどちらかがバッファオーバーで収録停止になる。
片方が停止しても、もう一方は収録し続ける。
Aが止まるときもあればBが止まるときもある。
同じ型の違うメディアを使用しても停止しないこともある。
衝撃を与えるなどの物理的損傷を与えたことはない。
上記内容をSONYにも質問しましたが、ほかの方で同じトラブルになった方がいらっしゃったら
解決方法など知りたいです。
0点

お邪魔します。
当該機は見たことも触ったこともありませんが、SD カードの不具合はチェックされましたか?
障害のある SD カードを A に入れたり、B に入れたりすれば、ご相談の様な現象になると思います。
まずは、SD カードに印を付けて、障害発生する個体を特定される事をおすすめします。
特定されたら、フォーマットなどで障害が解消する事もあるかと思います。
失礼しました。
書込番号:18465430
0点

>JO-AKKUNさん
撮影に使うメディアは、必ずフォーマットをかけています。
やはり個体差で不具合が出てしまうのでしょうか。
いままでNX5やAX-2000などで出ていなかった事案なので、カメラ本体を疑ってしまいますが
メディア側の不具合も考慮するべきですね。
書込番号:18465971
0点

そのメーカーの同じ仕様の海外バルクというのをAG-AC160Aで使って
ましたがエラーはありませんでしたが 何故かPCのカードリーダーでは
フォーマット出来ませんでした。
購入したときに速度に比べて安かったのを覚えています。
怖いかもしれません
書込番号:18467150
1点

sonyから返答が来ました。
「SanDisk製ULTRAシリーズのSDHC UHS-I CLASS 10カードを使用して動画記録をした場合に記録が停止してしまうという症状が確認されております。SanDisk製のSDカードに関しては、Extremeシリーズ以上を推奨いたします。」
とのことでした。
私が使用したメディアもULTRAでしたので、これが原因かもしれません…。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18468532
3点

私のはそのUltraです
NX3で使わないように注意します。
書込番号:18468572
0点

ご存知の方もいるかと思いますが、サンディスクが発表している機器への対応表です。
http://www.sandisk.co.jp/_onelink_/sandisk/en2ja/html/Assets/File/pdf/SD_1117.pdf
書込番号:18509874
0点

こんにちは、rycooと申します。
対応表を見ると確かにNGなんですね。
同じようなスペックの東芝のカードを使っているので、
少し心配になってきました。
(趣味なのであまり使ってないですが)一応今まで止まった事はないんですが、、、
sonyに確認してみようかなあ、、
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:18517671
0点

>rycooさん
NX5Jなどでは問題ないところを見ると、やはり同時記録にはそれなりのスピードが求められるということでしょうか?
TOSHIBA製も信頼のブランドですが、対応表を見るとNX3は書いてありませんね。
(そもそも対応機種が極端に少ないですが)
SONYとTOSHIBAどちらに聞いても「自己責任で…」と言われる可能性が高そうです。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/compati/sd_cl4.htm
あまり関係ありませんが、私はTOSHIBAのクラス4〜10をNX5Jで結構使いましたがトラブルはありません。
NX3でTOSHIBAは未使用です。
書込番号:18517731
0点

雑誌のインターフェースの-2015年2月号の30ページ付近にこのSDHCカードの
実測の結果が出ていてこのメディアのタイミング的特徴が書かれています
この現実にハードウエアが対応していない可能性があるのではないかと
思います。どちらが問題かはわかりませんけど。
書込番号:18574387
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



