このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2025年4月27日 17:39 | |
| 1 | 7 | 2024年2月2日 21:02 | |
| 15 | 4 | 2017年12月30日 18:29 | |
| 6 | 5 | 2017年9月25日 20:46 | |
| 19 | 16 | 2017年9月18日 16:58 | |
| 2 | 8 | 2016年8月30日 09:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://reinforz.co.jp/bizmedia/75359/
↑こんな情報が出てますが、このマザボをお使いの方で、ここ数日PCの調子がおかしくなった方いますか?
今月13日にスリープから回復して使おうとしたときに急にブラックスクリーンになって、そこからずっとPCの状態がおかしくて、なかなかOSまで起動できない、BIOSでもフリーズするし「ピー」が等間隔で6回鳴る警告音が出る、OSまで辿り着いても数分から数十分のフリーズが何度もあり、Q-コードは多彩で頻度が高いのは91、25、66、55、AA等、AAは正常を示すコードのはずだが同様にフリーズはする。ネットが急に切れる(モデムとルーターの問題じゃない)
症状が出る前日に上記のアップデートがあったから真っ先にそれを疑ってアンインストールしてみたが、治らずだったので、またインストールしました。症状はずっと続いて、やっぱりハード逝ったかなと色々やったが全部ダメで、症状的にはマザボかCPUの可能性大と思い、PCショップ行く準備までしたとこで、たまたま上記の情報を目にして、ひょっとしてと思い、できればwin11の次が出るまでは、余計な出費せずに今のPC頑張ってもらいたいので、再度アップデートをアンインストールして様子見中です。
0点
>ハンバーガー丼さん
買い替えましょう!きっと寿命です笑
他のスレッドでもいろいろ聞いているようですね、答えてくれてる方にはグッドアンサーつけてあげましょう。
多少的外れに思える意見もありますが、みなさん貴重な時間を割いて答えてくれています。
書込番号:26125596 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>カカクストームさん
安定する時もあってなんともないですが、狂い出すとなかなか治らなくて・・・やっぱ買い替え不可避ですかね
もうパーツ候補は何通りか考えてあるんだけど、ソケット変わるから最低マザボ+CPU+メモリーの3点まとめての買い替えで、そして短期間でまたまとめての買い替え喰らう可能性を否定できないのが怖いです(AM4ソケット全般怪しい)。
まだみなさんの知識お借りしたいので、もう少しだけ足掻かせてください・・・
書込番号:26125713
0点
Win10機は殆ど棄てましたね。残して弄り倒せばよかったとか思ったりしましたが、爆発しそうなリチウム電池があったり
元に戻せない板のドッキング法だったので(上の板と下の板がフレキシブルケーブルでど真ん中でくっついててアクセスできない
一応Celeron1機ありますが、プリンタも接続されておらずインストールするような活用もされてないので普段通りです。
>BIOSでもフリーズするし「ピー」が等間隔で6回鳴る警告音が出る、OSまで辿り着いても数分から数十分のフリーズが何度
電源関連のトラブル(電圧が低い、供給できていない、足りない+それが原因でメモリ電圧も低い、メモリエラー)かなぁ
あがくならとりあえず全部バラして、電池も電源も全部外して、基盤とハンダの部分をにらめっこしてどこかおかしくないか
溶けたりしてないか、チップ割れてないか、電源も分解して写真にアップして見て貰うとか、いくらでも足掻けますよ
高画質な写真でお願いしますッ!!
書込番号:26125841
0点
大事なことを書くの忘れてました
AMDのCPUはRYZENを含め、全てのシリーズに対して脆弱性が存在していて、その脆弱性が修正されたファームウェアは
RYZEN第3世代以降のCPUのみとなってます。
https://gigazine.net/news/20240813-amd-sinkclose/
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1616305.html
なので昔のAMD CPUをインターネット上に乗っける行為は、マシンその物のファームウェア(BIOS)を書き換えられたり乗っ取られたりして
正常な機械なのに悪意ある人によって異常動作を始めたりする可能性がありますね
直してもオフラインで使うことを推奨します
書込番号:26125849
![]()
0点
>きとうくんさん
買い替え候補を見直します、リンク先の説明によると配布のパッチはあくまで脆弱性の軽減であって修正ではないようです・・・
同等の性能をインテルでとなるとかなり価格帯上がって手が出ない・・・詰んだ
書込番号:26126097
0点
脆弱性とかいう単語で騒ぐ人多いけど。
具体的に、どうやったらその脆弱性を突けるのか?というレベルで理解している人って、ほぼ皆無だよね。
>IOActiveによって発見された脆弱性「Sinkclose」は、コンピューターの電源管理やハードウェア制御、セキュリティなど、システムの安定性に必要な処理を行うための領域である「システムマネジメントモード(SMM)」で悪意のあるコードを実行することが可能というものです。
何書いてあるかわかんないでしょ?
個人情報流出!という記事と同じだけど。どういう実害があったのか?あたりできちんと裏取って、自分の使い方で問題があるのか?を調べた方が良いよ。
書込番号:26126106
![]()
0点
>KAZU0002さん
>何書いてあるかわかんないでしょ?
回りくどい書き方をしているだけです
通常OSからファームウェアに書き込む事はできないが、この脆弱性は第三者が作成したプログラムがそのままファームウェアに書き込まれ実行可能になる、なのでBIOSをOS側から破壊する事も可能という話です。破壊すればCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままブートできなくなりますって事です こうなると電源入れた後のBEEP音すら鳴りません 電源ボタン押し等でOFFにする事もできません
書き直すには外部から物理的にSPIで書き換えてくださいという状態になると言う事です。バックアップが無ければ元通りにはできません
僕は mxic12873f をデータ丸ごとダンプしたものを持ってますが、普通の人はそんな物用意できません
普通の人はこんな事しませんから・・・ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/#25299258
だから一般利用者には関係ないでしょ、という話にはならないのです。一般利用者こそ気を付けなければならない問題です
そうしなければマザボ廃棄するハメになります
https://blog.kaspersky.co.jp/fact-or-fiction-virus-damaging-hardware/8794/
マザボ廃棄だけで済めばいいですけどね
初期化しても消えない、HDDのファームウェアに仕組まれたマルウェア
これを取り除くことは、僕でも無理ですね
(SSDにも当然あります、ファームウェア)
書込番号:26151534
0点
>きとうくんさん
また確認していないことを書いていませんか。
>破壊すればCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままブートできなくなりますって事です
このマザーボードにはQ-LEDは有りません。
別のマザーボードの症状だとしても、その症状はどうやって確認されたのでしょうか。
Q-LEDでは有りませんが、同様機能のポストステータスチェッカーの有るマザーボードZ170M OC FormulaのBIOSチップを外してもその症状にはなりません。
ポストステータスチェッカーは無点灯のままです。
>書き直すには外部から物理的にSPIで書き換えてくださいという状態になると言う事です。
このマザーボードはBIOS Flashbackが使えますが、BIOS Flashbackでも書き戻す事が出来ないのでしょうか。
うちのP8Z77-MではBIOSの設定変更を保持出来無い症状になった為、何も書き込まれていない新品のBIOSチップ(EN25F64)を交換してBIOS Flasahbackで書き込むと正常起動する様になりました。
書込番号:26151818
0点
BIOSチップを外す行為とBIOS内部のデータの破壊とでは状況が違います
チップを外せばそれはどこにも電気が来ていない状況を作るだけです
電気もなくLEDが点灯をすることはありませぬ
Q LEDの動作原理はBIOSのプログラムに依存しています。
Q LED(診断LED)は、PCのマザーボードに搭載されている機能で、起動時のハードウェアの状態をチェックし、エラーが発生した場合に
特定のLEDを点灯させることで、ユーザーに問題の発生箇所を示します
*BIOSの設定やアップデートによって、Q LEDの動作が変わることもあります
Q LEDは、BIOSがPOST(Power-On Self-Test)を実行する際に、CPU、メモリ、GPU、ストレージなどの主要な部品の状態を診断し、異常が検出された場合に対応するLEDを点灯させることで、ユーザーに視覚的なフィードバックを提供する為にあるものです
>別のマザーボードの症状だとしても、その症状はどうやって確認されたのでしょうか。
flashrom コマンドを使って SPIドライバ経由で -e
erase=消去 ですが書き込んだ内容としてはこんな画像の奴です
書込番号:26153076
0点
>きとうくんさん
>チップを外せばそれはどこにも電気が来ていない状況を作るだけです
>電気もなくLEDが点灯をすることはありませぬ
Z170M OC FormulaではPSCは点灯していませんが、Dr.Debug(7セグメントLED)は点灯していますが。
>破壊すればCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたまま
>flashrom コマンドを使って SPIドライバ経由で -e
BIOSチップが破壊されるとBIOSチップ内のデータが00で埋められるのですか?
00で埋められたデータの画像を見せられてもCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままの状態になるのと何の関連があるのか判りません。
どの型番のマザーボードでQ-LEDのCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままの状態になるのを確認されたのですか?
>Q LEDの動作原理はBIOSのプログラムに依存しています。
BIOSのプログラムが走らなければ、電源オン時のQ-LEDの点灯・消灯の状態は回路の初期設定のままでしょう。
BIOSチップが有ろうが無かろうが電源オン時の回路の初期設定の状態は変わらないでしょう。
Q-LEDの初期設定は点灯状態なのでしょうか。
ASRockのPSCは違う様ですが。
書込番号:26153133
0点
00ではなくFFです。消去ですので、00だと書き込まない事と意味が同じです。マザボメーカーの配布BIOSの中身を見てください
購入したマザーボードからダンプしたBIOSファイルと、メーカーが提供しているファイルをdiffで比べてみてください。
UUIDやIMEIの番号があるアドレス辺りはすべて 「000000000000000000」 でしょ?
基本的に「LED」のON-OFFは電流を流すか流さないかをソフトウェアで制御します
そのソフトウェアはパソコンの場合BIOSというシステムで制御されています
例えば、BIOS更新中にUSBの電源が落ちたとか、何かしらトラブルが起きた場合は
Twitter等でも「アップデートを実行したらマザーボードのQ LEDが全部点灯して起動しなくなったっていう人がいたけどそれはアップデートに失敗したっていう事ですか?」と報告があるように 全部点灯 します。
BIOSが入ったチップの中身に正しいプログラムが記述されていなければ制御はできず、電流は垂れ流されたままです
半導体(スイッチ)による制御が入って初めてどういう時にオフにするかを定められます
詳しい人は良く知っていると思いますが、BIOS FLASH BACKでは
IMEI、個体識別番号等 マザーボードに個別に割り振られた物を復活させる事は出来ません
どこかにメモを取ってる場合は手動でメーカーが配布するBIOSファイルに追加で書き込めば可能ですが
今は便利なChatGPTがあるので、知りたければ簡単に調べられます
>>BIOSのプログラムが走らなければ、電源オン時のQ-LEDの点灯・消灯の状態は回路の初期設定
Q-LEDは独立した回路ではないです
独立しているのであれば、BIOSのデータが吹き飛んでも動作に影響は与えません。
そもそも「初期設定」ってどこに記録するんですか?
挿入されたCPUやメモリが正常、対応といった判断はどこで行っているか理解されてますか?
Q-LEDは独立した回路ではなく、マザーボードの診断機能の一部として設計されています。通常、Q-LEDはPOST(Power-On Self-Test)プロセスの一環として機能し、CPU、メモリ、GPU、ストレージデバイスなどの主要コンポーネントの問題を検出すると、それに対応するLEDが点灯する仕組みになっています。これは、BIOSやUEFIと連携しながら動作しているため、完全に独立したハードウェア回路というわけではありません。
書込番号:26161445
0点
スレ主さん申し訳ありません。
下らない書き込みを続けていますがもう少しご容赦下さい。
>きとうくんさん
>基本的に「LED」のON-OFFは電流を流すか流さないかをソフトウェアで制御します
>そのソフトウェアはパソコンの場合BIOSというシステムで制御されています
>BIOSが入ったチップの中身に正しいプログラムが記述されていなければ制御はできず、電流は垂れ流されたままです
>半導体(スイッチ)による制御が入って初めてどういう時にオフにするかを定められます
同じ事を書いています。この件については同意です。
電流を垂れ流しにするの表現は思うところありますが、本題では有りませんのでスルーします。
>Twitter等でも「アップデートを実行したらマザーボードのQ LEDが全部点灯して起動しなくなったっていう人がいたけどそれはアップデートに失敗したっていう事ですか?」と報告があるように 全部点灯 します。
ネットを検索したらではなくて、ご自分で確認されたのでしょう?
そのマザーボードの型番をお聞きしています。
>Q-LEDは独立した回路ではないです
>独立しているのであれば、BIOSのデータが吹き飛んでも動作に影響は与えません。
>そもそも「初期設定」ってどこに記録するんですか?
どんな回路でも電源投入時の初期状態の電圧は存在します。
デジタル回路のIC(ゲートIC)に電源回路とアースのみを接続した場合、ICの入力端子・出力端子には無入力でも0Vの状態も含めて何らか電圧が発生します。
この電圧をH・Lレベルのデータ(値)とします。
この状態では端子の電圧は不安定になるものも有るので、抵抗を介してHレベルのライン(一般的には電源ライン)に接続するプルアップ、Lレベル(一般的にはアースライン)に接続するプルダウンで電圧レベルを安定させます。
一般的な使い方ではLEDの点灯がH出力(アクティブHigh)だとすれば、無意味な点灯をさせない様にするには制御回路の出力端子をプルダウンします。
この様な使い方をすればどこかに設定を保存する必要は有りません。
BIOSチップの中身が読め出せない又は意味のないデータ状態ではBIOSのプログラムは動作しませんので電源が入力されると動作する一部の回路を除いて初期状態を維持する事になります。
LED等は大抵スーパーI/OのポートからH・Lレベルの信号で点灯状態を制御されていますので、BIOSが動かなければ点灯状態は変化しないでしょう。
繰り返しお聞きしますが、電源投入時のQ-LEDの初期状態は点灯ですか。
単純な質問ですが、何ではぐらかして返信されるのでしょうか。
書込番号:26161578
0点
このマザボを使われている方、HDMIとDVIを同時出力できますか?
フルHDのモニターを2枚用意し、それぞれHDMIとDVIに接続したら勝手にHDMIが優先され、DVIの出力は遮断されました。もしかしてこのマザボはできない仕様ですか?できた方いますか?何か解決法はありませんか?
ちなみにHDMIとVGAだと問題ないですが、VGAはどうフェーズ調整しても画面のどこかしら絶対ぼやけた部分が出て、脳が拒否してめまいと頭痛がします・・・
0点
マニュアルに書いてある通り不可能です。
DisplayPortとの併用を考えてください。
HDMIやDVI-Dに変換することも可能です。
書込番号:25607265
0点
マニュアルにはHDMI + DVI-D × HDMI + DVI-D + DisplayPort ×とHDMI + DVI-Dは不可能と記載があります。
多分、HDMIとDVI-Dは同じ出力ラインを切り替えていると思います。
米国のAMD Forumにもできないとありました。
https://community.amd.com/t5/graphics-cards/apu-a10-7890k-asus-a88x-pro-problem-with-dual-monitor/td-p/359086
書込番号:25607276
1点
>揚げないかつパンさん
「HDMI + DVI-D + DisplayPort」
↑これはどう解釈したらいいですか?DVI-D基準の視点でどれと組み合わせられるかですか?それとも「DVI-D + DisplayPort」もダメですか?
書込番号:25607305
0点
私のVGAの調整がよくなかったのかもしれない、だいぶマシになりました
でも、できればDVIが使いたいです
書込番号:25607310
0点
多分、他はOKだからHDMI + DVI-Dがダメですね。
HDMI + DisplayPortはOKです。
まあ、Kaveriの仕様だと同時出力は2だったと思うので、それ以上はできないし
書込番号:25607315
0点
Q-Code LED BIOSのPOSTコードを表示します。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketFM2/A88X-PRO/J9072_A88X-PRO.pdf?_ga=2.190293544.264852903.1514620123-447001070.1456309488
ページ2-23〜ご参照ください。
書込番号:21471470
![]()
1点
自作しようって人なら取説くらい目を通すべきだし、
それすらせずに面倒くさがって、安易にこの掲示板で他人に聞くようなら
自作なんてしない方がいいよ。
書込番号:21471526
12点
Debug Codeです。
このコードで起動状況などを確認できます。
内容は取説にも記載が有りますし、インターネットで検索すれば出てきます。
起動した後に消灯するかどうかは仕様によります。
まあ、エラーじゃなければ利用することも無いです。
書込番号:21471618
2点
A88X-PROのUSB3.0端子に USB BIOS と Flash back とそれぞれが一つずつあるのですが、これらは普通のUSB3.0端子のようにデバイスやドライブと繋いで普段のデータ転送用としても使えますか?
1点
このころのUSB3.0は、チップセット内蔵では無く、他社製デバイスをオンボードで実装しています。このマザーの場合は、ASMedia製ですね。
よって、このUSB3.0を認識させるには、ドライバが必要ですが。OSが起動していない状態のBIOSでは、USB3.0は使えません。
BIOSの更新では、BIOSが認識できるUSBポートを使ってください…という意味でも位置指定です。ついでにこれらはUSB2.0ですね。
同じ理由で、BIOSやDOSでマウスやキーボードを使う場合にも、これらポートに刺す必要があります。
書込番号:21227821
3点
あずたろうさんのレスのダメ押しになりますすが、
小生、[ASUSのZ97-PRO]というマザボを使用しております。
A88X-PROと同じように[BIOS Flashback と USB Charger+ に対応(下部ポートのみ)]という[USB3.0]対応ポートが有ります。
ここからBIOSのアップデートも行いましたが、通常はそんなことは気にせずに使用しておりますよ。
HNどおりのお節介でした。
書込番号:21227826
0点
USBとしては普通に使えます。
USB BIOS Flashbackを使うなら指定された場所しか使えないというだけです。
USB Chager+も給電機能が強化されただけです。
ただUSB Chager+はWindows 10ではソフトがないので役に立つかどうかは不明です。
Windows 8.1まで対応のソフトがある程度動くのですが、正しく動作しているかどうかまでは確かめていません。
わざわざPCの電源を使わなくてもUSB電源が別にあるので試していないからです。
USBとしては問題なかったです。
書込番号:21228093
![]()
1点
何をしたいの? Dual Graphics?
APUとグラボ名を書かないと先に進めないよ。
書込番号:21199354
5点
BIOSのAdvanced MenuのNB Configurationから"IGFX Multi-Monitor"をEnabledにしてください。
書込番号:21199355
2点
>あずたろうさん
CPUは「AMD A10-7870K」で、グラボは「Radeon R7 260」です。
書込番号:21199480
1点
そのグラボは対象にはなって無さそうです。R7 250までかな。
しかし自分も昔、A10 5800Kと対象外のHD7750で出来てましたので試す価値はあるかも。
まずはマザーの設定をP577Ph2mさんの仰るように設定されてください。
次はAの設定をやってみてください。 自分の頃はAMD Catalyst Control Centerでしたので、その方法でやってました。
参考URL:
https://www.teradas.net/archives/7323/
書込番号:21199507
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
デュアルグラフィックスで性能を高めたかったのではなく、負担かかる時も性能低下にはならないようにしたいです。
今モニターを2枚使用していて、フルHD一枚と4K一枚、
フルHDは普段使用で4Kは必要な時だけ使用、
2枚ともグラボからの出力ですが、フルHDの方をオンボードからの出力にできれば、
モニター2枚同時使用時はそれぞれ別のAPUで作動するなら、
グラボの負担が減りカクカク感とか軽減されるのかなと思ってましたが違うのでしょうか?
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
しかしP577Ph2mさんのおっしゃる設定はBIOS簡易モードにもAdvanceモードにもなかったです。
書込番号:21199639
2点
>あずたろうさん
すみません、グラボはR7の260じゃなくて360でした。
書込番号:21199651
1点
まずはBIOSの件。
マザーはASUSの別のものですが、この@のようなBIOS画面は出てこないですか?
DGの使用法として。
2画面を別々dGPUとiGPUに繋いで負荷分散とかの使い方ではないです。
接続は1画面です。 それをiGPU(マザー出力)側に繋ぐ、dGPU側に繋ぐを変えてみることによって多少のパフォーマンス違いは見られます。 両方に接続はやったことありませんので、スレ主さんがお試しください。
あと試され自分で確認することが楽しみなため言いたくはなかったのですが、
ゲーム等グラフィックパフォーマンスの向上は、至って限定的なのです。
DGが成功したからと言って殆どが性能UPに繋がらずガッカリすることになります。
書込番号:21199678
1点
>グラボはR7の260じゃなくて360でした。
360は260のリネームと言われてましたが僅かながら能力アップはされてます。
自分もPowerColorのR7 360を使って4Kモニターで動画を楽しんでました。
その時はIntelのi5 4670Kを使ってました。
2画面でなくその4Kのみの1画面でしたが、R7 360にて 4K60Hzで短い間でしたが快適に動画視聴してました。
2画面視聴でカクカクする、APU負荷も大きいのならばCPU(APU)のほうもグレードアップされては如何でしょう?
書込番号:21199725
0点
その画面の上から4番目、ノースブリッジ設定の中ですよ。 時々英語/日本語表示切り替えてみたらよいです。
書込番号:21199972
0点
>あずたろうさん
すみません、BIOSのデュアルモニタ設定を有効に設定すると、
電源オプションはシャットダウンと再起動のみになり、スリープがなくなります。
スリープ機能は使いたいのですが、どうすればいいですか?
書込番号:21204330
1点
>ハンバーガー丼さん
それはBIOSの「Advanced MenuのNB Configuration を "IGFX Multi-Monitor"をEnabled」にしてからですか?
私のMSIマザーで同じ設定をしてみましたが、関係なくスリープは表示してます。
気になるのは右の画像の下半分にスリープの項目が無いことです。
その状態をどうしても検索で出てきませんでしたし、自分で再現できませんでした。
@とりあえずスレ主さんのような設定にしてみた
AそのときにWindowsの電源からスリープが消えた
BBIOSで 同じような設定に
Cやはりシャットダウン設定には通常どうり4項目表示される
【やってほしいこと】
BIOSのその設定を元に戻してほしい。
それでスリープが復活するのならASUSの特有なことがありそうです。
やはり復活せずBIOSは無関係なら・・
スリープが出てた頃までシステムの復元しか思いつかない。
書込番号:21205853
0点
>あずたろうさん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。スリープの件は一応解決しました。
スリープボタンを押したときの動作のところはやってみましたがダメでした。ここでもスリープという選択肢自体が消えていました。
ご指摘の通り、BIOSをもとに戻してみましたがここもダメでした(実は一ヶ所戻していなかった)
それで、何回か再起動を試したり、BIOSをいじっているうちに、たまたま気付いたのですが、
Advanced MenuのNB Configuration を "IGFX Multi-Monitor"をEnabledにする際に、その下にプライマリーグラフィックスという項目があり、ついでにそこをオンボードの方に変えていたので、またそこをGPUの方に設定しなおして、再起動したところなんとか直りました。
原因はわかりませんが、どうやらGPUを挿しているときはプライマリーをiGPUに設定してはいけないみたいです。
最初の目的の方については、"IGFX Multi-Monitor"はEnabledのままにしてますが、オンボードの方の出力にモニタ繋げても映らなくなりましたので、GPUに対する負担軽減の効果はあるかどうかわかりません。でも、スリープがなくなると困りますのでやはりこのまま使います。
書込番号:21207788
1点
スリープは何回も失敗すると無効になります。
Windowsを初期化しないと直らないでしょう。
レジストリーの何処かに設定があるのでしょうが、そのスリープの失敗を改善しない限り意味のないことです。
書込番号:21208483
0点
インテル® SSD 750 シリーズの400Gを先日購入したのですが
A88X-PROでOSブートができなくて困っています
windows 7 64bit でクリーンインストールから始めているのですが
途中のドライバーの入れ替えでドライバーのCDもちゃんと入れましたし
パーテーションを削除してフォーマットしたんですが
次への項目が選択できなくて
このディスクにはwindowsがインストールできませんと表示されて先に進めません
マザーボード側の何かの設定なのでしょうか
NVMe対応していないのならあきらめます
どなたかご教授お願いします。
それかNVMe対応している安いFM2+のマザーボード教えてください
よろしくお願いします。
普通は
http://blog.goo.ne.jp/amd64er/e/18dbbe2bc9abeae0216b61108314e919
にいくそうです
0点
マザーボード自体がNVMeに対応していません。
ブートに使わなければ問題ありませんが、ブートさせる機能がないので起動出来ません。
書込番号:20154342
0点
BIOSを更新すればブートできる、との情報があります。
http://www.pcper.com/news/General-Tech/Intel-SSD-750-Series-PCIe-Compatibility-Tested
書込番号:20154365
0点
>パーテーションを削除してフォーマットしたんですが
1つ疑問が。
新規に買ったSSDじゃないの?
削除するパーティションがある???
なんとなくだけど、パーティションを削除した後にフォーマットしちゃいけないような気が。
UEFIインストールするときって回復パーティションだとかシステムパーティションだとか作成されるけど、予めフォーマットしちゃうとそれ用の領域がなくてインストール出来ない、とかそういうオチな気がしないでもない。
書込番号:20154390
1点
確かに出来るみたいですね。
やったことはないので判りませんし、更新履歴もシステム安定性向上、新CPU対応、幾つかのメモリー安定性の向上くらいしかなかったので、そんなことになっているとは...
きちんとCSMを切っていますか?
少なくともストレージをUEFI Onlyにしないと...
書込番号:20154551
0点
インテルの750SSDってOROM入ってるのでBIOS云々じゃなくて
普通にOSインストール出来るんじゃなかったでしたっけ。
OROMがないNvmeなSSDだと(SM951とか)BIOSにモジュールが入ってないとダメ。
主さんの場合だとインテルOROM入ってるなのでBIOSで認識してなくても
1ドライバーのダウンロード
2.DVDドライブにOSディスク入れる
3.インストールするストレージの所でドライバー読み込み
4.あとは通常のインストール作業
で行けるはず。
↓ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23929/Intel-Solid-State-Drive-Data-Center-Family-for-PCIe-Drivers
ドライバーはUSBに入れて(事前に解凍して)インストールディスクを選択する時に
読み込んで下さい。
タイミングは主さんが貼ったリンク先の時で良いです。
読み込みが成功するとSSDが現れるはず。
因みに主さんのマザーもCROSSBLADE RANGERも
最新BIOS覗いてみましたがNvmeのモジュール無かったので
インテルの750見たいなSSDに限られると思います。
書込番号:20154629
0点
>ヘタリンさん
BIOSはバージョン 2603で最新にしてあります
>クールシルバーメタリックさん
SSDは新しく買ったものです
最初にドライブ2個あったような気がします
全部削除して1個にしてしまったような気がします
>まぼっちさん
ドライバを読み込ませて
SSDが出てはくるのですが
4.あとは通常のインストール作業が押せないんです
書いてあるのは試してあります
付属のCDとDLしたドライバをUSBに入れて試しました
>uPD70116さん
#########
きちんとCSMを切っていますか?
少なくともストレージをUEFI Onlyにしないと...
#########
これのやりかたがわかりません
BIOSでこれの項目を全部やってみたのですが
全て
このハードウェアはwindowsをインストールできませんと出ます
書込番号:20154799
0点
ドライブが認識したらドライブオプション→削除→新規で行けません?
リンク先の11からの手順で。
http://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/9113
書込番号:20154876
0点
UEFI SetupをAdvancedにして、[Boot]メニューの下の方にCSM (Compatiblity Support Module)という設定があります。
それを選択してLaunch CSMを[Disabled]にしてください。
書込番号:20155708
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

























