『タイマースイッチが戻らず火事の元に・・・・・・』のクチコミ掲示板

2013年12月13日 登録

KOS-1012

  • 1000Wのヒーターを搭載し、厚切りトーストを2枚焼くことが可能なシンプルタイプのオーブントースター。
  • ヒーターは両面・上面・下面の3段の切り替えに対応。最長15分のタイマーを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブン 加熱方式:ヒーター 同時トースト数:2枚 温度調節機能:○ 消費電力:1000W KOS-1012のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KOS-1012の価格比較
  • KOS-1012のスペック・仕様
  • KOS-1012のレビュー
  • KOS-1012のクチコミ
  • KOS-1012の画像・動画
  • KOS-1012のピックアップリスト
  • KOS-1012のオークション

KOS-1012コイズミ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年12月13日

  • KOS-1012の価格比較
  • KOS-1012のスペック・仕様
  • KOS-1012のレビュー
  • KOS-1012のクチコミ
  • KOS-1012の画像・動画
  • KOS-1012のピックアップリスト
  • KOS-1012のオークション

『タイマースイッチが戻らず火事の元に・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「KOS-1012」のクチコミ掲示板に
KOS-1012を新規書き込みKOS-1012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信13

お気に入りに追加

標準

トースター > コイズミ > KOS-1012

スレ主 konigonさん
クチコミ投稿数:6件

コイズミ製のトースターは、電源の入り切を行うタイマースイッチが緩く、一度、6分以上にセットした後に戻さないと、電源が入ったままになります。パンを焼いて、電源が付いたままになっていることが判らず、そのままにしていたらトースターから煙が出てきて気づきました。もう少しで、そのまま出かけてしまうところだったので、これでは火事になる危険性があり、危ないのではないかとメーカーのサポートに電話をしました。その時の担当者の応答は、説明書に書いてあるので知らない。納得ができないのならば消費者センターなどに連絡してくださいとのことです。(火事になっていたらどうする!!!)トースターの天板もすごく熱くなっていたので、電話すべきかな????

書込番号:19523291

ナイスクチコミ!18


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/01/25 12:30(1年以上前)

パンを焼いたまま外出する方が問題ありありだと思いますがw
自分で使い方を考えなくなったら人間終わりです。
どんな安全性を持った道具でも人間が使い方を考えなくなったら
いつかは火事を引き起こすでしょう。

書込番号:19523388

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/25 12:37(1年以上前)

とりあえず,火災にならずに済んで良かったですね。

ただ,ある程度以上回してから戻す動作が必須,というのは機械式ゼンマイタイマーの電化製品には会社・製品限らず共通する特徴ですので,お気を付けた方がよいと思います。

書込番号:19523413

ナイスクチコミ!16


スレ主 konigonさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/25 13:16(1年以上前)

>Re=UL/νさん
パンを焼いたままで外出をしようとしたわけではありません。取り出し時に気づかなかったのです。だから結構時間が経っていました。これまでも、いろいろなトースターを使ってきましたが、コイズミ製のトースターは初めてでした。火事にならなくて良かったと思ってます!!

書込番号:19523520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/25 14:12(1年以上前)

安かろう、悪かろうは困りますね。安全・安心じゃないと。

老舗がどうしたことか。

書込番号:19523631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2016/01/25 14:35(1年以上前)

こんにちは。

説明書に「温度過昇防止機能」付きって書いてありますから、文面通りなら、仮に中身のパンが燃えたにしても、機器自身あるいは周囲が燃えることはない筈ですね。
周囲のよほど近くに可燃物でも置いていなければ、ですが。

ただ、この機種で気になるのは、
その「温度過昇防止機能」の説明に「庫内温度が下がると自動的に再び通電します」とあることです。

使い方の問題か故障かはともかくとして、もしもタイマーが何らかの理由で切れない状況に陥ると、ユーザーが気付くまで加熱→多少の冷却→再加熱・・を繰り返し、結果的に本体が熱々な状態を延々維持し続けることになるので、あまり好ましくない作りなのは確かでしょう。

一度でも過熱状態になったら通電を切ってしまい、ユーザーがいったんコンセントからプラグを抜くか、本体の何処かに設けたボタンを押すかでもしてリセットしない限りは、再通電しない作りにすべき気がします。


余談、
過熱に対してあまりに敏感にしてしまうと、今度は餅のような熱容量のある塊モノを焼こうとしたときには「まだ焼けてないのに通電が切れて、使いモノにならない」なんて苦情がきっと出るんでしょうね。。
温度調整機能を持たないこの手のオーブントースターの限界なのかもしれません。

書込番号:19523671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 konigonさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/25 15:37(1年以上前)

>みーくん5963さん
確かに、あまり過敏になることもよくないと思いますが、トースターの天板(外側)が黒なり、相当熱を持っていました。家庭の事情で留守番をしている子供や高齢者が過つて触ると火傷をしたり、近くの可燃物に引火することもあるかもしれません。やっぱり、メーカーには何らかの対策を期待したいのですが…

書込番号:19523797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2016/01/25 16:58(1年以上前)

>konigonさん

メーカーに言うだけ言ってみましょうよ。
上で私が書いたような、「タイマーが故障でもして切れなかったら延々と熱々」な状況になる作りって、さすがにメーカーとして不味くないですか?と。

「過昇防止機能」を持たせるなら、連続通電30分とかで強制オフする=自己復帰しない仕掛けと併用すべきだし、
あるいはいっそ「過昇防止機能」なんて持たずに、もし過熱したら「温度ヒューズ」でバッサリ切ってくれた方がよっぽど安心して使える、
・・って付け加えるかどうかはお任せしますが。

書込番号:19523937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 konigonさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/25 17:13(1年以上前)

>みーくん5963さん
そうですね!私もそう思って、今日、コイズミのサポート窓口に電話をしましたが、対応をしてくれませんでした。他に何か良い方法があれば、教えてくれませんか⁇

書込番号:19523968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2016/01/25 18:42(1年以上前)

>konigonさん

メーカーが取り合わないなら、消費生活センターですかね。
http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:19524157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/25 21:40(1年以上前)

バイメタル方式の過温度防止方式では、On/Off繰り返しで、Onに入った状態で寿命になることがあります。
さすれば過熱状態が維持されて発煙に至る場合があります --- 業務関連で過去の知見として。

確かに、もしバイメタル自動復帰式の過温度防止では、温度ヒューズ併用が常識です。

書込番号:19524779

ナイスクチコミ!2


なoさん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/11 18:04(1年以上前)

かきもちを焼いていたら、気づいたら発火していました。消そうと慌てて蓋を開けたら炎が上がり、慌てて閉めて、コンセントを抜いて、キャベツを投げ込み、なんとか鎮火しました。買ったばかりのマンションなのに火事になっていたら…と、とても怖かったです。

書込番号:20191654

ナイスクチコミ!1


スレ主 konigonさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/11 20:56(1年以上前)

火事にならず、良かったですね。やっぱりメーカには、何らかの対策を望みたいですね‼

書込番号:20192169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/07/15 12:55(1年以上前)

私も同じような現象でタイマーが戻らず、パンは黒焦げ天井は煙で火災報知器が何度もなりました。私の場合はシロカの一万円ぐらいのトースターなのですが同じようなことを言われました。5分以上回して戻してくださいと、でもそれをしてもタイマーが買った当初からしなかったので時計を見ながら焼いてたんですが、ついテレビにみとれて10分とか経って黒焦げになり天井は煙だらけ。。何のためのタイマーかわかりません。今sirocaに送って原因を調べてもらってます。パンは本当に今まで使ってたどのオーブンよりはるかにおいしいんですけどね。レスでパンを焼いたまま外出したりとかはないと思いますが安全なタイマーという機能が最初からついているわけですから、それはちゃんと機能しての製品だと思います。もし5分以上回さずタイマーが動かなかったとしたら、そのまま熱いまま消えることなく燃え続けるわけです。そういうのを想定して安全装置を付ける等メーカーはするべきだと思います。食パンを焼く5分ぐらいなら計れますが、グラタン等時間がかかる料理はずっと見てるわけにもいきません。待ってる間にテレビみたりうたた寝することもあるかもしれません。それに料理はタイマーで何分かかりますと指定してあるのでその時間をセットするわけです。タイマーが止まっちゃったら料理時間もわかりませんしね!あなたが言わんとすることは共感できます。メーカーの対応次第で消費者センターにも言うべきだと思います。

書込番号:21044693

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「コイズミ > KOS-1012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入時はパンが真っ黒焦げ、2年後には生焼け 0 2017/02/12 21:01:24
タイマースイッチが戻らず火事の元に・・・・・・ 13 2017/07/15 12:55:20
気に入ってます。 0 2015/10/06 23:40:29
グラタン皿について 1 2015/07/12 0:48:12
お買い得 0 2015/02/02 17:34:41
1,530円税込でした 0 2015/01/13 0:01:42
餅を焼いていたら突然発火 3 2015/01/01 10:57:48
Amazonで 0 2014/12/08 17:32:17
税込1080円 0 2014/11/23 23:09:29

「コイズミ > KOS-1012」のクチコミを見る(全 26件)

この製品の最安価格を見る

KOS-1012
コイズミ

KOS-1012

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年12月13日

KOS-1012をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング