


ケースファン > ENERMAX > T.B.VEGAS UCTVS12P-W [ホワイト]
フロントファンとして2つマザーにつないで使用しています。
4ピンのSYSFanとCPUFanソケットに繋いでいて、片方のファンは問題なく点灯していて、点灯の種類変更もできるんですが、もう一方はファンは回るもののLEDが点灯していません。
ソケットを差し換えてみても同じ結果です。
電源から変換プラグかませて接続しても同じ状態です。
また、してはいけないんでしょうが、PC電源ONの状態でプラグの抜き差しをしてみたら、差し込んだ瞬間だけLEDは光ります。なのでLEDの断線は無いと思うんですが・・・・・。
もう、初期不良ってことで店舗に持っていた方がいいんでしょうか、それとも他に確認するような事はありますでしょうか?
書込番号:17609940
0点

マザーボードのシステムファン端子の場合、4ピンであってもPWMではなく電圧制御の場合があります。
PWM制御のファンは常に+12Vで動くことを前提としていて、電圧が低くなるとLEDが点灯しなくなる可能性もあります。
ファンの接続先を入れ換えて症状が逆になるなら、それが原因でしょう。
PWM信号を分岐させて制御させるケーブルを使った方がいいです。
http://www.ainex.jp/products/wa-864ps.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
書込番号:17610517
3点

文章を読んでも、特定の個体が光らないのか、特定のコネクターに繋いだ方が光らないのかが全く読み取れません。
判るのは片方だけが点灯しないということだけです。
私は特定の個体が光らないのではなく、特定のコネクターに繋いだ方が光らないと判断しその様に書き込みました。
しかし、そうでないのなら不良と考えて差し支えありません。
書込番号:17611343
1点

単純に,所謂 初期不良。
フロントファンを,CPUファン端子に接続???
書込番号:17611383
1点

uPD70116さん
レスありがとうございます。
文章力なくて申し訳ありません。
点灯している方はどのソケットに接続しても問題なく光ります。
ご指摘の通り電圧不足での明暗はありますが、点灯はしております。
しかし点灯していない方はどのソケットに差し込んでもLEDの点灯はしません。
ファンは問題なく回っております。
分岐できるコネクタがあるのは初めて知りました。ありがとうございます。
沼さんさん
所謂、初期不良ですよね・・・・。
なにか他に確認できることがあれば、と思ったんですけど・・・・・。
CPUのファンはファンコンに繋いで外から調整できるようにしてあるのでマザボのCPUFanソケットは空きなんです。
書込番号:17612848
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > T.B.VEGAS UCTVS12P-W [ホワイト]」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)





