『キーボードの配列に慣れの意味とは?』のクチコミ掲示板

2013年12月17日 発売

Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 4010U(Haswell)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 64bit Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのオークション

Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月17日

  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Dell > Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル

『キーボードの配列に慣れの意味とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルを新規書き込みInspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キーボードの配列に慣れの意味とは?

2014/03/07 18:37(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル

クチコミ投稿数:33件

娘の高校受験志望校合格のお祝いに、パソコンが欲しいと言われています。メーカー及び機種はこちら側に選択権がありますので、なるべく新機種で且つ安価な良い物を探していました。
そこで当機種に決めようと考えています。しかし当機種のレビューの中の「使いやすさ」に"キーボードの配列は慣れですね"と書かれていました。
自分にはPCの知識は最低限しかありません。
「キーボードの配列は慣れ」とはいったいどういう事なのでしょうか?デルの機種は一般的な国産の機種とは配列が違うのでしょうか?
自分の様な素人に上手く説明の出来る方が居られたら、回答を宜しくお願い致します。

書込番号:17275851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2014/03/07 19:42(1年以上前)

こちらの機種を使ったことはありませんが、
一般的に、DELLに限らず、ノートPCはキー配列が特殊です。
狭いスペースにキーを納めなければならないので、
特殊なキー配列になってしまいます。

とは言っても、文字キーの基本的な配列は変わりません。
それ以外のキーは、慣れが必要かもしれません。

書込番号:17276041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2014/03/07 19:54(1年以上前)

あぁ、なんか思わせぶりな中途半端な書き方ですな。

http://www.pasonisan.com/inspiron15r/5537-keyboard.html
http://ascii.jp/elem/000/000/822/822165/index-2.html

ご本人に聞かないとわからないけど、可能性としては、、、
(1)レビュワーがアイソレーションキーに慣れてなかった
(2)このタイプはテンキーが近すぎて誤操作しやすい
(3)右にALTキーとコンテキストメニューキーがない (あんまり使う人はいないと思うけど人によっては大事かも)
(4)スペースバー左右のモードキー類が細くてタッチタイプできない

個人的には、テンキーが邪魔っていのうは兎も角、(4)がイマイチかなぁ。選択肢が他になければ我慢の範囲なんだけど、メイン機としては避けたいですね。

こんなに幅があるのに、なんでこうなった? といいたくなるんだけど、15インチは初心者が買うから「キーは沢山あった方が安心だし、お得ですよね!!」ってテンキー付しか売れないんでしょうね。

ちなみにPCはキーボードを打つための機械と言っても過言じゃないので (キーが要らないならタブレットでいい) キーはとても大事です。実は。

書込番号:17276076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/03/07 19:57(1年以上前)

デスクトップPCもノートPCもキーボードの配列が各社で微妙に違います。
例えばBackSpaceやDeleteの位置や、Enterの大きさなどいろいろ違います。

私はデスクトップを使用していますが、キーボードを買い替えるたびに少しの期間ですが「慣れ」が必要です。
車を変えた時もしばらくは慣れな必要な感じと同じかな。

使っているうちに慣れますよ。

書込番号:17276091

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2014/03/07 20:04(1年以上前)

ASCIIのレビューでは、 
>Inspiron 15Rのキーボードはアイソレーションタイプを採用している。テンキーつきで、キー配列には特に変形がない。キーピッチは標準なのだが、キーの隙間が大きくなるタイプのつくりをとっているので、ミスタッチが少なくなりそうだ。タッチパッドはボタン分離型のものを搭載していた。
http://ascii.jp/elem/000/000/822/822165/index-2.html

キーボードのタッチには個人の主観が入りやすく、客観的な評価は変わってきます。
ただ、メディアのサイトでは悪口は書けませんが…

書込番号:17276112

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2014/03/07 20:08(1年以上前)

そうそう、この機種のキーは、15インチなのになんでアイソレーション? ってのは兎も角、他の配列は変ピッチではないので、マシな方ではあります。

モードキー周りがもうちょっとマシな機種もありますけど。もちろん。

まぁでもノートは据え置き型もどんどん変な方向に行ってるので、もうどうしようもないという気もしますが。

ちなみに、アイソレーションにしなきゃいけない理由は、薄さを追求するために (据え置き型なのに!) キーのストロークが浅くなってて、隣のキーを引っかけてしまうからです。

本当は4mmくらいのストロークがあって、引っかけないようにトップが台形になってる方が良いのです。
ストロークが浅いアイソレーションだと、キー間のプレートに爪が当たって入力されないということが起きるので、実は女性に向かないというアイロニー。

ノート型にこだわらないなら、NUCとかの超小型デスクトップの方がいいと思うんですけどね。
ディスプレイの裏に付いちゃいます。
http://ascii.jp/elem/000/000/760/760072/

WiFi乗っけてワイヤレスのキー&マウス使えば 配線は電源のみ。

書込番号:17276131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/07 20:35(1年以上前)

同じノートPCでも、メーカーや商品の系列によってそれぞれ少し異なるキーボード配列になります。それを使いやすいか使いにくいかと感じるのは個人の主観の差でしかないです。

さらに、DellはBTOオプションで日本語キーボードと英語キーボードを選択できますので、英語キーボードを選択した人のレビューである可能性もあります。

キーを配置するスペースが限られるので、特定のキーが平均的なキーボードと比較して小さくされたり、もしくは位置が若干違ったりすることは自然なことです。

このモデルについてですが、私は正確にはこのモデルではなくて、少し前まで販売されていたこのモデルのUltrabook版といえるべきInspiron15zを持っていますが、薄さと重量以外は基本的にスペックやデザイン設計がほぼ同じです。

それのキーボードですが、15インチサイズのノートPCにテンキーなしでキーボードを配置しているので、「キーの大きさ」と「キーとキーの間隔」が若干大きい。しかし、なぜかShiftキーだけはキーが小さく、位置もEnterキーの真下ので、私自身最初によく打ち間違えたが、そのうち慣れてそれもなくなりました。

ついでに私が他に持っているノートPCについて語ると、同じDellのゲーミングPCのALIENWARE 17Mは、17インチクラスの筐体にテンキーを含めフルサイズキーボード搭載で、デスクトップの平均的なキーボードとほぼ一緒でクセがなく、テンキーによる数字のうちやすさもあるので、かなり使い勝手が良い。

富士通の13インチの法人向けモデルのノートPCは、テンキーが省略されているが、自然なキー配列と程よいキーピッチで使いやすい。

東芝のノートPCは13インチと15インチの2つ持っていますが、どちらも一番左下にあるのはCtrlキーではなくFnキーになっているので、キーボードを見ないで打つとよく間違えます。私は未だにこれに慣れていません。

要はキーボード配列は国ではなくメーカー、ブランドごとに独特の「決まり」がありますし、時代によっても変化します。スペックに表れない部分なので、そこをよく確かめて、自分に合ったものを選んでください。

とりあえず私が所持しているいくつかのノートPCのキーボード部分の写真をアップロードします。参考になれば幸いです。

書込番号:17276223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/03/07 21:29(1年以上前)

皆さま各情報を有り難うございます。質問の中で大切な部分が抜けていたので補足させて頂きます。申し訳ありません。宜しくお願い致します。

売れ筋ランキングの1位〜3位も含んで検討しております。尚タイプとしてはノートのみの購入です。デスクトップは考えていません。メーカーが3社に別れているので、なるべく長持ちする物をプレゼントしたいです。

気になったのは口コミの情報量が1位の機種が圧倒的に多い事です。やはりメーカーとしてもそれだけ支持されているのでしょうか?さらに購入するからには、アフターフォローなどの部分も気になります。

補足として私は約6年前にSONYダイレクトから購入した、Vistaのノートでほぼ毎日の使用(8時間くらい)で現在でも現役です。私は過去SONY製品しか使った事が無く、他社製品の特徴等は知りません。

引き続きご享受頂ければ有り難いです。皆さま宜しくお願い致します。

書込番号:17276452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/03/08 08:00(1年以上前)

皆さま、この度はご享受を大変有り難うございました。私でもよく理解出来ました。本当に有り難うございます。

書込番号:17277788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル
Dell

Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月17日

Inspiron 15R 価格.com限定 ベーシック Windows 8.1搭載モデルをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング